
  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

プール(何度めだ!)

Aug 31st
夏休み最終日凝りもせずに本日もプール
ここだけで4回め 雨で入れなかったの入れたら5回めだよ
息子くんの年少年中で同じクラスだったお友達とは3回めですが
息子くんとお友達だけじゃなく 娘ちゃんと一つ上のお兄ちゃんもまとめてみんなで仲良しになってくれました
といいつつお友達(弟)がやって来て「7対2でずるい」
ビーチボールでドッヂやってたのだけど3年生の娘ちゃんと4年生のお兄ちゃんがチームになり
息子くんとお友達1年生二人がチームになってるので全く歯が立たず
しかも息子くんがすぐに当てられるから一人で戦ってたらしい そりゃ文句言いたくなるわ
遅れて2年生の男の子がママと登場
朝からおにぎり作るくらいしか出来なかったので 売店でポテトと唐揚げかって
あとはお菓子食べながら4時過ぎまで
子どもたちもお友達と遊べるから楽しいし 母たちもしゃべり通しで楽しいし
なかなかよかったので来年も是非

今日も含めてプールに5回、水族館に1回、ピアノ練習に3回、図書館に1回、ミュージカルに1回、海に貝拾いに1回、夫も休みの日にお祭りに1回、映画に2回、博物館に2回、科学フェアに1回、コンサートに一回、BBQに1回
あとサッカーが3回、ピアノが個人グループ会わせて9回、バトリオが2回
夏休み頑張ったなぁ ワタクシ
勿論娘ちゃんと息子くんも毎日欠かさずプリント学習したので 頑張ったで賞の賞状を作りました
明日渡すつもりです
  1. 2011/08/31(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

Aug 30th
幼稚園は既に通常営業のためサッカーも夕方から
いつもはその時間にはプールに行ってる娘ちゃんですが月末のためお休みなので連れて行きました
チュニック丈のTシャツを着てたのですが 下のスパッツとか履いてないと園でいうから
「パンツ見えるから高い所に登るな」というのに滑り台とかしてるし 丸見えやん
園の中は安全かもしれないけど どこにでもヘンタイいるから注意しないといけないのにね
  1. 2011/08/30(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

またまたまたプール

Aug 29th
昨日も終日出かけていたと言うのに今日もプールだよ(笑)
先週我が家が到着したときには大雨だったのでそのリベンジ
皆さん3時からの割引タイム狙って行くといってたのに 娘ちゃんと息子くんが
「早く行こうよー」とうるさいので2時頃到着
当然まだお友達は来ていないのでかーさんが一緒にプールを流れる羽目に
娘ちゃんと息子くんは「まだ来ないの?」って3時にならないと来ませんって言ったでしょーが
3時になって次々お友達が到着してくれてかーさん解放されました
今日は我が家含めて4組 子ども7人中紅一点ではありますが全く問題ない娘ちゃん
お仕事がお休みだったのでパパも一緒に来ていた家族があったのですが
このパパさんがすごくいい人で子どもたちの面倒まとめてみてくれました
(ママ曰く「うちの長男」で自分も楽しんで遊んでる方らしい)
その間母たちはだらだらとしゃべりまくりでしたよ
既にこのプール3回め(雨で入れなかったの入れたら4回め)ですが
お友達から「明後日夏休み最終日にだめ押しでもう一回連れてこない?」と誘われ
二つ返事でOKしちゃったよ
お友達と一緒にプールで遊ぶのは娘ちゃんも息子くんも相当楽しいみたいだし
かーさんは日陰でしゃべってればいいんだからラクだもんね
とーさんが夕飯いらないといってたので帰りに3人で回るお寿司
カウンターに座りかーさんの目の前のパネルからだけ注文してといったのに
それを聞かない娘ちゃん
なんでよ?
  1. 2011/08/29(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

ゆめぎんが 再び

Aug 28th
とにかく出かけまくりの夏休みで疲れもたまってはいるのだけど
ゆめぎんがで恐竜展があっていて行きたいと言うので
プリントとかすべてやってしまったら連れて行く約束
昨日のうちにプリントほとんど済ませた娘ちゃんと息子くん
とーさんにプロットの書きだしを手伝ってもらい 天草旅行の作文を書く娘ちゃん
小学校指定の原稿用紙は400字詰めではない不規則なものなので
本当なら別の原稿用紙に下書きの後清書させるべきだったのだけど
すぐに娘ちゃんが「めんどくさい」というので直接書かせたのが大失敗だった
まず字が汚い 何の為にきれいな字のプリントさせてるんだというくらい
さらに語尾が不統一だし 漢字の送り仮名が違っている
原稿用紙のますを崩さないように 句読点を打ち直したりひらがなを漢字に直したりしつつ
書き直しさせていたら娘ちゃんがまたキレる
「おかあさんが娘ちゃんに面倒なことばかりさせる」
言うまいと思ってましたが出てきましたよ「それだけ文句いうのならもうでかけない」
キレた娘ちゃんは更にとーさんにまで「おとうさん寝てばかりだから疲れてる訳無いじゃない」と
言ってはいけない台詞を吐く
流石にとーさんも怒ってましたが いろいろあって結局はおでかけ
一回本当に痛い目に会わせてないからわからんのかなぁ
ぐだぐだのおかげで丁度昼時に基山通過でうどんを食しゆめぎんがへ
動く恐竜に喜んだのはほんの一瞬でしたが とーさんのほうが観劇して写真とか撮ってたよ
今年もマグネット作成いたしました
プラネタリウムでは恐竜の映画上映でしたが かーさん気を失ってたので内容は不明
ナイジェルではなかったよ 多分
まあそれなりに楽しめました とーさんご苦労様
  1. 2011/08/28(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

先生からの通告

Aug 27th
朝からピアノの個人レッスンの日というのにだらだらする娘ちゃん
かーさんに対して「うるさい」とキレたので
「もうおかあさんはレッスンにはつきあわない。一人で行きなさい」宣言
そのまま行かないつもりでしたが 先生にもお話ししないと失礼なので遅れて教室へ
娘ちゃんはけろっと「あ おかあさんやっぱり来てくれたんだ」と言ってましたが
先生に「かーさんがついて来ると娘ちゃんが甘えて 自分でちゃんと話を聞かないので
娘ちゃんの為にはならないと思うので 付き添いを辞めたい」旨お話する
先生はいつも「おかあさんが言う事は先生がいうことと同じだからちゃんと聞いてね
うるさいとか言ったらだめよ」と言ってくださってるのですが 相変わらずキレてるしね
「娘ちゃんちゃんがココまで来たのは8割はおかあさんの助けでしょ?」と
かなり厳しい事言ってくださり娘ちゃんも泣いてました
しかしその後のレッスンはぐだぐだぐだぐだ
あまりの出来の悪さに 「午後もう一回来てください」と補習してくださる事に
昼ご飯のあとプールに行ってそれからもう一回レッスン
グレードの為には4曲レパートリー用意する必要があるのだけど仕上がってるのは1曲
あとの3曲のうち1曲は「来週には◯もらえるようにね」と1ヶ月くらい言われてる曲
こちらはようやく◯をもらいましたが もう2曲が大変
それでも1曲は半分まるでしたが 最後の一曲は先生も無理と思われたみたいで
「代わりにコンクールの曲を入れましょう」とまで言われる始末でした
もういっそグレード落ちてみんなと一緒に進級できないとかなったらあきらめるのかしら
先生からは「おかあさんはもう口出しせずに見てもらうだけでいいです
それで娘ちゃんちゃんの力はがくっと落ちると思いますが仕方ないでしょう」とまで言われております
  1. 2011/08/27(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

ピアノのレッスン

Aug 26th
娘ちゃんも息子くんもヤマハの前にプール
娘ちゃんが2時間めのバスに乗ったあと1時間めに行っていた息子くんが3時半頃帰宅したので
一緒に歩いてヤマハの前まで送りかーさんは買い物して帰る
5時前に娘ちゃんはヤマハの近くのバス停で降りて直接来ることになってたのだけど
雨がぱらついてきたのでそのバス停で待ちました
今日は仲のいいお友達も一緒だったから楽しかった事でしょう
いつも娘ちゃんはグループのお友達にいろんな旅行のお土産をもらっているので
今日は天草で買って来たお土産渡してました
恐竜えんぴつと恐竜カード 果たしてもらったお友達が嬉しいのか?疑問ですけどね
娘ちゃんのレッスンの途中雨が降りだしたので かーさんは車取りに帰りましたが
終わる頃には雨やんでたよ

コンクールの予選通ってしまったことで ますますなめてるというか
グレードの準備に気合いの入らない娘ちゃん
恒例の「もうやる気ないなら辞めれば?つーか辞めてくれん?
やる気の無い人に月2万払うほどお金持ちじゃないし
もし娘ちゃんがピアノ辞めたら一年でTDLに家族旅行できるよ」というと娘ちゃんは
「TDLは大人になってからお金貯めて自分で行く」という 
それほど辞めたくないなら何で練習しない?かーさんにキレてばかりいないで
なのでかーさんも自分の事はなしたよ
かーさんは小さいときエレクトーンを習っていて近所の先生が辞めたので町のセンターに通ってた事
センターの先生はコンクールとかも積極的で一回出たのだけど
ばーちゃんが「コンクールの曲ばかりで進まないのは月謝がもったいないから辞めなさい」と辞めさせた事
町の教室だと交通費もかかるし下の妹たちもいるから辞めざるを得なかった事
だけど本当はエレクトーンを続けたかった事
そういうことがあったから お金の問題で娘ちゃんや息子くんが続けたい習い事をあきらめさせたくはない事
娘ちゃんがどうしてもグループのみんなとレッスン続けたいなら続けていいから
練習頑張りなさい
娘ちゃんが「辞めれば?」って言われたくないならもう言わないからと話したら
娘ちゃんも泣きながら「わかった」と言ってくれたけど さてどこまで通じているか
息子くんはかーさんが子どもの頃の話を聞くと辛くなるから嫌だそうな
やさしい男だもんね もう話さないよ
  1. 2011/08/26(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

お習字でキレた?

Aug 25th
先週全くプールに行けなかったので今週は頑張ってもらいましょう
と火曜のサッカーのあとも息子くんはプールに行ってもらいました
娘ちゃんも3時から習字に行ったら4時20分のバスには余裕で間に合うはずなので
そうするように言っていたのだけど
友達と遊ぶのに夢中で3時には帰ってこない
それから慌てて習字に行ったのだけどなかなか帰ってこないので
スイミングの道具を持って迎えに行くと そこにいた子どもに「泣いてるよ」と教えてもらう
あわててのぞくと娘ちゃんが泣いて半切れ
先生が「学校に提出する作品を書いてますが 余りにも殴り書きなので落ち着いて書きなさいといいました」とのこと
娘ちゃんはプールに行かなくては行けないと慌てていた模様
「時間は大丈夫なのでゆっくり書かせてください」とお願いしてかーさんは帰宅
しばらくしたらけろっとして娘ちゃんは帰ってきましたよ
夕方生徒さんが少なくなる時間見計らってもう一回教室に行って先生にお詫びしてきました
かーさんとしてはお上品な先生に娘ちゃんが失礼な態度を取ったのではないかと気になってましたが
「いろんな生徒さんがいてそれを指導するのが仕事ですから」と言っていただく
ってことは多分キレて失礼な事言ってるはずだ
もうほんとに困り者ですね
先生には重々お詫びの上これからもご指導お願いしてきましたよ
  1. 2011/08/25(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

ラジオ体操当番

Aug 24th
年に一度のラジオ体操当番
子どもが育成会でお世話になってても年に一度の当番すら出てこない人いるときいて
まあ呆れるこのごろなので ちゃんと行きますよ
昨日の夜すごい雨だったので「朝も雨なら当番なしだわ」と思ってましたが
朝にはすっかり上がってましたよ
昨日泣き過ぎて目が腫れているわ 頭痛いわのなか だらだら学校まで娘ちゃんと息子くんと歩き
だらだら体操して 同じく当番のおかあさんたちと世間話して帰宅
午後からまず息子くん それから娘ちゃんをプールに行かせてる間お昼寝
息子くんはプールのあとお友達を連れて来てたのでその時も寝室にこもってメール
とーさんに「出さない方がいいかな?」とお伺い立てたら
「全部吐き出してしまえば?」と言ってくれたので送りましたよ

大体かーさんが昔の事持ち出すきっかけになったのは
「テレビでほめる育児やってるから見なさい」というバーちゃんの電話
子どもの頃かーさんをほめた事なんて無いくせによくいうわって感じよね
かーさんは今思ってもすごくまじめないい子だったけどほめてもらった事無いし
あった事も無い人と比較されたりとかして来たんだよね
その延長上に今の育児への口出しもあるんだろうね
ばーちゃんに比べて子どもの数は少ないし とーさんがものすごく育児に対して協力的だけど
決してラクな育児してるわけじゃない
ばーちゃんがやってなかった幼稚園やPTAの活動も積極的にやっているし
習い事だって一杯手がかかっている
それでもそういうかーさんの頑張りに対して 社交辞令でも一言もほめた事はなく
ただ頭ごなしに否定ばかりされてて それに対して反論するのがそんなにおかしいことだろうか?
かーさんには「物はいいよう」と手紙に書いて来たけれど
じゃあ こちらのやり方もあると認めた上での育児に対する意見なら
こちらも素直に聞けるかもしれないとは思わないのだろうか?
親は子に気を使う必要は無いとでもいうのか?
という旨のメールを送ったけど返事は無い
昔からそうだ 自分たちに取って都合の悪い正論はかれたらまるっとスルーだもん
とーさんは「あれだけのメールもらって返事もなし?」って呆れてたけど
まあ予想通りでしたよ 残念ながら
  1. 2011/08/24(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

絶縁宣言(心の中で)

Aug 23rd
生憎の雨の中息子くんは幼稚園にサッカーへ
午前中に幼稚園クラスに引き続いてのレッスンなので多分車は止められないと思ったので
園の前で息子くんを下ろして一旦家に帰り 終わる頃娘ちゃんといっしょに迎えに行きました
さすがの雨だったのでホールでのレッスン
空調は効いてましたがみんな汗だくでしたよ

帰宅したらばーちゃんから手紙が届いていた
とにかくかーさんのやることなすことすべてが悪いそうな
反論の電話をかけたけど何を言っても悪いのはかーさんだそうな
じーちゃんが出て行った事より出て行きたくなるような台詞はいた事が悪い
娘ちゃんと息子くんが泣いて引き止めるのを出て行ったじーちゃんを心配しなかった事が悪い
娘ちゃんの誕生日に予定があると返事を出したじーちゃんに
「どうしても来てください」とお願いしなかったかーさんが悪い
ばーちゃんの名前でメッセージの一つもなく送って来たマンゴーがじーちゃんからの歩み寄りの品とわからなかったかーさんが悪い
じーちゃんがとーさん宛に送った訳のわからんメールに対して
じーちゃんが思うような反応を取らなかったのも悪い
ともうココまで来たらヤ◯ザのいちゃもんつけレベルだよ
どれだけこっちの気持ちを言っても一切聞く耳は持たず
今回のもめ事も どっちも悪い点があるはずだけど歩み寄りは絶対しないそうな
2時間以上泣きながら電話してたけど 
もう駄目 無理と思ってかーさんが先に詫びの言葉を言いました
でもここまで屈辱的な人格否定される事まで言われた事で一線を引く覚悟もついた
いくら「子育ての事に口を出さないで」といっても出し続けるのは変わらないだろうし
いつまでも「優等生だった」昔のかーさんを求められるのも疲れたよ
この状態回避するには接触を避けるしかもう方法はないよね
かーさんがいつまでも泣いていて元気が無い事を娘ちゃんと息子くんが心配してくれました
「佐世保のじーちゃんばーちゃんに会えないのとおかあさんが泣いてるのとどっちがいや?」と効いたら
息子くんが「おかあさんが泣いてるの」と即答してくれたことで踏ん切りついたよ
子どもとして親の葬式は出す義務があるし 
その前に入院だ介護だとお金が必要になったらそれは負担する
娘3人のうち子どもを産んだのはかーさんだけなので 
孫との時間を作ってあげれた事で親孝行の担当分は終わったことにして
してもらったぶんはそれ以上を娘ちゃんと息子くんに返してあげる事にしよう
  1. 2011/08/23(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

ブール残念

Aug 22nd
大忙しの先週の疲れを引きずる週の初めですが 今日もお出かけの予定あり
息子くんの幼稚園の時のお友達ファミリー何組かに声をかけてプール
週明けは仕事の依頼メールがつくのが遅く 今日も11時半に届くが
なんと4件も一度に依頼が来てしまい それをすべて片付けていたら1時
それから出発したのだけど 現地に向う途中でどんどん天気が悪くなり大雨振り出し
更には雷まで
到着したときにはもう絶対泳ぐのは無理状態
一応みなさんにご挨拶をと思い入り口で待ちました
娘ちゃんがすごく不機嫌でしたが 雨だけならまだしも雷だもんね
「スイミング行けば?」といったら「スライダーとかで遊びたかった」の返事
仕方ないねということで皆さんがリベンジに来週もつきあってくれるそうです
豪雨の中こちらに戻って来てそのままお友達の家にお邪魔しました
  1. 2011/08/22(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

化石の島へ

Aug 21st
天草旅行一番の目的は 御所浦ジオパーク 島全体で化石が取れると言う島!
本渡港からさらに船で一時間の島で 一番早い船が8時過ぎなので7時半にはチェックアウト
昨日は娘ちゃんの晴れ女パワーでいい天気でしたが今日は微妙な雨模様
県北部には竜巻警報とかでてるらしく 戻れなくなったら大変なので心配しましたが 
船着き場の人曰く「欠航になるような天気じゃない」そうなので行く事にしましたよ
船には我が家だけの貸し切り状態ですが航行中に大粒の雨降ってきましたよ
御所浦島に到着したらすぐそばに3階建ての博物館があり早速入場
娘ちゃんと息子くんの大好きな化石やら恐竜の骨格標本やらに大喜び
一番やりたかったのは博物館から徒歩五分の場所での化石発掘
雨降ってるしあきらめさせようとするが娘ちゃんが「どうしてもやりたい」というので
小雨の中二本の傘で現地まで行きましたよ
化石発掘できるのが二か所あるのですが こちらは島のどこかで掘って来た石を集めた場所
足下に転がってる小石よく見たら化石だったりするのでした
娘ちゃんはハンマーで石を割って化石を見つけたかったみたいですが
危ないのでハンマーは大人の方にと言われてたのでとーさんが割ってくれました
数個見つけたから博物館戻ろうよと言うが娘ちゃんが「まだ探す」と聞かない
そうこうしているうちにゲリラ豪雨
小学校のテントの下で雨宿りしながらも化石探し続行する娘ちゃん
何とか雨が小振りになったので博物館に戻りましたよ
丁度学芸員の方がいらっしゃるというので 取ってきた化石を鑑定してもらいました
貝や植物の化石でしたよ 
天気がよかったら島の他の化石スポット巡りとかしたかったのですが 生憎の雨
予定を早めて昼の船で戻る事にしました 娘ちゃんは不満たらたらでしたけどね
帰りに道の駅で遅い昼ご飯とデコポンソフトを食し 夕方に帰着
  1. 2011/08/21(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

いるかウォッチング

Aug 20th
ピアノレッスン
昨日の採点結果見せてもらいました
3人の先生のうち2人が80点 一人審査委員長の先生だけが86点
合計246点 通過最低点が245点だったのでぎりぎりの通過
なぜか審査委員長の先生が甘い点を付けてくださった御陰での通過でした
あとの二人の先生からは「八分音符をはっきり」と同じ事書かれてましたけどね
はじめてのコンクールであの緊張感を知らない娘ちゃんがいつも通りの強心臓ぶりを発揮したのが
まあよかったんだろうね
あといつも通り自分の音聞いてないから「出てないからまずい」という気持ちも音に出なかったのだろうね
120人受けて80人も通過するまあぬるいコンクールなんだけど
「普段は絶対こんなミスしないだろうな」ってミスを緊張感からした子多かったものね
流石に次の県大会はレベル上がって来るから指のフォームそのままじゃ駄目ですとも言われましたよ
本日は補習レッスンもなくそのまま旅行へ出発
高速道路通行中ものすごいゲリラ豪雨で「イルカウォッチングの船でるのか?」って感じでしたが
普通道路に入り現地に近づくにつれて天気が良くなり
船の発着場に着く頃にはほぼ快晴でしたよ さすが晴れ女の娘ちゃん 持ってますなー
思ったよりかなり早く到着してしまった(もしかしなくても病院行けたかも)ので
近くの風車を見に行ったり 海の中にいる熱帯魚みたりしてましたよ
いよいよ出発 乗り合いバスくらいの大きさの船でがんがん飛ばしながら沖合へ
たくさんのイルカに会えましたよ
親子イルカやイルカジャンプまで見えて大感激でした
息子くんは揺れるのが怖くてとーさんに抱っこされてましたが 
娘ちゃんはうろうろするのでこっちがハラハラしましたよ
宿に帰りお風呂のあとは夕食 ビールを持て余すほどの量でした 美味しかったよ
  1. 2011/08/20(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

ミュージカル鑑賞

Aug 19th
毎年この季節に上演される「赤毛のアン」のミュージカル
義弟の勤める会社が主催しているのでチケット家族分4枚いつもいただいています
2年前は息子くんが年中で係のお兄ちゃんに見破られてかーさんと娘ちゃんだけみたこともありました
去年は生憎ヤマハのある金曜日だったのでばーちゃんのお友達ファミリーに行ってもらいました
今年も金曜ですが コンクール二日めで先生がそちらにいってるのでレッスン休みだし
息子くんも晴れて一年生なので問題なく入場できるので連れて行きましたよ
とーさんは流石に昨日も午後早退したので行けなかったけどね
かーさんの運転では会場まではとても行けないのでバスで天神へ
時間があったので無印へ
娘ちゃんのコンクールの曲の楽譜は画用紙に貼ってたのですがもうぼろぼろ
まさかまさかで次があるので きちんとしたスケッチブックに貼りたいと思いまして下見
思ってた通りのものが無印にあったので帰りに買いましょう
そのままちょっと歩いて会場へ
席は自由席で早い人から前の方なのですが 朝から並んでいた人がいたので
熱中症対策で早めの引き換えになったらしい
ということで時間通りについた我が家は3階席でした
さてミュージカル 2年前と大筋は変わらずですが 同じところで泣く娘ちゃん
どっちかというと女の子向け内容かなと心配してましたが息子くんも大笑いしてたし楽しめた様子
4時過ぎに終わり予定通り無印によってからバス乗車
すごく混んでおり高速だけど立ってましたよ ふらふらして危なかったけどしかたない
家に帰り着き 部屋には戻らず車で娘ちゃんをお習字の先生の自宅まで昨日の振替えに連れて行く
住宅街の中で方向転換できずに相当苦労したので 
ガソリン入れたあとは近所のスイミングに車止めて徒歩にてお迎え
息子くんは途中寝てしまったので起こして歩かせました
そして帰宅してからまた右目の横がふくれているのに気づいたよ
多分バスの中で打ったのだろうけど 何ですぐ言わないかなぁ
すぐ言ってくれたら形成外科間に合ったのに
ここ打つのはもう4回め 明日朝一で連れて行くのがいいのだろうけど
予約してないと土曜はすごく待つし 娘ちゃんのレッスン終了後そのまま天草へ出発するのに
ただ今までも別に治療があるわけじゃなかったので
明日は予定通り出発としました
いるかウォッチング楽しみにしてるもんね
  1. 2011/08/19(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

ピアノコンクール

Aug 18th
いよいよ娘ちゃんのコンクール本番の日
一昨日のレッスン見る限りではもう弾き飽きている感じがするので
朝から数回弾かせただけで終わらせました
まるで中洲のおねーちゃんの様な衣装は現地で着せる事にして
頭だけお団子に結う
受付は5時なんだけど 雰囲気つかむ為に出来るだけ早く行って他の演奏聞いてくださいと
先生に言われていたので2時過ぎに家をでてまずはとーさんの職場へ
ちょっと早過ぎた感はありますが 運転をとーさんに交代しまずは会場へ
この頃ものすごいゲリラ豪雨
取りあえず車の中で着替えさせ 一本しか無い折りたたみ傘は娘ちゃんにさしかけ
かーさんはずぶぬれになりながら会場へ
息子くんは間違いなく飽きるだろうからとーさんと二人博多駅まで時間つぶしにいきました
噂に聞いてたけどコンクールは雰囲気が独特だね
拍手ないくらいだから 客席も静まり返ってて 小さい子の泣き声した途端
「お静かに」のアナウンスはいったし
撮影の時のシャッター音がうるさいからと今回からはカメラビデオ一切禁止だし
さて娘ちゃんが弾くたった16小節の曲ですが ほんとに解釈がいろいろでした
最初の20人くらい聞いたところでロビーへ
お友達も到着し はしゃぐ娘ちゃんには緊張感のかけらもなし
グループのお友達には二日前のレッスンのときから緊張してたって子もいるのにね
5時になったので受付済ませるが 進行がなんと早くなっているとの事
慌ててとーさんに連絡する
娘ちゃんたちのグループが始まったので中に入るがとーさんと息子くんが到着しないのでハラハラ
なんと娘ちゃんの一人前に会場入り セーフ
さて娘ちゃんですが 緊張は全く見られないものの 演奏の方も緊張感なし
フォルテは出てないし クレッシェンドも盛り上がらず
まあ 実力的にはこんなものかしら 多分通過は無理だなという演奏でした
先生も同じように思ってたらしく「右手が出てないと思ったらフォームが潰れてたね」とのお言葉でしたよ
娘ちゃんのお友達のうち5人が同じ課題曲で同じグループの演奏でしたのでそれを聞いてから退室
取りあえず終わったところでみんなで仲良く写真撮影など
娘ちゃんにとってはまあきれいなドレスも着れた夏のイベントの一つだよね
そしていよいよ発表
娘ちゃんには「落ちて悔しくて泣くのは仕方ないけど 当たったりはしないで」と言聞かせておく
一番下の準優秀賞から五十音順での発表
なんと一番最初に娘ちゃんの名前が呼ばれて もうびっくり
思わず「うそっ」と言ってしまったよ 
娘ちゃんは大喜びで舞い上がってました
息子くんは「娘ちゃんが当たるように(ちょっと違う)祈ってた」っていうし
とーさんは「すげー」とただ感心
演奏がイマイチだったことに気づいているかーさんと先生はただ驚きでした
娘ちゃんのお友達のうち娘ちゃんともう一人が準優秀賞 二人がその上の優秀賞
そしてグループで一番練習熱心で頑張っていて去年九州大会で賞とった子のみが賞なし
これにも驚いてしまい かける言葉も無いほどでしたよ
娘ちゃんが通るくらいだから 上の賞もらえるはずってみんな思ってたからね
終わったのが7時近く 娘ちゃんのリクエストで回るお寿司でお祝いして帰りました
  1. 2011/08/18(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

お友達とプールへ

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
  1. 2011/08/17(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

直前特別レッスン

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
  1. 2011/08/16(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

誕生日

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
  1. 2011/08/15(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

買い出し

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
  1. 2011/08/14(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

法事

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
  1. 2011/08/13(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

SCへ

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
  1. 2011/08/12(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

ライダー映画

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
  1. 2011/08/11(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

ご褒美にゲーム

Aug 10th
午前中は東向きの子ども部屋は暑いので遮熱カーテン閉め切ってエアコン入れてプリント
量的に多い娘ちゃんの方がどうしても時間がかかってしまう
早く終わった息子くんが洗濯物片付けたりいろいろお手伝いしてくれたので
お礼に人工島のSCまでバトリオをしに行く
いつものおもちゃやさんではなく ゲームコーナーの方だとあたったら何かもらえるというので
そっちに連れて行く
結局あたりはでなかったし 周りには保護者抜きで来ている子どもたちがゲームしていて
何かやっぱり柄がよろしくないような気がするので 今後はやはりおもちゃ屋に連れて行こうと思う
  1. 2011/08/10(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

GP借りて特訓

Aug 9th
お盆開けにはじめてピアノのコンクールに出る娘ちゃん
我が家は電子ピアノだしご近所への迷惑にならないよう音を絞って練習させているので
強弱のつけかたがとても甘い
娘ちゃん自身も「教室のピアノと違う」と言ってるけど 住宅事情から生ピアノは難しいのが現実
せめて少しでも練習させたいと思い 楽器店のグランドピアノ借りる事にしました
生徒だと割引効くからね
ただ娘ちゃんたちが通っている教室にはグランドが一台しかなく 個人レッスン中には使えない
今日から教室は盆休みなので営業の人が掃除に来ている時間に鍵を開けてもらうことにして
午前中行ってきました
たった16小節の曲をみっちり練習
ついでに本番に着るドレスと履く靴も身につけて練習させましたよ
  1. 2011/08/09(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

貝拾い

Aug 8th
今年の夏休みの作品兼自由研究として貝の標本を作る事にして近所の浜に貝を拾いに行く
神社の駐車場に車を止めようとしたら見慣れた車
じーちゃんが波乗りに来た若者と話をしていたよ びっくり
神社のさい銭泥棒がいるのでパトロールもかねてるそうな
潮が満ちつつあったので 短時間でがっと貝を拾わせ撤収
去年の石の標本は100均のピルケースに番号振ったものでしたが
今年はそのあとも飾れるようにしようと計画
帰りにニトリによって深さのあるフレームを買ってきました
背面の板にSB用のブルーのペーパーを貼付けその上に貝をボンドで貼り名前を記入
貝の厚みがあるからガラスは通常の場所にははめられないので最前面にボンドで貼付けると
厚みのあるフレームだから丁度コレクションボックス風になりました
あとはガラスの端リボンかテープで隠す事にしよう
息子くんもニトリでフォトフレームを買って来たので
周囲にやはり拾って来た貝とかボタンとか張り付けてフォトフレーム
中に先日水族館で書いた絵を息子くんが持ってる写真を入れました 
「ちゃんと絵を描いて施設に提出しました」って証拠になるしね
  1. 2011/08/08(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

科学フェア

Aug 7th
日曜なので朝からアニメ見たりでだらだらしスタートが遅い娘ちゃんと息子くん
特に娘ちゃんのピアノがなかなか進まず
科学フェアみたいなのが行われているので連れて行きたいと思っていたのに
なかなか家を出発する事ができませんでした
会場についたのが終わる2時間前くらい
偶然あった知り合いには「えー すごく面白いからもっと早くくればよかったのに」って言われたけどね
整理券が必要なものは終わってしまっていましたが それなりに楽しめました
娘ちゃんの大好きな鉱物サンプルがあったり 葉脈使ったしおりつくったり スライム作ったり
ストローで笛つくったり ロボット操作させてもらったり
近隣の大学の実験室や高校の科学部が出展してました
母校も出せばいいのね
毎年やってるみたいなので来年はもっと早く来たいものです
  1. 2011/08/07(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

隣りの校区のお祭りへ

Aug 6th
朝からピアノの個人レッスン
今日こそ◯がもらえるかと思っていたレパートリーも合格できず
さらに即興演奏とか初見とかもあるんだけど来月グレード大丈夫か?
土曜だけはDクラスも1時間め受講可能なので久しぶりに一緒にかーさんもプール
バスを待っていたら娘ちゃんの友達家族が通りかかり 
夕方から隣りの小学校校区の祭りに幼稚園児の下のお子さんが出演すると言う
うちの校区のお祭りの日には 旅行に行く予定なので 
じゃあプールのあとそっちに行こうということになる
プールが終わる頃帰って来てもらい 先にとーさんと息子くんで出かける
ばーちゃんは現在町内会の係なのでお祭りにもかり出されてるらしい
娘ちゃんはグレード対策の終止形の練習を終わらせてからかーさんと歩いて行きましたよ
この校区にも知り合いは一杯いるはずだけど会うのは同じ校区(隣りの校区)の人ばかり
既に息子くんはカブトムシのつがいを引き当てておりました えー???
食べ物よりゲームとかをやりたがる娘ちゃんと息子くん
いろいろ光り物とか買ってもらっておりましたよ
とーさんかーさんは流石にお腹減ってたので食べてましたけどね
ある程度回ったところで実家へ
久しぶりに行ったのでじーちゃんばーちゃんが大喜びしてくれました
ビールとかごちそうになって帰宅
とーさんと息子くんも歩いて行っとけばとーさんも飲めたのにね(笑)
  1. 2011/08/06(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

Aug 5th
今日から息子くんのヤマハも付き添いなしになりました
娘ちゃんと息子くんはプールの時間がずれているので 1時間めのクラスに行った息子くんが戻る前に
娘ちゃんは2時間めのバスでプールへ
帰って来た息子くんを教室の前まで送って行き かーさんはレッスン終わる頃もう一度教室へ
娘ちゃんは教室の近くのバス停で降ろしてもらう事にしました
学校始まってからは 息子くんが帰って来たら一人で先に教室にいかせて
娘ちゃんが家で宿題終わってから一緒に送りがてら迎えに行けばいいからラクになるよな

毎年盆には集まって娘ちゃんと下の妹のお誕生祝いをするのが恒例
今年はあんな事があったのでどうしようかと思ったが 毎年娘ちゃんが楽しみにしていることだし
何よりこの機会を逃したらもう関係修復は出来ないだろうと思ったので
一斉同報で盆の予定を聞くメールを送る 
返って来たのは「墓参りと同窓会があるから行けない。プレゼントは図書券でいいか」との返事
予定があるのはしょうがないとはいえ楽しみにしている娘ちゃんへの気遣いはいっさい無い文面で
「仲直りするつもりは無い」としか読み取れないもの
(とーさんも同じように思ったらしいから かーさんの偏見ではないはず)
自分の親が年端も行かない子ども それもたった二人しかいない孫に対して
こういう意地悪をする人間だった事に 正直失望し「了解です」だけの返事をしたもので 
妹から「ものをくれると言う人に対してお礼のいい方知らないのか」とメールが来た
確かにそれは一理あると思い
「礼を失したメールで申し訳なかった。図書券は喜ぶと思う。ありがとう。
ただ子どもを巻き込んでああいう事になってるから今 顔を合わせる事の出来るせっかくの機会がなくなり残念」とメールするが それに対する返事もなく ますます絶望する
娘ちゃんには「今年はお父さんおかあさんと(父方の)じーちゃんばーちゃんで祝ってあげるから」ということにするが
「何で来てくれないと?この前娘ちゃんと息子くんが喧嘩したから?」と泣かれる
「電話して聞いてみる?」と言えば「じーちゃんから電話して来るなと言われたら怖い」
 本当にかわいそうだった意を決して実家に電話し
「来れないのは この前のことがあるからなのか?」と聞いたら「メールに書いた通り」との返事
「じゃあ そう娘ちゃんに説明して」と電話代わったときにはもうばーちゃんが受話器に出てたそうで
結局ばーちゃんだけは来てくれることになり大喜びの娘ちゃんは「来てくれるといってありがとう」と手紙を書く
ばーちゃんの絵といっしょにじーちゃんの絵も小さく書いてた娘ちゃん
多分「ばーちゃんの絵だけ書いたらじーちゃんがかわいそう」って思ったんだろうな
同じ大きさにかけないだけの心の傷を受けていると言うのに気を使うってよっぽど大人だよ
  1. 2011/08/05(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

ピアノをホールで練習

Aug 4th
娘ちゃんが幼稚園でバレエを習っていた時にレッスン終了後も外遊びしていたお友達で
ママとも気が合うので未だに連絡取っている1歳上の子がいるのですが
すごく本格的にピアノをやっていて夏はいくつものコンクールをうけている
練習の為にとーさんの職場近くのホールとピアノを2時間ほど借りているから
娘ちゃんちゃんも弾きに来ていいよとお誘いを頂く
娘ちゃんだけじゃなく息子くんも連れて行くのは大迷惑かなと思いつつ 終わる頃ちょっとだけお邪魔
久しぶりにあったので娘ちゃんもお友達もはしゃぎまくり
お友達の演奏聞かせていただきましたが やっぱりすごいわ 
難しくて長い曲を弾きこなす姿に娘ちゃんも少しは感じ入ってくれたであろうか
お友達ママも娘ちゃんのピアノを聞いていろいろアドバイスくれましたよ
ほとんど先生がいつも言ってる事だったりかーさんが言ってる事でしたけど
「ほらー いつもいわれてることやーん」と言うかーさん
コンクールママとしては大先輩なのでいろいろな事教えてもらいました
そのあと軽くランチしましょうということになり 子どもたちのリクエストもありFF
まあ多少騒ごうが周りに気を使わなくていいもんね
娘ちゃんはハッピーセットでお友達とお揃いのマスコットもらって嬉しそうでした
  1. 2011/08/04(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

お友達とプールへ

Aug 3rd
今日は午後から幼稚園幹事時代のお友達ファミリー2組と遊ぶ日
流石に今日もノルマこなすのが早かった娘ちゃんと息子くんでした
御飯食べたらユリックス目指して即出発
メインイベントは3時から入場料が半額になるプールですが
その前に2時からのプラネタリウムを見る事予定
機械のリニューアル後はぎりぎりだと売り切れる事もあるので 
1時過ぎに到着した我が家が3家族分まとめてチケット購入
子どもプログラムなので一人100円だよ
そのあとは図書室で涼んでいたらお友達ファミリーも相次いで到着
ここは靴を脱いで上がる子どもの読書スペースが広くていいんだよね
丁度どこかの学童が先生の引率で来ていたので子どもも多く 
多少騒いでも目立たなくて助かったよ
時間まではかーさんもお友達とおしゃべり
時間になったのでプラネタリウムへ移動
暗い 空調が利いている 椅子がリクライニングと三拍子そろったら当然爆睡
かーさんが気づいたらもうロケットは太陽系の端に到達して引き返すところでしたよ(笑)
でもここで寝てたのが体力回復には丁度よかったかも(笑)
その後はプールへ移動
娘ちゃんとお友達の2年生はしんちょうが120超えているので二人でスライダー
息子くんは残念ながら数センチ足りず
かーさんと一緒に流れるプールを流れたり子どもプールで水遊びしたり
3時入場で6時には「蛍の光」が流れるので嫌でも撤収というのが
なかなか帰りたがらない子連れにはありがたい
すっかり満喫して帰路につきました
  1. 2011/08/03(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

炎天下サッカー&携帯修理

Aug 2nd
息子くんのサッカーは夏休み中につきお昼前
暑いし連れて行くと何かと面倒なので娘ちゃんは置いて行こうかと思ってたのだけど
頑張ってプリントやピアノを10時半までに終わらせたので連れて行きました
炎天下サッカーを頑張る息子くんと 我が物顔で園庭でセミ取りする娘ちゃん
案の定「次ぎに行く時は網を持って行く」宣言 持って行かなくていいってば
凍らせたパウチ入りのスポーツドリンクを持たせておいてよかったよ
コーチもまめに休息を取らせてくれたので息子くんの首筋に当てたら嫌がられたけどね
さて家を出る前にかーさんは仕事を済ませて送信してたのであるが
見学中に携帯に着信 うわ 何かミスったか?と焦って出るも何も聞こえない
向こうにはかーさんの声が届いてたので何度も着信があるが一切何も聞こえない
見学していたとあるママが携帯を貸してくれたので会社に電話して
「今で先なので帰宅次第かけます」と連絡
息子くんのサッカー終わったので車を止めていたスーパーでパンを買って帰宅し
会社へ連絡してミスを修正
娘ちゃんは友達と昼から遊ぶ約束してたのであるが かーさんは何としてでも携帯を修理に持って行かなければいかない
どのくらい時間かかるかわからないのにおいては行けないし
勿論大人のいないうちでよその子を遊ばせるわけにはいかない
渋々ながら娘ちゃんもついてきましたよ
携帯は先日アンテナの故障を有償修理してもらったばかりでまだビニールもついたままの状態
外見はきれいだし ぎりぎり3年以内なので無償修理してくれるとのこと
取りあえず代替機を借りるが今の機種の一つ前のなので使い勝手が悪くて大変
グループごとに鳴らし分けていた着メロもみんな一緒になっちゃうしね
とにかく思ったより早く終わったので娘ちゃんは無事にお友達と遊べる
お友達も夕方用があるそうなので今日も3時間めのプールに行きましたよ
  1. 2011/08/02(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0
