
  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

運動会は延期

Sep 30th
台風直撃の予報でしたが上手い事南の方にちょっとずれたので運動会は決行でした
風が強いので児童用のテントはなしでしたが 陽射しもなかったので大丈夫というか
台風の風は残ってるので寒いほどでしたよ
ということで5時過ぎに起きて弁当作ったけど6時頃には出来てしまった
ってことは6時起きでもよかったんじゃない?
弁当は冷蔵庫に保存して 広報委員のかーさんは集合時間の8時半に学校へ
広報委員の腕章は10枚あってそのうち7枚を二学期担当班が使うので残りの3枚を交代で使っていいとの事
これさえ付けていたらトラックの中とかで写真撮り放題!
新聞に使うのは担当班が撮るから我が子のみでおっけーとのこと
PTAのベスト来て腕章付けて目立った行動とることで来年の広報委員へのアピールにもなるからと
遠慮なく使わせていただきました
息子くんの玉転がしはアップで撮れたけど 娘ちゃんのリレーは違う子にピントあってしまった(汗)
息子くんのかけっこはゴールテープ前で待機してコマ送り撮影
息子くんがいつも言ってる通り6人の中では一着でちゃんとテープ切る所も撮れたよ
そしてかーさん萌えまくりの「早く王様になりたい」ライオンキングのナンバー
元々最前列と言ういいポジションの息子くんなのでもう写真たくさん撮れましたよ
腕がぴっと伸びていてダンスにキレがありました
娘ちゃんのダンスは隊列移動が大きくて最初は全然でしたが 後半ばっちりでした
そうそう 今年もかーさんの厳命で娘ちゃんはピンクと白のボーダー 息子くんはサッカー用のブルーと
目立つハイソックス履かせてたのですぐに見つかったよ
かーさんがカメラもって腕章付けて走り回ってる間とーさんはビデオ担当なので今年も席はとらず
朝からとーさんが迎えに行ったじーちゃんばーちゃんは屋根付きの敬老席に座ってもらいました
保護者競技の大玉転がしの時間にお弁当を自宅に取りに行き例年同様体育館でお昼御飯
流石に今年はものすごい強風だったので体育館で食べる人が多く混んでましたが席は撮れました
午後からは娘ちゃんの団体競技の綱取り
綱を握ったのが娘ちゃんのチームでは娘ちゃんだけだったので奪われとりましたよ
途中雨がぱらついたりして肌寒かったけど無事終了したのでとっとと帰るとーさんかーさんですが
息子くんはお迎えが来ると思ってずっと待ってたらしく やっと帰って来たと思ったら
かーさんの顔見た途端に半泣きで責められました ごめんよー
お詫びと頑張ったご褒美かねてトレッタすることになる
息子くんが肉を食べたいと言うのでコストコに行く事にしてその近くのゲーセンへ
一台しかないのでかなり待ちましたが一回ずつゲームした後コストコでお肉かって帰宅
半分をさっと焼いていただきました うまー
  1. 2012/09/30(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

破門も近いか?

Sep 29th
遂に先生から「もうレッスンしないから部屋をでなさい」と言われる娘ちゃん
だって何回も何回も注意された所を全然直そうとしないんだもの
先生が最後にキレたのはある音符のスタッカートを無視した事と指番号めちゃくちゃな事
いつもかーさんも言い続けてるけど丸っと無視だもんね
先生のその言葉に謝る訳もなくかといって素直にでていくわけでもない娘ちゃん
本当に困ったものだ
余りにも普段からもかーさんのアドバイス聞かないばかりか悪態つくので
先生に「もう付き添い辞めたいです」と相談した時に 例のオーデションの話もしたので
先生はわざわざライバルの名前まで出して娘ちゃんを焚き付けようとしてくださり
本当に涙が出るほどありがたかったよ でも娘ちゃんは相変わらずの反抗的な態度
もう先生に申し訳ないから 娘ちゃんのレッスン時間を他の子の為に使っていただいた方がいいのではないかといつもかーさんも言ってるけど同じニュアンスの事まで言われる始末
午後に際レッスンとなりましたが それまでもだらだらとした練習しかしないし
いっそ先生に「破門」を言い渡して欲しいよ そしたら辞めざるを得ないのに
午後のレッスンまでの時間娘ちゃんに付き添っていたらかーさんもキレるのが目に見えてたので
仕事部屋の断捨離に励みました
整理整頓できてるつもりの仕事部屋の引き出しから もう使わない書類やら何やら
ゴミ袋一杯捨てましたよ
  1. 2012/09/29(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

Sep 28th
今週末に運動会のため 準備をする五六年生以外は1時過ぎに下校
ということでバス停待ち構えてランドセルとプールバッグを交換してスイミングのテスト最終日に行かせたよ
息子くんのお友達の分のランドセルも預かってたのでかーさん罰ゲームの子みたいになってました
そこまで頑張ったのですが残念ながら不合格 11月に頑張れ!
  1. 2012/09/28(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

人間ドッグ

Sep 27th
生まれて初めて人間ドッグってものを受ける
普通に働いていたら身体計測と血液検査とかの簡単な健康診断は年一回は義務づけられてるけど
何分職場には行ってないのでその機会がない
ってゆーか かーさんに給料くれてる会社はいろんな職場に出向いて検診するってのも業務の一つなんだけど
出社もしないのに「受けさせてください」とはとても言えないしねー
また会社によっては配偶者の人間ドッグを補助してくれる所もあるけどとーさんの職場はそうじゃないもんねー
ってとーさんの職場も外注せずに中でできるところけど そもそももかーさん扶養家族じゃないし
ってことで娘ちゃんを生む直前のアルバイト先での検診以来 
妊婦検診と一度引っかかって以来の定期的な婦人科検診以外の健康診断を受けた事ないかーさん
健康不安は今の所ないのだけど お年頃でもあるので近所の検診専門の病院に人間ドッグ申し込みました
胃の検査もあるので朝ご飯抜き 病院は近くなので歩いて行ったのだけど到着する頃には空腹
終わるのが「三時頃」と聞いて一瞬気が遠くなりそうでしたよ
検診に特化しているクリニックなので人も多いが流れ作業で待ち時間は少なくスムーズに
各種検診をこなしましたよ
内蔵のエコーとか骨密度測定も初めてやってもらいましたが最大の難関は胃カメラ
バリウムより精度が高いといろんな人に勧められたのでそちらにしましたが
経口だと鎮静剤を使うのでリカバリータイムがかかる分終了が遅くなると言われたので
勇気を出して経鼻に挑戦
血管収縮剤とか局所麻酔剤が鼻から喉に落ちてむせたり苦かったりはしたし
前処置用のチューブが右に入らなかったので左に入れ直したりはしましたが
本番のカメラは割とすんなり通りました
経鼻だと意識はっきりしているから自分でもリアルタイムの画像見れると言うので見せてもらいました
思ったよりキレイでしたよ
軽い胃炎の後はあるけど潰瘍もないのでピロリの検査も今日は必要ないそうな
事前に消泡剤飲んでましたが効果不十分だったので先生がチューブ経由で水をばんばん入れてるのが
画像からと胃からと確認できて 自分が思ってるより胃が下にあることがわかりました
ということで2時過ぎには終了
生化学検査の結果はすぐにはでないので当日わかる分だけですが 健康みたいです
終了後近所のファミレスとかで使えるチケットもらえるのですが
流石に焼き肉!とかは食べれずうどんを頂いて帰宅しましたよ
  1. 2012/09/27(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

フォームテスト不合格

Sep 26th
午前中はヨガ
午後は息子くんスイミングテスト
25m泳ぐんだけどどうも体力不足で最後の方ばててフォームが崩れるみたい
明日も6時間の日だけど頑張って行ってもらうよ
  1. 2012/09/26(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

地区運動会のリレー選手決め

Sep 25th
火曜日はサッカーの日ですが その前に小学校へ
本日地区の運動会のリレー選手決めの日なのだ
毎年二位になっては「お母さんも走ってください」と言われる娘ちゃんは参加させず
息子くんだけ行かせましたよ
結果は3位 一位の子どもリレーと二位の親子リレーの選手になったのはバスケやってる子
その子たちの補欠と言う位置づけで親の出番はなし!とのこと
まだ選手決めは続いていましたが係のお母さんに行って即つれて帰りサッカーに連れて行ったよ
  1. 2012/09/25(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

Sep 24th
婦人科の定期検診でお薬処方
帰りに近くの本屋さんに行ったのだけどキソ1のテキストだけ売り切れてました
一旦帰宅後人工島のSCの本屋さんまで買いに行ったよ
ついでにさらっとパトロールもしてきました
息子くんは帰宅後またスイミングテスト 残念ながら不合格
娘ちゃんは公文の後お友達の家へ
みんながDS持って来るというので 今週のドリルノルマ済んでないけど貸してあげたよ
そのかわり今週分の2時間から30分ペナルティで引かせてもらいます
  1. 2012/09/24(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

スイミングテスト開始

Sep 23rd
本日よりスイミングテスト
日曜なのでバスが出ないので送って行こうと思っていたら近所のお友達のパパが乗せてくれるとのことなので遠慮なくお願いする
息子くんがスイミングの間かーさんととーさんは家の掃除 娘ちゃんはピアノ
御陰さまで有効に時間使えました
息子くんは残念ながら不合格
どうも25mの最後の方になるとばててフォームが崩れるみたい
とーさんは昨日のカルスト台地散策が堪えて午後は寝てました
  1. 2012/09/23(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

鍾乳洞探検

Sep 22nd
通常の土曜は朝から娘ちゃんのピアノレッスンなんで動けないのだけど
本日は祝日のため休みということで朝からお出かけ
の前にHPチェックしたら 何と行こうと思っていた化石博物館祝日は休みだって
泣く泣く行き先を鍾乳洞に変更
ナビあると迷わないからいいね
かーさん確か修学旅行で来た事ある秋吉台の鍾乳洞に行きましたよ
通常コースからちょっと外れた冒険コースを体験したのですが御陰で足がくがくでした
出口まで行ってもう一回引き返すような体力はなかったのでタクシーで入り口に戻り
瓦そばならぬ河童そばでお昼御飯
お土産に娘ちゃんとかーさんはトンボ玉のペンダント買いましたよ
その後タクシーの運転手さんに勧められた博物館へ
娘ちゃんと息子くんととーさんはその後カルスト台地を散策してましたがかーさんはベンチで休憩してました
だってフィジカル相当けずられたんだもん
  1. 2012/09/22(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

ランチ第三弾

Sep 21st
朝から仕事片付けてから最寄り駅までダッシュ
駅でお友達と会い一緒にランチへお出かけ
時間前にポケセンにて配信受け取った後今日は博多駅近くのホテルのブッフェ
北海道フェア たらふく頂きました
食べ過ぎて夕飯はいらなかったくらいだよ
  1. 2012/09/21(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

カーテン作成

Sep 20th
新聞に辻井さんのコンサートの先行予約のお知らせが載っていたので朝から電話
10時スタートで10分後にはつながったのだけどS席は売り切れ
何とかA席をげっとなり
12月25日 自分だけとっととクリスマスプレゼント手配しちゃったよ
かーさんが大ファンになった曲「英雄ポロネーズ」が演目にあるのですごく楽しみ
朝仕事済ませてからIKEAへ 
11時入店とはかーさんにしては遅いよね
ダイニングの窓にカーテンを取り付ける為のロッドやクリップと壁に付ける鏡買ってきました
帰宅後すぐにやはり以前IKEAで買っておいた生地にミシンかけて 窓枠に金具取り付けて
カーテン完成
  1. 2012/09/20(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

メダリストの動画

Sep 19th
大変ミーハーであるが 某メダリストが以前TVで披露していた子犬のワルツがすごく格好よくて
是非息子くんに弾けるようになって欲しいと願うかーさん
これ娘ちゃんが弾いても普通だもんね(絶対娘ちゃんは教本以外の楽譜を自分で譜読みとかしないけど)
スポーツ少年 息子くんの場合はサッカー少年がピアノ弾くとかっこよさ二倍増し(当社比)だもんね
ただまだまだ先は長そうなので取りあえずかーさんが練習してみる事にした
♭が5個もあるので尻込みしてたけど 案外楽に読む事は出来た
まあ読めるのと弾けるのは大違いというか 頭と指がつながってないんだけどね
ぼけ防止にピアノがいいというのがよくわかる気がする

娘ちゃんの次のコンクールの課題曲のタイトルは「アクロバット」
イメトレのため金メダリストのゆか演技の動画を見せるかーさんでした
  1. 2012/09/19(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

レッスン再開

Sep 18th
夏休み中はあきらめてた事の一つがスクラップブッキングのレッスン
二ヶ月ぶりに行ってきましたよ
本日はフォトスタンドの作成でした
終わった後コストコで買い出しして帰宅
  1. 2012/09/18(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

小学生女子のパラダイス

Sep 17th
土日仕事だったとーさんですが 今日の祝日はお休みです
台風の風は強かったけど朝からノルマのドリルとか終わったのでようやく娘ちゃん念願のサンホへ
とーさんと息子くんは別行動でざらすへ
余りにピアノ練習しないから「コンクール受験料は自分で払え」といわれてた娘ちゃん
優秀賞でパスしたので返してもらったのでぱーっと使っておりましたよ
単価安くて可愛いものがあるからまさに小学生女子のパラダイスだよね
お友達がみんなはまってるなら同じ事はさせてあげたいよ
  1. 2012/09/17(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

Sep 16th
とーさん朝から仕事
何も予定のない日曜は息子くんを朝からプールに連れていく事が多いのだけど
娘ちゃんを置いて行くとどれだけサボるかわからんし かといって連れていくとうるさいしで
本日さぼり
今月はテスト月間だから本当はいきたかったのだけどね
  1. 2012/09/16(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

付き添い返上宣言

Sep 15th
相も変わらずいい加減な練習しかせずにレッスンに望む娘ちゃん
今日も新しい本もらえず 来週休みっていうのにまた遅れるよ
かーさんもレッスンについて行くたびにイライラするので もう付き添い辞める事にした
その代わり 毎回レッスンで少なくともハノンとスケールは合格できなかったら
その週のゲームはなしって事にする
スケールとか♯♭が四つまでの今の本はグループのお友達はとっくに終わって
大人のハノンに入ってるんだよと何ヶ月も前からいわれてるのに改善しないもんね
すくなくともこういった指のトレーニングはきちんと楽譜通り弾くってことは一週間でできるはず
かーさんは送り迎えだけする事にします
とーさんはこの週末仕事だよ
  1. 2012/09/15(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

健康診断

Sep 14th
思えば娘ちゃん出産前に勤めを辞めて以降健康診断を受けた事のないかーさん
耳や目が痛くなって耳鼻科眼科にはかかっても内科はご無沙汰
婦人科検診だけ受けてるけど血液検査すらやった事ない
旦那さんが一流企業にお勤めなら奥さんも健保で検診うけれたりするんだけど
そーゆー一流企業ではないし(万年大赤字だし)
かーさん自身が被保険者だから本当は会社から受けれるはずなんだろうけど
会社にそもそもいった事ほとんどないのに「健康診断をしてください」とは
ちょっと図々しくていいづらいし
全額自己負担だと結構なお値段ですが 意を決してドッグ申し込んだよ
胃の検査はバリウムか胃カメラか選べるのでいろんな人の意見を参考に胃カメラに挑戦してみます
  1. 2012/09/14(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

ランチ第二弾(大学同級生編)

Sep 13th
大学時代のお友達3人とランチはいつものホテルのブッフェ
思えば夏休み前 かーさんが仕切って予約入れてクーポンまで印刷してたのに
息子くんがその日だけピンポイントで発熱してなくなくキャンセルしたということがあり
今日はそのリベンジ
息子くんには「今日熱出してもおかーさん迎えに行けないからね」とあらかじめいっておいたよ
元気だったけど
お店いろいろ考えるのも面倒なのでいつものところなんですが
今日はすごく多くて 予約してて助かりました
美味しいランチいただきながらしゃべり倒してすっきり
一人はすごく久しぶりだったのであえてよかったよ
また是非行こうねと約束してきました
  1. 2012/09/13(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

参観日

Sep 12th
そして夏休み明けから再開したヨガ
週に一度一時間でもきちんと体を動かすのと動かさないのではかなり違う気がします
本日もかなりハードなポーズでくたくたになり帰宅後睡魔に教われるが本日参観日
まずは娘ちゃんのクラスを見学 漢字のしりとりでした
その後息子くんのクラスへ こちらは段ボールを切り抜いてなんちゃってステンドグラス作成
お便りに「カッターナイフ使うのでお家の方も席で手伝ってください」とあったけど
カッター持たせてないなと思ってたら 
何と今時の小学校はカッターとマットは学校が貸してくれるのね 授業終了時に回収して数確認
各自で持ってこさせたら行き帰りで振り回したりで危険だもんね
かつて佐世保で起こった悲惨な事件でも使われてたもんね
懇談会の最後で運動会の衣装?ライオンのしっぽを作るとの事だったので
先に娘ちゃんのクラスの懇談へ
夏休みの様子聞かれたので「とにかく二人にハッパかけてばかりで疲れました」と本音ぶちまけるかーさんでしたよ
一学期に行われた生活調査の結果を返してもらったのだけど
「前日か当日の朝持ち物を確認していますか」「いいえ」って何よ(怒)
懇談途中で二年生の教室へ走り 何とかしっぽ作りには間に合う
最近ストッキング履いてないからハイソックスタイプのを持参したのでちょっと短めですがいいでしょ
  1. 2012/09/12(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

買い出し

Sep 11th
朝からコストコへ
到着した途端に仕事依頼メール入ったので必要なものだけさっと買って帰宅
1200円のピザは 小さく切って冷凍
あとは2.5キロいりの野菜 これあると副菜とか弁当のおかずに使えそう
夏休みにはとうとう一回も出来なかったwiifitplusのトレーニング
勿論二学期始まったらすぐ「40日ぶりですね」とかいわれながら再開したのですが
測るたびに体重が増えるのは何故だ??
息子くんはサッカー
娘ちゃんがスイミング辞めてからは 4時半に幼稚園の前に息子くんを降ろして帰宅して夕飯の準備
6時前にお迎えで娘ちゃんはお留守番というパターン
息子くんは相当疲れたらしくお風呂の後足をマッサージしたら8時前に寝ちゃったよ
  1. 2012/09/11(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

夏休み慰労会ランチ第一弾

Sep 10th
夏休み子どもに振り回されてたうっぷんをはらすべく今月3件もランチの計画しているかーさん
しかもすべてかーさんの仕切りだよw
本日第一弾は幼稚園ママつながり 子どもは同級生でもないんだけどね
一名が体調不良ということで3名 場所は家から徒歩3分の最近出来たお店で行ってみたかった所
なかなかのコスパでしたよ
ものすごく繁盛していて長居はしにくい雰囲気でした といいつつ粘ったけどね
  1. 2012/09/10(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

Sep 9th
とーさん出張帰りで疲れてるし 午後から豪雨だし家でのんびり
  1. 2012/09/09(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

piano

Sep 8th
朝から娘ちゃんのピアノですが レッスン時間少しけずって息子くんのレパートリーも見てもらいました
娘ちゃんと違って自分で楽譜読んでどんどんレパートリー練習してる息子くん
昨日時間がなくてみてもらえなくて残念がってたものね
ちゃんと譜読みは出来てるから先生からは強弱とかフレージングの指導受けてました
これこそピアノレッスン
娘ちゃんに払ってる専攻科の高い月謝をむしろ息子くんに払って 先生の貴重な時間も息子くんに使って欲しいよ
5月初めにもらって無謀にもオーデションで弾いた曲を先生に初めて見てもらうが
もうがたがた よくあんなんで勝負しようと思ったものだ
「譜読み終わったのはグループで一番自分が早かった」っていってももう仕上げた子もいるのにね
とゆーかグループのみんなはもう新しいテキストであるソナチネアルバムもらっているのに
娘ちゃんは余りに不出来なのでもらえませんでしたよ
  1. 2012/09/08(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

オーデション

Sep 7th
お誕生日でございます
ぞろ目ですがアラフォー名乗れるのもあと一年ってことよね
日付変わってすぐまだ仕事中のとーさんよりメールいただきましたが半分以上寝ぼけてました
子どもたちは気づいてないし
ただ娘ちゃんのお友達も今日が誕生日でその子が「今日娘ちゃんちゃんのお母さんの誕生日よね」って言ってやっと気づきましたよ
といっても今日もとーさん出張やし 夕方ヤマハだしでお祝いどころではありません
三往復だもんね
娘ちゃんのレッスンが終わるのを待ちながらグループのお友達のママと話してたのですが
四年生の子はみんな市の音楽会のピアノ伴奏するみたいよ
娘ちゃんと同じ小学校のお友達もオーデションパスしたそうで
この前のコンクールで一緒だった ヤマハの進度は一年遅い子と同じ曲担当
二人で二分の一成人式と音楽会を分担するらしい
だから2曲なのに伴奏者4人なのね お互いが補欠なら急病でも安心というのはいいシステムだ
で娘ちゃんに「◯ちゃんとか◯ちゃん選ばれてるらしいやん。娘ちゃんもたか狩り弾いたら通ったかもしれんのに」といったら ◯ちゃんが通ったとしらなかったものだから逆切れ
かーさんとしても 例えば「ショパン弾いてます」見たいな子がいたのなら
「レベル違い過ぎ」と諦めつくし 実際一番手はそのレベルの子かもしれないけど
先ほどの二人は娘ちゃんとほぼ同じレベルなんだよね
ちゃんと弾きこなしているコンクールの曲でオーデション受けたか
見栄はって先生に見てもらった事すらない長い曲でがたがたの演奏したかの違い
もっと言うなら普段のレッスンでスケールとかハノンといった基礎練習の曲でも
「きちんと仕上げて先生に見てもらう。不完全なものを見せるのは失礼」という気持ちが全くなく
全く出来上がってない状態で見せては「ここで練習しないで」と言われても平気な無神経さが
積もり積もったものだと思うよ
といったら娘ちゃんと大げんかになりました とほほ
  1. 2012/09/07(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

メニュー

Sep 6th
我が家は小学校のすぐそばなので 面してる方の窓空けてたら運動場の声とかよく聞こえます
運動会シーズンなんで使われる曲もすぐにわかっちゃうよ
今日は宇宙戦艦ヤマトとか聞こえて来てました
娘ちゃんの4年生はソーラン節らしい
これ全く同じ曲幼稚園でもやってたよね 
お友達に聞いたら市内だけじゃなく全国的にソーランらしい
そして息子くんの二年生は「ライオンキングの曲!」らしい
年長さんの劇発表会でやったし DVDも持ってるのですがタイトルが出てこない息子くん
「象の墓場に行く時の曲」ってなんてマニアック
かーさんが次々ナンバーを歌ってみた所「早く王様になりたい」でした ふふ楽しみ
とーさん出張につき夕飯は一皿で済む焼うどん
娘ちゃんにも息子くんにも好評なメニューですが 
ヤマハの明日はハヤシライスにする予定なので念のため給食献立表確認したら
明日の昼も焼うどんだよ ごめんよ
  1. 2012/09/06(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

久しぶりのヨガ

Sep 5th
夏休み中は遂に一回も行けなかったヨガも本日より再開
週に一回レッスンの日しかやってなかったにしても 間隔があくと体が固くなってるのがよくわかる
なのに 本日開脚ポーズがメインでひーひーいってました
間違いなく明日は筋肉痛
  1. 2012/09/05(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

またまたまた・・・IKEAへ

Sep 4th
昨日娘ちゃんと息子くんが登校後に机を片付けていたら提出するはずの夏休み新聞(娘ちゃん)を発見
ものすごく雑な書き方だったので帰宅後書き直させたのだけど
貼付する為にと渡していた旅行の写真がないという
探すように言うが「どこをさがしてもない」と抜かすのでかーさんが調べたら
がらくたがみをたくさん挟んだデスクマットの下から一瞬で発見
「こんなふうにゴミばかりためとるから必要なものがでてこないんじゃー」と
ぼろぼろになったデスクマットもろとも紙くずをゴミ箱に突っ込み
かーさんが仕事デスクで使っているIKEAの透明で好くマットを娘ちゃんに使わせる事にした
勿論マットの下は時間割以外のもを挟むのは禁止
でかーさんの分のマットがなくなったので朝一で行ってきましたよ IKEA
10時までに入場したらドリンク無料なのでゆっくりコーヒー飲みながらあちこちにランチのお誘い
開店した後はデスクマットと やはりぼろくなった外のゴミ箱を御買い上げ
仕事依頼あったのでさっさと帰宅しましたよ
  1. 2012/09/04(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

待ちにまった新学期

Sep 3rd
やっとやっとやっと夏休み終わったー 長かったー
夏休み前半に娘ちゃんの夏期講習が8日もあってその時期にはあまり動けなかったのだけど
プールに7回 海に2回
ミュージカルに2回 映画に1回 お祭りに2回
美術館 博物館 野球 サッカーに各1回
職業体験に1回 スポーツ教室に1回 旅行に1回・と
とにかく「たいくつ」とか「どっかにいきたい」と言わせないように頑張ったのに
娘ちゃんから「おかあさんは私たちが勉強してるときネットばかりしてサボってる」とか言われたので
来年以降はもう考えようと思います
といっても中学に入ると部活が忙しくて出かけられないというからね 
娘ちゃんが小学校のうちは頑張ってしまいそうだ
娘ちゃんと息子くんが登校した後 40日ぶりにwiifitplus やって水曜のヨガの予約いれたりしてたら
もう帰宅だよ
今年は夏休みが2日も長かったのに 明日まで給食なしで早帰りとか勘弁してよねって感じ
息子くんはゲーム友だちと遊ぶ約束してきたらしいが 近所の友だちがプールに行くというので
「プールに行かないと家では遊ばせない」と言って無理矢理行かせました
ゲーム友だちは結局現れなかったので行かせといてよかったかも
ゲーム友だちは親御さんの連絡先もどこに住んでるかもしらないから確認しようがないのよね
  1. 2012/09/03(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

やっとゲーム

Sep 2nd
昨日サッカー教室参加の為にプールに行けなかった息子くんを朝から連れていく
お昼御飯食べた後は人工島のSCへ
娘ちゃんに上履き買った後ようやくおもちゃ屋さんのゲームコーナで新しいゲームできたよ
このコーナーで二人の知り合いに立て続けに会いましたよ
5年履いたサンダルの底がすり減って危険な状態になってたので
同じシリーズの新しいサンダルを誕生日プレゼントに買ってもらいました
古い履き古しのサンダルを500円で下取りしてくれたのはラッキーでした
  1. 2012/09/02(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

サッカー教室と花火大会

Sep 1st
コンクール後最初のレッスン
優秀賞に浮かれて練習サボってるのがバレバレの娘ちゃん
先生から「ハノンやスケールの指番号が違ってたらその後のレパートリーはもう見ない」宣言されておりましたよ
県大会はまたリセットして新しい曲での審査なのだけど
予選でいい賞を取った子ほど慢心して危ないとの話でした
確かに去年は前年度九州で優秀賞を取った子が予選でまさかの落選したり
予選優秀賞の子が九州に進めなかったりとかあったもんね
お昼からはレクレーションセンターで市が主催する地元チームのサッカー教室
早くついても暑いだろうからぎりぎりに出たら何と大渋滞してました
おそらく12時に花火大会の会場の場所取りが解禁されたからその影響みたい
教室開始時間をちょっと過ぎた頃ようやく到着
親子教室なのでとーさんに息子くんの相手してもらいかーさんと娘ちゃんは見学
1対1ではもう息子くんにかなわないとーさんでしたよ
週一回のぬるいサッカーでも頑張ってたら上達してるね
ミニゲームとかをやって2時間で終了後は選手たちにサインをもらう時間
息子くんは丁度着ていってた地元チームのユニフォームレプリカにサインもらっておりましたよ
一旦帰宅して夕飯まで済ませてから花火を見る為に人工島へ
いつもの様に青果市場予定地付近に路駐
大通りとの交差点から3台目くらいに止められたので車を置いて交差点からみましたよ
予定地側はまだ何もないので右側一車線の路駐は見逃してくれてましたが
大通りに止めた車は即移動させられてました
びっくりしたのは交差点の真ん中に路駐してた車 それはひどすぎだろう
さて花火ですが 1キロくらい離れていてもすごい迫力で
特に最後の大玉連発には拍手がわき起こるくらいでしたよ
  1. 2012/09/01(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0
