
  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

耳が痛い

May 31st
昨日から耳が痛いと言う息子くん
何分今年はじめの事とかあるから早めに病院に連れていく事にして
連絡帳に「耳鼻科受診してから登校します」と書いて持たせたのだけど
「午後からに予定されていた校区探検が午前中になりました」と担任の先生から電話があり
大慌てで学校に連れていき 校区探検が終わる頃迎えに行く事にする
その時間に学校で待ってたけど なかなか帰ってこない
かかりつけの耳鼻科は午後が休診だから午前中にと思ってたのですが
ようやく息子くんたちが帰って来たときには急げば間に合うかもしれないけど給食までには帰れない時間
そもそも午後の予定だった校区探検が午前に変わったのは午後から学校の耳鼻科検診だからなのよね
その検診するのはかかりつけの耳鼻科の先生なので その結果待ってからでもいいかということにする
結局午後の検診「異常なし」って言われた息子くん
これは耳の中ではなく外かもとよく見るとどうも耳たぶにしこりがあってそこが傷んでる模様
体表面なので 土曜にでも形成外科に連れていってみる事にしましたよ
  1. 2012/05/31(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

業者さんとのレイアウト会議


May 30th
広報誌には新PTA役員さんの紹介写真が載るのだけど撮影時に欠席された方の写真を撮りに行く
「後でメールで送ってもらいます」って事になってたその方息子くんの友達のパパだし
かーさんやペアのご近所さんとは同じフロアの顔見知だし
ってことでママにアレンジお願いしたら「出勤前にお願いします」ってことだったので
朝7時に自宅突撃して写真撮ってきましたよ
10時からはレイアウト会議
業者さんにざっくり書いたレイアウト用紙をわたし 
アンケート原本と先生方の写真のプリントアウト渡しPCから写真データを渡しで終了
後はプロにおまかせ らくやーん
  1. 2012/05/30(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

May 29th
7年前に更新した若い頃に親がかけてくれていた保険が見直しの時期
ステップ払いなので切り替えでどーんと保険料があがるんだよね
別の会社で学資保険をかけていてその担当の方がきたときにいろいろ聞いてみると
戻りもすくないし 思い切って乗り換えようと連絡したら
乗り換えさせまいと親玉みたいなおばちゃんつれてこられたよ
迫力に押されて何となくつづけることになりそうだ
  1. 2012/05/29(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

レイアウト会議

May 28th
朝から広報のレイアウト会議
まあ毎年マンネリと言えばマンネリの企画なので例年に習ってレイアウトして終了
かーさんとご近所ママ担当の誌面は自分たちが考える部分はほとんどなかったのだけど
何分多い人数を振り分けるのに時間がかかり 
他の誌面の担当の方待たせるの悪いので持ち帰り
お昼御飯と依頼のあった仕事片付けた後ご近所ママ(おなじマンションの同じフロア)におじゃまして片付けましたよ
息子くん今月最後のチャンスのテストも駄目でした 残念
  1. 2012/05/29(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

ドッヂの練習

May 27th
日曜ですがとーさん仕事
しかも市内とはいえ2時間くらいかかる所へ朝から行ってました
もともと午前中だったドッヂの手伝いが午後になったので
スーパーの朝市で必要なものだけかって息子くんと娘ちゃん乗せてプールへ
二人とも通ってたら割としょっちゅういってたけど娘ちゃんが辞めてからは久しぶり
25m泳ぎ切る事無く途中で足ついたので不合格でした
お昼御飯食べた後は小学校の体育館へ
球拾いのつもりで行ったのだけど別の地区との練習試合だった為
娘ちゃんたち二軍が玉拾ってたのでつったってただけでしたよ
初めてまともに試合見たけど すごいねー 
優勝候補だけあって6年生がとても上手
息子くんはお友達のパパと弟くんと一緒に遊んでもらっていましたよ
  1. 2012/05/27(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

May 26th
朝から娘ちゃんはピアノ
午後から息子くんはプールのテスト3回目 残念ながら合格ならず
午後から娘ちゃんはドッヂの練習
とーさんは岡山まで日帰り出張
ひまだったのかーさんだけやん
  1. 2012/05/26(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

命拾い

May 25th
広報誌の業者さんとの打ち合わせが来週水曜日でヨガの時間とかぶるので
かわりに今日行ってきましたよ 1週間以上は間隔あけないことが目標
レッスン終わって郵便局で用を済ませスーパーに向うかーさんの背後で大きな音
何事かと角まで戻ってみたら 車二台の追突事故でした
前の車が勢いで郵便局前のガラス製の掲示版に突っ込んで辺り一面ガラスの破片
幸いどちらの運転手もけがはなさそうだったけど
その事故現場 ほんの一分前に歩いてたところだよ 危ないところでした
  1. 2012/05/25(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

広報誌の取材で交通安全教室

May 24th
小学校で交通安全教室
四年生は自転車の乗り方の講習があるので朝から持って行きましたよ
かーさんは広報委員の特権として腕章巻いて取材に行きました
同じクラスの委員長さんに学校のカメラ使ってもらいかーさんはマイカメラ望遠付き
特権とばかり娘ちゃんを撮りまくったよん
勿論誌面に使いやすいように顔がわからない引きの写真もたくさんとったよ
USBを学校のパソコンにつないでは駄目ということなので
学校のカメラをリーダー代わりにPCに落として 
個人情報保護のため娘ちゃんのだけの写真は消しましたよ
先生のアンケートの未回収分リストも丁度担当の先生に渡す事ができました
  1. 2012/05/24(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

学校にお迎え

May 23rd
水曜なのでヨガ
レッスン中は携帯の音を切ってるので気づかなかったのですが何回も着信&留守電
娘ちゃんの担任の先生からで慌ててコールバック
娘ちゃんが体育の授業中 跳び箱から落ちて背中を打って保健室で休んでいるとのこと
頭も痛いと言い出したので熱を測ったら微熱があるというので迎えに行きました
しかし帰宅したら熱は平熱 しかも元気でおやつはばりばり食べてる
とても小児科とかに連れて行ったら「何で来たの?」って言われるレベルなので様子見
夕方担任の先生が心配してお電話くださったのが申し訳ないくらいでしたよ
  1. 2012/05/23(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

May 22nd
週末あった友達が
「毎食 野菜→タンパク質→御飯の順番に食べて 週2回1時間ずつ運動したら痩せる」
といってたので 実践中
さて痩せるのか?
「おかずばかり先に食べないで順番に食べなさい」って娘ちゃんと息子くんには言ってるのにね
だから娘ちゃんも息子くんも痩せてるのかな?
  1. 2012/05/22(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

プチ同窓会ランチ

May 20th
朝からとーさんは職場のソフトボール大会
40過ぎのおっさんはチームの足を引っ張るだけなのですが 人数足りないからでるそうな
娘ちゃんと息子くんは応援の為にそこに残しかーさん一人でお出かけ
今日は久しぶりに大学時代のお友達4人とランチなのだ
うち一人は割とよく会っているし もう一人も去年の暮れにあったのだけど
もう一人は本当に久しぶりでした お仕事してるもんね
早くついたので会場付近パトロールしてたけど 高級店多過ぎて見る場所ないよ
唯一時間潰せたのがキッチン雑貨のお店でしたよ
一人の友達だけが子連れといっても高学年なのでさすがにかつてのような苦労はなく
おばちゃん4人はしゃべり倒しましたよ
4人とも自分がかつてピアノを習っていた経験があり 
なおかつ子どもにピアノを習わせているという共通点があったのでそちらも盛り上がる
やっぱり娘ちゃんのヤマハの月謝は「高すぎっ」と言われたよ
これがちゃんと本人やる気があって先生の言う事もよく聞いてるなら決して高くはないはずなんだけど
あんな風に先生の言う事はきかないわ かーさんにもすぐキレるわではねー
ソフトの後皆さんが作ったカレーを食べさせてもらった娘ちゃんと息子くんをつれてとーさん到着
とーさんが娘ちゃんと息子くんをつれてどらえもんの科学展に行くというので 
友達のお子さんも一緒に連れて行ってもらいましたよ
とーさんも同級生で知らない人じゃないと言うのがありがたいよね
ということでその後もしゃべり倒しましたとさ
  1. 2012/05/20(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

バター紛争

May 19th
金曜日にヤマハまで三往復するついでに近所のパン屋さんで食パンを買って来たので
土曜日の朝はパン食
普段はほぼ和食の我が家なのでバターは料理に時々使う程度
今朝はひとかけらしか残ってなくてそのひとかけらを巡って喧嘩し
娘ちゃんに泣かされる息子くん
すまんねー キャラメル代わりに食べられるほどにバターを常備してる家でなくて
一応蜂蜜とかチョコレートシロップとかオリーブオイルとかはあったんだけどね
かーさんととーさんはコストコで買って来たクリームチーズとブルーベリージャムのコンボがお気に入りです
  1. 2012/05/19(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

三往復

May 18th
ナビの不具合が報告されたのでそれを修正しますとのことで朝からディーラーへ
帰宅したらディーラーから案内文書が届いていて初めてその内容知ったよ
そう言えば数日前バックにギア入れてるのにモニター映らなかった事があったのですが
どうもその辺りが不具合だった模様
さて5月から娘ちゃんがハイクラス専攻科に進級したので金曜のグループレッスンが90分
しかも開始時間が6時からと後ろにずれました
それに伴い娘ちゃんの前のクラスの息子くんのレッスンは5時から
なので金曜は1)5時前に息子くんを教室に送る
2)5時半過ぎに娘ちゃんに御飯を食べさせ教室まで送り6時過ぎに息子くんを連れて帰る
3)息子くんに夕飯食べさせ7時半過ぎに迎えに行く
と三往復となりました
近いから1)2)は娘ちゃんと息子くんだけで行かせてもいいんだけどねー
息子くんは「送って」とかいうし 手をつないで歩いてくれるのも今のうちだからと送ってます
ただ帰宅後おやつ食べてるのに5時半過ぎに夕飯というのは娘ちゃんにはキツくて
なかなか食が進まず かーさんに急かされてちょっとかわいそうでした
娘ちゃんは金曜日はおやつ食べずに夕飯にした方がいいね
先生がとても熱心なので後ろにずれまくり娘ちゃんのレッスン終わって帰宅するのは8時だよ
まあ金曜日だから何とかなるけどね
  1. 2012/05/18(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

May 17th
日曜から仕込んでいた豚バラと火曜から仕込んでおいた鶏ももを
スモークして ベーコンとスモークチキン作成
  1. 2012/05/17(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

May 16th
水曜日なのでヨガ
齢四十をいくつか過ぎてからですが 週一回はちゃんと体を動かしてるって
自分史上画期的な事だよね
  1. 2012/05/16(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

新しい先生のSBレッスン

May 15th
久しぶりのスクラップブッキングのレッスン
前教えていただいていた先生が3月に転居の為やめられ4月からお弟子さんが引き継がれたのですが
先月は小学校の行事と重なってたので欠席 
ということで新しい先生になって初めてのレッスン
ポップでキュートなペーパー使いだった前任の先生とはまた違った
優しい柔らかな色彩のペーパーがお好きな先生みたい
リレーコンサートとステップアップコンサートの娘ちゃんの写真で作りました
丁度ペーパーが♪の模様だったり黒鍵と白鍵みたいなブレードがあったりしていい感じかも
全体のトーンがシャビーな感じのピンクやグリーンで「Heather rose(荒野のバラ)」にはぴったりでしたよ
ついでなのでコストコで買い出しして帰宅
午後からは息子くんのサッカー
  1. 2012/05/15(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

何度目だIKEA

May 14th
土曜はかーさんキレたので何も買わずに帰宅したIKEAにまたまた行って来たよ
娘ちゃんが小学校のクラブ活動で手芸部になったのでソーイングセットを買うつもりでしたが
土曜はあったものが今日は売り切れてたよ 入荷は二三週間後らしい
あーあ 怒らせるからだよ
仕事の依頼が入ったので滞在時間30分ほどでした
車止めた場所わからずに駐車場で迷ってた時間が長かったかも
  1. 2012/05/14(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

母の日

May 13th
母の日ですが だからといって何かしてくれる訳じゃないんよね
朝だってとーさんはぐーぐー寝てるし 娘ちゃんと息子くんはテレビに夢中だし
かーさんだって日曜の朝くらいはゆっくり寝たいよと思いつつ
足りないもの買い出しにスーパーへ
いかにも母の日に御飯作ってあげます風の父子が買い物してるの見るとうらやましいよ
娘ちゃんが午後からまたドッヂに行ってる間にとーさんと息子くんでカーネーションは買って来てくれたけどね
息子くんは「お花が悪くなるといやだから、花を届けたじじばば家で遊ばないで早く帰る」って言ってたし、
「お母さんが喜ぶかな」って車のなかでずっと花を横に置かないで立てて持ってたそうです。
  1. 2012/05/13(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

IKEAで晩ご飯

May 12th
娘ちゃんは朝からのピアノレッスン
息子くんは午後一でスイミング 娘ちゃんは午後からドッヂの練習
土曜なのに一人の時間満喫させていただきました
二人が帰ってからIKEAへ
4歳から10歳まで入れる無料の託児施設があり申し込みの為に並んでいたら
係の人の「いくつ?」に「三歳」と答える子ども
親が慌てて取り繕ってましたが「お子さん本人が二回三歳と答えたら預かれません」との事でした
年齢詐称させて預ける親いるんだよね
後ろに並んでいた親子連れでしたが後からおかあさんが三歳児に「何でちゃんと答えないの」って
嘘つけってかー??そりゃ無理やろ
7時過ぎまで娘ちゃんと息子くんは預かってもらえることになったのでかーさんは一人パトロール
時間になったので引き取りに行き とーさんの夕食はいらないとのことなので食べて行く事にしたのだが
相変わらず娘ちゃんが口に一杯ほおばってるし 水分で流し込むような食べ方をしてるのに
ぶち切れて何も買わずに帰ってきましたよ
  1. 2012/05/12(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

May 11th
洗面所に取り付けるタオルバーがIKEAに入荷したようなのでまた行って来たよ
ついでにビニールコーティングしてあるファブリックも買って来てプレイスマットも縫いました
  1. 2012/05/11(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

博多駅パトロール

May 10th
娘ちゃん息子くんを送りだして家をばたばた片付けてご近所さんと二人9時には学校へ
先生方にお願いするアンケートを印刷しましたよ
担当の先生にお渡しするのですが当然授業中なので日を改めて放課後伺うことにして
ワタクシは博多駅へ
ポケセンで今月限定のダウンロードを娘ちゃんと息子くんのソフトにそれぞれやって
ペットショップでブイのえさを買ったあとのパトロールだったので荷物の重さに閉口
雑貨屋さんで野菜ブラシだけ買って地下街でお菓子を買って帰宅
放課後息子くんの友達がゲームを持って遊びに来ると言う
木曜の公文はお友達も娘ちゃんも別の習い事とはしごの日なので一人で往復なのですが
また校内で不審者情報がでたので送り迎えしましたよ 徒歩五分でも怖いものね
かーさんが娘ちゃんの送り迎えしてる間にお友達きても家に入れては駄目と言ってたら
ちゃんと玄関の外でゲームしながら待ってましたよ
オトコは外だ!と言いたい所ですが ゲームの持ち出しは厳禁の我が家
通信とかしたいならうちに来てもらいかーさんの見てる所でやってもらうしかないもんね
  1. 2012/05/10(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

学校新聞の業者さんとの打ち合わせ

May 9th
小学校の広報委員会
子どもが小学校に行ってる間に活動したいので午前中班なんだけど
今日は業者さんがきて説明すると言う事で4時に小学校
息子くんは4時半ちょっと前のバスでプールなので準備させてから一度学校に連れていき
時間を見てバス停に行かせました
お友達と一緒にバスに乗ってくれたとママがメールくれて助かりました
一方娘ちゃんは自分で鍵を開けて帰宅した後はドッジの練習に公園に公園に行くというので
施錠した鍵を学校に届けてもらう事に
持って来たのはいいけど水筒忘れてたので取りに行かせ もう一回鍵を持って来たのはいいけど
帰宅したら鍵かかって無かったよ(怒)
さて広報誌の作り方を説明にきた業者さんは4年前幼稚園の広報誌を頼んだところでしたよ
幼稚園の広報誌は経費削減の為に 写真原稿は勿論それをイラストレーターで完全版下まで作ったので
いろいろと大変でございましたが
今回は原稿集めて レイアウト用紙にレイアウトをざっとしたら
集めた原稿の打ち込みからすべてやってくれるということ 楽勝やん
全体の打ち合わせの後 一学期を担当する午前中班は残って打ち合わせ
大体毎年第一号は一面に校長会長挨拶やPTA役員の紹介
二三面に先生方の自己紹介 四面に一学期の行事写真とパターン化しているので
8人の班のうち 正副委員長をのぞいた6人が二人ずつで担当することにしました
じゃんけんの結果かーさんは二三面担当 ご近所のよく知ってるままとペアです
自己紹介のアンケートは明日作る事にして解散
  1. 2012/05/09(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

ケトル交換

May 8th
我が家とイオンのほぼ中間に住んでいるお友達がつきあってくれると言うので
イオンの前にお宅により 娘ちゃんのお下がりをわたし 息子くんにお下がりを頂く
ついでに息子くんの前の時間にレッスン移動して来た別のお友達に渡すものをことづかる
そのお友達はかーさんドライバーが運転中に電話かかって来たのでイオンお誘いしたのですが
お子さんが学校欠席中ってことでした
まずは昨日の雑貨屋にケトルを持込み交換してもらい その後はぶらぶらパトロール
一緒にランチ食べて解散
  1. 2012/05/08(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

初期不良

May 7th
朝娘ちゃんと息子くんを送りだしたその足で妹を最寄り駅の近くまで送る
長いGWやっと終わったよーということでお一人様パトロール
二回ほど出かけたものの全く自分が見たい所には行けてなかった新しいイオンへ
雑貨屋さんとかを中心にパトロールして オープン記念で20%オフになっていた
前々から欲しいと思っていた電気ケトルをゲットいたしましたのですが
自宅に帰ってお湯を沸かそうとしたらスイッチが入らない
正確に言うとスイッチを押さえている間は通電するが 手を離すと切れる
お湯が沸くまで押さえてるなら役割を果たすけどそんな悠長な事やってらんないということで
明日交換に行かなきゃだわ
と思ったら一気にGWの疲れが出て来たよ
  1. 2012/05/07(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

博物館へ

May 6th
外出禁止期間がようやく終了したGW最終日は博物館へお出かけ
「アンモナイト展」みたりいつもの動く恐竜みたりと楽しむ
ボランティアのじいちゃんがえらそーな口調で教えている折り紙教室
とーさんは難しい恐竜を難なく折って「上手」とほめられてましたよ 弟子入りする?
なんか折り紙にも資格試験あって一番難しいのに合格するまでには30万くらいかかるそうな
余りにお腹がすいたので途中で抜け出し回る寿司でお昼御飯食べてから再入場
夏休みに恐竜展あるらしいのでまたこなきゃね
下の妹と落ち合う約束していたすぐそばのイオンでお茶
下の妹と合流してから帰宅
  1. 2012/05/06(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

釣り

May 5th
天気も息子くんの体調も回復してきたということで 
人口密度の低いアウトドアならおでかけも許してもらおうってことで近場に釣りにゆく
いい天気で釣り人も結構いましたが 釣れてる感はあまりなし
かーさんは車で昼寝してました
釣果はキス二匹
塩焼きで頂きましたよ
  1. 2012/05/05(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

May 4th
息子くん咳がたまにでる以外は至って元気ですが ウイルスまき散らす訳にいかないから
今日も家でのんびり
まあGWどこに行っても混んでるから 出かけない口実が出来たのは
とーさんかーさん的にはラクだったのか?
  1. 2012/05/04(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

譜読みの宿題

May 3rd
外出禁止なのは息子くんだけなんで 娘ちゃんととーさんでどこかにお出かけでもと思ってましたが
生憎の雨
まあ娘ちゃん自身も譜読みの宿題3曲抱えてるってのもあり一日中家ですごす
ステップコンサートとGWで珍しく2週間もレッスンがないからね
休み明けのレッスンで「3週間何してたの?一番おくれてるよ」って言われないように頑張れと
ハッパをかけまくる
特にバッハの曲は右手と左手が全く別の動きをする難曲なのに相変わらずのぐだぐだで
まにあうんかいな?って感じよ
  1. 2012/05/03(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

May 2nd
連休の谷間でも小学校は通常営業と思って入れていたヨガのレッスンは当然キャンセルしたのですが
息子くんかなり元気だし 仕事と思っていた妹は実は休みにしたので午後までフリーだったので
行こうと思ったらレッスン行けたのかも
熱は下がったけど 咳が出だした息子くん
ゲームをしたいようですが 流石にそれはイカンだろうと朝からDVD三昧でした
  1. 2012/05/02(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

季節外れのインフルエンザ

May 1st
夜中に気がついたらものすごく熱い息子くん 明らかに発熱しているよ
連休の谷間で平日 携帯2個と家電の3回線使って朝から小児科に電話
運良く9時の予約が取れました
息子くんの場合咳も鼻水もなくがーっと急に熱が上がって喉が痛いときはたいてい溶連菌なのですが
今季節外れのインフルが流行っているそうなのでそちらも検査
鼻に綿棒突っ込まれて涙目の息子くんでしたよ
そして出ました インフルエンザB 5日間外出禁止
ってGW後半ひきこもりやん
今年は我が家 インフル当たり年やねー 
それも息子くん入院中とか アンサンブル当日とか連休谷間とか絶妙のタイミングでw
薬を吸入して帰宅して息子くんを寝かしつける
汗をたくさんかいて熱は下がってきましたよ
こちらで仕事なので泊まりに来てくれる事になってる下の妹を駅まで迎えに行く
うつしたら悪いのでマスクしてもらい 娘ちゃんと一緒にリビングで寝てもらいました
ソファベッド買っておいてよかったよ
  1. 2012/05/01(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0
