
  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

どこも大行列

Apr 30th
天気も悪いみたいなので小学校で優待券をもらったどらえもんの科学展にでかけたのですが
とーさんが車をとめに行く間に先に会場に行ったらオープン前なのに長蛇の列
チケット引き換えだけで何分待ち?そして会場ではどれだけ待つの?って人でした
とーさんに連絡してさっさと行き先をポケセンに変更
行き先がここなら娘ちゃんと息子くんも異議は唱えないしね
この判断は実は大正解で中は2時間待ちとかだったみたい
GWの谷間は家庭訪問で早帰りなので平日のそのときにで連れていけばいいしね
ということで昨日駅でダウンロードしたポケモンをセンターのお姉さんに見せたら
またスペシャルなものがもらえましたよ
当初は平日に連れていくつもりだった新しく出来たイオンの中のファンシーショップに行く事にして
博多駅を後にするが途中息子くんがぐずったので昼ご飯食べ損なう
イオンについたときにはかなり腹ぺこでしたが どこもものすごい人
まずフードコート内の空き席探すのにも ファーストフードで注文した品物受け取るのにも
ものすごく時間がかかりましたよ
ということで娘ちゃんと二人ファンシーショップの列に並び こまごまとしたもの買いました
  1. 2012/04/30(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

買い出し

Apr 29th
昨日夜が遅かったので流石に疲れましたが GWの買い出しの為にコストコへ
ついたのは10時10分くらいでしたが カート待ちの行列が出来るほどの人で
完全に出遅れたよ
決めていたものだけさっと買って帰るつもりでしたが 混雑のため相当時間かかったよ
試食ではおいしいから買ってみたいもののあまりに大容量なので遠慮していた鮭の刺身が
小さめのサク(といっても結構大きい)で出てたので買って帰り
お昼は娘ちゃんの大好きなサーモン天国でした
夜は息子くんのリクエストの牛肉を焼きました こちらも美味しかったです
  1. 2012/04/29(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

フラメンコ発表会

Apr 28th
GWスタート
娘ちゃんと息子くんは朝から育成会の新入生歓迎行事に出かけました
昼前にばーちゃん到着 娘ちゃんと息子くんも帰宅
買って来てくれたパンを食べた後は車で北九州までお出かけ
下の妹がフラメンコの発表会にでるのでそれを見に行くのだ
前回はゲリラ豪雨の中迷いまくりでしたが今回はナビの御陰でさくさくでした
取りあえず会場のある建物に車を止めて徒歩にてJR駅へ
JR九州の企画で主要駅の改札の中で特別なポケモンを受け取るという企画があり
娘ちゃんと息子くんが行きたがってたのだけど
JRでお出かけの機会はないからとスルーしてましたが
せっかく小倉までいくんだからね もらえるものはもらいましょ
とーさん一人が入場券で改札を抜けて無事ダウンロードしてきましたよ
駅の構内でクレープを売っていたのでおやつに食べて会場に戻るがちょっと時間あったので
お隣の城を見学に行く途中でTV等でご活躍の某俳優さんとすれ違ったよ
同じ建物の中である舞台にご出演だった模様 
外側を眺めて終わるつもりが娘ちゃんと息子くんが中に入りたいというのでとーさんに任せて
かーさんとばーちゃんは先に劇場のロビーで待つ事にしました
20年くらいまえに行ったときにはお城の中が「江戸時代体験館」テーマパークみたいでしたが
今もそうだったらしい
大阪から駆けつけた下の妹や 上の妹の旦那さんの両親や妹さんといった一族総出の発表会でした
何かいろいろ内紛あってばたばただったみたいですが
普通に暮らしていたら見る事も無いフラメンコを見る事できたのは貴重な体験だったかも
特に先生のソロのダンスは圧巻でした
終わったのが8時半 こっちに戻って来て回るお寿司で晩ご飯
9時過ぎてたのに20分待ちでした
  1. 2012/04/28(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

予防接種

Apr 27th
ステップ終了したので今週はヤマハお休み
すごく熱心な先生なので 年40回レッスンといいつつ休みになるのはこの時期だけだよね
息子くんは取りあえずプールに行かせて
家庭訪問で早帰りのこの期間に娘ちゃんの日本脳炎の予防接種にいきました
4月の頭の春休み中にと思っていたら予約一杯だったもんで
これで後は6年生の風疹で終わりやね
  1. 2012/04/27(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

寝言

Apr 26th
帰宅したとーさんに聞いた昨夜の出来事
息子くんが寝言で「おかあさん」とかーさんを呼んだら
寝ていたかーさんも寝言で「ふん?」と返事したらしい
何かラブラブやん
  1. 2012/04/26(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

委員総会

Apr 25th
午前中はヨガで筋トレ(笑)
午後からは正副委員長決めの委員総会
娘ちゃんは6時間なので自分で帰宅してもらう事にして
5時間の息子くんをつれて小学校へ
おかあさんが委員を引き受けた子どもたちがいるはずだから校庭で遊ばせる予定が
生憎の雨 体育館を走り回っておりましたよ
広報は「午前」「午後」「夜」の三班に分かれるとの事で午前班
じゃんけんで勝ち抜きリーダーは免れ
その後のくじによる正副決めもすり抜けセーフ
同じマンションの顔見知ママと同じグループになったので一緒に講演会に行く事にしたよ
  1. 2012/04/25(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

またIKEAへ&電気屋へ

Apr 24th
ソファのアームに付けるリモコンホルダーが欲しくてIKEAに行きたかったのだけど
昨日は家庭訪問前の大掃除で忙しく出かけられなかったので今日は朝から行きましたよ
既に6回めともなると流石に落ち着き
リモコンホルダーの他は上の妹に頼まれてたものだけ買って帰宅
そのまま電気屋さんへ
一昨日のステップコンサート
グループのみんなの演奏を録画しようとしてたら最初の子の演奏の途中でビデオの電源が落ちた
あたふたしてたら何とか復活したので娘ちゃんの演奏は撮れたのだけど
最後のこの演奏が終わった後にまた落ちた
幸い5年保証の範囲なんで無料修理できるとのこと
本当は新しく出来たイオンの中のお店にと思ったのだけど
いつもの人工島のお店の方に持って行ったのですが ガラガラでした 人が全然いなかったよ
  1. 2012/04/24(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

家庭訪問

Apr 23rd
家庭訪問で早帰りスタート
遊ぶ約束をしていた息子くんですが 一番早いクラスに間に合うからと無理矢理バスに乗せる
だって先生と話すときに邪魔になるもんね
娘ちゃんも同じもくろみでとっとと公文に行かせましたよ
まずは息子くんの先生がお見えになりました
「ほめる所しか無い素晴らしいお子さんです」との評
息子くんはうちでは大概わがまま坊主(かーさんが甘やかしたからw)で
結構ぐだぐだになるんですが 学校ではすごく外面いいんだよねー
うちでは御飯食べるのが遅くて毎日怒鳴られてるけど「えー??そんな事ありませんよ」
いかに盛ってるかって事よね
時間があるのでちょっと世間話して次のお宅へ
すぐ今度は娘ちゃんの先生がお見えになりました
こちらが22歳 息子くんの先生が24歳 足してもかーさんの年齢とかわらんやん
娘ちゃんの方も問題なくやってるらしい 多分
先生と話してる間に娘ちゃんは公文から帰宅してお友達と遊びに行きましたよ
  1. 2012/04/23(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

ステップアップコンサート

Apr 22nd
娘ちゃんのステップコンサート
2年おきに出場しますが娘ちゃんと息子くんの発表年がずれているので毎年参加してます
ドレスでコスプレするのは幼児科のおちびさんくらいで
上の学年ほど普段着に近いというのが定番ですが
娘ちゃんのクラスは「せっかくコンクール用に買ったドレス よそでは着る機会ないし」ということで
話がまとまり 皆さんドレスで出場とのこと
心置きなく「荒野のバラ」のイメージのコストコドレスを着せましたよ
心配していたIKEAやイオンの渋滞は全くなくて 拍子抜けするくらい早く到着してしまいましたよ
娘ちゃんの演奏は「え?何でそこでつまづく?」って簡単な所でミスを一回した以外は
最後も盛り上がった堂々たる演奏 今までで一番の出来でしたよ
これが最後の参加の一番上のクラスのお姉さんたちが結構ぐだぐだでした
みんなで記念撮影後 じーちゃんばーちゃんとオープンしたてのイオンへ
ものすごい人でした
40分待って串揚げバイキングのお店でランチ
娘ちゃんと息子くんだけ先につれて帰ってもらいとーさんとパトロール
かーさん的には無印入ってるのが大きいね
  1. 2012/04/22(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

ソファ到着

Apr 21st
朝から娘ちゃんのピアノ コンサート前の最後のレッスン
最初楽譜もらった時は「どーするよ?」って感じでしたが
かーさんの手を借りずに自力で譜読みして
(指番号は守ってなかったから先生からがっつり怒られて修正してましたが)
何とかここまで持って来れたのは娘ちゃんの頑張りだよね
午後から息子くんだけプールに行って帰ってくる頃にはとーさんも帰宅してソファの配達待ち
荷物がかなり大きく配送のお兄ちゃんたちが相当苦労してエレベーターに乗せてくれただけじゃなく
リビングまで運んでくれ古いソファも引き取ってくれましたよ
組み立てをとーさんと息子くんに任せてかーさんはお花を引き取ってきました
大枠はできてたのでかーさんもカバーかけたりのお手伝い
クリーニングできるとはかいてあるけどはずすのは大変そうだ
しかしあつらえたようにリビングの端に収まりましたよ
弾きだしたらダブルサイズのベッドになるので娘ちゃんも息子くんも大喜びで転がってましたよ
  1. 2012/04/21(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

お別れランチ第一弾

Apr 20th
息子くんが年少の時のクラスのままさんたちとはその後も仲良くしていてよくランチに行ってるのですが
メンバーの一人が転勤だって!ショック
急に決まったのでパパだけ先に行ってご家族は夏休みにお引っ越しということで
お別れランチ会第一弾に小龍包を食べに行ってきましたよ
食べながらまたしゃべり倒す
メンバーの一人は長年PTAやってるけど 今年から新たにもう一人のメンバーも晴れてPTA入りで
そのような話題など
場所替えてお茶してたら電車に乗ったのが3時過ぎ
乗り継ぎも上手く行ったので3時半には家に戻れるかもと思ってたら最寄り駅に着く前に
無情にも電話が鳴り息子くんが「おかあさんどこにおると?もう帰ってるっちゃけど」
一昨日の高学年の懇談のときに先に帰らせたので鍵をランドセルに忍ばせたままだったので
自力で家に入った模様
3時30分下校じゃなかったの??
御陰で駅から家まで走るかーさん 知り合いのママ2人くらいに走る姿見られたよ
さてヤマハ
息子くんは2巻のマイレパ すべて合格 娘ちゃんは2曲くらいしかできなかったのに
そして娘ちゃんのグループはおかあさんたちの前でコンサートの曲の披露
まあ左手がばたばたとうるさくてさながら風に吹かれまくった「荒野のバラ」でしたよ
荒野っぽいといえば荒野なのか?
「ギロックのソナチネ」「雨の日の噴水」「蝶々」「真夜中の火祭り」「勿忘草」
先生3歳の時からグループを見てくださってるだけあって本当にその子にあった選曲でした
繊細な曲が似合う子 かっこいい曲が似合う子 指が回る子 
その中にあっては天真爛漫に最後はがーっと盛り上がる「荒野のバラ」は娘ちゃんにぴったりの曲だね
  1. 2012/04/20(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

ソファ購入&低学年の参観懇談会

Apr 19th
リビングの座椅子ソファのジョイントが壊れて危険な状態となって早半年
買い替えたい気持ちをIKEAが出来るまでと抑えてきましたが
ようやく買う事にしました
カタログを熟読してソファベッドにもなる3人がけと心に決めて何度も通うも
在庫はあるものの展示はないみたい
ホームページに記載されたパッケージの大きさだと何とか家の車にも乗るかも?
でも100キロを車まで一人で運ぶのはキツいのでとーさんに午前中休みを取ってもらい
ついて来てもらいました
他のソファベッドに気持ちも揺らぎましたが 座り心地とジョイント部分を考えて
当初狙っていたモノに決めて出庫伝票を書いてもらいました
セルフサービスエリアではない倉庫から出して来てもらった品物は妙に縦長い
これじゃ車は難しそうなので結構高いですが配送料を払って配送してもらうことに
そのまま隣りの配送窓口に運んでくれたのでこれならかーさんひとりでもよかったかも
関東の方では配送が混乱して大変とききましたが 明後日には届けてもらえそうで
家庭訪問間に合うやん!
ミートボールランチも食べたのでとーさんは駅まで送って行きました
しかし何度めだIKEA
午後からは息子くんの参観
年に一回委員決めのときだけ高学年低学年別の日だからゆっくり見られるけど
今後はまた娘ちゃんと息子くんのクラス行ったり来たりだよ かなり離れてるし
娘ちゃんとも息子くんとも去年から一緒のクラスのママがいたので今後の事考えて連絡先交換
そのままさん 育成会の会長当たってるのに昨日委員引き受けちゃったんだって
お子さんが3人在学してるから去年もその前も委員されていたのに 
「あの押し付けあう空気が嫌だったから」ってそれはかーさんもよくわかるもんね
昨日は手を挙げないように自制してたので今日心置きなく息子くんで委員に立候補するつもりだし
さて息子くんの方も担任の先生は去年一年補助教員やってて担任はじめて持ちますの24歳
見てわかるほどの緊張ぶりでしたよ
その緊張が伝播したのか その後の懇談会の親の自己紹介もあっという間に終了
何人か昨日高学年で委員を引き受けたおかあさんがいて「委員決め出ずに帰っていいですかね?」
(だぶって引き受けるのは不可なので)と話してたら
他にもいた昨日の喧噪を知るおかあさん達から 
「体育館に行く前に静かな教室でだいたいの委員決めてしまいましょう」ということになり
話し合い
希望者が多かった委員のみ体育館でじゃんけんすることにしてそれ以外はあっさりその場で内定
ということでかーさんも無事広報委員になりましたよ
委員決めは別のクラスの司会者がきて出欠を取ったりルールを説明した後でということなので
一旦全員で体育館に移動しましたが内定してたので話し合いはあっという間に終了でした
娘ちゃんはランドセルを持ったまま公文に行かせたのだけど帰り着く前にかーさんが家に戻ってたよ
  1. 2012/04/19(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

高学年の参観懇談会委員決め

Apr 18th
先週が会場の道場の都合で休みだったので二週間ぶりのヨガ
ヨガといいつつかなりの筋トレでへろへろになりつつ帰宅
おやつにホットドッグを準備してたのですが うっかり目を離した隙にパンが焦げた
オーブントースターがないからグリルつかってるもんね
違うもの準備したらうそつき呼ばわりされるので慌てて近所のスーパーに走りましたよ
昼からは娘ちゃんの参観懇談会
先生は新卒ですが落ち着いて授業できてたのでは?娘ちゃんが空気読まず先走っておりましたけどね
娘ちゃんは帰らせ時間になったら息子くんをプールにいくように促してもらうことにする
懇談会 自己紹介するのかと思いきや「自己紹介ビンゴ」とやらで数人の方の名前しかわからず
その後体育館に場所を移しての委員決め
体育館で4年以上の11クラスがそれぞれ車座つくっての話し合いですが
周りの音うるさくて司会の人が大変そうでした
他のクラスの様子が分かるようにとか 兄弟児のクラスに行きやすいようにとか言われてますが
普通に教室で決めた方がよかったのでは?
学年学級を希望している人が一人いるから一緒に二回めやらない?って誘われましたが
今年は息子くんでやりたいんでと一応お断り
でももし決まらずに嫌な空気になったら
「やります」って言っちゃいそうだなと内心思ってましたが あっさりすべて決まってホッとしたよ
息子くんはちゃんとバスに乗れた模様
  1. 2012/04/18(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

Apr 17th
お仕事にいそしみました
  1. 2012/04/17(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

一日二回もIKEA

Apr 16th
今週末のステップコンサートで先生に渡すお礼の花束を手配する係のかーさん
いつもの近くのお花屋さんに行こうと思ってたのですが
メンバーの一人が別の花屋さんのサービス券をくれたのでそちらにいくことに
この花屋さん コンサート会場までの通り道にあるので
何も無いならオープンすぐに受け取って会場入りでもいいのだけど
なんてったってあのIKEAのそばだし 更に今週末その先にあるモールのオープンも重なってる
ってことは道がどれだけ混むかわからないって事で
今日注文したのは土曜日の夕方とりにいくことにしましたよ
でここまできたならすぐそばだしまた行っちゃいましたよ IKEA
平日の朝なのに入るのに行列してしまいましたよ
この前組み立てたランドセルラックにフックを付けたいなと思って物色致しました
折り畳めるのが見つかったのでこれは扉の内側に付けておこう
昼過ぎに帰る事には相当な人ごみでございました
帰宅してドライバー片手にフック取り付け
扉の板が固くて電動ドライバーでもかなり苦戦しましたよ
夕方帰宅したら娘ちゃんが「IKEAに行きたい」とか言い出す
えー もうフックは買って来ちゃったよ
「連れていくって言った。うそつき」とか娘ちゃんにいわれ乗り気でなかった息子くんも無理矢理つれて
本日二度目のIKEA
自分たちでフックを選びたいというから連れていったのに入り口そばの託児施設見て
「遊びたい」ってえー 遊ぶ為にわざわざ来たのかい??
さすがに平日夕方で余裕で預かってもらえるとの事だったので取りあえず入らせて
かーさん一人でパトロール 朝もしたのにね
制限時間の1時間経たないうちに引き取り キッズコーナーだけ見せて
フックを選ばせて帰宅
御飯の準備してなかったら晩ご飯食べて行けたんだけどね
  1. 2012/04/16(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

映画

Apr 15th
つい先日すぺさるが放映されたTVシリーズの続編映画
かーさんは安いレディースデーに見に行くつもりでしたがとーさんも見たいと言うので
娘ちゃんと息子くんをじーちゃんばーちゃん家に預けとーさんも一緒に行きました
行く前に息子くんがまたぐずったので時間が無くてランチはファーストフードのパスタ屋さん
そして映画ですが 風呂敷ひろげっぱなしで謎は回収されてなくて
更に続編ありきって感じでしたが 面白かったよ
  1. 2012/04/15(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

バトリオ大会初参加

Apr 14th
娘ちゃんのピアノ終了後車で博多駅まで
ポケセンで開催されていたバトリオ大会に初参加
20-30人は並んでいたよ
それでも入場まで2時間待ちとかではないけどね
参加費100円払ったらパックが一枚もれなくもらえて 
もし勝ったらスペシャルパックを更に一枚もらえるというルール
ってことは娘ちゃんと息子くんが対戦したら少なくとも一枚はスペシャルがもらえるんじゃない?という
かーさんの助言は無視され二人とも見ず知らずのコドモと対戦
結構際どいながらも何と娘ちゃんも息子くんも勝利しましたよ よかったね
娘ちゃんと息子くんとかーさんが行列している間 とーさんはスタンプラリーで走り回ってくれました
最後のスタンプは上の映画館でしたが そこには娘ちゃんと息子くんも一緒に行ってピカチュウと写真とったよ
  1. 2012/04/14(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

IKEAアゲイン

Apr 13th
IKEAも平日の朝一とか夕方ならそれほど待たずに入れると言う情報をネットで入手したので
9時半頃家を出発したら45分過ぎに現地着 駐車場まだガラガラ
難なく近くに止めることが出来ました
車降りたら小雨模様 何とIKEAの人が透明かさくれたよ
しかも10時前だったけど中に入れてもらえたし
入ってすぐ横の託児受付で お友達はっけーん
「今なら人少ないよ」ってメールうとうかと思ってた友達なのでお互い大笑い
お友達が今日幼稚園がお休みのお子さんを預けるのを待って一緒に回りましたよ
お昼御飯まで食べて出たのですが その頃にはかなりの人で駐車場も一杯になってました
やはり朝一というのが大正解でしたよ

さて夕方息子くんをヤマハに送って行った後小学校から持ち帰ったプリントの束見ていたら
一番大事な来週の時間割がない
5時前に娘ちゃんと一緒に再度ヤマハに行って息子くんに確認したら「もらってない」
オトコノコの言う事はあまり信用ならんので 同じグループの同じクラスの男の子にも確認するが
やはり彼も持って帰ってないとの事
ゲームを持ってくる為に一旦自宅に帰る事にしてたのでその途中にある小学校によってみたら
先生渡しそびれとのことでした
同じクラスの子が数人同じマンションにいるのでその子たちのぶんももらって帰り宅配しましたよ
  1. 2012/04/13(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

送り迎えで大忙し

Apr 12th
木曜日は二年生も6時間授業なので帰ってくるのは4時過ぎ
それまではゆっくりできたのですが
帰宅した娘ちゃんを徒歩5分の公文まで送る
→息子くんに頼まれた乾電池を買いに行く途中で幼稚園で一緒だったママにあって立ち話
→話してる途中で娘ちゃんから終わったよコールがあり公文に迎えに行く
→娘ちゃんを習字まで送り再度乾電池を買いに行った先でさっきのママにまたあって話の続き(電池は売り切れ)
→あまりに帰りが遅いので息子くんから電話。違う店に行くよう指示される
→ようやく電池買って帰宅
→娘ちゃんから習字終わったコール。お友達と一緒なのでベランダから帰宅を見守る

公文も習字もすぐ近くで子どもだけで勝手に行ける教室選んだのに
例の事件の後なので送り迎えしてます 疲れた
  1. 2012/04/12(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

Apr 11th
本日がIKEAのオープン
テレビ見ていたら先頭の人は一日前から並んでいたそうな
九州各地からかなりの人出みたい
ご近所住民としては波が引いた頃に出かけたいところ
プレオープンに行ったので取りあえずは落ち着いて動向を見ます
  1. 2012/04/11(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

ドラマではお約束

Apr 10th
昨日はたくさんの保護者が登下校に付き添っていたのですが
今朝小学校まで息子くん送っていたらそんな事しているのかーさん位でしたよ
「警察のものです」と警察手帳を見せられるってドラマではお約束のシーンが
我が身に起こるとは夢にも思ってませんでしたよ
聞き込みに来た刑事さんの話ではうちのマンションでも発砲音聞いた人いたらしいが
夕方7時前ってテレビはついてるし 娘ちゃんと息子くんは騒いでるし全く気がつきませんでした
  1. 2012/04/10(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

プレオープン

Apr 9th
昨日の大事件を知って一番最初に思ったのが「明日小学校休みになったらどうしよう」でした
楽しみにしていたIKEAのプレオープン 子連れで行くのはねー
幸いな事に学校から一斉メールが入って「先生たちと地域の人が登校を見守ります
集団下校になります」ということでした
うちから学校までの徒歩三分の距離 数メートルごとに先生や地域の人や警察の人が並ぶ
不安だったので角曲がる所まで送って行ったよ

子どもたちを無事送りだせたので心置きなくプレオープンへ
数年前に大阪に遊びに行ったときにメンバーカードを作っておいたのだけど
そのメンバー限定のプレオープンに申し込んだら無事当選
申し込み損ねた友達をお誘いし 車で拾ってもらいました
流石にプレオープンの一番最初の時間帯だったので車も近くに止められましたよ
2Fのショールーム見た後はカフェでミートボールをランチに頂きいざショッピング
とにかく待ちこがれた感でタガが外れたようにいろいろ買いまくるワタクシ
よく考えたら家から車で10分なんだから よく考えてやっぱり欲しかったら買えばいいのにね
なんか小さいものをいろいろ買ってしまいましたよ
仕事部屋のプリンターを乗せている棚は棚板の位置が代えられないわ
サイズが中途半端なものでぴったりする箱がなくて見た目が乱雑で気になってたのですが
なんとちょうどいいサイズ紙製の箱を発見したので大人買い
その他娘ちゃんと息子くんのランドセルをしまうラック ものすごく重いのに二つも御買い上げ
お友達が家までは送ってくれたのですが それをエレベーターで運ぶのに相当苦労しました
一応キャリーカートはIKEAで買ったのですが ゴムは用意してなかったものね
何とか部屋まで運んだ後は組み立て
電動ドライバーの充電が出来るまでは手でねじ回してたので疲れましたよ
  1. 2012/04/09(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

花見&近所で大事件

Apr 8th
朝からお弁当つくって人工島の公園までお花見に行く
キックボードの娘ちゃんは自分だけさーっと先に行っちゃうし
花を愛でる事はほとんどせずにさっさとお弁当食べて遊ぶが
余りの暑さに根を上げるとーさんとかーさん
「イオンにアイス食べに行こ?」で娘ちゃんと息子くんはあっさり説得されたので退散

さて夜子どもたちを寝かしつけていたらご近所さんから
「道路が封鎖されてますが何があったかご存知ですか?」のメール
ベランダから県道の方をみたらパトカーとかがたくさん止まっていて
報道のフラッシュが焚かれている 何か大事があったみたい
娘ちゃんと息子くんに教えるとうるさいので寝かしつけた後ネットで調べたら
何とヤな商売の方々の闘争で発砲事件だって!
  1. 2012/04/08(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

駅までお迎え

Apr 7th
朝から真帆のピアノ
今月末にステップコンサートが控えているのでその曲メイン
湊が午後からプールに行ってる間にみっちり練習
今日はとーさんが大阪まで日帰り出張だったので
夕方最寄り駅までお迎えに行きました
  1. 2012/04/07(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

ヨガ

Apr 6th
午前中ヨガ
いつもは水曜に行ってるので春休み中も一回は留守番させていったのだけど
やっぱり気が気ではないので
学校始まってからにしました
今日まで早帰りなのでお昼御飯の準備があるから11時までのクラスでちょうど良かったかも
  1. 2012/04/06(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

新学期

Apr 5th
新学期が始まりました
娘ちゃんの方はまた一クラス増えて4クラス 27人
担任はまたも新卒だそうな まあ問題児はいないってことだよね
クラスのこの名前一覧を見ると 参観日とかで会うから顔はわかるおかあさんはいるものの
連絡先を知ってる人皆無
連絡網が配られない現代 
「宿題」とか「明日準備するもの」がわからない場合は母独自のネットワークで
知っているままに電話とかメールしてたのだけど それが出来ません
ってことは娘ちゃん しっかり先生の話聞いとかんとしらんよ 忘れ物続出だよ
息子くんの方はおなじマンションの仲良し男の子二人とは別のクラスになりましたが
幼稚園のとき仲良しだった男の子と一緒
ヤマハで一緒の男の子や おなじマンションの女の子など 
保護者の連絡先を知ってる人が複数いたのでこちらは大丈夫そう

早帰りなのでお友達と遊ぶ娘ちゃんと息子くん
外に出してたのだけど雨が降ったのでそれぞれ友達連れて帰宅
5人で人生ゲームやってました
アナログだけどなぜか大人気
  1. 2012/04/05(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

バトリオ中止して花見

Apr 4th
春休み毎日ワークを頑張ったので
新学期用の上履きを買うついでに久しぶりのバトリオのはずでしたが
まず先に立ち寄った上靴売り場に大事なメモリーキーやバック(時価それぞれ2500円から3000円相当X2)を娘ちゃんが放置
ゲーム機の前でない事に気づき青くなって売り場ダッシュしたらまだ元の場所にありました
レジの真ん前だったのが幸いした模様
自分の荷物すらちゃんと持ってなかった事にかーさん大激怒
ここまできたけどバトリオ中止
そのまま帰ろうかと思ったけど約束だった花見にいつもの人工島の公園へ
桜の木はほとんどなかったしあってもまだ七部咲きでした
いつも行くエリアの歩道橋を渡った先の方に行ってみたのだけど
姉妹都市それぞれが作った庭園があったり面白そうな遊具があったりとなかなかの発見でした
週末とーさんも一緒に花見に行く事に決定
  1. 2012/04/04(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

かやのやへ

Apr 2nd
我が家愛用中の出汁が切れつつあるので朝から娘ちゃん息子くん連れて行って来たよ
まとめ買いしたら割引がきくので10袋 かなりの額ですが15%オフになるし
ついでに5%のポイントがつくのでそれは即還元
丁度醤油とめんつゆが切れてたので買いました
その後娘ちゃんの眼科の定期検診
もう最近は日中ずっと眼鏡かけっぱなしです
息子くんは午後からまたプール
娘ちゃんは今日から公文で お友達と一緒にキックボードで行きました
  1. 2012/04/02(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

断シャリ

Apr 1st
新学年を迎えると言う事で子ども部屋の断捨離
机の上のファイルボックスの日々のテストは一回も見直さなかったのでそのままゴミ箱へ
普段はクローゼットの上部におさめているランドセルボックスの中に
作った作品で残したいものを保管
とにかくこの箱一杯と決めてるんで来年度残したいものが出たら中身入れ替えやね
引き出し一つ一つ点検したら出て来る出て来るゴミの山
お菓子の空き箱とかなんかのプライスタグとか 勿論捨てまくりましたよ
今月からスイミングは息子だけになりましたが
おなじマンションのお友達が入会したので一緒に行ってもらいましたよ
  1. 2012/04/01(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0
