
  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

大晦日

Dec 31st
今年は帰省を取りやめたのでゆったりした年末
おせちも仕込んでしまったので午後からは家族で録画しっぱなしだったハウルなぞみる
さすがジブリ面白かったわー
原作読みたくなったのでついポチッてしまいましたよ

今年は最後まで見る!と張り切っていた紅白
息子くんは10時半に撃沈
娘ちゃんは最後までしかと見届けましたよ

今年一年お世話になりました
来年もよろしくお願いします
  1. 2011/12/31(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

おせち買い出し&仕込み

Dec 30th
娘ちゃんと息子くんはとーさんにお任せして朝一でコストコへ
10時には到着してたのだけど 今日は開店時間が一時間早かった模様
既にたくさんの人で肉売り場なんて渋滞してるし
おせち用の固まり肉とか買いましたが 
若いお嬢さん御用達の靴ブランドのドライビングシューズがうってたのでつい買っちゃったよ
まあ若くなくてもはけるデザインだしね

帰宅後はおせちの仕込み
  1. 2011/12/30(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

大掃除

Dec 29th
今日が年内最後のゴミ収集なので大掃除
物は増やさない主義でやってますがやっぱりいろいろいらないものあるのよねー
ということでばっさばっさと捨てまくりです
空き瓶もリサイクル出したしすっきりしたわー
  1. 2011/12/29(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

また映画

Dec 28th
先日も行ったばかりなのにまた映画でキャナル
とーさんの職場の福利厚生で頼んでいた映画のチケット
有効期限きれるまでに消費しないといけないからね
とーさんと息子くんが見てる間かーさんと娘ちゃんはパトロール
いつも娘ちゃんだけ食べてるアイスを今日は息子くんも食べましたよ

午後からは娘ちゃんはグループレッスンの補講
相変わらず出来が悪く先生からも「練習が足りない」「努力不足」と言われてました
先生が無理な事を要求してるのであればかーさんも「うちのこには無理です」って言えるけど
娘ちゃんの場合明らかに努力足りないもんね

  1. 2011/12/28(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

大掃除

Dec 27th
大掃除の手伝いを娘ちゃんと息子くんにしてもらうが
床にぶちまけたブルーベリーを掃除機で吸わせたら結果的に床にこすりつけてしまい
仕事増えるやん!とぶち切れるかーさん
ハイハイ 拾いなさいって言わなかったかーさんが悪うございました

とーさんは学生時代のお友達と毎年恒例の忘年会
晩ご飯はいらないというので一皿で済むメニュー 本日はカレーうどん
大好評でしたよ
  1. 2011/12/27(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

あっちこっち受診

Dec 26th
朝から形成外科受診
先生も何となく大きくなりつつある気がするとのことで予定通り来月手術が決まりました
放っておいてもよくなるものではないので 早いうちに切ってもらう事にします
息子くんも帰り際に「よろしくお願いします」と上手に挨拶できましたよ
すぐそばの眼科に娘ちゃんも受診したいのだけど予約の時間が会わなかったので
一旦帰宅して昼前に眼鏡のチェックに受診
問題ないようです
車できたのでそのままガソリンを入れに行き いつもとは別の量販店でバトリオ
その後プール
帰宅した後は娘ちゃんと息子くんのお友達が遊びに来て総勢6人で人生ゲームやってました
アナログなゲームだけど人数多いと面白いもんね
  1. 2011/12/26(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

クリスマス

Dec 25th
サンタさんが持って来てくれたのは娘ちゃんはキックボード
息子くんはポケモンホワイトのDSソフト
どっちも気に入った模様(ガッツポーズ)
  1. 2011/12/25(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

クリスマスイブ

Dec 24th
クリスマスイブではありますが朝からピアノのレッスン
相変わらず出来が悪く先生に怒られまくりの娘ちゃんでした
午後一番でスイミングにも行かせたよ
特に息子くんは来月は手術もあるから休校するから行けるときに行きなさいってことで
帰って来てからクリスマスディナーの準備
息子くんの通信教育のワークが「野菜を食べよう」なのでシチューを作らせ
それにパイ皮かぶせたポットパイとルク鍋にいれたチキンはオーブンへ
ブロッコリーでツリーサラダを作ったら大体終わり?
毎年失敗するなんちゃってクロカンは今年も微妙でしたよ
  1. 2011/12/24(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

子ども部屋の大掃除

Dec 23rd
三連休の初日に大掃除
我が家最大の魔窟である子ども部屋から手を付けました
学校の宿題とかのプリントや 毎朝のドリルプリントやら
一回も見返した事無いものはばっさばっさと捨てまくる
机の上にいろいろフィギュアとか飾ってるのも集中力をそぐ原因だから
引き出しにしまわせて入らないものは捨てたし
引き出しの中の紙くずとかも捨てたら何とゴミ袋二つ分になりましたよ
  1. 2011/12/23(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

成績表

Dec 22nd
明日から三連休なので小学校は今日が修了式
来月の三連休まで休みだから今年は冬休みが長いよ
通知表 2段階評価の息子くんはすべて「できる」さすがです
しかーし 三段階評価の娘ちゃん
「よくできる」が1学期より減ってるだけじゃなく
またも「字を丁寧にかく」の項目が「がんばろう」
各教科の「やる気を持って取り組む」には一つも「よくできる」がないばかりか
国語なんて「がんばろう」だよ どういうこと?
かーさんキレまくりでした
「習い事全部整理して週に四日塾に行きなさい!」
テストの点数はそこそこいいし 通信教育もまあまあ出来てるので
多分「自分は出来る」というなめた授業態度なのだろうと推測
  1. 2011/12/22(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

バスボム作成

Dec 21st
昨晩頑張って年賀状投函終了
毎年年末休みに大慌てで取りかかる我が家的には近年まれに見る快挙でしたよ
水曜日はスーパーの売り出しなので開店時間まって買い物していたら仕事メール
それも今まで1件しかやった事無い面倒なやつ
慌てて訳のわからん確認電話してしまいました
これは心を落ち着けてかかろうと先にヨガに行ってから仕事しました
明日が冬至なので柚子のエッセンシャルオイル入りのバスボムつくったけど
どんどん水分すって膨らんでしまったよ
  1. 2011/12/21(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

小学校大掃除

Dec 20th
午後から小学校の大掃除
今までは学年ごとに親子でふれあう「学年レクレーション」ってのがあったのだけど
新学習要領で授業数が増えたので時間確保できないというのと
必ずしも親が参加できる訳じゃないからないほうがいいという意見も保護者からあったのとで
今年から中止になり その代わりに親子で掃除しましょうということになったそうだ
学年委員としては企画進行の仕事が一つへってラクにはなるけど
親としては「レクならいくけど掃除は?」って受け止めかたされたみたい
息子くんのクラスは10数人 およそクラスの半分の保護者が参加してたけど
娘ちゃんの方は5人くらいでした
掃除始まる前の教室の床に転がってる息子くん それじゃ洋服がぞうきんだよとか思ってたら
クラスの女の子に抱きかかえられて運ばれてた 軽いもんね
掃除は子どもの手が届かなそうな所をお手伝いしました
  1. 2011/12/20(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

LC受診

Dec 19th
天気がよかったのでLCへ定期検診の前に家中の窓ふき。
一部危険行為を伴うので子どもたちが学校の間に終わってよかった。
でも今週末また天気悪いらしいから汚れちゃいそうだけどね
三ヶ月に一回のLC受診&半年に一回の子宮がん検診
ピルの御陰でしばらくはあの痛みから解放されていたのだけど
ここ3ヶ月は休薬中の消退出血もなし ラクといえばラクなんだけど
もしかしてもう閉経なのか?なら薬飲まなくていいやーんと思ったけど
余りに早いのはそれはそれで問題でホルモン補う意味での服薬はあと2年は継続とのこと
違う薬で無理矢理出血起こす事も出来ると言われたがそれは辞めてもらいました
薬を取りに元職場まで 元上司は本部に異動になってしまったそうな
仕事があったので慌てて帰宅
  1. 2011/12/19(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

映画&オンナの秘密

Dec 18th
仮面ライダーの映画を見る為にひさしぶりにキャナルへ
息子くんととーさんが映画の間かーさんと娘ちゃんはおんなのひみつ
先日ランチでキャナルに行ったときにH&Mに行って安くて可愛い服や小物があるのを見ていたので
娘ちゃんと一緒にお買い物
前から欲しがっていた耳当てだけじゃなく かーさんが買ってあげたくなった可愛いキャミとかを
御買い上げ
その後別のお店で手袋を買い 二冊めのシール帳を買い(これは自分で後でお金払わせた)
アイス屋さんで一休み
ものすごく寒い中をうろついていたのにアイスはお約束で外せないらしい
  1. 2011/12/18(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

九州大会課題曲


Dec 17th
娘ちゃんピアノ
3月末のコンクール九州大会の課題曲の楽譜をもらってきました
息子くんの手術の日取りによっては出れないかもと言ってたのですが
1月中にやってしまうことになったので出れるのは出れるんだよね
アンサンブルとステップの間で大変なんだけどね
曲自体は16小節の短い簡単な曲だから譜読みはラクに出来るはず
しかも娘ちゃんが選んだのはラデツキー行進曲
これは息子くんが去年幼稚園の音楽会でやった曲
ということで息子くんの方が先に譜読みしてしまうかも
  1. 2011/12/17(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

忘年会ランチ

Dec 15th
めちゃくちゃ寒い日ですが 忘年会第4弾
前に住んでいた家の近くのイタリアンに行ってきました
駐車場が狭いというので勿論かーさん歩きでございます
お味はおいしかったけどボリュームは少なめ
奥様(≠おばちゃん)ランチにはいい感じかな
幼稚園の先生御用達のお店らしいです
いつものお友達としゃべり倒して帰宅 
楽しかったよ

夕方からヤマハ
クリスマス会ということで息子くんのクラスは一人一曲披露したのだけど
アンサンブルがそれどころではない娘ちゃんのクラスはプレゼント交換のみでした

  1. 2011/12/16(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

Dec 15th
頑張って年賀状用の住所録をメンテ
  1. 2011/12/15(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

ヨガ体験

Dec 14th
お昼前にヨガにいったのだけど何と3人しかいなかったよ
  1. 2011/12/14(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

Dec 13th
夕方息子くんのサッカー
先日の試合のときにカメラの充電が切れているといっていたお友達の写真を渡したら
喜んでもらえましたよ
このお友達のパパは今度息子くんが入院して手術受ける病院に以前お勤めの方なので
「実は手術するんですよ」と話したら「あの先生は切るが上手と評判ですよ」と教えてもらいました
ちょっと安心しました
男の子とはいえ 顔を切る訳だから上手な先生にやってもらいたいものねサ
ッカー終わって帰る車中で携帯がなる
丁度信号だったので見たらおなじマンションの息子くんのお友達ママだったので
「おかあさんは運転中ですと言って」と息子くんに出てもらう
何やらお友達ママと話していた息子くんですが「もう要件すんだ」とのこと
後でメールしてみたら宿題を息子くんに聞きたいってことだったらしい
  1. 2011/12/13(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

仮面の注文

Dec 12th
朝から100均へ
息子くんがハロウィーンの時に使った仮面は水色赤ピンクがそれぞれ2枚ずつ在庫していました
2人ずつ色違いにしてもいいかと思ったのだけど
ドレスの色わからないし 仮面くらいはそろえた方がいいかもと思ったので
お店の人に尋ねた所取り寄せできるとのことで注文しておきました
まあ演奏する時のアイコンタクトの邪魔になるので
ステージの上で挨拶する時にだけ使うわけだから100円で十分よね
  1. 2011/12/12(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

サッカー大会

Dec 11th
朝から育成会のクリスマス会
人が集まらない町内会の餅つき大会と抱き合わせらしく 餅も食べてきたそうな
帰宅後御飯をさっと食べさせ ジジババを拾って午後からは息子くんのサッカー大会
雨で二回も流れたのでこんなに寒い季節になってしまいました
相変わらず娘ちゃんはうろうろして試合なんて見てないし
じーちゃんはずっとつきあってくれてたので息子くんの試合あんまり見てないよ
さて年長さんのときには3人しかいなかったから
同じ系列の幼稚園のすごく上手な子がいるチームと合同にしてもらい銅メダル銀メダルをもらいましたが
小学校の部は一二年生で組むので 数人よそから助っ人に入ってもらうというチーム
しかもメンバーが息子くんと同じようにどっちかというとおっとり穏やかな子が多いので
なんというかガッツにかけるチームなのよね
案の定決定力不足でPKにもつれ込み 残念ながら3-2で初戦は黒星
PK外しちゃった一つ上の子が悔しがってずっと泣いてました 
第二試合は一方的に押されて3―0で敗退
息子くんも悔しくて泣いてましたよ
確かに決定力不足ではあったけど 幼稚園の頃に比べてすごくはしれるようになったから
頑張ってたと思うよ
予選で敗退したのですが メンバー足りないチームに助っ人に入ったりしておりました
ただ入ってすぐに足を蹴られた様で(サッカーだし仕方ないよね)テンションさがってたのと
とにかく待つのが寒かったので先生に言って5時過ぎに帰らせてもらいました
残ってた人は7時までいたみたいだよ
  1. 2011/12/11(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

Dec 10th
朝からピアノ
午後からプール
  1. 2011/12/10(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

発表会の衣装

Dec 9th
夕方はヤマハ
アンサンブルは2月で娘ちゃんたちは単独のグループなので
衣装の話し合いとかも気心しれたママたちばかりなのでラクではあるのだけど
来月早々息子くんの入院とかで動けなくなるのを見越して早めに話をふってみる
コンクールとかに着た手持ちのドレスを着て仮面だけそろえては?と提案してみました
そろいのドレスでないほうが「舞踏会」っぽい華やかさがでるだろうし
丁度ハロウィーンの写真が携帯の中にあったので仮面も皆さんに見てもらい承認とれたので
かーさんが仕入れに行く事にしましたよ
娘ちゃんより一つ上のクラスの発表はなんと!「ダッタン人の踊り」みたい
そちらがすごく楽しみだわ
  1. 2011/12/09(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

買い出し&送り

Dec 8th
朝一でコストコへ
さすかに雨降り平日の開店直後はガラガラでしたよ
サンタさんの仕込みに行ってきました
息子くんはポケモンのDSソフトで決まり
一応底値のポケモンのwiiソフトも買ったのだけど 娘ちゃんも息子くんもゲームってのはなぁ
このゲームソフトは隠しておいて
娘ちゃんはやっぱり「来年の誕生日に買う」って言ってるキックボードにするかなぁ
炭酸水やらせんべいやらと一緒に豚バラの固まりを買って帰り
三分の二に塩をして冷蔵庫へ ベーコンにしようっと
  1. 2011/12/08(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

Dec 7th
昨日までは不安で何も手につかず ろくに家事もしないでPCにかじりついていたかーさんですが
検査結果が出て安心して朝から掃除頑張りましたよ
やはりそれどころではなくてサボっていたヨガにも行ってきましたよ
  1. 2011/12/07(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

検査結果

Dec 6th
息子くんの検査結果がはっきりする日
幸いサッカー休みなので 息子くんが帰って来てすぐ車ででかけるがゲーム忘れたので取りに帰る
娘ちゃんが帰って来てたので生協をお願いして やっぱり徒歩で病院へ
結果次第では動揺して運転できないかもしれないからね
待ってる間も生きた心地しなかったのですが 結果は「血管腫」または「リンパ管腫」
生まれつきの一種の奇形であり転移したりするような悪性ではないらしい
中身がなにかを確かめる為には 造影剤を入れて再度撮影するか
もしくは穿刺して内容物を調べるかなのだけど顔面だし子供だし全身麻酔が必要とのこと
どうせ全身麻酔かけるのなら腫瘍そのものをとってしまって調べることにしました
命に関わるものではないので 急がずに春休みとか待ってもいいのだけど
かーさんとしてはすぐにでもとって調べて欲しいくらいなので年明けに手術することに
手術日は木曜と決まっていて前日の水曜から入院して退院は土曜とのこと
一番早くて1月12日手術可能らしがそうすると息子くんの誕生日が退院の日と重なってしまうので
その次の週にやってもらう事にしました
いろいろ家に帰って調べたら 放置しも問題は無いらしいのだけど
大きくなる事はあるので息子くんの場合顔だから小さいうちに取った方がいいだろうという判断
かかりつけの先生がすぐそばの総合病院に出向いて手術をしてくれるというのでお任せする事に
とーさんの元職場というか現職場のそばの大学病院という選択肢もあるけど
紹介状を書いてもらい予約を取り事前検査に通いというのはちょっと遠いし
入院中に娘ちゃんに出来るだけ負担をかけない為にも近い所にしました
麻酔科はちゃんとある病院なので麻酔は専門の先生がかけてくれるらしいし
とにかく悪性のものではないという判断が出てホッとして家に帰ったのだけど
娘ちゃんは生協の品物台所の床に放りっぱなしでした
以前はちゃんと冷凍庫と冷蔵庫に入れてくれてたんであえて言いつけてなかったのだけど
出来てない事にがっかり
  1. 2011/12/07(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

懇談会&大事件勃発

Dec 5th
今年最後の懇談会
いつもはかーさんが懇談終わるまで待っている娘ちゃんだけど
娘ちゃんの仲良しのお友達のママは懇談会に出ないので先に帰りたいという
それなら娘ちゃんの方の懇談会には行かないよというがそれでいいというので
息子くんの方に顔を出す
一年生だからまだ多い方とは思うけど参観とセットじゃないから10人いませんでした
いつもの先生の絶妙のトークで今学期の様子などを聞き終わったら机の引き出しちぇーっく
息子くんの引き出しには色鉛筆しかはいってなくてゴミ一つなかったよ
もうびっくりというか 娘ちゃんとの違いはなんだ
息子くんのクラスメートのママさんに「息子くんくんは優等生ですから」とかほめられちゃったよ
懇談会には出るつもり無かったけど娘ちゃんの机のチェックする為に3年生の教室へ
まだ続いてたので話だけ聞いてから引き出しあけてめまいがした
「ここゴミ箱じゃないよね?」ってくらいの有様
ティッシュの切れ端やえんぴつの削りくずや 2学期の始めに使ったレシートの束やら
さらには教科書が数冊
先生に「教科書は置いて帰っては行けないんですよね?」と確認したらやはり禁止らしい
ってゆーか国語の教科書学校に置いといて 音読の宿題はどうするつもりだったのでしょうか
息子くんは懇談会の間も終わってからもお友達と校庭であそんでいたので
娘ちゃんの懇談会終了後お友達もろとも家につれて帰りその後また遊んでましたよ
  1. 2011/12/05(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

管理組合の総会

Dec 4th
年に一度の管理組合の総会
年々参加者は減って今日は三分の一くらいしかきてなかったよ
音がうるさいのとか素振りがどうのとかいろいろ文句つけては張り紙させるような人は
こーゆーのには絶対来ないんだよね
まあこのときとばかりにキレて参加者をドン引きさせてた人ももういないし
御陰さまで淡々と議事が読み上げられそれを承認しただけであっさり30分ほどで終了
  1. 2011/12/04(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

またも追加レッスン

Dec 3rd
とーさんは西の方にある本部にて面接ということで早くにお出かけ
朝から娘ちゃんのピアノ
相変わらずの不出来っぷりに 今日も追加レッスンが言い渡される
どう考えて譜面というか指使い的には一番簡単な楽譜もらってるのに
さらえてないってどうよ
先生からは「もう楽譜返しなさい」「発表会でなくていい」とまでいわれたのに
追加レッスンまでの3時間ですら 集中して練習はしてないし
かーさんはもう娘ちゃんのピアノには関わらない事にしたので隣りの部屋にいるのだけど
音が聞こえないってことはサボってるのバレバレやん
弾けなくて泣くくらいなら練習しなさいよ
熱血指導してくださる先生に申し訳なくてかーさんの方がなきそうだよ
何とか2回めのレッスンを終えた後プールに行ってからSCへ
昨日検査を頑張ったご褒美は「ポケモン図鑑」がいいという息子くん
かなりお高いものでしたが 約束だったので買ってあげましたよ
  1. 2011/12/03(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

MRI測定

Dec 2nd
息子くんのMRI測定は2時半からなので1時過ぎ給食が終わった頃に迎えに行く
連絡帳に書いておいたので帰る準備して待ってましたよ
昼休みたくさんのお友達が「息子くんバイバイ」と声をかけてくれる
名前の通りのオトコになったなと感慨深いかーさん
予約時間よりかなり早くに病院到着
こーゆー時にゲームあると助かるわ
とーさんが忙しい中仕事抜けて来てくれました
予定より30分早く検査室へ
とーさんかーさんは未経験なのだけどMRIとは侵襲は少ない代わりに音がうるさいのと
30分動けないから小さい子には難しいらしいね
息子くんには「痛い事は絶対ないから じっと眼をつぶって大人しくしてたら早く終わるから」と
言聞かせ さらに「上手に撮れたら何でも好きなものかってあげる」と約束
ちゃんと約束を守ってじっとしていたようで無事に撮影終わりました
データを持ってかかりつけの形成外科へ
画像を見た先生は思ってたのとは違ったらしく「(撮影した病院の)放射線科の意見を聞かないと判断できない」とのこと
この先生絶対に迂闊な事は言わないんだよね だからものすごく不安
へたり込みそうになるかーさんを息子くんが「息子くんは元気だから大丈夫だよ」と励ましてくれる
先生も一応「悪いものである可能性は低いけれどしっかり判断つけてからじゃないと」とは言ってくれたよ
素人目に見てわかったのは腫瘍のしっぽが眼の後ろの方に入り込みつつあること
これは視力に影響が出る前にとってしまった方がいいだろうということはわかる
唯一の救いは「とりやすそうな所ではある」という先生の言葉
迂闊な事は言わない先生がそういうなら 摘出すること事態はそれほど大変ではないのかも
放射線科の意見が届くのは来週火曜らしく それまでまた不安な日が続く事になる
神経参ってしまいそうだ
娘ちゃんは放課後そのままヤマハに行くように指示し 
ついでに息子くんがレッスン休む事も伝えてもらったのだけど
撮影が早く終わったのでレッスン後半には間に合いそうだったので連れていきましたよ
  1. 2011/12/02(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0
