
  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

参観懇談会茶話会

Jan 31st
午後から小学校の参観
息子くんのクラスはお買い物ごっこ
息子くんのお店をナンバーワンにすべく果物屋(笑)で買いまくるかーさんでしたよ
前半だけで持ち金使い果たし娘ちゃんの教室へ
磁石の授業ですが ずーっと手まぜしてて先生の話聞いてない娘ちゃん
だから成績表の「授業態度」の項目が悪いのよね
生協の受け取りがあるから懇談会は出ないつもりでしたが ちょっとだけ息子くんの方に顔を出して帰宅
生協受け取った後は息子くんと娘ちゃんをつれて幼稚園へ
サッカーの日ですが 水曜までは運動を控えるようにDrに言われていたのでお休み
手術をすると話していたので無事終わったご報告も兼ねて息子くんも一緒に連れていってお休みの連絡
その後は娘ちゃんも一緒にそぴあへ
3月初めのリレーコンサートに申し込んでたら当たりましたので代金の支払い
これはステージ写真代になるそうです
後はその時までに人前で弾ける程度まで持って行かなきゃね
  1. 2012/01/31(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

博多駅パトロール

Jan 30th
今日から息子くんはフルに小学校!ということで朝から博多駅へ
30分に一本しか無い電車が道中かーさん追い越したのでもう必死で走ったよ
何とか無事に乗れたので開店前に到着しました
まずは娘ちゃんと息子くんに頼まれたポケセンへ
ゲームのキャラをもらえるのだけど使い方全くわからないかーさん
お店のおねーさんが親切に教えてくれましたよ
ソフトを入れ替え二人分ダウンロードした後は東急ハンズをじっくりパトロール
以前から気になっていたお店でシャツを御買い上げ
その後珍しく阪急もパトロールしましたよ
この年になって来るとどのお店で買い物したらいいのかわからんよね
アニエスb.で店員さんに「まだカーディガンあるのね。若い頃きてたわー」とかいっちゃったよ
地下で旭ポン酢とお約束のロールケーキをお買い上げして帰宅
  1. 2012/01/30(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

映画&パトロール&携帯デビュー

Jan 29th
とーさんの職場の唯一の福利厚生である映画のチケットの有効期限が今月末なので
朝からキャナル
週の半ばにいきなりiPadがダウンしあれこれやったら一旦は復活したものの再度ダウン
かーさんは映画は見ないのでその隙にアップルストアに持って行く事にして予約
店舗オープン前の9時50分の予約が取れたのでキャナルからバスで天神にでて
お店まで走りましたよ
あっさり新品と交換になりました
画面が真っ暗で立ち上がらないもののPCでは認識するのでバックアップは取れてたのが幸い
とゆーかネットやゲームをする端末としてしか使ってないからデータはほとんど入ってないもんね
あっというまに交換終わったのでせっかくなのでちょっとだけ天神をパトロール
息子くんが欲しがってるバトリオのパックはやはりどこも品切れ
かーさんはデパートでビーズのネックレスとか買っちゃったよ
そのままキャナルに戻って娘ちゃんの来年用のコートを探してあちこち見て回る
映画の後合流してもう一回同じ所を見て周り娘ちゃんが気に入ったワイン色のコートを御買い上げしましたよ
帰りに携帯屋さんへ
息子くんの入院中頑張った娘ちゃんへのご褒美としてキッズ携帯デビュー
娘ちゃんが強く欲しがった訳ではなく 親の方が持たせる事にしました
4月から新しい習い事も始めるしね
このキッズ携帯 ネットは出来ないし 電話もかーさんにしかかけられない
受けるのはかーさんととーさんからの着信のみというボタンは一個しか無い制限つきのもの
それでもこちらから連絡とれるだけじゃなく 
娘ちゃんから発信したら居場所地図がメールされるし 防犯ブザーとしても使えるもの
娘ちゃんの防犯ブザー壊れてるからね といっても学校には持たせられんけど
遊びに行ったり習い事に言ったりの時は安心かな
ポケモンシールででこってもらって娘ちゃんも気に入った様子 当分はこれで行ってもらいます
  1. 2012/01/29(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

嬉しい再開

Jan 28th
朝から娘ちゃんのピアノ
ステップアップコンサートで弾く4Pの曲をスクラップ帳に貼っていたのだけど
譜めくりが不要な形で画用紙に貼ってくださいとの先生の指示があったので
レッスンの後近所のお店でコピーの撮り直し
売り場にいる人が娘ちゃんの去年の担任の先生に似てる気がして確かめに行ったらご本人でした
先生と二人盛り上がるかーさん
娘ちゃんは照れたのか素っ気ない態度でしたよ
先生の移動情報が新聞に載ってなくて転勤を知らずお別れが出来なかった事を残念に思ってたので
ばったり先生にあえてよかったよ
先生も元校区内のお店だから誰かに会えたらいいなと思っていらしたようです
さて午後からのグループのアンサンブルのん練習の前に娘ちゃんはプール
フォームテスト最終日でしたがだめだめでした
3月一杯と考えているので平泳ぎまでは行けないままの終了となりそうです
  1. 2012/01/28(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

抜糸

Jan 27th
朝からクリニックにて抜糸
先生に「何針縫ったんですか?」と聞いたら「今は針数より長さだから関係ない。
知りたかったら数えてみれば?」と言われるけど 
ガーゼはがしたらいけないって言われてたから数えられませんがな
多分20針弱 17か18くらいかな?
麻酔とかなしにざくざくはさみで糸を切っては抜かれておりましたが痛くなかったらしい
抜糸が済んだので水に濡れても大丈夫
ただし擦ったりぶつけたりはしないようにということで 当分は一日3回軟膏を塗ります
そのまま息子くんを小学校に送って行きました
そしてかーさんはお昼はお友達とランチ!
当初予定してたところが予約で一杯で朝からメールと電話がばたばたやり取りされ
大学の近くのお店に決まりました
途中の駅でかーさんはお友達に拾ってもらったので助かりました
久しぶりにこのメンバーですが今回も楽しいランチでございましたよ
息子くんは2週間ぶりのヤマハ
  1. 2012/01/27(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

久しぶりの登校

Jan 26th
息子くん久しぶりの登校です!
主治医の先生からガーゼは絶対外さないようにと言われているので連絡帳にもその旨書き込む
絶対大丈夫とは思ったけど念のため今日は午前中だけにして給食終わった頃迎えに行くが
全く元気で心配ない様子でした 一日フルでよかったっちゃない?

  1. 2012/01/26(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

クリニック受診&英語体験

Jan 25th
朝からクリニック受診
傷の治りも順調なので金曜日に抜糸となりました
ガーゼを濡らさないように注意したら風呂も洗髪もOKで明日から登校も出来ます
バンザーイだね
帰りに近所のスーパーのパン屋さんでお昼御飯食べてたら何人もの知り合いにばったりでした
さて娘ちゃんが帰宅した所で息子くんも一緒に公文教室へ話を聞きに行く
かーさんは小学4年生からラジオ講座で英語を勉強しましたが 
娘ちゃんにはそーゆーコツコツは無理そう
小学校で間もなく始まる英語の授業も多分会話中心だろうし
英語だけは身につけておいて損は無いと思っているし(かーさんは就職の際かなり有利だった)
25メートルの目標はクリアしたので4年になったらスイミングは終了して英語を慣わせようと思ってました
ヤマハでもやってるけど もうそのクラスは幼稚園くらいから始めてるグループだしね
(音楽の方のグループとかぶってるから知らない人ではないけど)
息子くんと年少と年長で同じクラスだった子のママでよく知っている人が近所に教室開いたので
興味があると伝えていたら体験教室のお知らせをしてくれたのでした
当然息子くんの事も良く知ってるままなんで顔のガーゼにはびっくりしてましたよ
娘ちゃんは体験の授業を受けてみて相当楽しそう
取りあえず2月から4回ほど無料体験受けてから申し込みすることにしました
  1. 2012/01/25(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

Jan 24th
息子くんは朝からゲーム三昧
この一週間で一年分くらいやったんじゃない?
  1. 2012/01/24(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

無事退院

Jan 23rd
傷口がかゆいと言っていた息子くんですが夜中に触ったようでガーゼが半分はがれていました
初めて傷口を見てややショックを受けるかーさん
かなり長いS字はまだ赤くそれと垂直に交差する黒い糸
成長にともな傷口は薄くはなるけれど完全に0にはなりません
でも見えない皮膚の下に得体の知れないものがあるよりは 見える所に傷がある方がましだもんね
朝ご飯の後医療費明細を見てびっくりよ 駐車場代2000円入れて5000円くらい
(執刀医の先生が4日往診してくれた形なのでそちらにも4000円くらい払い合計で1万円以下)
市の医療証で12歳までの入院費は基本タダなのでかかったのは食費だけでした
個室料も本当にかかってなかったので申し訳ないほど
医療費の明細によると麻酔時間が119分 切った長さは3-6センチ
退院したその足で2軒先の執刀医の先生のクリニック受診してガーゼの交換をしてもらいました
本人は行きたがってますが念のため水曜日まではお休みでお風呂もやめておきなさいとのことでした
で家に帰ったのですがとーさんいるし(笑)
7時に家を出て出勤したものの「解熱から48時間は出勤停止」と事務方に言われて帰宅したらしい
何の為に娘ちゃんを実家に前泊させて送ってもらったのか??
インフルおじさんは家に残してかーさんと息子くんはマックへお昼御飯
息子くんが手術の後あれだけ言ってたものね
帰宅後はwii三昧でした 入院中はDS三昧でしたけどね
でもゲームがあってたいくつがしのげて本当に助かったよ
  1. 2012/01/23(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

点滴はずれたよ

Jan 22nd
午前中ようやく点滴が外れて自由になる息子くん
経過も問題なく明日朝予定通りに退院できます
朝からとにかくゲーム&テレビ&DVDで退屈しのぎ
結局娘ちゃんはどんど焼き行かせてもらいました 
なぜかインフルのとーさんが付き添ったらしい
友達と行く約束してたんだし 別にインフルがついて行かなくてもよかったのにね
最近の薬は良く効くから熱もすぐ下がった模様
ただ明日は7時に家を出ないと行けない試験監督
出るのが7時半とかなら娘ちゃんに「鍵かけて出てね」と頼めるのだけど そうもいかないと
実家に泊まらせてもらい朝送ってもらう事にしましたよ
  1. 2012/01/22(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

とーさん残念伝説アゲイン

Jan 21st
土曜朝の真帆のピアノの付き添いだけはかーさんじゃないと駄目と言う事で
とーさんに昨晩病室に泊まってもらったのですが
いざ真帆のレッスン終わって病院行ってみたらとーさん発熱中
車じゃないとちょっと通りかかりつけの病院に行くとか寝言を抜かすので
入院先の病院の目の前にある内科に行かせる
間もなく「A型でした」のメールが入る 
3時からの真帆の追加レッスンまでは家族で病室で過ごしながらDVDとか見ようと思ってたけど
とにかく「帰れ!」
真帆は家からならヤマハ一人で往復できるから とにかくつれて帰れ!
備蓄のレトルトカレーがあるから夕飯は御飯だけ炊いてそれ食べて!と追い返す
5年前息子くんが喉頭蓋炎で救急搬送され入院したとき 仕事が忙しいときではあったのだけど
病院にほとんど顔を見せずさらに真帆は実家に丸投げしてたことをものすごく責められたとーさん
今回は挽回とばかりに「週末は俺が泊まるから。ただ月曜の朝が早出だからその日だけ真帆を実家に頼む」とか行ってたくせに
何でまたこのタイミングでインフルかな 新たな残念伝説作りましたよ
午後近所の息子くんのお友達がママとお見舞いに来てくれましたが
二人してお菓子をばりばり食べてる所に先生が往診 ばれちゃったよ まあ問題なかったけど
とゆーことでかーさんが今晩も泊です
ソファあったけど息子くんと一緒にベッドで寝ましたよ
  1. 2012/01/21(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

お見舞い

Jan 20th
息子くんには点滴の他に導尿の管 心電図のコード3本とPaO2のコードが体についているので
とても一緒のベッドには眠れないかーさん
床の上の板に寝転がっておりましたが 夜中に何度もモニターの警告音で起こされる
異常な値というよりは コードが外れて測定不能になりましたエラー
特に指先にはめている酸素モニターは大人サイズしかなかったのでゆるゆるだもんね
ということでほとんど眠れないままの朝でした
朝心電図と酸素モニターのコードは外してもらいました
そんなかーさんの姿を見かねた病院が「一番広い個室が空いたのでそちらに移ってください。
おかあさんも付き添いはそちらの方が楽でしょう」との事
と言う訳で一泊2万の個室に移りましたよ 
ユニットバスに冷蔵庫にミニキッチンにソファとリクライニングチェアとDVDプレーヤー付き
家のリビングより広いお部屋に移る前に息子くんは髪を洗ってもらいました
すごい汗だったもんね
昨日から「痛い」と言い続けていた導尿の管は先生の往診の後はずれて点滴だけになりました
とーさんが午後休みを取ったので病室に来てくれました
じーちゃんばーちゃんも見舞いに来てくれたのでかーさん一旦帰宅して風呂
娘ちゃんの部屋で計算ドリルとノート発見
今日は放課後そのままヤマハに行ってそこで宿題しなさいっていってたのにどうするんだろ
ってゆーか 常に机の上と下を片付けてから登校しなさいというのまた守ってないし
かーさんが病室に戻った頃同窓会でこっちに来ていた佐世保のじーちゃんがお見舞いに来ました
その後息子くんの担任の先生もクラスのみんなの寄せ書き持って来てくれたよ
夕方かーさんは娘ちゃんのヤマハへ
帰りに二人で御飯でも食べようと思ってたのですが
娘ちゃんが「息子くんの時間割プリントもらったのがない」といいだす
真っ暗な学校に取りに行くのこれで何回めでしょうか?
水曜日も連絡帳忘れたばかりなのにまたですか?
担任の先生が鍵を開けてくれてそのまま一緒にさがしてくれたらしいが
机のなかがぐちゃぐちゃで 置いてはいけないものが多数発見されたものの肝心のプリントは見つからず
それでもへらへらしてる娘ちゃんに「笑い事じゃないやろ」というかーさんに先生も「その通り」
結局プリントはヤマハのバッグから発見
かーさんものすごく切れまくりで娘ちゃんと御飯食べに行くのも辞めて家にあるもの食べました
息子くんの病室に顔を出しとーさんに後は任せて娘ちゃんと帰宅して夜中までぐちぐち
先週ヤマハで息子くんの入院の話をしたときに
娘ちゃんが「日曜のどんど焼き娘ちゃんだけ行けるラッキー」といったもので
「息子くんの入院でとーさんもかーさんも辛い思いしてるのにラッキーとは何事だ」と怒られ
「どんど焼き行くな」と言われてたのを何とか許してもらってたのですが
やっぱりかーさんから「行くな」言われておりましたよ
何も難しい事頼んでる訳じゃなくてただプリントや連絡帳預かって来てとお願いしただけなのに
水曜にそれが出来ずに怒られてたのになんでまた注意しようと思わないのか だらしなさ過ぎ
  1. 2012/01/20(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

手術成功

Jan 19th
手術の朝
6時半頃点滴をとりに看護士さんが来室
朝ご飯は当然抜きで手術着に着替え手術用パンツに履き替えるが大人用だからだぼだぼだよ
前処置をして担架に移動とかしてるころとーさんも到着
9時からの手術に会わせて手術棟へ移動
息子くんが自動扉の向こうに消えるまでは必死で笑顔つくって手を振ってたかーさんですが
待合室ではべそかいていましたよ
先生によると「手術そのものは40分だけど麻酔の導入離脱を入れたら2時間かかる」
それまで待合室でただ待つとーさんとかーさん
テレビもそこにあった雑誌も眼には入らない
麻酔のリスクは10万分の一と聞いてはいたし 手術そのものは短時間であるとしても
こわくてこわくてたまらないそんな時間
先生が言っていた二時間が過ぎ待合室の外をうろうろしてたかーさんを看護士さんが呼びに来たのが
手術始まって2時間10分くらい経った頃
「息子くんは大丈夫ですか?」の悲鳴みたいなかーさんの声に「大丈夫ですよ」とにこやかに答えてくれました
とーさんと二人手術室の横の検査室へ
先生が取った腫瘍を見せてくれました
大人の人差し指の第1関節くらいの大きさですが 血管腫というくらいで出血が多かったので
電気で焼いたのでその分小さくなっているらしい
無事全部摘出できたとのこと あーよかった
とーさんと二人「ありがとうございました」とお礼を言って安堵する
その後しばらくして担架にのった息子くんが手術室から出てきました
麻酔から覚めたときに暴れて腕の点滴が抜けたらしく足についてました
病室に帰ってベッドに下ろされてから眼を覚まし「顔が痛い」「喉が痛い」と訴える
顔を切ったし 挿管してたものね 
ただ痛み止めを打ってくれているのでそれはそのうち気にならなくなったみたいでまた寝ました
その後はうとうとしては起きてと言う感じ 
15分ごとのバイタルサインのチェックは問題ないみたい
かなり麻酔が覚めて来た午後には「お腹減った マック食べに行こう」と訴える
5時までは絶飲食なので「退院したらね」「後ちょっと待って」となだめる事の繰り返し
とにかくお茶を飲める5時までは無理矢理寝かしつけました
5時のお茶が問題なかったので6時に夕食
それまではとにかく「お腹減った」と言い続けた息子くん
いつもは食が細いけど流石に間食し かーさんがこっそり買って来てた唐揚げまだ平らげましたよ
昼間がっつり寝かされてたのでなかなか眠くならない息子くんは消灯時間までゲームしてました
心電図と血中酸素のモニターつけたままだったので
ボス戦で興奮して心拍数が上がってモニターの警告音がなっていましたよ
  1. 2012/01/19(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

いよいよ入院

Jan 18th
息子くんいよいよ入院
朝の12時間めくらい学校に行かせてもよかったのだけどばたばたになるので朝から休んでゲーム
12時にまず執刀医の先生のクリニックを受診し風邪とか引いてないかのチェック
「扁桃腺が大きいね」と言われたよ だからいびきかくし溶連菌にかかりやすいのか
問題なかったので入院
といっても手続きは2時からなんだよね お昼先に食べちゃったし
ということで荷物車に置いたまま近所の本屋さんへ息子くんの暇つぶしの雑誌を買いに行く
バトリオパックとか入ってたので喜んでたよ
2時ちょっと前に手続きしてまずは病室へ
付き添い必須の小児なんで個室ですが 個室料金は不要とのこと
テレビもあるし 同室の人いないからゲームもできるのはありがたい
手続き後肺機能の検査
息を吸ったり止めたりはできるけれど 吐き尽くすというのが難しかったね
娘ちゃんは下校の時間にじーちゃんに迎えに来てもらいそのまま実家にお預かり
夕方麻酔科の先生が来たので 2歳前の入院の時の話をしてたら娘ちゃんから電話
「怒らんでね。息子くんの連絡帳もらったけど持って帰ってくるの忘れた」って
それだけはってお願いしておいたのに
とーさんも仕事帰りに寄ってくれました
息子くんが食べたらないというからお菓子も買って来てくれたよ
今晩9時以降は飲食禁止なんでその前に食べさせました
とーさんが娘ちゃんを実家に迎えに行き明日は登校させてから来てくれます
床の上に置く板と布団は貸してもらってましたが今日は息子くんと一緒のベッドで寝ました
  1. 2012/01/18(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

サッカー

Jan 17th
夕方娘ちゃんをプールに送りだしてから息子くんのサッカー
来週のレッスンは退院の翌日なので流石に無理なんでコーチにお休みしますと伝える
コーチのお子さんも顔の出来物とる手術したことあるそうで 直ぐに綺麗になったよといわれ
ちょっと安心
明日から入院です
  1. 2012/01/17(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

Jan 16th
記録&記憶ともになし
  1. 2012/01/16(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

タイムテスト合格

Jan 15th
手術後はしばらく水には入れないだろうし
手術前に風邪を引かせると麻酔がかけれなくなるので今月は大事を取ってプールを休校した息子くん
娘ちゃんだけ泳ぎに行きました
今日からタイムテストの上に送迎バス休みだから車多かったよ
娘ちゃんは息継ぎを何回かしなかったらタイム合格でD5になりましたよ
  1. 2012/01/15(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

誕生日おめでとう

Jan 14th
息子くん7歳のお誕生日
とーさん共通一次じゃなかったセンター試験の監督はぎりぎり逃れたので
家族そろってのお誕生会だよ
といっても土曜日は朝から娘ちゃんはピアノです
コンサートまで後一ヶ月くらいだもんね
お昼前にとーさんがケーキとお寿司を取りに行きじーちゃんばーちゃんもつれて来てくれました
娘ちゃんは誕生日がお盆休みだからたいてい親戚の誰かが一緒にお祝いしてくれるけど
息子くんの場合普通の日だったりするとそれが出来ないものだから不満だったようですが
今回は土曜に重なってよかったね
お寿司とかーさん特製スモークチキンとカタログギフトのハムでお昼を食べて
みんなでケーキを頂きました
娘ちゃんは午後からもアンサンブルの追加レッスンだったのでその前にお開き
入院が5泊になってしまったので予定通り今週手術だったら誕生日は病院になるところでした
来週からの手術と入院頑張ろうね
  1. 2012/01/14(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

ばーちゃん達が来る

Jan 13th
明日の息子くんの誕生日に会わせてばーちゃんが来るというので一緒にコストコに行く事にしていたら
上の妹も休みでこれそうというので昼前に最寄り駅まで迎えに行く
明日用にはスモークチキンを作っているしお寿司も頼んでいるので
コストコではお菓子とかお酒とかを買う
妹は電車で来てるのと言うのに重そうなものを一杯買っておりました 大丈夫か?
お昼を食べてから家に帰る
夕方まず娘ちゃんがばーちゃんたちと留守番してる間に息子くんをヤマハに連れていく
5時前に今度は娘ちゃんをつれてヤマハに行き いつもなら待合室で遊ぶ息子くんをつれて一旦帰宅
その途中に今度は出張でこっちに来ている下の妹から電話があったので
再び最寄り駅まで迎えに行き 妹を家に下ろしてから娘ちゃんのヤマハのお迎え
晩ご飯はばーちゃんとおばちゃん二人と一緒に頂きました
下の妹は明日休みなので息子くんの誕生会にも出席できるのだけど
上の妹は用があるというので三たび駅まで送って行く
電車で帰ると言うのにものすごい荷物だった妹
夜だから電車すいていると思ってたら通勤帰りの人で一杯でしかも暖房が相当効いていたらしい
生もの大丈夫やったんだろうか?
  1. 2012/01/13(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

Jan 12th
やっと給食開始
ゆっくりと家を片付けたりできました
  1. 2012/01/12(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

協力員活動

Jan 11th
その年PTAの委員を引き受けなかった保護者は年に一回何らかの協力員活動というのをする事になってまして
かーさんが今年選んだのは「校門での挨拶運動」
毎月第一水曜日の朝校門前に立って挨拶するというものですが
よりによって今年一番の寒さの今日がその日でしたよ
まあ下に小さい子いないぶんいいんだろうけどね
寒さに震えながら20分ほど挨拶してきました
役員さんによれば時間が短いから希望者の多い活動らしい
今日も早帰りの小学校ですが2時から息子くんは術前の検査の為形成外科へ
レントゲンや血液尿検査と一緒に心電図も撮りましたが特に問題ないようで
いよいよ来週が手術になります
  1. 2012/01/11(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

新学期

Jan 10th
新学期始まったものの明日まで給食なしだよ とほほ
娘ちゃんは一番早い時間のプールに行かせたので 息子くんのサッカーには連れていく
DS持たせといたら大人しくゲームして待っていました
こーゆーときには本当に便利
  1. 2012/01/10(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

冬休みがやっと終わる

Jan 9th
冬休み最後の日になって「冬休みの過ごし方(スケジュール)」と「一行日記」が
全く手つかずである事が判明する娘ちゃん
「忘れとったもん」って逆切れしてる場合じゃないだろう
良く見たら一行日記は3日毎に一行だけ書けばいいというゆるいものだったので
かーさんがSNSの書き込みさかのぼって思い出させて書かせました
長―い冬休みがやっと終わります
午後春にIKEAが出来るあたりに行ってみました 
建物も出来てたし たのしみー
スーパーでカートをどっちが押すかで喧嘩になり何も買わずに帰宅

  1. 2012/01/09(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

ポケセンへ

Jan 8th
ポケセンへ
誕生日前後一週間にいくとプレゼントがもらえるので保険証持参
勿論DSとソフト2本も持参
その後息子くんの誕生日プレゼントを物色
数日前おもちゃ屋さんで息子くんが欲しいといっていたバトリオパックのセット
こちらでは売り切れ(というか全国的にどこでも売り切れ)でした やばいかも
息子くん娘ちゃんそれぞれ買いたいもの買った後
ちょっと離れたスペースでのポケモンのゲームもやりましたよ
何分子連れなんであきらめて自分の買いたいもの見たいものは全く見れず
  1. 2012/01/08(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

七草がゆ

Jan 7th
七草がゆ
七草は生協で買っておいたので今日は早起きしておかゆを土鍋で炊きました
時間かかったけど美味しかったよ
朝から娘ちゃんのピアノ個人レッスン
午後からも補講というか先生が空いてる時間にグループの子あと2人と一緒に合同練習
  1. 2012/01/07(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

Jan 6th
娘ちゃんに感想文の清書をさせるがつきっきりで見てないと漢字の書き順めちゃくちゃ
書き直しさせようとすると逆切れで大バトル
今年は娘ちゃんと息子くんにキレないかーさんになるという目標は一週間も持たなかったよ
午後からプール 娘ちゃんだけ泳がせました
念のために窓口に確認したら息子くんの休校手続きできてなかったよ
電話ちゃんと先月にしたのになー  
今からでも取りあえずできるみたいですが 月謝は一回引き落しの後返金みたい
その後はヤマハの初レッスンでしたよ
  1. 2012/01/06(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

ぜんざい

Jan 5th
とーさん冬休み最終日
缶詰の小豆使ってぜんざい作りました
あっという間にできましたが 我が家の甘党男子(おっさん含む)に好評でした
  1. 2012/01/05(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

とーさん免許更新

Jan 4th
とーさんは冬休みのうちに免許更新手続きしに行きました
ゴールドドライバーは天神で手続きできるようになったからたどり着くまでの時間が約半分
ただ正月休みあけなので人は多かったみたい
かーさんは初仕事
仕事部屋は余りに寒いので 報告書作成はリビングでやって送信だけ仕事部屋でやりました
さて娘ちゃんの冬休みの宿題には自由作文ってのがある
今年は帰省もしないし お客さんもこなかったので冬休みらしいイベントはない我が家
苦肉の策として ようやく娘ちゃんが手に取ったハリーポッターの本の感想文を書かせる
あれだけの長文なので
「読もうと思った理由」「一番心に残った所」「ハリーの紹介」など思いつく点を書き出させる
これって本当はカードとかに書かせるといいんだけどね
書き出しが終わった所でまたもゲーム
かーさんもリモコンふりすぎて手が痛いよ
  1. 2012/01/04(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

初詣

Jan 3rd
初詣
福みくじ 娘ちゃんは吉 「学業は努力すればなる」でした 頑張れ
そして息子くんは大吉 「病は早く全快する」にものすごくほっとするかーさん
帰りにトイザラスに行ってお年玉から好きなものを買う
息子くんが誕生日プレゼントにバトリオのパック10枚組を買ってというので
まだ日があるので後でと買わなかったのですが
あっという間に売り切れてネットではプレミアついてしまい大変(これは後日談)
  1. 2012/01/03(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

Jan 2nd
初詣に行こうと行ってましたが余の寒さに断念
年末に借りておいたハリーポッターのDVD見た後は
とーさんとかーさんからのすぺさるなお年玉ってことで 事前に買っておいた
ポケパーク2のwii ソフトを出してあげましたよ
  1. 2012/01/02(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0
