
  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

宿題とはいえ

May 31st
息子くんがサッカーの日普段娘ちゃんはプールにいかせてるのだけど月末休校なので
娘ちゃんの帰宅と生協が済み次第 娘ちゃんには宿題しながら留守番してもらい息子くんだけ幼稚園へ
娘ちゃんはかーさん帰って来たらお友達と遊んでいいけど 留守中には他人を入れないでと
朝から約束してたのであるが
帰宅した娘ちゃんが「宿題が出たから干潟にいく」と言い出す
現在総合の時間に自分の住む地区の事を勉強していて 何回か授業で校区探検をやっており
その続きとしてグループで地区の事を調べに行くという宿題がでたらしい
他のグループは神社とか産直の直売所にいったりするみたいだけど
先生に「生物の観察したいから干潟」と言ったらOKだったらしい
でも 干潟の付近て人通りあまりないし そもそも校区内の危険地域に指定されてるのでは?
(校区マップでは指定はされてなかったけど)
それって保護者ついて行かないとまずいんじゃない?と娘ちゃんに聞くが
「お家の人について行ってもらうのもいいでしょう」っていわれたという
過保護かなとは思ったのだけど 息子くんの迎えに5時半に家を出たいというのを理由にして
「おかあさんもついて行くから 息子くんを幼稚園に送って帰ってくるまでに宿題と風呂掃除やっておいて」と言聞かせて息子くんを幼稚園に送って行く
園のそばの交差点で例の同窓会役員の人見かけたので 車の窓あけて
「この前からいろいろ迷惑かけてごめんね」といっておいた
かーさんは全く迷惑なんかかけてなくてむしろかけられた方なんだけど 大人だしね
かーさんは車から降りずに園の前で息子くんを下ろしたら 
去年まで一緒にサッカーしていた現年中さんのママが鍵開けて入れてくれました
さて帰宅したけどまだ娘ちゃん風呂掃除終わってないよ
サッカーの日は息子くんがくたくたになるので
帰宅後すぐに風呂に入れるようにタイマーセットしておかないといけない
早く出かけたくてうずうずしている娘ちゃんに風呂掃除をきちんとやらせてから外に出たら
同じグループの男の子のお母さんが1年生の弟も連れて待っていてくれました
やはり子どもだけでいかせるのは不安だったのでついて来たとの事
「連れて行きましょうか?」と言ってくれたのですが
娘ちゃんがちゃんと5時半までに帰って来るとはとても思えないので かーさんもついて行きました
干潟行ったのは実ははじめて
授業とかで娘ちゃんは行ってるんだけどね
あっというまに干潟まで降りていろいろやっている娘ちゃん
かにやら穴子やら白鷺やら写真は撮れてよかったんだけど
心配通り人通りは少ないし たまたま散歩していたおじさんから
「もうすぐ満潮であっという間に満るから子どもさん危ないですよ」と声をかけていただきました
かーさんともう一人のおかあさんでずっと声をかけ続けていたからまあ大丈夫だったけど
これ大人の目が無かったらエスカレートしてどんどん危ない事やってたに違いないと言う感じ
もう一人のおかあさんも
「自分たちは家にいたからついて来れたけど 働いているうちとかだったらそれは無理だから
危なかったですよね」と言ってました
かーさんがもう帰るから辞めてと言うのに娘ちゃんは干潟にハマってるし
とにかく目標時間までに家に帰り足とサンダル洗ってから息子くんをお迎えに行きました
夜とーさんが帰宅した後話し合った結果連絡帳に書きましたよ
「干潟は人通り少ないし 海であることには変わりないから付き添ったけど
子ども達の行動をみるかぎり 保護者の引率なしでは正直危険だった
校区内の他の場所ならともかく 子ども達が干潟にいくと言った場合は
保護者について行ってもらうか それが無理なら別の場所にするよう指導してください」
子どもだけでいっていいくらい思って 遊びに行かれたら困るもんね

  1. 2011/05/31(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

炊き出し&いとこファミリー来訪

May 29th
台風接近中の為校区のソフト大会は中止になりましたが
体育館のドッヂ大会はあるということで 地区の集会所に炊き出しのお手伝い
育成会役員かつ組長のママに頼まれたので行ってきました
校区内のよその地区はお弁当頼むのにこの地区は伝統的に炊き出しらしい
おかずはほぼレンジチンの唐揚げとかナゲットとかミートボールとか
それをでっかいタッパーに詰め込み 御飯が炊けたら手袋しておにぎり
残ったかしわおにぎりを最後に頂いて終了
ドッヂは優勝候補だったらしいが 初戦で同じく優勝候補にあたり
(事実上の決勝戦というやつだ)負けちゃったそうな
うちの地区は子どもが多いので 必ずしも参加しなくてよさげだけど
娘ちゃんはどんくさいし しかもピアノやってるから できたら遠慮して欲しいけど
お友達がやってたらやりたがるんだろうな
でも知ってる限り二人が指骨折してます こわ
炊き出しが終わったので帰宅する頃にはとーさんのいとこファミリー到着してました
当初寿司を取る予定でしたが 電話してもつながらず
もしかして台風で休業?慌ててイタリア料理屋さんに電話したのですが予約は不可とのことで
大慌てで出かけました
思惑通りの入り口そばの大テーブルに座れたので大人4人はランチ
子ども3人と赤ちゃんにはピザを三種類
とーさんとかーさんは時々こっそりランチたべに来てるお店ですが
娘ちゃんと息子くんは娘ちゃんの入学式以来2年ぶり
お店の前通るたびに「ここのピザ美味しかったよね」といってた息子くんは一枚半食べたよ
手づかみで食べていいからマナーも怒られないしね
その後家に帰ってまったり遊んでました
おやつにコストコのフルーツとヨーグルトで作ったアイスだしたら赤ちゃんに大受け
急遽みんなでコストコに買い物に行く事に
なんだ それならお寿司屋無理な段階でコストコに買い出しに行けばよかったよ
それまでも眠いながらも周りが楽しそうなので起きてた赤ちゃんは車中で寝てしまったので
赤ちゃんと従兄弟は車に残り 我が家+従兄弟の奥さん+はとこちゃんでいきましたよ
  1. 2011/05/29(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

なかなか難しい

May 28th
台風接近のため朝から雨模様
とーさんに個人レッスン送ってもらいました
娘ちゃんようやく数ヶ月かけてレパートリーに◯もらえたけど
先生からずっと「手首」といわれ続け新しい曲は見てもらえず
残念ながらもう一つの教則本の曲が一回で合格は出来なかったのでバトリオまた出来ず
来週レッスン中に「手首あげなさい」といわれなかったらやっていい事になりました
そのくらい気合いいれて今週一杯で修正しなさいよ
家に帰ってからの復習はスムーズだったので プールは一時間めにいけたけど
残念ながらまた不合格でした
とーさん帰って来てからお買い物
車でSC行きかけてましたが 近所でもいいやんということになって近所ですます
  1. 2011/05/28(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

ランチ計画

May 26th
先日息子くんと同じクラスだった同窓会委員さんから
「案内文書」を同じ校区の人に配って欲しいと連絡があったのだけど
この同窓会委員幹事同期で同じ広報担当で全く仕事をせずにかーさんと相方に迷惑かけまくった人
さらにかーさんにあの自爆メール送って来た人とつるんでて 
間違いなく一緒にかーさんの悪口言ってた人
なんであなたの為にかーさんがいろいろしてあげないと行けない訳?ってことで
「おなじマンションの人だけなら引き受ける」
さらに「口聞きたくない人いるからその人はポストインで」とそこでけ引き受けたよ
娘ちゃんのときは 弟妹が在園児の人はお便り帳で届けだったので 弟妹がいる人は教えてあげた
それでも十分親切よね
さらにうちに配達すると言うのは断って 近所の弟妹がいるお友達に言付けを頼んでいたのだけど
本日同窓会会長を引き受けたお友達ママから連絡があり
うちのマンション分は プールが一緒のお友達に託けるとのことでした
何か切手代節約とかで例年同窓会委員があちこち届けて回ってるみたいだけど
今後の事も考えて 郵送を使えるようにしたとのこと
弟妹がいる人以外はそうしたらいいのにね
とお友達に連絡取ったついでに またも「元うさぎ」でランチ計画とか立てちゃいましたよ
さてかーさんはHDに今までのビデオをまとめてバックアップ取る作業
テープは全部変換し終わったので 外付けHDに取り込んでいた分もPC経由で小さいHDに保存
これで動画は2台の外付けHDにまとまり 古い外付けHDとテープがバックアップとなりました
ついでに今のビデオで保存したぶんには動画と写真が混ざってたので
写真の方はiphotoに取込みました
「人物認識」の機能がすごいねぇ
娘ちゃんと息子くんを間違っちゃうのはそっくりだから仕方ないけど
  1. 2011/05/26(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

書類の整理

May 25th
ノートPCラック頭上のプラ製ファイルボックス「未処理書類」の整理
主に保険会社から送られて来る 個人情報満載のお知らせ
そのうち片付けようと放り込んでいた何年分もの書類を一気に整理
そのままは捨てられないのでシュレッダーにかけるのだけど
我が家のシュレッダーは手回し しかも歯がプラ製ですごく力がいる上に
コンパクトなんですぐにいっぱいになる
何度もゴミを捨てつつ ハンドル回していたら腱鞘炎になりそうだよ
何で保険の会社は頼んでもいない「新しい保険のプラン」とかを
しょっちゅう送りつけてくるんでしょう
しかも各ページに名前と生年月日入り
2時間近くかけて処理終わる頃にはヘトヘトなのに
最後のだめ押しのように ファイルボックスが右足に落下し中指流血
痛む足に絆創膏貼って 今週末の廃品回収用に段ボールをくくりました
今月HDだけで3回もアマゾンに頼んだから段ボールもたくさんありました
娘ちゃんは6時間授業だからプールは無理なので息子くんだけプール
ただお友達とも遊びたいだろうから バスの時間まで外で遊ばせ
時間になったらかーさんがリュックもって降りて行きましたよ
娘ちゃんは宿題済んだ後お友達と二人でwiiで遊んでおりました
  1. 2011/05/25(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

サッカー&プール

May 24th
先週は息子くんのサッカーに娘ちゃんも連れて行ったのですが
娘ちゃんはテスト受けにプールに行くというので
バスで行かせました
プールテストの子が同じマンションにも何人かいたので一緒に行けるし
もし帰り間に合わなくても エントランスは通過させてもらえるしね
最近我が家では「新聞取り」「玄関掃除」「風呂掃除」「配膳」の4項目を手伝ったら
はんこがもらえて一週間のうち4回以上やったら50円 7日パーフェクトなら100円もらえるという
「報酬制」を導入
風呂掃除は娘ちゃんの担当
娘ちゃんが帰ってから宿題終わるの待ってたら息子くんのサッカーに間に合わないので
今日だけはかーさんが洗って 帰宅する時間にお風呂タイマーをセットしておきました
相変わらず234年生に混じって走り回ってくたくたになってる息子くんなので
帰り着いたら娘ちゃんのプールバスが帰ってくる前に先に風呂にいれ
娘ちゃんが帰ってから一緒に御飯
8時前には寝てましたよ
まだ体力ないからサッカーは週に一回でちょうどいいかも
娘ちゃんのプールは残念ながら不合格でした
  1. 2011/05/24(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

溜飲下げました

May 23rd
昨日は余りにもテスト受ける人が多くて合否のわかるカードは返却してもらえず
本日もらいましたが 娘ちゃんも息子くんも不合格
Cクラスでクロールの息継ぎとかあるし フォームチェックも厳しいものね
まあ最近泳いでないってのもあるけど 何とか週に二回通ってる状態だし
多分今月は無理よねと思いながら見学 やっぱり駄目でした
久しぶりにプールで園ママにあって聞いた話
2年前 脇の甘さをつかれ娘ちゃんの同級生のとある幼稚園保護者に絡まれたかーさん
周りの人を使って 自分に頭を下げさせようとするのを無視していたら
卒園した後の同窓会で待ち構えて 公衆の面前で罵倒された
突っ込み返したいところはたくさんあったけれど そばで息子くんがおびえていたので 要求通り
「どうもすみません(棒読み)」と一応謝罪の言葉口にした事がありました
(この棒読み謝罪が更に相手を逆撫でしたのは 読み通りでしたが)
「何で私が謝らなきゃいけないの?」と多少悔しく思ったけど
今後の私の人生に関係ない人だからいいかーっとその後は放置
息子くん卒園直前に ひょんな事から 出身校をカミングアウトしたら
取り巻きであるこの園ママが聞きつけて耳に入れたらしい
で「謝りかたがどうのこうのと言えるような相手ではなかった」といってたそうな
いやー すっとしたよ 二年越しで溜飲下げました
園ママさんには「はじめから言っとけば 絡まれることも無かったのに」と言われ
「あらそうなの?それなら言っとけばよかった ちょっと悔しいかも(笑)」と答えましたが
想定内の事でしたよ そのくらい
園ママの言うところの「彼女のコンプレックス」も当時から想像はついてたので
「切り札になるかも」とは思ってたのよね
ただとーさんからから「辞めとけ」って止められてたから 思いとどまっただけで
本当は「いったろか」って思ってました
確かに 素晴らしい友人達(あ とーさんもかw)に出会えた母校には感謝してるし
大学出ないと取れない資格がかーさんの仕事には不可欠なので仕事には「学歴」関係あるんだけど
子どもの幼稚園生活には 全く親の学歴なんて関係ないんだよね
だから別に言わなかったし 本当は言うつもりじゃなかったんだけど
本当にたまたま高校と大学の後輩にあたるままがいて
かーさんを認識してもらう為に カミングアウトしただけ
でも今日取り巻き園ママの発言聞いて内心ガッツポーズ ざまぁって感じ
そう言えばに「悪い事したなら 謝るように子どもに教えてないの」って言われたんだけど
そのまま返したい気分よ ま会う事もないんだけどさ
  1. 2011/05/23(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

プールはそろって不合格

May 22nd
平日は6時半の目覚ましでは起きずにぐだぐだしていてかーさんにどやされるのに
何で日曜になったら6時に起きるのだ>娘ちゃんと息子くん
昨日とーさんが休み取ったのは今日が仕事だからなんだよね
久留米までいくというので 9時のテレビ終わったところでJRの駅まで送る
そのままスイミングへ
今日からテストなんだけど日曜はバスが休みなのでみんな車でくるから
きっと駐車場がいっぱいになるはずという読みですが 40分前なので流石にガラガラ
でも帰る頃は駐車場だけじゃなくその周りをぐるっと囲む道路も路駐の嵐でした
かーさんは久しぶりにあったお友達としゃべり倒す
各クラス50人以上テスト受けるからものすごいことになってました
予想通り二人とも不合格
さて先週日曜に修理に出したかーさんの携帯はもう修理できたと昨日連絡あったので
プールの後受け取りに行き 家の中から出て来た古い携帯も引き取ってもらったよ
何分サイフに1400円しか入ってないんで外食はできないとかーさんだけ買い物に行って
麺を買って来てお昼は焼きそば
その後娘ちゃんのピアノとかが早く終わったらどこかに出かけようと思ったけど
相変わらずぐずぐず
息子くんはその間PCでゲームとかしてるし かーさん布団部屋でうとうとしてしまいました
結局夕方までだらだら DVDとかみてましたよ
  1. 2011/05/22(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

相変わらずの土曜

May 21st
ピアノ相変わらずの娘ちゃん
「レパートリー コンクール ギロックの3曲が先生の前で一回で弾けたらバトリオ」といったら
「厳し過ぎ 一曲でいいやん」と反論
毎回先生に「目標設定が低過ぎ」と言われている以上かーさんがハードル低くする訳に行かない
と行く前からけんかでしたが
何の事は無い 一曲たりとも間違えず最後まで弾く事は出来ず
だって娘ちゃんの場合29回間違って30回めに通して弾けたら練習終わりだもんね
それじゃ弾けたのは1回だけで 後は間違いを29回練習しただけだといっても聞く耳もたず
先生もハイクラス二年めに入りますます厳しくなっており 帰りはふてくされる娘ちゃん
ふてくされるくらいなら練習すれば?
当然帰宅後も 練習はせずに文句ばかり その間になんで手を動かさない!
例えば「ハノンは今まで習ったもの全部通して弾いてみたりしてごらん」と先生にも言われているのに
「全部やったら時間がない」ってやってから言えば?文句言ってる間に弾けるし
といつもの如くバトルってたら 
とーさんも「もうそんなに練習したくなくて文句しか言わんなら辞めれば」
それは「いやだ」って言うんだけどね
この日は割と暑かったので窓を開けたまま壮絶なバトル ご近所で評判になっとるかも
0時間めは無理でしたが1時間めのプールには何とか間に合いましたよ
明日からテストだけど 二人とも難しそうだね 
帰りにコストコへ
娘ちゃんのショートパンツと息子くんのサンダルを買い 
ついでにハムとかのプレートを買ってかえり夕飯にしましたよ
  1. 2011/05/21(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

ビデオ整理中

May 20th
ビデオ整理していたら娘ちゃん出産の時のエコーや出産直後の様子を産婦人科が撮ってくれたビデオも
ちゃんとミニテープに落としてた事を知る
同じビデオが息子くんもあるはずだけど デッキを処分した今見る事すら出来ず
公平を期す為にカメラやさんに持込んでDVDに落としてもらう事にして朝からSCへ
テープを預けた後はごゆっくりお一人様ショッピング
久しぶりに輸入食材のお店にいって調味料とか買い込んできましたよ
明日はとーさんが休みを取るというので 昼にナポリタンを作る為に
夕飯は鶏肉のトマト煮にしたのだけど 何と今日の給食もナポリタンだったとか ごめんよ
さて息子くんはかーさんの先週のお願い「金曜日に約束はしてこないで」は聞いてくれたのですが
帰宅後上靴洗った後ヤマハに行くまでの10数分くらいは 外でお友達と遊んでおりましたよ
  1. 2011/05/20(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

今日もお友達来訪

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
  1. 2011/05/19(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

お友達が

May 18th
幼稚園の幹事同期のお子さんがヤマハを始めることになり幼児科の教材を譲る事に
午前中取りに来てくれました
以前から「興味がある」といってたので 
丁度娘ちゃんと息子くんの先生が幼児科を持つときいたので見学を勧めておいたんだよね
ママに音楽経験が無い事を心配してましたが 先生自身もそうだったと聞いて安心したし
お子さんはもうすごくやる気らしい
お土産に頂いたドーナツとコーヒーでしばしおしゃべりし共通の知人や幼稚園の話題など
途中相方(笑)から「フラグたってる先生いるらしい」と園のニュースとかも入りました
午後いつものように息子くんがお友達を連れて来る
「オトコノコと遊びなさい」作戦が効いてると思ってたら 
携帯のメアド削除した人から「うちで遊ぶ約束してます」とメール
えーっ 返信もしたくないよと思ったけど流石にそれはまずいので
丁度娘ちゃんが帰宅した事もあり「天気がいいから外で遊びなさい」と外に出す
結局ロビーでカードゲームとかしてたみたい
娘ちゃんは宿題終わった後お友達よんできてゲームしておりました
  1. 2011/05/18(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

SB&サッカー&お買い物

May 17th
火曜日はトリアスにて月に一度のSBレッスン 久しぶりの12インチ作品
先生に事前にメールで送ってもらったペーパーにあいそうな写真ということで
先日の海きららの亀展の片隅でやったコスプレ写真を持参
いつもの様に近所の写真屋さんにメールでプリント依頼して
「出来ましたメール」をもらったからでかけたのになぜかシャッター降りてた昨日
今朝も営業開始の9時にいったらまだ開いてないし
仕事を済ませてからもう一度トリアスに行く前にいったらやっと開店してたので
何とかレッスンに間に合いましたよ
レッスン中に昨日も一緒にパトロールしたお友達が「コストコにいるよ」メールをくれていたので
終了後合流
保冷バッグ持ってなかったので生ものは買えなかったけど
5足で277円という破格のニーハイソックスとか御買い上げ
ついでに前回大変好評だったグレープフルーツも御買い上げ
お友達とと別れた後もまだ時間に余裕があったので
そのまま明太子やさんまでいって醤油とうまたれ買って来たよ
娘ちゃんと息子くんが帰宅後生協を受け取ってから プールは行かないという娘ちゃんを留守番させて
サッカーの息子くんを幼稚園まで送って行く
車から降りずに済むように逆方向からいって門の前で息子くん下ろしてかえったよ
お友達は用があった娘ちゃんは一人で久しぶりにPCでポケモンのゲームしておりました
5時半に家を出たら幼稚園の駐車場は一杯だったので先のスーパーに止めて園へ
残念ながら娘ちゃんもと担任の先生にはお会いできずでした
プールに行かせると 帰りがどっちがはやいかなと微妙なんだよね
プールに行けるのは5時間の月曜と火曜だけなんで行って欲しいんだけどなぁ
取りあえず来週はテストだから行くだろうけど
  1. 2011/05/17(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

博多駅パトロール

May 16th
お友達と博多駅パトロール
子連れの場合 駅滞在時間の多くを占めることになるポケセンはスルー
お互いがここ最近仕入れたネタの情報交換しつつ まずは東急ハンズをじっくり見て回り
くうてんのぶどうの樹にてバイキングランチして食後はデパ地下巡り
オープン当初から1時間待ちはざらであった各店舗も今日は人少なめ
堂島ロールは5分待ちとのことだったので並びましたよ
「博多阪急限定 スイートポテトロール」をゲット致しました
おやつに頂いたけど クリームが軽くてふわっとしててすごく美味しかった
大阪時代のとーさんの同僚の方に勧められた「旭ポン酢」
これを知ったらもう他のポン酢は使えません
問題なのは関西ローカルなのか こちらには売っていない事
子どもが生まれる前は 大阪に遠征するたびに2合瓶を買い込んでかえったり
送料払ってわざわざお取り寄せしておりました
数年前妹夫婦が大阪に転勤になってからは
盆暮れGWに帰省のたびにお願いして買って来てもらっていましたが 今回GWには会えず
最後の一本も残り少しとなり 何とか入手法を考えねばと思っておりました
ふと大阪時代にいつも買ってたのは阪急系のスーパーだった事を思い出し
デパ地下の食料品売り場を探したら ありました!!!
ってことはこれからは阪急で買えるのね
  1. 2011/05/16(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

釣り&携帯の修理

May 15th
さて初期化を免れ交換してもらったHD
昨日パーツ屋にて980円のケース買って来たとーさんが別のPCに繋ぎ
9800円くらいで通販で取り寄せた修復ソフトディスクウォリァ(我が家の愛称「ウォリーくん」)をかけたところ
時間はかかりましたが修復及び写真データの復旧に成功
息子くん入学式
スペースワールド
息子くん幼児科終了コンサート
吉野ヶ里
の大事な写真回収しました
とーさん&ウォーリーくんありがとう
さてこのところ釣りづいている我が家(でも全く連れてない)
今日はべた凪ということなので5時半に御飯炊きあがるようセットして近所の波止へ
かーさんはあまりの眠さにおにぎり食べたところで車に戻って寝てましたが
今回も2時間近く頑張ったけど連れずでしたよ
娘ちゃんと息子くんはジジババ家に遊びに行くというので送った後とーさんとランチ
いつものイタリアンのランチ リゾットもパスタもメインも日替わりだけど外さないよね
そのまま携帯屋さんへ
家の中でもしょっちゅう圏外になり大変評判の悪いかーさんの携帯
とーさんの携帯はちゃんとアンテナ立ってるから多分携帯側の問題なんだよね
調べてもらったところ充電器を差し込むところにある電波を拾うアンテナが破損しておりました
修理に5000円かかるそうですが たまったポイント使えるから実質タダ
2週間携帯なしではとても不便なので代車ならぬ代携帯貸してもらいました
交遊グループごとに着メロとか分けてたのが全部同じ音になってしまい大変不便ですが
ちょっとの我慢ですね
  1. 2011/05/15(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

星空ウオッチング

May 14th
相変わらずのピアノ個人レッスン
平日より遅い8時前に起きて9時からレッスンでまだ目が覚めてないのもあるのか
さっさと食べて指ならしにハノン弾きなさいといっても弾かぬままレッスンにいっては
「集中力が無い」「目標設定が低過ぎ」と毎回同じ事言われております
指の形に至っては「自分がなおそうと思わないと。先生やおかあさんに言われたからじゃ駄目」
「おかあさんまで込み」だもんね
ハイクラス二年めに入り先生の指導も厳しくなっております
いつまでもかーさんがレッスン室に入ってるのが甘えの原因かと思って先生に尋ねたところ
「入室してください」だしね
レパートリーやコンクールの曲を先生の前で一回で弾き切ったらバトリオの約束今回も果たせず
そして今週も帰宅後はなかなか弾き始めない娘ちゃんとかーさんの大バトル
何とか頑張ってプールは0時間めに間に合いました
帰りにとーさんを迎えに行きパーツ屋さんにてHDケースを御買い上げ
家に帰り着いてお風呂と御飯をちゃっちゃと済ませてプラネタリウムへ
「星空ウオッチングへ」一回めは既に終わってたので2回めに初参加
開始の7時半ぎりぎりに到着したら既に人がぞろぞろ出て来ていました
どうもプラネタリウム内で行われる解説に入れなかった人達みたい
相当参加者多いです
我が家も当然入れなかったので先に天体観測
去年は串刺しだった土星の輪がはっきり見えたのが感動しました
  1. 2011/05/14(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

アップルストアと久しぶりの天神

May 13th
数年前 無事予算がついて 職場で新しいPC買ってもらえたとーさんは
それまで使っていたPC(丁度娘ちゃんがお腹の中にいる頃自腹で買ったので我が家の物)をかーさんに譲ってくれました
初代iMacが壊れてからはそれかーさんのネット遊び専用につかっていたのですが
最近起動時に 画面が分割されフラッシュするように
数回に一回は普通に立ち上がるし  フラッシュしていてもちゃんとアイコンは認識できるのだけど
10年近く使ってるからいつ駄目になるともわからないので
壊れる前に新しいのを買ってもらったのが先月の事
なのに今週始め safari使ってたらいきなり固まり
apple+option+escも受け付けないので強制的に電源落としたら
立ち上がるときに「?」出るようになってしまった
とーさんがいろいろ調べてくれて 修復ソフトを取り寄せてトライしてくれたのですが
やっぱり回復せず
これはアップルに持込まねばということになり 土曜に行ってくれるとの事でしたが
「持ってくだけなら かーさんでもできるやん!』ということで本日持って行きました
予約しないとまたされると聞いてたのでちゃんと予約も取りましたよ
久しぶりのお一人様天神だ わーい
アップルストアにはオープンの10分前に到着し開店をまち 一番にみてもらいましたが
「外付けHDからは立ち上がるが本体HDを認識できない状態」らしく
一旦HDを初期化したらもしかしたら問題なく立ち上がるかもしれないし
それでも立ち上がらないならHD交換とのこと
1ヶ月しか使ってないPCですが 生憎息子くんの入学式の写真はこのPCにしか取り込んでおらず
バックアップも取っていないので諦めがたい
とーさんに電話して 修理担当の人と話してもらった結果
「本来は初期化した上でHD交換の可否を判断するが
写真と言う二度と同じ物が手に入れられないデータが入ってると聞いてしまった以上
HDを初期化せずに交換して 壊れたHDもそのまま引き渡してくれるとの事
後そのHDからのデータ取り出しは自己責任で行ってください」とのことでした
幸い新しいHDの在庫があったのですぐに交換作業に入ってもらい
交換できるまではかーさんはロフトと 念願だったアクタスをパトロールいたしました
丁度天神に出ていたお友達と合流し ひょうたん寿司にてランチ
バスで来たので遠慮なくランチビールも頂きました
1000円のランチですが カウンター越しに頂くとなんか高級感あるよね
その後 初パルコ案内していただきました
洋服とかアクセサリーとかは 明らかにワカモノ向けでおばちゃんはおよびでない感じですが
雑貨フロアはいいわぁ ということでスタンプとか御買い上げ
アップルから連絡入ったので お友達とお別れしてショップへ
担当の人が接客中でしばしまたされたのでipad2体験しつつまちました
無事受け取って帰りは電車で戻りスーパーでざざっと夕飯の買い物して 準備してたら息子くん帰宅
4時からのレッスンに行きたいのになかなか娘ちゃんかえってこず
取りあえず息子くんだけ先にヤマハに行かせて(近いと便利) その後娘ちゃんと一緒に教室へいきました
5時過ぎにレッスン終わるのにその後友達と約束とかしてる息子くん
一旦家にかえって 友達呼びに行って 10分だけ一緒にNHKみておりました(笑)
  1. 2011/05/13(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

修復上手く行かず

May 12th
頼んでおいたソフトが届いたのでとーさんが遅くまで頑張ってくれるが上手く行かず
HD初期化すればいいんだろうけど 
買ったばかりのPCがすぐに壊れるとは思ってないので
ここ1ヶ月分の写真のバックアップは取ってない
まあ3月の分までは古いPCそのものがバックアップになってたのだけど
このひと月 つまり息子くんの入学式の写真が無いことになる
家族写真と娘ちゃんと息子くんの可愛いツーショットはとーさんの職場PCの壁紙用にとメールしたので
それはあるけど他のをあきらめるのは辛い
これはアップルストアに持って行ってなんとかしてもらおうという話になり
「土曜に持って行くよ」というとーさん
でも持って行くだけならかーさんにも出来るやんということで
明日朝からお一人様天神することにしました 久しぶりなので楽しみ
  1. 2011/05/12(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

May 11th
昨日撮ったドラマとかみながらぐだぐだしていたら今年幼稚園の役員引き受けたご近所さんより
「講演会の依頼文書を送りたいのでファックス貸してもらえないか?」と電話
その仕事の苦労を知ってるだけに勿論二つ返事で承諾
しばらくしたらご近所さんが今年度の会長さん伴って来訪
会長さんは息子くんと同じクラスだった子のママで春休みに一日中公園遊びしてた時にご一緒した方
大役頑張ってくださいね
「どうなるやろう」と言ってたので「会長のカラー次第よ」と言っておきました
あやうく「だから私は大変な目に会った」っていいそうだったけど(笑)
月曜に行けなかったので息子くんはプール
娘ちゃんは6時間授業なので無理 宿題終わった後は同じマンションのお友達の家に遊びに行きました
  1. 2011/05/11(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

マック故障&サッカー

May 10th
先月とーさんに買ってもらった新しいMacBookだが
昨日safari使っていたら固まってしまい 
apple+option+escも受け付けないので電源を落としたら
その後立ち上がるときに?が出るようになってしまった
マニュアルに従ってDVDから起動し修復ソフト動かすも「ノードBがどうとか」とメッセージでて
それ以上進まず
かーさんの出来る事を超えてるのでとーさんにお願いするも上手くいきません
ネットで調べたところ 「ディスクウォリア」というソフトが必要らしい
ノートン先生が使えない今 一つはそう言うソフトも必要なのでとーさんが手配してくれました

さて今日は息子くんサッカーの日
娘ちゃんの帰宅を待って宿題とプールの準備を済ませてバスに乗せてから幼稚園へ
ものすごい土砂降りで駐車場から園に行くまでに靴もずぶぬれ
流石に教室での基礎運動レッスンでしたが 小学生30人近くいると部屋狭いよね
朝から大雨だったので 下手にこのとき雨あがってたら園庭だったのでそれよりマシだけどね
レッスン終わった息子くんを急かした御陰で娘ちゃんのプールバスより速く家着
  1. 2011/05/10(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

委員長職最後の仕事

May 9th
委員長職最後のお仕事 正副委員長決め
打ち合わせがあるので3時45分には体育館に集合とのこと
とてもその時間までに娘ちゃんの宿題は終わらないっていうか かえって来るかどうかわからない
先に帰宅する上宿題の無い息子くんは連れて行き 娘ちゃんはお留守番しながら宿題してもらう事にする
息子くんのお友達のママも委員なので出席するため4時に学校に行くとの事
息子くんは一緒に遊ばせる約束にして 一緒に学校につれて来てくれるように話を付けてたのですが
息子くん友達二人連れてかえって来るし 
取りあえずかーさんが出かけるまでは家で遊ばせ ようやく娘ちゃんがかえって来たところで
一年生男子3人は玄関の外に出し鍵を閉め「ここで ◯くんのママまちなさい」
だって大人のいない部屋に 小学生男子数名はおいとけないからね
体育館に何とか到着して打ち合わせ
今年から運営委員会6回のうち4回は参観の日の昼間に開催されるらしい
仕事持っている人は 休みを別に取らなくていいからいいよね
お友達のママも息子くん以下4名の男子を小学校までつれて来てくれたのですが
「ごめんね 人数増えちゃって」と謝っておきました
委員長決めの前に総会
10分近くおくれて開始だったので 巻きに巻いて定刻の30分には終了
その後は各委員会に分かれての話し合い
打ち合わせで「まず出席を取ってください」といわれたのですが 
一つ下の学年なんで名前もわからない(2人は知ってたけど)
出席を取る為の名簿をもらおうとばたばたしてたら 何か話し合いさっさとすすんでました
自己紹介も出席も取らないまま 聞かれるままに運営委員会の日程説明したら
「じゃ やります」一瞬で決まったよ
「正副委員長は運営委員会の出席があるから講演会は他の人に」と説明したら
その通り他の人達で分担してくれたし
去年はやってもらえずかーさんも赤ちゃん連れの副会長も出席したんだよなー 
とか思いつつ 決めるべき事は終わり
去年はどうでしたとか口だすより皆さんでいいようにやってくださいとお話
前任の委員長さんは同じマンションの人だったけど 特に聞いたりしなかったんで
今年も無いと思いますのでかーさんの連絡先はあえて渡さず
ただ一人同じ幼稚園だったので連絡先知ってる人が委員の中にいるので
どうしてもの時は彼女に聞いてください で終了
宿題終わった娘ちゃんから電話ありましたので「今から帰るから」と息子くんを回収に行くがいない
何でもお友達を送って行ったとか
もー 勝手に行ったらだめでしょーがー!
といい聞かせつつ お友達4人も一緒に家につれて帰る
娘ちゃんもかーさんが帰宅するまではお友達を家に入れない約束を守ってくれました
その後お友達呼んでたので我が家はまたしても大騒ぎでした
  1. 2011/05/09(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

早朝釣り

May 8th
GW最終日は6時起きしておにぎり作り 近所の漁港へ
天気予報が外れて曇り さらに濃霧
寒かったのでかーさんは車に戻って新聞熟読しておりました
1時間半くらい粘ったけど 連れたのはちっちゃいアナハゼ1匹
息子くんは「美味しくないから逃がした」っていいますが 小さくて食べるところありません
近所のスーパーが朝売り出しなのでみんなで買い物に行きましたが
帰宅したらもう眠くてたまらん 今朝の早起きとGWの遊び過ぎがたたった感じ
母の日という事でそのまま家事サボらせてもらいました
夕飯はカレー 美味しうございました
  1. 2011/05/08(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

目標設定低過ぎ

May 7th
2週間ぶりのピアノ個人レッスン
最近夜の練習は「やりなさいよ」だけ声かけして
そばについていろいろは言わない事にしてるかーさん 
かーさんとしても久しぶりに娘ちゃんのピアノを聞いた訳ですが
指の訓練 一番の基礎練習のハノンすら つっかかりつっかりだったので
先生に聞いてもらえず
毎回先生に「娘ちゃんちゃんは 目標設定が低すぎる」「ここで練習しないで」って言われております
途中で止まりながら 突っかかりながら 弾き直しながら29回弾いて
30回めに弾けたらそれで終わりにしてるもんね
それじゃ弾けたのは1回で 後の29回は間違いの練習してるだけってのに
レパートリーも 常々「先生の前で一回で間違えずに弾いたらご褒美にバトリオ」と言ってても
未だ弾けた事なし
遂に先生も今日「はい もういい」とさじを投げました
コンクールや発表会は一発勝負だからね そろそろ緊張感を持って弾く事覚えてもらわんと
例のごとく帰宅してからは大バトル
「カデンツは弾いてる」って大見得切った割には 調子記号3つまでの調全然出来てないし
息子くんがまた放置されてかわいそうだったので 息子くんにはバトリオ許可
娘ちゃんは目標クリアするまでお預け
結局娘ちゃんの練習が終わらず プール1時間めのバスにも間に合わず車でスイミングへ
とーさんを迎えに行った後SCにて息子くんだけゲーム
このくらいやらんと 娘ちゃんはわからんもんねー
といいつつも 去年の夏の花火大会 娘ちゃんの練習が終わらんで行けなかった事は覚えてない
余りにも物忘れがよ過ぎて困るよ
  1. 2011/05/07(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

May 6th
家庭訪問も終わり本日より平常営業
ここのところ黄砂が酷くて窓やサッシが汚れていたので掃除に精を出す
久しぶりにwiifitplusして GWの食っちゃ寝のツケを少しでも減らそうと努力してみたよ
3時半頃娘ちゃんと息子くん帰宅したので 歩いてヤマハへ
息子くんは今日からジュニア科です
宿題を書き取るのがまだ一年生には無理なんでしばらくはレッスンにも付き添いですが
付き添いがなくなったら 行きだけは一人で行かせようかな
終わる頃に娘ちゃんを連れて教室に行くようにしたらいいもんね
もしくは 直接教室でもいいかも 学校と教室と家が近いとラクだわ
娘ちゃんの習字といい 娘ちゃん息子くんのプール(家の前まで送迎あり)といいラクしてるので
当分息子くんのサッカーは送り迎え致します
  1. 2011/05/06(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

高速道路が混み始める前に到着したかったので朝9時に出発
全く混んでおらず11時過ぎに到着
ご飯食べた後 先日のリベンジで釣りに行きました
かーさんは娘ちゃんが興味を示したので実家から持ち帰った
「エイリアン通り(ストリート)」を車中で読みふける
息子くんが小指くらいの長さの鰺一匹つり上げただけですが
「(息子くんだけ)ずるい」とか言ってすねる娘ちゃん しょうがないやーん
ということで日曜の朝 またリベンジする予定ですが どうなりますやら
  1. 2011/05/05(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

海賊船と水族館

9時にパールシー到着
まずは海賊船(九十九島周遊の遊覧船)のチケット買ってから水族館へ
以前もやった「真珠の玉だし体験」をやりたいと言う子どもたち
「前はそれぞれストラップにしたから 取り出した真珠をおかあさんのピアスにしてくれるならいいよ」と約束しての体験だったのに
前回より大きくてきれいな真珠だったので惜しくなった息子くんが渋りだす
結局「売店で何か買っていいから」ということで手打ち
ピアスは「母の日のプレゼント」として頂きました
加工料まですべてかーさんが出したんだけどね
1時間ほど館内をみたら船の時間になったので乗船場へ
去年門司港以来の船です
「海が怖い」とかいって甲板でびびる息子くん
「あなたの名前は何ですか?」と聞いてしまったよ
子ども向け企画として 海賊さんが乗ってて宝探しスタンプゲームとか
じゃんけんゲームとかあって 楽しかったみたい
でもゲームが忙しくて子どもたちは島々の風景とかはみてないはず
船を降りてお昼ご飯食べた後は水族館に戻って館内見学
じーちゃんに「ジンベイザメのフィギュア」「指輪とクリアファイル」買ってもらって
ご満悦の二人でしたよ
  1. 2011/05/04(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

帰省

May 3rd
朝7時頃出発しましたが それでも既に高速が結構混んでましたよ
朝ご飯はお約束の基山でうどん
事前にネットで調べた渋滞予想から目標を「9時前にジャンクション通過」としてまして
こちらはクリアしたものの 武雄で渋滞
一旦武雄で九州自動車道を降りてそのまま西九州道路にはいるのだけど
ETC対応の窓口が一つしか無いし
その先の西九州道路はところどころ片側一車線のしかも対面通行があるので
どうしてもそこがボトルネックになるんだよね
なんだかんだで3時間半かかって実家到着
ドライバーであった夫は2階で寝ておりました
ワタクシは子どもたちの世話をジジババに丸投げして 読書タイム
実父が図書館から借りて来ていた 女流作家さんたちの本読みふける
おもしろかったわー
さて夕飯は手巻き寿司を頂いてたのであるが 
息子くんが突然「喉に刺さった」といってぽろぽろと涙をこぼす
ええ でも何が刺さったの?
そのとき息子くんが食べていたのは マグロの刺身を乗せた手巻き寿司
刺身には骨は無いし何で?と思ったら結局海苔が喉に触ったみたい
いつも我が家では安い 薄い海苔ばかりだけど 
このとき食べてたのはぶ厚い上等の海苔だったからね 
海苔が喉にささるってどれだけよわっちいねん(でもあいしとーよ)
  1. 2011/05/03(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

連休の谷間

May 2nd
2日もまだ家庭訪問期間中なので 2時前に帰宅
息子くんは友達連れてかえってきました まあ 一年生は宿題ないもんね
ただ今日は早い時間にプールに行って欲しいと思っているので
3時までよとあらかじめ宣言して遊ばせる
カチューシャ事件で懲りた娘ちゃん
「娘ちゃんがやるべき事(宿題とか後片付けとか)が終わらないうちに遊びに来たお友達は
一旦家にかえってもらって 終わったら呼びに行く」というルールにようやく納得
(先日も娘ちゃんのご飯が終わってないときにあがらせての事件だったから)
3連休ということで宿題が多く終わる前に遊びに来たお友達には
「まだ宿題終わってないから終わったら呼びに行くね」で帰宅してもらう
そのお友達も3時のバスでプールに行くというので お友達ママとメールで連絡して 
「宿題終わらないだろうから プール前には遊ばずに一緒にプールに行こう」と約束取り付ける
宿題は全部終わってなかったけど バスの時間にはバス停に行かせました
さて5時ちょっと前プールから電話
「息子くんがお腹が痛くて バスで帰れないから迎えに来てと言ってます」との事
具合悪くても自分が運転するわけじゃないから バスでも車でも一緒やろうもんとは思いつつお迎え
娘ちゃんとお友達も一緒に車でつれてかえりました
まだビール飲んでなくてよかったよ(笑)
息子くんには「お腹痛いならお菓子はなしね」とおやつはあげずに
「バスに乗れないほど具合悪いなら 友達と遊ばずに寝なさい」と寝室に追いやる
娘ちゃんは残っていた宿題を済ませてからお友達を呼びに行きました
今日学校で頼んでいたリコーダーを受け取ったのが嬉しい娘ちゃんと友達は
笛ふきまくりでぴーぴーうるさいのですが 息子くんその騒音をものともせず寝ていました
リコーダー得意なかーさんは いろんな曲を吹いてみせては
小学3年生女子の尊敬を一身に集めておりました
  1. 2011/05/02(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

プラネタリウム&釣り

May 1st
朝のワークその他を済ませてからおにぎり持ってプラネタリウムへ
車でおにぎり食べてから まずチケットを買って図書館へ
上映時間までは本を読んで過ごしました
プラネタリウムでは毎度おなじみ子ども向けプログラムみたのですが もう飽きたかな
息子くんも小学生だから 騒がないと思うので今度は大人向けプログラムに挑戦しようかな
さてとーさんが「釣りに連れて行く」と約束してたのでやる気満々の二人ですが
ものすごい強風で釣れるわけないよ
一応漁港に行ってみたら数人釣り人いたけど誰もつれてなかったし
かーさんは 漁港のお店で見つけたアサリ大盛りで500円が買えたんで満足ですが
「今日は無理」というとーさんの説得に耳を貸さない
「だって約束したもん」と自分に都合のいい約束は忘れないだよねー
その調子で自分がした約束も守って欲しい物だわ
生もの買ったので一旦帰宅してとーさんと子供たち二人で2時間程別の漁港へ
案の定釣れる分けない
なのに「つれなかったから悔しい」とキレる娘ちゃん
だってあれほど「今日は無理」っていったやん
あさりはバター炒めで頂きました うまー
  1. 2011/05/01(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0
