
  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

自律訓練法

Sep 30th
午前中「自律訓練法」の体験を受けてきました
ヨガの先生がやってる静かなヨガというか 自律神経を整えるというもの
何かゆったりと寝転んでるうちに眠くなっちゃったよ
小学校は運動会準備のため4年生以下は給食後すぐに下校
テント立てたりライン引いたりは高学年の児童がやってくれるので本当に親は見るだけでラクだわ
  1. 2011/09/30(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

買い出し&送り

Sep 29th
とーさん本日より2泊3日の出張
しかし行き先は近所の休暇村で職場より近い所
しかも2時過ぎに現地入りすればいいとのことだったので 朝からコストコつきあってもらったよ
水とかビールとか重いもの買いました
息子くんのサッカー用にウインドブレーカーが欲しいなと思ってるけどスポーツ用品店では6000円くらい
プーマのが約3000円で山積みになっていたので必死に山をひっくり返してSサイズ見つける
娘ちゃんにはオシュコシュでフェアアイル模様のコットンカーディガンを
かーさんにはヨガパンツを御買い上げ
賞味期限間近の2キロ入りのプレッツェルが300円くらいと叩き売りになってたので御買い上げ
とーさんがシンポジウムに持参するビールも買いましたよ
ランチはフードコートでチキンベイクとクラムチャウダーを半分ずつ
一旦荷物を置いてとーさんを送りました
  1. 2011/09/29(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

スポーツの秋

Sep 28th
ご近所のヨガ教室 有効期限1ヶ月の4回4000円のチケット買って通う事にしました
近いし ヨガで体動かしたら良く眠れたからね
今回はかなり筋トレ的な動きが多くて 帰る頃には足がたがたでした
この前プールで息子くんと同じクラスの女の子のママと一緒になって
「息子くんくん運動神経いいですよね。足も速いし」とほめられたよ
かーさんの子なのに!サッカーで鍛えてるぶん走るのは早くなったよね
しかしプールテスト最終日の本日 息子くんは今月も合格できず
3回テストに続けて合格できてないということは今のクラスに8ヶ月いる事になる
ウイークデーには遊ぶ約束ばかりしてて下手したら週に一回土曜しか行かないからねぇ
伸び悩むのもしょうがないよね
  1. 2011/09/29(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

習い事の辞め時難しい

Sep 27th
息子くんサッカーの時間に娘ちゃんはスイミング
背泳ぎフォームテストは合格できず
それでもクロールだけじゃなく背泳ぎも25m泳げてるのは立派だよね
月曜日本当は友達みんなが遊べる日だから遊びたいというのを無理矢理行かせたら
「辞めたい」と言いだす
もともと4年生になったら6時間の日も増えるから辞める事にして
その代わりに英語を習わせたいなと思ってはいるのだけど
辞めるには前月の15日までに申し出と決まってるので無理とはねつける
しかし一応の目標はクリアしてるので「辞めたいならそうしなさい
ただしバトリオは行けなくなるよ」といったら「来年3月まで頑張る」そうな
  1. 2011/09/27(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

大騒動

Sep 26th
手をかけて作った夕飯をいかにも不味そうにつつき回しいつまでも食べ終わらない娘ちゃんと息子くんにキレ
「そんなにおかあさんの作った御飯がまずいならででいく
料理の上手なおかあさんをお父さんに探してもらいなさい」と出て行こうとしたら
息子くんが泣いて止める 娘ちゃんはしれっとしている
まずは娘ちゃんにキレておかずを流しにぶちまけるが 
多分「ラッキー食べなくて済んだ」くらいしか思ってないはず
戻って来ても相変わらず息子くんは左肘をテーブルについて行儀の悪い食べ方
お泊まり保育のビデオでその姿に衝撃を受けてから毎日毎食何十回言っても聞かない
いつまでも食べないので業を煮やして皿を取り上げ中身を捨てようとしたら息子くんの服にかかり
それを洗っている間に娘ちゃんが出て行った 夜7時過ぎで真っ暗だというのに
大体「出て行く方より出て行きたくなるような事言う方が悪い」と私が謝らされた
あの一件の悪影響だから責任とってよと実家に電話しそうになるが
絶縁中である事を思い出して辞める
マンションの階段とか探すが見つからず 大泣きしながらとーさんに
「娘ちゃんがおらんくなった」と電話
とーさんは「かーさんが出て行ったと娘ちゃんが電話してきた」と思ったらしいが
いなくなったのが娘ちゃんと聞いて 慌てる
夜のマンションの外廊下で大声を出すわけにはいかずそれでも泣きながら「娘ちゃん」と呼んでいたら
上の階から「ごめんなさい」と降りて来た
よかった どこかに行ってしまわなくて
とーさんには「娘ちゃん見つかった」と電話したのだけど 早めに帰って来てくれました
しかしこの段階でも娘ちゃんとかーさんは和解していなかったので 今度はかーさんが出て行く
既に息子くんは寝ていたし 娘ちゃんはとーさんが見ててくれるはずだもんね
頭を冷やしにもよりのコンビニにいこうかとも思うが それより近いディスカウントストアへ
夜のこのお店はガラ悪いよね
けんかの原因となった「エリンギ」買って帰宅したら玄関で携帯が鳴る
とーさんからでした
娘ちゃんが心配して電話してと言う前に帰って来ていたかーさんでした
  1. 2011/09/26(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

付添不要宣言

Sep 24th
グレード後最初のレッスン
レパートリー奏でぐだぐだになりやる気をなくしてる事は先生に事前に伝えておきました
「いい経験をしたね」ということで先に進みましょうとのことでしたが
先生に「こういう時はどう弾くの?」と聞かれてぬけぬけと「わかりません」と答える娘ちゃん
決して難しい質問じゃなく 毎週のレッスンで毎回何度も指摘されている事なのに
かーさんも後ろでがくっときましたが先生の顔色も変わりました
遂に先生から「おかあさんの付き添いは来週から結構です」といわれちゃったよ
今までかーさんの方から「後ろで聞いてると思って娘ちゃんが真剣に聞いていないので付き添いは考えたい」と申し出ても
「口だしはしなくていいですから 付き添ってください」と言われてたけど
流石に堪忍袋の緒がきれた感じです
午後からはプールのフォームテスト
娘ちゃんの方はタイムテストで今月一段階上がってはいるんだけどフォームは駄目でした
それでも背泳ぎで25m泳げるようになってたのはすごいね
息子くんは既に2回合格できてないから今のクラスに半年いるってのに今回も駄目そう
  1. 2011/09/24(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

ひまわり

Sep 23rd
秋晴れの行楽日和 高速混んでましたが
ナビの高速モードを試したかったので本日は原鶴までひまわりを見に行く事に
いやぁナビってすごいね
目的地到着時間だけじゃなくて次のインターまでの時間とかもちゃんとわかるので
息子くん得意の「あと何分?」に即答できるようになりましたよ
お約束の基山でお昼御飯食べに立寄ってから目的地到着
ひまわりは今年もすごく綺麗でしたよ
たくさん写真撮った後はそばにある道の駅へ
巨峰ソフトをおやつに食し 梨(ものすごく美味しかった)や野菜を買いました
水車のある道の駅に向うがすごい渋滞
一本道なんだけどとある信号の赤の時間が長い事が引き起こす渋滞だった模様
しばらく遊んだ後ナビで見つけた市営の温泉センターへ
絶対自力では行けなかった所だけど 公営だから安くてでも気持ちのいいお湯でしたよ
  1. 2011/09/23(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

海鮮イタリアンでランチ

Sep 22nd
子どもの年齢は違うのだけど卒園後も仲良くしていて今もネットでつながってる園ママとランチ
家からそう遠くないところにあってずっと気になっていたお店を予約しましたよ
駐車場も少ないとのことだったのでてくてく歩いて行きました
海鮮イタリアンのお店でシェフ一人で切り盛りしている所ですが
ものすごく美味しかったよ
個々では会ってる人もいるけど この組み合わせは久しぶりなのでしゃべり倒しました
楽しかった
  1. 2011/09/22(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

ETC取り付け

Sep 21st
朝からディーラーへ
前の車から取り外したETCを取り付けてもらう
その時間を利用してスポーツ用品店へ
息子くんのサッカー今は半袖Tシャツだけどこれからはそうもいかないだろうしね
取りあえずはジャージの上下を買いましたが 長袖のTシャツとかウインドブレーカーとかもいるのかな?
それは今度息子くんを連れていって選ばせよう
息子くんのサッカーの服とか娘ちゃんの発表会コンクール用のドレスはすぐ買えるのに
自分のヨガ用のウエアとかは結局買えないかーさんでしたよ
  1. 2011/09/21(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

育成会の選手決め

Sep 20th
2ヶ月ぶりのSBは12インチ
先日から日付データエラーで何回も納品してもらった娘ちゃんととーさんのウエディングフォトを持参
丁度クラッシックなペーパーだったのでいい雰囲気に仕上がりましたよ
本日は地区の運動会の選手決めの日
サッカーと時間がかぶっているので息子くんは行けない
その代わりに12年生と保護者ででる「おさるのかごや」にエントリーしておきました
娘ちゃんは行ってもいいけど去年みたいに2位には絶対にならないようにと言聞かせておく
丁度セレクションが始まる頃は小雨模様で微妙な感じだったのだけど
生協の受け取りしていたら育成会の幹部の方が出かけていたので娘ちゃんを小学校に行かせて
かーさんは息子くんを園まで送る
帰宅したら丁度娘ちゃんが戻って来た所で妙に足取りが重い
「2番やった」
「2番になりそうだったらわざと3番になりなさいってあれほどいったやん」って言ったら
「だって二人しか来てなかったもん」
まあ3年生は男の子が走るならかーさんの出番は無いと思ってたのだけど
しばらくして昨年度一緒に親子リレー走った育成会のママから電話あり
「親子リレーお願いします」
流石に抵抗するかーさん「男の子の二番の人じゃないの?」「男の子一人しかいなかった」
悪天候のため参加者が相当少なかったみたい
息子くんの友達のママだし かーさんが断ると次を探すのが大変かもとつい考えてしまって一旦引き受ける
娘ちゃんは家で留守番するというので 息子くんを迎えに出かけたのだけど思い直して引き返す
「おさるにも出るので2種目は40代には無理。娘ちゃんごとリレーを辞退するか
おさるに出てもいいという人がいたらそちらを辞退してリレーを走るにして欲しい」とお願いする
だってたくさんいる保護者のなかから出場するのはほんの一握りなのに
何で足が速い訳でもない 若い訳でもないかーさんが二種目走る必要はなかろう
実はこのママ「どうも親子リレーは親が必ず走らなくてもよかったらしいよ」と情報くれた人でもあり
あっさり「娘ちゃんちゃんはリレーでてもらって 大人のパート走ってくれる人探します」とのことでした
うちのマンションには育成会の担当の人多いんで会う人ごとに
「私が33歳なら2種目走れたけど43歳には無理です」と言いまくっております
  1. 2011/09/20(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

お買い物へ

Sep 19th
娘ちゃんと息子くんが実家に遊びに行きたいというので「敬老の日」の手紙書いて持たせて送り届ける
とーさんが仕事に行くというのでかーさんは近くのSCで下ろしてもらい本屋さんにて時間つぶし
かつてやってたようにラジオで英語の勉強しようと思ってテキスト買いましたよ
とーさん仕事終わった所で一緒にキャナルへ
子連れでは行きにくいお店で御飯食べようってことになりスペイン料理のお店にいきました
おいしかったよー
娘ちゃんが運動会で海賊の曲でダンスするので海賊っぽいTシャツ=ボーダーを買う為に無印にいくが
すべて秋物に切り替わっておりました
ネットにはまだ売ってたのでそちらで頼みましたよ
  1. 2011/09/19(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

グレードテストと合同練習

Sep 18th
娘ちゃんのグレードの日なので早めに御飯食べてセンターへ
娘ちゃんは2番めの受験でした
一番めの子は少なくともレパートリーはすらすら間違えずに弾いていたのに
娘ちゃんと来たら短い曲でもミスって弾き直すわ 
長い方の曲は途中でだんだん遅くなりこっちも弾き直しでかなりぼろぼろでした
普段から「止まらずに最後まで一定のテンポで弾く」って練習をしてないからね
本来の実力が出たと言えばそれまでだ
今まで「本番に強い」と過信してグレードもコンクールも上手い事すり抜けて来たから
なめてた所あるからね いい薬になったかも
今回初めて緊張したといってたし 緊張したら力が半分くらいしか出せない事も気がついただろう
100の力持っていても出るのは半分の50 合格ラインが80なら160の力を蓄えねばならないんだから
さすがに失敗したとは思ってるらしく ちょっと注意したら相変わらずの逆切れの後に
「おかあさんが辞めさせたいならピアノ辞める どうせ弾けないもん」と弱気発言
今までは「絶対に辞めない」って言ってたんだけどね
確かに月謝は高いし その割には練習しないからバトルは絶えないしで
我が家的には頭痛の種のピアノですが 一回失敗したからと投げ出すようでは娘ちゃんの為にもならないので
ここからが勝負どころです
  1. 2011/09/18(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

サッカー教室

Sep 17th
近所のJAと地元サッカーチーム共催のサッカー教室に当たったので
朝からとーさんと息子くんはグラウンドへ
かーさんと娘ちゃんはピアノレッスンが終わった後でバスでグラウンドに向うが
路線バスのバス停から会場が遠かった
だだっ広いレクレーションセンターの一番奥にあるんだもん
JA関係なので食育の講義が開催されていたので娘ちゃんと二人涼みがてら参加
ためになりましたよ
息子くんととーさんはボールを使ったゲームをやっておりました
最後は地元野菜を使ったカレー
参加してない娘ちゃんとかーさんもしっかり頂きました 美味しかった
慌てて帰宅してその後プール→娘ちゃんの合格祝いのバトリオ
  1. 2011/09/17(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

三往復

Sep 16th
先週金曜日に歯医者の予約を入れていたのに1時間ほど過ぎてから思い出したかーさん
今週はすっぽかさずにちゃんと行きましたよ
息子くんのヤマハも付き添いが不要になったので 金曜日は先に帰って来た息子くんに宿題をさせ
娘ちゃんが帰って来たら留守番と宿題をやらせてる間に教室まで送って帰宅
娘ちゃんの宿題が終わってから娘ちゃんと一緒に教室にいくというスケジュール
二往復になるけど大した距離じゃなし 御飯の準備とかゆっくりできるし
娘ちゃんも床に寝そべって宿題やらなくて済むからいい事尽くめだよねと思ってったのだが 
息子くんが自分がレッスン終わった後待合室で待つのではなく家に帰って友達と遊ぶというので
更に自宅に戻る
丁度お友達がいて一緒に小学校に行くというので行かせて 
娘ちゃんのレッスン終了予定時間(時間内に終わる事はまずないけど)に途中にある小学校へ
我が家に近い方の門は閉まっていて 息子くんはまさにそこを乗り越えようとしてました
お友達は乗り越えた後だったけどね
息子くんを連れて帰ろうとした時一年生では禁止されている自転車に乗って来てたこが転んで大泣き
ぱっと見た所擦りむいていないので「男は泣くな」と慰めるかーさん
泣き方が「大人がいるから甘えてる」みたいな感じだったのでわざと冷たくあしらうけど
だってこの子の家もしらないし 親の連絡先はおろか顔もしらないしどうしようもないよね
転んで自分で対処できないなら自転車乗らせたらいかんよ
もともと お金持って来て友達におごったり 休日朝早くからピンポンしてくる子なので
要注意人物でもあるからね
ということで本日教室まで3往復でしたよ
  1. 2011/09/16(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

ヨガ体験

Sep 14th
うちから徒歩5分くらいのところにある空手道場の看板に「ヨガ」とあって気になってたのですが
お友達が行ってると聞いて 同じ時間に体験に行く事にしました
着替えるスペースは狭いので皆さんヨガが出来る格好でいらしてますとのことだったので
ジャージにTシャツというラフな格好
知ってる人に会わないよう帽子を目深にかぶりました
生徒は約10人くらいで 先生はかーさんよりちょっと若いけど超スレンダーで美声の持ち主
何分普段体を動かしてないからあちこち痛いのだけど 気持ちよかったです
最後の自律訓練法では寝そうになったよ
チケット制で曜日はいつ行ってもいいそうなんで通おうかなあ
  1. 2011/09/14(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

タイムテスト合格

Sep 13th
娘ちゃんは今日からタイムテストなのでプールに行かせて息子くんはサッカー
幼稚園の駐車場が混んでいたので息子くんだけ先に下ろして行かせてかーさんはしばし待つ
夏休みに一緒に遊んだ年中の時のお友達が車を出したのでそこに止めましたよ
縦列駐車っぽくなるときにはバックモニターって便利だわ
ものすごく空腹だったのでサッカー見学抜け出してスーパーでお菓子買って来て駐車場で食べるかーさん
新車では「食禁止 飲のみ許可」と言ってたので極秘です
サッカー終わって帰宅した所に丁度娘ちゃんの乗ったプールバスが帰って来てました
33.8秒でD2合格!
2着あったから毎日体操服を持ち帰っていた幼稚園と違って週一回しか持ち帰らない小学校
でも運動会練習始まったから毎日外で体育なんで汗と砂埃で汚れてるはず
娘ちゃんと息子くんに持ち帰るように言聞かせ風呂の後洗濯して寝室に干す
昼間寝室のクーラーの隙間からブラシ突っ込んでドラムの埃取ったらものすごく冷えるようになりました
  1. 2011/09/13(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

形成外科再受診

Sep 12th
昨日無理矢理プールに行かせたのは今日の夕方の予定があるから
夏休み中に息子くんがまたも目の横をぶつけて腫れていたのだけど その再診
午後は予約制なので5時過ぎの予約を取りました
月曜じゃなかったら図書館も開いているから娘ちゃんも連れて行けるのだけど
うるさくしたら迷惑なので宿題終わったらPCゲームしていいという約束で留守番させておく
ほとんど待たずに見てもらえました
毎日見てると気がつかないけど 前回受診時の写真とくらべたら腫れも引いているので
このまま様子見ということになり 針を刺して血を抜くは回避されましたよ
  1. 2011/09/12(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

納車

Sep 11th
昨夜のライブ疲れもあるなか 朝から近所のスーパーの朝市に買い出し
終わった所で娘ちゃんと息子くんとかーさんをとーさんがプールまで送ってくれる
平日なかなか行かないので日曜に行っておかないとね
特に今月テストだというのに息子くんは全然泳げてないし
とーさんは一旦家に帰って掃除をしてから11時のアポに会わせて先にディーラーへ
かーさんは娘ちゃんと息子くん連れてスクールもよりのバス停まで歩きそこからバス
間もなく到着と言う所でとーさんがから「引き渡し完了」のメールはいりました
前と同じ車種ですが 今回は納車記念に家族と車の写真とって額に入れてくれましたよ
早速ナビを使ってみる すごいねー 文明の利器だねー
ようやく我が家も文明に追い付いたかも(笑)
  1. 2011/09/11(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

福岡ドームライブ

Sep 10th
ここ数回のレッスンではあまりにも出来が悪く 先生から「午後にもう一回来なさい」と言われる娘ちゃん
「お願いだから今週は追加にならないで」というかーさんの願いが通じて午前中で終了
御飯食べてプールに行かせて一旦家に戻ってからとーさんを職場に迎えに行きドームへ
今日は小田さんの福岡公演なのだ!
3年前は年長さんだった娘ちゃんにサバ読ませて母娘ライブは経験ずみですが
今回は息子くんも小学生になったので念願の家族ライブとなりました
ファン歴30年 毎回「ご高齢だからこれが最後のツアーかも」と言っては
「毎回ゆうとるやん」と突っ込まれてましたがこんな日が本当に来るなんて
しかも間もなく到着って時に「小田トラ」(ライブの機材の乗った車)追い越してテンション上がりまくりよ
ドームでイベントの時hは車が相当渋滞するから ちょっと離れた場所に止めた方がいいと
常連さんに聞いてたので当初タワー付近に止めるつもりでしたが
何とドームすぐ裏の市営駐車場に止められましたよ
会場の1時間前 開演の3時間前には到着
息子くんに「小田っちのライブにつきあってくれるならベイ買ってあげる」と約束してたので
取りあえずはおもちゃ屋さんへいってベイを選ぶ
5時前にはマックにて腹ごしらえし 開演30分前に会場入り
ドームでコンサートは初めてです
半年前慌てて入り直したファンクラブの御陰で席はアリーナメインステージのすぐそばの橋の方
小田さんのライブはたくさんの花道があって底を還暦過ぎた御方が走り回るというもの
その花道の一本からは5列めと近くまで来てくれたら肉眼でも大丈夫というところでした

ライブはまるで今の日本への応援歌のような「明日」に始まり2曲目にもう「ラブ突」
先日発売になったアルバムの曲や懐メロの数々
まさか「めぐる季節」とか「少年のように」をライブで聞く日がこようとは
「思いのままに」のイントロには全身総毛立ちましたよ
胎教に始まり車でもしつこく流しているからちゃんと歌える21世紀生まれの娘ちゃんと息子くん
我が家で「息子くんの曲」と言われてる秋の気配もありましたよ
アンコールが3回あって最後の曲は「娘ちゃんの曲」生まれ来る子供たちのために
3時間半超えのライブで 流石に息子くんは最後まで持たずに寝てました
規制退場がかかっていてアリーナRブロックは一番最後だったのだけど
駐車場が大正解だったので全く渋滞に引っかからず西公園ランプから高速に乗れる
ドーム駐車場から出て百道ランプに向う反対車線はものすごく混んでたし
シャトルバスも長蛇の列で 多分地下鉄の駅も同じような状況だったろうと思うと大変ラッキーでした
小田さん この年になるまでツアーやってくれてありがとう
とーさん娘ちゃん息子くん かーさんのわがままにつきあってくれてありがとう
  1. 2011/09/10(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

Sep 9th
息子くんのヤマハに付き添いがいらなくなったので 娘ちゃんが帰宅したら宿題させてる間に教室まで送り
一旦帰って夕飯の支度と娘ちゃんの宿題を終わらせてから一緒にヤマハ
待合室のテーブルが撤去されて宿題寝そべってやってるのが気になってたものね
息子くんはそのまま待ち合いで待ってました
さてレッスン終わった娘ちゃんがまたキレている
コンクールの楽譜は画用紙に貼っていたのだけどぼろぼろになったので
先日無印で買ったスケッチブックに貼付けてたのだけどそのスケッチブックが大きくて袋に入らない
まず一番大きいスケッチブックを袋に入れてから他のテキスト入れなさいと言っても無視
スケッチブックには本選の楽譜を挟んでるのにそれだけ外に出して歩いてる
間違いなく落とすよ
かーさんも最後にはキレて 道の真ん中でテキストぶちまけてからスケッチブックを袋に突っ込み
娘ちゃんを無視して先に歩いて帰ろうとしたら「うそつき」と叫ばれたよ
今日はとーさんの夕飯がいらない日なので焼きそばにしてたのだけど
帰宅してからも「本当は嫌いだから食べたくない」とかいう
生憎冷凍御飯のストックも無かったので「じゃ食べなさんな」で済ますかーさん

娘ちゃんに「わざとおかあさん怒らせようとしてしよると?」
「何が気に入らんと?」「これしたらおかあさんが怒ると思わんと?」と質問
「おかあさんは娘ちゃんが大好きだから 仲良くしたいんだけど」といったら泣いてましたよ
かーさんが喜びそうな事 好きそうな事を的確にする息子くんに比べたら
自分に頑固な娘ちゃんは不器用やもんね 
  1. 2011/09/09(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

参観懇談会茶話会

Sep 8th
夏休み 娘ちゃんと息子くんを連れて出かけようとするとばんばん入っていた仕事依頼が
新学期始まったらさっぱりよ 
と言う事で午前中はだらだら過ごし 午後から参観へ
まずは娘ちゃんの教室に顔だけだしてから息子くんの教室へ
夏休みの出来事を絵に描いてグループで発表するとのこと
録画したつもりが失敗してたのが返す返すも残念
息子くんはいるかウォッチングの絵を書いていました
イルカジャンプとかなかなか上手
質問で「その黄色いのは何ですか?」と聞いたら「かもめ」でした
息子くんの発表が終わった所で娘ちゃんの教室へ
同じクラスのママに聞いたら張り切ってなんか発表してたらしい
隣りのクラスのママに眼鏡の話をしてたときにもどうも挙手して発表してたらしいが
見逃してしまったよ
後で同じクラスの別のママに聞いたら「おかあさんの誕生日の秋です」って発表してたそうな
懇談会は 担任の話術の巧みな息子くんのクラスへ 既に10人切るくらいの参加者
いつもの調子の懇談がさっさと終わったので娘ちゃんのクラスへ
こっちはたった5人だよ
隣りに座っていた人はさっきも廊下で目が合って「どこかであった人だけど誰?」って思ってたのだけど
名札見て思い出した!
同じ幼稚園で年中のときに娘ちゃんと同じクラスだった人で
月組事件に直接関わってはいないけど ご近所の人と一緒に退園した人だ
懇談会の後に「そうですよね?」って聞いたら「そうです」とのこと
あちらはかーさんに気づいていたそうな
また娘ちゃんも知っている子が転入してきたのなら教えればいいのに
先生も学級便りに書いてよーって感じです
さて昨日の約束では今日こそスイミングに行くはずだった息子くん「遊びたい」からまたサボり
C3のテスト2回続けて落ちてるからもう半年今のクラスにいるってのに
またテストの時だけ毎日通っても遅いんだよー
  1. 2011/09/08(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

誕生日

Sep 7th
朝から娘ちゃんと息子くんから「お誕生日おめでとう」カードをもらったよ うれしいな
昨日の夜「朝7時に渡さなくてはいけない」と主張する息子くんが娘ちゃんとけんかしてました
かーさんが産まれた時間にあげたいってかわいいねぇ
後はとーさんからDS買ってもらえればかーさんのお誕生日は完璧よ
午後ディラーさんがきて車の保険の打ち合わせ
何ととーさんの職場って団体割引効くらしい ならもっと早く言ってよーって感じ
保険料節約の為に自爆や当て逃げ分の保証が無い保険をかけてましたが
新車を買う事だし そちらにも保証つける事にしましたよ
今までの代理店さんはすごく良い方だったのでまた何かご縁があったらお願いしましょう
納車日が11日と決まったのでその日で契約を解除する為の書類をポストに入れた日に
「台風で納車が遅れるかもしれない」と連絡があり
ばたばたとして最後まで御迷惑かけてしまいました
台風前に船に乗っていたなら予定通り納車ですが乗ってなかったら遅れるそうで
今確認中らしい
代金の振り込みの口座を尋ねたら「先日お渡しした書類の中にあります」って気づいてなかったよ
夏休み中にとーさん本人に定期の解約をしてもらっていたので
ディーラーさん帰った後徒歩にて最寄りの銀行へ
額が大きくて機械では降り込めず窓口対応ですが 何と窓口の人ご近所さんでした
働いてるの知ってたけどココとはね 例によってOGさんみたい
無事振り込みも終了できました
夜はとーさんがわざわざ博多駅まで行って買って来てくれたチーズと一口餃子と
昨日かーさんがビール空き瓶約10本もって歩いて行った酒屋で買って来たシャンパンで乾杯
どちらも美味しくて二人で一瓶あけちゃったよ
  1. 2011/09/07(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

サッカー

Sep 6th
夏休み「綺麗な漢字」の猛特訓をした娘ちゃん
連絡帳の字がてきめんに綺麗になりましたよ
漢字ドリルは後ろからいろいろ駄目だししてるのもあってこちらも見違えるよう
音読の宿題は「私と小鳥と鈴と」
幼稚園の役員時代のいやーな事思い出すよ 作者に罪はないけど
火曜日なので娘ちゃんをスイミングのバス停に見送り息子くんと幼稚園へ
駐車場にいれようとしたら出るのか入るのか態度を決めてない車がありかなり待つ
取りあえず息子くんを下ろして近くをぐるっと回って来たら空いていたので
何回も切り返しながら駐車しましたよ
サッカー見ながら役員同期の知り合いのママと話していたら
上述のいやーな事の引き起こした張本人が通りかかり一応「こんにちは」のご挨拶
しゃべってる相手が挨拶してるのに無視ってわけにもね
まあ挨拶は人としての基本だし
しかし かつてと違ってオーラを消して誰とも話さないでいる姿はちょっと哀れかも
まあ自分で引き起こした事だけどね
そう言えばかーさんの学歴情報は伝わったのかな
「何で知らなかったの」ってモンスターに言われてたとしたらかーさんは二重にガッツポーズなんだけど(爆)
さてサッカー終わって車出そうとしたら えー 前に一台止まってるやん
そうならないようにと入り口に止めたのにな
バックして少しずつ前進するが隣りに擦りそうでヒヤヒヤ
見切ってくれる人がいて何とか出れました
友達に聞いたらこの駐車場当て逃げ多いらしい だろうなぁ
今のうちの車なら傷だらけだから当てられてもわからないけど
来週には新車に代わってるので注意しよ
  1. 2011/09/06(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

人事は縁

Sep 5th
とーさん本日日帰り出張なので娘ちゃんと息子くんが登校した後最寄り駅まで送る
ついでに駅の中にあるブックポストに図書館の本返却してもらったよ
約束通り放課後はお友達と遊ぶ娘ちゃんと息子くん
我が家は午後はかーさんが在宅しているし 友達来るのは大歓迎なんだけど
二人そろって友達を複数連れて来たりするととんでもないことになるので
今日は娘ちゃんに「お友達呼んでいいよ」って言ってたのだけど
結局下で自転車乗ってました
とーさんは夜遅く帰宅
かつての上司のところで仕事してきたのだが 
現在元上司と同じ職場にいらっしゃる高校大学の大先輩も交えての食事してきたそうな
元々このお二人の御陰で大阪からこちらに戻って来れたので大恩人なので
誘われてお断りする訳には行かないよね
帰って来てしみじみと「人事は縁」と言っておりました
そうだよね
人はかわいがってくれた先輩 慕ってくれた後輩 とにかく自分に良くしてくれた人に
ついて行くものだよね
周りをないがしろにして来た人は結局みんなが離れて行ってしまう
肝に銘じておこう
  1. 2011/09/05(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

なでしこ

Sep 4th
花火も中止になったことだし 
日曜の今日行くなら明日の月曜は行かずに遊んでもいいという条件で朝からプール
夏休みに動き回りすぎたのでのんびりしたいかーさんであるが
そうも行かない娘ちゃんと息子くんはとーさんと一緒に小学校にサッカーしに行きました
TVでなでしこの活躍見て「サッカーやりたい」とか言い出した娘ちゃん
娘ちゃん運動得意じゃないやんと思ってましたが それなりだったとのこと
一応調べたら隣りの小学校で活動する女子サッカーチームはあるらしいが
月謝が安いので親の出番多そうということで娘ちゃんには言ってません
まあもうこれ以上習い事は増やせないしね
  1. 2011/09/04(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

追加レッスン

Sep 3rd
朝からピアノですが あまりに出来の悪い娘ちゃん
コンクール後で気が抜けたのか毎日の練習も雑
レパートリーもあまりにぐだぐだでとても4曲目は仕上がりそうも無いと
コンクールの課題曲に変えられる始末
即興演奏もうちでは途中で弾き直す練習ばっかりしてるから全然だめ
とうとう先生に「もう一回午後においで」と二週続けて言われる始末
昼からプールに行った後もう一回行ってきましたよ
花火大会は結局中止とのこと
去年は娘ちゃんのピアノ練習が終わらなくて行けなかったので2年続けて行けない事になりました
  1. 2011/09/03(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

穏やかな時間

Sep 2nd
幼稚園や隣町の小学校は今日から給食スタートというのに市内は早帰り
給食食べさせてよー(←心からの叫び)
それでも娘ちゃんと息子くんが出かけてから危険な窓ふき含めた掃除を頑張りました
そのあとは美味しいコーヒー入れてアロマ炊きながらネット
あああ 幸せ 安らぎの時間です
今日も午後からプールに行かせるつもりでしたが息子くんはもう疲れてたので
ピアノにさしさわるから辞めておきました
娘ちゃんだけ次の時間に行かせて直接ヤマハとも考えたのですが
台風接近してて雨風心配なので辞めておきました
この台風の影響で明日の花火は延期(で結局中止)
  1. 2011/09/02(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

ようやく新学期!

Sep 1st
♪ああ早く 9月になれば wow
の9月です ようやく新学期始まりだー
朝から「夏休み毎日欠かさずプリント頑張りました」の賞状を渡しました
娘ちゃんも息子くんも喜んでいましたよ
宿題とか作品とかの大荷物を持って登校
給食は何と月曜からなので早帰りではあるのですが 
夏の間気になりながらも手を付けずにいた網戸とか窓とかサッシとかを掃除しまくり
すっきりするかーさんでした
午前中で終わりだから息子くんはスイミング
昨日のプール 一昨日のサッカーで疲れてましたが今月テストだもんね
帰って来てからお友達の家に遊びに行ってました
娘ちゃんはお習字だったので行かなかったよ
  1. 2011/09/01(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0
