
  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

持久走大会

Nov 30th
小学校の持久走大会
「昨日の自分に勝ちましょう」なので決められた時間にどこまではしれたかを記録するもの
まずは9時半から息子くん
一年生が4つの組に分かれて走ったのだけど 息子くんは一緒に走った20人くらいのなかで
何と!2番めでした
サッカー頑張ってるからスタミナついたみたい
娘ちゃんは10時半からなので1時間近く時間が空くのだけど
買えるのも面倒で(近いのに)そのまま学校に残りあちこちで世間話
娘ちゃんの方はスタートダッシュはあるけどずるずるおくれて半分より後ろかな?

さて夕方は形成外科へ
2週間抗生物質を飲んだものの予想通りこぶは小さくならないのでMRIとる事になりました
息子くんが30分動かずに我慢できたら撮影できるけど 年齢から考えて無理な場合はCT
一番早くて金曜午後なので予約を入れました
  1. 2011/11/30(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

Nov 29th
息子くんのサッカー
  1. 2011/11/29(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

ご近所忘年会

Nov 28th
今日はとーさんに無理行って7時までに帰って来てもらい
ご近所奥様6人で忘年会
夏に続いて2度目です
まーみなさん キャラ立ってて相当面白うございました
明日仕事の二人がちょっと早めにかえりましたが
それ以外はお店ラストオーダーで追い出される12時過ぎまで5時間も居座ったよ
かーさんはもう眠くてここでギブアップでしたが
残ったメンバーはコンビニでお酒買った4時過ぎまでロビーで飲んでたらしい(笑)
  1. 2011/11/28(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

町内会の清掃作業

Nov 27th
朝から町内会の清掃作業
入居してすぐは参加者多かったけど本日は10人ちょっとでしたよ
でもこーゆー活動こそちゃんと顔出しておかんとね。
ということで朝おにぎりだけ作ってかーさん一人働きに行きましたよ
参加する人っていつも同じ
で出てこない人に限って周りに文句言ってトラブル起こすんだよねー
  1. 2011/11/27(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

本日も追加レッスン

Nov 26th
朝から娘ちゃんのピアノ
個人レッスンだけどグループのアンサンブルのパート練習
娘ちゃんのパートは一番動きの少ない伴奏パートなんだけど
所々にあるメロディラインが全然弾けてない
他のパートみたいにクロマチックとかはない四分音符の簡単なうごきなのに
先生からも怒られ泣きながらレッスン中に音をさらうってどうよ
それは家でやっとくことやろ?もうかーさんは口ださんけど
午後にレッスンの空きが出たので また追加レッスンとなりました
  1. 2011/11/26(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

本日もランチ

Nov 25th
二日続けてランチで遠出
今日は息子くんが年少の時同じクラスだったママ4人でキャナル
バス降りてから歩くつもりでしたが ご近所ママが乗せてくれると言うので甘えました
時間までは無印を冷やかす
無印月間だったので シュークロに娘ちゃんと息子くんのコートをかける為のフックを御買い上げ
ランチは今日もバイキング
食べながらしゃべり倒しましたよ
楽しかった
  1. 2011/11/25(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

お友達とランチと

Nov 24th
大学時代の同級生とランチ!
いつもランチしている友達がもう一人の同級生に声かけてくれたので3人で
場所は長居の出来るブッフェ(笑) お約束やね
いつものお友達は我が家と二人とも同級生
もう一人のお友達は一番下は息子くんと同級生だけど 一番上はもう中学生ということで
少し先輩なのでいろいろ話きいたよ 
部活の事とかお受験の事とか
まだまだラクにはならんのよねー
すごく参考になりました
しかも友達は二人ともご主人がお医者さんなので
現在のかーさんの一番の懸案事項である息子くんの検査についてどの病院がいいのかとか聞きました
口コミのなかで一番信用できるのは同業者の口コミだもんね
娘ちゃん息子くんの帰宅に間に合うように2時に解散
また新年会やろうね
  1. 2011/11/24(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

スカウト!

Nov 23rd
祝日なので久しぶりに家族でSCへ
とーさんは20年前にイオンでかった毛布みたいな生地のコートをずっと着てたのだけど
流石にくたびれたのでLLビーンにて新しいのを御買い上げ
ついでに暖かそうなシャツがセールになってたのでそちらも御買い上げ
息子くんにはユニクロで裏フリースのズボンを御買い上げ
娘ちゃんはダウンのベストが欲しいというのでユニクロで探すも袖無しはないというので
LLビーンに戻ってそちらで御買い上げ 茶色にしたから息子くんにお下がりできるからね
途中で男チーム女チームに分かれ 本屋の前にてバトリオができる場所をiPhone検索していたら
綺麗なお姉さんに「娘さん可愛いですね。モデルになりませんか?」と声をかけられる
声をかけられ事務所まで話を聞きに行った事のあるお友達がいて
そのママに登録料だのメイクレッスン料だの相当お金がかかる習い事みたいなもんと聞いてたので
「興味ありません」
と即答したけど ちょっと嬉しかったワタクシでした
  1. 2011/11/23(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

模試の結果

Nov 22nd
今月初めに娘ちゃんが受けた全国模試の結果を聞く為に某予備校へ
国8割算数6割五分の出来で偏差値が57くらい。
25000人中6000番弱って初めてだからこんなもん?
まあ回答を問題用紙にマークしておいて自己採点に備えるってことすら知らなかった
模試初心者としては上出来なのか?
上の子が中学受験したママに聞いたら実はかなり上出来らしい
というのもまだ低学年だから試験受けるのは塾に通ってる子が多い
つまり受験者のレベルがかなり高いんだって やるやん
  1. 2011/11/22(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

変更のお知らせ

Nov 21st
朝から携帯のメアド変更のお知らせを送るかーさん
今までのドコモだと一回に5人しかおくれなかったのだけどiPhoneだとPCと同じく無制限なのね
だからといって一回じゃ済まないんだよね
迷惑メール対策でアドレス帳に入ってる人以外拒否ってかたが多くて帰って来るメールも多数
しかしiPhone 愛用のMacBookと同期させてるのでアドレス帳も共有してるわけで
PCの方から送る事も簡単に出来ましたよ さすが
夕方はこども歯科の定期検診
6時過ぎてから「算数のノートの残りがない」と言い出す息子くん
近所のお店に買いに行ったのだけど必要な7ますは売り切れ
買わずに戻って来て丁度同じ階のママに話したら「家に買い置きがあるよ」と譲ってもらいました
ありがとうご近所ネットワーク
  1. 2011/11/21(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

iPhoneゲット

Nov 20th
毎週日曜は朝9時から近所のスーパーの特売なので出かけるがものすごい混雑
何とレジ20分待ちでした
10時からのプール間に合うようにとーさんに先に娘ちゃんと息子くんを送ってもらい
一旦帰宅したとーさんと二人でSBショップへ!念願のiPhoneユーザーとなりました
とーさんの免許を身分確認の為に使っていたのでかーさんがプールの終わった娘ちゃんと息子くんをお迎え
ショップに戻る頃には手続き完了!
帰宅していろいろ設定とかしましたがほんとに楽しい 
それがジョブズのクオリティだなぁ
娘ちゃんと息子くんもiPadで遊んでおりましたよ
夜は日本シリーズ観戦 最終戦までもつれましたがようやく地元チーム優勝
娘ちゃんと息子くんも旗振って応援しましたよ
ビール掛け見るつもりが一緒に寝てしまったけどね
  1. 2011/11/20(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

Nov 19th
朝からピアノ
お昼からプール
先週コンクール通過のご褒美に久しぶりのバトリオ
  1. 2011/11/19(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

Nov 18th
雨だったので朝からとーさんをちょっと離れた駅まで送る
水曜日に体調が今ひとつだったのでキャンセルしたヨガですが
まだ今日のレッスンは空きがあるとのことだったので急遽参加しましたよ
  1. 2011/11/18(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

iPhone入荷

Nov 17th
昨日の息子くんの受診を受けて一日検索三昧
脂肪のかたまりかカルシウムの固まりならそれほど心配ないものとはいえ
とらないと行けない事には変わりないしとため息ばかり
どよーんと落ち込んでましたがSBショップから「iPhone入荷しました」と連絡があり
ちょっと浮上 
週末とりに行く事になりました
  1. 2011/11/17(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

Nov 16th
小さい頃から右目の横の鼻筋を何回もぶつけて腫らす息子くん
この夏も次の日が旅行って日の夕方 病院が終わった時間に腫れに気づく
「もうどこで打ったと?」きいても「よくわからん」って
今までも結局受診しても腫れが引くのを待つだけだったので受診せず
気になったので1週間後くらいに 違う形成を受診したところやはり様子見で
数週間後の再診で腫れが小さくなって来てるから大丈夫でしょうと言われたのが9月初め
まだ腫れが残っている 小さくなった気もするけどでも腫れてるのは変わりない
結局前から何回もかかっている方の形成を再受診することにしました
娘ちゃんは校外学習なので鍵落とされたらたまらないのでポストに置いて
息子くんにはゲームを持たせて受診
電話予約が取れなくなってたのでかなり待つ
娘ちゃんが帰って来て何回も電話かけてきたけどしょうがないよね
先生は相変わらずの厳しいお言葉ですが エコーの結果「出血痕ではない」らしい
正確な所はMRIとらないとわからないけど
できものの可能性が高くそれならとらないと治らないらしい
子供の場合動くからMRIも難しいらしいってことはおそらく麻酔で眠らせての検査だよね
全く炎症の可能性が否定された訳じゃないから一応抗生物質でましたけど
今更感ありあり 多分できものだろうなあ
不安になっていろいろ調べるかーさん
脂肪かカルシウムの固まりだろうなぁ 子供の顔にもよくできるらしいし
ただ放っておいて小さくなる事はないのでいずれ手術らしい
局所麻酔で取れる割と簡単な手術らしいがそれは大人の話で
顔でもあるから入院して全身麻酔だよなぁ
ピーポーで入院したときに鎮静剤の投与は受けた事あるけど やっぱりハードル高いなあ
  1. 2011/11/16(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

タイムテスト合格

Nov 15th
月一のSBレッスン
先月は先生の都合でお休みだったので久しぶりです
今日はフォトスタンドにもなるブックですが切り貼りが多くてそれだけで必死
写真用意してなかったけど 持って行っても貼るまでは行かなかったかも
夕方は息子くんがサッカーの間に娘ちゃんはプールのタイムテスト
お友達ママに聞いた「息継ぎを何回か市内とタイムが上がる」のアドバイスを娘ちゃんに伝えた所
前回より2秒もタイムが縮まって無事D3合格でした
  1. 2011/11/15(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

コドモのけんか

Nov 14th
娘ちゃんも息子くんも5時間の日なので 二人そろってプールに行ってくれればいいのに
娘ちゃんが「仲良し4人組で遊べるのは月曜だけ」とかいうので息子くんだけプール
宿題を済ませて小学校に遊びに行った娘ちゃんがほどなく戻って来るが
エントランス解放してもなかなか家まで戻ってこない
しばらくして家の玄関のチャイムが鳴ったのででたら娘ちゃんのお友達が数人
話を聞いたら喧嘩して娘ちゃんが帰ってしまったので心配して来てくれた模様
しかし話を詳しく聞けば娘ちゃんが一方的に悪い
ゲームかなにかで「線を超えた」「超えてない」が事の発端
それは別にどうって事ない小競り合いでどっちが悪いって無いんだけど
自分は超えてないと思うのにみんなに超えたと言われた娘ちゃん
(みんなが言うってことは多分超えたはず)が 友達に
「◯ちゃんはもう友達じゃない」とか 転んだ別の友達に「罰が当たった」とか言ったらしい
最初の小競り合いはお互い様でも その後のは言っちゃいかんだろ
何とか娘ちゃんを捕まえて謝らせるが 家に戻ってから荒れる娘ちゃん
「もう友達はいらん」「明日の校外学習も一人で弁当食べる」って
この前みんな予定あって一緒に遊べなかっただけで泣いてたくせにそれは無理だよ
喧嘩した友達の一人のママが様子伺いに来てくれました
「多分娘ちゃんちゃんは明日はけろっとしてると思うけど」って笑ってましたけどね
かーさんからも謝っておきました
親の眼から見て「わ この子とはあまりつきあって欲しくない」って子がいないだけじゃなく
親御さんも良識的な方ばかりなので 仲良くして欲しいんだけどね
「本当に嫌な子達ばかりやったら あんな風に様子見に来てくれないよ」と諭すが
「だって許してくれんかもしれんもん」
確かに許してもらえないかもしれないし そうなっても文句いえないんだけど
謝らないとはじまらんもんね
「その時はおかあさんが一緒に誤ってあげるから」と説得し
何とかちゃんと謝りに行く事に同意したものの 
いざピンポンしたらかーさんの後ろに隠れるのを何とか一緒に「ごめんね」といわせて
「いいよ」と言ってもらいました
家に帰って玄関の鏡見たらかーさんも眼が真っ赤 はずかしいね
かーさんは小さい頃ずっといじめられて仲間はずれにしょっちゅうされてたので
娘ちゃんと息子くんには同じ辛い思いだけはして欲しくないと思っているのだけど
だからといって首突っ込みすぎたかなと反省中です
  1. 2011/11/14(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

グラウンドゴルフ

ov 13th
娘ちゃんのコンクールでピアノ弾いた訳じゃないかーさんがどっと疲れたのだが
今日は朝から地区のグラウンドゴルフ大会
何と8時15分集合なんで朝おにぎりだけ食べて家族で出発
3組一チームで息子くんのクラスメートのパパママと同じくクラスメートのママお姉ちゃんと同じチーム
まだ息子くんがベビカに乗ってるくらいのころ前の地区でとーさんがやった事あるけど
かーさんは初めてのグラウンドゴルフ
初めての割にはなかなかいい感じでしたが
娘ちゃんや息子くんが「自分もやりたい」というので時々打たせてあげてたのでスコアはとんでもないものでした
まあ真剣勝負しにきた訳じゃないからいいんだけどね
娘ちゃんより息子くんの方が上手いといったらまた娘ちゃんがすねて学校飛び出して行くので
それを探して連れ戻しに行く もういい加減にしておくれというかんじ
2ラウンド制でやってない間に抜け出してスーパーの朝市で卵買ってきましたよ
息子くんのお友達と一緒に娘ちゃんも砂だらけになって遊んでおりました
昼過ぎに終了
選手だったとーさんとかーさんの分だけじゃなく娘ちゃんと息子くんの分までお弁当もらって帰宅
午後からもさっきのお友達と小学校で遊ぶ娘ちゃんと息子くん
その間かーさんは昼寝してました
  1. 2011/11/13(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

コンクール県大会

Nov 12th
ピアノコンクール 県本選の日
朝からとーさんは仕事
娘ちゃんと息子くんはいつものプリントを済ませ 娘ちゃんはさらっとほんとにさらっとおさらい
といっても16小節の曲 何回も弾いてたら飽きるよね
早めにお昼御飯食べて家を出発
まずはとーさんを職場で拾い会場へ
集合時間の1時間も前 早過ぎでした
幸い 同じ場所でサイエンスフェアがあっており息子くんはとーさんとそちらへ
万華鏡とか作ってましたがそれがうらやましくて仕方ない娘ちゃん
全く緊張感のかけらもなし
iPodにコンクール課題曲を入れて来たのでそれを聞かせてイメトレさせるが
退屈でたまらない様子
受付時間近くなったらお友達も来たので一緒にうろうろはしゃいでました
さすがに本選はドレスが多い 
予定していたワンピースでは地味だったかも
娘ちゃんと同じドレスの色違いがライラック紺白と3人いましたよ 
バーガンディかぶらなくてよかった
さて娘ちゃんの演奏ですが  出て来た時から緊張気味で固い感じ
椅子の高さを調整してくれる人が舞台袖に引っ込む前から弾き始め
一か所タッチミス あーあ って感じですがそのまましれっと最後まで
予選同様最後のffがあまりでてない盛り上がりに欠ける演奏でした
まあこの大舞台でピアノ弾けただけでもいいか
演奏終わった途端 モードはサイエンスフェア
ドレス着たまま万華鏡作ったりぽんぽん船作ったりしてました
そして発表
「音間違えたしね」とかーさんだけじゃなく娘ちゃんもあきらめモードでしたが
なんと準優秀賞3番めに名前呼ばれましたよ 
ええええっと娘ちゃんもとーさんもかーさんもびっくり 多分先生もびっくりでした
グループ6人の内5人が進んだ本選 4人が同じ課題曲ですが
その4人の中では一番まじめに頑張ってる子だけが入選できず
先生から怒られてる方から3人(勿論一番怒られてるのは娘ちゃん)が入選という皮肉な結果でしたよ
しかし 娘ちゃんは3月末の九州大会にも出るつもりらしい
2月にアンサンブル 4月にステップなのに大丈夫か?
  1. 2011/11/12(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

最終レッスン

Nov 11th
本日ヤマハ息子くんのグループレッスンは滅多に無い休み
娘ちゃんもグループは休みになりましたが 
明日本番でレッスンが無い分本日に振り替えで最後の仕上げ
娘ちゃんは5時間授業でしかも教室から学校が徒歩数分ということで一番最初の4時から
3時半下校だけどいつも帰ってくるのが遅い娘ちゃんなんで直接教室に行くように指示
さらにだめ押しで息子くんが帰宅した後一緒に学校まで迎えに行きましたよ
もう明日なのでいろいろごちゃごちゃ言うのは辞めたかーさんですが
先生も同じ感じでさらっと指導してくださいました
  1. 2011/11/11(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

お歳暮注文&帰宅ルール

Nov 10th
朝からお歳暮注文のため明太子屋さんへ
送り先の住所とかは書いてある申込書が送付されるので品物だけ記入してカウンターへ
手続きを済ませたら今日のポイント使って雑穀米と
以前お勧めされためんつゆを御買い上げ
ここで仕事依頼メールがきてしまったけど 買い物もあったのでコストコへ
お友達にばったりでしたよ
夕方は娘ちゃんを下で待ち構えランドセルを車に突っ込み代わりに習字道具持って小児科へ
インフルの予防接種終了なり
終わって帰るときに丁度息子くんがお友達とあったのでそのままお友達の家に行きました
お友達の家が5時半までということでそのまま家に戻って来たのですが
遠いうちの子が一人いたのと 下校後そのまま小児科習字だった娘ちゃんが宿題してたので
家遊びは断って息子くんは一人でテレビみてました
後で遊びに行かせてたお友達ママから電話
お友達は「もっと遊びたい」と号泣してたけど同じように遠くの子がいたから5時半守らせたそうな
娘ちゃんのお友達はみんな同じマンションだから帰り道を心配しなくていいというのと
おなじマンションでおかあさんたちの顔も連絡先も知っていて問題ない家ばかりなので
6時まで遊ばせてるけど 
その遠くの子 ちょっと放置ぎみでどこかで一線引いときたいタイプなんだよね
でも息子くんは「娘ちゃんだけずるい」っていいそうだし
お友達ママと話して「同じマンションの子だけなら6時までOK
一人でも遠くの子がいたら帰りが心配だから5時半」ルールで行く事にしました
  1. 2011/11/10(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

通学路

Nov 9th
下校の時間知り合いの方の姿見えたのでベランダからではなく下で息子くんを待つかーさん
いつも一緒に帰って来る同じクラス同じマンションの男の子二人は帰って来たけど
息子くんはいない
心配になって学校に行ってみるがいない
青くなりつつ家まで戻って来て まだそこにいた知り合いの人に聞くが「見かけない」との返事
どうしようと思っていたら4階からお友達ママが「息子くんくんいますよ」と声かけてくれました
家に帰ったもののドア閉まっててピンポンしても出ないので
同じ階のそのお宅に行って「おかあさんがいないから電話してください」と頼んだらしい
息子くんナイス判断ですが かーさん携帯不携帯 意味ないやん
お礼を言って息子くんを引き取って事情聴取
お友達がたわしを振り回していたのでそれを避ける為に正門から帰ったらしい
かーさんは決められた通学路である東門から探しに行ったのですれ違ったのだ
「決められた道帰って来なさい」とこってり絞られましたよ
こんなに家が近いのに心配するんだから遠い人達は大変だ
  1. 2011/11/09(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

試練のとき

Nov 8th
真夜中1時過ぎに電話がなる
おそるおそる出てみるととーさんの職場の人で機械が壊れましたとのこと
こんな真夜中に電話されてもどーすることも出来ないわけだから
朝を待って連絡するってのが普通だよね 出張とかでも携帯電話なんだから
もう誰か死んだか?って思ってしまったよ

さてとーさんと話し合った結果娘ちゃんのピアノにはもう口出ししないことにした
かーさんも昔習ってたので「こうしたら」とアドバイスするも娘ちゃんは「うるさい」としか言わないし
それにかーっとなっては大げんかの繰り返し
自分で頑張ろうと思って頑張らないと本人の為にならないしね
こんな大げんかの繰り返しの為に後二年毎月かなりの月謝を払うのはばかばかしいから
今のコースが終わる4月で辞めさせようと思ってたのだけどとーさん曰く
「今辞めさせたら後でおかあさんに辞めさせられたって絶対言うよ」
かーさんの子供だもん絶対いうよね
「自分でやろうと思って頑張らないとどうにもならない」って事を学ばせる為なら
月謝は惜しくないという結論になった
勿論今までかーさんがフォローして来たからこそ何とかグループについて行ってた訳だし
放り出したことで2月のアンサンブルでグループに迷惑かけるかもしれないけどね
と決意したものの 土曜にもらった仮面舞踏会の楽譜 難しすぎだ
「黙って見守る」というかーさんにとっても試練の時期かもしれない
  1. 2011/11/08(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

代休

Nov 7th
本日代休
さっさとやるべき事済ませたら遊べるのにぐずぐずの娘ちゃんと息子くん
特に娘ちゃんは土曜のレッスンで新曲が出たので譜読みなんだけど相変わらず
かーさんが初見で弾けたたった32小節の曲
イ長調の曲で#3つとはいえ なんで3時間かかっても終わらないのだ?
答えはかーさんが見張ってないと図書館で借りた本めくったりカード触ったりしてるから
見てなくても音聞こえなかったらバレバレやんか
ということで息子くんは1時間めのプールに間に合ったのに 娘ちゃんは2時間めにしかいけず
何でわざわざ姉弟で違う時間に行くかな
  1. 2011/11/07(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

またも延期

Nov 6th
先週延期になっていた息子くんのサッカーの試合の日なのだけど朝から雨
小学生クラスは午後からで遅くなっても明日は土曜の代休だから助かるなと思ってたのに
朝のうちにスクールに問い合わせた人から聞いたお友達がメールをしてくれました
午後からは晴れたのですごく残念
まあ来週も週末は忙しいので骨休めにはなったかな
  1. 2011/11/06(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

土曜参観

Nov 5th
学校公開日メインの土曜参観
娘ちゃんたち3年生はチヂミ作りらしく 2組は1時間め
事前に保護者の補助の要請があり娘ちゃんから「おかあさんきてね」と頼まれたので
かーさんがまずそっちにいって 
2年前の娘ちゃんと同じく真っ黒ネリノを作る息子くんの方はとーさんが行ってくれることになる
1時間めなのでまだ準備出来てなくて スポンジとか無いまままな板洗ったりでしたが
4人の班にかーさんともう一人のおかあさんが入り 見学のお父さんもアドバイスをくれて
ワイワイいいながらのチヂミ作りでした
数年前までは地区の中華料理屋の保護者が指導しての餃子作りだったらしいが
子供が卒業してしまい途切れてたとのこと
45分で作って食べてと大騒動でした
その後息子くんの教室へ 女の子2人との3人組ですが 仲良くやってる息子くんでしたよ
作ったネリノの仲間は「カリト」「ナリト」「さりこ」で
性格は順に「やさしい」「あばれんぼう」「つよい」らしい
ネリノの仲間だかがみんな「リ」がついて 男の子は「ト」で終わるらしい かわゆす
2時間めと3時間めの間の休み時間に娘ちゃんがやって来てなちゅらるに教室に入り込み
1年の時の担任だった息子くんの担任の先生ともなちゅらるに話してましたよ
3時間めはかーさんが娘ちゃんの教室で参観
終わったら12時からピアノのレッスン
本来は9時からのレッスンですが今日は学校の授業ってことで変わってもらいました
他にも同じ小学校の子いるから先生がいろいろ苦慮されたみたい
休んでもいいんだけど 来週の土曜がコンクール県大会本選だもんね
ピアノの後御飯食べてプール
帰宅後練習をまじめにやらない娘ちゃんにキレるかーさん
だって来週本番なのよ!16小節の短い曲だから楽譜通りの音強弱アテキュレーションで弾けて当然なのに
それもおぼつかないってのに 大体今仕上げずにいつやるのよー

  1. 2011/11/05(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

学校公開で芋掘り

Nov 4th
学校公開の続き
明日の土曜参観がメインだからどうしようかと思いましたが近いのでいくことに
息子くんたちは地域の老人会のメンバーを講師に招いての「昔の遊び」
あやとりとかお手玉とか竹馬とかコマ回しとかを教えてもらいます
コマ回しを選んだ息子くん 手首のひねりとかもすごく上手でびっくり 初めてのはずなのに
カメラ持って来てなかったので慌てて取りに帰りましたよ
その後工作作ってる娘ちゃんの様子を廊下から見学して帰宅
  1. 2011/11/04(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

携帯手続き模試クラッシックコンサート

Nov 3rd
娘ちゃんが初めて模試というものを受ける
学校の成績は上の方だし添削問題の難しめのコースも難なくこなしているので心配はしてないけど
「勉強したくない。娘ちゃんより成績悪い子たくさんいるのに」とかいうことがあるので
娘ちゃんより勉強できる子もたくさんいるんだとわかって欲しいからね
とーさんもかーさんも勉強はできる子だったから今の仕事につながってると思うので
せめて将来の職業を選択するときに「勉強ができなかったから駄目だった」となって欲しくない
お受験させる予定はないけど 自分の実力を客観的に見るのも必要だろうし
ということで娘ちゃんを某予備校の前に下ろした後はSBのショップへ
iPhone予約致しました とーさんが黒でかーさんは白
ついでにキャンペーン中だったiPadも予約
かなり早いがとーさんの誕生日プレゼントは二台めの3DSではなくiPadということに
とーさんとかーさんが契約してる間iPadを貸してもらいさくさくとゲームで遊ぶ息子くん
デジタルネイティブってやつね ゲーマーともいいますが
いつ入荷するかは未定ですが 楽しみぃ
ということで今度はドコモの解約
とーさんが先日電話したところによると「11月中に解約したら違約金かからない」だから
今日まで待ったと言うのに「もう契約更新されてるから違約金発生」と説明され
二人してキレかかるが 窓口の新人さんのミスでした
かーさんの契約の切れ目は来年の1月らしく それまで待てないから違約金払うことにして
手続き終了
まだ模試終了時間にならなかったので図書館で娘ちゃんを待ちました
娘ちゃんも本を借りた後家に帰って御飯食べて今度はアクロスまで
子ども向けのクラッシックコンサート
娘ちゃんとかーさんは三回めですが息子くんととーさんは初めて
かーさんの好きなカルメンとか狂詩曲スペインとか
教育大の声楽専攻の学生さんが二人独唱したのですが 本当に素晴らしい歌声でしたよ
娘ちゃんも息子くんも楽しかったようです
昼間に家に帰ったときに蒸し鍋の用意してたので帰宅後すぐに食べられました
  1. 2011/11/03(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

秋の遠足&早帰り

Nov 2nd
秋の遠足
食育ということで「弁当を作りましょう」
学年に応じてお弁当の手伝いをしなくてはいけませんということで
おにぎりを作らせ 作ったおかずを弁当箱に詰めさせましたよ
正直かーさんがやった方が早いんだけどね
娘ちゃんはピングーの二段弁当 息子くんはスチールの二段弁当
かーさんは弁当箱に関しても辛い思いでがあるので そのうち娘ちゃんと息子くんには好きなのかわせよう
息子くんは一つ先の駅まで歩いて海中ですが 娘ちゃんは6キロ歩いて人工島の公園まで
公園は以前よく遊びに行ってたけど 橋渡って歩いて行ったら相当遠かったらしい
まさに鍛錬遠足でした
息子くんはたくさんドングリとか拾ってきました 工作に使うらしい
しかし秋の遠足ってお菓子ないんだよね 勿論持ってくるも禁止
  1. 2011/11/02(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

芋掘り

Nov 1st
本日より学校公開日
3時間めからは我が家の前の畑で芋掘りなのでそっちにはいくつもりだったけど
2時間めは娘ちゃんたち3年生が総合学習で調べた朝鮮の文化についてポスター発表するらしい
娘ちゃんから「来てね」と言われてたので行きましたよ
「朝鮮の楽器」について上手に発表してました
息子くんは同じ時間に外でボールけりだったのだけど 長袖着せてたら11月とは思えない暑さでしたよ
一旦家に戻り 一年生が畑に来たのを待って芋掘りへ
何てったって家の前だから便利
芋を傷つけないようにと手で掘るんだけど息子くんに渡したのは大人サイズの軍手だったのでやりにくそうでした
子供サイズのもあったはずだけど見つからんかったのよね
手伝ってという息子くんに「おかあさん軍手ないから自分でやりなさい」というかーさんでしたよ
外の参観だと思ってヒートテックとかきてたので暑くてたまらずそうそうに退散
  1. 2011/11/01(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0
