
  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

町内草取り&クラシックコンサート

July 31st
昨日は学校の草取りでしたが今日は地区の草取り
8時からと聞いてたので朝寝していたら7時半頃から音が聞こえて来る
慌てて飛び起き 朝ご飯のおにぎりを作って飛び出したらマンションの前の川沿いは終わっており
県道に続く道の方に皆さん移動してました
何でも組によって集合時間がちがったらしく うちのマンションは8時からで間違いないけど
早い組が7時半からだったそうな
マンション約60世帯あるけど参加者は10人弱 それも毎回ほとんど同じメンバー
隣りの組のおじさんが「出てこない人からは1000円とか罰金取ればいいんだよ
でそのお金で打ち上げとしている」と教えてくれました
確かに出て来た事無い世帯は出てこないもんねぇ で 出なかったもの勝ちってのもおかしいよね
今回は組費からジュースがでました
次の理事会で事後承諾を得るそうですが 
草取りには出てこずにジュース代がどうのって言う人いたらその人の神経の方を疑うわ
さて草取り終了後はまた娘ちゃんのピアノ
昨日は疲れもあったので一旦リセットしてやり直すがなかなか終わらず
本日九響の子ども向けコンサートのチケットを買ってるのでかーさんと娘ちゃんがそちらへ行ってる間
息子くんととーさんは博多駅で男のひみつする予定で
息子くんのたっての希望で電車で行く事になってると言うのに
2時半会場3時開演なのにJRに乗ったのが14時25分
乗り換えたのが35分くらいで博多駅に着いたのが45分くらい?
娘ちゃんと二人博多駅をダッシュして地下鉄に乗り換え 天神駅で降りたのが50分過ぎ
一番遠い出口までまた猛ダッシュしたら ホールの前で「間もなく開演です」のアナウンス
ぎりぎりで間に合いました
前回も同じシリーズの公演を聞いて娘ちゃんが「今度はもっと前の席がいい」というのでS席
といっても通路より後ろだけどね
今回もとてもいいプログラムでした
地元進学校在学中の高校生のソロとか ハンガリーの民族楽器を使った曲とか
アンコールの「ハンガリー舞曲」withツィンバロンがすごくよかったよ
せっかくの天神なので娘ちゃんとちょっとだけパトロール
お茶したあとパルコの雑貨屋にてちょっとだけ買い物して地下鉄経由で帰宅
途中の駅までとーさんと息子くんが迎えに来てくれてました
いつもの回る寿司は1時間待ちとかだったので家に帰り仕込んでいた塩豚と野菜の蒸し鍋で晩ご飯
  1. 2011/07/31(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

芋畑草取り&家族BBQ

July 30th
うちの小学校の12年生は近所の畑を借りて芋を育てていて
夏休みの草取りが 「協力員活動(その年委員を引き受けてない人の活動)」の一つだったのだけど
秋の芋掘りで掘った芋は12年生の家庭で食べる訳だからと
今年から夏休みの草取りは12年生の保護者の仕事になりました
この芋畑我が家の目の前なので参加しない訳にはいかず
しかしながら娘ちゃんのピアノが9時からなので8時から8時40分までの限定参加
日焼け帽子の為に長袖長靴に大きな帽子にタオルを巻いての重装備で出かけましたよ
本当はこういう野外活動大好きな娘ちゃんですが 流石にレッスン前なので家で練習させて
息子くんを連れて行きました
例年に比べて一学期中の草取りの回数が少なかったのでもう芋畑は全体がこんもりとした緑の山状態
どれが芋やらわからないかんじ
芋以外の雑草を引き抜く作業 息子くんはサボってばかりでしたよ
一年生は息子くんのクラスだけ10人以上の参加であとのクラスは数人ずつと聞いてましたが
一二年生の保護者が入り乱れての作業でもう誰が誰やらわからず(皆さん重装備だし)
大方終わった40分くらいに委員の方に断って家に帰りざっとシャワー浴びてから
娘ちゃんと一緒に教室に向う頃教頭先生のまとめのお話があっていましたよ
さて娘ちゃんのレッスン
先週相当苦労して一曲譜読みしたのですが 9月に受けるグレードの為にはもう一曲必要ということで
今週も新曲 16小節と先週の曲よりは短いけど♭4つもついてるし
幸いプールは月末でお休みなので家に帰ってから譜読み
例のごとく息子くんはほったらかし
さて今日は夕方から近所の海岸にBBQに行こうと前もって食材の準備もしていたのだけど
譜読み終わる気配なし
何回注意しても修正できない娘ちゃんにかーさんもキレまくり
5時までに終わらないとBBQ中止と言ったら「楽しみにしてたのに。
何でピアノしないといけないの。誰がさせてるの」と逆切れの娘ちゃん
「だから毎週おかあさんはお願いだから辞めてくれん?っていってるやん」
毎週毎週繰り返される惨劇にとーさんも切れて「来週から土曜は息子くんを職場に連れていく」宣言
だって余りにもかわいそうだもんね
大負けに負けて5時ちょっと過ぎに一応曲の最後までたどり着くう
「火をおこすのも大変なのに 遅くなったから行く気がうせた」とテンション下がり気味のとーさんを何とかなだめて海岸へ
5時過ぎだったので駐車料金を徴収するおばちゃんももういなくてただで止めましたよ
夕方ですがBBQとかするグループがまだ一杯いました
娘ちゃんと息子くんが波打ち際で遊んでる間にとーさん火をおこしてくれてかーさんはそれの手伝い
もともと食が細い娘ちゃんと息子くんなんで小さいクーラーボックスに飲み物と一緒に入るくらいの食材しか持参せず
それでも夕方からということで涼しく お肉も野菜も美味しく頂きました
ビールじゃなくて炭酸水だったのがちょっと物足りなくはあったけどね
うちの家族だけなんでやきおにぎりまで食べたらさっさと撤収して荷物を車に積んでから
貰い物+買ってきた花火 久しぶりで楽しかったよ
夕方から家族だけでBBQってのもいいね
8時には海岸をあとにしましたが 真っ暗なのにまだ泳いでる人もいたよ
(実は我が家が帰ったあとお酒飲んで泳いでいた人が溺れてなくなったらしい)
  1. 2011/07/30(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

芋畑草取り&家族BBQ

July 30th
うちの小学校の12年生は近所の畑を借りて芋を育てていて
夏休みの草取りが 「協力員活動(その年委員を引き受けてない人の活動)」の一つだったのだけど
秋の芋掘りで掘った芋は12年生の家庭で食べる訳だからと
今年から夏休みの草取りは12年生の保護者の仕事になりました
この芋畑我が家の目の前なので参加しない訳にはいかず
しかしながら娘ちゃんのピアノが9時からなので8時から8時40分までの限定参加
日焼け帽子の為に長袖長靴に大きな帽子にタオルを巻いての重装備で出かけましたよ
本当はこういう野外活動大好きな娘ちゃんですが 流石にレッスン前なので家で練習させて
息子くんを連れて行きました
例年に比べて一学期中の草取りの回数が少なかったのでもう芋畑は全体がこんもりとした緑の山状態
どれが芋やらわからないかんじ
芋以外の雑草を引き抜く作業 息子くんはサボってばかりでしたよ
一年生は息子くんのクラスだけ10人以上の参加であとのクラスは数人ずつと聞いてましたが
一二年生の保護者が入り乱れての作業でもう誰が誰やらわからず(皆さん重装備だし)
大方終わった40分くらいに委員の方に断って家に帰りざっとシャワー浴びてから
娘ちゃんと一緒に教室に向う頃教頭先生のまとめのお話があっていましたよ
さて娘ちゃんのレッスン
先週相当苦労して一曲譜読みしたのですが 9月に受けるグレードの為にはもう一曲必要ということで
今週も新曲 16小節と先週の曲よりは短いけど♭4つもついてるし
幸いプールは月末でお休みなので家に帰ってから譜読み
例のごとく息子くんはほったらかし
さて今日は夕方から近所の海岸にBBQに行こうと前もって食材の準備もしていたのだけど
譜読み終わる気配なし
何回注意しても修正できない娘ちゃんにかーさんもキレまくり
5時までに終わらないとBBQ中止と言ったら「楽しみにしてたのに。
何でピアノしないといけないの。誰がさせてるの」と逆切れの娘ちゃん
「だから毎週おかあさんはお願いだから辞めてくれん?っていってるやん」
毎週毎週繰り返される惨劇にとーさんも切れて「来週から土曜は息子くんを職場に連れていく」宣言
だって余りにもかわいそうだもんね
大負けに負けて5時ちょっと過ぎに一応曲の最後までたどり着くう
「火をおこすのも大変なのに 遅くなったから行く気がうせた」とテンション下がり気味のとーさんを何とかなだめて海岸へ
5時過ぎだったので駐車料金を徴収するおばちゃんももういなくてただで止めましたよ
夕方ですがBBQとかするグループがまだ一杯いました
娘ちゃんと息子くんが波打ち際で遊んでる間にとーさん火をおこしてくれてかーさんはそれの手伝い
もともと食が細い娘ちゃんと息子くんなんで小さいクーラーボックスに飲み物と一緒に入るくらいの食材しか持参せず
それでも夕方からということで涼しく お肉も野菜も美味しく頂きました
ビールじゃなくて炭酸水だったのがちょっと物足りなくはあったけどね
うちの家族だけなんでやきおにぎりまで食べたらさっさと撤収して荷物を車に積んでから
貰い物+買ってきた花火 久しぶりで楽しかったよ
夕方から家族だけでBBQってのもいいね
8時には海岸をあとにしましたが 真っ暗なのにまだ泳いでる人もいたよ
(実は我が家が帰ったあとお酒飲んで泳いでいた人が溺れてなくなったらしい)
  1. 2011/07/30(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

水族館でお絵描き

July 29th
「毎日そのくらいさっさとやって」と言いたいくらい早起きしてノルマをこなす娘ちゃんと息子くん
御陰さまで9時過ぎには家を出発して水族館へ
9時半には入場できました
娘ちゃんの年パスを更新し 受付にて画用紙をもらい画板を借りて館内へ
夏休みの宿題の募集作品の一覧に「動物の絵コンクール」というのがあり
水族館や動物園で用紙をもらって書いて施設に提出というのがあったので早速それに取組ました
ただ館内で絵を書くと言うのは大変だね
大きい絵の具セットは邪魔になりそうなのでかーさんがイギリスで買ってきたコンパクト絵の具と
息子くんがもらった水彩色鉛筆を持って行きました
息子くんの下書きの亀に萌え(はぁと)
7185912_1237177838_18box.jpg

娘ちゃんのサメはなかなか上手でした
7185912_1237188153_21box.jpg

とっとと書き終わって絵は施設に提出
裏に学校名学年とかを記入したのでいずれ学校に返却されるのだろうけど
夏休み明けには学校には証拠として写真でも提出しておこう
子どもたちがやりたがったのでスタンプラリー
用紙に学年住所とかも記入しないといけないのでかーさんはやりたくなかったんだけどねー
間違いなく某通信教育のDMが送って来るよね
丁度いるかショーが始まって半分くらい進行してたので見に行くが ほぼ満席でしたよ
水かぶりの席だけは空いてたのでドキドキしつつ観賞
お昼御飯のベーグルサンドを食べたあとは 館内をあちこち巡る
かーさんは二人が見えるベンチに座ってたのだけど一瞬意識を失った隙に二人を見失う
もう青ざめて探しましたよ
結局二人はもとの場所でかーさん探してたんだけどね
仕事依頼メールが入ったので2時に撤収 それでもまるまる4時間半
仕事を片付けて今度はヤマハ
娘ちゃんのコンクールの順番がわかりました 夕方5時受付発表が8時前くらい
息子くんは実家に預けるつもりだったけど終わってからお迎えじゃ遅いよねぇ
幸いとーさんの職場の近くなんでかーさんが車で職場まで行って
とーさんにはちょっと早く上がってもらい息子くんを見ててもらう事にしようかな
  1. 2011/07/29(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

テスト最終日

July 28th
朝目覚ましが鳴る前に起きだしてプリントをする息子くん
その後もお手伝いを率先してやってくれる
多分今日のテストの合格は無理と思うけど その心がけに免じてバトリオさせてあげることに
午前中スイミングに娘ちゃんのDクラスのピンク帽子買いに行き ガソリンを入れたあと
国道沿いの柄の悪いスーパーへ
壁とか痛んでるとこそのままにしてあるというだけでもう柄悪過ぎ
更にゲームコーナーには 子どもだけで来てるグループありでとても近寄らせたくない感じ
今回はかーさんがにらみをきかせた監視下でやらせましたが 絶対ココには今後は来ない
機械もちょっと調子悪いしね
まあ息子くんはゲームできたので満足
ただここ文房具とかが品揃え豊富で且つ安いのでノートととか糊とかはまとめ買いして帰宅
娘ちゃんにリコーダー吹かせてみたらものすごく下手だった
構える角度がまずなってなくて指を見ようとしているし
使ってない右手で一番下を握ってる 
「リコーダーの鬼」を自称していたかーさんは大ショック
通知表の「楽器を演奏する」の項目が「よくできる」じゃなくて「できる」だったのは
リコーダーが吹けないからなんだろうね 学校におきっぱなしだし
夏休みの特訓の課題が一つ増えました
さて息子くんがラストチャンスのプールのテストに行ってる間娘ちゃんはピアノの練習
午前中は西側のかーさんの仕事部屋 午後からは日が射さない子ども部屋で勉強させてるけど
ピアノだけは窓を開けて練習する訳にはいかない
ピアノの音というより かーさんの怒鳴り声と娘ちゃんのキレる声がご近所迷惑だからなんだけど
空調の利いた部屋で1時間ほど
極楽でした
息子くんはやっぱり合格できず
テストの期間だけ毎日通っても遅いんだよね
夏休み中は頑張ってもらいましょう
  1. 2011/07/28(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

5度目の正直で合格

July 27th
午後一番で歯医者の定期検診
当初歩いて行くつもりでしたがあまりの暑さと
早く終わったらプールにいけるかなと思い車にしました
娘ちゃんも息子くんも虫歯なしです
息子くんももうすぐ抜けるかもという歯があるそうな
早く終わったのでバスに間に合いプールのテスト
娘ちゃん5回めの挑戦にしてようやく合格!Dクラスです
いやぁ ココまで二年4ヶ月もかかっちゃたけどよくがんばりました
プールテストに合格したらご褒美にバトリオと約束してたのですが
合格できなかった息子くんが「ずるい」と泣く
ずるくもなんともなく 娘ちゃんが頑張ったってことなんだし
息子くんはそもそも最近ちっとも泳ぎにいってないやん
車の中でぐずぐず泣いてましたが無視してイオンに連れて行き娘ちゃんだけゲーム
新しいバージョンになったものだから勝負に勝っても一回しか出来ないのね
2回めは代わってあげる気だった娘ちゃんも 代わってもらう気だった息子くんもがっかり
でもココで甘い顔は出来ないと心を鬼にして帰宅
帰宅後映画の半券をゲームセンターのチェーン店に持って行ったらバトリオのパックがもらえるとしり
娘ちゃんに探させるが なかなか見つからない
そう言う大事なものはちゃんと場所を決めておいておけばいいのに
大泣きしながら探したらようやく見つかる
しかしかーさんが比較的近い二軒に問い合わせたところ「既に品物がなくなり終了」とのこと
残念と思っていたらとーさんがちょっと遠いお店にまで問い合わせて少しなら残ってるとの情報
とーさん帰宅したあとわざわざ高速料金600円かけて 一個100円(2つで200円)のモノを
取りに行ってくれました(非売品ではあるんだけどね)
  1. 2011/07/27(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

July 26th
朝からプリント&ピアノ
息子くんの方が早く終わってしまうのでPC部屋にてゲーム
同じ部屋にいたら絶対ちょっかいだすし
かーさんは娘ちゃんの後ろに陣取って漢字の書き方一画一画チェックするから
息子くんの相手できないもんね
息子くんのサッカーはお休みなので一緒の時間にプール
生協の時間にかぶるかもしれないので二人だけで行ってもらいました
今回も不合格
プールのあとはお友達と一緒にセミとりして遊ぶ
夕方久しぶりの夕だち
家にいたから窓とか閉められて助かったよ
  1. 2011/07/26(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

プリント学習

July 25th
ラジオ体操と朝ご飯のあとは涼しいPC部屋の机を使わせて娘ちゃん息子くんのお勉強
夏スキルは驚くほど薄いので 二人とも今月中に終わらせるように進め
毎朝の漢字&計算&休日の地図記号と日本地図の他に
娘ちゃんはかーさんがネットで見つけた「きれいな字を書こう」のプリント
これは一回4文字を漢字一画一画の傾きとか長さとかきれいに見えるこつを解説してあるもの
すごく分かりやすいのだけど これを娘ちゃんにさせるのにかーさんはものすごく神経消耗しましたよ
10時には娘ちゃんの眼科の予約を入れていたので徒歩15分の眼科へ
駐車場一杯だったので歩いて大正解でしたよ
眼鏡のチェックをしてもらい帰宅するが余りに暑かったので途中のスーパーでアイスかって
家に帰り着いておやつに頂きました
昼ご飯のあとは ようやく片手ずつの譜読みが終わった娘ちゃんのピアノの両手合わせ
心配していた通りかなりの難関
「もうこんな曲いやだ」ってそれ先生にいいなさい
ってゆーか 先生のいう事聞けないんなら本気で辞めてくださいよ
月曜日はバス時間が早い事をすっかり忘れてぎりぎりまで譜読みしていたものだから
階段降りてたらバスがいってしまった
もう次の時間にすれば?っていったのですが「遊びたいもん」と娘ちゃんと息子くんがいうので
しょうがないから車で送って行きました かーさんのミスだしね
そこまでしたけどプールはそろって不合格 受かる気がしないわ
丁度娘ちゃんのお友達が弟のテストについて来ていて「遊びたい」というので
お買い物にいくというママに断って一緒にうちの車で帰宅して遊びました
  1. 2011/07/25(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

映画&海

July 24th
テストのためとーさんが娘ちゃんと息子くんをプールに連れて行ってくれてる間に
かーさんは近所のスーパーの朝市でお買い物
終わったところで一緒にプールへ
残念ながら二人とも不合格
Cクラスになると先生も厳しいものね
しかも最近泳いでないからねぇ
そのままルクルへ
お昼過ぎの回の席を取ってからフードコートにてランチ
娘ちゃんと息子くんをとーさんが連れてポケモン映画を見ている間かーさんはお一人様パトロール
娘ちゃんのカプリパンツが破れてしまったのでそれに変わるものをと
一応先ほどユニクロとジャスコを回ってたんだけど それ以外のショップをくまなく回り
「これいいかも」というものをチェック あとで試着させてから買うことに
その他細々したものを買う為にあちこち巡っていたらあっという間に時間だよ
娘ちゃんが気に入ったパンツを二枚御買い上げ 
息子くんにはさっきスニーカー買ったけど かーさん自分のもの何も買えなかったよ
帰宅後は水着に着替え 近所の海へ
夕方なのにかなりの人出でしたよ
  1. 2011/07/24(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

譜読みバトル再燃

July 23rd
朝から娘ちゃんのピアノ
16小節の短い新曲はほとんど娘ちゃん一人で譜読みしたのだけど
それを聞いた先生が「ならきっと出来るよ」と選んでくれた曲は倍以上の長さで
左手も和音引きではなくサブメロディーで動くような曲
取りあえずは娘ちゃん一人でやらせてみたのだけどいきなり両手とかやりだして
案の定全く進まず
曲のタイプによってはいきなり両手の譜読みの方がやりやすい事もあるけど
娘ちゃんの場合常に鍵盤見ないと駄目なんだからそれは無理よ
しょうがないので午後からかーさん介入
まずは右手のみの譜読みをさせるが切れてばかりで全く進まず
スイミングのテスト期間でもあるので 1/4進んだところで一旦切り上げプールへ
二人とも不合格でした
帰宅後 また娘ちゃんとかーさんは大バトルしながら譜読み
10時間くらいかかっても片手ずつもおわらないなんて ほんとにもう才能ないんじゃないか
またも息子くんはほったらかしにされ 母姉のキレる声を聞かされる
とーさんは仕事終わって帰宅したあとに家事一切やらされる
勿論怒鳴りあってるかーさんと娘ちゃんだけじゃなく家族全員不幸だよ
「お願いだから辞めてくれんかね」と毎週いうんだけど「いや」なんだそうな
ならキレずに頑張ってください
とにかく譜読みのたびにこれなんだよね
でも1日か2日で集中して読んでしまってそれから練習にしないと
いつまでたっても曲にならないもんね
  1. 2011/07/23(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

面談

July 21st
夏休み初日 張り切って6時45分くらいからラジオ体操に行こうとする娘ちゃんと息子くん
しかしこの時間生憎小雨が降っていたため 他には小学校に向う子どもの姿はなし
この段階で 「中止」って判断すればいいのに 何も考えず小学校まで行ってしまう
去年までのラジオ体操付き添いから解放されたはずのとーさんが
小学校まで連れ戻しに行きましたよ
息子くんが「同じクラスの子のおかあさんがラジオ体操は来週からって言ってたよ」
なんでおかあさんの発言を知ってる?まさか朝からピンポンしたのか?
もうがっつり怒りましたよ 朝の7時前だっていうのに
朝ご飯食べてとーさん出勤後は宿題タイム
まずは我が家の日課の漢字&計算&地図記号&日本地図のプリント
小学校からの宿題そしてピアノの練習
午前中は日が射さないから涼しいPC部屋である程度やらせて
ピアノの練習だけは音が外に漏れると行けないので子ども部屋でクーラー入れてさせました
お昼御飯食べた後は娘ちゃんと息子くんをプールに行かせて小学校の面談
まずは娘ちゃん
成績に関しては「字」これが一番の問題
先生も「急いで終わらせようとするから汚い」って事は重々分かっている様子でした
この夏休みに丁寧な書き方を練習させます宣言してきましたよ
後の科目についても「全体的に惜しい」との評価
「100点取れる実力はあるのに取りこぼしが多くて本当に残念」とのこと
もうちょっと丁寧にやったら「よくできる」増やせるんだろうね
「できる」と「よくできる」の境とかもおそらく微妙なんだろうからあえて聞かず
その他クラスでは上手くやっているらしく安心しました
一旦家に戻って買い物を済ませてから今度は息子くんの面談
息子くんも「全く問題はない」とのことでした
一応「買い食い」の話だけは名前を伏せて先生にお話しておきました
  1. 2011/07/21(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

幼稚園同窓会

July 22nd
息子くんの幼稚園同窓会
早めに出たつもりで下が駐車場はかなり一杯で 入り口からバックで駐車
かーさんも上手になったものだと思う
お辞めになってた元担任の先生もお元気そうでした
同窓会の係のママは知り合いなので「よろしくお願いします」とご挨拶
本当は人を捜したかったのだけど かーさんの車が進路を塞ぐ形になってたので
急いで撤収し娘ちゃんと二人コストコへ
夏休みの昼御飯用にベーグルとかグレフルとか御買い上げ
お昼も食べて行こうと思ってたのだけど娘ちゃんがコストコで見つけた「梅ふりかけ」を食べたいというので
帰宅して御飯炊く事にしてスムージーだけ買って帰りました
ふりかけでおにぎりつくって食べて大満足
帰りは早めに幼稚園へいったので駐車場も大丈夫でしたよ
何かいつの間にか解散になってましたが 母たちも久しぶりということであちこちで立ち話
かーさんは探していたままさんを見つけました
新学期始まってから息子くんの荷物整理してたら 同じクラスだった男の子の名前入りの体操帽子を発見
年少の時も同じクラスではあったけど その人にはもう一人の幹事さんが連絡してたので
アドレスもわからず この日を待っていたのでした
お詫びの上お返ししました ごめんなさい
その後もあちこちで話に花を咲かせていたら園長の「もう帰れ」放送がかかる
これが今後入園してくれるかもしれない未就園児対象の集まりなら絶対にしなかった放送
卒園児はもう用ないからね
一旦撤収の後ヤマハへ
息子くんも次回までの付き添いになりました
楽になるような淋しいような
  1. 2011/07/21(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

終業式

July 20th
本日終業式
子どもたちが帰ってくる前にお買い物にいったら同じ事考えてたご近所さん3人に遭遇
通知表ですが 二段階評価の息子くんはすべて「できる」でした
一年生一学期の娘ちゃんは「先生や友達の話を聞く」が「がんばろう」だったので
「勝った」と言う息子くん
そして今年から3段階評価になった娘ちゃん「よくできる」「できる」が6対4くらい
唯一「頑張ろう」つまり「できない」だったのが「字を正しく丁寧に書く」
これは許されんよね お習字ならってるのに 
二年生の時もこの項目だけ「頑張ろう」で向上が見られてないと言うのはかなりまずい
終わらないと遊びに行けないから毎日の漢字ドリルの字は相当汚いし
連絡帳の字も読めない
でも硬筆ではきれいな字を書いて来るってことは とにかく急いで書くから雑なのだ
夏休みは午前中は勉強に当てる事にしていてじっくり時間が取れるので
丁寧に書く ゆっくりじゃなくてもきれいに見える文字を書くを目標に頑張りたいと思います
お昼までだったので午後からプール
  1. 2011/07/20(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

サッカー

July 19th
娘ちゃんの宿題が割と早く済んだので プールのバス停まで見送ってから幼稚園へ
何とか車を止められたのでそのまま幼稚園でまちましたよ
降りそうな空模様でしたが何とか終わるまで持ちました
御陰で結構涼しかったのに 持参したスポーツドリンクは意地でも飲み干す息子くん
凍らせてたの完全に溶け切らなかったくらいなのに
家に帰り着いたら他にもプールバスのお迎えにでている人がいたので
息子くんと一緒に待ちました
  1. 2011/07/19(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

祝世界一

July 18th
6時間以上もプールに使ってたから家族全員疲れ果てて早寝してたのだけど
朝起きたらなでしこジャパンの決勝戦のPK始まるところだった
とーさんを叩き起こして一緒に観戦!そしてアメリカを倒して優勝!世界一!
すごいよねー
まさに「大和撫子」の底力というか いいものを見させていただきました
さすがになかなか起きてこない娘ちゃんを叩き起こす事はしなかったけど
それでも8時までには起きてきましたよ
2日間サボっていたドリルとか済ませ とーさんが掃除済ませたらもうお昼
台風来る前に買い物にいくことにして回る寿司屋を予約したけれど
近くの美味しい方がまたずに入れたのでそっちでお昼御飯
車は止めたまま隣りの本屋さんへ
何ヶ月かに一回発行されているポケモンの雑誌を楽しみにしている娘ちゃんと息子くん
最新号が発売されていました
毎号いろいろな付録がついているのだけど これをどう分けるかが問題
どれを誰がもらうかを二人で話し合いさせ決着がついたので御買い上げ
一つしか無いものなら 最初にどうするかを決めてからじゃないと与えません
それでも帰宅した後息子くんがぐちぐち言っておりましたが「決めた事でしょ」で無視
ココで娘ちゃんに「お姉ちゃんだから譲って」とは言わないし
同じものもう一つ買ったりはしませんよ
某RPGをモチーフにしたと思われるドラマの録画を見せたら大受けの娘ちゃんと息子くんでしたよ
  1. 2011/07/18(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

プール開き

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
  1. 2011/07/17(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

お相撲大会

July 16th
娘ちゃんのピアノレッスン中にメール着信
来週の金曜の幼稚園の同窓会に会わせてこちらにやってくる息子くんのお友達のママからなので
てっきり来週の打ち合わせかと思ったら衝撃の事実
何と!お友達は数日前に自転車で骨折して入院しているので
よって帰省も同窓会参加もキャンセルになりましたとのこと
楽しみにしていた息子くんだけじゃなくかーさんも大ショックでしたよ
かーさんとしては昨夜の出来事で大変機嫌が悪かったというのもあり
いつも「あれしなさい」「これしなさい」とうるさくいうかーさんですが
どうせ言う事聞かないので試しに何も言わなかったら 案の定何もしない娘ちゃんと息子くん
テーブルの上に準備しておいた昼ご飯も食べず
プールにいく準備もするわけなく0時間め1時間めのバスには乗り遅れ結局3時半からのレッスン
最後はとうとう口をだしたよ
不機嫌が持続していて仕事から帰って来たとーさんも心配していましたが
よくよく考えたら娘ちゃんと息子くんが悪い訳じゃないので
(けんかはよろしくないかもしれないが その原因は作られたものだし)
プール帰って来た二人は笑顔で迎えて 4人そろって近所の公園へ
今日は地区の相撲大会の日なのだ
息子くんも小学生なので参加資格はあるのだけど「お尻だすのがいや」と不参加
もう1コマでも早い時間にプールに言ったのであれば一年生からみられたんだけど
到着したときには3年生の表彰式でした
この相撲大会は隣りの校区と合同(多分以前は同一校区だった時のなごり)なんで
かつてのご近所さんとか 幼稚園時代のお友達にたくさん会いました
赤ちゃんの頃の息子くんしか知らない元ご近所さんたちは小学生になってる息子くんにびっくりでしたよ
何か結構盛り上がってたので来年は是非息子くんにも参加してもらおう
  1. 2011/07/16(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

July 15th
法事のためじーちゃんが来る
いつもは娘ちゃんの帰宅を待って息子くんと3人一緒に家を出て 娘ちゃんの宿題はヤマハでさせてるけれど
机が撤去されてるので床でやってるし 何よりお友達いて進まないので
今日は娘ちゃんが帰宅したところでかーさんと息子くんだけ先にでて
娘ちゃんは宿題を済ませてから5時のレッスンに間に合うように一人できてもらう
息子くんのレッスン終了後に一旦家まで連れて帰ってかーさんは娘ちゃんを迎えにヤマハへ
夕食とお風呂の後洗濯物を干していたら娘ちゃんと息子くんがいつもの様にけんかを始める
原因はじーちゃんが持ってきたお土産 籤かなにかであたった小さいノートと色鉛筆
夕方息子くんだけが帰宅している状態でもらってるので息子くんは自分のものだと思うし
息子くんとかーさんが出かけた後 自分の机の上に乗ってるのを見た娘ちゃんはやはり自分がもらったと思う
だからけんかになるのは当然と言えば当然
大体二つないものを二人が分ける時は二人一緒にいるときにどういう使い方をするかを
二人に決めさせてからしか渡さない事にしてるのに もともとそう言う渡し方したのはじーちゃん
かーさんも切れて「喧嘩するならじーちゃんに返しなさい」といったのだけど
じーちゃんが切れて娘ちゃんがせっかく絵を描いたノートをびりびりに破り捨てて
けんかの種自分で巻いといて 子どもたちに謝る機会さえ与えず出て行く
そう言えば小さい頃からキレてものにあたってたよな それで随分怖い思いとかしたもんだ
親としてはそんな思いさせるかもしれない危険人物から子どもを守るのも勤めじゃないかと思うよ
幸い孫に切れたりは決してしないであろうまともなジジババも近くにいる訳だし
今までも何度も暴言吐かれてその度に「もう絶縁する」と息巻くかーさんを
「まあまあ」となだめてくれていたとーさんも流石に
「早々会える訳じゃないのにフォローの機会もなしに出て行くって言うのはね」と呆れてたよ
一応ばーちゃんに報告したら「我慢させないからいかん」
ってそれは娘ちゃんに「お姉ちゃんだから我慢しなさい」って理不尽な我慢を押し付けろってことか?
それだけは絶対にしないと心に決めている
自分が小さい頃そうして我慢強いられてるのが一番嫌だったから
そうじゃなくてもいろんな局面で我慢して息子くんに譲ってくれているのにね

さて例のクールスカーフですが「夏休みに入ってすぐの面談で先生に確認する」というかーさん
週明けにでもして行きたい娘ちゃんは先生に聞いたらしい 
先生が教頭先生に判断を仰いだら「一クラスだけ許可する訳にはいかない」という見解
学校がそういう見解なら「駄目」と後ろめたい気持ちなしに言えるから助かったよ
内心は首にかけるのは危険だなと思っていたからね
  1. 2011/07/15(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

スカーフ

July 14th
サッカーのときにスポーツドリンクを凍らせて持って行くなら
ペッとボトルよりパウチの方が扱いやすいのではと思い 売っていそうなちょっと離れた量販店へ
読み通り売っていたので箱買い
ついでに水に濡らして使うクールスカーフが2枚で600円だったので御買い上げ
娘ちゃんが最近「首に巻くのをして行きたい」と言い出す
去年買ったのは子供用で力がかかったらマジックテープが外れるタイプなのだけど
思いっきりピカチュウ柄なんで学校にはちょっとまずいかもと思い
クラスの子が「バンダナを濡らして首に巻いていた」と聞いたのでここ数日はまねさせていた
バンダナはおそらく冷たいのは一瞬であとはぬるい感じなのだろうけど
このポリマー入りのスカーフはずっとひんやりしていてこれは涼しい!と言う感じ
ただ娘ちゃんの話をよく聞くとスカーフもバンダナもしていていいのは休み時間のみで
授業中は外しなさいとのこと
多分親が「熱中症が心配」といえば一律禁止は出来ないから許可してるだけで
そういう気を散らしそうなものは内心はして欲しくないんだろうなと推測
帰宅して宿題をしている娘ちゃんにスカーフを使わせて
「明日から持って行っていいよ。ただこのスカーフは朝濡らしたらずっと冷たさ持続するから
改めて水に濡らさないでね」と言っておく
濡らしたら服の襟が濡れてまた気になって集中できないのは目に見えてるから
そう言っておいたのに 外で遊んでいる息子くんの様子を見る為に玄関から外にでた一瞬の隙に
スカーフを洗面所で濡らす娘ちゃんぶかーさん ぶち切れ!
「かーさんの目が届く家の中ですら しないでということをする娘ちゃんが
学校でしないとはとても思えない 信用できないからスカーフは持って行かせない」宣言
「学校ではしない」といって泣くがそんな事信用できるかい
思えば幼少の頃から「しないで」といったことはもれなくする子でしたよ
親がその必要は無いとか 危険だと思うから「しないで」というのに全く言う事を聞かない娘ちゃん
いつかいたい目に会うはず
取り返しのつかない痛い目に会う前にわからせるべく 今回は持参禁止
「人は 言葉じゃなくてその行動で信用できるかどうかを決めるんだ」とか
「一回信用なくしたら 取り戻すのは大変なんだから」というが おそらく心には響いてなくて
「おかあさんの意地悪」と思ってる事であろう
息子くんは この前お友達がみんなスーパーに言ったときも
「おかあさんが学校しか言ったら駄目っていった」と行かなかったくらい言いつけ守るのに
何で娘ちゃんはこうなんでしょうか

と厳しい態度取りつつも 結構内心は揺れております
娘ちゃんの話では「男の子にはいないけど たくさんの女の子が首に巻いて来てる」らしい
女の子は特に 他の子がしてることはしたいよね
かーさん自身が子どもの頃 他の子と同じ事したいといっても受け入れてもらえず
(当時はやっているテレビ番組を見たいとか 育成会のチームに入りたいとか)
それをネタにいじめられていた事もあるから 
娘ちゃんや息子くんにはそんな思いさせたくないってのはあるんだけどね
  1. 2011/07/14(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

July 13th
放課後息子くんは新しいサッカーシューズを履き 新しいボールを持って小学校へ
でも5時過ぎに戻ってきましたよ
その頃は丁度娘ちゃんも宿題が終わり お友達が来てましたので
一緒に遊んでもらってました
娘ちゃんはクラスの事とかあまり話さないんだけど 同じクラスや
お隣のクラスの仲良し4人組でいつも遊んでるから 多分大丈夫なんだろうなぁ
  1. 2011/07/13(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

SB

July 12th
朝からコーヒー屋さんでお中元の手配をしてからSBの教室へ
今回は壁とかにかけられるタイプので ペーパーを選べたので
かーさんはサッカー柄を選択
今日は写真を持参してなかったので外側だけ作りましたが
勿論息子くんのサッカーの写真を貼るつもりです
7185912_1216228530_69large.jpg
(貼ったのがこれ)
火曜日は息子くん帰宅宿題→生協受け取り→娘ちゃんの宿題→娘ちゃんスイミングバス停に送る
→息子くんをサッカーに連れて行くという過密スケジュール
勿論律速段階は「娘ちゃんの宿題」
丁度生協の為に家を出ようとしたときに娘ちゃんが帰って来たので「宿題してね」と言い残し
エントランスへ
生協のトラックが遅れ帰宅したのが20分後くらいだけど娘ちゃん宿題手つかず
息子くんの証言によると娘ちゃん漫画を読んでいたらしい
GWに帰省した時に持って帰って来たエイリアンストリートや同じ作家のサイファや 
何話か雑誌で読んだ記憶があり懐かしくなって買ってしまったコクリコ坂からと
内容もそれほど問題ではない漫画だからと娘ちゃんの部屋に置かせていたが 
あまりにもけじめつけないので全部取り上げて隠したよ
御陰さまで今日も息子くんサッカー遅刻
駐車場も他の車の邪魔になるところしか止められなかったので
よその車が出るたびに駐車場で車を動かしておりましたよ
ようやく邪魔にならないところに駐車して幼稚園に行ったら息子くんが「お茶がない」
えー 学校から帰って来たときに聞いたら「まだたくさんある」っていってたやーんと思いつつ
この暑さなのでお茶よりスポーツドリンクの方がいいかもとおもったので
近くのスーパーまで買いに行きましたよ
熱中症予防の為に次回からは準備しておこう
6時前に雷がなりだしたのでいつもより早くレッスン終了
  1. 2011/07/12(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

お友達とランチ会

July 11th
4年前の幼稚園幹事を一緒にした仲間3人でランチ
かーさんの発案で博多駅集合
9時に家を出て最寄り駅まで10分ほど歩いたのだけどもう溶けそうな暑さでしたよ
ホームのエレベーターを登っていったら 今まできた事無い場所にでた
オープン当時よくTV中継されていた線路が見下ろせるセルフカフェはここだったのね
お友達2人と落ち合い まずは前売り買う為にポケセンへ
布地屋さんや 無印やハンズをひやかし ランチは明太子屋さんのお店へ
御飯お代わりまでしちゃったよ
その後デパ地下でフルーツジュースを飲んだ後ラスクとロールケーキに並びました
夏休み前の駆け込みランチでしたが 夏休み中に一緒にプールに行く約束も取り付けたし
有意義な時間でしたよ
  1. 2011/07/11(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

海開き

July 10th
平日プールに行かなくて済むように日曜に行けば?というのに行かない息子くん
じゃ明日は必ず行ってもらうから遊ぶ約束はなしだよ!
お昼御飯食べた後 昨日からのお約束のバトリオの為にSCへ
一ゲームが長い上に二人だから待ち時間長いのよね
おもちゃ屋の店内をパトロールしていたら娘ちゃんの仲良しさんのファミリーにあう
「今娘ちゃんバトリオしてるよ」って教えたら彼女も並んでおりましたよ
とーさんが娘ちゃんと息子くんを見てる間に かーさんはメモリーキー用の電池買ってきました
いつの間にか切れてて息子くんは試合結果記録出来ず
その後はスポーツ用品店へ
息子くんがサッカーシューズが小さくなったと言うので買い替え
紐結びでない靴は種類が少なく 更に息子くんのサイズは無いものもあり
その中でも鮮やかなブルーにオレンジがアクセントになった派手なのを
「イナズマみたい!」といって選びましたよ
サッカー教室で使っているのは軽量球の高いやつなので
放課後学校に遊びに行くときには持たせられないから 1000円くらいのボールを御買い上げ
とーさんがラッシュガードが欲しいと言うので半袖のを御買い上げ
娘ちゃんにはスイミング用のゴーグルを御買い上げ
といっても支払いはすべて貰い物の商品券でした
新しい靴とボールを試したい息子くんは炎天下とーさんと二人小学校へでかけましたが
流石に30分くらいで帰宅
その二人を水着をきて待ち構えていた娘ちゃん
車で5分のご近所の海岸へ 今年の海開きは7月10日
すごく暑かったからかなりの人でしたよ
かーさんもラッシュガードにつば広帽子で完全装備して海に入りました
すごく気持ちよかったー
車に積んでいたタンクの水で一応足とか洗ったのだけど 車も廊下も風呂場も砂だらけだったよ
  1. 2011/07/10(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

お買い物へ

July 9th
いつもは娘ちゃんの個人レッスン中はとーさんと家で待ってた息子くんですが
先週かーさんの初代ゲームボーイ(勿論画面モノクロ)を貸してあげたら
今日もカービィしながら待ってるというので そうしてもらいました
何と!娘ちゃんが1ヶ月でレパートリーに合格をもらいましたので
ご褒美にバトリオに連れて行ってあげなきゃね
しかしその前にプリントやら通信教育やら新曲の譜読みやら
例のごとくバトルでございましたが何とかスイミング0時間め間に合ったよ
とーさんもプールに来てくれたのでレッスン終わったらそのまま
今週セールになってる水を倉庫型量販店に買いに行く事にするが途中でカード忘れに気づく
家族の非難囂々の中取りに帰りましたよ
暑いのでついビールとか飲んでしまうのを避ける為に炭酸水を買ってるのだけど
今週は1本30円台とお得だったので30本入りを2セット買ってしまいましたよ
お約束のチーズやらグレフルやらせんべいやらを買い込み
ついでに夕飯用にサーモンの寿司とハムのプレートかって帰宅
寿司は美味しかったけどハムは塩気が強過ぎやたら喉が渇いたよ
  1. 2011/07/09(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

歯医者へ

July 8th
久しぶりに歯医者へ
先週予約取ったときには右上の歯茎が腫れている感じだったのですが
1週間後の今日はもうそんなことはなくて
ただ一応根元に異常があったら大変なのでレントゲン
幸いなんともなかったので歯石を取ってもらって終了
夏休み前に自分の事は済ませておかないとね
  1. 2011/07/08(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

美容院へ

July 7th
暑さと湿気でくせ毛がとんでもないことになりだしたので夏休み前に美容院へ
縮毛矯正&カット
美容室が空調効いてたため 何回も途中トイレに行くが 
トイレって店の外なんだよねー しかもココうちの近所 
誰かにタオルとか頭に巻いたままのかーさん見られたかもしれん
カットと言えども 一つに結べる長さは残してもらったので
家族の誰一人気づかずだよ
余りにも眠かったので8時過ぎから寝てました
  1. 2011/07/07(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

ピアス発見&お買い物

July 6th
朝から大雨なのでとーさんをちょっと先の駅まで送る事にする
そこまではとーさんが運転するので助手席に座ったかーさんは
何と!先日なくしたと思っていたパールのピアスを発見!
いいことするもんだなー
とーさんを駅で降ろして帰る途中でガソリンを入れたのだけど
おつりの100円玉を受け取るときに落としてしまう
運転席の下とか探したけど見つからないのはピアス代ってこと?
一旦家に帰って時間調整の後久しぶりに人工島のSCへ
夏休みの宿題として娘ちゃんには新聞から天気図の切り抜き
息子くんにはことわざ切り抜き兼日記をさせようと思ってそれ用のノートと
息子くん用のポケモン柄のランニングを買ったあたりで仕事依頼のメール
家に帰りました
放課後帰宅した息子くんは大喜びでしたよ
娘ちゃんには実はこの前通販で下着セット買ってあげたからこれでおあいこです
雨なんで今日も家に友達呼ぶと言う息子くん
娘ちゃんは6時間授業の日だけど朝から「家で遊んでいい?」にOKだしてるので
娘ちゃんがお友達連れてくるまでという時間限定で遊ばせました
二人とも友達連れて来たらもうカオスだもんね
5時で息子くんのお友達は帰宅し 息子くんはその後は娘ちゃんのお友達に混ぜてもらって遊んでました
  1. 2011/07/06(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

チキン南蛮

July 5th
現在週給制でお小遣いをもらっている娘ちゃんと息子くん
娘ちゃんは「玄関」と「風呂」掃除の担当なんだけど
サッカーの火曜日だけは 息子くんが帰宅したらすぐにお風呂に入れるようにかーさんが掃除して
6時20分に沸くようにタイマーをセットしております
帰宅後すぐお風呂に入ってあがったらすぐに夕飯食べられるように事前準備
生協の冷凍食品「鶏ももからあげ用」というのを常備しているのだけど
これとやはり生協の冷凍ささみを少なめの油で揚げ焼きにして南蛮酢につけ込んだチキン南蛮
前回作ったときに娘ちゃんに「おかあさん 今度はもっと一杯作ってね」と言われたので
一杯作って冷蔵庫へ入れておきました
サッカーから帰宅した息子くんを風呂に入れるときに「冷凍ゼリー食べても言いよ」と言ってたら
冷凍庫のアイス見つけられて「風呂に入りながら食べたい」というけど御飯前なので
「デザートならいいよ」というかーさん
でもチキン南蛮だったら先に食べてても入ったかもしれない 今回も好評でした
  1. 2011/07/05(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

久しぶりの家遊び

cJuly 4th
内膜症のお薬が切れたのでLCへ
あわせて子宮がん検診
一度クラス3がでて再検査したので3ヶ月ごとの経過観察でしたが
一年間陰性が続いたので今回から半年ごとでよくなりました
お薬を元職場にもらいに行くまで雨に降られずに助かったよ
午後からは雨
今日放課後遊ぶ為に土日続けてスイミングに行った息子くんが
「おかーさーん 遊んでいい?」流石に雨の中小学校は無理なんで
久しぶりに家で遊ばせたよ
娘ちゃんもお友達連れて来たらどうしよーと思ってたら今日はお友達の家に行ってくれました
息子くんはいつものメンバー+新顔くん
その新顔くん6時ちょっと前に「ちょっと行って来る」といって外出
「うちは6時までしか遊べないよ」といってたら6時前に食パンとお菓子を持って帰宅
「お菓子を息子くんとお友達にあげる」という
「ありがとう。でもそれは君が食べなよ」と言ったら
家の人に「人の家に行くときにはそこの子の分のお菓子も買って行きなさい」と言われているとの事
うーんと思ったけど6時直前だったので「今から御飯だから入らなくなるから
これは明日のおやつにしなさい」と言って持ち帰らせたよ
  1. 2011/07/04(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

July 3rd
「お願いだから日曜くらいゆっくり寝かせて」と言うかーさんの言う事をしっかり聞いた息子くん
朝6時半頃起き上がりそーっと一人でリビングに行きました
平日にお友達と遊ぶ為に日曜の今日プール
お昼御飯を食べてさあなにしようかとなったときに
娘ちゃんと息子くんが「じーちゃんばーちゃんの家に行きたい」というのでとーさんが送って行く
かーさんはお昼寝してました
  1. 2011/07/03(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0
