
  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

お友達のピアノを聞きに行く

Mar 31st
お友達が出演する入賞者コンサートを聞く為にアクロスへ
お友達は夕方の一番遅い部での演奏ですが 
午後には丁度娘ちゃんと同じくらいの子達の演奏があるのでモチベーションアップにつながるかと
かーさんと娘ちゃんだけバスで行く
同じくらいの年齢なのに皆さん大曲を弾きこなしていて素晴らしいわ
小学生の部の発表終わった所で徒歩にてキャナルへ
とーさんと息子くんと合流して夕ご飯を食べる
迷った末に黒毛和牛のお店のお子様ランチ&ハンバーグ定食を食べたのですが
これが大当たりでございました 
自分の分平らげた娘ちゃんがかーさんのハンバーグに手を出すくらい
お値段もお手頃だったので今後キャナルでの御飯はここだね
ウルトラマンの映画を見る男チームと分かれて女チームは再度ホールへ
演奏前のお友達にも会えました
お友達が演奏するのはショパンの華麗なる大円舞曲
同じコンサートで中学生の入賞者も演奏するような曲を立派に弾きこなしていたお友達
本当に感動しましたよ
映画が終わる時間を見計らって退室
iPhoneを探す使うと今とーさんの車がどこまできてるかわかってすごく便利
  1. 2012/03/31(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

久しぶりにお弁当もって公園へ

Mar 30th
お弁当を持ってものすごく久しぶりに人工島の公園へ
娘ちゃんが幼稚園の頃はとーさんが仕事の土曜日ごとに通ってましたが
スイミング始めてからはご無沙汰でした
当時は行くたびに誰か知り合いに会ってましたが
3年も経ってると代替わりというか 流石に知り合いはいないなーと思ってたら
息子くんと幼稚園が一緒でプールでも一緒の男の子と妹ちゃん発見
4人で遊んでましたよ
お昼御飯食べてから約4時間の滞在でした
  1. 2012/03/30(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

お友達が来る

Mar 29th
娘ちゃんが幼稚園のとき一緒にバレエ習っていた一つ上の女の子
すごくピアノが上手でコンクールでも入賞しているのだけど
明後日アクロスで入賞者コンサートに出るそうです
娘ちゃんが聞きたいと言ってる事を伝えたらチケット持って遊びに来てくれました
うさぎのブイちゃんにも会いたいとの事だったのでずうずうしくも届けてもらったよ
昨年の夏貸しホールでの練習にお邪魔させてもらって以来です
ママの方とはちょくちょくランチとか行ってるけどね
子どもたちが遊んでる間かーさんとママはおしゃべり
  1. 2012/03/29(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

ようやく合格(息子くん)

Mar 28th
プールテスト最終日
来月から入校するお友達がバスで行く練習をするというので今日はかーさんは付き添わず
娘ちゃんは不合格 背泳ぎクリアしないまま退校
息子くんは何とようやく合格!一年かかったけど来月から25m挑戦コースだよ
  1. 2012/03/28(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

コンクール地区大会

Mar 27th
娘ちゃんのピアノコンクール地区大会
朝一番のグループなので9時半くらいに会場へ
実はとーさん本日卒業式なんだけど 
娘ちゃんが弾いた後は息子くんのサッカーの為に幼稚園まで行く必要があり
時間的に高速使わないと間に合わないから運転してもらう事にしました
九州大会ということで 遠くから来る子達向けに練習室が解放されていたので
近隣の娘ちゃんも練習
こっちは撮影禁止ではないのでiPhoneで録画
先生も来てくださり 同じく地区大会に出るお友達と一緒にアドバイスももらって会場へ
娘ちゃんを含めて3人が出場し みんな一番早いグループ
とにかく落ち着く為に 
お辞儀をして「1、2、3」ピアノの前に座って「1、2、3」と数えるように言っておきました
出だしは軽やかでよかったのだけど 相変わらず盛り上がりに欠ける演奏
やっぱりデジピの限界かも?こっそり鞄の中で音だけ録音
終わってさっさと着替えて先生に挨拶して幼稚園へ
息子くんのサッカー少し遅刻しましたが とーさんも少しだけ練習見る事が出来ました
時間が無さげだったので練習中にかーさんが近所のパン屋で買っておいたパンを食べてから
今度は二人そろってまたまたまたのプール
バスでは間に合わないから帰りは迎えに行くが残念ながら二人とも不合格
家に車置いて今度は路線バスで会場へ
娘ちゃんの部は300人も出場してたので全員弾き終わって審査終わるのは夕方
今回も出場者の2/3は入賞してましたが 残念ながら娘ちゃんは入賞ならず
悔しかったようですが泣くのはこらえる娘ちゃん
まあ初戦敗退と思ってた娘ちゃんが初戦と県大会勝ち抜いて地区大会までこれるとは思って無かったからね
よくがんばりました
演奏自体は今までのステージでは一番よかったのだけどレベルも高くなってるからね
ということで帰りに残念会で回る寿司を食べに行きましたよ
  1. 2012/03/27(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

治療終了

Mar 26th
朝から息子くんの形成外科へ
エコーで確認した所腫瘍は取り除けているし傷口の治りもいいのでこれで治療終了とのこと
再発の可能性はゼロではないのでそれが心配ではありますが 無事にここまできました
午後からまたまたプールテスト またまた娘ちゃんも息子くんも不合格
  1. 2012/03/26(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

ゲーム大会

Mar 25th
朝一でプールテスト
娘ちゃんも息子くんも残念ながらまたも不合格
お昼からはポケセンへ
先月息子くんだけがバトル大会に参加したから今月は娘ちゃんの番 
車の中で息子くんが寝てしまったので先にかーさんと娘ちゃんだけ降りて順番取ってたら
娘ちゃんが「トイレ」とかいいだすし
かーさんは順番の為に並ばないと行けないから娘ちゃんだけ行かせたよ
携帯持たせてるとはいえ怖くてどきどきしたよ
ゲーマーな息子くんと違ってなかなかゲームする暇ない娘ちゃんはキャラも育ってないので3戦三敗
これで気が済んだよね? 
毎月開催されてるみたいだけど 二度と行かないよ 面倒だし 
ゲーム機が一台しかないので一人しか出れないからもう一人に気を使わなきゃだし
  1. 2012/03/25(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

ペットクリニックへ

Mar 24th
午前中の娘ちゃんのピアノに続き午後からは娘ちゃん息子くんでスイミング テストです
娘ちゃんは今月で辞めるから何とか背泳ぎフォームクリアできるか?
息子くんは今の12.5mクロール息継ぎコースにもう一年もいるからいい加減上がれるか?
と期待は大きいのですが残念ながら二人とも不合格
夕方ブイをキャリーに入れて人工島のSC内にある獣医さんへ
近所に何軒もあるんだけど駐車場が広く 
電話で呼び出してくれるから待ち時間に買い物が出来るココにまずつれてきました
飼い始めて一ヶ月の健康診断したら爪切りと耳掃除はサービスとの事
ただ午後の診察開始時間始まってすぐだったけど1時間半くらい待ちましたよ
将来獣医さんになりたいという娘ちゃんは興味津々
ただし先生や看護士さんの手技ではなく診察室のあれこれの方
うさぎちゃんの爪切り とても自分では出来そうにないので定期的につれてこなくちゃね
近所の獣医さん他の所にも行ってみるのもいいかも
  1. 2012/03/24(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

お見送り

Mar 23rd
三学期の修了式
二段階評価の息子くんはすべてが「できる」一年を通してすべて「できる」
さすがー
さて娘ちゃんですが ようやく「字を丁寧に書く」が三段階評価の真ん中の「できる」になりました
今度も「頑張ろう」なら習字辞めなくちゃいけないところだったのでぎりぎりセーフ
でも何で音楽の「意欲を持って取り組む」が「頑張ろう」なのよ
3歳の頃からヤマハやってるってのに
さて本日幼稚園の頃から親しくしているお友達がいよいよ行ってしまうのでお見送りに行きました
最寄り駅に車止めて子どもスゴカつくってから博多駅へ
多分お友達のいとこさん親子と両方のおばあちゃん 
同じく親子ぐるみで仲良くしていたもう一組のお友達親子でお見送りしました
地元がこっちなので休みのときには帰って来ると言ってましたが淋しいよね
新幹線が出発したところで我が家はトンボ帰り そのままヤマハへ
  1. 2012/03/23(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

お友達が来る

Mar 22nd
昨日のヨガで今日も漏れなく筋肉痛
Y字バランスじゃなくて 頑張ってもトの字だったけどね
さて今日は午後から帰省中の大学時代のお友達が子連れで遊びに来てくれました
2年前つれて来てくれたお姉ちゃんの方はいとこちゃんと遊んでいるそうで
去年生まれたてのベビちゃんと一緒に
生憎家にはベビー対応のシートが無かったので駅まで徒歩で迎えに行きました
大台超えてのご出産 すばらしいよね
久しぶりなのでしゃべりまくりましたが全く変わってなくて安心しましたよ
  1. 2012/03/22(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

カタログ熟読中

Mar 21st
さて来月待ちに待ったIKEAが我が家から車で10分くらいの所にオープン予定
とーさんが本屋さんでカタログ買って来てくれたので熟読しております
三年前大阪に遊びに行ったときに妹が鶴浜店に連れていってくれたので
そのとき作ったIKEAカードでプレオープンも申し込んだし 楽しみぃー
特に無印の座椅子ソファのジョイントの金具が折れて大変危険な状態であり
一日も早く買い替えたい気持ちなのでソファのページを念入りにチェック
どうせなら4人座れる幅で掃除がしやすいように足付きので 
人が泊まりに来たときにはベッドになるという理想的なのを見つけたのだけど
ネットで包装をチェックしたら103cm立方 玄関通らんやん!
角部屋なので許してねで宅配で玄関先においてもらってばらして運ぶか
もしくはとーさんに午前中休みをとってもらって車に積んで
駐車場からばらして運ぶかやね
さて午前中は役員同期のお友達(上の子が娘ちゃんと同級生)が我が家にきてくれました
娘ちゃん息子くんが使っていたジュニア科のCDとかDVDを貸して欲しいということだったので
もう使わないから差し上げました
終わったらもう一人同じく役員同期のこのお子さんに上げてねってことで
で先日の下のお子さんの卒園式の事を聞いたのだけどもう酷過ぎる園の対応に憤りまくり
この人上のお子さんの時も卒園行事がらみで園から酷い事されてたのに
更に下の子でもそれ?二人とも4年も通わせうち一年はだぶって通わせ役員もしたのに?って
ほんとに酷いわー
  1. 2012/03/21(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

ドレスまた買っちゃった

Mar 20th
いつもはかーさん一人で行ってるコストコに久しぶりに家族全員で
朝一で行ったのに既に人が一杯だったのはさすがの祝日だね
お目当ての炭酸水無事にゲットです
その他裂けるチーズや 大瓶のブルーベリージャムなど買いましたが
約1700円という安さに釣られてついクドレス買っちゃった
とーさんに「何着めだ」って言われたけどね
クリーム色の生地で裾にピンクのバラの刺繍ってのがステップで弾く「荒野のバラ」にぴったりのイメージだしね
といいつつステップでコスプレするのは幼児科の女の子くらいなんだけど
まあ来週のコンクールの地区大会に着てもいいしね
  1. 2012/03/20(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

二往復

Mar 19th
朝からLCへ定期検診に行って薬を処方してもらう
午後に手帳を眺めて 今週の水曜日に息子くんの形成外科の予約を入れているのに
その日にプールの見学に行くお友達と一緒に行く約束を入れていた事に気づく
いわゆるダブルブッキング 何の為の手帳だよー
プールは翌木曜からフォームテストで生徒が多くなるからこっちは動かせないので
病院の方をずらす事に
電話で予約の取り消しは出来るんだけど新たな予約は受付じゃないと出来ないので
午前中にいったLCの数件先の病院までまた行ってきましたよ
二往復 カロリーを消費したと思う事にしよう
夕方息子くんのお友達が遊びに来たのだけど
先日Z会の頑張ったで賞でもらったホームプラネタリウムを持って和室にこもってたよ
それぞれ棒状のものを手にしていた所を見ると星座の勉強では絶対なさそう

Mar 19th
朝からLCへ定期検診に行って薬を処方してもらう
午後に手帳を眺めて 今週の水曜日に息子くんの形成外科の予約を入れているのに
その日にプールの見学に行くお友達と一緒に行く約束を入れていた事に気づく
いわゆるダブルブッキング 何の為の手帳だよー
プールは翌木曜からフォームテストで生徒が多くなるからこっちは動かせないので
病院の方をずらす事に
電話で予約の取り消しは出来るんだけど新たな予約は受付じゃないと出来ないので
午前中にいったLCの数件先の病院までまた行ってきましたよ
二往復 カロリーを消費したと思う事にしよう
夕方息子くんのお友達が遊びに来たのだけど
先日Z会の頑張ったで賞でもらったホームプラネタリウムを持って和室にこもってたよ
それぞれ棒状のものを手にしていた所を見ると星座の勉強では絶対なさそう
  1. 2012/03/19(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

町内会の清掃作業

Mar 18th
朝からおにぎりだけ作って町内の集会所の清掃へ
小雨模様ってこともあって人少なっ
まあ娘ちゃんと息子くんはポケサン見てるしお腹減ったら勝手におにぎり食べるだろうし
一応出張疲れで寝てるけどとーさんもいるし身軽なかーさんとかが参加しないといけないよね
町内会の皆様にはお世話になってることだしね
  1. 2012/03/18(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

Mar 15th
お引越を控えたお友達が譲ってくれる事になっていた鯉のぼりの台を持って来てくれました
本来はもらう立場のうちが取りに行くのが筋なんだけどうさぎを見たいとの事だったので
お言葉に甘える
今日も卒業式準備で早帰りだったので娘ちゃんと同級のお兄ちゃんも一緒に来たよ
動物好きとのことで一緒にケージから出して遊びました
同じクラスだった年中の頃優しいタイプの男の子だったから娘ちゃんが意地悪いって泣かした事もあったのですが
普通に話している姿に成長を感じたよ
今までならば弟くんもうちのマンションのバス停で降ろせば?って言えたのだけど
今年度から幼稚園厳しくなって別のバスへの乗車は出来なくなったのが残念
確かにあまりにルーズな人多かったもんね まあ卒園後だから関係ないけど
  1. 2012/03/15(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

マットの入れ替えとホワイトデー

Mar 14th
入居時にLDKと子ども部屋と寝室に敷き詰めたコルクマットも6年経てばあちこちにはがれ
放っておいたのですが最近リビングでうさぎを遊ばせるときにかじるようになってしまったので
新しいのをネットでたのんだのはいいのだけど 間違えて「細かめ」ってのを頼んでしまった
そのまま張り替えると変なので ほとんど傷んでいない寝室にそれを敷き詰め
寝室のマットをリビングの傷んだマットと入れ替える
さらに入れ替えたリビングの端が少し傷んでるくらいのはもっと傷んで汚れているキッチンに敷くという玉突き作業
相当疲れました
コルクマットのした結構汚れてるから掃除しながらだったしね

さて本日はホワイトデー
息子くんの帰りをわざわざ付けて さらにマンションで通りがかりの人に部屋番号まで聞いて持って来てくれた
クラスの女の子にお返しを持って行く
ママに一応家の場所聞いて表札みてあたりを付けていたお家ですが
丁度お隣の小学生が帰宅したところだったので確認したら間違いないとの事でしたので
息子くんにピンポンさせて名乗らせ無事に渡す事ができましたよ
  1. 2012/03/14(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

SBの先生送別ランチ

Mar 13th
3年前から月に一回SBのレッスンを受けているかーさん
去年の春先生がカルチャーセンターの教室を辞めてからは別のモールの方で継続してたのですが
先生のご主人が転勤とのことでお辞めになることになりました
本日お別れ会兼先生の在庫処分セールにモール内のカラオケボックスへ
まるでバーゲン会場状態でグッズを買わせていただきましたよ こうして罪庫が増えて行くのね
ポップでかわいらしいペーパー使いがお得意で
生徒のかーさんはそれにただ写真貼るだけでしたが先生に教えていただいてよかったです
一応お弟子さんが後任として後を引き継ぐみたいですが どーしよーかな
  1. 2012/03/14(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

託児所にはあらず

Mar 12th
本日卒業式練習のため早帰り
昼間に練習できるときはせめて音を大きくしてタッチの練習をして欲しいのだけど
それが終わる前に友達がやって来た
「ピアノ練習終わってないから5時半までね」といったら
友達が玄関で待ってるのに泣いてキレる娘ちゃん 聞かれて恥ずかしくないん?
悪態をつきまくる娘ちゃんだけじゃなく
2時から5時半までも居座られるのだけでこっちは大変なのに
その友達の友達ってのは4時前に帰ったのだけど 
遊んでる様子見る限りでは娘ちゃんと仲良さげではなかったので聞いたら
娘ちゃんはしゃべった事もないことが判明
なんで娘ちゃんの友達でもない他人をつれて家に遊びに来る??家は託児所ではなーい
と娘ちゃんの友達にも激怒したかーさん
娘ちゃんは今月一杯我が家に友達呼ぶの禁止
さらに学校のルール通り遊ぶのは5時半まで 最長でも二時間といるルールを施行する事にした
保護者がいない家で遊ばせる訳に行かないから
いつも我が家が遊び場所になってる事は仕方ないと思ってたけど 
その知らない友達の友達に「娘ちゃんちゃんの家で一緒に遊ぼう」って誘うのはおかしいやろ
娘ちゃんが何と説明するかはしらんけどね
息子くんはというといつもの学校ではなく別の公園で遊ぶ約束をしてきたとのこと
その公園校区内ではあるのだけど我が家からは信号のない交差点とローカル私鉄の踏切を渡った場所で
かーさんも連れていった事無い場所
ちょっと迷いはしたけど 娘ちゃんの携帯持たせて行かせる事にしましたよ
「DSのカセット持って行きたい」というのは流石に却下 
娘ちゃんよりしっかりしてるとはいえ 
高価なものを大人の眼の届かない場所に持って行かせられないもんね
踏切の所までは友達が迎えに来てくれるとのこと
ひもを引っ張ってしまい何度もブザーが鳴ったらしくメールがばんばん入っておりましたが
公園でお友達だけじゃなく上級生のお兄ちゃんたちも一緒にサッカーして遊んだそうな
なんか成長したやーん
  1. 2012/03/12(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

プラネタリウムへ

Mar 11th
朝早くに家をでて青少年科学センターへ
娘ちゃんと息子くんの目的はプラネタリウムで上映されるポケモンプログラムですが
とーさんとかーさんは期間限定公開の「はやぶさ」の展示
お約束のうどんで朝ごはん食べて開館より早く到着したのだけど既に長蛇の列
はやぶさの方は無料で公開されているのでそっちの列でした
ポケモンの回のチケットが無事取れたのでまずははやぶさ展へ
こんなに小さいんだー なのに遠い宇宙を旅して戻って来たんだーと感動してしまいましたよ
館内では科学実験体験みたいなプログラムもあり時間まではそれを楽しむ
ポケモンのプログラムはほとんど寝てたかーさんでしたよ
ブッフェのレストランも予約していたので時間通りに食べられました
某科学館と違ってスタッフの対応も素晴らしいし おいしいし
今回は初めてフライトシミュレーターも体験しましたよ
おなじマンションの方にばったりあったのはびっくりしました
  1. 2012/03/11(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

ピアノの練習

Mar 10th
娘ちゃんのピアノレッスン
先生より自宅の楽器について尋ねられる
いつかは言われると思ってたんだよなー
コンクールとかに参加してみて 
ホールで娘ちゃんの音が聴き映えしないのはデジピの限界かなとかーさんも思ってたのよね
先生も「経済的な問題もあるので無理にとは言えませんが上手になりたいなら生ピアノの方が」と
おっしゃっていましたよ
経済的な問題より住宅事情の方が大きいのだよね
集合住宅なので音が上や下に響くわけだし
入居早々怒鳴り込まれたりとかあってその時点でデジピの選択肢か無かったのよね
(といっても問題の方はいなくなりましたが)
それに2年の専攻科が終わったらどうなるかもわからないにしては高い買い物だし
ただ娘ちゃんに「高いから欲しいと言えない」という遠慮はさせたくなかったので
「もし娘ちゃんが本気でピアノを買って欲しいと思うならそれを買う準備はある
ただし今みたいに夜に練習する事は出来ないから学校から帰ったらすぐに弾かないと駄目
友達との遊びや宿題よりもそっちが先と言うことができるのなら買ってあげるし
ご近所にも頭を下げる」と話しましたよ
  1. 2012/03/10(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

Mar 9th
夕方よりヤマハ
5月から晴れて専攻科へ進級する娘ちゃんですが(月謝がもー恐ろしい額)
それに伴いレッスンが6時から7時半までになるらしい
息子くんのレッスンも5時からにずれるので 娘ちゃんは先に御飯食べてからのレッスンにして
息子くんは6時で一旦帰宅し御飯食べて8時前(絶対先生のレッスンは長引く)にお迎えかな
次の日が土曜だからまあ何とかなるだろうけど大変だわ
  1. 2012/03/09(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

送別会ランチ

Mar 8th
もともとはその後いろいろ問題ありだったサイトで知り合った娘ちゃんと同い年の幼稚園ママ
子どもの性別と下の子の年齢は違うのだけど気があって仲良くしてもらっていました
子ども同士が友達というより 子どもを通じて知り合ったママ同士が友達という感じ
家も割と近所で生活圏かぶってるのでよくスーパーとかでも会ってたのですが
パパのお仕事の都合で遠くへお引っ越しとのこと
息子くんより2つ下の弟くんつながりママで送別会ランチをするところに混ぜてもらいました
といっても一名以外はよく知ってる方々
かーさんを含む3人は主賓にはサプライズ参加ということで電車の時間も教えてもらい
ローカル線で鉢合わせしないように注意して博多駅へ
時間まではパトロール
友達がいくかも?と思ったポケセンは避けて正解でした
主賓より早くサプライズ組は入店し奥の席で待機してたので 私たちの姿見てびっくりしてたよ
中華のお店ですがお料理もおいしく またおしゃべりも楽しく3時間も居座っちゃったよ
終業式にはこちらを発つとのこと 淋しくなるね
  1. 2012/03/08(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

ピアノの練習

Mar 7th
娘ちゃんが帰宅する前にピアノの練習をする息子くん
ジュニア科は「マイレパートリー」といって自分で自由に練習する曲が数曲あって
娘ちゃんなんて最低限の曲しかやってなかったけど 息子くんは全部やりそうな勢い
今日も「左手練習するからおかあさん右手弾いて」
そんなこと娘ちゃんは一回も言った事ありませーん
ということで嬉々として練習につきあうかーさん
3年めの段階で比べたら遥かに息子くんの方が上手なんだけど
とてもじゃないが二人ともハイクラスにやるのは大変なんで 進路考えるわー
男の子だしねー サッカーとの両立は出来そうもなかろうし
  1. 2012/03/07(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

Mar 6th
生協の後娘ちゃんをバス停まで見届けて息子くんのサッカー
娘ちゃんよりちょっと早く帰宅できたので息子くんを風呂に入れてる間に娘ちゃんのお迎え
このサイクルが来月からは
生協終わったら息子くんを園まで送りその間娘ちゃんは宿題→夕方レッスン終わる頃お迎えになるけど
  1. 2012/03/06(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

ケージから出してみたよ

Mar 5th
予報はずれてそれほど寒くなかったので徒歩にてあちこちおでかけ
まず息子くんの形成外科の予約を取直し 娘ちゃんの退校手続きのためスイミングへ
帰りに100均でネットと結束バンド買って来たよ
この道のりで3人の息子くんの同級生ママとばったり よく人に会うかーさん
テレビラックの周りを囲むガードができたので ダイニングとのしきりにはソファをうごかして
ブイを初めて外に出してみました
初めての広い場所に興奮して粗相しまくりでしたが これが本当にこの一回だけ
それ以降はちゃんとトイレに戻ってるんだよ
まだ抱っこしようとすると逃げるけど 人の多いペットショップにいたこともあり
人になれているみたい
  1. 2012/03/05(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

リレーコンサート

Mar 4th
昨日の息子くんのサッカーに続き今日は娘ちゃんのピアノ
幼稚園の音楽会でおなじみの隣町のホールのスタンウェイのピアノを参加費500円(写真付き)で
50人がリレー形式で弾かせてもらえるという催し物
お友達に教えてもらって申し込んだら娘ちゃんだけ当たっちゃいました
朝から頭をお団子に結ってドレス着て会場へ
ほぼ年齢別に1-4部に分けてあり 娘ちゃんは幼稚園児と12年生中心の1部の最後から2番め
練習室で一回弾いたけどねー 昨日もあれだけ言ったのに練習全くしなかったしねー
他の子達は暗譜で弾いてるのに楽譜見てひくそうな
娘ちゃんだけ舞台裏においてかーさんは客席へ
幼稚園の発表会は一家族2席で通路まで一杯でしたが今日はガラガラでしたよ
小さい子達の一部ですが習って1年とか2年なのにみんなちゃんとした曲弾くのねー
「6年」と一部では最長のピアノ歴紹介されてた娘ちゃんですが本格的に習った2年とかいておけばよかった
さて娘ちゃんの演奏ですが 出だしは好調にスタート
やはりピアノとホールがいいと上手に聞こえるわと思ってましたが
一回つまずいたらその後ぼろぼろ 「練習不足です」と誰が聞いてもわかる演奏でしたよ
まあ気楽な発表会だし 
ぴりぴりムードのコンクールにはきてもらえないじーちゃんばーちゃんに聞かせられたのでよかったかも
その後はみんなで御飯を食べに行く事に
先月アンサンブルの後のお寿司を食べ損なったとーさんとかーさんは
回らないお寿司を食べに行く気まんまんでしたが息子くんが「ピザが食べたい」というので
イタリアンのお店にいきました
予約が出来ない日曜日ですが幸い6人がけの席があいてたよ
ランチコースを4つとピザ2つ頼みました
コースじゃないピザは出てくるのが遅かったけど待った甲斐あって美味しかったよ
  1. 2012/03/04(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

サッカーの試合

Mar 3rd
午前中は娘ちゃんのピアノ
限られたレッスン時間ハノンとかスケールとかは家で練習たくさんして
先生の前では一回通して終わりにして レパートリーとかをたくさん見てもらえばいいのに
今日もその基礎練習でモタモタ
明日弾く予定の野バラは弾かせてももらえず
遂に先生から「家はクラビでしたっけ?」と楽器の事に言及されましたよ
かーさんとしてもホールとかでの演奏が聴きはえしないのは生ピアノじゃないからかもとは
思っているし これ以上を求めるのなら楽器から考えないと行けないのかもしれない
でも今のクラビを最大限に活用してるかといえば絶対まだまだだもんね
生ピアノ一番の問題は住居問題
集合住宅だから今みたいに夜の練習なんて出来ないから
友達と遊ぶのあきらめて夕方練習してもらわないといけない 
その覚悟があるなら考えるけど そこまではなさげだもんね
午後からは息子くんのサッカー
途中でじーちゃんばーちゃん拾って行く
一試合めは体が冷えたのかお腹が痛くて動きが悪かった息子くん
試合も開始早々3点入れられ 後半は互角に戦ってたけど5-1で大敗
次の試合までは車で暖まってたら二試合めは体も動いてそれなりに活躍しチームも3-0で勝利
ただ一試合めの大敗があるから決勝トーナメントには上がれそうにないので
寒かったのもあってとっとと帰りました
  1. 2012/03/03(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

ランドセルが壊れた

Mar 2nd
朝いつもの様にばたばたと登校しようとした娘ちゃん
それを見送っていたとーさんから「緊急事態発生」の声
なんとなんと ランドセルを背負うベルトの付け根のプラスチックがぱっかり割れてる
えー???
扱いが荒いという周りの男の子でもそんな話聞いた事ないよー
取りあえずリュックで登校させる
6年保証はついていたはずだけど保証書が見つからず
ただ製作物を保存する為に取っていた箱で製造番号がわかるのでメーカーに電話
販売店経由で送ってくださいとのことだったのでヨガキャンセルしてイオンへ
イオンの方も慣れたもので伝票かいて依頼終わり
娘ちゃんの二つ前の伝票も同じメーカーの同じブランドだったのでもしかして不良ロット?
だとしたら息子くんのも注意しないといけないね
娘ちゃんの年が一番ロゴが小さかった上に2年前のアウトレットで安かったから同じ年の買ってるんだよね
こっちは保証書あったから大丈夫だろうけど
いろいろ調べたらイオンではランドセル修理中に貸しランドセルがあるみたいなので聞いたら
「出払ってます」とのこと そんなに修理って多いんだね
「貸しランドセルが戻って来たら連絡ください」と言って帰宅 ヨガ間に合ったやん
午後からは今年度最後の参観で娘ちゃんも息子くんも学習発表会
息子くんの出番は前半で娘ちゃんは後半でいいというので先に息子くんの方へ
先月息子くんにチョコくれた子のママにお礼を言って家を聞いたよ
その女の子息子くんが家を教えてくれなかったから当日ランドセルを置いてすぐに息子くんをつけて来たらしい
娘ちゃんと同じクラスのお兄ちゃんがインフルで外に出れなくて買い物行ってないのに
家にあるものでいいからどうしても息子くんにチョコレート渡したかったらしい
優男だもんねー もてるやん
さて息子くんは大きなかぶの暗唱
息子くんばかりをビデオで追っていてふとフレームの外みたら一人の子がかぶになり
その子を順番に引っ張ると言う小芝居が行われておりました
息子くんの発表の後娘ちゃんの教室へ
こちらは個人の発表ではなくみんなでダンスしたり暗唱したり
廊下からのぞいておりましたよ
いつもは息子くんの懇談会にでてるので今日は娘ちゃんの方に出てみました
一年で成長した事を聞かれたので「ピアノの練習も漢字ドリルも注意したら逆切れしてたのが
この1ヶ月くらいは素直にやり直すようになった事です」と言いましたよ
娘ちゃんのクラスが終わって一応息子くんのクラスのぞいたらとっくに終わってたので総会はサボって帰宅
息子くんは宿題を学校ですませ直接教室に行っていたので 家で宿題した娘ちゃんと一緒に教室へゆき
一旦息子くんのランドセルとかを持って帰りましたよ
  1. 2012/03/02(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

Mar 1st
ブイくんは夜の間ケージの上に段ボールと毛布をかけて保温していました
朝家族総出でお世話
ケージの右奥に木製のハウスを置いてたらそこでトイレしてました
その場所にトイレを移動し 
掃除した時の匂い付きのティッシュトイレに置いたらそれ以降はちゃんとトイレにしてます
トイレトレしてた時の娘ちゃんと息子くんより優秀かも?s
先日近所のスーパーで出来合いの丼買ったらすごく不味かった
多分御飯がおいしくないのだと思う 
家の米は毎週特売日に買ってる普通のだから多分炊飯器の力やね
ということでスーパーでネギトロ買って来たので炊きたて御飯で丼にしようと思ってたら
御飯炊きあがる直前に仕事依頼
ちゃっちゃと済ませてネギトロと山芋とアボカドで三食丼に致しました
  1. 2012/03/01(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0
