
  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

一日中公園

Mar 31st
一昨日うさぎ組で仲良かった友達とか 息子くんのサッカー友達とかに
「天気よかったら公園にお弁当もって集合しましょう」とお誘い
お友達が更にたくさんのお友達を誘ってくれたので10人くらいの息子くんの同級生と
その兄姉勿論ママが公園に集まりました
我が家は娘ちゃんのピアノが終わり次第いくことにしていたら 何と10時で終わったよ
いつもこのくらいさっさと済ませて欲しいものだ
割と男の子兄弟のうちが多くて 最初女の子は娘ちゃんと1つ上のお姉ちゃんのみ
(ちびちゃんはいたけど)
弟同士は同じクラスだったけど この二人はほぼ初対面みたいな物でしたが
あっさり打ち解けて遊んでいましたよ
男の子が何人もいるからみんなでサッカーやったり野球やったりしてました
その間母たちはシートに座り込んでしゃべりまくっておりました
午後から仲良しの姉妹や 娘ちゃんとバレエで仲良くしていた1つ上の女の子
(ママとはネットやらランチやらで交流している)も合流
メンバーの中に塾なしで難関校合格した人とかいてお受験の話やら
転勤する予定(家族込みおよび単身)の人がいてその話やら大変有意義
博多駅の並ばないと買えないスイーツとかもいただきました
撤収したのが5時 7時間も公園に居座りましたけど親子共々楽しかった
  1. 2011/03/31(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

Mar 30th
午前中先日かーさんが擦った駐車場の壁のところにガードをつけてもらう工事
車があると邪魔なので車でおでかけ
といっても人工島のSC 二日続けてやん
いつもの輸入食材のお店で買い物していた 店員さん娘ちゃんと同じクラスだったこのママだよ
でも思ってたのと名前違った気がするが深くは追求せず
一応人の名前と顔と人間関係覚えるのは得意なんだけどね
  1. 2011/03/30(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

久しぶりの公園

Mar 29th
今日はバトリオのメモリーを探す為に イオンのトイザラスへ行くが何とここでも売り切れ
家にかえってネットで調べたらアマゾンでは定価の2倍で売ってたところから
全国的に品薄なのかも
娘ちゃんのピアノが例の如く長引き 昼までかかったので 
ついでに外食しちゃえとフードコートにて ケバブを食す
買い物の目標であったメモリが買えなかったので気持ちがダウンしている娘ちゃんと息子くんなので
「久しぶりに公園に行こう」とすぐそばの公園へ
一時期土曜のたびに通っていた公園ですが 久しぶりです
土曜にプール行くようになったし 何より最近寒かったからね
娘ちゃんと息子くんが遊んでる間かーさんは寒さに震えつつ何人かのお友達に
「明日明後日暇なら公園で遊びませんか?」のメール
最初に返信くれたお友達が 「しばらく公園にいるなら今から行きます」と
子連れで来てくれました
息子くんとお友達兄弟はサッカーに興じておりました
息子くんもボールは持参してたけど  一人じゃ面白くないからと車に置きっぱなしだったので
一緒にサッカーしてもらえて喜んでました
よく見たら知らない男の子も一緒に遊んでたよ 
かーさんはお友達と世間話してたのですが だんだん雲行きが怪しくなり
雨がぱらぱら落ちて来たので 木曜日の約束して撤収
  1. 2011/03/29(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

子連れ博多駅でポケセンへ

Mar 28th
この春休みに娘ちゃんと息子くんに与えた目標「都道府県名を覚える」がほぼクリアできたので
ご褒美にポケセンへ連れて行きました
「とにかく途中で喉乾いたとかお腹減ったとか疲れたとか行ったら即撤収」と言い聞かせ
10分ちょっと歩いてJRの駅へ 勿論電車で騒いだりするのも禁止
何とか目的地に到着
ポケモンの1回100円でゲームして一枚コインがもらえるというゲームがやりたいと言う二人
イオンのトイザラスにもあるのですが 行くたびにやらせるのはかーさん的NGなので
早々は行けない「ポケモンセンターに行ったときに カードを買わないならOK」のルールを作ったのでした
春休みと言う事もあって相当混んでおり かなり待って1回ずつゲーム
このゲーム専用のメモリーが600円くらいで売っていたので
目標クリアのご褒美に買ってあげようと思ったら生憎売り切れ
ということで 子供たちは一人100円ずつのゲームしただけでした
かーさんも横目で東急ハンズ眺めて、端切れ買っただけで あっさり帰宅
  1. 2011/03/28(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

先生にがっつり怒られる

Mar 26th
もう熱も下がったので娘ちゃんのピアノの個人レッスンは連れて行きましたよ
あまり弾いてなかったからぼろぼろ
今週は新曲が3つだったので練習のときにキレて楽譜を破ってテープで補修してたのを
先生に見つかってがっつり怒られる娘ちゃんでしたよ
娘ちゃんは火曜のテストで進級できたけれど 息子くんは火曜はサッカーで休み
水曜からおたふくでテスト未だ受けられず
熱も腫れも無くなったとはいえまだプールは流石に無理
明日日曜に受けさせる事にしました 
月曜のラストチャンスのみにかけるのはちょっと怖いもんね
  1. 2011/03/26(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

Mar 25th
本日ヤマハの日ではありますが 熱は下がったものの
おたふく インフルと感染性の病気をグループのお友達に移すと申し訳ないのでお休み
通っている教室は常勤の事務がいないから電話しても誰も出ないので
まだレッスン始まる前の時間に先生の携帯に直接お電話しておきました
レッスン中の先生を待ち合いで待ってる子供たちが呼びに来たりしてレッスン中断したりもするので
施設費払ってるのに電話番もいないってのがちょっと不満ではある
  1. 2011/03/25(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

終業式

ar 24th
娘ちゃん熱も下がりすっかり元気ですが 
この時とばかりにプリントとかはせず だらだらDVD三昧
息子くんも元気も耳の下が熱を持ち始めました やっぱりおたふくみたい
さて本日終業式ですが 娘ちゃんいくら元気になったとはいえ学校にはいけないので
ワタクシが通知表受け取りに行きました
先生は2組最後の日ということで号泣されたらしく 泣きはらしたお顔でした
通知表や体操服や上靴と一緒に受け取った文集
一人一ページの自己紹介や2年で一番心に残った事の作文
最後の方に 生まれてから今までの自分史のページがありました
そう言えば何枚か写真を持って行ったもんね
2歳の時の私のページには「2歳5ヶ月で弟が生まれました」とあり
産婦人科入院中にとったはじめての家族4人の写真みて書いた娘ちゃんの絵より 
とーさんの部分のみ掲載
あまりに似過ぎで大笑い
先生はクラスの生徒一人一人にお手紙を書いてくださってた模様
出来たら娘ちゃんに直接渡したいと言ってくださり
月曜に持って来てくださるそうです


  1. 2011/03/24(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

インフル&おたふく

Mar 23rd
朝起きて息子くんが「寝違えた 首が痛い」と言い出す
そこって首っていうより耳の下 遂にキター 
だって息子くんの乗っていた通園バス
通称「おたふくバス」ってくらい つぎつぎと交代でおたふくの子がいたし
すごく仲良くて一緒に家とかで遊んでる子ももれなくおたふく発症
よっぽど予防接種のききがよかったのか何故か息子くんは発症せずにいましたが
ついにやってきましたよ 
3月一杯は医療費もかからないし 卒園式終わった後でよかった 
でてないけど (笑)
息子くんは痛いというけど見た目にはそれほど腫れてはいないんですが
先生に幼稚園名言ったら 思わず苦笑されましたよ
それほど流行りまくってるんで かなりおたふく疑わしいとのこと
まあ予防接種してるからそれほど酷くはならないだろうけど
髄膜炎や難聴には気をつけてくださいとの事でした おたふくは薬がないもんね
さて息子くんだけではなく朝から娘ちゃんが頭が痛いと言い出す
顔が赤いしおでこも熱い
明日が終業式で皆勤目前ですが とても登校はさせられないので
連絡帳を書いていつも一緒に学校にいってる同じクラスのお友達に託したら
すぐに担任の先生から電話ありました
いつも元気な娘ちゃんなんで 先生もびっくりされたみたい
小学校にはインフルの子が何人かいるみたいなので 
インフルだったら連絡くださいとのことでした
奇跡的に?予約電話が早くつながったので9時受診
キツそうな娘ちゃんは寝てましたが起こして徒歩2分の小児科へ
一見元気な息子くんが「おたふく疑い」なので狭い個室の感染室にて待機
発熱したのが今日なので 検査しても出ない可能性はあるとのことでしたが
しっかり出ましたよB型
何分おたふく疑いの子がいるので薬もお隣の薬局の薬剤師さんが届けてくれました
イナビル処方されましたが 
こんな新しい薬ちゃんと使えるか不安だったので(元薬剤師です すみません)
その場で薬剤師さん監督の下で服用させました
結構小児科で長く待ったので娘ちゃんがキツいと言うので一旦家にかえり
解熱剤を飲ませて寝かせた後 ダッシュで近所のスーパーでゼリー類を買い込んで来たのだけど
帰宅したら家に一つだけあったゼリー飲料が食べられていた
息子くん曰く「二人で半分こした」って 
娘ちゃんインフル  息子くんおたふく
直接口を付けるゼリーを半分こしたら お互い病気がうつるやん!
出かける前に「一個しかないから 熱の高いお姉ちゃんに譲って
すぐに新しいの買って来るから」って言ってたのにコレだよ
お菓子とかゼリーとかに関しては食い意地張ってる息子くんが我慢できなかった模様
流石に「何でまてないの」と怒ったら 泣いて「ごめんね」って謝って来たけど
謝られても遅いんだよねぇ 
まあこの「回しのみ」無くても移ってしまってる可能性の方が高いんだけどね
かーさんが相当怒ってるのを察知して 息子くんも娘ちゃんの横でふて寝しております
お昼頃めをさました二人
娘ちゃん熱はさがりましたが まだ食欲がなくてゼリーを半分残す
息子くん元気でゼリーの他にクロワッサンも完食
  1. 2011/03/23(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

朝から大忙し

Mar 22nd
朝9時前に無印良品週間に注文していた棚が届いたので
まだ出勤前だっただったとーさんに取り付けてもらう
(慌ててつけてもらったけど もう少し下でもよかったかも?)
時間を取ってくれたお礼に とーさんをJRの駅まで車で送る
帰宅後 かーさんでも組み立てられる棚を組み立てる
10時前に幼稚園のバス停へ
息子くんが着ていた制服と体操服をバス停の5人で分けていただく
そのまま近所のHCに石工ボード用のピンを買いに行く
今度は車で香椎へ
混み始める前にくら寿司でランチした後 
今月転勤のため遠くに引っ越してしまうサッカーのお友達へのプレゼントをスポーツ用品店で買い 
8GのUSBメモリをPC用品店で買い 帰りに味噌屋で味噌を買って帰宅
仕事の依頼が来ていたのでそれを済ませてぐだぐだしていたら時間になったので
お隣に住む年少さんの男の子とママを乗せて幼稚園のサッカーへ
サッカー終了後 お引っ越ししてしまうお友達の車を誘導しながら我が家へ
息子くんとお友達と妹ちゃん(1歳)と年少の男の子で遊ぶ
さっきまでサッカーしてたと言うのに「小学校にサッカーにいく」と言い出す
母達は「寒いから」と乗り気ではなかったのですが
どうしてもいくというので みんなで歩いて小学校へ 6時ちょっと前まで遊びました
今日からテスト週間なので娘ちゃんは4時半のバスでプールに行かせようとしたら
お友達のママが一緒に車に乗せて行ってくれると連絡くれました
お願いした後で「あ お友達だけ合格して娘ちゃんが不合格だったら荒れるからまずいかも」って思いましたが
何と娘ちゃん一回で合格でしたよ
  1. 2011/03/22(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

博物館へ

Mar 21st
かねてから行ってみたいと思っていた県内にある科学博物館へ行ってきました
丁度恐竜展があってたので娘ちゃん息子くん大喜び
アンモナイトをおがくずの中から発掘しておりました
空気の力の公開授業みたいなのもあってましたが先生がすごく上手でしたよ
プラネタリウムのプログラムで恐竜映画を選択
BBCかどっかの製作らしく 毒の全くないジュラシックパークみたいな感じでしたが
かーさん「ナイジェル(主人公)それはナイジェル」とツッコミまくりでした
丸いドームがフルにスクリーンになっていて迫力ありましたよ
ランチは館内のビュッフェにいったのだけど 40分待ち
順番に携帯電話で呼び出してくれると言うサービス
もう去年の夏にいった隣の県の博物館のレストランとは大違いでした 素晴らしい
ドライビングシミュレータとかもあって一日楽しめました
  1. 2011/03/21(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

譜読みは大変

Mar 19th
娘ちゃんのピアノレッスン
かれこれ3-4ヶ月取り組んでいた曲がようやく終了
ってことは新曲 譜読みあるってことやん
娘ちゃんに取って不幸な事にハノンもギロックも新曲
ハノンは譜読みがいる訳ではないのだけど 
とにかく指の形(小指と親指が倒れて手首が下がる)を今週も先生からかなり注意されて
かーさんもぎゃーぎゃー言うから既に半泣きのけんか腰
土曜だから一番最初のクラス0時間めにいくはずだったプールバスには間に合わず
取りあえず何とか1時間めのクラスにいく為に譜読みは途中で中断
プールの後はそのままとーさんをお迎えへ
実は今朝のユニクロの広告にポケモンTシャツ(カード付き)が載っていて
それを買って欲しいというのでユニクロに行ったのだけど
朝からプリントをぐずぐずしてやらなくて
「プリントと譜読みが終わらないならTシャツ買わない」宣言されてたんだよね
約束は守らなくてはいけないので 今日もほったらかしだった息子くんにだけTシャツを買う
当然娘ちゃんは泣いてキレまくりでしたがとーさんもかーさんもぐっと我慢して帰宅
御飯食べた後 お楽しみのテレビも見る事無く譜読みしておりました
とにかく最初からちゃんとした指番号で弾いておかないと
適当にやってたらそれを修正するのにすごく時間がかかるもんね
娘ちゃんはかーさんに「あっちいって」とかいうけど 後ろでみてないと指番号わからんし
何とか譜読み終了しました
それでも自力で楽譜読めるようになったこの一年すごく進歩しているよ
  1. 2011/03/19(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

完全復活

Mar 18th
息子くん今朝は完全復活 熱もなし
昨日のあれはなんだったの??って感じです
「ナイーブちゃん」とかーさんに呼ばれているくらいなので
卒園式ということで緊張したのか?
最後の制服姿の写真も撮ってなかったので
近所のお友達にお下がりに回す前にもう一回着せて写真撮影
今日は小学校の卒業式なので娘ちゃんもお休み
プールの一時間めのレッスンを受けてバスで帰って来てから徒歩にて音楽教室へ
  1. 2011/03/18(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

卒園式に大ハプニング

Mar 17th
幼稚園生活も終わりです 息子くんが卒園しました
でもとてもじゃないけど「無事に」ではありませんでした
前日は早帰りだったのでプールに行き
その後帰宅した姉たちと寒い中外で遊んでた位元気だった息子くんなのですが
卒園式当日の朝 いきなり嘔吐
ひええええ 熱は37℃代前半と微妙なところですが かなりキツそう
卒園式どうしようと思っていたら 2年前の幹事仲間の友人から
「子どもが高熱のため本日欠席」のメールが
「うちも吐いたから様子見」と返信したら電話かかってきました
友人は式の後のクラス懇談の方にビデオ取りに行くそうで
別の同じく幹事仲間のお子さんも 何と大流行中のおたふくなので
式を欠席し クラスの方にだけいくとのこと
うちもそうする事にして幼稚園に電話しました
その後もう一回吐いて 胃の中が空になった息子くんはちょっと元気を取り戻し
「頑張る」と言ってくれたので 式にちょっとだけ出る事にしました
とにかく7曲も歌うわ 園長や来賓の話はやたら長いわで
だらだらだらだらと2時間以上 狭いホールに缶詰の式で
元気な子ですら具合悪くなるような長丁場に体調不良の息子くんを出す訳にはいかないけど
幸いな事に 空組は証書をもらうのが一番最初
中でも五十音順で一番の息子くんは10人ちょっとの4年保育の後 
開始後わりとすぐに証書もらえるので
その後は退室させることにしました
どんな行事でもすごく早くから並んでる事で有名な我が家が 集合時間になっても姿を見せないので 
お友達がみんな心配してくれてたようで 「いまどこですか?」と電話くれた方もいましたよ
先生方にも事情を話しての式参加
息子くんは体調悪い中 精一杯の大声で返事していました
3年保育で一番最初に証書をもらえるので
園長先生が名前や生年月日証書の内容も読み上げてくれるのです
そこだけでも園ビデオに映って欲しいなと思って  息子くんにはちょっと無理させました
証書もらった段階でホールを退室させて 車で待機
お腹すいたというので買って来たゼリーを食べさせました
その後吐かなかったので胃腸の方は何とか大丈とーさんそう
12時近くに教室へ移動
誰もいない教室で待っていたら上述の幹事仲間とか
やはりインフルの為欠席の年少の時のお友達とかも登園してきました
皆さん 幹事経験者で 下の子だから長年の園生活最後の日
「幹事までしたのにね 最後にこれやもんねー」と話しておりました
ようやく長い式が終わり 皆さん教室へ
教室で先生から証書を頂き プールの皆勤賞と 進級バッチをもらいましたが
息子くん見るからに具合悪そう
クラス会も長引きもう限界だったので  終わって先生と2ショットの写真だけとって
お友達にはお別れの挨拶もすることなく 息子くんはとーさんに抱っこされて降園しました
車中で寝てしまう程具合悪かったのですが 午後一杯寝続け 夕飯もゼリーのみでしたが 
夜とーさんが帰宅する頃には復活
お腹へったとか言い出して とーさんの夕食のうどん分けてもらっておりました
5年間通って 本当にいろいろあったなーの幼稚園生活
最後にお別れをゆっくり惜しむ間もなく終わってしまいました
お世話になった皆さん ありがとうございました
  1. 2011/03/17(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

最後の園バス

Mar 16th
息子くん幼稚園バス最後の日なので 朝は3つ先のバス停まで手を振りに行き
帰りはカメラ構えてバスを降りてくるところ撮りました
年少の時は 娘ちゃんと一緒だから泣く事も無かったのですが
一人でいくようになってからは「Mちゃんの所(3つ先のバス停)でバイバイして」と
しょっちゅう頼まれて遠征してたし
いきたくないと泣いた事も多々ありましたが これで最後です
早帰り(といっても1時15分着)だったので車でプールに連れて行く
流石にこの時間だと生徒も少ないのでみっちり教えてもらえます
帰宅後は娘ちゃんのお友達と一緒に寒い中外で遊んでおりましたよ
  1. 2011/03/16(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

お弁当最後の日

Mar 15th
息子くん最後のお弁当はリクエストによりサンドイッチ
「3年間頑張ったね あいしてるよ」のお手紙も入れておきました
娘ちゃんも最後のお弁当のときには入れておいたのに「覚えてない」とかいうし
今月は生協は個別配送をお願いしているので息子くんのサッカーお迎え
娘ちゃんには鍵をもたせて自分でうちに入ってもらう事にしてましたが
ようやく何も言わなくても自宅に着いたら電話をくれるようになりました
レッスン終わって家にかえって来たら丁度息子くんが乗るはずだったバス到着
一緒にお出迎えしてそのままお友達を誘って家で遊んだよ
テスト前ってことで娘ちゃんだけプール
  1. 2011/03/15(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

Mar 14th
午前中仕事こなして午後の娘ちゃん息子くんのプールに付き添い
頼まれていた物の受け渡し
  1. 2011/03/14(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

クラッシックコンサートとキッズラボ

Mar 13th
午前中コストコへ
以前から目を付けておいた「しゃべる地球儀」を定価の半額くらいでゲット
息子くんのお祝い金で買わせていただきました
地図表示は英語であるが 音声は日本語だしね
ハムとかチーズとか水とかパンとか買って帰宅
この時はまだランタンとか寝袋が山積みでしたが その後すぐになくなったらしい
一旦家で昼ご飯食べた後車で博多駅の隣り駅まで行ってパークアンドライドして博多駅へ
娘ちゃん息子くんからリクエストされていたポケセンへ
100円払ってメダルが出て来るゲームをどうしてもやりたいというので
「ポケセン限定で」ということでさせてあげたよ
ざっと東急ハンズをみながら一階までおりて娘ちゃんとかーさんはバスでホールへ
「こどものための指定席」というクラッシックコンサートへいきました
「地震の被害者の為に一緒に祈ってください」と前置きされて始まった
弦楽器だけのG線上のアリアに涙がでそうになるくらい感動しました
娘ちゃんは途中であきるかなと思ったけどいい子に聞いてました
7月にもまた同じシリーズのコンサートがあるのでいきたいそうです
その時はもっと前の席がいいそうな(今回はA席だったから最後列でした)
大慌てで阪急まで地下鉄で戻りました
かーさんと娘ちゃんがコンサートの間
息子くんととーさんは阪急のキッズコーナで開催されてたキッズラボに500円で参加
この前学習塾であったのと同じシリーズですが こちらは白衣まで着せてもらったらしい
とーさんが撮ってくれていた白衣姿に萌えまくるかーさん
無印で3000円分の買い物して駐車券ゲットしたので駐車料金が只になりました
まだキャンペーンやってたのね
  1. 2011/03/13(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

QHK(Queen of 人の話を聞かない)

Mar 12th
朝一でピアノ個人レッスン
ここ数ヶ月先生から「手首を下げない」とポジションの話ばかりされていると言うのに
全く修正できない娘ちゃん
自分でやろうと思わないと出来ません 
先生からがっつり怒られて泣きながら弾いていましたよ
さて土曜日は早い時間のプールにいきたいので
ピアノの復習やら 毎日の日課のプリントやらをさっさとやってしまいなさいというのに
ぐずぐずする娘ちゃん
で結局今日もバスに乗り遅れたのでかーさんキレる
もう知らんわ
そんな言う事聞けんならでていくわと言ったら息子くんに泣いて止められたけど
とにかく人の話聞かないのは困りもの
  1. 2011/03/12(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

大地震と大津波

Mar 11th
午前中お友達がブツを取りに来てしばしおしゃべり
息子くんとリトルさんの頃から一緒で仲良くしてもらっているお友達なのですが
何とパパさん転勤だって!
お姉ちゃんは娘ちゃんより一つ上で妹ちゃんは今度入学なので取りあえずパパだけいくとのこと
お姉ちゃんが通っていた習字教室が先生の都合で閉校になるので
娘ちゃんが行ってるうちの隣りの隣りの教室まで通わせようかなと言ってました
で先日かーさんの出身校がばれた件
2年前かーさんと喧嘩してたモンスターと仲のよいママは「教えてあげなくちゃ」と言ってたそうな
全く関係ない人だけど 多分悔しがるだろうし
そもそもモンスターって自分より学歴とか上の人には何も言わないそうな
それならあのけんかしとったときに言ってやればよかったかも
って当時もとーさんに止められたんだけどね
今頃人づてに聞いた方がある意味ダメージもあるだろうからざまあみろって感じよ
卒園式準備の為給食の後すぐかえって来た娘ちゃんを早い時間のプールに行かせようと思ってたのに
ぐずぐずするから間に合わず
仕方ないので次の時間のバスにのせ ヤマハの近くのバス停で降りさせる事にする
午後は息子くんを別のバス停まで迎えに行きそのままヤマハで
テレビを一切みてなかったので 夜にテレビ見てびっくり
ものすごい大地震と大津波でとても大変な事になっています
被害に遭われた方へのお見舞い申し上げます
  1. 2011/03/11(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

博多駅アゲイン

朝バスを見送った後お一人様で博多駅アゲイン
じっくりとアミュも阪急も見て回りましたよ
東急ハンズ 楽しいねぇ
お好きな方にはたまらないと思います
お昼は阪急地下のイートインでおにぎり頂きました
食堂街とスイーツ売り場は長蛇の列でしたが 
イートインは待ち時間も少なくおすすめ
後ろ髪引かれつつ2時前に撤収
  1. 2011/03/10(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

任務完了

Mar 9th
朝から小学校の会議室に行って昨日の反省会の報告書を作成
担当役員さんのボックスに入れてかーさんの委員長の仕事一応終了
(来年度の役員決めの司会とか残って入るけどね)
委員長まで引き受けたので学校へ行く機会も多かったけれど
それでも幼稚園よりは遥かにラクでございました
  1. 2011/03/09(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

SBレッスン&懇談会&反省会

SBのレッスンは写真8枚貼れる蛇腹式のミニブック
息子くんと担任の先生の2ショット写真が8枚あったのでそれを貼って
卒園式に先生に渡したいと思います
教えていただいている先生は この春ご主人の転勤の可能性があったので
カルチャースクールとの契約を更新しなかったとのこと
ただ転勤はなかったそうなので 別の文房具屋さんでフリーで教室は続けるそうなので
そっちに行こうかな
午後からは懇談会
またしてもいつものメンバー
でも25人のクラスなのにいつも10人前後は参加してもらえるのでありがたい
懇談会の後は 隣りの会議室で先生方との反省会
手配しといたシュークリームは副委員長が取りに行ってくれたので
かーさんはお茶を買ってきました
和気あいあいと30分で終了
校庭で遊んでいた娘ちゃんを回収し お友達と遊ぶというので家でのゲームを許可し
かーさんは息子くんをお迎えに行きましたよ
  1. 2011/03/08(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

もとさや

Mar 7th
先月終わりに突然降ってわいた大問題
予想もしていなかったことで 夫婦でものすごく悩んだ末 
苦渋の決断を下していたのですが
その後またいろいろいろいろありまして 結局もとのさやに収まる事に
お騒がせしましたが 何も変わっておりません
心労で2キロ痩せたのだけがラッキーでした
  1. 2011/03/07(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

アンサンブルコンサート

Mar 6th
アンサンブルコンサート 今年は息子くんの年
幼児科なんで息子くんはお友達と一緒に係のおかあさんにおまかせです
今日は演奏しない娘ちゃんが同じ年くらいの女の子と遊んでるのでよく聞いたら
ジュニア科で発表する同じクラスの子でした
その子のママは「2組の懇談会によく来るママ」の一人なので知ってたけど
子どもの顔しらなかったものね
昨日のリハをサボってたので若干不安だったのか 顔が緊張でこわばってましたが
上手に演奏できましたよ
コンサートは小さいクラスから大きいクラスへ
ハイクラスは「カルメン」を演奏
小学4年生から中学生までの7人だけど素晴らしい出来
かーさんは感動するより先に「来年どうしよう」と思ってしまった
娘ちゃんに「来年あそこまで弾く為にはものすごく練習しないといけないよ」と言っております
更に上のクラスや先生たちの演奏より遥かにインパクトありました
  1. 2011/03/06(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

サッカー九州大会予選

息子くんサッカーの試合
同じ時間に明日のヤマハのアンサンブルのリハーサル
息子くんはサッカーを選びました
幼稚園の音楽会に続いて ヤマハもぶっつけ本番だよ
本来娘ちゃんのピアノ個人レッスンの時間ですが 先生は当然リハなので休講
家族で朝から会場へ
思ってたより時間がかかり ぎりぎり開会式に間に合う時間
会場の入り口で車降りて何とかセーフ
第一試合 例の系列園のエースの活躍で勝利
第二試合 PK戦で勝利(だったと思う 多分)
息子くんは「パス!パス!」と大声を出して頑張ってましたよ 
なかなかボールタッチはできなかったけど
事実上の決勝戦と言われた準決勝は1-0で惜敗
それでも堂々の3位で銅メダルでしたよ
この前の試合では「やったー銀メダル」で喜んでいた息子くんでしたが
「九州大会いきたかった」と悔し泣き 成長してるやん
我が幼稚園で抜群に上手いエース格のお友達 
来月転勤で関東に行っちゃうから最後の試合でした
系列園のエースのパパが その彼との握手を促していたのが印象的
まさに2トップの活躍での銅メダルだったもんね
  1. 2011/03/05(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

新装博多駅へ

朝から息子を幼稚園に送るついでに 昨日約束したお友達とその子どもをひろい
幼稚園で子供たちを下ろした後は もう一人のママを乗せて最寄り駅
パークアンドライドして博多駅へ
電車の中でもしゃべりまくり危うく乗り過ごすところでした
まずは駅のアートプロジェクト タイル画の中にある娘と息子の絵をさがす
つばめカフェの中の娘の絵 (中央下の顔つきの花)
おじさんが手前でコーヒー飲んでるのを無視して撮影
7185912_1027594042_5small.jpg

屋上にある息子の絵
(中央の顔つきの花)
7185912_1027594039_75small.jpg
なにせ開店の10時より前に到着していてエレベーター動く前にエスカレータで上まで行ったくらいなんで
屋上もすんなり入れて 展望台から景色も見る事が出来たのですが
昼前には入場制限かかっていたよ
一人学校で仕事を済ませて来るメンバーがいたので先に3人でお店を決める為にレストラン街をチェック
子連れでは食べられない辛い物を食べたいということで鉄人の中華のお店へ
友達を待ってた御陰で 2回転めの入店となったので窓際の一番いい席でしたよ
名物担々麺も美味しかったけど チャーハンが絶品でした
見た目は普通のチャーハンなんだけど こんなに美味しいの食べたのはじめてってくらい
ランチの後はオープン2日めにしてこの場所3回めのお友達にガイドしてもらい
ざざっと阪急を見て回り後はお好きな方にはたまらないであろう
ホームが見えるカフェでお茶
いやー 楽しかったわ
卒園式前にもう一回お一人様で行こうっと
  1. 2011/03/04(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

ランチの警戒

Mar 3rd
先日手続きのため会社に持って行った免許を受け取りに行く
帰宅したらランチのお誘い
旧うさぎ組ママに声かけたら4人いける事になったので場所の選定
皆さんちびっ子はいないのでせっかくなら新装博多駅にいきましょうということになる
4人のうちかーさんともう一人が「せっかちさん」なので
短時間に大量のメールが一斉同報で行き交った物で 
しばらく携帯みてなかったらそのメールの多さにびっくりしたとのこと
  1. 2011/03/03(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

幼稚園最後の参観懇談会

幼稚園最後の参観
日課活動は一番奥の月組の部屋でまとめて
廊下が無いので入り口に人が殺到
しかし奥の方は全く見えず
参観なんだから見えやすい様に各教室でやってくれたらいいのに
全体会はいつもの如く園長のどうでもいいお話がだらだらと
ようやく教室に入ったのは12時前
最後の日課活動の後は子ども達からのお手紙
「3ねんかんおべんとうつくってくれてありがとう
おともだちがたくさんいるよ うれしかったよ」と書いてありました
息子くんの名前の漢字には「人や物が集まる場所」という意味があり
本当に名前の通りにお友達が周りに集まる男になってくれた事に感動して既に号泣
園児がホールに昼ご飯を食べに行った後教室では懇談会
恒例の一人一言
後になるほど泣けてしまうだろうから 最初から2番めでよかったと思ってたのに
しゃべりながらどんどん涙が出て来て 一人大泣き
本当に頼りなくて泣いてばかりだった息子くんがお兄ちゃんになったなと思うと
どうしても泣けて泣けてしょうがなかったよ
幹事さんへのお花も無事に渡す事ができました
終わったのが1時半 
この日は息子くんをサッカーの練習の為系列園に連れて行く予定だったので
そのまま近所のスーパーにお友達とお茶しに行く
先日高校の後輩ママに出身大学をカミングアウトしたら 
そーゆー話題が好きなママにあっという間にばれてましたよ
息子くんを連れて系列幼稚園へ
息子くんと仲のいい同じクラスのサッカー仲間が転勤と聞いて大ショック
  1. 2011/03/02(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

謝恩会

Mar 1st
幼稚園の謝恩会
かーさんは出席した皆さんから明日幹事さんに渡す花代集金
謝恩会はすごく工夫されていましたよ
まず担任の先生達が保護者に握手しながら入場
息子の担任の先生より前に入場した学年主任の先生と握手しただけで号泣するかーさん
入園からの写真を使ったスライドショーとかもありました
かーさんが幹事してたときにも案としてあったのですが
「幹事の子どもばかり映ってる」と言われそうだから却下されたのよね
というか何もしなかった担当が「こーゆーのを作ったら」と
いかにもPC担当だったかーさんと相方に作れと言わんばかりだったので
「誰がやるか」って気持ちになったんだよね (あ 嫌な事思い出した)
空組は本当にくせ者の保護者がいなくてよかったよ
お友達に誘われたのでランチ
今月は生協を個別配達にしてもらっているのでサッカーのお迎え
娘が鍵を開けて帰宅してくれてました
娘をプールに行かせた後近所のスーパーの花やに明日の花の手配
  1. 2011/03/01(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0
