
  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

うさぎのブイちゃん我が家へようこそ

Feb 29th
昨日ペットショップより「健康チェック済みました」の連絡あったので引き取りに行く事にする
ケージとか移動用バックは届いてるんだけど水筒とかがまだなのよね
本日配達予定ということで昼まで待ったけどこなかったのであきらめてショップへ
一応つれて帰るつもりでバッグ持って行ったけど電車は相当うるさくて
まだ赤ちゃんうさぎをつれて帰るのはかわいそうかもと思い
支払いをしてえさだけ買って帰る
帰宅した息子くんも娘ちゃんもうさぎがいると思ってただけにがっかり
とーさんと話し合った結果夕方なら何とか時間作れるというので夕飯を先に食べてから
とーさんを職場に迎えに行きそのまま車でペットショップへ
流石にあの博多駅周辺まで車では行けないかーさんでした
お店のお姉さんからは「(おこさんたち)待てませんでしたか?」と言われましたよ
種々の説明を聞き 無事にうさぎのブイちゃんが我が家のメンバーになりました
慣れてくれたらいいんだけど
  1. 2012/02/29(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

雨の中のサッカー

Feb 28th
月末でスイミングはお休みなので生協が終わってすぐ息子くんをサッカーに送って行き
その間娘ちゃんは家で宿題
かーさんも届いた生協の食材使って夕飯つくって5時半頃娘ちゃんと一緒に幼稚園へ
雨が降ってて寒かったので娘ちゃんは車に残ってゲーム
幼稚園についたかーさんが見たものは!何と雨の中サッカーしてる小学生
えー!!寒いのに 泥だらけだよ
今週末が試合だからということみたいですが 風邪引いたらどーするねん
6時前に終わるころには流石に走り回ってた息子くんも体冷えてましたよ
お風呂タイマーで沸かしといてよかった
  1. 2012/02/28(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

旗当番

Feb 27th
朝から年に二回の育成会の旗当番
小雨の寒い中お隣のママと旗ふりましたよ
入学当時は娘ちゃんたち3年生女子4人組に一年生合計9人がついて行くという大所帯でしたが
今はうまい感じにばらけています
息子くんとお友達はどのグループより早い45分出発
そんなに早く行って何してるんでしょうか
  1. 2012/02/27(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

うさぎさん予約

Feb 26th
午前中プールに行ってお昼御飯食べた後博多駅のペットショップへ
ミニウサギが3羽いたので その中で一番イケメンだったオレンジ色の男の子を予約しました
遂にペットが我が家にやってきます
博多駅のお約束でポケセンに行ったらゲーム大会が会ってました
二人とも配信もらおうとソフトは持って行ってたけど何分DSは一台のみ
今回は息子くんだけ参加 娘ちゃんは相当なきましたが来月つれて来るということで我慢してもらいました
息子くんは二勝一敗
対戦した年上の子から交換頼まれてもちゃんと断ったらしい
帰りにあちこちのHC巡るがうさぎの飼育グッズ置いてなくてネットで頼みましたよ
  1. 2012/02/26(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

Feb 25th
娘ちゃんが来月出ることになった九州大会の公開レッスンに先生が参加されるので朝のピアノは休み
久しぶりにのんびりした土曜でしたが 午後からはプール
  1. 2012/02/25(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

友達とランチ

Feb 24th
大学の同級生で元同僚でもあるお友達とランチ
彼女とのランチはお約束で某ホテルのブッフェ
好きなもの食べられるし 長居できるし 味も間違いないからね
子どもの年齢が二人とも同じということもあり 同じように習い事に振り回されてるというのもあり
今回もしゃべり倒しましたよ
息子くんのヤマハの付き添いがなくなり送り迎えのみになったのでその時間に夕ご飯の準備できるから
金曜日ゆっくり出来るようになったのがありがたいと思ってたら
5月から息子くんのレッスンが5時から6時
娘ちゃんのレッスンが6時から7時半になるんだって
先に夕飯食べとかないとキツいかも
高熱があっても娘ちゃんが発表会頑張れたのはグループだからと思うと
この先二年 びっくりするような月謝ですが続けさせてあげる事にした
このごろは自分で練習しながら 弾きにくい所のテンポを落として繰り返す事とかが出来るようになったしね 
やっとここもあで成長したよ 二年かかったけど
  1. 2012/02/24(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

お祝いランチは小龍包

Feb 23rd
先週キャンセルした車の点検の後はブランドものを多数扱っているショップへ
使っていた財布の小銭入れ部分のファスナーが壊れて小銭だだ漏れ状態になり
こんなんじゃ絶対お金貯まらんってことで新しいの買いました
本当はいろいろリサーチしてからの方がいいんだろうけどね
箱がないってことでお安くなっていたブルーの財布買いました
とにかく今のと同じくらい小さいものがよかったのでカード入れの枚数は眼をつぶりました
職場のすぐそばだったのでとーさんを呼び出し一日遅れの結婚記念日ランチをすることに
いろいろ迷ったけど博多駅まで出る事にしたので 前から行きたかった小龍包のお店へ
大変大変美味でございました
お独り様席もあったから今度は一人で行きます
その後はペットショップへ
週末トリアスのペットショップにも行ったけど手頃な価格のうさぎいなかったのよね
こちらには1万くらいでミニウサギがいるので 今週末娘ちゃんと息子くんつれてくる事にしましたよ
  1. 2012/02/23(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

Feb 22nd
昼前にヨガ
夕方は息子くんの形成外科
来月もう一回エコー撮って異常が無かったら完治みたい
おでこの傷もだんだん薄くなって来てます

そういやー 15回めの結婚記念日でした
とーさんいつもありがとう
  1. 2012/02/22(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

火曜日はいつもばたばた

Feb 21st
久々のSBレッスンでミニブック作成
この前の大雪の日の雪玉投げてる写真とかを貼付けました
帰りにコストコでこの前買い忘れたもの買って来たよ
放課後娘ちゃんと息子くんが宿題してる間に生協取りに行くのだけど 戻って来る前に泣かされてる息子くん
娘ちゃんに先にちょっかいだしては逆襲されて泣くっていい加減学習して欲しいものだ
生協が以前みたいに3時半とかにきてくれるなら先に湊を幼稚園に送って
戻って来てから真帆のスイミングの見送りとかできるのに 
担当変わってから時間がずれた御陰ていつもばたばたです
娘ちゃんはスイミングはお休みして習字の振替えなんで
まず息子くんを幼稚園に下ろした後お習字の先生の家まで娘ちゃんを送る
息子くんのレッスンが終わった後娘ちゃんをお迎え 携帯持たせておいて助かった
  1. 2012/02/21(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

二日酔い

Feb 20th
起きたら相当頭が痛い 風邪?じゃなくて飲み過ぎだよね
よろよろしながら朝ご飯だけ作ってとーさんにバトンタッチ
昼前まで寝て復活
  1. 2012/02/20(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

大雪&飲み会第三弾

Feb 19th
かーさんが朝ご飯作りながらふと外を見たら雪景色
海の近くのこの場所でも結構な積雪でした
娘ちゃんと息子くんはスイミングの前に駐車場で雪合戦したり雪だるま作ったりと大喜び
午後からは実家へ
そして夕方からかーさんはご近所飲み会第三弾
ちょっと離れた所なので歩いて行くつもりでしたが 車に同乗させてもらいましたよ
いつものメンバーが一人欠席の代わりに新メンバーも参入
日曜とはいえぱぱが仕事のためおくれて来た人いれて8人の飲み会はまた笑いっぱなし
かーさんは風邪(娘ちゃんのインフルうつった?)で頭痛くて風邪薬飲んでたのですが
結局1時まで飲んでました
自転車で来ていた人と一緒にしゃべりながら帰宅
  1. 2012/02/19(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

大雪の中買い出し

Feb 18th
午前中は娘ちゃんのピアノ
午後からは二人ともスイミング
終わった後雪が降る中をとーさんをお迎えに行きその後コストコへ
炭酸水だけじゃなく 念願の固まりパルメザンやブルーチーズやストリングチーズなど買い込む
帰る頃にはかなりの雪景色
雪のため?か立花山があり得ない渋滞だったので引き返し香椎経由で戻ってきました
久山も 香椎もあちこち雪が積もっていたのに家のまわりは全然でがっかりする娘ちゃんと息子くんでしたよ
  1. 2012/02/18(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

Feb 17th
咳も収まりつつある娘ちゃんですが小児科の先生の指示で今日まで欠席
ようやくゲーム解禁となり一日中ゲーム三昧でしたよ
夕方のヤマハには連れていきました
娘ちゃんのグループ 誰もインフル移らなかったみたいで一安心
月曜にインフル発覚してすぐメールでお詫びしておいたけど皆さんから慰められました
グループ ままさんにも本当に恵まれています
息子くんのレッスンで先生が「アンサンブルどの曲がよかった?」って質問したら
息子くんは「やっぱり仮面舞踏会」って答えたらしい さすが
  1. 2012/02/17(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

ノーメディアでー

Feb 16th
車の点検に行くつもりだったけど勿論キャンセル
娘ちゃんのお習字も来週火曜に振替え 同じく娘ちゃんの公文体験も来週に振替えでした
今日までノーメディアでーなんでゲームは我慢させましたが
夜のポケモンのアニメだけはみちゃったよ
  1. 2012/02/16(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

予定がたたない

Feb 15th
水曜なのでヨガの予約入れてましたが当然キャンセル
娘ちゃんは夜中咳が酷くてあまりよく眠れてないみたいなので
先生が昨日持って来てくれたプリントだけやりましたよ
炭酸水とか切れつつあるからコストコ行きたいんだけど
インフルつれては無理だもんねー
先月の息子くんと今月の娘ちゃん 平日に家にいるからかーさん予定狂いまくりだわ
  1. 2012/02/15(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

バレンタイン

Feb 14th
熱は下がったもの咳が残る娘ちゃん
元気になったのでゲームをしたい所だけど今日からノーメディアでーだもんね
ということでだらだらしてました
昼過ぎから無印で買っておいたキットでチョコレート作り
ホワイトチョコを湯煎で溶かして ココアパウダーやイチゴパウダーとクランチクッキーを混ぜて
型に入れるというものですが チョコレートを刻まず結構大きいまま湯煎したらなかなか溶けず
めんどくさー これなら同じ値段で買ったがましだよーと思いつつも
初めての娘ちゃんのバレンタインイベントだもんねー つきあうよ
といっても渡すのは仲良しの友達のいわゆる友チョコ 
そして担任の先生だって 
かーさんの読み通り放課後お友達が友チョコ届けてくれたのでその場でお返ししましたよ
さて息子くんが帰って来てしばらくしたらピンポンがなる
モニターに映らないくらいの背丈なので名前聞いたら同じクラスの女の子
何と!家を探してまでチョコレート持って来てくれたよ ひゅーひゅー
更に夕方娘ちゃんの担任の先生がプリント届けてくれたのでチョコも渡せました
来週月曜日にこっそり持って行かずに済んだね
  1. 2012/02/14(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

インフルエンザでした

Feb 13th
夜中坐薬を使う事なしに明け方には37度台まで熱が下がった娘ちゃん
朝一の予約が取れたので小児科受診
検査の結果インフルエンザでした
じょうぶな娘ちゃんですがインフルには弱くてこれで3年連続予防接種からぶり
昨日の熱が高い段階でうすうす感じてはいたのよね
検査受けてないから確定診断ついてないから強行突破したけど
慌ててグループの皆様にはご報告かねてお詫び
幸いな事に誰にも移ってなかったよ
とにかく近辺は大流行らしい
吸入の薬を飲んだので多分すぐ熱はさがるけど今週一杯お休みしなさいだって
なんか先月の息子くんと言い今月の娘ちゃんといい休みが多くてかーさんの予定たたないよ

  1. 2012/02/13(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

39度の熱をおしてのアンサンブル

Feb 12th
明け方の4時苦しそうな娘ちゃんの熱測ったら38.9度
慌てて坐薬を入れて寝かしつける
朝にはちょっと下がったものの相当だるそうな娘ちゃん
昼前には39.4度まで上昇
発表会を見る為にはるばるやって来たばーちゃんも心配そう
本当に今日の発表会が娘ちゃん一人で弾くソロのコンクールとかだったら間違いなく棄権したし
グループでもジュニア科までの1パート数人のものだったらこちらも棄権したのだけど
ハイクラスは一人一パート 欠席したらそのパートが抜けることになる
それでも苦しそうな娘ちゃんに「おかあさんがみんなに謝ってあげるからでるの辞めよう」というも
「みんなに迷惑かけるから出る」という
「いく」と言い切った言葉の力強さにまけその気持ちをくむ事にしました
演奏が終わるのが6時過ぎになるからその時まで坐薬が効いているように時間を見計らい
おでこと首に冷えピタ貼ってドレスの上に厚着して会場へ
昨日熱のあったお友達は下がったけど代わりに娘ちゃんが発熱
写真撮影の後は車で寝かせようかと思ってましたがみんなと一緒に座席に座ると言うので
斜め後ろの空席にかーさんが待機
いつもならお友達とふざけてかーさんにどやされる娘ちゃんもぐったりと大人しい
お友達の子とか出てるけど正直そっちには全く気持ちは向かず ただただ娘ちゃんが心配でした
そしていよいよ出番
途中で倒れるんじゃないかという心配をよそに最後まで弾き切った娘ちゃんに
とーさんかーさんもううるうる
舞台袖に捕まえに行って写真撮ったのですが後から見たら全く生気のない顔でした
娘ちゃんたちはプログラムの後ろから3番めで
後2つの演奏が終わったらもう一度ステージに上がるのだけど流石に「いかない」という娘ちゃん
最後の歌は娘ちゃんがいなくてもどーってことないから近くの先生に言って座らせておきました
終演後みんなとの記念撮影だけは気力でこなすが最後は「もう立てない」
とーさんが抱きかかえて車に連れていきました
息子くんとばーちゃんとじーちゃんばーちゃんで御飯を食べに行ってもらいとーさんかーさんは娘ちゃんと帰宅
熱は39度超えてました
よくこの状態で最後まで弾いたものだとその根性には感服しました
間違いなくグループだからここまでやれたんだよね
  1. 2012/02/12(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

リハーサルの日に発熱

Feb 11th
明日の発表会本番に備えて先生方は終日リハなので個人レッスンはお休み
娘ちゃんたちは第三部なのでリハも夕方 しかも7時からだよ
さて明日が本番と言う日になって娘ちゃん発熱
えー!!!しかも今日は祝日だからかかりつけの小児科休みだよ
8度にかかるかどうかの熱で割と元気なので休日診療所に行くほどでもない
土曜恒例のZ会のワークも 行かせるつもりだったプールもキャンセルして家で休養
帰宅は9時近くなるので先に夕飯済ませて会場へ
御陰さまで夕方のりはの頃には37度台と熱も下がりました
グループの一人も熱があって急患センターまで行ってたそうな
高速使って片道30分以上かけていって3時間以上待ったそうな
リハは客席には入れないのだけどTVモニターで見る事ができました
みてたおかあさんたちが「遅いよね」と突っ込んだ瞬間先生も演奏止めてましたよ
  1. 2012/02/10(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

最終レッスン

Feb 10th
発表会前最後のグループレッスン
滞り無く終了
この後大波乱が待ち受けているとは全く思いもしなかった
  1. 2012/02/10(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

習い事で大忙し

Feb 9th
息子くんは久しぶりに一人でプール
娘ちゃんは公文体験
木曜日は公文の後習字と梯子になりますが 体力系ではないから大丈夫か?
流石に宿題をしてからだと遅いので先に遠い公文に行かせて
帰りにかーさんが習字道具持って迎えに行ってそのまま習字となりそうです
  1. 2012/02/09(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

ヨガへ

Feb 8th
ものすごく寒い日ですが予約してたのでヨガ
先生からは「一日一ポーズでもいいから続けてください」と言われるのだけど
レッスン中は必死でポーズとってるので 帰宅したときには何も覚えてない
困ったかーさん
  1. 2012/02/08(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

Feb 7th
息子くんは3週間ぶりのサッカー
さすが慎重派 自ら申し出てヘディングの練習はしなかったらしい
  1. 2012/02/07(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

SCパトロール

Feb 6th
朝からSCへ
一番最初に入ったお店で息子くんのお友達のママと6年生のお姉ちゃんにばったり
6年生は土曜が餅つきだったから今日はお休みなんだって
息子くんは「今度うさぎを買う」ってそのお友達に話したらしくママが知ってたよ
かーさんはやはり以前から気になってたお店でストレッチパンツを御買い上げ
あとはVDのチョコレートもお買い上げして帰宅

娘ちゃんは公文体験2回め 終わったら携帯で連絡くるので
かーさんも途中まで迎えに行くということにしてます
  1. 2012/02/06(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

引きこもり

Feb 5th
毎年行きたいと思いながらも幼稚園の音楽会やアンサンブルに重なって行けてない長崎のランタンフェスティバル
会場は何てったって「湊公園」だし
今年は今日が期間中最後の日曜日で行くなら今日と思っていたのに
娘ちゃん息子くんだけじゃなくかーさんも鼻をぐずぐず
家族に3人も風邪ひきがいるので一家で引きこもり
DSとiPadと二台のiPhoneをそれぞれ持ってゲーム三昧でした
  1. 2012/02/05(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

ピアノ

Feb 4th
朝からピアノ
グループの方は昨日割りと弾けていたのでステップの方とか見てもらいました
4pもある荒野のバラ いつの間にか取りあえずは弾けるようになってました
譜読みは全く手伝わなかったのだけど良く頑張ったよね
ただリズムがおかしい所だけ図をかいて説明してたのでそれを見た先生が
「誰がかいたの?」「すみません、おかあさんです」
もしかいてたのが娘ちゃんだったら「偉い。よく気がついた」とほめてくれる所だったんだけどね
息子くんもプールに行けるようにはなったのだけど 鼻水でてるのでお休み
午後からはグループ練習
楽譜をもらった11月には「無理」と思ったけど何とかこちらも形になりました
  1. 2012/02/04(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

Feb 3rd
先月は息子くんの手術が心配で何も手につかず 家で検索ばっかりしてたので
その鬱憤をはらすべく今週は動きまくり
流石に疲れたので今日はお休み
夕方のヤマハだけ行きましたよ
  1. 2012/02/03(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

美容院とお誕生日

Feb 2nd
美容院の予約を入れていたのだけどものすごい吹雪
でも今日行かないと次ぎいつ行けるかわからないので徒歩15分の道を行きましたよ
なかなか美容院行く機会ないので思い切り短くしてもらい縮毛矯正
雪の日だから?なのに?お客さん多くて時間がかかり終わったのは2時
それからいつものケーキ屋さん(美容院のそば)へ行ったら運良くイチゴのタルトあったので御買い上げ
今日はとーさんのお誕生日でした
  1. 2012/02/02(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

ヨガへ

Feb 1st
1ヶ月ぶりにヨガへ
相変わらずよれよれですが また来週から続けて頑張ります
夕方息子くんが帰宅したら娘ちゃんを待たずに形成外科へ
傷の治りも順調で次は3週間後でいいとのこと
娘ちゃんには鍵を持たせていましたが その前に帰り着きましたよ
  1. 2012/02/01(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0
