
  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

カチューシャ破損

Apr 30th
ピアノ休み ならこっちの3連休に帰省してもよかったんだよなー
でも育成会の歓迎会に行くって返事しちゃったもんなー
ということで朝からお友達が迎えに来てくれ娘ちゃんと息子くんは小学校へ
1時間程で二人ともお友達引き連れて帰宅
お昼ご飯前に一旦解散はしたのだけど 
先日の喧噪の後片付けをせずにみんながかえった事
なにより「我が家で宿題禁止」をごり押しで突破したことを根に持ってるかーさんは
「何で毎日うちなのよ。他のこの家にいけば?」いうと
「だって◯ちゃんちは駄目だって」と答えるので 「じゃ うちも駄目」といったら娘ちゃんがキレる
さんざん文句をいい あげくには「もう遊んだら駄目とかいうおかあさんはいらない
お父さん離婚して別のおかあさんがくればいいのに」とまでいわれたよ
バツイチ二人の子持ちハ◯(←一応自粛)に早々相手がいるとでも思うのか(爆)
頭に来たので家出しようとしたら 息子くんが泣いて足にすがって止める
じゃ「おかあさんと二人で家出しようか」と言ったら
「4人で暮らしたいもん」と泣かれ 家出失敗
結局けんかしてた物でお昼ご飯を食べるのが遅くなった娘ちゃんがまだ食べてる最中に
お友達姉弟がやって来て そのままあげたのだけど 数分後 娘ちゃんの断末魔のような泣き声が!
何事かと様子を見に行ってみれば 
娘ちゃんのお気に入りのカチューシャを弟くんが割ってしまったらしい
それも足下にあったのを踏んだとかじゃなく 机の上の物を触って壊したらしい
弟くんに悪気はないと思うのだけど 先日も娘ちゃんの机の引き出しいじってたので
「引き出しは辞めてね」っていったばかりなんだよね
カチューシャ自体は300円くらいのなんだけど
以前とーさんが踏み割った幅広カチューシャの代わりを1年近く探して
(今は幅広いのは流行ではないのか ネットにもどの店にも売ってない)
ようやくこのまえスペースワールド内の売店で見つけたばかりなんで
「代わりを買ってあげるから」と気安く言えないかーさんもショック
お友達姉弟には「悪いけどかえってもらえるかな」とお願い
姉弟は二人で娘ちゃんに謝ってくれ 娘ちゃんも泣きながら「いいよ」とは言ったけど
母子共々がっくしという感じ
そこにとーさんがかえって来たのでとにかく出かける事にしてプラネタリウムまで
上映時間まで図書館で本を読んでいたのだけど
開始10分前にはチケットが売り切れておりました
今までは10分前に言っても余裕だったのですが 
先月リニューアルオープンしたばかりで人が多かったみたい
プラネタリウムは出直す事にしてコストコで買い物して帰る
かえってすぐ 先ほどの姉弟のママがお菓子もってお詫びに来てくれました
どう考えてもお菓子の代金>>カチューシャの値段なので恐縮してしまった
  1. 2011/04/30(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

歴史公園にて勾玉作り

吉野ヶ里歴史公園へ
以前とーさんの友達から「面白いよ」と聞いていたのだけど
小学校からちらしももらって来たのでいく事にしました
のんびり9時前に出たら高速乗ったときにはすでに渋滞
ジャンクション抜けるのにかなりの時間を要しました
インター降りたら5分くらいで到着

とにかくだだっ広い公園
GW期間中は駐車場と公園エリアの入場料が只でした
娘ちゃんがやりたいという「勾玉作り」の前に露店でお昼ご飯調達しようとしたら
おなじマンションの娘ちゃんの友達ファミリーにばったりでしたよ
おこわとかフライドポテトとか焼き鳥とか食しましたが 
かーさん的には「佐賀牛の串焼き」が絶品でした とろける美味さでしたよ
弥生時代の集落を再現した建物をあちこちめぐりつつ
公園のかなり端っこの方にある博物館?も見学し 
ようやくお待ちかねの勾玉コーナーへ
柔らかくてきれいな石をヤスリで削ってあの形を作ります
7185912_1102526242_129small.jpg

とーさんが二人をみてる間かーさんは車に2本めの水筒取りに行ったんだけど
往復30分かかったよ そのくらい広い
無事勾玉完成していました
7185912_1102684413_113small.jpg

その後は公園エリアに移動してたらふく遊びましたよ
  1. 2011/04/29(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

ご近所さんと遊ぶ

Apr 27th
先日の点検で見つかったブレーキランプとフェンダーミラーの不具合の修正のため
再びディーラーへ
今日は10時からの予約だったので 車だけ置いて近所でお買い物
電気やのビルの中の100均とか 本屋で時間つぶして戻ってきました
担当のセールスの人が別の商談してたので 捕まる前に(笑)さっさと帰宅
さて今日も早帰りの娘ちゃんと息子くん
娘ちゃんが宿題していたらお隣の息子くんと同級の女の子が「遊ぼう!」と来たのですが
「今日は◯ちゃんち集合」とかいう娘ちゃん
その◯ちゃんとお隣の女の子は幼稚園が一緒だったので親しいので
お隣の子は先に◯ちゃんちにいってました
息子くんは同じ階のお友達と遊べるか聞きに行ったらお出かけして3時半に戻るとの事
娘ちゃんがお友達の家に行くのにくっついて行ってしまいました
今日は卒園式DVDの受け渡しの為に4時半のバスでプールに行く予定なので
それまでにかえってくるように二人には言っておく
◯ちゃんち 10人近く集まってたみたい
3時半前に息子くんのお友達が来たのだけど ◯ちゃんとは面識あまりないんだよね
だから◯ちゃんちとほんとの事いっても遊びにいく訳にはいかないし
かといって息子くんを呼び戻しに行くのも面倒だったので
「どっか遊びに行った」でごまかすかーさんでした
息子くんは約束していた3時半にかえって来て お友達の家に遊びに行きましたが
4時には迎えに行きプールへ
無事にDVD引き渡す
後2人 4枚受け渡したら任務すべて終了だ
  1. 2011/04/27(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

お友達を預かる

Apr 26th
昨晩の久々の飲み会での深酒がたたり二日酔い気味の朝
それでも朝はいつもの時間に起きて娘ちゃんと息子くんに朝ご飯食べさせ送りだす
その後は勿論布団に逆戻りしましたが 明るいと眠れないね
現在家庭訪問期間中で 早く帰りなのですが
ママが用があって下校時間に間に合わないというご近所のお友達を預かる
一緒にかえって来ておやつを食べた後は二人で遊んでおりました
同じ4時間下校なのに娘ちゃんは息子くんよりかなり遅く帰宅
こっちは友達と外で遊ぶというので一緒に外に出す
お友達は3時には公文にいく事になってましたが やっぱり遊んでたらそうはいかず
「ママがかえって来てからいく」との事でした
丁度生協が終わる頃ママが帰宅しそのまま公文へ
その後も息子くんと娘ちゃんは外で遊んでいたので 公文の後再度合流
うちでアイロンビーズで遊んでました
6時になったのでママが迎えに来ても途中だったものだから「まだかえらなーい」
「作りかけのアイロンビーズそのままにしておいて」と言われたけどそれはちょっと
ということでプレートごとお持ち帰りいただきました
彼のうちにはうちより立派な色分けされたビーズあるのだけど
うちのがいいと言うので うちの何色も混ざったビーズ一つかみもご一緒に
ママが回収の為にうちにあがってくれたので 
丁度炊きあがったばかりのご飯を一口大ラップに包んで味見してもらいましたよ
  1. 2011/04/26(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

家庭訪問&ご近所飲み会

Apr 25th
まずは娘ちゃん 先生は新人25歳
とにかく この前の委員決めの時に乱入してきたように
「大人の話に首を突っ込む」ので 先生が話している時の邪魔をしたら
「がっつり 怒ってください。泣くくらいまで言ってもらって構いません。
ものすごく打たれ強いんで すぐけろっとしてますから」と強調するワタクシ
でも娘ちゃんクラスではすごくいい子らしい。
クラスが騒がしかったりすると「静かにして」とかいうけど
ちゃんと自分は静かにした上で言ってるので説得力ありますとのこと
リーダーぶりを発揮してるらしく
「昔みたいにクラス委員とかあったら 選ばれてるタイプ」との先生評でしたよ
そして「プリントとか丁寧に書く事より早くやってしまう事」に重きを置いてるみたい
もうデジャブかと思いましたよ小さい頃のかーさんそっくりやん
先生は子ども部屋もご覧になりましたが 
壁に貼ってあった去年国語の時間にかいたオノマトペをつかった文章みて
「感受性が豊かですね」とお褒めいただきましたよ
さて大人の話に口を出す娘ちゃんはお友達と学校に遊びに行き上手い事追っ払うのに成功しましたが
娘ちゃんの家庭訪問中にプールに行っていた息子くんがかえって来てしまいましたよ
取りあえずこっちも外に出す
さて息子くんの方ですが 先生予定より早く到着
たまたま会社から報告書のミスを指摘する電話かかって来てて焦ってるところで
ピンポーンなるもんだから焦り倍増でしたよ
先生は二年前の娘ちゃん一年生の時の先生
こちらは「姉とは違います」とワタクシはいうけど印象ではそんなに変わりませんよとの話でした
うちではよく娘ちゃんにちょっかいを出しては泣かされてるけど
クラスではいつもニコニコして楽しそうらしい
まあ 先生が知っている人だったということで 息子くんも余裕があるのだろう
そして言われた事はきっちりこなすらしい
それは幼稚園の頃から言われていた「まじめな男」ですもんね
なぜか息子くんの事と同じくらい 娘ちゃんの事を話してましたよ
娘ちゃんはしょっちゅう息子くんのクラスのぞきに行ってるらしい
ってことで無事終了しましたよ
さて夜はおなじマンションの奥様方 計7名で うちから徒歩圏内にある焼き鳥屋で飲み会
とーさんにお願いして 早く帰って来てもらいました
ここに越して来て6年くらいですが こーゆーのはじめて
皆さん 酔っぱらって言いたい放題で楽しかったです
ワタクシ(ここでも最年長)も結構毒吐いておりました
日付変わる前に帰宅しましたが かなりの酔っぱらい
ビールから切り替えた 杏酒ロックがいかんかったね
  1. 2011/04/25(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

ステップコンサート

Apr 24th
本当は昨日買うつもりだった息子くんのサッカー練習用のTシャツを買う為にスポーツ用品店へ
幼稚園コースの時は体操服着てましたが 小学生コースではそうもいかず
試合用のTシャツは もうみんな試合しか着ないらしく
お兄ちゃんたちはアディダスとかナイキとかプーマとかのかっこいいの着てるもんね
息子くんはサッカーシューズが 白地に金アクセントのプーマなんで
Tシャツも『プーマがいい』と主張
わかってるのか???と思いつつも 
息子くんに超甘いワタクシ 上下で買ってあげました
娘ちゃんも「何か買いたい」と言ってましたが
「グレンツェンのピアノコンクールの時にドレス買ってあげるから」で黙らせる(笑)
そんなやりとりしていたら店内で偶然娘ちゃんの年中年長の担任の先生にばったり会いましたよ
大好きな先生に会えてちょっと照れている娘ちゃん

さて夕方からは息子くん2年の幼児科課程が終了したので 楽器店の本店でのコンサート
「ジプシーの踊り」を弾きました
何と言ってもナイーブちゃんなんで 緊張したのか
最初のお辞儀を忘れていきなりピアノの椅子に座ってしまい 慌てて立ち上がってました
一回ミスタッチありましたが 上手でしたよ
息子くんたち新一年生組は みんなスーツ姿
最後の方に演奏した新中学一年生組のお姉さんたちは みなさんAKB風でした(笑)
ハイクラス終了組の子たちは「ハバネラ」とか弾いてました
来年娘ちゃんはあのレベルに達せるのか?そっちが相当不安
  1. 2011/04/24(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

ベイを買いに行く

Apr 23rd
娘ちゃんのピアノ
相変わらず帰宅後ぐずぐずしてすぐに復習始めないし
御陰で今週もプール0時間めには間に合わず
プールの後にはとーさんを迎えに行ってそのままベイを買いに行く約束していましたが
昨日から何回もベイのランチャーを振り回す危ない行為を繰り返してた息子くんに
さすがのかーさんもキレ プールはバスでいって一旦帰る事に
家でとーさんと合流した後 買いに行きました
いつものSCではなく 電気屋さんへ
息子くんの第一希望はなかったのですが 第二希望のでいいとの事
娘ちゃんは図書券でポケモンの雑誌を買いました
そのまま外食しようと思ってたのですが とにかく早く帰ってベイ&雑誌を開けたいので
家ごはんにしましたよ
  1. 2011/04/23(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

お友達とおしゃべり

Apr 22nd
小学校は遠足なので朝からお弁当を作る
リクエストによりサンドイッチでした
しかし微妙な空模様で小雨がぱらぱら
案の定「校内遠足になりました」とのメールが来ましたよ
2年前に雨の中遠足強行して相当叩かれたもんね
さて本日は卒園式DVDを受け取りにお友達ママが二人我が家に来てくれました
一人は年少年中でもう一人は年中年長で一緒だったママ
全員上の子ありで しかも幹事経験者ということで話も弾みましたよ
すっごく楽しかった
かえるときにお見送りに出たら同じマンションのお友達のところに
やはりDVD受け取りに来たママとばったり
おなじマンションのお友達も降りて来て4人で駐車場でべらべらしゃべっていたら
1時になってしまい 子どもたちがかえって来てしまいましたよ
ヤマハの時間まで息子くんのお友達が家に来て遊んでいましたよ
  1. 2011/04/22(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

委員決めの司会

Apr 21st
学級委員最後にして最難関の仕事 委員決めの司会です
その前に参観
去年の学級委員が委員決めの司会と決まってるので
懇談および委員決めは3年生の方に出席するから
娘ちゃんの方には顔だけちらっと見せて一年生の参観へ
それでも息子くんからは「いいところみのがした」とクレームだよ
一年生は朝顔の種を親子で植えます
先生の説明聞いた後校庭に出て植木鉢に土を入れるところからやりました
気前よく土をこぼしまくる息子くんですが 外だからノープロブレムでしょ
さて参観は何の問題も無く終わりいいよいよ委員決め
4時までに一旦終わらせ懇談に移るようにと言われていたのですが
先生の自己紹介の途中で校長先生参上
何分2人しかいない新任の先生ということで
「指導教官がつきます」とか「新人研修があって午後抜ける事もありますが
そこは専科の先生なり 指導の先生でフォローします」といった説明に約10分
あと正味30分ないやーんと 既にスタートからてんぱってるかーさん
とにかく校長先生まで登場した事で 
只でさえ新人先生が漂わせている緊張感が更に上昇 異様な雰囲気です
司会のかーさんもなんか出欠とるところから浮き足立ってるし
1年生の方に行った人を含めて定足数には何とか達しておりました
役員会から指示された「委員決めルール」の説明書読む声もうわずってるし
ラクと評判の成人と ベルマークは希望者がおりじゃんけん
ベルマークなんて10人くらいの争奪戦だったよ
もし誰もいなかったら自分が立候補する心づもりでいたので
一年生のクラスの司会の副会長には「希望だしてましたが 一応取り下げてください」
と言っておいた「広報」も挙手があり決まる
成人とベルマークのじゃんけんに負けた人が2人で「学級委員やってもいいです」ということで 
ここまでは何とか決まりましたが
問題は「選考委員候補」
立候補がないので「今までまだ履歴の無い方の中から籤なりじゃんけんなりできめてもらっていいですか?」と切り出しはしたものの
ベールに包まれている役職なので 一応先日の説明会で聞いた事を話す
・活動は10月ー3月
・夜の活動なので昼間は仕事してる人でも あるいは父親でも可能
・学校が選んだ候補者のうちにお願いに行く仕事です
そして一番のネックだろうなと思われるのが
・秘密裏に行われていることをしゃべっちゃうから子連れで活動は不可
籤だと一番最後の条件に引っかかる人出て来るかもしれないので
それを除外してもいいですかと確認を取ろうとしたところで
「私やってもいいです」と言う方が現れました ありがたいありがたい
予定の4時より10分ほど早くに終了したので懇談会なのですが
先生が「どんな風にすればいいんですか?」と言い出す
司会の一人(去年の委員)が
「他の先生に段取り聞かれてないのですか?」と当然の突っ込みをしたところ
「自己紹介や学級運営の方針を話すと聞いてます」との返事
先生の自己紹介の途中で校長が乱入するは 
早く終わらせようとするかーさんが自己紹介前に委員決め始めるわで
出ばなをくじかれて戸惑ったみたい
先生の所信表明と 質問が2つほど出ただけで 
本当に異様な雰囲気のまま懇談は10分で終了
慌てて1年生の懇談会にいったら こちらは先生得意の話術で
この10日間ほどで感じた事をお話されていましたよ
さて先生だけじゃなく メイン司会のかーさんも相当な緊張のなか
委員決めの司会をしているときに 娘ちゃんが乱入
「おかーさーん えんぴつかして」
「何でもって無いと?」
「わすれたもん」
「息子くんにかりなさい」
「えー」
これかーさんがしゃべってた司会を中断して行われた会話
教室の前で30人近い保護者と向き合ってるという状況なのに 平気でそんなことをする娘ちゃん
空気が読めないにも程がある?どっかおかしいのか?
というより 「このくらいなら許される」と大人をなめてるんだよね
例えば去年の和気あいあいの懇談会だったら 先生も笑いながら
娘ちゃんをなだめてくれたりしたのだろうけど 先生新人でそれどころの余裕は無い
だから↑のかーさんと娘ちゃんの会話はものすごく浮いていたというか 白い目でみられてたと思う
帰宅後もがっつり怒る
とにかく「大人の話」に首を突っ込み  その都度注意してたけど身に付いてない
「30人のクラスのおかあさんたちの前ですごく恥ずかしい思いしたから
二度と3年のクラス懇談会には行けない。息子くんのクラスに行く」宣言し
罰として一週間お友達との遊びもテレビも禁止したけど
多分娘ちゃんは「またおかあさんが意地悪言ってる 私は悪くないのに」くらいしか思ってない
ものすごく打たれ強いのは 人生渡って行くにはたくましくていいかと思うけど
人の注意を聞かないし 何よりよくないのは自分から謝らないこと
2時間近くくどくど言い続けて最後にかーさんに「なんかいう事無いとね」といわれても
謝らなかったもんね
  1. 2011/04/21(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

車の点検

Apr 20th
車の定期点検にディーラーへ
朝一番の9時半からの予約なので近隣のお店もまだ開店前
ということで 店内で待ってました
この秋に7年めの車検で 次の車検の頃に買い替えかなと思ってたのですが
次だと下取り価格がなくなりますからとセールスされましたよ
今乗ってる車のモデルチェンジバージョンがまもなく出るらしく
対抗品との比較ありの社外秘プロモーションパンフとか見せてもらいましたよ
今の車小さい割には 車内はゆったりしていて最高7人まで乗れるんだけど
次に乗る車は小さい5人乗りにしたいんだよね
勿論今の車より大きい車の運転は無理ってのもあるし
中学になると部活の送迎に他の子も乗せないといけなくなっちゃうらしく
大きい車だとたくさん乗せなくてはいけない訳で ワタクシにはそれは荷が重すぎるから
で 今の車より長さがちょっと小さいコンパクトカーのパンフももらってきました
とーさんは今の車がよさげではあるんだけどねぇ
5時間授業の息子くんだけプール
娘ちゃんは6時間授業なので宿題の後はお友達が来て遊んでいましたよ
  1. 2011/04/20(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

SB&サッカー&プール

Apr 19th
月に一度のスクラップブッキングレッスンの日
今まで教えていただいていた先生はカルチャースクールの契約が終わったそうで
違う先生がクラスを引き継いでるけど かーさんは先生の方について行く事にしました
時間的にそれほどかわらないけれど 施設費とかかかんない分月謝安いし
その都度払うので 欠席のときにはレッスン費用かからないしね
家を出ようとしたら仕事依頼入ったので片付けてから出たら15分遅刻でしたよ
今日作ったのはマグネット式のフレーム
写真は蝶々の形のマグネットで止めつけるというもの
入学式の日に撮った4人の写真を入れてテレビの上に飾りましたよ
帰りにお友達ママの勤めるパン屋でお昼買って 夕飯の材料も買って帰宅
さて今日は一年生も三年生も5時間なのに 息子くんが帰宅して20分経っても娘ちゃんがかえってこない
息子くんのサッカーにいかなきゃいけないので 娘ちゃんはまたプールに行かせるつもりなのに
今日はじめて絵の具使った授業がありその片付けおよび 忘れ物取りに帰ったりで遅かったそうな
息子くん二日続けてのサッカー
ちっこいなりに一生懸命走ってます
リクエストによりとーさんに見せる為のビデオも撮りましたよ
こけて目をこすってたのは泣いてたんじゃなくてゴミはいったんだよね(笑)
頑張れサッカー少年

  1. 2011/04/19(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

サッカー小学生コース

Apr 18th
本日より息子くんも給食開始
平成の食わず嫌い王 大丈夫でしょうか?
かーさんは朝から掃除に精を出しておりました
さて今日はサッカーの振替えで 息子くんも晴れて小学生コース
娘ちゃんをスイミングのバスに乗せた後 卒園して縁が切れたはずの幼稚園へ
1-4年生まで20人ちょっと 
1年生は息子くんを含めて二人のみ 
しかも二人ともちっこいからお兄ちゃんたちに埋もれそう
幼稚園コースのボール遊びとは全然違うレベルの高さでまさにサッカーって感じ
週に一回ですがここでもまれたら上手になるかも
幼稚園卒園しても習い事は続けている子や弟妹がいる子のお迎えにいたままたちにたくさんあって
かーさんもいろいろしゃべれて楽しかったよ
サッカーは5時45分終了予定ですが終わったの6時10分回ってました
娘ちゃんのスイミングのバスがつくのは20分過ぎ
はらはらしながら帰宅したら何とか間に合ったよ
  1. 2011/04/18(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

スペースワールドへ

Apr 17th
かねてから約束していた遊園地
グリーンランドと迷いましたが今日はスペースワールドに行きました
高速のってったら1時間かかんないんだね
まずはピカチュウの映画が見られる劇場へいくが
娘ちゃんが「もうみた事あるからいい」と言い出し早速男チーム女チーム別行動
映画終わるまで娘ちゃんはメリーゴーラウンドや飛行機やバスの遊具で遊ぶ
ちょっと濡れるウオーター系乗り物に夢中になってる間にとーさんと息子くんは観覧車に乗ってました
合流したところでまずはぬるーいコースターへ
それでもビビった息子くんととーさんを尻目にかーさんと娘ちゃんはビーナスと言うなのコースターへ
かなり回転ありのスリリングなやつ
コースター好きのかーさんが今まで乗った中でも結構上位クラスの怖さでした
とにかく下に降りて来た時の重力のかかり方が半端ないというか(笑)
さすがの娘ちゃんも2回めは拒否
その後はぬるいコースターにもう一回乗ってからランチ
その後みんなで暗闇コースターにのり 4Dシアターにいき
最後の3Dプラネタリウムではつい気を失うかーさん
ほぼ垂直に落下するコースターは130センチの身長制限あるので娘ちゃんは無理だし
もう一つのコースターは点検中だったこともあり ずぶぬれスライダー以外の主な乗り物は制覇
後は好きに乗っていいよといったら娘ちゃんがメリーゴーラウンドに10回近く乗ってたよ
5時の閉店ぎりぎりまで約7時間遊び倒しました
  1. 2011/04/17(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

Apr 16th
ピアノの前にプリントが終わっていたので 
レッスン後復習が早く終わったら久しぶりに図書館に連れて行こうと思っていたのに
かえってからぐずぐずする真帆
ピアノ弾き始めるまでにどれだけ時間かかっとるねん!って感じでした
昨日の晩ご飯に鶏肉のトマト煮を作ったのだけど そのソースを残しておいて
スパゲティと具をたしてお昼御飯にナポリタンを作ったら大受けでしたよ
5分ほど遅刻しましたが プール0時間めに間に合いました
帰りにとーさんを迎えに行ってお買い物
湊の靴下買いました
かーさん的には小学生男子に白い靴下は履かせたくないので紺色をおしたのですが
湊のたっての希望で別のになりましたよ
  1. 2011/04/16(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

QHK(Queen of Hito no hanashi Kikanai)

Apr 15th
この日まで息子くん早帰り
娘ちゃんは5時間で3時半くらいにかえってくるので
息子くんだけバスにのせてスイミング
スイミングの帰りのバスを待ちつつ娘ちゃんの帰りも待つがなかなかかえってこない
仲良しのお友達がかえって来たので聞いたら
「ヤマハに直接行ったよ」
幼稚園のお迎えはなくなったから一旦家にかえってからで間に合うってのに
慌てて道具持ってヤマハにいったらのうのうと宿題しておりました
息子くんのレッスン終わったらマンガ読んでいた娘ちゃんが
「テキストが一冊ない」って
直接レッスンに行くつもりなら何で自分で用意しとかない!
つーか漫画読む暇あったら鍵借りて取りに行けよ
かーさんは娘ちゃんのランドセルや給食エプロンを持って家にかえり
テキスト持って来てあげたよ
もう何で人の話きかんのやろう
  1. 2011/04/15(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

お友達を預かる

Apr14th
朝の待ち合わせ場所を駐車場の中でも出入りの少ない場所に設定し直す
子どもたちが登校したところでLCへ
定期処方の薬の処方箋をもらって元職場へ
「下の子が入学しました」とご挨拶
今日は余裕で間に合ったのでカメラ持って行きましたよ
同じ幼稚園だったお友達は妹ちゃんの幼稚園で役員決めの親子登園なので
朝からお弁当あずかっていたのでうちに一緒に連れてかえりました
一緒に御飯食べてベイやwiiで仲良く遊んでましたよ
役員決めやはりいろいろあったらしい
役員はすぐ決まったけど妙な決め方の地区委員が長引いた模様
お友達かえった後かーさんも一緒に息子くんのスイミングにいきました
娘ちゃんは4時過ぎしかかえってこないもんね
  1. 2011/04/14(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

初登校

Apr 13th
新一年生は初登校
娘ちゃんたち3年生の女の子4人にくっついて行く新入生7人くらい(笑)
頼まれた訳じゃない家の子も混じってましたが置いてく訳にはいかんよね
一年生は行ったと思ったら11時には下校だよ
お隣の新一年生のママ(上に男の子あり)と
「11時っていってもそれから並んだりするから遅れるよね」とか話してましたが
11時にはみんなかえって来てるのが見えたよ
出遅れたかーさんに息子くんが「明日はカメラ持って来て下校の写真撮って」だって
息子くんは早い時間に一人プールに行かせる予定でしたが
一緒に登校しているお友達が妹の入園式の為
下校後そのまま入園しないからお休みの年中さんの家に遊びに行くのに便乗させてもらう
お昼御飯の後 ばーちゃんがかえるときに挨拶に出てきた以外は夕方まで遊んでもらいました
娘ちゃんは6時間なのでプールには行けないので宿題の後お友達とプレイコートで遊ぶ
その間に小学校に行って打ち合わせしようと思うかーさんですが
何と職員会議中でした
5時になったので息子くんを迎えに行こうとしたら 同じく遊びに行っていたお友達のママが息子くんも連れてかえって来てくれてたので
エントランスに降りようとエレベーターにのったら何と最上階に行ってしまった
そこから乗って来たのは見知らぬ小学生
4階で降りようかどうかと迷っていたので「誰のうちに行くの?」と聞いても無視
ようやくエントランスまで降りたら息子くんたちはいない
4階に戻ったけどやっぱりいなくてもう一回エントランスに降りるがやはりいない
ここで先ほどのお友達ママから電話
息子くんが家をピンポンしたけど誰も出ないと半べそで同じ階のそのお宅に行ったとの事
「今エントランスだからすぐあがります」と答えるかーさん
そしてエレベーターにはまたさっきの二人組(6年の男の子と34年生位の女の子)
この子たちが遊んでるせいで息子くんと入れ違ったのだからと
「エレベーターは急ぐ人が使うんだから遊ぶの辞めてくれる?」と強い調子で行っちゃったよ 怖いおばちゃん上等!
小学校に行くつもりだったから名札つけたままだったけどね
息子くん無事回収
パニックになりながらも 知っているお宅をピンポンしたのはGJでした
5時過ぎにもう一回小学校にいくことに
プレイコートで遊んでいる娘ちゃんとお友達に息子くんを託して行くのはちょっと心配だったので
3人まとめて小学校に連れて行き校庭で遊んでる間に先生のところに行きました
我がクラスの履歴の無い欠席予定者
「委員やりたくないひとらしいです」とのこと 申し送りあったんだね
「一応形式だけでもいいから先生から電話してください
で先生が駄目と判断されたのなら 私も理由は聞きませんしクラスにも言う必要ありません」で押し切る
だって先生が「僕新人でよくわからないんで」とかいうんだもん
一応用が終わって職員室を出ようとしたところで息子くんの担任の先生がいたので
ついでにお話
息子くん早速転んで膝血だらけになり保健室にいったらしいのでその話とか
「娘ちゃんほど打たれ強くありません」とか
「娘ちゃん以上に給食で御迷惑かけると思います」とか
でも息子くんは知ってる先生だったのでテンションは高いです
ただ娘ちゃんのクラスより落ち着きは無いとかーさんと同じ印象を先生も持っていました
  1. 2011/04/13(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

入学式

Apr 12th
雲一つない上天気の入学式
途中まで行ったところで息子くんの上履き忘れた事に気づく
自分たちのスリッパは持ってたんだけどね 近いので即取りに帰りましたよ
クラスも担任もわかってるから 別に急がなくてもいいし
2組には同じ幼稚園からは息子くんと同じ階の男の子のみ
後は去年委員を一緒にやった人の妹ちゃん
以前住んでた賃貸で一緒だった 息子くんとは生後1 2ヶ月から外遊びしてた仲の子
同じマンションの別の保育園の子とかいましたよ
同じ幼稚園からは10人入学したのだけど 1組に5人 2組に2人 4組に3人でした
かーさんはあちこちの知り合いにご挨拶しながらなのでなかなか2組の教室にたどり着けず
ようやく受付して名札をもらうが とーさんが
「1-2を受付しているのは2組の先生ばかりだから 
その若い男の先生が3-2の娘ちゃんの担任の先生のはず」という
名札が隠れて見えなかったので思い切って話しかけたらビンゴ!でした
「委員決めの司会を担当するので先生にお願いがあるので後ほどお伺いします」と挨拶できたし 
顔がわかったのでよかったよ
「イケメン」という噂もありましたが うーんかーさんの定義とは違うな(笑)
入学式はどこかの園の卒園式と違ってさくさくと終了
子どもが前 親が後ろにみんなステージ向いて座ってるし
子どもと親の間に寸劇する6年生も座ってるので子どもがどこにいるかわからんしね
ただ式終了後の諸説明がいろいろ長くて 入り口のそばだったから寒かったよ
またもあちこちトラップされながら教室にたどり着いたらもう先生の挨拶あらかた終わってるし
そのまま子供たちは写真撮影の為に再度体育館へ移動
ようやくそこで担任の先生と話せました
「娘ちゃんと全く違うんで」と言ったら「え じゃ無口なんですか?」
娘ちゃんがどーゆーキャラかよくわかるよね
「娘ちゃんはいけいけどんどんでしたが 息子くんは慎重派です」と言っておきましたよ
昼過ぎにようやく帰宅
お寿司をみんなで頂き とーさんは仕事に出かけました
  1. 2011/04/12(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

委員決め司会者説明会&ネタばれ(笑)

Apr 11th
明日の入学式後に両家のジジババ呼んでお祝いすることにしてるのだけど
ばーちゃんだけ先に来てくれました
息子くんも娘ちゃんもプールはサボり お友達がそれぞれ来てたので6人をばーちゃんに託児
トランプとかスタンプで遊んでいた模様
かーさんは 新年度の委員決めの司会者打合会議の為小学校へ
はじめての試みとして3月中提出した「委員決め出欠票」 (希望する委員や出来ない理由を記入)
これらを現クラスで集計した用紙(役員さんお疲れさまです)と あわせて 
やはり昨年度中に提出した「履歴カード」
(厚紙でしっかりしてるのは1-6年までしかと記録に残すぞの意気込みか)が渡されました
これによると 我がクラス 委員未経験者は16名
楽と評判のベルマークと成人は希望者が数人いたからじゃんけんしてもらって
希望者の無かった委員は この16名で籤ひいてもらいましょ
欠席予定者が4人 うち3人は既に委員経験してるからいいとして問題は残り1名
この人に連絡して「欠席ですが委員に選ばれるかもしれませんよ」と念を押す仕事が
一番委員してて嫌な仕事だったと聞いてたのですが
(欠席するくらいだから出来ればばっくれようとしているくせ者が多いから)
今回からはこれを担任の先生にお願いする事になったみたい
確かに 一クラスメートの保護者にプライベートな事情は話にくいだろうしね
で先生が話を聞いて「この人は無理」と判断したら
理由をクラスは勿論司会のかーさんも聞く事なしに対象から除外ということになったそうな
ゴネ得が通りそうで不公平感はあるけど やる気無い人がなっても周りが迷惑やもんね
うちの学校は「事情がある人はしょうがない」と1人1回はあくまで原則らしい
また今年から前年度のうちに司会クラスを決められたので
自分の子以外のクラスの司会を担当する人が多くなりました
これはもしクラスで委員が決まらないときにたまりかねた司会の人が
「じゃあ 私が」となるのを防ぐためらしい
かーさんは生憎去年も今年も2組なんで我が子のクラスの担当だけどね
さてこの会合で各クラスの司会者と担任の先生が書かれた紙が配られました
ということで1年生の担任の先生の名前がわかりましたよ
その中に娘ちゃんが1年生のときに担任だった先生の名前もあったので
このクラスならいいなあと思うかーさん
5時半過ぎに会議室を出て ふと「あ 靴箱」と気がつくかーさん
幼稚園はガード固いけど小学校はある意味フリーなので
こっそり一年生の靴箱確認したら!息子くんは2組でおなじマンションのお友達と同じ
しかも 担任は娘ちゃんの元担任 やったー 大当たり 早速とーさんにだけは報告
明日のドキドキが減ることより 担任が知っている先生と言う安心感が遥かに上でした
  1. 2011/04/11(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

コストコ&選挙

Apr 10th
上の妹がコストコに行きたいと言うので朝から現地待ち合わせ
初の更新でもらったのはタイヤクーポン いらんのですけど
災害対策?に子供用の寝袋2つ買ったけどさすがアメリカン 大人でも十分大丈夫な大きさでした
海鮮ちらしを買ってかえりうちでお昼御飯
投票がまだだったのでみんなで小学校に行き 息子くんはサッカーして遊んでもらいました
  1. 2011/04/10(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

キッズラボ

Apr 9th
本来の予定では今日息子くんととーさんが博多駅に映画を見に行くので
娘ちゃんは阪急のキッズラボに参加するつもりで申し込んでたのだけど
先週日曜に映画は見てしまったので息子くんも急遽参加
さて博多駅に行くと言う事はポケセン!
しかし娘ちゃんのピアノのレッスンに今ひとつ真剣さがかけてる事が気になってたかーさんは
「先生の前でレパートリーの曲を一回も間違えずに弾けたときのみバトリオ可」という
厳しい条件を出しました
毎回先生に「教室は練習するところじゃなくて家での練習の成果を見せるところ」と言われてるのに
ぐだぐだの練習しかしてなくて
先生からも「目標設定が低すぎる」って言われてるものね
いつもはとーさんと留守番している息子くんがレッスンについて来るという
ロビーでまたずにレッスン室に入ってくる物だからそっちが気になる娘ちゃんのレッスンはぐだぐだ
間違えずに弾くどころか 時間切れでレパートリー弾かせてすらもらえず
約束は守らないと行けないのでバトリオはなし
今回レッスン室でちゃんと座って聞かずに床に寝そべったりした息子くんも連帯責任でバトリオなし
とーさんに駅まで送ってもらい実験教室だけ参加してきました
空気についての実験で空気砲つくったりしましたが
売り場の中のスペースでさらしもの状態でしたよ
とーさんが早く仕事を切り上げてくれたので一緒に昼ご飯食べました
  1. 2011/04/09(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

移動の春

Apr 8th
娘ちゃん朝から発熱してだるそう
2年間の皆勤は本日ついえました
朝の登校仲間に同じクラスの子いるので連絡帳預かってくれてたすかりました
息子くんは家でテレビ見とくと言うので娘ちゃんだけ連れて小児科へ
丁度2週間前息子くんがおたふくだったので移ったか?とも思いましたが
頬や耳の下の腫れも痛みもなし
インフル一応検査したけど2週間前にかかったばかりだもん 出る訳なし
さて小児科で待っている間にお友達からメール
本日幼稚園は始園式だったのだけど 何と息子くんの担任だった先生お辞めになったとの事
お年頃ですが寿ではなく「やりたいことあるので」の一身上の都合らしい
卒園式の日には「小さい頃から幼稚園の先生になりたいと思っていて夢が叶って
本当にこの職業選んでよかった」と笑顔でおっしゃっていたのに 何で???って感じ
息子くんは卒園式の時はぐったりでろくに先生と話もできなかったのだけど
サッカーで幼稚園に行くときに会えるからいいかと思ってたのに
プールで一緒のお友達から「月末からずっといないから辞めるかも」と聞いてはいたけどショック
息子くんを連れて幼稚園にお別れに行きたいけれど 娘ちゃんは発熱中だしあきらめました
午後には熱も下がったのでヤマハには連れて行く
もし気分悪かったら先生にいいなさいとは言ったけど大丈夫でした
  1. 2011/04/08(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

お花見でーと

Apr 7th
天気もいいので息子くんとお散歩
目的は駅前の某コンビニでのみ扱っているイチゴバウム
線路の向こうの畑の中の道を手をつないで歩いて行きました
駅前の公園でしばし遊びつつ花見
今年はなんとか入学式まで桜がもちそうですね

  1. 2011/04/07(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

炊飯器届きました

Apr 6th
結婚してすぐに買った14年物の炊飯器
内釜のコーティングがはげ 内部時計がおかしくなり
電源コードを抜き差ししても3回に1回くらいしかスイッチが入らなくなってしまったので
遂にあきらめて新しい物を買う事に
毎日の事だからとちょっと張り込んで通販生活の約5万円の物を注文し本日届きました
炊飯時以外は引き出しにしまうことにしてるから現行品と同じくらいの大きさですが
ずっしりと重い この重さが美味しさの秘訣なのか?
早速炊いてみたら米粒が立ってて ものすごく美味しい
思わず「うまっ」っと言っちゃうくらい
とーさんが夜チンして食べた御飯でも味の違いは歴然としていたらしい
いい仕事してますねー
我が家の男性は「と」で終わる名前というのにちなんで「かまと」と命名しました
案内の声は女性ですが(笑)
スーパーであった娘ちゃんと同じクラスだったお友達ママより担任の先生の異動先がわかりました
幼稚園で仲良かった友達の小学校なので確認のメールしたらビンゴでした
先生毎朝5時に起きて夕飯の準備してから登校してたというのに更に遠くの学校
大変だろうなぁ
  1. 2011/04/06(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

Apr 4th
友達に渡すものがあるのだけどお互いなかなか都合があわず
その中には新学期始まるまでというタイムリミットあるものがあったのですが
本日我が家の近くに待ち合わせてお出かけというので朝から持って行きましたよ
娘ちゃんは今日で春休み終了です
  1. 2011/04/04(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

映画&お友達来訪

Apr 3rd
1年前に長崎に引っ越した幼稚園のお友達がこちらでの用のついでに遊びに来てくれる事になり
急遽予定を変更して朝から映画を見る為に博多駅へ
朝市でバトリオを一回ずつ
やっぱり息子くんはゲーマーだわ
息子くんととーさんが映画みてる間かーさんと娘ちゃんはおんなのヒミツ
ゆっくり東急ハンズをみてまわったあとは 
そこだけ誰も並んでない感のあるフローズンヨーグルトのお店へ
おいしうございましたよ
まだ食堂街は混雑が続いているのでお昼を食べずに退散
キャナルで映画を見たら3時間は駐車料金がタダなんだけど 
博多駅だとしっかり駐車料金かかりました
4人がJRで往復すると思えばあまり変わらない値段ではあるけど
今後はまたキャナルに戻すかな ポケセンないから娘ちゃんと息子くんは不満だろうけど
昼食はうどん 4人で1000円くらいでお腹いっぱいでした
うっかりうどんの鉢ひっくり返して手を火傷するかーさん 娘ちゃんにかからなくてよかったよ
夕方お友達が遊びに来てくれたので おなじマンションのお友達も呼びました
子どもたちが大騒ぎしてる間母たちはしゃべってましたよ
  1. 2011/04/03(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

Apr 2nd
ピアノ個人レッスン&午後からスイミング
  1. 2011/04/02(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

Apr 1st
流石に昨日一日中公園だったのでちょっとお疲れ気味
朝はのんびりしましたが午後からはプール&ヤマハ
  1. 2011/04/01(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0
