
  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

28日
一日引きこもり
あれこれネットで調べまくりでした
  1. 2011/02/28(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

採点

とーさんは朝から採点の為出勤
3000枚の化学の回答を3セット(3回見直し)
記述式の答えがなくてよかったと言ってましたがそれでもかなりの労力
巷では携帯使ったカンニングが世間をにぎわしておりますが
全く許せーんって感じよ
娘ちゃんと息子くんはジジババの家に遊びに行きました
  1. 2011/02/27(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

レッスン

26日
朝から娘ちゃんのピアノレッスン
先生から「何回言わせるとね!」と厳しく注意され涙しながら弾く真帆
レッスン終了後は子供会のお別れ会の為集会所へ
移動の途中でお友達に会ったので一緒にいかせて 
かーさんは水筒を取りに戻り届けてあげましたよ
とーさんは明日から採点の為缶詰予定なので今日は休み
息子と遊んでおりましたよ
御飯の後はプール
  1. 2011/02/26(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

25日
ここ数日思っても見なかった事をいきなり聞かされかなり動揺
心労で食欲が落ちるわ 寒さから来る頭痛に悩ませられるわで大変
日中家にいたのだけど とてもじゃないけど家事を片付ける気にならず
ヤマハの後スーパーに食材を買いに行く
かーさんを気遣ってくれる娘ちゃんと息子くんのの優しさに涙涙
サラダと丼は二人が作ってくれました(ワタクシは食欲無くて食べられず)
  1. 2011/02/25(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

会社へソフトを持って行く

Feb 24th
先日会社の人事部から「手続きの為に免許をお借りしたい」と電話
自宅まで取りに来ると言われたけどお忙しい方にご足労願うのは申し訳ないので
息子くんのバスを見送ったあと 会社までいきました
人事部長とか5年ぶりくらいに会いましたよ
いつまでこの仕事できるかなぁ 
出勤しなくていいのですごく助かるんだよね
  1. 2011/02/23(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

映画と参観

Feb 23rd
先日幼稚園の懇談会で「バスのお迎えを他人任せはおかしい
安全性にも問題あると思います」と進言して
翌日から 件のママが赤ちゃん連れてちゃんとバス停に来るようになりました
先生には「私が言ったとかじゃなく 幼稚園全体として話してください」ってお願いしたのに
先生言ったでしょ?でも正論だもんね
しかも今日別のバス停の子のママにメールで聞いたところによると
かーさんが降園時にバスを利用しない金曜日には出てこずに
他人に送り迎えさせてたらしい まあ何とわかりやすい
さて昨日バスを降りたときに同じマンションの男の子が 「遊びたーい」と言い出す
我が家はいいのだけど 彼は習い事なので「じゃあ明日ね」となだめるママ
「うわー ごめん 明日娘ちゃんの参観だからお預かりなのよ」と言ったら
「じゃあ 帰り一緒に下ろしてそのまま遊ばせます」とありがたいお言葉
お言葉に甘えて 連絡帳に「お願いしています」と書きました
さすがに進言したばかりだからきまり悪かったけど まああと1ヶ月だからいいか
今日は午後から参観ではありますが  今後も水曜はずっといろいろ忙しいので
息子をわざわざ幼稚園に送ってまでいきましたよ
映画「毎日かあさん」レディスデーだから1000円なり
今までのトリアスのレディスデーでは一番の入り といっても10人くらい
漫画のエピが順不同に積み重なるストーリー
ラストに近づくに連れて 永瀬さんが本当に鴨ちゃんに見えて来て
キョンキョンも 西原先生に見えてきました お約束で号泣
さて上映中はマナーにしていた携帯みたら着信&メールがたくさん
昨年度の幹事さんより電話の内容は幹事へのお礼の件
自分も今動こうとしているのだけど 月組で動こうとしているのは誰ですか?との質問
昨日の密談の内容を伝え 話の中心であった方の連絡先を教える
と同時に「去年は何もしなくてごめんなさいね」と伝えておきました
連絡先を教えた二人には事後承諾のメールを送ってたら すぐコールバック
運転中だったので一旦車を止めて「帰り着いたら電話する」と伝え
慌てて帰宅して電話しましたよ
結局去年の幹事さんが引き受けて動くみたい
空組は懇親会の参加者が割と少ないみたいなので事前にメール知ってる人には出来るだけ連絡して
来ない人でも賛同する人の分は立て替えとかしようかな
娘ちゃんの参観は学習発表会
娘ちゃんは暗唱「切手のないおくりもの」
みんなの歌でもおなじみだけどかーさん中学校の合唱コンクールで伴奏したこともあるよ
すごく上手に暗唱できたのだけど ビデオがなぜか撮れておらずショック
メロディオンの演奏が始まる頃いきなり携帯着信 
息子くんの発表会の衣装のサイズについての連絡でした
思った以上に細身だから結構ピチピチだからみなさん交換されるそうですが
超細身でクラスで一番足の細い息子くんはその必要はございませぬ
参観のあとの懇談会では 先日の一斉テストの結果が帰ってきました
娘ちゃんは100点のパートもあるくらいで大変優秀ですが
「漢字の書き順」はもっと注意しないといけないそうで だからいつもいってるやーん
懇談会はいつものメンバーで担任の先生も含めての雑談風
一人一言で涙ぐみそうになるおかあさんもいましたよ
かーさんは「委員はラクではないけど得るものも多いので積極的に立候補してください」までお願いしてきました
娘ちゃんは懇談会の間はお友達と遊んでいたので回収して帰宅
息子くんはお友達の家に預かっていただき助かりました
  1. 2011/02/23(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

体育発表会&結婚記念日&理事会

Feb 22nd
息子くんの幼稚園の体育発表会
この日のために午前中半休をとったとーさんはビデオ係 かーさんはカメラ係
娘ちゃんの時はそぴあの小ホールで狭くて身動きとれず
場所取り間違えたのに修正も利かずに娘ちゃんはすごく遠かったけど
今年は園庭だったので余裕でした
とーさんは空組の斜め前撮影してましたが かーさんはあちこち移動
横一列くらいしか並んでないので頭の隙間からばっちり撮影できました
逆上がり 挑戦するも上手く体を起こせなかったり
跳び箱 びびりーなので踏切が思い切りできずお尻がつかえたりしてましたが
息子くん頑張ってましたよ
終了後別のクラスの顔見知のママ達と密談
議題は「最後の参観のときに クラス幹事さんにお礼のお花をあげるか」
発表会前にも空組の昨年度幹事さんに「どうします?」と聞かれ
「去年してないしねぇ」ということで知らんふりしようかと一旦話はまとまってたのですが
個人的には 幹事さんにはお世話になったので感謝の気持ちを表したいとは思うのだけど
「元幹事でございます」と出しゃばるのもどうかと思って
「誰かが言い出したら乗る」のスタンスだったかーさん
たまたま話していたのは全員去年クジラ組のママ 「去年はアレだったもんねぇ」で一致
みなさん現月組でゆるく声をかけて賛同者だけでやるということになっておりました
じゃ 空もやろうと たまたま駐車場であった先ほど話してた昨年度幹事さんに声をかけました
結局謝恩会に来た人にかーさんが主導で声かけることになったよ
実は昨日は結婚記念日でもあったのでとーさんとランチ
この近辺では「寿司」「イタリアン」「フレンチ」「メキシカン」は一軒ずつ
絶対外さない店を知っているけど今日はあえて冒険 イタリアンの店のすぐそばの別のフレンチへ
お店はおしゃれな雰囲気でしたが味は普通  あえて今後いきたいという感じではなかったよ
とーさんを駅まで送ってたらいい時間になったので幼稚園へ引き返す
今日は息子くんのサッカーの日
バスで帰らせるのだけど試合のお金の支払いは親がいかないとね 幼稚園児にお金は預けられないし
先日同じクラスの子のママが佐世保出身と聞いたので
丁度お迎えで来ていたので出身校を聞いたところ同窓生でした
しかもかーさんの一つ下 まあびっくり
で大学も実は同じとも聞いていたのでカミングアウトしてきました
学部は違うけどキャンパスは一緒だったもんね  いやあ 世間は狭いよ
久しぶりにサッカーを30分ほど見学
今日娘ちゃんの友達の弟(年中さん)が体験に来ていたのでそのママとか
幹事同期のママとかと情報交換
娘ちゃんより何とか先に帰宅して生協
娘ちゃんだけプール 息子くんは 例のかーさんが縁を切りたいうちの子に誘われて遊びに行く
かーさんがなんかかんかと理由を付けて遊びにいかせまいとしていることに
流石に向こうも気づいて「無理矢理誘ってごめんね」とか言ってましたが
息子くんにはがつんと「赤ちゃんいるうちには遊びに行ってはいけないから」と
もっともらしい理由を述べておきました
さて子ども達に夕飯と風呂を終わらせたところで
マンションのミーティング室で行われている理事会へ
実は先日車を出そうとしてマンションの壁を擦ったかーさん
勿論原状回復は義務なんだけど よく見たら我が家の駐車している一角だけ
ゴム製のバンパーガードみたいなのがついてない
原状回復よりつけさせてもらいたいと管理会社に申し出たら
「理事会に諮ります」とのことで 議題にしてもらえました
根回しも聞いて 共益費から費用出してもらえることになりました
ああ助かった
とどたばたな一日
  1. 2011/02/22(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

ひさしぶりのコストコ

Feb 21st
息子くんのバスを見送ったあとひさしぶりコストコへ
我が家の必需品であるベルギー発泡酒や塩だれといっしょにペットボトルの炭酸水も買ったので
ものすごい荷物になっちゃったよ
5キロ入りの重曹買うつもりだったのに忘れた
しゃべる地球儀が1万円以下で売ってたので 息子くんのお祝いでかっちゃおうかなぁ
  1. 2011/02/21(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

実験教室

Feb 20th
広告で見た某大手学習塾の実験教室の体験
とにかく実験とかが大好きな娘ちゃんなのでよさげなら通う事も視野に入れていたのだけど
今日の実験のテーマは「二酸化炭素」
クエン酸と重曹とアルコールで入浴剤を作るというものですが
このくらいなら家でもやってるんだよね
つーか このくらいならワタクシでも教えられるかも 雇ってくれないかなとか
思ってしまったワタクシ@元実験系
現役実験系の夫の目は更に厳しいもので 
月謝もかなり高い事と土曜は既に習い事入ってる事から多分やらないと思う
一応他の学習塾とかにも似たようなのがあるので検討は続けてみることに

お昼御飯のあと娘ちゃんは小学校の校庭である「遊びの教室」へ
息子くんは新しいベイで遊んでおりまする
  1. 2011/02/20(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

合同練習

Feb 19th
まずは朝一で娘ちゃんのピアノ
先生が注意しているのに 視線がうろうろして集中してないので
がっつり怒られ涙を流しながら弾いていましたよ
終わったあとは 息子くんの発表会の合同練習の為に新宮のセンターへ
センターのそばのスーパーは常々幼稚園ともめているところで
土曜が売り出しと知っていたので 駅の駐車場に止め 時間までは図書館へ(これで駐車料金はただ)
かーさんも雑誌を読みふけりました
徒歩にてセンターへ
子供たちが合同練習している間はクラスのおかあさんと雑談
進級の時期なんだよね
個人にするつもりだったけど先生の勧めもあってグループ継続の息子くん
娘ちゃんもみてくれている先生に 続けて息子くんもみて欲しいってのが一番の理由
終了後駅前のパン屋でパンを買って帰宅
いつものスイミングの時間には間に合わないので次のレッスンにいく事にして
娘ちゃんにピアノの練習させるがまた文句ばっかりで弾かないので大バトル
取りあえず時間になったののプール
大バトルはプールから帰って来たあとも続く
  1. 2011/02/19(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

乳がん検診

Feb 18th
先週のインフル騒動で延期していた乳がんの検診へ
検査着に着替える為の更衣室へ向っていたら
息子くんと同じクラスの保護者の会の会長さんにばったりでした
検診は1時間かからず終了
夕方はヤマハ
今日も上手く弾けなかった娘ちゃん レッスン終わってから泣いてました
泣くくらいなら練習頑張ってください
  1. 2011/02/18(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

ご近所に遊びに行く

Feb 17th
お隣のマンションに住む年少さんの男の子の家に遊びに行く
子供たちが遊んでる間ママとおしゃべり
現幹事さんなんで 経験者のかーさんといろいろ深く語ることがありました
今日も自分で鍵を開けた娘ちゃんが帰宅したよコールがあったので
息子くんを置いたまま一端自宅に帰り習字の準備をして施錠してから戻る
帰りに娘ちゃんもお宅によらせてもらい ペットのうさぎと亀を見せてもらいました
  1. 2011/02/17(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

サッカー振替え&お泊まり会

Feb 16th
息子くん早帰り
昨日のサッカーが面談早帰りのためお休みになったので 振替えのため 系列幼稚園へ
2時半前についたら駐車場が結構混んでいて止めるのに一苦労でした
来月始めに試合なんだけど その日は実はヤマハ発表会のリハーサル
息子くんはサッカーに出たいというので 幼稚園の音楽会に続いてヤマハもぶっつけ本番
娘ちゃんに鍵もたせてたのだけど 帰宅後に来るはずの電話がなかなか来ない
家に向かって車を走らせているときにやっと電話かかって来て
息子くんが代わりに出てくれたけどなんかきーきー喚いていました
ランドセルのファスナー付きポケットの中のDカンにゴムで鍵を結びつけてたのだけど
ひっぱりながら鍵を開けるのが大変だったので文句言ってたのだ
  1. 2011/02/16(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

幼稚園最後の個人面談

Feb 15th
今日から幼稚園は面談のため早帰り
息子くんは今日3時過ぎからの予定でしたが 娘ちゃんの帰宅時間とかぶるので
先生に変更をお願いしたら1時50分からにしてもらえました
しかし3便の息子くんの帰宅時間は1時15分
それから御飯食べさせて面談の時間に間に合わせるのは大変
だからといって早めに迎えに行って幼稚園まで二往復ってのも面倒なんで
バスに乗る前の12時半くらいに迎えに行き
車中で着替えて近所のスーパーで買って来たパンを食べさせそのまままちました
靴箱であった学年主任の先生から「音楽会頑張りましたね」とほめていただきました
「インフルで休んでても 絶対おかあさんが練習させてくれてると思ってました」って言われたよ お見通しだね
面談では担任の先生にも「頑張りましたね」とほめていただきました
実は音楽会の帰りの車でぐずって大変だったことも話しましたよ
よほどプレッシャーだったんだろうなあと
まじめなオトコなので言われた事は頑張ろうとするし 
お友達ともめる事は滅多に無いけど 言われっぱなしじゃなくて
主張する事はきちんと主張してると言われました
ただ「争いを好まない」「ちょっと繊細(我が家ではナイーブちゃんと呼ばれてる)」というのは先生も認めている様子でした
で自分の事じゃないし あと1ヶ月だからと思って我慢するつもりだったこと
名指しでいっちゃったよ
「バスの送り迎えを他人にさせるのはおかしくないですか?」
園にも「自分がいないときにはAさんとBさんに」と伝えてるらしい
でもそれを認める園もどうかと思うよね
「ご近所トラブルにはなりたくないんで 私が言ってるということではなく
園として きちんと保護者が送り迎えするようにとは徹底してください」と言って来たよ
安全性にも問題あるものね
いや ほんとは知らんふりするつもりだったけど 先日メールで教えてもらった
「ご機嫌ポイント」制度でキレたよ
息子くん達男の子をバカにしてるもんね 絶対ゆるさーん
終わったあとは息子くんがちょっとぬかるんだ園庭で遊んでいる間
幹事同期だったお友達2人と1時間近く立ち話 すっかり冷えきって帰宅
娘ちゃんの帰宅には間に合いました
入れ違いで生協を受け取りに行き 二人に準備させてプールのバスに乗せる
夕飯用の刺身をダッシュでスーパーまで買いに行く
5時からの運営委員会
学校についた途端「支払いがあるので印鑑忘れずに」と言われていた事思い出す
正副どちらかが持っていればいいみたいだけど 副委員長も持ってないというので
会計の方に断って走って自宅まで往復(といっても5分くらい)
最後の委員会ということで議題も多く終わったのが6時過ぎ
慌てて東門から出てマンションまで帰ったのが6時20分くらい
「スイミングのバスに間に合った」と思ってたら携帯がなる
同じく委員会に出席していた息子くんも娘ちゃんもヤマハが一緒のママ
「二人とも学校に来てるよ」
えー なんと行き違ったらしい 慌てて学校に戻りましたよ
夕方で東門が閉まってると思った娘ちゃんが息子くんを連れて正門から来たみたい
確かに「バスをおかあさんが待ってなかったら小学校に来て」っていってたもんね
でも今日に限っていつも遅れるプールのバスが定刻につくとは
知り合いのママにすぐ見つけてもらってよかったよ
  1. 2011/02/15(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

ひさしぶりに美容院へ

Feb 14th
とーさん本日より因縁のS8へご出張
なので朝から「義」と書いたチョコあげたよ あくまでも「義理」の義じゃないよ
山奥なので雪がすごかった模様
今月いろいろと忙しいのですが 何とか今日は時間取れそうだったので久しぶりに美容院へ
縮毛と毛先パーマやりたかったのだけど 4時くらいまでかかると言われたのでパーマは断念
縮毛矯正だけやってもらいました
  1. 2011/02/14(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

最後の音楽会

Feb 12th
音楽会当日ではあるが昨日祝日のため休みだったヤマハのアンサンブルのレッスン
10時半とかいわれたのを無理言って10時からにしてもらいましたが
先生のパターンで前のクラスが延長してたのでやきもき
6人のうち最初にみてもらい退室
10時半くらいでしたが そのまま近くのスーパーのパン屋さんのイートインにて昼ご飯
流石に一個食べるので精一杯
今月一番の寒さで吹雪く中会場へ 開場の1時間も前に茶く
ホールへの入場も当初は12時でしたが余の寒さなので解放してもらい
今回10くらいしかない自由席のために2階の入り口に並びました 前から2番め
娘ちゃんは兄姉のお友達もいるから放置でもいいけど
流石にばーちゃんは席を取らんとね 4時間くらいあるし
同じく自由席待ちの保護者の皆さんと世間話
早くから待った甲斐あって 一番通路側の席が取れました
開場15分くらい前にたらたらやって来て「取れたと思ったら最年少の席だった」とか
言ってた人もいましたが そんなずーずーしさで取れる訳ないやん
実は長くから待ってた数人の保護者は偵察を繰り返し 
事前配布されていた座席表と違ってる事は知ってたんだけど そんなこというか!
で去年は1階と2階の間の通路にパイプ椅子が出してあって「シルバー席」となってましたが
「年長以外の保護者は座るなと放送して」と言う保護者がいたり
「家の子のビデオ移すのに邪魔になるから頭あげないで」と言われた人がいたりして
もめたもんね だから今年は廃止されたみたい 事なかれ主義だもんね

さて音楽会
曲の紹介を幕が上がる前にしたり 日記を読むのが各クラス1人だったり
勿論へたくそままさんコーラスもどきはなく 時短を測る試みがなされてました
それでも4学年あるから長いんだけどね
今年で音楽会5年めですが 今までの4年は毎年クラス最後列 でも今年は違う!
空組は中央なので 前から5列め中央のやや右より
幹事しているママから合唱の息子くんは「中央の右より」と情報もらえたのでものすごくいい席
ビデオもカメラもばっちりでしたよ
息子くんだけじゃなくてお友達の子どもの写真も張り切って取るかーさんでした
とにかくなんかもじもじしてたり 目をしばたいたりしていた娘ちゃんと違いまじめな息子くん
特に英語の歌は手を打ち鳴らしながら楽しそうに歌ってましたよ
我が家的にメインは合奏の部
息子くんは1曲目の「新世界より」でキーボードを担当
5年前娘ちゃんが年少の我が家にとっての最初の音楽会で当時の年長さんが演奏した曲です
元合奏をやっていたかーさんは「幼稚園児がこんな曲を!」と
特にティンパニの響きに感動してたのですが 当時2歳になったばかりの息子くんが
「うるさーい」て言ったんだよね
口を抑えても 飴をたべさせても黙らなかったんで ロビーにでて音だけ聞いた曲
その曲でキーボードを弾くなんて!しかもソロ(娘ちゃんに比べたら遥かに地味だけど)
もうそれだけで泣きそう
しかもこの1週間休んでいたから不安もあるはず
アルペジオの音が一つミスタッチでしたが 手元をあまり見ずに指揮の先生をしっかりみてました
もう本当に感動したよ
例年演奏される曲ですが 今までで一番まとまったいい演奏でした
二曲目のラデツキーは力抜けてあまりしっかりみてませんでした
無事最後の音楽会終了
息子くんは年長の3人の先生だけじゃなく 厳しい事で有名なインストラクターの先生や補助の先生にも
「キーボード上手だった」ってほめてもらえたそうです
が 娘ちゃんが終了をまたずにジジババ宅に行っていると知ってぐずりだす
リトル時代から毎年チョコをくれる初代(笑)彼女からのチョコも素っ気なく受け取り
車の中で「娘ちゃんを迎えにいかんで」とか「今すぐご褒美のベイかって」と泣きわめく
かなり吹雪いていたのでとにかく娘ちゃんを拾って帰宅したかったので
その願いが受け入れられないから ますます手が付けれない状態
多分音楽会でものすごくプレッシャー感じてたのだと思う 
それから解放されたからほっとしたんだね
  1. 2011/02/12(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

Feb 11th
熱も下がり息子くんすっかり元気
一応本番に備えて毎日練習はさせてましたがちょっとナーバス
「ソロ弾きたくない」とか言い出すし
「何言いよっと?息子くんのソロ聞きたくて行くのに」とかいってしまいましたが
デリケートな息子くんには逆効果だったか
明日に備えて佐世保からばーちゃんも出て来てくれたよ
  1. 2011/02/11(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

何様のつもり?

Feb 10th
いくら愛する息子くんとはいえ 丸4日も二人霧とは結構大変
幼稚園を休んでいる間にバス停ではとんでもない事が起こってることを
お友達のメールでしるかーさん
メール読みながらあまりの怒りにぶるぶる震えるくらいだよ
登場人物は4人
Aさん(とその娘a)
メールをくれたBさんの息子
Cさんの息子c
そして息子くん
AさんがBさんに
「最近Bさんの息子 Cさんの息子くん 息子くんくんがうちの娘の機嫌を取ったらポイントをもらえて
一番ためた人が娘と結婚できるという遊びをしている。
Cさんの息子がポイント取れないかなにかで悩んでいるから
うちの娘を巡って順番をつけたりしたら誰かが悲しい思いするから辞めるよう注意したから
Bさんの息子くんにもそう言って」と言われたらしい
はぁ??
そんな遊びしてることすら知らないBさんも
「はぁ???何で子どもの事に親が口だすの?」状態だったそうですが
何で自分の子が被害者になった訳でもないのにそんな事いう?
それも「うちのこモテちゃって」と勘違いしてるのか 上から目線で
インフル騒動で今週幼稚園休んでる息子くんに事情聴取したら
「Aさんの娘が言い出した。辞めてと言っても駄目って言われた」
やっぱりねー幼稚園男子特にうちも息子くんににそんなポイントがどうのとか 考えあると思えないもん
もうこの辺でお気づきでしょうが
Aさん 勿論あのバスの送り迎え人に押し付けまくりのあの人です
残念ながら「親を反面教師に」はならず 典型的な「この親にしてこの子あり」だよね
息子くんには「そんなポイントいらないっていいなさい。
それでも駄目とか意地悪いうなら 他の子と遊びなさい
男は男と遊びなさい」って言っちゃったよ
親の好き嫌いで子どもの付き合い制限するような事はやってはいけないと思ってたけどね
正直かかわりたくねー
小学校に入ったら 男女で遊ぶのもあまりなくなるんで 早くそうなって欲しいわ
ところでかーさんがもし↑の様なこと言われたらどう答えればいいんでしょ
「そんな上から目線の勘違い女は 順番つける価値もないし
結婚しなくてもいいよとでも言えばいいの?」って聞けばいいのかしら?
どなたか名案くださいな
  1. 2011/02/10(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

ゲーム三昧

Feb 9th
息子くん熱も下がって大変元気ですが 音楽会前に登園して
「インフル移されたから音楽会出られなかった」とか糾弾されてしまうのは嫌だという
かーさんの保身もあってお休み
wiiparty三昧ですが 相手するのも疲れて来たので 
息子くんには一人で出来るポケパークにシフトしてもらいました
学校の保健委員会も出席をキャンセル
娘ちゃんだけ一人プールに行ってもらったよ
  1. 2011/02/09(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

印刷無事完了

Feb 8th
微妙にまだ熱がある息子くんですが割と元気
といっても外出は禁止なのでひたすらwii
wiipartyにつきあわされるのでかーさんのダイエットのwiifitplusは中断
さてPTA文書は赤ちゃん持ちの副委員長が引き受けてくれました
ただ今までの文書関係はすべてかーさんが一人でやってたので
PCのスイッチの場所からUSBの在処から印刷機の使い方や印刷枚数まで逐一携帯にて指示
御陰さまで無事印刷完了
なんか今までもすべて自分がやってたけど もっと割り振ればよかったのかもと反省
  1. 2011/02/08(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

またもや今年も

Feb 7th
昨日の朝発熱して 「グレード試験大丈とーさんか?」と心配された息子くんは
昼前には元気になり ヤマハの発表会の合同練習にも無事参加
しかし今朝も37.5度と微妙な体温
すごく元気なんで知らんふりして幼稚園にやる事も考えたけど
土曜日の音楽会本番に差し支えてはいけないので
皆勤賞はあきらめて幼稚園休ませて 小児科を受診することに
本当は今日 臨床試験に参加してる乳がんの検診も午前中だったのも木曜に変更してもらう
とーさんと以前仕事をした事のあるDrが診察
何でも風邪とインフルエンザの症状は似てるので
幼稚園で発症例があるなら一応検査しましょうとやってもらったら ビンゴ!うすーくA型反応あり
タミフル処方され5日間外出禁止となりました
金曜日(祝日だけど)まで休み ということで音楽会ぎりぎりセーフ
昨年も音楽会直前に溶連菌にかかってひやひやさせてくれた息子くん
今年もやってくれます
でもインフルってことは「出席停止」なんで皆勤は継続(笑)
でも今週のかーさん
(1)明日:スクラップブッキングのレッスン
(2)水曜:小学校の保健委員会の初会合に出席と返事
(3)木曜:乳がん検診
(4)今週中に教頭先生か教務の先生のはんこもらって学級PTAのお礼文書印刷
って忙しいのに タミフル飲んでる子どもおいて外出は不可能
(1)は先生にメールで連絡済み
(2)は娘ちゃんが帰って来たら連絡帳に書いておこう
(3)は病院に「たびたびすいません」と電話して来週に代えてもらった
問題は(4)
一応学級PTAの担当だったクラスの委員二人と 同じクラスの副委員長に
「文書は出来ていてあとは学校のはんこもらうところと印刷をお願いできないか」のメールはうったんだけど
委員二人は働いてるし 副委員長は赤ちゃん持ちだし
お仕事している委員のうち一人が水曜なら時間が取れると連絡ありましたが
副委員長が夕方書類を取りに来てくれて明日やってくれる事になりました
  1. 2011/02/07(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

グレードテストと合同練習

Feb 6th
朝から38℃と発熱する息子くん
えー 今日は幼児科のグレード試験と 別のセンターで発表会の合同練習だというのに
とにかく受験料払ってるのでグレードだけは受けさせようと教室へ
幼児科なので親同伴で 担任の先生の伴奏付き
そんな普通と余変わらない状況でも緊張していた息子くん 娘ちゃんとは大違いですが
それでもちゃんと弾けましたよ
一応先生には「熱あるので合同練習は休みます」と伝えたのですが
帰宅してからえらく元気になり熱もさがったので予定変更して違うセンターへ
子供たちが練習中に相手のグループと一緒に衣装の打ち合わせ
息子くんのグループは男5人の女一人 相手グループは女5人
上の子で経験してるのがかーさんだけだったのでリードしながら何とか打ち合わせ
幼児科終わったら息子くんは個人に変えようと先日先生に相談したところ
「あと2年ジュニア科で耳とソルフェージュ鍛えた方がいい
娘ちゃんが個人を併用するようになった今年伸びたのもジュニア科までの蓄積があったから」といわれ
結局あと2年頑張る事にした
まあ個人に移ったら今娘ちゃん共々お世話になってる先生にはみてもらえなくなるってのもあるものね
息子くんの合同練習の間は娘ちゃんはとーさんと図書館
終わったので図書館に向う途中でに店頭でついた餅で作ったぜんざいを振る舞ってるお店があったので
甘いもの好きな息子くんは遠慮なくいただきました
その分遅くなったのでとーさんはお腹が減って不機嫌でしたけどね
午後も元気な息子くんだったのですが
  1. 2011/02/06(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

凧揚げ失敗

Feb 5th
土曜恒例の娘ちゃんのピアノ
昼ご飯のあとはプール
息子くんの通信教育の体験学習で作った手作りたこをあげる為にとーさん早めに帰宅
たこがあがったら記念写真撮ろうとかーさんもカメラ持参でついて行くが
息子くんのたこ 重いのか全くあがらず
一方娘ちゃんが去年学校で作ったたこはすいすいあがる物だからいじけてしまって大変でしたよ
  1. 2011/02/05(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

PTA文書の印鑑もらう為に再び学校へ

Feb 4th
今度はPTA文書にPTA副会長の印鑑もらう為に息子くんのバスを見送ったあと学校へ
昨年の文書をベースに作った文書が途中でエラーで読み込めなくなり
再度作り直しました
最後に教頭先生か教務の先生の印鑑をもらうのだけど
いつもは職員室にいらっしゃる先生方がいない
ということで承認は持ち越し 来週始めにも再三印鑑もらいにいかないといけないわ
  1. 2011/02/04(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

入学説明会

Feb 3rd
本日小学校の説明会の為息子くんはお預かり
娘ちゃんのときには無かった元大学教授の講演会もありましたが
なかなか面白かったよ
その後小学校で準備する物の説明
2年前に聞いたから覚えてるのなら出なくてもいいんだけどね
説明でもらった資料とかすぐに捨てちゃったし
とにかく体育館寒くて最後の方は説明とか聞いてられなくて震えてましたよ
一旦家に帰宅後娘ちゃんが習字に行ってる間に小学校に戻り
PTAお知らせ文書の学年担当の先生チェックをもらう
娘ちゃんの習字が終わってから一緒に迎えに行こうとしていたら
同じくお預かりにしていたおなじマンションのお友達ママもお迎えに行くところだったので
一緒に引き取ってきましたよ
  1. 2011/02/03(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

お仕事そして引き継ぎ

Feb 2nd
朝ご飯のあとにハッピーバースデー歌ってとーさんのお誕生日お祝い
ケーキを頂きましたよ
朝 園バスを見送った足で学校へ
先日の学級PTAのお礼文書と  年度末の総会の資料に添付する委員会活動報告を作成
学年用のUSBはウイルス騒動で学校のPC以外では使用禁止になっちゃったのがちょっと面倒
それでも 同じ文書作成作業ながら幼稚園の広報より遥かにラクですけどね
参考にする為に去年の資料をみたら とある学年の昨年の活動報告書に
「委員長の負担が大きくて他の委員と差がありすぎる」と書いてあったよ
かーさんも書いたろーかと思ったけど
「先生への報告や文書作成は委員長が行った」とはこっそり書いて来た
帰宅後依頼のあったお仕事  今日のかーさん働いてるやん
さて大きな声では言えないが幼稚園の行事のDVDにおいては
お友達のご尽力でかなりありがたい状態で本当に助かっております
この春息子くんが卒園するので ご連絡係も引退なのですが
引き続き在園する方(Aさん)から 継続の依頼がありました
正直言って 例の切ってしまいたい人間関係筋なので知らんふりの予定でしたが
直接頼まれたらそうもいかず
昨年最後まで大人の対応で完璧に引き継いだHさんというお手本もあるので
何とか努力しております
たまたま先日スーパーで既に継続の連絡が住んでいるBさんにあう
AさんとBさんは現在子どもが同じクラスで 4月からどちらも下の子が入園という状況なので
BさんにAさんへの連絡もお願いする事にした
といってもお二人は 同じクラスと言うだけではっきりとした面識はないそう
Bさんに「Aさんってどの人だろう?」と聞かれたので
「すごくきれいな人。某女優に似てる」と言ったら 「あ わかった」との事
「女優に似ているきれいな人」という表現でわかってもらえるとはうらやましい限り
さしずめかーさんなら「あのうるさいがちゃがちゃした人」「濃ゆい人」と評されそうです
  1. 2011/02/02(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

お誕生日前日

Feb 1st
明日はとーさんの誕生日なので今日のうちにケーキを買いに行く
昔済んでた場所の近くのケーキ屋さん この季節限定のイチゴのチーズタルト
「ぺっちー43歳の誕生日おめでとう」って書いてもらうのは流石に恥ずかしかったので
「お父さん」でお願いしました
あとろうそく43本も立てたらハリネズミになっちゃうので
長いの4本と短いの3本でお願いしましたよ
息子くんサッカーの日だったので娘ちゃんだけプール
  1. 2011/02/01(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0
