
  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

突然の雨

June 30th
節電の夏ですが 我が家の寝室は北向きなので陽はあたらず
日中はベランダから涼しい風が入ってくるので 
昼ご飯ついでに夕飯の準備してしまったら大体昼寝
しかしぱらぱらと雨の音がしたので慌てて飛び起きたよ
洗濯物ぎりぎりセーフでございました
西側の部屋の窓から見てたら何人ものおかあさん達が傘を持って小学校へ行くのが見えました
うちは近所だし折りたたみもたせてるから行かなかったけど
息子くんの帰宅時間頃はかなり雨でしたが 6時間授業の娘ちゃんが帰宅する事には止んでました
月末でお習字もお休みなので娘ちゃんのお友達が家に来てましたよ
息子くんはお友達の家に遊びに行きました
  1. 2011/06/30(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

June 29th
月末につきプール休みのため 放課後は娘ちゃんも息子くんも小学校へ
  1. 2011/06/30(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

大ショック

June 28th
サッカーの日
とっとと帰宅して宿題もピアノもZ会も済ませた息子くんは着替えた後外遊び
ぐずぐずしている娘ちゃんを焚き付けて何とか宿題を済まさせたらプールバスぎりぎりだったよ
この段階で4時半 もうサッカー始まってるやんというのに声は聞こえる息子くんが行方不明
探していて更におくれて幼稚園到着
「おかあさんは出来るだけ遅刻しないように連れて行こうと心を配ってるのに
息子くんがそんな風ならもう幼稚園まで連れてこない 自分で行くか 近くのチームに変わりなさい」とブチキレる
ガソリンのメモリがあと2つになったのでサッカーの間に入れに行こうと思って
GSに向いかけ信号停車のときに所持金確認しようとしたら サイフ忘れてるやん
つまり免許不携帯なので慌てて(でも慎重に)帰宅
ついでに息子くんの首に巻く冷却スカーフも持って行く
いつものGSまで行く時間なかったので近所のGSで10Lだけ給油して幼稚園へ
何とか車止められました
そう 息子くんのサッカー 何がいやってあの狭い幼稚園駐車場!
やっと5年の通園が終わったのにまだ週に一回通ってるよ
それでも割と出やすいところに車止められた御陰で撤収もスムーズ
娘ちゃんのプールバスに間に合ったとホッとしながら運転してたのですが
バックミラー見たときに左耳のピアスが無い事に気がつく
GWに玉だし体験した真珠で作ってもらった物なので大ショック
(後日談:一週間過ぎてから車中で無事発見)
  1. 2011/06/28(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

断捨離続行

June 27th
娘ちゃんの眼鏡は学校でも好評だったらしい
娘ちゃんも相当気に入ってケースをキラキラシールでデコったりしております
かーさんはまだ片付けの神様が降りたままだったので
まずはPC仕事部屋の文房具の引き出しから断捨離
先日娘ちゃんのポケモンフィギュアがこわれ「直してね」手紙もらったとーさんが
夜接着剤を買いに行ったりしてたのですが ちゃんと在庫あったよ
わかりやすいようにラベリング致しました
まだ余力が残っていたので かーさんのカットソーの引き出しも整理
「これ大学時代から持ってるよ」見たいなのをゴミ袋に突っ込んですっきりいたしました
  1. 2011/06/27(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

整理整頓

June 26th
前日遅くまで妹としゃべってたので相当眠いが
朝8時過ぎの電車に間に合うように妹を駅に送り届ける
とーさんは日曜日ながら会議のため日帰りで京都出張 出かけていってしまいました
久しぶりに「整理整頓の神様」が降臨
娘ちゃんと息子くんの普段着は子ども部屋のチェストにいれているのだけど
引き出しがパンパンで一枚取り出すともれなく数枚ついて来て中がぐちゃぐちゃ
何が入ってるかわかんないから手前にある数枚をローテーションで着ている状態
サイズアウトしてるのはこまめに減らしてはいるけど
今までは「どれを残すか」の選択をかーさんがやっていたので 今回は子どもたちに選ばせる
引き出しの中身を一段ずつ床にぶちまけ 「気に入ってる物から選びなさい」と選ばせて 
引き出しに余裕がある状態で終了
御陰ですっきり致しました
この状態をキープさせないといけません
昨日の夜更かしがたたって眠くてふらふらのかーさんが昼寝してる間
娘ちゃん息子くんは仲良く遊んでおりました
  1. 2011/06/26(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

眼鏡デビュー

June 25th
朝からばたばた御飯だのプリントだのピアノの予習だのを済ませて
出かけようかと言うときにピンポーン
インターフォン出てみたら息子くんのクラスの子 例の「おごってあげてる」男の子
「今から出かけるからごめんね」でインターフォン切ったけど
休みの日の9時前からよそのうち訪問するなんて!一体どういううちだ?
親が仕事してるのかもしれないが 休みの日の朝からって絶対おかしい
かーさんの中では要注意人物に確定 ちょっと気をつけとかんとね
ピアノのレッスンの後遂に冷房入れた部屋で娘ちゃんと息子くんはお勉強&ピアノ
息子くんの通信教育の教材であるミニトマトの鉢に虫除けとして植えてたバジルが
茂りすぎて陽射し遮りつつあるので収穫してチーズとトマトと一緒にピザにする
自家製マルゲリータ 美味しうございました
娘ちゃんの眼科の予約が1時半なので12時半頃息子くんだけプールのバスに乗せ
とーさんに帰りは迎えに行ってもらう
かーさんと娘ちゃんは歩いて眼科へ
先週の散瞳させての視力検査の結果を踏まえた仮眼鏡で調整し処方箋ももらいました
妹が小倉の眼鏡屋さんに勤めてるのでそこまで作りに行くことに
まだ眼科で待っている間にものすごい大雨になったので
プールで息子くんを拾ったとーさんに眼科まで迎えに来てもらいました
生憎のゲリラ豪雨に捕まりETCカードを自宅に取りに帰るのも面倒だったので
下の道を行ったのですが  雨のためみんなが徐行してるからか ものすごく時間かかる
更に北九州市に入る手前でなぜかすごい渋滞?
何で?と思っていたら 低くなっている道路の一部から水が噴き出していた
多分処理能力を超える雨量だったんだね
そのボトルネックを通り過ぎてひたすら東に向うはずが
かーさんの思った場所には出ずに 道に迷いまくる
とーさんには「昔住んでいたろうもん」といわれるけど 当時車運転してないからわかりません
しかも町並みいろいろ変わってるし 更に重度の方向音痴で地図も読めないし
とーさんが「もう信用できん」と言うけど
今までさんざんやらかして来たかーさんをまだ信用してたのかとそっちにびっくりよ
2時間半かけてようやく妹の勤めるデパートにたどり着く
駐車場待ちの列が出来てたので先にかーさんと娘ちゃんだけ降りてお店へ
あれこれ迷いながら ワイン色のフレームの眼鏡を選んだ娘ちゃんでした
レンズの在庫があるというので 作ってもらっている間はデパート店内散策
といいつつほぼ100円ショップだけしか行ってない
SBの先生がセリアはSBの用品が充実しているとおっしゃってましたが 本当にいろいろあった!
インチ表示の定規やら シリコンの張り替え式のスタンプやら大人買い
かーさんだけというわけにもいかないので
娘ちゃんと息子くんにも欲しいもの二つずつ選ばせてあげました(それでも210円だし)
置いてあるのが近所の別の100均とは違って可愛くて いいよなぁと思いますが
一応デパートなのに100円ショップがテナントに入ってるって なりふり構ってられませんなー
駅前の一等地ながら某有名百貨店が2つも逃げ出したところだし
さて眼鏡が仕上がったのは7時ちょっと前
妹はそのまま佐世保に帰省するとのこで途中まで乗せて行くことにしてたのですが 
実家着は11時過ぎになりそうというので
「じゃ 今日うちに泊まって明日の朝帰れば?」って事になる
それならゆっくり帰りましょう 途中で何か食べましょうとなるが
最初立ち寄った回る寿司やは一杯
なんか子供たち含めてみんなそれほどお腹減って無いので
コンビニでおにぎり買い込んでそれ食べながら家まで戻ってきました
子ども達寝かしつけた後妹と夜遅くまで話し込んでいたよ
  1. 2011/06/25(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

June 24th
とーさんに頼んで生協で買って来てもらった専門書の入門書を読むが
毎回毎回気を失う 布団の上で読んだら駄目ね(笑)
娘ちゃんが珍しく早く帰って来てくれたので余裕でヤマハ間に合いました
以前はロビーにテーブルがあったのだけど撤去されてしまい
息子くんのレッスン中寝そべって宿題してたのが気になるけどね
  1. 2011/06/24(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

お友達ママにご報告

June 23rd
朝のお見送りにお友達のママも出ていたので昨日息子くんから聞いた話をご報告
お友達も昨日帰宅してから「200円お小遣い前借りさせて」って言ったらしく
理由を聞いたら「お友達にスーパーでお菓子を買ってあげたいから」だったそう
勿論「そんな事はしたらいけない」と諭したそうですが
そのおごってくれた子というのが どういう家の子かわからんので対処としては
「学校に行くと言って出かけたのだからそれ以外の場所に行ったら駄目」
「お金は持って行ったら駄目」くらいしか言えないよね
いろんな掲示板での相談を見るとそう言う時は親の方にお金を返して
「お金のやり取りはさせてないんで」と言ったりするらしいが その親がわからんのよね
参観にも来てなかったみたいだしね
トラブルに発展する前に相談とかしたほうがいいのかな?
息子くんは本人曰く「ついて行ってない」なんで
こっちからアクション起こすのもどうかなぁと悩みどころ
来月面談あるのでちょっと話してみようかなあ
娘ちゃんの場合はお友達がみんな同じマンションでおかあさんとも顔見知でメアド交換済みなんで
こういう問題は起こらなかったんだけどね
娘ちゃんは相変わらず宿題する前にぐだぐだ
帰って来てすぐトイレにこもるんだけど漫画本もって入ってるんだよね
結局お友達が呼びに来てもまだ宿題済んでなかったのでお習字は先に行ってもらったよ
  1. 2011/06/23(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

今日も外遊びだけどちょっと問題か?

June 22nd
土日に続けてプールに行ったので今日はお友達と遊んでいい息子くん
ノルマのピアノが終わったので出かけようとして「箸忘れた」と気づく
小学校に遊びに行くならその時でもとちらっと思ったけど運動場とかに忘れてきそうなんで
一旦取ってこさせることにしました
丁度その間にお友達が呼びに来たんで「今箸取りに行ったよ」といったら
お友達は息子くんをまたずに小学校へ
帰って来た息子くんとはすれ違ったみたいで 息子くんについてかーさんも小学校へ
呼びに来たお友達の自転車あるのでそのまま置いてきました
娘ちゃんは6時間 宿題終わる前にお友達呼びに来たので一旦自宅で待ってもらい
それから遊びに行きましたよ
さて帰宅した息子くんですが 家まで呼びに来てくれたお友達の一人は
先日ドーナツおごってくれたという子
今日もお友達連れてスーパーまで行ったそうな
息子くんはかーさんにキツく言われたのでついて行かなかったらしいが
おなじマンションのお友達はついて行ったという 明日お耳に入れておこう
水曜の今日までノーメディアデーでしたが息子くんはどうしても見たいというので
イナズマ11見ておりました
  1. 2011/06/22(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

SBレッスン&お中元注文

June 21st
月に一度のSBレッスンの日 仕事片付けてからお出かけ
ようやく会場である文房具屋さんの会員証作ったよ これで今後は2割引だ
作品はミニブック
スペースワールドの時の写真で作りました
終わったところでその先にある明太子屋さんまでお中元を頼みに行きポイントで生七味も御買い上げ
帰宅後晩ご飯の準備と生協
娘ちゃんの帰宅を待って宿題を片付けさせプールのバス停まで見送って幼稚園のサッカー
相変わらず息子くん後半になると足が止まってます
スタミナないもんなぁ
  1. 2011/06/21(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

参観懇談会茶話会

June 20th
午後から参観&懇談会&茶話会
娘ちゃんには「もう参観懇談会には行かない」と宣言したのですが
クラスメイトのおかあさん達から聞いた話を考慮したら逆にちゃんと言っておかないとヤバいかも
でも息子くんも「発表するから見に来てね」というし
ようやく小学生だけになって助かったと思ってたけど参観はせわしないね
働いているおかあさんが大変になるから学年で日を分けたりはできないんだろうけど
ということでまずは娘ちゃんのクラスへ
そこで去年一緒に委員をしたおかあさんと話したのだけど
そこのうちの男の子がいたずらして先生に怒られたらいいのだけど
先生から連絡が9時過ぎにあったそうな それはちょっと何事かと思っちゃうよね
廊下からのぞいていたおかあさんの中に臨月の妊婦さんがいて大変そうと思っていたら
その去年委員ママ今年着任した教頭先生に「椅子は無いんですか?」と持ってこさせていたよ
毎年6月の参観は人権学習ということで 何やら始まっている事を確認したところで息子くんのクラスへ
こちらも人権学習「どういうときに嬉しいと思うか」
息子くんは「おかあさんの手伝いをしてありがとうと言われて嬉しかった」と発表しておりました
参観終わったところで 娘ちゃんのクラスに戻る 10人くらいが参加
先生が「授業の進め方とかどうでしたか?」と一人一人に意見をきいたのだけど
「すみません 下のこのクラスに行ってたんで見てませんでした」としか答え様の無いかーさん
「家と学校での態度に違いがありますか?」と聞かれたんで
「うちでは私に対して相当キレるんで『まさかそんな言い方お友達にしてないよね』っていうんですが大丈夫でしょうか?」と逆に聞いちゃったよ
とここまで済んだところで息子くんの方に戻る
まだこっちは先生がクラスの様子を話しているところでした こちらも10人くらい参加
そのまま茶話会で「放課後の過ごし方」を発表
息子くんは毎日外で楽しく遊んでおります 
終わったのでもう一回娘ちゃんのクラスにもドルもすぐに終わっちゃったよ
茶話会のお菓子だけ頂きました
娘ちゃんと息子くんは学校でお友達とまちながら遊んでいたので お菓子はあげる
宿題も済ませたと言うので お友達ごと家に帰って来て遊んでおりましたよ
  1. 2011/06/20(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

プールお寿司DVD

June 19th
ゴルフ中継の為に日曜朝恒例のライダーとか戦隊ものの放映は休み
御陰さまで裏番組のポケモンが見られてご機嫌の娘ちゃんでしたよ
録画してまで裏番組見せる必要ないと思ってるので いつもは見たくても見られないからね
日曜朝は近所のスーパーの売り出しなので9時の開店待って野菜の買い出しに行き
10時からのプールに娘ちゃん息子くんを連れて行く
今週4回も行く羽目になった息子くんですが 
先にいくならウイークデーは無理にいかなくてもいいから遊べるんだよ
今日は天気も悪いので 家出ビデオ見る事にして
掃除の為に家に残ってくれたとーさんとはレンタルやで待ち合わせ
かーさんはあちこちにメールで連絡したり 娘ちゃんのお友達のママとおしゃべりしたり
二人のレッスンが終わる頃 娘ちゃんと同じクラスの同じマンションのママがいたので
取りあえず当たり障りなさそうな「給食食べれない子は残されてるって知ってる?
娘ちゃんも残されてるらしい」と切り出す
そのお友達はアレルギー持ちなので家庭訪問のときにその旨話したら
「無理に食べる必要はないです」との返事だったらしく 残されたりはないそうな
「クラスの話とか聞く?誰が怒られたとか?」と核心に迫ったら
「なんかきてない子がいるらしいね」とは言ってました ちゃんと話してるのね
かーさんに話さないのは この前干潟の件で大事にしたからかな?
まあとにかく怒られたり自分の都合悪い事は絶対に言わないもんね
お友達もそこにいたので「娘ちゃん怒られたりしてない?」って聞いたよ
最初は「してないよ」って話だったけど「そう言えば前に怒られて泣いてた」
ほーら きましたよ 
ただ口ぶりから前の話みたいなんで詳細は聞かず
「もし娘ちゃんが怒られてたらこっそりおばちゃんにだけ教えてね」と言っておきました
まあ娘ちゃんの場合家庭訪問で「悪い事してたらがっつり怒ってください」って言ってたし
怒られたからと言って帰宅した時の態度がおかしかった事ないので相変わらず打たれ強いんだろうけどね
レンタルやでとーさんと落ち合い そのまま隣りの昨日いけなかった寿司やへ
まだ時間が早かったのですぐ座れたけど その後どんどんお客さんきて待ってましたよ
ネタも大きくて刺身が美味しくて 回転寿しはこれからはここだね
DVD3枚借りて午後はだらだらと鑑賞会
御飯の後はWiiのゲームしたのですが 娘ちゃんも息子くんも切れて大泣き
もう泣くならせんよ
  1. 2011/06/19(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

眼科へ再び

June 18th
ピアノ個人レッスン
先生が曲の強弱について指導しながら「おかあさんに強弱をつけてと言われたときに
自分じゃつけてるもんとか言い返したら駄目よ。
おかあさんに強弱がわかってないってことは そう聞こえてないってことだから」
もう先生見てたんですか?聞いてたんですか?ってくらいそのままのやり取りしてますよ
「先生まるで見てたみたいですね」といったら「音を聞いたらわかります」
娘ちゃんに常々「先生はプロだからね なめたらいかんよ
娘ちゃんの音聞いたらどんな練習してるかなんてすぐにわかるんだから」って言ってるのだけど
やっぱり先生見てるに違いない(笑)
先週はレッスンん中に何回も「集中力がない」と言われ今日の目標はそれを言われない事だったので
一応クリアしたので またバトリオには行くことになりました 
この「飴」もちょっと使いすぎだよね もう辞めよう
今日はとーさんが休みを取ってくれていたので予約していた11時半に眼科に送ってくれました
瞳孔を開く目薬を5分おきに3回さし 1時間後に視力検査とのこと
眼科の目の前には新しくできた開店寿司があるので行こうかと思いましたが
丁度昼の時間なので既に一杯
今日からおまけがポケモンってこともあるのでFF提案したら娘ちゃんと息子くん声そろえて「そっちがいい」というのでいきましたよ
ここでおなじマンションの娘ちゃんの仲良しさんファミリーや
かーさんと幹事同期だったママとその娘や 幼稚園が一緒だった人など計4人の知り合いに会う
みんな考える事は一緒だよ
眼科に行くときに息子くんの水着を積み忘れると言うミスしてたので一回家に戻り
途中の眼科で娘ちゃんとかーさんは下ろしてもらい息子くんはとーさんとプール
娘ちゃんは再度視力検査 ほんのちょっとだけ視力あがったらしい
今日処方箋がもらえるなら明日小倉に眼鏡を作りに行くつもりでしたが
調整があるので来週もう一回受診が必要とのことでした
眼科とプールは歩いても10分くらいなんだけど 生憎雨降って来たのでとーさんに迎えに来てもらい
プールの後SCへ バトリオしに行きましたよ
実はゲームコーナーには複数台機械あるのだけど 周りの環境が好ましくないので
一台だけしか設置の無いおもちゃやの店頭へ
娘ちゃん息子くんの前に2人待ってたのでかなり待ちようやくゲーム
二人とも100円で2ゲームするので 娘ちゃん息子くんの後にいたちびっこもかなり待ってました
別に悪い事してる訳じゃないけど その子と付き添ってた親御さんに「おまたせしてごめんなさい」と謝っちゃったかーさんでしたよ
  1. 2011/06/19(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

ノート

June 17th
息子くんの方のクラスでも先生に五線紙ノート準備するようにいわれてはいたのだけど
雨降りに徒歩で100均までいくのはきついしなーと行ってなかったかーさん
珍しく早く娘ちゃんは帰って来たのであるが 「算数のノートがない」というので
近所のお店経由でヤマハ
しかしそのお店には五線紙ノートがなかったので 取りあえず息子くんのレッスン終わったところで
一旦家に車を取りに行ってから100均へ
ついでに娘ちゃんの国語やドリル用のノートも買って来たよ
だって突然「ノートの残りがない」っていいだすもんね
かーさんが車を取りに帰ってるところでおなじマンションのお友達とママに会う
この前電話でドーナツの件教えてもらった人なのでお礼を言っておくが
息子くんお友達の間ではリーダーシップを発揮してるらしい
多分仕切り屋の娘ちゃんのまねしてるんだろうけどね たのもしいやん
そのままには上に二人の女の子がいるのだけど 一番下の男の子は単純で可愛いという話になりました
どこも一緒だわー(笑)
  1. 2011/06/17(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

写真選び

June 16th
先日のウエディングフォトの写真選びの為に雨の中お出かけ
JRの駅で1年生のとき同じクラスで今も同じクラスの女の子のママとばったり
お互い探るように「先生どうかね?」という話題になり
かーさんは例の干潟の件で連絡帳書いた事とか話したんだけど
そのママの話では クラスいろいろあるらしく 
明らかに先生のミスが原因となった一人登校拒否児がいるみたい
ええ 娘ちゃん全然そんな話しないから知らなかったよー とショック
また若い先生なのだけど 給食食べない子は残されているそうで
こっちは娘ちゃんに帰宅後「娘ちゃん残されよるやろ?」って聞いたら「うん」って返事でした
まあ給食残されてたのはかーさんの小さい頃もそうなんで別にどうも思わないけど
登校拒否の方はねぇ
新人の先生だから最初は失敗もするだろうけど そんな事他人事だから言える訳で
当人および家族はたまったもんじゃないよね
来週始めに参観懇談は前回息子くんのクラスの懇談に出れずにクラスのメンバーがわからないから
息子くんメインで行くつもりだったけど これは娘ちゃんの方も出た方がいいのかな
まあ貴重な情報を頂けました 
駅に着いたので「教えてくれてどうもありがとう」とお礼を言ってお別れ
さて写真ですが 多分数百枚あるのを小さく一覧プリントしてあるなから10数枚選び
それをモニターで見てプリントするのを選ぶという作業
プリントだと一番小さいサイズで3000円するので それならデータを3500円でかって
近所でプリントしてもらった方がいいし 何分SBとかするんでハサミも入れやすい
データ販売は3画像からということなので
「父と娘の」とうたってあるので無料プレゼントはツーショットから選び
「娘ちゃん息子くんととーさんの3ショット」「娘ちゃん息子くんの2ショット」「娘ちゃん単独」の3種類のデータを購入することにしました
丁度使うチャンスをうかがっていた貰い物の商品券があったので半分はそれで支払い
一ヶ月後くらいにできるそうな
まあかーさんだったから3画像で済んだけど
写真屋さんの後はぶらぶらと東急ハンズを巡り 最後にデパ地下へ
この前大好評だったロールケーキ 今日も5分待ちだったので並ぶ
「6月限定ブルーベリーとヨーグルト」を御買い上げ
これもすごく美味しくて娘ちゃんも息子くんもお代わりしてましたよ
息子くんは遊びたいと言ってたけど プールに行かせました
プールバスまでの30分弱の時間にお友達呼んで来て家で遊んでたけどね
  1. 2011/06/16(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

小学校にて

June 15th
放課後息子くんは小学校に遊びに行く
いつもは上から見送って畑の中の道を歩いている姿を確認するのだけど
今日はしそこなったので6時間め終わって帰って来た娘ちゃんに「息子くんいた?」と聞くが「しらん」
心配性だなと思いつつ小学校まで行ったらちゃんと遊んでいました
一緒にいた子は見知らぬ子でしたが名札の色から同じクラスの男の子と判明
小学校に遊びに行かせると こういう風にいろんな子と遊べるからいいよねーと思いつつ帰宅
帰って来た息子くんも同じクラスの男の子が6人もいたと言ってました
さて同じマンション同じクラスのお友達を誘ってから行くといってたので
月曜の芋の苗植えの時の写真をもたせておいたら お礼の電話がかかってきました
その時に聞いた話では かーさんが息子くんと遊んでいるときに見かけた子が
男の子達を連れて近所のスーパーのパン屋さんに連れて行きドーナツをおごってくれたらしい
(今日はドーナツ特売日で2個で98円なので娘ちゃんと息子くんのおやつもドーナツでした)
ええ?そんな事聞いてないよと思い息子くんに事情聴取
息子くんは「おかあさんが小学校しか行ったら駄目って言った」から行かずに
みんなの水筒の番をしていたそうで みんなが戻って来てからドーナツ分けてもらったそうな
息子くんにしてみればかーさんの言いつけ守って 「お菓子を分けてもらった」だけだもんなぁ
そう考えたら悪い事は全然してない訳だ
お金を持たすもたさないはそのうちの都合だからどうしようもないし
取りあえず息子くんには「そういうふうに自分が持ってないときに分けてもらったら教えてね」
(放課後と言えども学校は飲食禁止なんだよね 水筒は別)
「息子くんはお金を持って遊びに行ったりはしないでね」と言っておきました
まあいろいろあらーね
  1. 2011/06/15(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

サッカーとプール

June 14th
昨日眼科受診の為プールに行かなかった娘ちゃんは本日行きます
ということで宿題を済ませるのを待って 送迎バスのバス停まで行ったのを確認してから幼稚園へ
4年生が一番多くて10人くらいいるので ゲームは4年生と1-3年に分かれてます
小学生クラスに進級してからしばらくは 大きいお兄ちゃん達にもまれて手も足も出なかった息子くん
ようやくゲームでもたまにボールタッチできるようになりましたよ
今回はすんなり車を出す事が出来たので娘ちゃんより早く到着
息子くんは即風呂にいれました 疲れてるもんね
  1. 2011/06/14(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

眼科へ

June 13th
息子くん達一年生はうちのマンションのすぐそばの畑に芋の苗うえ
今年から学年学級委員のおかあさん達がお手伝いすることになったそうな
二年生は先週の金曜で 植えてる途中で大雨になり 
こどもたちも先生も手伝いのおかあさんもびしょ濡れになってましたが
一年生は何とか天気はもちました
しかしながら 週末の雨で畑はぬかりまくり
みんな裸足なんだけど膝下までうまってましたよ
はじめは外廊下から写真撮影してましたが 最後は下まで降りて行って撮りました

今年も娘ちゃんが学校の視力検査で「C」要検査をもらって来たので
お友達と遊びたいと言う息子くんを無理矢理スイミングのバスに乗せた後
二人でてくてく歩いて去年の夏に開業した近所の眼科まで
視力検査がPCの画面でリモコンで切り替えというハイテク(笑)ぶりにびっくり
近視だけじゃなく乱視あるから0.2 0.15だって
テレビ見るときにも目を細めててたりするもんね 相当見えてないみたい
診察のときにはセオリー通り「目薬で回復する子もいますから」という先生に
「去年やってみたけどあまり変わらなかったので眼鏡かけさせようと思います」というかーさん
眼鏡の処方の為には更に詳しい検査が必要になるとの事
何でも眼鏡で散瞳させてから検査するのでその後1日くらい見えにくくなるらしいので
土曜に予約して検査することとなりました
先日娘ちゃんが学校で見学に行った授産施設で買い物して帰宅
  1. 2011/06/13(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

閉じ込められたよ

June 12th
昨日早寝してしまったので息子くんと一緒に7時前に起きるかーさん
新聞じっくり読んでテレビを横目で見ながらネットチェック
すごい大雨なんだけど戦隊ものの番組見てた息子くんが「映画みたい」といいだす
前売りは買ってないので最近ご無沙汰のSCまで行く事に決定
ここならカードで300円割引きくからね
映画のチケット買って 映画見ない娘ちゃんがバトリオやってから二手に分かれる
もう娘ちゃんの用事は済ませたのでかーさんは雑貨屋をゆっくりチェック
無印のお店もくまなくチェック
その後久しぶりにスタバへ
娘ちゃんがフラペチーノ かーさんはスコーン 半分ずつ食べました
映画終わったので合流してフードコートへ
とにかく一番混んでいる時間
先に娘ちゃんと息子くんにドーナツ選ばせ とーさんが一緒に座ってる間に
かーさんはコーヒーとサンドイッチを買って来る
その後ようやくとーさんがフードコートに並ぶが店の選択ミスで相当まちました
とーさんが食べ始めた直後に息子くんがトイレと言い出す
かーさんが連れて行くので「女子トイレでいい?」と聞いたら「家族トイレがいい」
とにかくどんなヘンタイがいるかわからないから過保護と言われても一人でトイレには行かせたくない
とーさんがいる時は問題ないけど今日みたいなケースだと女子トイレに連れて行くしかない
でも最近嫌がるんだよね
ということでたまたま開いていた多目的トイレに入るが 「閉」ボタン押してもドア閉まらず
息子くんは切羽詰まって来たけど 開けたまま用をたさせるのは流石にまずいので手でドアを閉める
ちらっと「今度は開かなかったりして」と思ってたらその通り「開」ボタン押しても開かない
非常ベルならすかとーさんに携帯で電話するかと考えていたら外から
「開かないんですか?外側から開ボタン押しましょうか?」と女性の声
見ず知らずの方(顔すら見えない)けどお願いするが開かない
その見ず知らずの方は店員さんまで呼んで来てくれました
警備員さんまで呼ばれている間とーさんに携帯で連絡
結局警備員さんが合鍵で開けてくれました
息子くん一人で入ってる時じゃなくてよかったよ
帰りに娘ちゃんと息子くんはジジババ宅へ託児
とーさんとかーさんは家の掃除
とーさんが髪を切りに行ってる間かーさんはTVでベルリンフィルを見ておりました
  1. 2011/06/12(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

またまたゲーム

June 11th
娘ちゃんのピアノですが最近ようやくレッスンらしくなってきました
それはちゃんと家でメトロノーム使って少しずつテンポあげる練習頑張ってるからだよね
しかし最後に先生から「昨日みたいに悔しいからといってみんなの前で泣くのはやめなさい」って
いわれておりましたよ
昨日は別に先生に怒られたからじゃなくて出来なくて悔しくて泣いてた模様
負けず嫌いなのはいいんだけどね
ということでちゃんと目標クリアしたのでバトリオ 最近やりすぎ感はあるけど約束だったもんね
帰宅した後だらだらとプリントとかピアノ練習する娘ちゃん
かーさん頭がすごくいたくて御飯作るのもおっくうだったけど何とかサラダスパを作り食べさせる
息子くんはまだ足の水疱が目立つので念のためプールは休ませ娘ちゃんだけバスに乗せる
頭痛のかーさんが寝てる間息子くんはゲームしてました
娘ちゃんより遥かにゲームしてる息子くんだけど視力は両方Aなんだよねぇ
さて娘ちゃんに続いてとーさんも帰宅したところで人工島のSCへ
約束していたゲームをしたあと食材を買い 帰りに鶏屋さんでお肉を買って帰宅
やっぱりうまー
  1. 2011/06/11(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

皮膚科と小児科を受診

June 10th
昨夜から足の裏がかゆいと言っていた息子くんであるが 今朝にはたくさんの水袍になっており
歩くと痛みがあると言う
できているのは足だけ もしかして昨日噴水の中に入ったりしたから何かに刺されたか?
本日田植え前の田んぼで一年生はどろんこ遊びの日なんだけど流石にそれは無理そう
息子くんはしゃばいので「痛いから学校休む」とかいうし
取りあえず皮膚科に連れて行く事にして娘ちゃんに連絡帳を託す
朝ドラ見たらすぐに出かけたので8時半には病院についていたのだけど
予約制なので飛び込みの息子くんはなかなか見てもらえず診察したのは9時半過ぎ
先生曰く「虫さされじゃなくて ウイルス 多分手足口病だから小児科受診しなさい
もし違ったら治療法も考えるからもう一回きて」
ええ?ならはじめから小児科行けばよかったよと思いつつ電話したら11時の予約とれました
それまで自宅で待機してたら雨が降りだす それも土砂降り
PC部屋から見える芋畑では二年生が植え付けしてたけどみんなびしょ濡れだよ
しかも今年から学級委員のおかあさんはお手伝いらしい ああ去年は無くて助かったよ
雨の中小児科に行ったら「典型的な手足口病だから皮膚科の診断でよかったのに」
取りあえず一番聞きたいこと「学校はいつから行っていいですか?」には
「風邪と一緒だから熱が無いなら登校可能」との返事
まだ昼前だったので給食間に合うやんと思って渋る息子くんを連れて行きましたよ
一年生は水着まできたところで大雨降って来たので泥遊びは中止になったそうな 残念
まあ息子くんだけじゃなくみんな行けなかったのならしょうがないね
さて娘ちゃんが1年生の頃は週に2回 多くて3回箸を学校に忘れて取りに帰らされてましたが
息子くん今日はじめて忘れる それも雨の日なので ヤマハまで車で行こうかと言うときに思い出す
東門から取りにいかせ 正門でピックアップしてそのまま歩いて行きましたよ
またレッスン終了後泣いていた娘ちゃん 泣くくらいなら練習しなさいよ
逆切れして傘で息子くん叩いたりしよるし もう傘もたせんよ
  1. 2011/06/10(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

とーさん帰宅

Jun 9th
月曜から出張していたとーさん帰宅
職場によらずに帰って来たので6時前着
エントランスのピンポン後だったので玄関のドアが開いたのは息子くんと思ってたらとーさんでした
娘ちゃんがお習字から帰ってくるのを待って晩ご飯
どこに出張に行っても 新幹線使ってる限り博多駅着なんで 
降りてからポケセンでカード調達したみたい
かーさんには551の肉まんでした
大阪時代に親しくしていただいた先輩と久しぶりにあったら「娘にでれでれ」だったらしいが
それ とーさんがいう??
  1. 2011/06/09(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

男は外だ!

June 8th
仕事の依頼もないので久しぶりに勉強してみようとTDMの教科書開くが睡魔に襲われる
いかんなぁ
さて帰宅した息子くん お友達の家に遊びに行くと言う
そのお友達のママとは先日「小学校なら子どもだけで行かせていい」ということで双方了解済み
息子くんに「せっかくいい天気だから小学校に行けば?」というのだけど「ベイしたい」の返事
そうこうしていたら電話が鳴って件のママで
「息子くんくんは学校に行ったら駄目と言われてる」とお友達に聞いたと言うので
「違うよー 今 まさに小学校に行きなさいっていってたところよ」と答えるかーさん
うちから近い東門は5時半に閉まるので それまでは小学校で遊んでその後ならうちでもいいよと
二人を送りだしました
とにかく小学生男子 家の中だとうるさいので
マンションのプレイコートとかで遊ばせててたのだけど
噴水に何かつっこむわ 塀にのぼるわ 駐車場からでいりするわで危ないしそのうち苦情がきそう
何分狭いから持て余してる感じだもんね
うちからは小学校は3分と近いし マンションの上からだと通学路もよく見えるしで
「暑さ寒さが厳しくない天気の日は小学校に行かせよう」で一致したのでした
話し合いはしてないけどまあ大丈夫そうな同じクラスの男の子誘ってようやく遊びに行ったと思ったら
5時前に帰宅 「4時半と思った」ってウソやろ?
「5時半までは外 うちもお友達の家にも言ったら駄目」と言聞かせて外で遊ばせる
最後はお友達の家に行ったみたいだけど
今後は「天気がいい日は5時半まではお友達の家禁止。小学校推奨」の方針で行きます
娘ちゃんの方は宿題済んだらこれまたお友達と小学校へ行っておりましたよ
  1. 2011/06/08(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

駐車場でドキドキ

June 7th
昨日無理すればプールに行けた娘ちゃんですが 宿題も終わらなかったので休ませ
今日息子くんのサッカーの間に行ってもらったよ
娘ちゃんの宿題とかが済んでしまってからしか出かけられないので息子くんはちょっと遅刻
それが不満みたいだけど なら近くのチームに変わりなさいと言っております
息子くんが園到着したときには生憎の小雨 それでも外でレッスンです
グラウンドがドロドロになるほどではないけど それでも転ばないでくれと願うかーさん
だって洗濯大変になるもん
しとしと降りのまま珍しく6時にはレッスン終了
余裕で娘ちゃんのスイミングバスより早く帰れるやんと思ったのだけど
駐車場で息子くんの年中の時の担任に会うが 先生そこに止めますか?うちの車の真正面
上手な人なら難なく切り返して出れるかもしれないけど かーさんには無理
隣りは黒塗りの高級外車とでっかいバンだし
補助の先生が誘導してくれるというがとてもじゃないが怖いよ
その先生が元担任を呼びに行くのを見て右隣のでっかいバンが「出しましょうか?」って
それ早く言ってよと言う感じ
でもその車もすごくぎりぎり 
丁度やって来たサッカーコーチ二人が誘導してましたが 
ほんとに上手な人じゃないと出せてませんよ
先生がやってくる頃には御陰さまでかーさんでも出れたんですがね
家のすぐそばでスイミングのバスとすれ違う
たまたま一つ下の同じマンションの女の子もいて一緒に待っててくれました
  1. 2011/06/07(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

June 6th
先週動きすぎたので本日はだらだら
  1. 2011/06/06(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

ウエディングフォト

June 5th
デパートのキッズ倶楽部の企画「父と娘のウエディングフォト」撮影の為博多駅へ
駅に着いたらお約束のポケセンへ
「カード(5枚150円)かゲーム(1回100円か)のどちらかはお小遣いでやっていい」といルール
昨日に引き続きゲームを選ぶ娘ちゃんと息子くんでした
珍しくほとんどまたずに出来たよ
娘ちゃんがピアノをすごく頑張ったご褒美にとーさんが一つずつ何か買ってあげると言うので
娘ちゃんはストラップ 息子くんはバトリオの本を選びました
撮影の時間まで地下に降りてヨーグルトアイス
時間のちょっと前になったのでフォトスタジオに行ったら何と30分時間間違えてて
非難囂々のかーさんでした
ようやく時間になったので娘ちゃんはバックヤードにて着替え
ドレスはこちらが選択するのではなくお店の人が選んだものでした
まあタダだもんね
ヘアメイクもしてもらいコスプレ姿のまま売り場を横切ってオープンスペースのスタジオへ
とーさんと娘ちゃんでまず撮影して 途中から息子くんも参加
息子くんはTシャツのラフな格好でしたが 服は映らないように工夫してくれるとのこと
「おかあさんも」と言われましたが化粧はげまくってるので遠慮
多分二百枚くらいは撮れているはずです
一枚L判は無料でもらえますがそれ以上は一枚6000円とかするのよね
娘ちゃんの写真に関しては全く理性を持たないとーさんに選ばせると我が家が破産しかねないので
平日かーさんが一人でセレクトに行く事にしたよ
さあ帰ろうとしたら息子くんが「電車で帰りたい」って駐車場代かけて車できてるんだからさー
車で帰ろうよというも聞かないのでかーさんが娘ちゃんと息子くん二人連れて最寄り駅まで
丁度車で帰って来たとーさんが駅までは迎えに来てくれました
  1. 2011/06/05(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

やれば出来る!!&Tシャツゲット

June 4th
娘ちゃんのピアノ個人レッスン
毎回毎回 そしてどの曲でも「手首が下がってる」と言われ続けたので 先週
「来週レッスン中に一回も手首の事言われなかったらご褒美にバトリオ」と約束
今週は練習すごく頑張ってました 結果一言も注意されず
個人レッスンはじめて一年になるけど はじめて「曲想」とか「拍の捉え方」とか
そういう「レッスンらしいレッスン」受ける事ができました
勿論かーさん娘ちゃんをほめましたよ やればできるやん
プールの後とーさん職場まで迎えに行き 近くのお店で念願のバトリオ
近くのSCではなくわざわざとーさん職場の近くまでいったのはかーさんがTシャツ買いたかったから
小田さんがUNHCRとコラボしたTシャツは「生まれ来る子供たちの為に」の直筆楽譜プリントしたもの
これは娘ちゃんの名前の由来にもなった曲だからずっと欲しいと思ってたけど
去年もその前も売り切れて買えなかったんだよねー
今年ようやくゲットいたしました
当然「おかあさんだけずるい」と言う話になり 
娘ちゃんと息子くんもそれぞれポケモンTシャツ買ってましたけどね
実はちょっと前に映画関連のTシャツが発売されたのは知ってたけど
スルーしてたのですが 売れこのこってたのはよかったのかわるかったのか
息子くんなんてポケTとベイTの3枚をローテできてるもんね 増えてよかったのか?
服はお下がりでいろいろ持ってるのに実際きてるのは数枚
数枚しかもってない子と思われてるかもと昨日のランチ会ではなしてましたが
男の子はみんな似たようなものらしい
  1. 2011/06/04(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

ランチ会

Jun 3rd
息子くんが年少のときに同じクラスだった子のままさん5人でランチ会
今日はヤマハの日なので朝から晩ご飯のおかずも作っておきましたよ
家の前でお迎えしてもらい4人は車で現地へ
住宅街の中でナビが終了した途端にさっと目の前を横切る自転車
もう一人のメンバーでしたよ(笑)
開店の10分前から着席し食べ終わった後も語りふと見たら周りにお客さんいなくて
慌てて撤収しましたよ
また是非行きましょうねと話して一旦解散
帰りの車の中でうちのコーヒーほめてもらったので
「じゃ 時間あるのなら飲んでく?」とお誘いして2次会
つい口が滑って爆弾発言しちゃうかーさん だって本当にあのヒトが最強だと思うよ
同じ5時間なのに息子くんが帰宅した後なかなか帰ってこない娘ちゃん
靴を洗わせてから出ると間に合わないので先に息子くんに行ってもらったよ
早く付き添いがなくなってほしいが3ヶ月は入って下さいだって 
娘ちゃんの時のグループに比べたら男の子中心の分ちょっと落ち着きないものね
  1. 2011/06/03(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

一件落着?

June 2nd
連絡帳に書いた干潟の件ですが
「保護者と行くように伝えたのですが徹底してなくて御迷惑をおかけしました」と
「今後は教員が付き添います」とのお返事でした
まあ前者はそんな事だろうと思ってたけどね
娘ちゃんは「ついて来てもらうのもいいでしょう」とどっちでもいいよって言い方しかしてなかったので
「先生の話はちゃんと聞いて伝えるように」と締め上げておく
しかし後者は?先生が放課後について行ってくれるってことなんでしょうか?
  1. 2011/06/02(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

給食試食会

June 1st
小学校の給食試食会
会場の家庭科室にたどり着くには息子くんのクラスの横を通らねばならない
こっそりのぞくつもりが見つかり「あ 息子くんママだ」とかいわれてましたよ
受付に昨日干潟でご一緒したおかあさんがいたので
「子どもだけじゃ危険だと思います」と連絡帳に書いた旨はお伝えし
もし何か言われたら済みませんと伝えておきました
試食会はクラス別に着席
何分最初の参観懇談会 息子くんのクラスにはちょっとしか行ってないので
誰一人知らなかったよ
まあそこそこ知り合いはいるし ママ友作る為に参加してるわけじゃないので
さくっと食べてアンケート書いて終了
ハヤシライス ちゃんと赤ワインで煮込んであるそうな
大量なのに きちんと手を抜かずに作ってあるからとても美味しかったです
帰りにもう一度息子くんのクラスをのぞくが 給食は食べ終わってました
それでも かーさんのいる家庭科室をのぞきに行ってた事を先生に暴露されておりましたよ
  1. 2011/06/01(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0
