
  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

学校公開&放課後見守りボランティア

Oct 31st
学校公開デーに会わせて午前中休みを取ったとーさん
息子くんが「見に来て」といった「「校内オリンピック」は3時間目からなので
一時間目は娘ちゃんの体育を見学
しかーし 見に来てた保護者うちだけでしたよw
2時間目はどちらも普通の授業だったのでその時間に近所のパン屋で早すぎる昼ご飯食べて
3時間目からは息子くんのお望み通りクラス対抗のオリンピック見学
2年生の方は流石に20人位の保護者が見学しておりました
とーさんは途中で仕事に行きましたがかーさんは最後まで見学
終わって帰ろうとしてたら急に空が曇っていきなりの雨 それもゲリラ豪雨
ラグとかソファのクッションとか干してたのでかーさん雨に濡れながらも小走りで帰宅
前を歩く人が抱っこしてた赤ちゃんの靴が落ちたのでそれを拾おうとして足がもつれて
すってーんとものの見事にこけたよ
そこまでして帰宅したけど雨はすぐ止んだし 風向きが幸いして余り濡れてなかったよ
放課後はワイワイ事業の見守りサポーター
低学年を中心に100人を軽く超える子ども達が校庭で遊んでました
娘ちゃんは一輪車 息子くんは野球もどきのあとは砂遊び
一輪車もボールも砂場道具も借りる事ができるし 家が遠いお友達とも遊べるしこれはいいよね
帰宅時間もみんないっしょだからまとまって帰る事が出来るから安心だし
ただボランティア登録してる人は相当少ないみたいで 月に12回二人ずつくらいの見守りなのに
かーさんは毎月回って来るよ
まあ近いし 二人ともお世話になってるし 仕事も融通聞くからいいんだけどね
  1. 2012/10/31(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

Oct 30th
今日から毎週火水木の三日間 放課後ランドセルは置いたまま学校の校庭で遊びましょうという
市の校庭解放事業が開始
息子くんはサッカーなので娘ちゃんだけ参加させました
帰宅が5時とか4時半なので生協受けとって息子くんを幼稚園に送り終わってから
娘ちゃんが帰って来る計算になりいろいろと好都合だし
友だちとも遊びたかった娘ちゃんは5時ではなく4時半帰宅を選んでましたが
丁度かーさんが息子くんを送って帰宅したのと同じくらいに帰って来てました
楽しかったみたいです これはいいね
市から派遣されている責任者の他に保護者もボランティアでサポーターすることになってて
早速明日かーさん当たってるので明日も娘ちゃんと息子くん参加です
息子くんはサッカーで疲れてしまい 足マッサージしたら8時頃に寝ちゃったよ
  1. 2012/10/30(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

耳鼻科アゲイン

Oct 29th
本日サタデースクールの代休で娘ちゃんと息子くんは在宅してるのですが
どうしても耳が気持ち悪いので留守番させて耳鼻科へ
早くついたので3番目くらいに見てもらいました
2年前も同じ事して相当痛い目にあったかーさんですが またやっちまったよ
かーさんの前に診察されていた赤ちゃんみたいにギャン泣きは流石にしなかったけど
余の痛さに涙でてきたよ
「綿棒は使ったら駄目」と先生口調は優しかったけどね
でも御陰さまでちゃんと聞こえるようになりました
  1. 2012/10/29(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

ご褒美トレッタ

Oct 28th
娘ちゃんが硬筆で進級したのでご褒美トレッタ
わざわざ福津のイオンまで行きましたよ
前回故障中だったのは無事稼働してましたが一台しかないので並びました
その後息子くんととーさんの男チームがトイザラスにカードを買いに行ってる間に
かーさんと娘ちゃんの女チームはお約束のサン宝石
イオンのビール売り場で国産メーカーの黒ビールを二種類買って帰り飲み比べましたよ
  1. 2012/10/28(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

二分の一成人式

Oct 27th
サタデースクールに会わせて娘ちゃん達四年生は二分の一成人式が体育館で行われますが
同じ時間息子くん達二年生はお店屋さんごっこ
普通の参観なら「ごめんね 二分の一成人式に行かせて」っていえるけど
親も一緒に楽しみましょうと「母用」のワークショップの財布まで渡されたら行かない訳にも
ということでとーさんに娘ちゃんの方で場所取りしてもらい
かーさんは娘ちゃんの順番近づいたら体育館に行くという段取りにしました
早くからならんだかいあってとーさん最前列正面ゲットできましたよ
といっても幼稚園のアレと違って席は一杯あって3列目以降は空席あるみたいな状態なんだけどね
息子くんの方は一時間目が準備で2時間目がワークショップスタート
一番に息子くんの店のボウリングのお客さんになってゲームして一等を頂いて
その後しばらくはんさむ店員さんの仕事ぶりを見た所で体育館へ
歌や呼びかけを挟みつつ 4つのグループに分けて子ども達の発表
「将来の夢や家族への感謝」の言葉を一人一人が述べます
事前に持たせた小さい時の写真がスライドで表示されます
娘ちゃんの夢は「獣医さん」なので 動物だっこしてる写真を持たせておきました
「ペットのブイちゃんをかわいがっています。動物好きな所をいかして獣医になりたいです」と
上手に発表できました
とーさん緊張してビデオ持つ手が震えてましたが 号泣はしませんでしたw
逆にかーさんが「切手のないおくりもの」の子ども達のコーラスに涙ぐんでしまったよ

帰宅後は息子くんととーさんはこどもっと大学へ
「楽器を作ろう」は娘ちゃんが申し込んでいて当たってたのだけど
普段午前中のピアノのレッスンを振り替えてもらった時間と重なったので代わりに行ってもらいました
娘ちゃんは残念でしたが こればかりは仕方ないよね
来週が祝日でお休みだからコンクール前の貴重なレッスンだもんね
  1. 2012/10/27(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

ヨガ&耳鼻科

Oct 26th
ヨガは毎週水曜日に通ってるのですが 
来週の水曜のまさに昼前に息子くんのクラスの学校公開に行く約束をしたのでその代わりに本日ヨガ
10人近い生徒さんいましたよ
ヨガの後は意を決して耳鼻科まで
火曜日くらいにいつものようにかゆいからと耳かきをハードにやったら
耳垂れがでてその後左耳の聞こえが悪くなってしまった
これはプロの手を借りないと行けないレベルと思って行ったのに何と!学会のため本日休診ですと
明日はサタデースクールでその代休が月曜日ってことは火曜まで病院いけないやーん
それまでこの状態で過ごすって気持ち悪いよー
  1. 2012/10/26(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

同窓会?

Oct 25th
朝から仕事を済ませてから大慌てで徒歩にて某所へ
5年前に幼稚園で役員をしていた時の仲間7人とランチ
幼稚園の役員はとにかくかーさんにとっては黒歴史というか暗黒歴史で二度と顔見たくない面々もいますが
どっちかというと当時主流派ではなかった方々とはまだお友達付き合い続いています
ということで久々のみなさま
最近ベビーが生まれた人あり 自宅を新築した人あり 転勤予定の人ありでまあ人生いろいろよね
幹事役の友だちのみが在園児ありで バスのルールが厳しくなったので降園時間にはお迎えということで先に帰りましたが
その後「独裁者(爆)」の目撃情報が相次ぎましたよ
あんまり人のうわさしちゃいかんけど このメンバーで集まったらどうしてもその話でるよね
  1. 2012/10/25(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

Oct 24th
お昼にヨガ
  1. 2012/10/24(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

代理で参加

Oct 23rd
週末の人工島の子ども向けワークショップに娘ちゃんが当選してたのだけど
よく考えたらこの日はサタデースクールやん
ということで午前中のピアノレッスンを午後に振り替えてもらったので時間が重なってしまったよ
事務局に問い合わせたら代わりに息子くんが参加してもいいとのことだったので
とーさんに連れていってもらう事にしましたよ
  1. 2012/10/23(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

Oct 22nd
醤油と麺つゆが切れそうなので朝から久原のお店へ行き
帰りにコストコでお買い物
  1. 2012/10/22(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

ガス展

Oct 21st
朝から娘ちゃんのピアノ監督をとーさんに託しかーさんは息子くんをスイミングに連れていく
本当は逆の方がいいのだろうけど とーさんにはうさぎ小屋掃除というミッションがあるからね
息子くんをプールに降ろして近くの100均に来てみたらまだ開店前でした
100均の開店を待つ痛い人になっておりました
息子くんのスイミング終わって帰宅
娘ちゃんもピアノ頑張ってたみたいなので昼ご飯の後ガス展へ
人数制限のある体験ものはすべて定員に達して締切られてましたが
自転車漕いで発電したりエコすごろくしたりとそれなりに楽しめた様子
かーさんはネットや実店舗探しまくったけど見つからなかった白い洗剤入れつきブラシ見つけれたので大満足
いろんな出店出てましたが長蛇の列だったので「IKEAにアイス食べに行こう」ということで
会場後にしました
皿うどんとラーメン各2人分を4セットお土産に頂きましたよ
かーさんがどうしても行きたかった理由がコレでしたw
家の近くまで来て「アイスなら別にわざわざIKEAに行かなくてもいいやん」ということに気づき
近所のスーパーでアイスかって帰宅
  1. 2012/10/21(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

ピアノ騒動

Oct 20th
娘ちゃんのピアノ 相変わらず出来悪し
コンクールも近いし来月早々には土曜が祝日でレッスンお休みだしで午後からまたも追加レッスン
本当は午後の息子くんのスイミングを迎えに行ってそのままとーさん拾ってガス展の予定でしたが
息子くんにはヤマハの近くのバス停で降りてもらうことにする
とにかくかーさんが以前から口を酸っぱくして行って来たハノンやスケールの基礎練習を
おろそかにしまくったツケがでて指が思う通りに動かない娘ちゃん
たまたま次のレッスンの子が体調不良でお休みとのことでその時間まで先生がレッスンしてくれましたが
先生の熱意に応えるだけの練習が出来ないだけじゃなく態度もものすごく悪い娘ちゃんにかーさんイライラ
取りあえずとーさんを迎えには行ったのだけどとーさんまでも娘ちゃんの態度に切れて
ガス展には行かずUターンして教室の前で「もう辞めますと先生言ってこい」と宣言される
娘ちゃんが車から降りないのでかーさんが代わりに降りて教室への階段登りだしたら
「行かんで。辞めるって言わんで」と娘ちゃんも降りて来てかーさんを引っ張る
昼間とはいえ誰も通りかからなくてよかったけど ほとんどコント状態
かーさんは勢い余って娘ちゃんが階段から転がり落ちないかとヒヤヒヤしながら
「それでも練習はできんのやろ?ならもう辞めるしかないやん」「嫌」の押し問答
結局かーさんが「最後のチャンスをやる。平日は30分休日は1時間休みいれずに練習しなさい」
本当は時間じゃないのよね 
集中さえすれば短時間でもいいのに娘ちゃんは30秒弾いて5分休みで本読んだり
机の上のがらくた触ったり でかーさんが「音聞こえんよ」というと逆切れだもん
ってゆーか 本気で集中して出来るまでと思って頑張ったら一時間二時間はすぐすぎるのに
平日は無理にしても休みの日ぐらいと思って何かと邪魔する息子くんをプールに行かせたり
かーさんの部屋で勉強させたりで環境整えてもサボってばかり
そんなに嫌いなら辞めてくれた方がありがたいのに
とーさんまでおこらせて 本当に娘ちゃんのピアノさえなければうちはもっともっと平和だよ
それでも続けたいという根性を練習の方に向けて欲しいわ
  1. 2012/10/20(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

到着

Oct 19th
娘ちゃんが毎日宅配ポストのぞいていたサンホからの荷物がようやく到着
日中問題のアオリを受けて欠品がありそれがそろうまで入金も延期だそうな
  1. 2012/10/19(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

Oct 18th
木曜は六時間授業の後公文→習字と大忙しの娘ちゃん
より近所の習字を後にはしてるけど 公文帰る頃には真っ黒
自転車で行ってるけどいつも途中までお迎え行ってます
習字も二軒隣りだけど下まで出てるよ
  1. 2012/10/18(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

久しぶりの雨

Oct 17th
久しぶりの雨なのでとーさんを朝から駅まで送って行ったよ
昨日PC部屋の窓と網戸拭いたばかりだけどまたよごれちゃったよ
スーパーの特売の後仕事片付けてヨガ
お昼御飯はとーさんのお土産のしうまいを独り占め おいしうございました
息子くんは月曜にプールに行ったので今日は友だちと遊ぶ日で家に呼んでもいいということにしてたら
数人が来る事になったそうですが
結局現れたのはおなじマンションのいつもの友だちだけでした
今日は娘ちゃんも5時間で下校ですが仲良しの一人がおたふくにかかってたりで遊べる人なし
ということで息子くんと友だちに混じってボードゲームとかしてました
娘ちゃんが友だちと家で遊んでるときに息子くんが混じろうとすると「来ないで」とか言う娘ちゃん
まあ男女の違いもあるからそれも一理あると思ってましたが
自分は弟達に混じるのなら今後は我が家に人呼ぶ時は息子くんも仲間に入れてあげてね
  1. 2012/10/17(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

Oct 16th
息子くんがサッカーの火曜日は4時過ぎの生協を受け取った後
娘ちゃんが留守番してる間に幼稚園に連れていき一旦帰宅
晩ご飯の準備してから5時半頃再度幼稚園へというスケジュール
鍵を持たせて外や友だちの家に遊びに行かせて6時に帰っておいでというよりは
娘ちゃんを5時半に帰宅させて留守番させてる方が安心ということで
「宿題終わってなくても息子くんを送って戻って来たら遊んでいいよ。
そのかわり5時半に帰って来てからやりなさい」と言う事にしたのだけど
5時半に帰宅したもののかーさんがいない時はサボりまくってて全く宿題進んでおらず
やっぱり娘ちゃんは宿題済んでからじゃないと遊べないということになりました
学校のルールとしては10月3月は5時半帰宅で 
夏期より遊べる時間短いからというかーさんの温情は全くの無駄だったよ
夕飯やお風呂の後からようやく始める始末で 
結局その分ピアノの練習がおくれて9時過ぎスタート
電子ピアノで音を絞ってるって言っても遅過ぎ
ソナチネの新曲は片手ずつ 指番号を守って弾くというのを週末に徹底させたので
昨日から両手練習してるのだけど「弾きにくい小節だけ取り出して何回か練習してみたら」という
かーさんのアドバイスは丸っと無視していつも最初から弾く
それも「部分練習した方がいいとわかってるけどかーさんがいうからしない」そうだ
結局10時くらいまでかかってたよ
  1. 2012/10/16(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

早帰り

Oct 15th
先生の研修の為本日13時10分下校
息子くんは当初スイミングはいつもの通り水曜に言って今日は遊ぶといってましたが
お友達が一番早いクラスに行く為にバス停にいるのを教えたら自分も行くといいだす
慌てておやつ持たせてバス停へ セーフでした 
娘ちゃんは2時から公文にいって 宿題も終わったら友だち呼んでいいよといったので
二人呼んで来て遊んでましたよ
息子くんはプールから帰って来た後学校に遊びに行きました
とーさん本日より かつてかーさんも大阪時代にお世話になった先輩の下へ出張
先輩は現在世間を騒がしているヒトがかつて所属していた所にいらっしゃるので
「是非感想聞いて来て」とお願いしたら「マスコミ押し寄せて大変」との事でした
  1. 2012/10/15(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

ライブラリHDDへ取込み完了

Oct 14th
さて夜の時間を利用して新しいライブラリHDDに動画取り込み
もう消してしまってるのは外付けHDD→PC→大容量SDカード→カメラ経由でライブラリHDD
まだカードに残ってるのはカメラ経由でライブラリHDD
このカメラかって5年分の動画取り込み作業
時間がかかるからととーさんがなかなかやってくれなかった作業なんで
正直いつまでかかるやらと思ってたら昼頃には終了
ついでに出来るだけカードの空き容量が少なくなるように操作したらカードも7枚に収まり
4GBのカードが一枚空いたよ
小さい頃のようにたくさん動画取らなくなったので当分はこの7枚のカードとライブラリHDD
外付けHDDのダブルバックアップ体制でいこうかと思います
カメラ買った当時の年長の娘ちゃんと年少の息子くんがもう可愛くて可愛くて萌えました
息子くんは顔がふっくらしてるだけじゃなくしゃべりかたが赤ちゃんだし
娘ちゃんは親のひいき目抜きにしてもモデル事務所に声かけされたときよりも更に美少女だし
息子くんが午前中のスイミングのレッスンに行かなかった代わりに午後から娘ちゃんも一緒に無料開放
最近娘ちゃん運動不足やもんね といってもすごくスリムなんだけど
Cクラス以上なので付き添いでプールの中には入らなくてもいいのでかーさん買い物の後上から見学
とーさんは途中で車に戻って寝てました
上から見る限りではすごく仲良くて微笑ましい姉弟でしたよ(実際はけんかしてたらしい)
  1. 2012/10/14(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

ソナチネ

Oct 13th
「今日先生に帰りなさいと言われたら『長い間お世話になりました』といって辞めて来るからね」と脅しまくっての個人レッスン
相変わらずすっきりしないものでしたが 何とかおまけでレパートリーに◯
5月に楽譜はもらったものの一回も先生に見てもらえなかった例のオーデションの曲は
結局レッスンすることなく 
グループのメンバーに何ヶ月もおくれてようやくソナチネの本をいただきましたよ
「指番号はきっちり守ってね」の先生のお言葉付き
かーさんはソナチネを3曲やったところでピアノ辞めたのですが
その3曲はまだちゃんと覚えてて楽譜見たら弾けましたよ
HDDとカードが届いたのでカメラとつないでみたのだけどどうもUSBからの電力では無理っぽい
とーさんにお願いして帰りに専用ACアダプター買って来てもらったらさくっとつながったよ
昨夜予約したヨシヒコみたい娘ちゃんと息子くんにぶーぶーいわれながらも取込みしたら上手く行きました
ヨシヒコは初回から小ネタ満載で大笑い
こーゆーの小学生好きだよね 深夜枠なののが惜しいよ
  1. 2012/10/13(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

突発ランチ

Oct 11th
ケーブルが入荷したとの知らせがあったのでここ1週間で三度目のSC
今度はちゃんとしたのが入荷してました
ポイントたまってたのでそちらで支払いましたよ
仕事の依頼もないようなのでゆっくりパトロール
昨日娘ちゃんがとある事について核心を突く質問をしてきたのでその回答になりそうな本を探すがない
その代わりに「きれいなノートの取りかた」を可愛いイラスト入りで紹介した本があったのでゲット
その後もふらふらしていたらお友達よりメール
サイズアウトしたドレスを譲ってくれるとのお話でありがたく頂く事に
時間があるので途中まで出て来てくれる事になったので 
文房具屋さんでお友達の娘さん(娘ちゃんより一つ上)にプレゼントとして
小学生女子が好きそうな文房具を買って待ち合わせのお店へ
別のSCにある系列店には行った事あるけどココは初めて
焼きたてのミニパンが食べ放題の店で 
席まで持って来て「いかがですか?」と言われたらつい食べ過ぎる
でもたくさんおしゃべりできて楽しかったから明日からトレーニング頑張る事にするよ
帰宅して本とドレスを娘ちゃんに渡したら息子くんが案の定「娘ちゃんだけずるい」
ドレスは二枚頂いたので「一枚もらえば?」といったけど当然却下されたので
今度別の本を買ってあげる事にする 全く交渉上手だよ
  1. 2012/10/11(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

ヨガ

Oct 10th
水曜の朝は近所のスーパーの特売なので10時のオープンと同時に入店
昼前にヨガなのでTシャツとヨガパンツという格好ですが
どーせおばちゃんなので誰もみとらんからいいよねー
そのヨガですが 家から徒歩3分と言う近さがいいのか一年くらい続いてます
これは若い頃から運動やった事ないかーさん的にはすごい快挙だよね
本当はポーズを覚えて家でも毎日やればいいのだろうけど 
レッスン中はポーズ取るのに必死で覚えられず
それでも風邪引きにくくなったのはヨガの効果かもしれないとレッスン前に先生とお話しましたよ
  1. 2012/10/10(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

Oct 9th
碇の形は地図記号で「みなと」を表すマークということで
息子くんのズボンが破れたら碇マークのチロリアンテープで繕ったり
碇の形のクラフトパンチは息子くんのものになっております
お友達からお下がりで頂いたTシャツにも碇のマークがついてるのがあって
この「みなとマークTシャツ」を来て登校する息子くんでしたよ
  1. 2012/10/09(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

逆でした

Oct 8th
去年ことごとく外れた人工島の子ども向けセミナー
今年は当たりやすいと聞いて娘ちゃん息子くんそれぞれ別々にいくつか申し込み
まず息子くんが「立体万華鏡作り」に当選
娘ちゃんはピアノの特訓があるのでとーさんに連れて行ってもらいました
工作大好きな息子くんは相当楽しめたようで 何枚も写真がフォトストリーム経由で送られて来たよ
「すぐには入荷しない」はずのケーブルが入荷したと電話あったのでお昼御飯の後SCへ
ケーブル受け取った後娘ちゃんとかーさんの女チームはサンホ
とーさんと息子くんの男チームはトイザラスへ
食品とか買って帰宅してケーブルをつなごうとしたら これUSBの凸凹逆やん
かーさんは夕飯の準備があるからとーさんが往復一時間かけて返品に行ってくれたよ
  1. 2012/10/08(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

町内運動会

Oct 7th
地区の運動会
娘ちゃんと息子くんは育成会に丸投げで弁当まででるので親の出番なし
3年生までは学年別のかけっこがあるので息子くんの出番に会わせてたらっと小学校へ
さくっとビデオにおさめる
低学年高学年に分かれての綱引きには娘ちゃんも息子くんもでるのだけどどこにいるかわからんしね
出番なくても一日中お友達とワイワイやるのが楽しいんだよね
ということでとーさんとかーさんはご近所イタリアンでランチ
娘ちゃんのお友達のパパママ(とじーちゃんばーちゃん)にばったりでしたよ
お昼御飯の後は昼寝なぞしてました
去年は育成会の方に知り合いが多く電話かかって来て打ち上げに参加したのですが
今年は幸い声かからず
いや 町内の顔役の方々と顔見知になるのはいいけどねー いろいろとその後大変やもんね
  1. 2012/10/07(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

かーさん褒められてどーするよ

Oct 6th
問題の真帆の個人レッスン
かーさんが口を出しまくったハノンとスケールはまあまあの出来でしたが
教本の曲はノータッチだったら この前も注意された指番号がまた間違ったままで
二週続けて「レッスン終わるから出て行きなさい」宣言される真帆
「幼児科やジュニア科の子でも気がきく子は先生に言われた事メモして付箋に貼ったりするのよ」
と言われた直後に開いたコンクールの課題曲の楽譜には付箋が何枚も
「誰が貼ったの?」と聞かれ「お母さんが言った所に自分が貼った」と正直に答える真帆
先生もお見通しだっただろうけどね
「注意すべき所に貼られている。お母さんの方がレッスンの成果が身に付いている」
とかーさんが褒められてどうするよ
  1. 2012/10/06(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

Oct 5th
明日の土曜に先生がコンクールの公開レッスンを聞きに行く為個人レッスンがお休みの予定でしたが
娘ちゃん達のグループの時間をばらして個人に当て土曜早朝の娘ちゃんの個人レッスンは普通にある事に
なので今日のグループは息子くんのだけでした
6時過ぎには帰宅するので一緒に御飯食べてお風呂もいつもの時間に終了
普段は帰宅するの8時だし 夕飯も時間差だもんね
  1. 2012/10/05(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

コード発注&パトロール

Oct 4th
ビデオカメラの画像ファイルは一応PC経由で外付けHDDに取り込むのと
元々カメラ自身を直接つなぎ保存するHDDとダブルバックアップ体制
直接つなぐ方のHDDは2年以上前に更新とまってるので久々につなごうとしたら上手く行かない
HDDそのものをPCにつないだら見れるのでコードがまずいのだろうと思うので電気屋さんへ
人工島のお店ではなく新しく出来たSCの中の店舗へ
片方の接続部が製品専用のものなので注文になるそうな
このカメラのメーカー 別の会社に吸収されてしまいカメラ自身のブランドももうないため
メーカーも在庫がない場合は注文受けてからの生産になるから1週間や10日では届かないかもとのことでした
発注をお願いした後はパトロール
無印良品月間ではあるが最近レトルトカレーは買ったのでお菓子とかちょっとだけ買い
ユニクロでは売り切れる前にニットタイツ御買い上げ
ユニクロで幼稚園時代の知り合いにあってしばし話した後は文房具屋さんへ
ココで手帳用のスタンプゲット
碇マークとヨットマークって息子くんと娘ちゃんの予定を記すのにぴったりやん!
  1. 2012/10/04(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

Oct 3rd
ヨガのレッスン
運動会が台風で延期になったら今日が予備日だったので
その時はヨガのレッスンの予約キャンセルしないとなぁ
でも日曜が中止の時は先生のお子さんの運動会も延期だよなと思ってたのですが
先生のお子さんの小学校は延期の場合は次の日曜の予定だったそうな
うちの小学校は次の日曜は地区の運動会でグラウンド使うから平日予備日だもんな
などとレッスン前に雑談しておりました
  1. 2012/10/03(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

サッカーレッスン

Oct 2nd
午後は息子くんのサッカー
最近は4時の生協が終わった後娘ちゃんを留守番させつつ息子くんを幼稚園の前まで送って降ろし
一旦帰宅して夕飯を作ってから 5時半頃からやはり娘ちゃんを留守番させてお迎えというパターン
プールバスの時間までに娘ちゃんがあわてて宿題して雑になったり
プールバスの時間をまって息子くんを送るから毎回遅刻だったりということがなくなりラクになったけど
娘ちゃんは見張ってないとサボるので 幼稚園まで往復して来ても宿題進んでない事がしょっちゅう
もう少し集中していろんな事やったら時間も有効に使えるのにね
  1. 2012/10/02(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

ピアノの特訓

Oct 1st
イナズマのおまけが今日までなので お昼は息子くんのリクエストでマクドナルド
運動会の代休で時間があったので娘ちゃんのピアノにつきあう
娘ちゃんの場合頭の回転はいいので楽譜を読んでわかった気になってしまい
指がついて行ってないのが問題なので指の訓練であるハノンを録画しながらじっくりと
ハノン始まった頃から「大事よ」というかーさんや先生の言葉を無視したツケが今きてるよね
先生にも「お母さんに反抗的な態度とるから指が反抗してるよ」と言われる始末だもん
娘ちゃん自身も指が思い通りに動かない事にいらついてキレておりましたが
みんなそこを頑張って乗り越えてきてるんだよ
ピアノは頭(耳)と指で弾くものでどっちも訓練が大事
娘ちゃんが一番弱いのは指だけど これはきちんと地道に訓練さえすればある程度は誰でも動くようになるもの
しかしコンクールでベストの演奏する為にはさらに必要になって来るのが「強心臓」
こればっかりは訓練では身に付かないものだけど それを娘ちゃんは持っているんだから
あとは指の訓練さえしたらもっと伸びるんだよ 持っているものを無駄にしているんだよと
話したけど 心に響いたのかどうか
ハノンやスケール 確かに音楽的には単調で面白くはないんだけどね
  1. 2012/10/01(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0
