
  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

最後のプール

Aug 31st
だめ押しでゆーゆープール 今年は5回行けたね
今回はうちのご近所さんも乗っけて行きました 息子くんの幼稚園つながり
かーさんも泳ぐ気で水着とラッシュガード来てたのですが 流石に寒くて
入ったのがちょっと失敗という感じでした
ということで子どもたちだけ泳がせて母たちはプールサイドでおしゃべり
もともとヤマハの日なので3時には撤収する予定でしたが 余の寒さにお友達は2時で撤収
最後まで粘っていた娘ちゃんとご近所の男の子も2時半で撤収でした
「また来年も是非何度も行こうね」と約束してきましたよ
夕方のヤマハでコンクールの採点結果をもらう
何と娘ちゃんは300点満点の260点
HPに寄ると娘ちゃんのコースの優秀賞は13人なんで56人中16位までには入ってたんだけど
優秀賞最低点より4点 準優秀賞最低点より14点も高く
一位の金賞まであと5点 2位の銀賞まであと3点 3位の銅賞まで後2点って
もしかしなくてもベスト10入りはしてるという高得点でしたよ
まぐれにしろ何にしろ 本番でそれだけの力を出すポテンシャルは持ってるんだから
「やればできる」って思って頑張って欲しいものだ
  1. 2012/08/31(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

SCへ

Aug 30th
ようやく宿題終わらせたので新しい方のSCまでお出かけ
色鉛筆やクレパスの補充を買って 娘ちゃんのコンクール予選通過のご褒美のゲームをしようとしたら
なんと!おもちゃやにはその機械がなく SCの方にはある機械は二台とも故障していた
こればっかりはしょうがないので帰りにマックでお昼御飯だけ食べて帰宅
  1. 2012/08/30(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

宿題の追い込み

Aug 29th
夏休みの宿題は割と多くて 冊子になったプリント類の他に自由研究と作品と
漢字ドリルや計算ドリルがあった娘ちゃん
冊子だけは7月中に済ませといて本当によかったと思うくらいぎりぎりまでやってます
盆休み中に「雨粒について」の実験はやってたのだけど
それをようやく今日まとめる娘ちゃん
息子くんの方は博物館で撮って来た写真を貼った恐竜図鑑 
冊子にするのにはかーさんが覚えて来たSBの手法使いましたよ
そして問題は娘ちゃんの計算と漢字のドリル
まとめてやると雑になるから一日一ページのペースでやらせていたらまだ何ページも残ってるよ
とにかくそれすべて終わらせたら買い物に連れて行ってあげるというのにぐだぐだ
そのうちお友達が呼びに来たので終わったら一緒に遊ぶそうな
かーさんもうくたくたなのでうち遊びは禁止して外で遊んでもらったよ
明日お習字教室で作品書いて来たらようやく宿題終了
  1. 2012/08/29(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

下書き終了

Aug 28th
とにかく 机の上がゴミ箱のように汚い娘ちゃん
かーさんなんて娘ちゃんの机の前に座ったら呼吸困難起こしそうだよ
片付けさせようとして今朝も大げんかでした
あちこちつれ回すのもいい加減疲れたので今日は宿題の追い込み
息子くんをサッカーに連れて行ってる間に 先週のコンクールを題材とした作文の下書き済ませる娘ちゃん
邪魔がいなかったらさっさと出来るのね
  1. 2012/08/28(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

夏の旅行

Aug 26th
恒例の夏の一泊旅行
娘ちゃんのピアノが終わらないとなかなか難しいのでこの時期になりました
それも土日は開いてなかったから日月 とーさん明日忙しいのに半休だよ
今までなら朝一で出かけるところですが 我が家にはブイがいる
えさと水をたっぷり与えておけば一泊くらいはエアコン付けた家においておけるとも思うのですが
この暑さで何かあったらかわいそうなので かかりつけの動物病院のペットホテルに預ける
ケージごと預けることになるのでそれだけでトランク一杯だよ
オープンと同時にお願いして一路西へ
ものすごくいい天気でまさにドライブ日和でした
今年の目的地は佐賀の波戸岬
現地入りする前に手前の呼子で遊覧船に乗る事にしたのだけど
夏休み最後の日曜日をなめてました 臨時便がたくさんでてるのに取れたのは1時間後の便
空腹は市場で売ってるかまぼことかちくわを焼いたのでごまかしつつ時間を待ち
船の底がガラス張りになってて海中が見える遊覧船に乗りましたよ
外の景色をみずに海底ばかり見てたのですっかり船酔いのかーさんでしたが
娘ちゃんと息子くんは大喜びでしたよ
その後目的地の岬まで
一応一本道ではありますが 所々分かれ道もあり ナビなかったらたどり着けてないよ
チェックインより早い時間でしたが部屋に入れてもらえました
何と離れの部屋でしたよ
本日のメインは定置網で漁業体験なので長靴はいて完全防備してワゴン車にてちょっと離れた漁港まで
我が家だけを乗せて沖合まで出てもらい家族で網引きました
鯵がものすごくたくさん取れたのでそれは宿に持ち帰り今晩の夕食&明日のお土産だそうな
まだまだ夕飯まで時間あるので水着に着替えて離れの先の坂くだった所にある海水浴場へ
日本の渚100選に選ばれたというものすごくきれいな海
クラゲ防止ネットはってあったので泳げました
流石に寒くて息子くんが根をあげてあまり長くは入れなかったけどね
部屋に戻ってお風呂で砂を流して晩ご飯前に大浴場へ
晩ご飯は刺身に塩焼きに唐揚げにと鯵づくしでした
いつもお友達にお土産もらいっぱなしの娘ちゃんもお土産買えてよかったね
  1. 2012/08/26(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

地区のお祭り

Aug 25th
徒歩3分の小学校で行われる地区のお祭りの日
去年は運悪く旅行と重なってしまったので二年ぶりです
4時に開始なのだけどその時間には浴衣来た娘ちゃんと息子くんはそれぞれのお友達と出かけて行きました
お祭りと言っても各地区の育成会とか町内会が出してるお店ばかりなので
値段が良心的なのは勿論 店番してるのはお友達のママ達だったりするので
暑いのもあるからさっさと子どもだけで行かせてとーさんかーさんは夕方のんびり出かけました
1000円ずつ持たせたのでそれでいろいろ買い食いとかゲームとかしたみたい
とーさんかーさんはビールを頂きいろいろ食べて1時間くらいで戻るが
娘ちゃんと息子くんは残ってましたよ 狭い会場一回りしたら後は何があると言う訳じゃないのに
お友達と一緒にってのがいいんだろうね
暗い所が怖い息子くんは8時頃かーさんとお友達と一緒に帰宅しましたが
娘ちゃんは最後の抽選会まで残ってました
数年前我が家も当たってたのに 予定より早く抽選が始まったため会場にいなくてもらえなかったんだよね
今年も抽選券は各家庭に配られたはずですが我が家で見た覚えなし
うわさによると茶封筒でポストに入ってたらしいが 
かーさん葬祭場のしつこい広告と間違えて捨てた模様
勿論そんな事は娘ちゃんと息子くんには内緒で「あら?入ってなかったよね」で済ましたかーさんですが
娘ちゃんは自分が当たる事はないのにかぶりつきで抽選会見守ってたそうな
終わったのは9時をとっくに過ぎた時間
いくら家から3分でみんなが帰る時間だから人通りも多いとはいえ危ないので
とーさんに迎えに行ってもらいました
  1. 2012/08/25(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

プールで再会(スルーしたけど)

Aug 24th
金曜日ですが 今日は56年生のコンクール本番で先生がそちらに行かれるため
グループレッスンがお休み
ということでまたいつものお友達とプールに行ってきました
他のお友達は予定があったので我が家とそのお友達+上のお兄ちゃんのお友達
五年生の男の子二人と二年生の男の子二人(息子くん&息子くんの幼稚園のお友達)と娘ちゃんというメンバーですが
紅一点の娘ちゃんが仕切りまくるだけじゃなく 友だちのお兄ちゃんを呼び捨て
そのお友達の家も我が家と同じく下の子が上の子を名前で呼び捨てにしてるので
それに習ったみたいですが 
息子くんとお友達がお互いを呼び捨てにするのは昔からの知り合いだし 男同士だからまあ大目に見るとしても
娘ちゃんより一つ上やん しかもそれほど親しい訳でもないやん せめてくん付けてよハラハラ
ママには謝っておきました
それほど多くなかったプールにてかつて幼稚園役員同期発見
1年間一緒に頑張った仲間じゃなく 引っ掻き回したモンペの言いなりになって
最後の慰労会で大爆弾発言した人 勿論ターゲットはこのワタクシ
当然かーさんは許すはずなく一応おとしまえは付けてもらいましたけどね
息子くんが在園してるときには園であったら一応挨拶はしてたけど ここでは目が悪いので気づかないふりしました
といってもかーさんの「娘ちゃん—」って呼ぶ声で向こうも気づいてたと思うけど
向こうも目をそらして知らないふりしてたからね お互いもう関わりたくないってことで
  1. 2012/08/24(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

コンクール地区予選本番で優秀賞

Aug 23rd
いよいよ娘ちゃんのピアノ地区予選の本番の日
この夏は計画停電が予定されていたのでその時間を外してのスケジュールなので
何と集合が18時25分
ということで本番前と言うのに2時から公文の英語 
3時から習字の硬筆のお稽古に行かされる娘ちゃんでしたよ
そのくらい予定詰まってる方が「練習しなさい」って言われ続けないからいいのかも
とーさんは本日まで職場旅行なので現地集合と言う事で5時前くらいにかーさんの運転で出発
ものすごいゲリラ豪雨と雷の中の運転で一般道ですがトラックの多い道なんで怖かったよ
現地についた時も雨脚変わらずだったのでドレス着て髪を結っている娘ちゃんだけ車寄せで降ろし
息子くんとかーさんは駐車場から濡れながら走ったよ
娘ちゃんが弾く曲はギロックの「たか狩り」 
楽譜に指定されているのは二分音符を132のハイスピード
本当は毎日少しずつテンポアップしていかなくてはいけなかったのだけど
遂に最後までコツコツとした練習は出来ず 125くらいがせいぜいでした
無理して上げても転ぶばかりなので これは出来るスピードで弾くしかないよね
会場で同じグループのお友達だけじゃなく 前に同じクラスだった子ともばったり
同じ曲を弾くそうな
「あー グループの子だけじゃなく このお友達も合格して娘ちゃんだけ落ちたら荒れるよな」と
内心不安になりましたが どうしようもないよね
受付済ませて娘ちゃんとわかれとーさんも合流して3人は客席へ
今回もこっそり鞄の中で録音
娘ちゃんは普段のレッスンでも椅子を引くクセがあって ピアノとの距離が近く腕が曲がっている
そのため変な所に力が入る分 指先に力が伝わってないので
「娘ちゃんが思うよりずっと椅子は後ろだからね」と言ってたのですが
どうも本番の舞台の上でそれを思い出したらしく 思いっきり椅子が後ろ ちょっと後ろ過ぎやん
去年九州大会まで行けたので舞台は4回目の余裕なのか
椅子の高さが自分で丁度よくなるまで 何度も係の人に直してもらっておりました
演奏はいつもよりかなりハイスピード
車の中では模範演奏のCDをエンドレスで聞かせたのを引きずってたみたい
しかしながら何とか転ぶ事なく 後から録音聞いた限りに置いては強弱もしっかり付けて
はっきり言って今までで一番いい演奏を本番の舞台の上で出した娘ちゃんでした
その本番に強い強心臓ぶりは本当に恐れ入るよ
雨は弱まってたけど 何分回りにお店とかないところなので御飯は発表後に食べに行く事にして
9時過ぎまで会場で待つ
審査員の講評の後 娘ちゃんたちのBコースから発表
一番下の準優秀賞から五十音順で発表なのですが 娘ちゃんの名前はなく
娘ちゃんより上手に弾けたと思ったグループの友だちや元クラスメートの名前は呼ばれる
「何とか準優秀賞はかするかな」と思っていたかーさん結構ショック
とーさんに「×」サインだしてた娘ちゃんも結構ショックだったはず
・ ・・なのですが 何と次の「優秀賞」の発表で一番最初に名前呼ばれました
もう家族一同びっくりよ
娘ちゃんは大喜びで舞台に上がり賞状だけじゃなく小さいトロフィーももらってきました
会場に来ていた先生曰く「テンポが早くてどうなるかと思ったけど転ばずに引き切ったのがよかった」との事でした
この日出場した娘ちゃんのグループの4年生は全員入賞
翌日の5年生も全員入賞でグループ6人が入賞という快挙 さすが先生の指導力だね
  1. 2012/08/23(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

お仕事体験とバックヤードツアー

Aug 22nd
昨日ようやく入った娘ちゃんのピアノやる気スイッチ
今日にはもう切れていた 大変持久力に問題のあるスイッチでした あーあ
さて今日は午後からIKEAでお仕事体験&バックヤードツアー
メンバーの小学3年生以上の子どもだけが参加できるという企画ですが
HPの非常にわかりにくい所に書いてありました 教えてくれたお友達に大感謝
教えてくれたお友達とそのお友達でママとは顔見知の男の子と娘ちゃんの三人が参加
残念ながら息子くんは年齢制限があって参加できずですが
前半のバックヤードツアーは家族も参加できたので 日頃見れない所とか見せてもらいました
後半はお仕事体験
名物50円ソフトを作って 出来たのを食べさせてくれるのだけど
こちらが食べる以上に作ってくれてかなり廃棄処分となっておりました
もったいない かーさんは二つが限界でした
その後は試食用のチョコレートを配りましたよ
最後に名前入りのすごく立派な修了証もらってました
なかなか楽しかったのでこれは来年も是非参加したいな
  1. 2012/08/22(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

やる気スイッチ

Aug 21st
夏休み始まって一ヶ月
毎朝のwiifitplusできないわ 週一回のヨガ行けないわ 毎日ビール飲んでるわで
体重が恐ろしい事になってるかーさんでしたよ
コンクール二日前になってやっと娘ちゃんのやる気スイッチが入る
かーさんのアドバイスを聞き入れて2小節ごとに休み入れて気持ち切り替える練習したり
転ぶ所を繰り返し練習したり 楽譜に注意点書いた付箋紙貼付けたりと別人の様 
ちょっと遅過ぎだよ せめて先生の最後のレッスン前に入って欲しかった
  1. 2012/08/21(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

ラジオ体操当番

Aug 20th
朝から年に一度のラジオ体操当番
息子くんが出る時間に会わせて一緒に出かけたら会場についたの二番目でしたよ
うちの地区は多分校区でも一番子ども多くて軽く100人くらいは出席してました
マンションの同じ階のママたちがみんな当番だったのでしゃべりながらだらだら体操しましたよ
  1. 2012/08/20(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

プール

Aug 19th
日曜だからとーさんも一緒に出かけられる日というのにぐだぐだの娘ちゃん
コンクールもあと1週間ないんだから真剣に練習するかと言えばそうではなく
息子くんもぐずぐず
でようやく出かけたのが夕方の4時前
ユリックスはもう何回も行ったのでこの夏行ってないサンピアへ
夕方でピークを過ぎてたのでスライダーもまたずに繰り返し乗れましたよ
大型ビート板みたいなのですべるのとか 浮き輪かりてすべるのとか 体一つで滑るのとか
他のプールは身長制限とか厳しいけどココはゆるめで明らかに小さい子が親と一緒に滑ってました
気温が35℃くらいあった日なので水温も34℃とついたときには快適でしたが
流石に夕方になると寒くなるが 最後までいましたよ
  1. 2012/08/19(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

ソフトクリーム

Aug 18th
この夏プールに行く時の定番だったペットボトル入りのグレフルジュース
凍らせて持って行き溶けかけをシェイクして飲むのが美味しくて気に入ってたのだけど
家の近所の激安店にはたまにしか入らないという商品が
ちょっと離れたお店に安く売ってると友だちに教えてもらったのでわざわざ買いに行く
帰りにIKEAでソフトクリーム
まだお盆休みの名残なのか?他県ナンバーがすごく多かったよ
  1. 2012/08/18(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

この夏二つ目のミュージカル

Aug 17th
娘ちゃんコンクールまで一週間なので本日1時間の特別レッスンにして本番前最後のレッスン
相変わらず出来悪し
エンジンかかるの遅くて先生から「あと一ヶ月早かったらね」とさじを投げられる始末でしたよ
朝一のレッスンだったので帰宅後大げんかしながら続き
かーさんが普段の練習でアドバイスしても全く無視するけど 
先生はかーさんと全く同じ事アドバイスしてたよ
ぎりぎりまで練習して車でとーさんを拾ってミュージカル会場まで送ってもらう
到着遅かったので今回も三階席でした
今回で三度目の赤毛のアンですがメインキャストが変わって中身もちょっと変わってましたが
娘ちゃんも息子くんも楽しめた様子
この夏休みだけで二回目のミュージカルって贅沢だよね
とーさんに会場まで迎えに来てもらいとーさんの職場で運転交代し
途中の音楽教室に息子くんを降ろして娘ちゃんと帰宅
娘ちゃんに晩ご飯たべさせて今度は娘ちゃんを送って行き息子くんと帰宅して晩ご飯
朝からのハードスケジュールでビールを飲みたくなるが
最後の娘ちゃんのお迎えまで我慢でした
  1. 2012/08/17(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

お友達と再会

Aug 16th
今日は幼稚園の役員を一緒にしていた友だちが帰省しているので共通の友だちとプールの日
盆休み終わったのでかーさんの仕事通常営業
休み明けは必ず依頼が遅いので「早めにお願いします」メールを今朝だしたところ
10時過ぎには依頼がきたのですが かなり怪しいサンプル
一応依頼書通りの数字で報告書を書き上げ「◯◯な可能性もあります」と書き添えて送信したところ
その通りでした
しかしその連絡受けたのはプールについてからだったので取りあえずメールで詳細を送ってもらい
帰宅後に処理することにしてもらいました
お友達は数日前偶然にSCで会いましたがほぼ一年ぶり
子どもたちの中でまたも紅一点の娘ちゃんでしたが問題なし
元々息子くんの同級生つながりなのだけど それぞれのお兄ちゃんは娘ちゃんより一つ上なのに
呼び捨てにしてる娘ちゃんにもうハラハラ ママにお詫びしておきました
お兄ちゃん同士は元々友だちだから呼び捨てで呼び合ってたも娘ちゃんは一つ下なんだからさー
今日も閉園まで居座りましたよ
お友達はIKEAに御飯食べに行くというのでご一緒したかったけど仕事あるので帰りました
  1. 2012/08/16(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

十周年

Aug 15th
十年前の今朝 娘ちゃんが生まれました 
ちっちゃくてちゃんと育つのか?不安になるくらいだったのに立派に大きくなりましたよ
10周年記念はジジババオジオバ勢揃いでお祝い
まずは朝一でコストコに買い出し
お誕生日スペシャルはサーモン刺身&いくら食べ放題!
サラダも二種類買って帰宅
お寿司が出来たの連絡はいる頃には全員集合してました
みんなで祝ってもらってよかったね
ジジババが帰った後は息子くんは小学校にサッカー
オジさん達がつきあってくれました
余りに暑いのでその後みんなで海遊びして オジオバさんたちは夕食までいてくれましたし
下の妹夫婦は御泊まりもしてくれましたよ
  1. 2012/08/15(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

Aug 14th
この春遠くへお引っ越ししたお友達が帰省し 共通のお友達の家で遊ぶというので
娘ちゃん息子くんとかーさんもお邪魔する
「やることさっさとやってしまいなさい」
「もっとさっさとやったら早く出かけられたのに」ってこの夏休みだけで何回いったろう
とにかくお昼過ぎお友達の家に到着
母たちは久しぶりのおしゃべり
子どもたちがいろいろ言って来ても「そっちで遊びなさーい」でした
我が家からもリモコン持参してWii大会
マリオやらせてもらったのだけど とにかくもめてばかりで絶対我が家では買えないと思ったよ
6人の子どもたち 一番小さい子はママのお腹の中にいた頃からのお友達なので
久しぶりだし しかも男女混合でしたが小競り合いしつつも仲良く遊べました
かーさんもお友達とたくさんお話しできて楽しかった
  1. 2012/08/14(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

ばったり

Aug 13th
最近暑いは何かといそがしいわで買い物に行けてないので久しぶりにSCへ
たどり着くまでの道も妙に混んでましたが SCも激込みでした
娘ちゃんが誕生日にフラフープが欲しいというので買いに行く
本当は一輪車が欲しい見たいだけど乗る所ないからあきらめてもらったよ
娘ちゃんだけずるいになるからクロックスショップで息子くんに一個余分にジビッツ買ってあげたよ
早速サンダルに取り付けようと椅子を探していたら
盆明けに会うことになっている転勤で引っ越したお友達にばったりでした
娘ちゃんの誕生会用のクラッカーと 豆腐と厚揚げ買って帰宅
  1. 2012/08/13(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

サッカー観戦

Aug 12th
とーさん夏休みにつき 担当のw自由研究に取り組む
娘ちゃんは「雨の粒の大きさ」について調べる為の実験
息子くんはペットボトルの蓋とそうめんの木箱使ってのチェス盤作成
夕方からはお友達経由でもらったチケットで初のサッカー観戦
相変わらずぐだぐだの娘ちゃんと息子くんだったのでぎりぎりについたら駐車場が遠かったよ
早くついたらグラウンドでの水遊びとか出来たみたいなのに残念
さて席はアウェイ側のゴールネット裏
すぐ横のアウェイのチームの応援すごいなーとか思いながら観戦
人はそれほど多くなくて最前列に移動もできました
サッカー観戦は初めてですが野球より選手が近くて面白かったよ
残念ながらホームチームは3−1で敗戦
でも面白かったのでまた見に来ようと思います
調子に乗ってチームのTシャツとか欲しがる娘ちゃんと息子くんでしたよ
臨時収入あったとーさんがほいほいと御買い上げしておりました
帰りにペルセウス座流星群見る為に近所の漁港に行きましたが
曇ってるし花火の若者で落ち着かないしで流れ星見つけられないまま撤収しました
  1. 2012/08/12(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

法事

Aug 11th
法事の為 実家のじーちゃんばーちゃん乗せて本家まで
何分オリンピック&昨日の野球で疲れているので読経中に眠らないのに必死でした
法事の後の会食は結局本家の長男さん家族と我が家とジジババだけでしたが
本家のお孫ちゃんは娘ちゃん息子くんという年の近いはとこが来たので喜んでました
特にお姉ちゃん(息子くんと誕生日が同じで2つ下)はうちが帰る時は淋しくなってしまい
ちょっとすねてました
田舎の我が家とちがって超町中で周りに子どもが少なく 
下にまだちびちゃんいるから幼稚園の夏休み中はお友達ともあまり遊べないんだろうね
家がもっと近かったら頻繁に行き来できるのだけどね
帰宅後かーさんは 四日後の娘ちゃんの10歳の誕生会で流すスライドショー作成の為に
実に9000枚の写真からベスト写真を300枚くらい選んでましたよ
  1. 2012/08/11(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

野球観戦

Aug 10th
相変わらずオリンピックは続く
女子レスリングの女王の戦いぶりには感動
そしてなでしこ
王者アメリカと互角に戦ってました 本当に惜しい試合ですがものすごく立派な銀メダルです
王貞治ベースボールミュージアムの招待券で公式戦のチケットが割引で買えたので
ピアノ休みの本日見に行く事にしてチケット取ってたのですが
とーさんから「仕事がおわらない」と電話
先に行こうにもチケット全部かーさんが持ってるしドームまで運転したことないし
ナビに従ってたどり着いたとしてもあの駐車場に止めきらんしということで
自宅にて終わるまで待機
時間見計らって職場まで迎えに行って合流
3回表に到着しましたが 既に4−0で負けとるやん
勝ったら勝利の花火があがるから最後までいるけど負けそうなら途中で帰る事に
中継ぎが頑張って一時追い上げましたが その後だらだらと失点
試合展開がぐだぐだでどう考えても勝てそうになかったので7回のジェット風船終わった所で撤収
それでも帰宅したのが11時近く
今朝なでしこ見る為に5時に起きていた息子くんは流石に持たず車中で撃沈
しかし歯磨きとシャワーだけはと思い無理矢理起こしたので
眠さの為に訳わからず泣きながらキレておりました
  1. 2012/08/10(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

コンクール前レッスン

Aug 9th
明日の金曜のレッスンは盆休みなので 代わりに今日個人レッスン
コンクールまで後わずかですが 娘ちゃん相変わらず出来悪し
先生にいわれた事をその場で修正することも いわれた事を足し算することもできず
先生に申し訳ない気持ちで一杯だよ
夕飯の夏野菜のスープカレーを息子くんと一緒に作ったのだがこれが上出来
息子くんも何倍もお代わりしてました
御陰でようやく体重が20キロ超えましたよ
  1. 2012/08/09(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

お友達とプールへ

Aug 8th
お友達と約束していたプールの日
娘ちゃんと息子くんがさっさとやる事終わらせたのならその前にプラネタリウムと思ってましたが
相変わらずのぐずぐずだらだらで夕涼みタイムが始まるぎりぎりに到着
お友達の方も似たような状況で ノルマ完了しなかったお兄ちゃんは留守番だと
ということで5人でまったりプールで流れておりましたよ
前回娘ちゃんがなくしたゴーグルを当該日の忘れ物から探してもらいましたが
似たのはあったけど見つからず
多分間違えてもって帰られたんだろうね
  1. 2012/08/08(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

連日のオリンピック観戦

Aug 7th
本日も真夜中にオリンピック観戦
なでしこの準決勝 ものすごく苦しい試合でした
決定機を相手がはずしたというのも幸いして辛勝し決勝進出
思わず悲鳴上げてとーさんに怒られたよ
午前中息子くんはサッカー
暑いので娘ちゃんは連れていかず送り迎えで二往復しましたよ
炎天下のサッカーの後なのにプールも行かされた息子くんでした
オトコは体力つけんとね
  1. 2012/08/07(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

Aug 6th
夜中に卓球女子団体決勝観戦
あの負けては泣いていた女の子が遂にメダリストかーと
「一億近所のおばちゃん状態」だよね。
娘ちゃんは公文 息子くんはプールの時間にかーさんは一息入れています
夕方久しぶりにIKEA
夕ご飯も食べて来たよ
  1. 2012/08/06(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

プール無料開放

Aug 5th
せっかくのとーさんのお休みなのでお出かけと行きたい所ですが
連日の真夜中のオリンピック観戦でとーさんもかーさんもばてばて
なので午後からスイミングプールの無料開放に連れていきました
息子くんが通ってるので家族も無料で利用できるのよね
娘ちゃんも息子くんもクロール25m泳げるクラスなので保護者の付き添いは必要ないので
かーさんはギャラリーで涼んでおりました
初めて行ったけどなかなかいいかも
今後予定の無い日曜とかに使えそう
  1. 2012/08/05(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

隣りの校区の夏祭り

Aug 4th
娘ちゃんのピアノレッスン
用があるお友達と時間を交代したのでお昼から 御陰で朝ゆっくり出来たよ
娘ちゃんはピアノ 息子くんはプール終わった所で実家のある隣りの校区の祭りに遠征
ビール飲めるように歩いて行ったよ
町内会主催なんで変な出店はないし価格も良心的
いろんなもの食べて飲んで くじとか引いて娘ちゃん息子くんもご満悦
かーさんもいろんな人に会いましたよ
  1. 2012/08/04(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

お友達と再会

Aug 3rd
息子くんはプール 娘ちゃんは夏期講習の後にヤマハ
お引っ越しした息子くんのサッカー友だちが帰省のついでにこちらに来ていると言うので
息子くんのレッスン終わった後御飯を食べに行く
お店予約したのだけど お店より家に来てもらってサッカーすればよかったなと思いましたよ
娘ちゃんのレッスン終わった所でお店に息子くんを置いて迎えに行きました
お友達は幼稚園の頃からサッカーのセンスがあって上手だったのだけど
引越先でいいチームが見つからずしばらくやってなかったそうですが
最近また始めたそうです FWだって さすがだね
  1. 2012/08/03(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

オリンピック観戦

Aug 2nd
真夜中にオリンピック観戦
うっちー金メダル&君が代の瞬間をライブで見たよ
うっちーママ 息子好き好き感があふれてて何かシンパシー感じるわw
息子くんはサッカーみたいと言ってたので一応声をかけては見ましたが起きられずでした
さて我が家のリビングは東向きなので夏は朝から相当暑いです
午後からは日は入らないのだけど34度
午前中は宿題とピアノの練習なので子ども部屋にはエアコン
去年までは午後はスイッチオフしてましたが今年は暑さに弱いうさぎがいるので
節電の夏というのに一日中稼働してます 電気代おそろしいよね
娘ちゃんの夏期講習と息子くんのプールの時間なら何とかヨガ行けない事もないのだけど
オリンピックでフィジカル削られてるので昼寝します
  1. 2012/08/02(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

絵本ミュージアム

Aug 1st
車の一年点検にディーラーへ
震災で納品が遅れたのはしょうがないとはいえ 毎年この時期に点検ってことは
もれなく夏休みというわけで
置いて行く訳にもいかないので娘ちゃんと息子くんも連れていきましたよ
涼しいし小さいながらキッズスペースもあるしかーさんは雑誌とかよみつつのんびり
小一時間で終わったのでそのまま地下鉄駅まで行って車を公園にとめ地下鉄で美術館へ
2年ぶりくらいの「絵本ミュージアム」
幼稚園児くらいが対象年齢かな?とも思いましたが満喫する娘ちゃんと息子くん
小さい子が多いのでぶつかったりしないかとハラハラしましたよ
地下鉄の一日乗車券にはハンバーガー引換券ついてたのでお昼はマック
間に合いそうだったので息子くんはそのままプールに行きました
  1. 2012/08/01(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0
