
  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

Jun 30th
娘ちゃんのピアノは相変わらず
先生に修正しなさいと言われてる所が全く修正できてないだけじゃなく
「蓋に映った指をみては駄目」と今日も3回くらい言われててたよ
レッスンというのは先生に言われた所を修正する為にいくのに
言われても直さないなら先生にレッスン受ける意味ないっちゃない?
相当高い月謝が無駄ってだけじゃなく 熱心に指導してくださる先生の時間も無駄
その分もっとやる気のある子のレッスンに向けてもらった方が先生にとってもいいんじゃない?と
レッスンの度に言われてもどこ吹く風の娘ちゃん
GW明けにレパートリーの楽譜を2曲もらって2曲目は娘ちゃんが一番譜読みができてたらしいが
基本練習のハノンやスケールに時間とられ過ぎてみてももらえない
「時間配分がもったいないよ」って先生にもずっと言われてるのにね
午後から息子くんはプールに行くつもりでしたが月末でお休みでした
保険会社の人の面談が終わったらSCに配信をもらいに行こうと言っていたのに
ゲームをだらだらとしていたのでそれはやめ 近所のスーパーに買い出し
帰宅してとーさんかーさんが夕飯の準備や家の片付けをしていたので
娘ちゃんと息子くんにもそれぞれ手伝いを頼んだのに娘ちゃんはソファの上でぐだぐだして
頼んだ洗濯物片付けを「めんどくさい」と文句ばかりで全くやらなかった
周りの人間が忙しく働いている(息子くんも手伝っていた)のに文句だけ言ってサボってる事に
かーさんだけじゃなくとーさんも激怒したら「おとうさんなんて大嫌い」と捨て台詞吐いて家出
「気に入らない事があるなら捨て台詞吐いて出て行く」って誰のまねしてるんだか
息子くんがすごく心配してました(やさしいオトコ)が
とーさんも「ほっとけ」と言うので放っておいたらしばらくしたら帰って来て謝っておりました
わがまま娘は放っておいて先に御飯もお風呂も済ませていたのだけど
娘ちゃんが謝ったらとーさんがほいほいと食べ物買いにいってくれました

親に反抗できる子は悪の道に流されにくいらしいが ほとほと疲れます
  1. 2012/06/30(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

お中元の注文やら塾の申し込みやら

Jun 29th
毎年お中元とお歳暮は有名明太子屋さんと決めている我が家
シーズンになると送り先の住所や電話番号が書かれた申し込み用紙が送ってくるので
商品名だけ記入してお店に注文に行くのですが この夏はそのカタログが送ってこない
おかしいなと思ってお店に電話したら翌日速達で届いたよ
間もなく6月終わってしまうので慌てて今日注文に行ってきました
帰りにコストコでグレフルかって ついでに塾の申し込みもして来たよ
  1. 2012/06/29(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

美容院へ

Jun 28th
梅雨を迎えて髪の毛の特に生え際のうねりが大変気になって来たので美容院へ
4ヶ月しか空けずにいくってのはかーさん的には珍しいけど
とにかく髪型何とかしないと気になってしょうがないからね
朝一で行ったのですが他のお客さんも多くてかなり待つ
待ち時間に昨日の疲れがでてうとうとしながら終わって帰宅したのが2時前でした
御飯食べた後に先日作った通帳ケースのバージョンアップに取りかかる
そうこうしていたら息子くんたちが芋の草取りに来た声がしたので
「見に来てね」と言われてたので見に行きましたよ
  1. 2012/06/28(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

ドームで野球観戦

Jun 27th
第二稿が印刷会社から帰って来たので広報委員でチェックし
先生やPTA役員さんにみてもらうぶんのコピーを作成
その後ヨガに行ったらお友達のお別れランチでご一緒した方がいらっしゃいましたよ
さて今日は娘ちゃんの帰宅を待ってとーさんを車で迎えに行きドームへ
今週3日間のみ使える市内の小学生は無料 保護者を優待という野球のチケットがもらえたので
かーさんとしては実に10年以上ぶり 娘ちゃんと息子くんは初めての野球観戦に行ってきました
去年携帯をSBに替えたときにショップでもらったユニフォームやタオルは持参し
応援用のメガホンは現地で調達
最近よわよわのチームですが 今日は逆転勝利で花火もみれました
雨だったのでルーフオープンは無かったけどね 
娘ちゃんと息子くんも楽しんだ様子
流石に息子くんは帰りの車で寝ちゃいましたが 娘ちゃんは帰ってから宿題もしてました
  1. 2012/06/27(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

模試の結果は上出来

Jun 26th
息子くんのサッカーが終わった後先日受けた塾の模試の結果を聞きに行く
娘ちゃん1800人位中300番 受験者の殆どが通塾してること考えるといい点数
ものすごく惜しいケアレスミスで10点くらい損してなかったらベスト100に名前載ったかもしれない好成績でS判定
これは付属中学校も狙えるかもって成績でした
娘ちゃんにその気がないので中学受験は全く考えてない我が家としては
「県立高校に行ってくれたらいいんで」と言うと「これを維持したらトップ校狙えます」との返事でした
去年まで通っていたプールを辞めた娘ちゃんが長い夏休みずっと家にいると
かーさんと衝突するのは目に見えているので 8日間の夏期講習に行かせる事にして
書類もらってきましたよ

娘ちゃんに「娘ちゃんはこんなに頭いいやん?お母さんや先生の言う事を聞いてそれを認めたら
多分すぐに修正できる力はあって もっともっと伸びるはずなんよ
それを頭から聞き入れない認めない事でものすごく損してるよ もったいない」っていいましたが
果たして心に響いているのか
  1. 2012/06/26(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

嘘をつくと言う事

Jun 25th
朝からLCに定期検診して薬を処方してもらう
午後娘ちゃんと真帆が帰ってくる前に一眠りしようとしてたら仕事依頼
最近良く仕事してます
さて娘ちゃんが帰宅後公文に行った後に部屋で空の上履き入れと棚の奥に上履き発見
何で洗ったのを取り込んだときに袋に入れるって事をしないんだろう
公文の帰りに「友達つれて来ていい?」と電話がかかって来たが
「真帆の友達来ている」と断ったのにつれて来たので
友達の目の前で靴下はぎ取ってハサミいれて「家のルール守れない子は遊べない」と追い出す

さて娘ちゃんは木曜から箸とナフキンだしてません
真帆が「箸は?」と聞いたら「うるさい」と答えたのに遂にかーさん堪忍袋の緒がキレて
娘ちゃんに雷落としましたよ
何と娘ちゃん「箸を出していなかった」事すら気づいておらず
「何かナフキンくしゃくしゃやな」くらいにしか思ってなかったらしい
「木曜日から洗ってないよ」とのかーさんの指摘を「いや洗った」とかまた見え透いた嘘つくし
きれいなナフキンは食器棚の一番上にいれてあり 木曜からかーさんはその引き出し開けるたびに
「まだ替えてない」と思ってたから出してないのは間違いないというのに
何で注意されて自分が悪いと思わずに人のせいにばかりするんだろう
先週の金曜日のヤマハで先生から真帆は「他の子が注意された時も自分はどうかと考えてる」といわれ
「娘ちゃんは自分が注意されても人ごとですもんね」と言ったばかりですが 実際そう
ピアノでも先生から「ココを直してご覧」というアドバイスはことごとく無視だし
娘ちゃんがますます悪くなる一方で本当に頭抱えています
つい先日も人のせいにする嘘ついて担任の先生とも話したと言うのに
ナフキンと箸も「洗ったような気がする」と現実と空想がごっちゃになっているのであれば
お店で商品の代金を払ったような気がするでもってきてしまうってことだよ?
それは犯罪だよ?そういうことなの?と聞くと
「怒られるのが嫌でごまかした」と白状しました
でもそんな嘘ついた所で娘ちゃんは自分守れたの?すぐばれて余計怒られて嫌な気持ちが増しただけじゃない?
そういう風に嘘つくなら誰もも娘ちゃんを信用できないよ?
お父さんとお母さんはどんな時も娘ちゃんを信用したいと思ってるけどそれも出来なくなるよ
とは話したけど 果たして心に響いているのか
  1. 2012/06/25(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

Jun 24th
娘ちゃんはとーさんに任せてかーさんは久しぶりに息子くんのプールについて行く
相変わらず上から見て息継ぎのときに顔が見えておりました
  1. 2012/06/24(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

ゲームソフト

Jun 23rd
とーさんは昨日夜遅く帰宅
何日も職場留守にしたので土曜日の今日もお仕事
娘ちゃんのピアノが先生の都合で休みなのでちょっとゆっくりして徒歩にて息子くんの形成外科へ
腫れも引いたのでこれで治療完了 
土曜日なので患者さん多くて予約してたけどかなり待ち 
プールの時間もあるので帰りに回る寿司を食べて帰り息子くんはプール
帰って来てからとーさんも一緒にコストコへ
予約しておいた本日発売のポケモンゲーム買いに行きました
半年おくれの息子くんの誕生日プレゼントなんだけど 娘ちゃんの分も前倒しで一緒に買ったよ
夕飯もついでに買ってきました
  1. 2012/06/23(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

我慢比べ

Jun 22nd
小学校の給食はマイ箸で食べるので帰宅後は使った箸とナプキンを出さなくては行けない
娘ちゃんは一年生の頃から箸袋を持って帰る事が出来ず 週に三回学校に取りに帰ってました
息子くんは一年生の一年間で3回しか忘れたこと無いってのに
やっと持って帰ってくる事は出来るようになったけど 
それを流しに出すってことが未だにできない
勿論かーさんは帰宅したら「おかえり。お箸だしておやつ食べなさい」に始まり
おやつの後 宿題の前後 遊びに行くとき 帰宅したとき 夕飯食べるときと
一日10回くらい言ってるが娘ちゃんは無視
最後にかーさんがキレて怒鳴りつけたらようやく逆切れして出す始末
とにかく言い過ぎるからスルーするのだと思い 昨日から言わない事にした
当然昨日箸を出さなかった娘ちゃんは汚れた箸とナフキンで学校に行きましたが
学校で洗ったのかどうかは不明
今日になってもまだ出してはきません
娘ちゃんが箸を出してない事を知ってる息子くんが「娘ちゃん箸は?」って声かけてくれても無視
ここで言ったらまた元の木阿弥なので かーさんぐっと我慢
この勝負負ける訳にはいきません
  1. 2012/06/22(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

保険の解約とポケモン配信

Jun 21st
印刷業者さんと広報誌の打ち合わせ
校正の結果を伝えるだけなのであっさり終了 ほぼ仕事終わったも同然
木曜日は娘ちゃんだけじゃなく息子くんも6時間で帰宅が遅いので保険の解約に行って来たよ
外交員のおばちゃん経由だと何かとうるさくひきとめられるが
天神にある窓口なら事務手続きだけだからラクとは聞いてましたが本当にあっさり15分くらいで終了
ついでにとーさんの解約するときに必要な書類ももらって来たよ
せっかくの天神ですが一切パトロールもせずに博多駅に移動
ポケセンの配信が明後日までなので大慌てで駆け込みましたよ
それも1時間ごとに配信されるのを二つずつそれぞれのソフトにもらう必要あるから大変
二つ目の配信時間になるまでの1時間弱パトロールしました

さて今日は娘ちゃんの習字の日
七夕揮毫ということで大筆と長い下敷きがいるのだけど下敷きがない
モノを大切にしない娘ちゃんにかーさんキレる
必要なものは買ってあげるけど自分の管理が悪くて無くしたり壊したりしたものは
小遣いで買いなさいということになるが
全くまじめに練習しようともしないピアノのコンクールのエントリー料も自分で払えといわれ
お年玉の残りを差し出した娘ちゃんは小遣いもない
かといって手伝うってこともしないからかーさんに借金だよ
とにかくモノをもとあった場所にその都度片付けるってことをしない
何回も繰り返し言われて最後には逆切れってこっちの神経がキレそうだ
  1. 2012/06/21(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

眼科受診とインフル注射

Jun 20th
久しぶりに水曜日にヨガ
本日もハードなポーズが多く レッスン途中から膝が笑っておりました
娘ちゃんが今度は眼科検診でも引っかかって来たので 
先週に引き続き息子くんをプールのバスに乗せた後は眼科へ
一応今の眼鏡でも大丈夫は大丈夫らしく 来月もう一回受診となりました
  1. 2012/06/20(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

SBレッスン&買い出し

Jun 19th
最近仕事の依頼が毎日のようにあり朝からそれを片付けてSBのレッスンへ
ミニブックは父の日がテーマ
娘ちゃんととーさん 息子くんととーさんの写真を持って行きました
先週に続き今日からまた出張のとーさんが帰って来たらプレゼントすることにしよう
ついでなのでコストコで買い出しをして帰宅
台風はそれたのだけど息子くんのサッカーは雨の中
ユニフォーム泥だらけだったので帰宅後すぐお洗濯
息子くんと娘ちゃんはお風呂でアイスタイムでした
  1. 2012/06/19(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

参観日

Jun 18th
本日雨の中小学校の参観日
2年生と4年生の教室は一番離れているから移動が大変
先日の連絡帳での相談の件もあるので 先に娘ちゃんの教室へ
先生に「本当にありがとうございました」とお礼を伝えて息子くんの教室へ
娘ちゃんも昔やった「お友達を良く知ろう」みたいな授業
「お家の人に何と呼ばれてますか?」かーさんには「らぶ」と呼ばれてますが
流石にそれは恥ずかしいらしく「みなと」とよばれているが正解でした
2年生は茶話会なのですが 顔見知の学級委員さんに「先に娘ちゃんの方に行く」と断って
娘ちゃんのクラスの懇談へ
参加6人のこじんまりとした会には担任の先生の指導教員の先生も参加でした
途中「下のこの教室に行きます」というおかあさんがいたので一緒に抜けて息子くんのクラスへ
こちらは10人くらい参加で どうも「放課後の過ごし方」がテーマだったようなので
「オトコは外を基本にしてます。ゲームをしたいと言う時は持ち出し禁止なので我が家
それも週一回」とお話し
娘ちゃんは学校から直接公文に行きました
息子くんと一緒に帰っていたらお友達ママと一緒になり息子くんはそのお友達の家に遊びに行きました
  1. 2012/06/18(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

模試受験

Jun 17th
朝から娘ちゃんは地元予備校の県内模擬試験
とーさんが息子くんをプールに連れていってくれている間かーさんは予備校近くの図書館でゆっくり
隣町の広報誌をみたら何と春先のリレーコンサートの記事の中に待合室の娘ちゃんを発見しました
プールが終わって息子くんととーさんも図書館へ
娘ちゃんのテストの終わりを待ってかーさんはお迎えにいき 娘ちゃんの本も借りて帰宅
  1. 2012/06/17(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

Jun 16th
とーさん本日S8への出張から帰宅
かーさんのPCの設定がおかしくなって家の中でWiFiが使えなくなりピーンチ
iPhoneを3Gで使いながらPC画面をメッセージで送ってとーさんに指示を仰ぎ無事復旧
  1. 2012/06/16(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

Jun 15th
水曜日にサボったぶんのヨガ
今週3回もランチに行ってしまったのでその分消費しなくては!
  1. 2012/06/15(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

ミッドサマーパーティ

Jun 14th
朝から広報誌の第一回校正の結果を集約する会議
学校側からの訂正を業者に渡す原稿に集約 
午後からはIKEAのミッドサマーパーティ
早めに行ってお買い物し 昨日も一緒だった友達に昨日聞いたネタの裏付け話を教えてもらう
ミッドサマーパーティのお食事は大変ビールが欲しくなるようなメニューでした
メイポールの周りでのダンスは流石に遠慮しましたw
息子くんが帰るまでにと大慌てで出ましたがちょっと間に合わず 鍵持たせといてよかった
  1. 2012/06/14(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

中身の濃ゆいランチ

Jun 13th
幼稚園で役員をした時の同期のお友達計4人でランチ
うち一人はしょっちゅう会ってるけど後の二人は久しぶり
皆さん子どもをヤマハに通わせてるという共通点もありそちらでも話は盛り上がるが
幼稚園でご一緒していた方々のまるで「昼メロのような話」やら
まるで「二時間サスペンスドラマのような話」やらを聞かせてもらい
ものすごく中身の濃ゆい3時間でございました お腹いっぱいでした
うちが使ったCDとDVDを譲るという機会でもあるので 半年後にまたやりましょう
いやー ほんと楽しうございました
夕方息子くんをプールのバスに乗せた後は娘ちゃんをつれて小児歯科へ
前回の定期検診で「虫歯になりかけているからちゃんと歯磨きしてね」と言われてた歯が
虫歯になってしまっており学校検診で引っかかってしまいましたよ
幸い一回で治療は済んだのだけどね
  1. 2012/06/13(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

広報誌セミナー

Jun 12th
広報委員のお仕事として天神で開かれる広報誌作りのセミナーにご近所さんと参加
新聞社の主催でプロの新聞記者の方のお話で見出しの付け方とかすごく参考になったのだけど
かーさん担当の一学期分の原稿はもう印刷屋さんに渡した後なんだよねー
これは二学期や三学期の担当の人が聞いた方が新聞作りに反映できてよかったかも
何分子どもたちが帰宅するまでに家に帰らなきゃいけないのでばばっとランチして
ちょっとだけデパ地下パトロールしたら 地下街で迷子になってしまったよ

火曜日なので夕方はサッカーの送り迎えもあるから
仕事依頼があった場合は締め切りの延長をお願いしてたのですが何と夕方になって5件も依頼
一応「明日でいいです」とはあったけど帰宅してから仕事しましたよ
その間息子くんは今日のサッカーの宿題「W杯の予選で日本を応援する!」をやっておりました
  1. 2012/06/12(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

連絡帳のお返事

Jun 11th
かなり感傷的になって連絡帳を書いたかーさんは先生のお返事が大変不安でした
平成生まれの新任の先生 娘でもおかしくない年の先生
娘ちゃんが嘘をつくと言ういわば我が家の恥をさらす事がいいことなのか?
そう言う子どもだという先入観を与えてしまわないか?と悶々としてましたが
返事を読んで泣きそうになりましたよ
娘ちゃんと先生の二人で話をしてくれて
「自分が悪いのに人のせいにする嘘をつく事はとてもよくない」事については厳しく指導した上で
娘ちゃんのいい点をいくつも上げて「これは頑張ってる」とほめてくださったそうです
「プリントや連絡帳をきちんとして おかあさんに信頼してもらうように頑張る」と約束したので
見守ってください」と書かれておりました
相談してよかったよ
  1. 2012/06/11(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

生命保険の見直し

Jun 10th
午後から生命保険会社の人と面談
今までかけて今回更新を進められている会社の保険の欠点とか教えてもらい
担当の人への不信感もあるので 解約してこちらで新規契約する事にしたよ

回覧板で今月の学校だよりを発見し またもらってない事に気がついて娘ちゃんに聞いたら
しれっと「配られてない」と明らかなウソをつく
去年も同じ事があって連絡帳に書いて先生もらったという過去があるなら
「あ またやったかも」とまずは自分を振り返る事が必要だろうにそれをしないで
人のせいにするウソついた事にかーさん激怒
怒りに任せて連絡帳に先生への手紙を書くかーさんでした
  1. 2012/06/10(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

病院はしご

Jun 9th
かーさんと娘ちゃんがピアノに出かけるより先にとーさんと息子くんはブイの病院へ
先生の見立てでは子うさぎ用の牧草から大人用の牧草に替えた事で
腸内のバランスが乱れたためとのことで 
薬の回数を一日一回に減らしてもうしばらく様子を見るようにとのことだったそうな
ブイの病院と娘ちゃんのピアノ終わった後は息子くんの形成外科
こちらも回復しつつあるので抗生物質の内服は中止し 塗り薬で2週間ほど様子見となりました
  1. 2012/06/09(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

ミシンの調子が悪い

Jun 8th
来週の水曜日にランチの予定を入れてしまったので今日ヨガに行ってきましたよ
リバティの端切れで作ったシュシュを無くしてしまったので残りでもう一個作る事にしたのだけど
ミシンの調子が激悪し
ダイヤルで一番上糸の調子を弱くしても 上糸が強くて突っ張るので
無謀にも内部を触ったらダイヤルの中間くらいで一応上糸の調子は整ったけど
裏で下糸が団子になっております
ネットでお友達にアドバイスいただいてちょっとは改善したのだけど
縫えればいいと一番安いやつかったのがまずかったかな
最近娘ちゃんが手芸とかソーイングに興味があるので夏休みに何か作らせようと思ってるから
ちょっと考えないといけないな
  1. 2012/06/08(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

芋の苗植え

Jun 7th
ブイちゃん 干し草はたくさん食べるようになり●も大きさ形がよくなり量も増えて来た
回復しつつあるようでホッとしてます
薬のませるのが大騒動で かーさんヘタレ認定されてましたが
何の事は無い口元に持って行ったら上手に飲むやん あの騒動は何だったのだ?

息子くんたち2年生は朝から芋の苗うえ 家の前の畑なのでカメラもって見に行くかーさん
他にも同じ事している人いたので畑にも侵入しパチパチ
担任の先生から「おかあさん写真お願いします」とのお墨付きも頂いたので遠慮なくやらせていただきました
息子くんのクラスの広報委員だもんねw
木曜は公文→習字のダブルヘッダーの娘ちゃん
少しでも効率よくする為に公文のバッグもって放課後学校まで迎えに行くので
そのときに先生にはUSB渡しておきましたよ
  1. 2012/06/07(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

広報委員のお仕事

Jun 6th
午前中ヨガ
午後家の電話に広報委員会の委員長さんから電話あり
その前に携帯にも電話もらってたけど鞄の中でしかもヨガの時にマナーにしたままだったから
気がついてなかったのだ
何でもPTA会議室のPCで作業しようとしたら広報委員会の書類がが見つからないとのことでした
一応考えられる事を電話でお伝えして「学校近いから行きましょうか?」と答えていたら
その後すぐ作業をしていた担当の委員さんから電話があったので馳せ参じました
PCの電源入れてログインする所にあった「広報委員会」のユーザーが削除されていました
「PTA会員」ではログオンできるけど PCに保存していたはずの写真とか文書が見つからない
多分これは管理者権限のある人が操作した為と思われ 一般ユーザーではどうしようもないので
改めて委員長さんに連絡し 管理者権限のある人=役員さんに連絡とってもらうことにしました
委員長さんがご近所でばったりあったという役員さんがきてくださって問題あっさり解決
やはり管理者権限でディレクトリを移動させたそうでもとにもどしてはくれたのですが
PC自体が古くいつあぼーんするかわからないからバックアップが必要という話になる
PCには昨年までの広報ドキュメントがたくさん残っていて写真が多いから容量も多く負荷かかってる状態でもあるのでその事もお話
基本広報誌発行してしまったらその時点で写真は消去しても問題ないし
昨今の個人情報がうるさい状況考えたら消去すべき
PCに残した写真は学期末に消去して引き継ぎ
バックアップ用に容量の大きいUSB購入するので写真専用にして 
やはり学年末に消去して次年度に引き継ぎにし 今現在のUSBは文書用にしてそちらは残すと言う事になりました
かーさん 全くのヒラ委員なんですがいろいろ口だけ出してきましたよ
息子くんはプールに行かせてたのですが 娘ちゃんには何も連絡してなかったので
「おかあさんどこおると?」って電話かかってきておりました
  1. 2012/06/06(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

生命保険見直し中

Jun 5th
先日終身保険としては十分な保険を既にかけている事がわかったので
もう一つの生命保険会社には「そちらを薄くしてその分保険料を下げたい」と連絡
新しい見積もり持って来たけど ほとんど下がってないやん
2年後には年金の部分減らせるとかいう説明を鵜呑みにしたのだけど
後から調べたり聞いたりした所によるとその「2年」って営業成績に響かなくなる期限らしい
古い付き合いある人ならまだしもしょっちゅう変わる担当の為に2年払わなくていい保険料払うのばかばかしいよねぇ
ただ「解約したい」とかいうとまた親玉つれて来たりしてそっちも大変そうなんだけど
  1. 2012/06/05(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

ブイ動物病院へ

Jun 4th
昨日の昼間からえさをほとんど食べず 従ってウンチもほとんど出ていないブイ
元うさ飼いの妹からも「うさぎが食べなくなったらあぶない」と聞いていたし
ネットにもそう書いてある
本当は昨日の午後のうちに連れていくべきだったのだけど間に合わなかったので
朝一で動物病院へ
いつも爪切りをお願いしている病院は10時にしか開かないから
9時から開いている近所の病院に 8時半には到着してましたよ
診察の結果歯には異常はなく おそらく異物食べた事による消化器障害だろうとのこと
抗生物質や整腸剤や栄養剤の入った液剤を処方され 一日二回飲ませるようにとの指示でした
午後から少しずつ牧草やキャベツは食べ始めたけどすごく心配
夜の薬を飲ませる為に捕まえて押さえつけてスポイドで流し込むのに家族総出の大騒動だったよ
  1. 2012/06/04(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

ドッヂボール大会

Jun 3rd
地区のドッヂボール大会
二軍とはいえ一応選手の娘ちゃんは朝早く出かけて行きました
とーさんかーさんと息子くんは開会式に間に合うようにゆっくりお出かけしてその後応援
うちの地区は優勝候補だけあって見応えのある試合でした
午前中の予選で二勝して決勝進出(五チームしか無いんだけどね)
選手の娘ちゃんは町内会のおばちゃんたちが朝から炊き出ししたお昼がでるので
息子くんととーさんかーさんはスーパーのパン屋のイートインでお昼
午後の決勝前に娘ちゃんたち2軍の選手による親善試合
「私が!私が」の娘ちゃんの性格が良く出てました。ちょっと注意しとかないかん
つい夢中で写真撮ってたら「写真撮ってるところ済みませんがフラッシュ禁止です」と
小学生に注意されて平謝りのかーさんでしたよ
結局うちの地区は優勝
その後はグラウンドで男子のソフトを応援しましたがこっちもうちの地区が優勝
子どもたちはもりあがってますが 区の大会まで練習が続くから育成会のおかあさんたちは大変だ
娘ちゃんは夕方から打ち上げに出かけて行き8時頃帰ってきましたよ
  1. 2012/06/03(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

形成外科また受診

Jun 2nd
かーさんが娘ちゃんのピアノにつきあってる間にとーさんが息子くんを形成外科に連れて行ってくれました
やっと血管腫の術後のフォローも終わったのにまたって感じよね
診察の結果「粉瘤」らしい
サイズは小さいので特に摘出とかはしなくていいレベルだけど 感染を起こして痛んでるらしく
抗生物質が処方されましたよ
まあ何かといろいろデキるオトコでありますよ
午後にはお友達に教えてもらった場所に蛍見に行きました
触れるほど近くまできて娘ちゃん息子くん大喜びでしたよ
  1. 2012/06/02(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

生命保険

Jun 1st
今週は水曜日に広報委員会の打ち合わせがあってヨガにいけなかったので
代わりに今日行ってきましたよ
通っているヨガ教室 回数券制だから振替えがしやすくて助かります
「一週間以上は間隔を空けない」を目標に通っています
午後からはかの方がCMソングを歌っている保険会社の人と面談
かーさんが若かった頃にばーちゃんがかけててくれた払い済みの保険
詳しい内容は知らなかったので説明してもらいました
なんたってバブルの時代だから ものすごく割のいいいわゆるお宝保険らしい
そちらで万が一の時の保証は十分すぎるほどと言う事がわかったので
かーさんの保険は医療保険だけでいいのかも
  1. 2012/06/01(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0
