
  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

ハロウィンパーティ

Oct 31st
娘ちゃんのたっての願いで本日我が家でハロウィンパーティ
娘ちゃんは届いたばかりのワイン色のドレスを来て 前のブルーのドレスはお友達に貸しました
後の二人の娘ちゃんのお友達は魔女風の衣装と自前のドレス
息子くんは帽子とマントとマスクで怪傑ゾロ風
お友達は100均眼鏡でハリーポッター風と狼男のマスク
みんなきゃあきゃあいいながら着替えましたよ
取りあえず我が家で用意したお菓子とお友達が持って来たお菓子を大きな瓶に詰めて
皆さんつかみ取りしてもらいました
後はだらだら食べながら大騒ぎ
丁度お隣さんに別のハロウィーン仮装グループが来てたので来年は一緒にしましょうとの話
普段はお友達にはお菓子は出さないのだけど今日はあちこちで食べて散らかすわ
何よりみんな興奮してて大騒ぎだわでかーさん一人がっくりと疲れました
片付けも中途半端だったし 
ここまで大変な事してあげたのに娘ちゃんは相変わらず文句ばかり言うし
もう来年はなし
娘ちゃんが狙ってるはずのクリスマス会も当然なし 疲れた
  1. 2011/10/31(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

雨天で延期

Oct 30th
朝からかなりの雨 これは試合ないのかも?と期待するかーさん
案の定7時半にはコーチから「本日中止」の電話あり
サッカーは雷以外はやるというけど幼稚園児や小学校低学年は勘弁して欲しいよね
やったー かーさんの願いが空に通じました
かーさんの運転で会場まで行かないといけないと思うと緊張してなかなか寝付けなかった
実は小心者でした
今日の午前中まで仕事の予定だったとーさんも昨日のうちに仕事終わって
朝一で戻って来てくれてました
とーさんが帰って来たので夕方からSCへ
ものすごく人が多くてアイスだけ食べて退散
息子くんが「だって30日は売り出しやもん」って何でそんな事知ってるの?
  1. 2011/10/30(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

Oct 29th
毎週土曜は娘ちゃんのピアノレッスンが9時からなので平日と同じ時間に起きて
プリントやら レッスン前の指動かしやらさせないといけないので相当忙しいのだけど
今日は登校日のため午後のレッスンを受けられない生徒さんがいるのでその時間のレッスンとなりました
とーさんも出張中でいないので久しぶりに土曜の朝ゆっくり寝ましたよ
娘ちゃんのピアノは相変わらず
あと2週間で本番ってのにそれでいいのか?
とにかく指の力弱いのが気になるので今日から毎日ハノンを12番まで全部弾くという課題を科してみた
月末でプールも休校なのでのんびり
そして天気が大変微妙な雨
どうせなら思い切り降って明日のサッカー延期になって欲しいなぁ
そしたらとーさんも試合見に来れるのになあ
  1. 2011/10/29(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

Oct 28th
とーさん本日より因縁のS8に週末二泊三日の出張
夕飯は外食でもいいかと思ったのですが 
娘ちゃんと息子くんのリクエストによりチーズミート御飯にしましたよ
急な寒さのため頭痛がしたのでさっさと寝ました
  1. 2011/10/28(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

パーティの準備

Oct 27th
昨日の夜ドレスとパニエを頼み「31日に間に合うよう早く送ってもらえますか?」とメールしておいたら
朝から早速電話かかって来て「通常配送で間に合います」と返事
素早い対応ありがとうございます
ここ可愛いドレスがたくさんあって手頃な価格のもあるんでまた頼みましょう
息子くんは水曜か木曜にはプールに行くと約束していたので 今日行きました
娘ちゃんはお習字の前に宿題しようとして「ドリル忘れた」と慌ててとりに行く
御陰で友達が呼びに来た時はまだ終わってなかったのでした
先に言ってもらおうとするかーさんんを制して家で待たせる娘ちゃんでしたよ
終わって帰って来てからもう一人の友達も呼びに行って家でハロウィンの飾り作り
貰い物の風船が一杯あったので出してあげたよ
今日個包装のお菓子をいくつか買って来たので海苔の瓶にざっと詰め込み
これを手づかみさせることにして 後は光る腕輪だしてあげる事にします
  1. 2011/10/27(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

お化け屋敷ごっこ

Oct 26th
息子くんと同級生の子どもがいる下の部屋の方に「食べきれないから」と食材をもらう我が家
どう考えても我が家の騒音で御迷惑をかけているのに大変申し訳ない
週末実家の庭になった柿をもいで来たのでお裾分けを持って行ったら
旅行のお土産頂いてしまった 重ね重ね申し訳ない事だ
今度どこかに出かけるときにはうちもお土産買ってこよう
放課後小学校へ遊びに行く息子くん
もう10月終わりで暗くなるのが早いので「5時半までに帰っておいで」と時計を持たせる
6時間授業の娘ちゃんは帰宅後宿題してからお友達と遊ぶ
和室には今はテントしか置いてないのでそこの電気を消してお化け屋敷ごっこ
5時半に息子くん帰宅
6時までは家かマンションの下でなら遊んでもいいよと言っておいたので
そのままお化け屋敷ごっこにお友達ごと混ぜてもらい遊ぶ
盛り上がった娘ちゃんが「ハロウィーンパーティやりたい」と言い出す
まあ仮装とかするのも楽しいかもと思って許可したら大喜び
「娘ちゃんの夢だった」とまで言われてかーさんも嬉しくなり
お友達が6時に帰った後車で100均へ
娘ちゃんはベネチアンマスクを買ったのでコンクール用のドレスを来て「仮面舞踏会風」
息子くんも仮面と黒帽子を買ったのであとは風呂敷巻いて「怪傑ゾロ風」の仮装することにしました
コンクール本選用にワイン色のドレスとパニエ注文したので間に合ったらそっち着せようっと
「息子くんは予選の青いドレス着せたら?」ってそれは仮装じゃなくて女装
買い物行ってたもので夕飯が遅くなり ぐずぐず食べて風呂に入ってたら息子くんの見たいアニメ間に合わず
「おかあさんの意地悪」と泣いて暴れるが直ぐに「ごめんね」と謝って来る息子くんでしたよ
この辺りが意地っ張りの娘ちゃんとの違いなんだよねー 
わかってるのにかっとなってしまう自分を反省するかーさんでしたよ
  1. 2011/10/26(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

お友達とランチとどこの家でもピアノバトル

Oct 25th
本日はうさぎ組時代のママ4人でランチ
同じマンションのママを乗せて幼稚園の近くまで
お店の前は何度も通ってるけど行ったの初めて(といったらびっくりされた)
オープン直後に入ったので一日限定5食のランチにありつけました
700円と格安なのにお友達が1000円割引券を持ってたので一人450円しか支払わず
なのに2時間も居座ってごめんなさい
4人のうちかーさん含めた3人が子どもにピアノを習わせていて 
残り一人は自分が子どもの頃習っていたということで話題はピアノバトル
「練習しないから弾けない」
「30回めにようやく弾けても弾けたのは1回で後の29回は間違いの練習」
「時間が無いならゲームはするな」とかーさんが言ってるのと全く同じ事を
皆さん言ってるとわかってちょっとホッとする
「昨日家から閉め出した」といった人もいたよ
そこはドアを叩きながら「入れて」と言ったそうだけどうちの娘ちゃんはそんなタマじゃないもんねー
勝手に出て行ってこっちが泣きながら探す羽目になるからこれからはベランダに出します
しかも息子くんのサッカー待ちの時間にも同じ話題となり ここでも熱く語りましたよ
  1. 2011/10/25(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

出産祝いを買いにいく

Oct 24th
とーさんとかーさんの大学時代のお友達に赤ちゃんが産まれたのでお祝いを買いに博多駅へ
ご主人はとーさんと大阪時代の同僚の方なので 二人が出会う前から二人の事を知っていたという
我が家とは縁のあるファミリーですが 
この度二人めが産まれて我が家と同じ家族構成になりました
二人めなので一通りの育児用品とか新生児が着るものは持っているだろうから
1歳くらいで着れそうな男の子の服のセットを 自分では手が出ない高級店でお買い上げし
配送もお願いしておきました
手帳用にカスタマイズした無印のボールペン無くしてしまったので再おかいあげしたあと
東急ハンズをパトロール
お一人様ランチはどこにしよとおもっていたら携帯に仕事依頼メール着信 それも3件
ランチはあきらめ取りあえずお約束の堂島ロールと
我が家の必需品ポン酢を買う為にデパ地下へ
お昼御飯はベーグルをテイクアウトしたのだけどレジの人にいきなり話しかけられてびっくり
学年は違うけど同じ幼稚園に通ってたこのママでした
(例のモンスターがらみで心配おかけしてしまったことあるからお互い面識あり)
びっくりしましたよ
  1. 2011/10/24(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

日曜日何をしてたのでしょうか
多分朝からプールにはいったはず
  1. 2011/10/23(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

またまた大げんか

Oct 22nd
朝から娘ちゃんのピアノレッスン
ぎりぎりまでぐずぐずしてたので雨も降ってたし車で行ったよ 徒歩5分なのに
相変わらずだらけた自分に甘い練習しかしてないのでぼろぼろの娘ちゃん
熱心に指導してくださる先生に本当に申し訳ない
電子ピアノとグランドの違いをいうまえにまず自分がやるべき最大限の努力をしてないことが
本当に腹が立つ
とにかくコンクールは近いけど 予選で指摘された「八分音符をそろえる」を鍛える為に
「毎日ハノンを1-12まで弾きなさい」って言ったのだけど
「プリントとかいろいろやる事あるから時間が無い」と抜かすので
「じゃあ ゲームはするな」「今娘ちゃんに必要なのは勉強とピアノ。ゲームの時間削りなさい」
まあキレた娘ちゃんから「こんな優しくないおかあさんはいらない」のなんのといわれ
頭に来て出て行こうかとも思うがそうすると息子くんが泣くし思いとどまる
娘ちゃんにいろんなニックネームをつけるのが気に入らないらしい
少なくとも友達の前では名前よびかせいぜい「まあちゃん」なんだけどそれもも駄目らしい
そんなに嫌なら言わないよといいながら 
かーさんは子どもの頃ものすごく嫌な呼び方されてた事思い出した
その呼び方家庭内だけならまだしも友達の前でもされて御陰でクラス中にそう呼ばれるようになって本当に悲しかったもんね 
元は舌足らずな妹が言い出した事といえ ◯ン◯ちゃんなんて言われて喜ぶ子がいるものか
とそこでまた辛かった昔モードに突入して号泣
最後は抱き合って泣きながら何とか和解しプール
当初より1つ遅いクラスだったのでとーさんの方が先に帰宅したよ
とーさんが戻って来たんで 心置きなくふてさせていただく
また娘ちゃんが家出したりしたので昼間だったけどとーさんに探しに行ってもらい
夕飯作りも放棄したらとーさんと娘ちゃんと息子くんでつくってくれましたよ
  1. 2011/10/22(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

煮込みの季節

Oct 21st
今日は娘ちゃんと息子くんのヤマハの日なんで夕飯はポトフを作っておく
この日の為に塩漬けにしていた豚と 米のとぎ汁で下ゆでして更に水にさらした大根を煮たのだけど
うっかり火が強過ぎて煮立てててしまいスープが濁ってしまったのが残念
しかしながら鍋布団で保温しておいたので 帰宅後すぐに食べられました
大根が丁度おでんみたいな感じでおいしうございました
  1. 2011/10/21(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

ねつ造発覚

Oct 20th
娘ちゃんの宿題はほぼ毎日「漢字ドリル計算ドリル音読」の三点セット
書き順だけじゃなく綺麗な文字を書く為のバランスとかをつきっきりで指導する漢字ドリルと
答えあわせと◯つけをする計算ドリルは 遊びに行く前にやることになっている
音読の方はつきっきりでなくても 片手間でも聞けるので帰ってからやりなさいということにしてるのだけど
ふと「あれ?昨日読まなかったよね」と気がつくかーさん
帰宅した娘ちゃんに「音読カードどうしたの?」と聞いたら「自分で書いた」
ここでかーさんの怒り爆発
「宿題忘れた事よりやってもいない事した事にしてウソついた方が何倍も悪い」
「だいたいどう見ても娘ちゃんの字なのに何も言わない先生もおかしい」
懇談会で先生に問いただすことも考えたのだけど 
今後は「遊びに行く前に音読する」「忘れた時は正直に先生に申告して昼休みに読む」で
「もし次の懇談会のある12月までに再度ねつ造したらその時は懇談会で話題にする」で手打ち
ということで今日遊びに行く前に音読させたのだけど題材が戦争中の小さい子どもの話
もう聞いてるだけで号泣
さらに娘ちゃんがすごく感情込めて読むのでさらに涙でございました
これ毎日聞かされるのはこちらが辛いかも
  1. 2011/10/20(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

ヨガ体験

Oct 19th
昨日タイピングにハマりすぎたので今日は朝から掃除を頑張りましたよ
お昼前からはヨガ
一緒に行ってた友達はちょっと体を痛めたのでかーさん一人で参加
体は固いは足はふらふらするわでぼろぼろです
今日もよれよれになって帰宅
「二の腕脇腹太ももの筋肉を鍛えます」と先生の話でしたがもれなくすべて筋肉痛です
  1. 2011/10/19(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

タイピング三昧

Oct 18th
朝娘ちゃんと息子くんととーさんが出かけた後はタイピングにいそしむかーさん
ブラインドタッチ習得して約20年 早く打つのには結構自信ありますが
金メダルとるのは相当難しい
早く打つ為にはポケモンを瞬時に判別してタイピングしないといけないからね
つい意地になり3時間近くやっておりました
  1. 2011/10/18(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

先約あり残念

Oct 17th
今日は早帰り
息子くんは早速友達と学校へ
張り切ってた娘ちゃんの方はと言うと、お友達がみんな先約があり遊ぶ相手がいないものだから
帰って来るなりいじけて泣いておりました
「娘ちゃんちゃんとは遊ばない」と嫌われた訳じゃなく
先に遊ぶ約束してただけだからしょうがないやんと慰めるがなかなか立ち直れない
取りあえずはピアノの練習を先に終わらせる
息子くんがいないときにDSさせたら後々バトルのもとになるのでwiiの方をやらせてあげましたよ
  1. 2011/10/17(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

ゲーム三昧

Oct 16th
明日の月曜日は市内一斉早帰りなので友達とたっぷり遊ぶ為に今日プールに行く娘ちゃんと息子くん
その間かーさんはプール近くの中古やへ
脳トレのソフトが200円くらいであったので買おうとしたが在庫切れでした 残念
帰宅後今日のぶんの一時間のゲーム
この為に今朝もさっさとプリントやらピアノやらをすませてたものね
終わった後はライオンキングのDVD観賞 本当によく出来たアニメだわ
やっぱりタイピングソフト欲しいと思ったので買いに行こうと娘ちゃんと息子くん誘うが乗り気ではない
家で二人留守番するともいうけどそれも不安だし
結局連れていったのだけどぶーたれてる二人
かーさんの欲しかったソフトととーさんの欲しかったドラクエ両方とーさんが買ってくれました
ふとっぱらー
帰りにお菓子選びなさいといったら娘ちゃんが先に決めた事に息子くんがぐずぐず文句を言う
娘ちゃんもだからといって譲らず
かーさん頭に来たのでお菓子は買わずに帰宅
ゲームをしたいと言う娘ちゃんと息子くんだけど もう今日のぶんはやってしまったのでさせる訳にいかない
息子くんはじゃあとーさんとサッカーに行くというので小学校に行かせて
娘ちゃんは家でぐだぐだ 時間あるときに何でもっとピアノの練習とかしないのかね
流石に飽きて自分も小学校に行くというので行かせるが間もなくとーさんと息子くんだけ帰って来る
娘ちゃんは?ということでとーさんが探しに行くが携帯持って行ってないし
なかなか戻ってこないのでかーさんと息子くんでまた探しに行ったら家の電話から着信
とーさんと息子くんは閉まってる東門超えて来たので正門からいった娘ちゃんとすれ違ったらしい

夕飯とお風呂の後にタイピングソフト使ってみたよ
ローマ字の勉強ってことで平日10分ずつはエキストラで使わせてあげる事にしたl
  1. 2011/10/16(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

3DSゲット&花火大会

Oct 15th
先週かなり先生に言われたのもあって今日は割と頑張ってた娘ちゃん
でも指の体力がないから最後はぐだぐだ
電子ピアノの限界か?でも生ピアノは住宅事情で無理やもんね
最大限出来る所までは頑張って欲しいよ
家に帰って復習してたら何と!もうDVD到着
普通便だったのに24時間かからず アマゾン恐るべし
途中まで見た所でお昼御飯食べてプール
当初はとーさんを迎えに行く予定でしたが 
とーさんの仕事が早く終わったのでプールに来てくれました
そのままコストコへ 念願の3DSゲットです
娘ちゃんがお誕生日にばーちゃんにもらったお金でポケモンのソフト御買い上げ
かーさんが欲しかったタイピングソフトは無かったので別のお店探しましょう
家に帰ったら早速始める娘ちゃんと息子くん
大原則「1週間に2時間」なんだけど今日明日はサービスで2日で2時間
後は月曜始まり日曜終わりでカウントします
とーさんとかーさんがいる時のみ持ち出し可能(配信受け取るため)
同じ事を3回注意されたら制限時間が5分ずつ短くなる
取り合って喧嘩したら即終了というルールを決めました
あとは終了5分前にアナウンスするから切りのいい所でセーブすること
時間になったら強制終了というルールも決めておいたのでそのようにアナウンス
もし早く切り上げたぶんは翌日繰り越しと言ってるのにセーブ後もゲームを続ける
かーさんが4分3分2分1分30秒とカウントダウンしてたのに続けたので
時間になった所で強制終了
娘ちゃんが泣いて怒ってましたが何の為のカウントダウンじゃ
もし今後同じ事したらその週は禁止するからね
さて晩ご飯はコストコで買って来たお寿司食べてお風呂に入った後6時半過ぎに出発
毎年花火を見ているスポットまだほとんど車はいなかったよ
1時間もあるので車中でTV見てました
運良く恐竜番組会ってたので全く苦にならず
車からだと花火はコンテナが邪魔になるのでちょっと寒かったけど車を降りて観賞
最後の大玉乱れ打ちはものすごい迫力でした
本当は9月はじめの予定が台風で2日続けて中止になったのだけど
要望が強くて今日になった花火 
昨日まで雨で開催が危ぶまれていましたが無事開催されてよかったです
  1. 2011/10/15(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

DVD注文

Oct 14th
朝からライオンキングで検索
2週間だけ限定でとーさんの職場の割引券が使える映画館で3D上映中
これは週末見に行こうと思ったのだけど更に調べたらこちらも期間限定でDVD発売されているとの事
即アマゾンにポチりましたことよ

昼前に妹からメールが来る
「親と仲違いしていても葬式その他を放棄したら許さん」という内容
多分そう言う問題にもなろうから前回「今まで親にしてもらった恩はそれ以上にして子に返す」と返信したときに
「後は子の勤めとして死後の片付けや入院介護の費用は負担する」って書こうかとも思ってたんだよね
そこまで書いたらまたけんか売ってるみたいだしと止められてたんだけどさ
で返信したら「子の勤めについてちゃんと考えてるならいい。一応親に子育てに口は出さんように言っておく」と返事来てました
「話す気もないようだ」っっていうけど未だに泣かずには話せないからメールにしてるんとも伝えた
もうこの際だからと思って夏に来た手紙の内容とそれに対する反論を超長文にまとめて
携帯では字数制限あって無理なんでPCのメールに送っておいた
  1. 2011/10/14(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

予防接種とライオンキング

Oct 13th
一回めのインフルエンザ予防接種
今年はワクチンの入荷が少ないらしくかーさんは断られてしまいましたよ
しかも接種は木曜の午後と決められている
今までは平日の健康外来の時間ならよかったので小学校の休みとか早帰りのスケジュールに会わせて予定くんでたんですがそれが出来ない
木曜日は娘ちゃん6時間だから4時半にしか帰れないから一番遅い時間で予約し
帰ったらすぐに習字道具持って出発
待合室で見た情報誌に「ライオンキング3Dが期間限定で上映」の記事を見つける
息子くんが年長のときにクラスの劇でやって DVDを探したのだけど
プレミアがついて1万円くらいになってたし レンタルにもなくて
曲の部分だけウェブで見させていたのでこれは連れていかないとね
  1. 2011/10/13(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

グレード何とか合格

Oct 12th
水曜日の昼前はヨガ教室
いつも一緒に行ってた友達は腰を痛めてお休みなので一人で行きました
といってもチケット制なんで行きたいときにいく感じでメンバーはその都度違ってるけどね
腹筋に効くポーズが多くてやってる途中から足ががくがく
終わった後先生が「今日は代謝が上がっていますから どんどん動いて消費してくださいね」とおっしゃいましたが
余りにくたびれていて昼寝しちゃったよ

先月のグレード あまりのぐだぐだぶりに「こりゃだめだ」と再受験を覚悟してたのであるが
何と合格してました
聞いててぐだぐだだったレパートリー奏と即興演奏はBランクでしたけど
娘ちゃんにとっては緊張すると弾けないから崩れても大丈夫なくらいに仕上げる必要があると
身を以て知った事は収穫だったかな
ということで約束であったDSをかーさんが買う事にします
ソフトは自分がもらったお金で買っていい事にして 本体は貸し出し制で行こうと思います
娘ちゃんは3年くらいずっと「DSが欲しい」と言い続けていたし
娘ちゃんも息子くんもお友達の家とかヤマハの待ち時間は借りてやってるみたいだからね
今後お友達のは壊したりしたら大変なので借りないでということにしました
勿論時間制限つけたり 持ち出しを禁止する為の貸し出し制です
  1. 2011/10/12(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

落とし物

Oct 11th
息子くんが帰宅したら胸にプラスチックの土台だけを残して名札が無かった
名札なんで大きくクラスと名前書いてあるわけで 
校内で落としたのなら間違いなく出て来ると思ったので
「通学路で落としてないかだけ見ておいで」というかーさん
息子くんは通学路だけじゃなく教室まで見に行ったら「机の上に落ちてた」という
それは誰かが拾っておいてくれたんだと思うよ
一年生の机の上には大きく名前書いてあるしね しかし言う事が可愛い
サッカーの火曜ですが 幼稚園が昨日の運動会の代休で休みなのでこちらも休み
普段火曜日はプールの娘ちゃんだけじゃなく息子くんもプール
平日二人そろってプールと言うのは珍しいのでかーさんもついて行き
とーさんが夕飯いらないと言うので夕飯はFF
バトリオパック目当てですが もう品切れだったみたいでシールだけもらいましたよ
  1. 2011/10/11(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

幼稚園の運動会と今回も大漁

Oct 10th
幼稚園の運動会
新一年生には招待状が来ていたので娘ちゃん息子くんと一緒に会場へ
今年から大学の球技場というところであるらしい
近い駐車場はそれこそ7時半くらいからやって来る保護者の車で埋まってて
のんびり出て来てるようでは遠くの駐車場しかないとわかってるので
往路はバスで行きましたよ
大学広いから迷子になりつつも到着
小さいトラックを十重二十重(大げさ)にテントが囲っておりましたし
撮影隊の殺気は小学校の比ではなし
前の方で競技を見ようとする娘ちゃんと息子くんを「撮影の邪魔になるから」と押しとどめるのに精一杯
かーさんは知り合いを見つけてはおしゃべり
ちょっと離れた所に役員の同期で貴重な同じ年ママを見つけたので声かけたらなんと
その彼女はかーさんの天敵と話している所でした 天敵の方が逃げて行ったけど
卒園児競技終わった所でとーさんに電話して迎えに来てもらいましたよ
そのままスポーツ用品店に行ってとーさんのスニーカーと息子くんの長袖の練習Tシャツかって
寿司を食べて帰宅
昨日のリレーの影響であちこち痛いとーさんはじーちゃんも誘ってヘルプしてもらう
じーちゃんがえさの世話とか手伝ってくれた御陰もあって今回も鯵が大漁
しかも前回より大きいサイズ
半分はばーちゃんのお土産に持って帰ってもらいましたが
残りでなめろうと洗いと唐揚げ骨せんべいが十分出来るほどでした
  1. 2011/10/10(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

地区の運動会と打ち上げ

Oct 9th
雲一つない晴天 本日は地区の運動会
家族全員エントリーしている我が家
娘ちゃんはお友達と早く行ってしまったけど 息子くんととーさんかーさんも8時半には出発
開会式の後まずは3年生までのかけっこ
とーさんはビデオ かーさんはカメラをゴール付近で構えて撮影
その後すぐに娘ちゃんととーさんの出る親子リレー
とーさんが選手と決まったのが数日前だったのだけど 来てみたらなんとアンカーだよ 大丈夫?
娘ちゃんはかーさんにカメラ目線送るほどの余裕
その後すぐ地区のテントに移動してとーさんの応援
とーさんの前の走者がぶっちぎりでトップだったのですが
その貯金をほとんど食いつぶす走りでゴールは胸の差 何とかかわして一位でしたよ
あまりにハラハラさせられる走りっぷりにえらく沸く地区のみなさんでした
子どもたちは地区のテントでジュースとかもらいながら勝手に友達と遊んでいるので
とーさんとかーさんは一旦帰宅して昼ご飯食べた後午後の競技に間に合うように戻ってきました
午後は子どもをみかんのかごに入れて親その籠を抱えて走る「おさるのかごや」
6組の選手すべてがうちのマンションの一年生のいる家庭でございました
それも下からの部屋番号順(笑)
我が家は籠担ぎが二人とも40代というハンデはあるが 運ぶのは18キロと軽い息子くん
御陰さまで何とかトップで籠渡しましたよ
走ったのは3分の1周なんで楽々でした
地区対抗で点数が入るから応援にも熱が入って楽しかったです
帰宅後夕飯の準備とかしていたら 育成会の役員さん(息子くんの友達のママ)から電話が入り
「地区の打ち上げを集会所でやっているからおいでよ」とのこと
せっかく誘っていただいたので娘ちゃんが友達の家から帰ってくるのをまってお邪魔しました
地区の顔役の方とか育成会の方とかにお世話になったお礼を言ってビールいただきました
まあこののみ会とかが長くてそれにつきあうのが大変らしいけどね
永住するつもりで買ったマンションですし 地区との付き合いはちゃんとしておきましょう
とーさんの仕事とかばれましたが いつまでもは隠せるものじゃないしね

運動会の最中妹からメールが入ってました
娘ちゃんがばーちゃんの手紙に返事を出してないのは かーさんが手紙を見せてないからか?
ばーちゃんからいろいろ言われた事を孫とのコンタクトとらせない事で仕返ししてるつもりか?と
書いてありました
そこまで性格悪くはないんだけどね 失礼な話
娘ちゃんも返事書きかけてるけど運動会とかが忙しくてかけていないだけと返信
「相談に乗る」とか書いてあったけど はじめから親の肩持ってて「私が悪い」というスタンスの人に相談したってねぇという感じ
それでもかーさんが泣いていた事に帰宅後気づいた息子くん
「泣いたと?またじーちゃんばーちゃんに何か言われたと?」
子どもにここまで心配させるような事態回避する為には接触避ける以外にどんな手があるというのだろう
  1. 2011/10/09(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

Oct 8th
朝からピアノ
前回先生から「もうおかあさんは入らなくていいです」と言われていましたが
やはり入ってくださいということになり教室の後ろで腕組みして見守る怖いかーさんでしたよ
「1週間休んでいたのにその程度?」とかーさんが娘ちゃんに言ってた言葉そのまま先生からも頂く
午後からプールに行ってそのままとーさんを職場まで迎えに行きましたよ
本当はSBに機種変更の手続きにいくつもりでしたが割引プランの区切りが今月らしく
今月解約すると違約金が約1万かかるが 11月中ならタダと判明したので
それは来月早々に手続きすることにして ショップに偵察
しかし相当予約入ってるようでお店のおねーちゃん今後の見通しについては全く要領得ずでした
無事機種変更できるのか?
と思いつつも調べたらiphoneいろいろできそうで楽しみ
  1. 2011/10/08(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

返品交換


Oct 7th
昨日買った娘ちゃんのサンダルのサイズ交換の為に朝からコストコへ
幼稚園の近所のスーパーの横を9時半くらいに通ったのだけど行列してました
今日社長自ら某北欧家具店パクったとテレビで公言していたローカル家具店がオープンだからね
この前幼稚園のサッカーの時間に見た限りでは足下には及んでないんだけどなぁ
コストコでは初めて返品体験
理由は向こうから「サイズですか?」と聞かれタグ切ってたけど問題なく返品完了
改めて娘ちゃんと息子くんに一足ずつ御買い上げ
夕方はヤマハなので帰宅した息子くんに宿題やらせるが
「先生が一度に終わらせず毎日しなさいって言った」とまじめな男です
我が家は全部その日に済ませるルールなのでやらせていたら開始2分前とかになり
徒歩5分なのに慌てて車で送る羽目になりましたよ
  1. 2011/10/07(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

世界を変えた林檎

Oct 6th
朝から車の1ヶ月点検
その後コストコへ
ナビが変な道案内して惑わされかけたけど無視して行きました
この前とーさんと一緒に行ったときにみて気になっていたルクのオーブンウエアゲット
クロックスのマンモスが安売りしてたので娘ちゃんに一足御買い上げ
ちょっとでっかかったので明日交換に行くついでに息子くんの分も買ってこよう
我が家はとーさんもかーさんもfirstPCがclassic
数年ごとに買い替えもすべてマック
かーさんは仕事の関係で一度だけwinマシーンを買ったことがあるがそれが故障してからは
会社に借りているマシーン以外はやはりマックという筋金入りのマカーなので
本日のスティーブジョブズ氏の訃報は大変なショックでございました
本当に彼のリンゴがどれだけ世界を変えた事か
新しい製品出るたびにわくわくさせてもらった事か
ご冥福をお祈り致します
家族割りに縛られてずっとドコモ携帯だったけれど ここんところのごたごたもあり
この際キャリア代えて iPhoneにする事に決定し家族に通達
とーさんが「親」と思ってたら妹の事が主番号と判明
ならもっと早く代えておけばよかったよ
  1. 2011/10/06(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

TV番組の感想から

Oct 5th
娘ちゃんと息子くんが登校した後一息つきながら朝の連ドラみるのが最近の楽しみなんだけど
今日はその後の情報番組がそれは重たいものでいろいろ考えて号泣してしまった
テーマは「幼児虐待」
ドラマ仕立てで10代で出来婚したものの夫に出て行かれたシングルマザーが
誰も頼る事が出来ず 子どもを虐待するというスト-リー
かーさんは逆に高齢出産だし 頼れるジジババもいたし 何よりとーさんが育児家事に協力的だから
ものすごく状況は違うのだけど 本当に紙一重だと思った
たいていの母親はみんな一生懸命やってるんだよ 
それが傍目にわかるかどうかは別として
だから絶対「母親失格」という言葉を当事者たちに投げかけてはいけない
かーさんは実の父親に言われた(育児なんかしたことないくせにね)
極最近同じニュアンスの言葉を実の母親に言われた
「出て行った事より 出て行きたくなる言葉吐いた方が悪い」というなら
「疎遠にされるような事言う方が悪い」という理屈通じるはずだよね
とにかく自分たちの非を認めたり反省したりすることは今までもやってない人達だから
これからも変わらないだろう
ただこれ以上酷い言葉投げかけられるのはもうまっぴら 
距離を置く以外に何の方法があるだろう
娘ちゃんと息子くんには申し訳ないと思ってる 
だからその分もう一組のじーちゃんばーちゃんにかわいがってもらえたらと思う
孫相手にキレることは絶対にせず 親であるとーさんかーさん達のやり方を認めてくれる人達と
キレるはやり方にケチつけまくるわの人達を同等には扱えない
それが人間としての普通の感情だろう
  1. 2011/10/05(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

家具や新規オープン

Oct 4th
朝から歩いて最寄りの銀行まで 千円札を新札に両替に行く
恥ずかしながら今まで月謝を新札で払うと言う事を知らなかった
この年にしてそれを教えていただき 今月からお習字の月謝は新札で払います
(ヤマハとプールとサッカーは口座振替)
窓口に座っていた人二人までも同じ幼稚園の保護者だったのにはびっくりしましたよ
さて午後からは娘ちゃんをプールのバス停まで見送ってから息子くんのサッカー
しばらくは練習見学してましたが 思い立って近くのスーパーへ
2回に家具や雑貨のお店がプレオープンしてました
社長自らがイケアぱくった(意訳)と発言してるのTVで見た事あるんですが
まあ足下には及んでないかな ニトリよりは上?
我が家の懸案事項であるソファはやっぱり来春のIKEA待ちだな
キッチン雑貨はロフトやハンズにもおいてありそうなのがちょこちょこあるので
サッカー待ちの時間つぶしにはいいかも
  1. 2011/10/04(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

Oct 3rd
運動会代休でお休み
午前中一番のクラスで二人ともプール
  1. 2011/10/03(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

運動会

Oct 2nd
微妙な天気の予報でしたが雨は前日までに上がってくれました
晴れ過ぎることなく 見る方としては上天気
いつもの時間に起きておにぎりとおかずの仕上げ
先日買った3段弁当箱につめ デザートは前から持っていた二段のアルミ弁当箱へ
娘ちゃんと息子くんはいつもの時間に普通の格好で登校 勝手に言ってくれるからラクだわー
ゼッケンには名前が大きく書いてあるから防犯上の観点から着替えは小学校なのよね
とーさんはじーちゃんばーちゃんを迎えに行く
小学校の場所取りは6時半からと決まってるのですが
その時点で40人くらいならんでいたそうです
お弁当は家に置いたままかーさんが家でたのが8時40分くらい 
弁当だけじゃなくシートすら持たず
敬老席がもうけてあったのでじーちゃんばーちゃんはそちらに座ってもらう
今年から本部席の両サイドに「観覧席」というのがもうけられ
撮影はそこから譲り合ってやってくださいとのこと
とーさんビデオかーさんカメラ担当で娘ちゃんと息子くんの競技中だけは毎回最前列撮影し
出番終わったら次の方に譲りました 全くトラブルなし
もう 一応「お上品系」歌ってる幼稚園の保護者の方がマナーなってないよ
あまり上品な地区ではない小学校の保護者の方が遥かにまともでした
プログラム一番から娘ちゃんのかけっこ
みんな体操服体操帽なので「一番派手なニーハイはいて行きなさい」という
かーさんの靴下作戦大当たり!で直ぐに見つけられました
鈍い方だと思ってたけど6人中2番ってなかなかやるやん!
息子くんは6人中1位でした サッカー始めてから走るの早くなったもんね
息子くんは地味な普通のソックスに普通のスニーカーで
お遊戯はみんな黒Tだったので失敗したなと思ったのですが
ちゃんとカメラ目線でこっち向いてるし!
お遊戯も可愛くて萌えました
娘ちゃんは海賊風の格好なのでボーダーのTシャツ
こちらは皆さん色とりどりですが靴下と相まってすぐ見つかったよ
とーさんが萌えてました
退場の曲が一年生のときに踊った「ひょっこりひょうたん島」だったのですが
相変わらず右と左を間違って隣りの子とぶつかってましたよ(笑)
1年と3年の競技が上手い事まとまってたので空いた時間にお弁当取りに行き
お昼は体育館で食べました
今日はすごく涼しかったから暑さの心配はないけど 運動場だと埃っぽいものね
食べた後はとっとと弁当箱を持って帰り洗ってしまうとーさんとかーさん
小学校がものすごく近いというのはいいね
午後からは息子くんは玉入れ 娘ちゃんは棒もって走る団体競技でした
毎年思うのだけど ライン引き用具準備応援合戦そして低学年の自動の世話と
本当に高学年のお兄さんお姉さんたちの活躍ぶりは感心します
結果は息子くんの白組が優勝でしたが 3年生だけなら娘ちゃんの紅組が買っていたそうで
我が家的には平和に終わった運動会でしたよ
  1. 2011/10/02(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0
