
  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

恩師のお通夜

Nov 30th
息子くんと娘ちゃんをまとめて5時にヤマハに送りかーさんはとーさんを駅で拾って斎場へ
高校の後輩に当たるとーさんもかわいがってくださった恩師の御冥福をお祈りしてきました
多分8時には戻って来れると思ってたけど念のためにじーちゃんにお酒は控えてもらうようたのんでたら
とーさんかーさんが自宅に戻って来た7時半にはお迎えに行ってくれてたとの事
かーさんは夕飯を温めてる間にとーさんが二人をお迎えに行ってくれました
  1. 2012/11/30(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

講演会

Nov 29th
小学校の委員会では年度始めの正副委員長決めのときに年間の講演会への参加を割当するので
6月の講演会に参加したかーさんであるが
急遽決まった講演会の動員要請に ノルマクリアしてるのについえーかっこしーで
「行く人いなかったらいっていいです」と返信して行く事になりました
広報委員会半分以上はどの講演会にも行ってないのに
二年前にかーさんが学級委員したときも追加要請あって誰も手を挙げず
運営委員会への出席があるから講演会は基本免除の副委員長に行ってもらったよなー
最初に補欠決めとけばいいのにとか思いつつの参加でした
会場では何人か他校のPTAやってる友だちにあったよ
講演会は東日本大震災で被害を受けた市の教育委員会の方の話
報道では知り得なかった悲惨な状況を聞いてものすごくショック
津波を避けて小学校の屋上に避難していた子ども達は誰一人泣き叫ばず
歯を食いしばって金網にしがみついていたそうです
自宅が中にいるお母さんもろとも流されるのを目の当たりにした子の話とか辛くて涙止まらずでした
  1. 2012/11/29(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

バトミントンペア結成

Nov 28th
東区音楽会なので朝から娘ちゃんのお弁当作り
冷めても美味しいわっぱで持って行きましたよ
そして午後からは月に一度のワイワイサポーター
もし息子くんがプールテスト合格してなかったら途中で抜けてバスに乗せる所でしたが
合格してたのでフル参加
黙って見守るのでは寒いということを先月学んだので息子くんと一緒にバドミントンしてました
運動は苦手なかーさんですがバドミントンは人並みにはできるんだよ
息子くんも初めてやった割には上手にできるようになったので「みなみゆ」というペア組む事にしました
  1. 2012/11/28(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

持久走大会

Nov 27th
小学校の持久走大会
一番最初に走る4年生は9時スタート
咳と鼻水があって本調子ではない真帆は「走りたくない」といってましたが
とにかくものすごく寒くて見学してるよりゆっくりでも走った方がいいからと参加させる
長袖の中に両手を入れてだらーんとさせながらやる気のない走りでしたがしょうがないよね
二年生は10時スタート
去年はそのまま校庭で世間話しながら待ってましたが余りに寒いので一旦帰宅
丁度幼稚園バスをお見送りするママ達と一緒になり生木のツリーを見たいと言うのでうちにきてもらう
そうこうしてたら二年生の時間になったので応援
湊も頑張ってました サッカー少年スタミナつけんとね
  1. 2012/11/27(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

寒空の下自転車練習

Nov 26th
帰宅した息子くんがお友達の家に「今日遊べる?」って聞きに行ったら「遊べる」との事
宿題先にすませてたらその子が来て「◯ちゃんのところにいく」だって
その◯ちゃん 幼稚園一緒だったのだけど余りにママが身勝手で腹が立つ人だったので
同性でもないからと小学校に入ってからは挨拶以外は距離を置く事にしてたうち
まあ息子くんが学校とか外で遊ぶのは親がどうこうはできないけど
家に行ったり来たりは正直勘弁
お友達には「外で遊ぶから」とお断りしました
息子くんしばらくいじけてましたが「約束を覆したのがいけないんだよ
息子くんがされて嫌だったなら自分はしちゃいけないよ」といい聞かせ
罪滅ぼしに寒空の下自転車練習につきあいましたよ
  1. 2012/11/26(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

サッカー練習試合でゴール

Nov 25th
本当は町内会の清掃の日でしたが昨日の疲れもあって起きれずにサボり
早めの昼ご飯食べた後 娘ちゃんは実家に預けて息子くんの練習試合へ
低学年の部 3試合して3勝でした
何回も惜しいゴールが入らなかった息子くん
今日は遂にクリーンなゴールを決めたのだけど その決定的瞬間はビデオに映っておらず
かーさんの「きゃー 息子くん!!!」って声だけ録音されてました
帰りに「お子様ランチのおまけがすごい」と噂のお店でハンバーグ食べて来たよ
確かにおまけがすごかったし 美味しかったのでリピ決定
  1. 2012/11/25(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

スイミングテスト合格&県本選準優秀賞で通過

Nov 24th
モード入らないまま娘ちゃん県本選の日
夕方からなので息子くんはとーさんにプールに連れていってもらいテスト
ようやく合格して来月から背泳のDクラスだよ!
Cクラスに2年いたもんねw
合格してなかったら明日のサッカーの試合前にも泳がなくてはいけないところでした
帰宅後娘ちゃんの本選会場へ
なんとサイエンスフェアがあってました 早くくればよかったよ
グループ6人のうち3人が同じ部門に出場
結果が出る前にと3人で写真撮影したりと和気あいあいで全く緊張感なし
でそのまま緊張感のない演奏でした
楽節ごとの最後の音が雑で先を急いだ演奏 あれだけ「休符」は大事っていってたのに
まあノーミスで弾けただけでもいいかってくらい
緊張からか信じられないミスをする子が何人もいました
演奏終了から発表まで2時間ちょっとと大変中途半端で食事に行く訳にも行かず
おにぎりで何とかごまかして発表
同じグループの友だちに続いて準優秀賞2番目に名前呼ばれました
もう一人の友だちが優秀賞 午前中の部に出たメンバーも優秀賞もらってたんで
四年生は全員通過で地区大会出場です
(翌日の5年生も二人とも地区大会出場 グループ全員通過は快挙)
演奏が印象的だった子がいて上の賞もらってましたが 
その子も娘ちゃん達の先生の別の教室の生徒さんみたいでした
時間が遅い上に娘ちゃんの風邪の調子もよくなさげだったので外食せずに帰宅し
「レトルトカレー!」で晩ご飯でした
  1. 2012/11/24(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

無印良品週間

Nov 23rd
三連休の初日
明日が県本選というのに風邪気味の娘ちゃんをとーさんと留守番させ
かーさんは息子くんとデートするつもりだったのに振られ一人イオン
頼まれたフリースを買いに行ったユニクロが創業祭でものすごい人
レジも長蛇の列だったので他を見る気も失せました
かーさんが行きたかったのは無印良品 今週末まで10%オフだからね
ということでレトルトカレーやアロマオイルなど買いました
とにかくものすごい人でした
一人で行くのなら空いてる平日に行けばよかったよ
  1. 2012/11/23(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

早帰り

Nov 22nd
本日4年生以下は給食後下校の早帰り
タイミングよく今日からプールのテスト週間なのではまずプール
息子くんは残念ながら不合格 しかもプールから帰宅したら遊ぶ友だちいなかったって
娘ちゃんは2時までに宿題を終わらせ2時から公文の後お習字
毎週木曜日は6時過ぎに帰宅ですが今日は御陰さまで4時過ぎには終わりましたよ
娘ちゃんが友だちと遊びたいと言うから息子くんも一緒に遊ぶならとWii 許可しましたよ
  1. 2012/11/22(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

歯科定期検診

Nov 21st
娘ちゃん6時間授業と息子くんの放課後解放から帰宅するのが4時半過ぎ
それからてくてく歩いて歯医者さんへ定期検診
娘ちゃんは正月までにあと3本は抜けるらしい
息子くんも前歯ぐらぐらしてるみたい
フッ素の後は30分飲食禁止なのでまたてくてく歩いて帰宅
新しく建った住宅街にど派手なイルミしてるとこありました
  1. 2012/11/21(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

Nov 20th
  1. 2012/11/20(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

ピアニストさんの番組

Nov 19th
かーさんが来月コンサートに行く事にしている大好きなピアニストさんの番組があるよと
昨日ネットで教えてもらい即予約
9時からの番組だったけど邪魔されずにじっくり見たいから
娘ちゃんと息子くんと一緒に寝て 朝二人を学校に送りだしてから見ましたよ
  1. 2012/11/19(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

感謝の集い

Nov 18th
朝からホークス感謝の集いへ
若手選手とハイタッチした後はひたすら「ベンチ見学&スピードガン体験」の列に並ぶ
一時間待ちと書いてあったけど3時間近くは待ったよ
待ってる間もステージとか見れたから退屈はしなかったけどね
プレスルームとかブルペンとか見学できてとーさんは大満足でした
2時も回って流石にお腹減ったので 引退セレモニーは待たずに退出しFFでお昼御飯
その後出張のとーさんを駅まで送って帰宅
  1. 2012/11/18(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

売り切れでした

Nov 17th
娘ちゃん本選前最後のレッスンだけど今ひとつの出来
今回も最後までスイッチ入らないまま本番か
ふとIKEAのHPみたらかーさんが欲しいと思ってるオーナメントが4個だけ在庫ありになってるので
とーさんを駅まで送りついでに行く事にするが 駅前スーパーの渋滞に巻き込まれる
到着後すぐに売り場に直行するが見つからず店員さんに聞いたら売り切れだって
朝一でHP確認して娘ちゃんのレッスン終了後すぐ行けばよかったよ 残念
ソフトクリームだけ食べて帰宅
息子くんはプールの後実家に髪を切りに行くが娘ちゃんはうちで練習させましたよ
  1. 2012/11/17(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

オーナメント

Nov 16th
ツリーを生木の本格的なのにしたら飾りも今までのようなカラフルなのではなく
シックにゴールド&シルバーでまとめる事にする
この際子ども受けとかよりかーさんの趣味
以前から持ってたカラーボールの金銀と 木製のオーナメントと金色リボンだけに飾り付け
すかすかなので HPに載ってたIKEAのシルバーのオーナメント探しにまた行って来たよ
しかし見つけられず 携帯で確認したら「入荷未定」だって
シーズンものだから売り切れたかな
  1. 2012/11/16(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

お歳暮の手配

Nov 15th
朝からお歳暮手配の為に明太子屋さんへ
今月二回目だよ どれだけ好きなんって感じ
お歳暮代のポイントで我が家の必需品の柚子胡椒とか買ってついでにコストコへと思ったら
カード忘れてた
財布の中には必要最低限のカードしか入れてないもんね
一旦帰宅して再度コストコへ行きましたよ
  1. 2012/11/15(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

クリスマスツリー

Nov 14th
本日からIKEAにてもみの木発売開始
クリスマス終了後は回収されさらにもみの木代と同額の商品券ももらえるから実質タダ!
なんてったってシーズンオフの保管場所がいらないってのがいい!と
IKEAが出来た時から狙ってました 
古いツリーがもうぼろぼろになってたし そのプラスチックの葉をうさぎが食べたら困るしね
ということで10時オープンと同時に1階のフロアーを走り抜けレジへ
そんな物好きがかーさんの他に10人以上いたよ
ローカルTVも取材に来てたから映ったかもw
生のもみの木と台座をゲットしましたよ
何分山積みになってるのでどれがいいのかよくわからず手近なのを選びましたが
慣れた人になると枝をまとめてる紐ほどいて枝振りとか確認して買うらしい
手がちくちくしたので来年からは軍手持参します
かーさんが選んだのは台座につけて150センチくらいのでした
ヨガがあるので他のものには目もくれずに帰宅
  1. 2012/11/14(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

Nov 13th
  1. 2012/11/13(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

Nov 12th
  1. 2012/11/12(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

オーケストラを聴きに行く

Nov 11th
本日午後から息子くんの練習試合の予定でしたが雨の予報の為昨日のうちに中止が決定
ということで朝からプールに連れて行ったよ
午後からはもう何回か行ってる子ども向けのオーケストラ公演
今回は6列目を4枚取ってたのだけど
試合の時はとーさんと息子くんがサッカーにいくから二枚無駄になるところだったよ
雨の御陰です
ところが家でぐだぐだしてて会場には開演の10分くらい前到着
駐車場満車のためとーさんだけ残して3人で入場
何と同じ会場でサイエンスフェアあってるんやん!早く来て参加すればよかったよ
駐車場探してたとーさんも何とか滑りこみセーフでした
指揮者がわかりやすく解説してくれるし 子連れでも敷居の低いシリーズですが
演奏はさすがプロの素晴らしいもので
今日のプログラムは「シェヘラザード」とか「ヴァルダヴァ(モルダウ)」とかおなじみの曲で
とても聴きごたえありました
弦楽器が奏でるモルダウのテーマにはぞくぞくっと鳥肌たったよ
二部で演奏された「ホフマンの舟歌」は かつてとーさんと見に行って
最前列で立てなくなる位二人そろって号泣した映画「ライフイズビューティフル」で流れていた曲
本当にうっとりするような曲だったというのに
帰宅後息子くんが繰り返し見た「ヨシヒコ」の「いどまじん」の歌に上書きされちゃったよw
  1. 2012/11/11(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

ピアノ

Nov 10th
朝からピアノ
例のごとく出来が悪く夕方追加レッスンになる娘ちゃん
グループで一番出来が悪くおくれているというのもあるけど
うちが電子ピアノなので出来るだけ生ピアノに触れる時間を増やしたいという先生のお考えだろうと思うよ
かーさんとしては娘ちゃんが覚悟さえするなら生ピアノを買いたいと思ってたのだけど
最近マンションに「ピアノの音で苦情が来てます」と張り紙が貼られるようになり
今更は無理だなと思うこのごろです 防音室まで入れるなら別だけどね
夕食は先週出張に行く前からとーさんが食べたいと言い続けていた水炊きでした
  1. 2012/11/10(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

またかぶった

Nov 9th
金曜日はヤマハの日で娘ちゃんと息子くんは別々の夕飯
しかも娘ちゃんは5時半くらいから急いで食べないといけないから
食べやすいメニューということでカレーや丼ものが定番
本日は生協で買った牛肉があったのでごぼうと甘辛く煮て卵でとじて柳川丼でしたが
なんと!給食も牛丼だったって ごめんねー またやっちまったよ
  1. 2012/11/09(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

断捨離実行中

Nov 8th
某人気ブログの「お掃除隊」にこっそり参加してプログラム通りに家片付けてるかーさん
これで多分年末の大掃除はいらないはず
今日はクローゼットを片付けました
wiitとかもう使ってないMacの箱とか思い切って捨てまくりましたよ
箱があった方が売りやすいっていうけど売る気ないし 
引越のときに便利というけど 今時引越屋さんは全部プチプチでくるんでくれるし
とにかくモノが手前と奥にあって一目見て何が入ってるかわからない状態からは脱出できました
でもクローゼットで一番邪魔なのは 結納品を加工して羽子板にしたものが入ってるガラスケース
我が家の和室には床の間やそれに準じる飾りスペースはないので
引越のときにくるんだ緩衝剤付けたまま放置されております
いらんけど捨てる訳にもいかんしね
後はフランス人形「娘ちゃんちゃんに」ともらったけど遊べるようなモノではなく
かといって人形を普通に捨てるのもなんかたたられそうでできず放置されてます
あとはかーさんのオフコースグッズ古い書籍とか 捨ててもいいっちゃけどねー 思い切れず
  1. 2012/11/08(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

放課後解放

Nov 7th
今日も放課後解放事業に参加して息子くんは楽しかった様子
娘ちゃんも参加したんだけど 6時間授業な上に11月から4時半終了だから5分くらいしか遊べなかったみたい
責任の所在を明確にしないといけないということで書類を出した子同士でしか遊んでは行けないらしい
正確に言うと「一緒に遊ぶくらいならいいが 遊具は貸し出せない」って事みたいだけど
参加してない子も校庭には遊びに来てる訳で
前回かーさんが見守りしたときには「(参加してないから)一緒に遊べない」って言われた子が
泣いてたんだよね
子ども達も責任者に言われた通りの事言っただけで悪気はないにしろ仲間はずれっぽくなってしまい
見ててこちらもかわいそうだし 困ってましたが
この前泣いてたこも 書類書いてもらえたみたいで今日は参加してたと聞いてホッとしました
  1. 2012/11/07(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

感謝祭のチケット

Nov 5th
かつて幼稚園でモンペともめたときに間に入ってくれた人から
「ホークス感謝祭のチケットを余分に取ってしまったのだけど誰か知り合いで行きたい人いませんか?」と連絡がある
とーさんの予定確認したらその日の夜移動すればいいとのことだったので
我が家が4枚買い取る事にいたしまして 家に届けてもらいました
時間があるとの事だったのでお茶飲みながらおしゃべり
娘ちゃんを夏に塾で見かけたけど「何で通わせてるの?(お受験するの?)」と聞かれたので
きっぱり「託児」と答えるかーさんでしたよ
まあいろいろな情報を頂きました うちの情報もながれとるだろうけどね
水曜日のワイワイに参加する為に息子くんは今日プールに行きましたよ
  1. 2012/11/07(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

山奥wランチ

Nov 6th
M社時代の同僚お二人とかやのやにてランチ
かーさんは七五三祝いとかあわせて3回目ですが お二人は初めてとのことで
ナビに従いながらも「山奥で大丈夫か?」って思ってたみたい
確かにすごい山奥です 携帯通じませんし 気温も平地より低いし
ほぼ同い年で子どもの年齢もほぼ近い(全員第二子が小学二年生)ということで
習い事から 通信教育からいろんな話で盛り上がりましたよ
来月同じくM社時代の後輩が結婚するのでそのお祝いをこの3人が買いに行くことになったので
次のランチの計画も立てておきました
かーさんがうっかりコストコのカード忘れてたのでそちらには行けない代わりに
しょぼうあんの方にご一緒してお買い物の後解散
夕方息子くんをサッカーに迎えに行く時また駐車場でトラブル
だって暗いからバックで出るの怖いんだもん
おそらく補助教員の先生で帰宅を急いでいたとは思うけど怒りあらわな態度で接されましたよ
でもよその車にぶつけるよりましだもんね
  1. 2012/11/06(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

模擬試験

Nov 4th
全国統一の小学生無料模擬試験
去年娘ちゃんに受けさせたのを今年は息子くんも受けたいというので受けさせる
会場は娘ちゃんがこの夏お世話になった塾
待ち時間はその近くにある市立図書館の分館へ
買うまでもないような雑誌を何冊も斜め読み
息子くんは2科目で終了なのでその時間に迎えに行って 
4科目の娘ちゃんが終わるまで息子くんも本を読んでましたよ
息子くんはすごくできたと言ってますが自己採点もしてないのに何故わかる?
1時過ぎでお腹減ったのでお昼御飯はテイクアウトして帰る
とーさんは本日から因縁のS8へ出張です
  1. 2012/11/04(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

家出失敗

Nov 3rd
とーさんと息子くんは自転車の練習に雁レクへ
かーさんと娘ちゃんは残ってピアノの練習 例に漏れず大げんか
「もうお母さんなんか出て行って」というので出て行く事にする
目的地は博多駅にすることにしてならついでにうさぎのえさを買おうとパッケージの写真を撮る
とーさんからメッセージ来たので「出て行けと言われたから出て行きます」と返信
いつもなら泣いて止める息子くんがいないのでスムーズに家をでたのですが 
家を出てすぐ帰宅したとーさんと息子くんに見つかり息子くんがかーさんをスーパーの駐車場まで追いかけて来たよ
ということであえなく家出失敗
息子くんと仲良く手をつないでアイス買って帰宅
娘ちゃんも流石に反省した様子で iPadからかーさんあて「ごめんなさい」「帰って来て」のメッセージを送っておりました
送るくらいなら 「でてけ」って言わなきゃいいのに
かーさんは娘ちゃんには出てけっていわないよ
本当に出て行ってかーさんの方が泣きながら探す事になるからね
  1. 2012/11/03(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

弁当の日

Nov 2nd
小学校は秋の遠足
「弁当の日」でもあるので子ども達も弁当に関わってくださいとのことだったので
かーさんが作ったおかずを自分達で詰めてもらいました
娘ちゃんは前回のワッパ弁当箱ではなくピングーの二段弁当箱をチョイス
そして息子くんは何とランチジャーを選択しましたよ
「冷めても御飯が美味しい」わっぱ弁当箱を使っていたとーさんですが
わっぱはレンジ不可ということでお昼まであったかいランチジャーを買ってみたら
息子くんが「これがいい」っていいだしまして
「えー こんなオヤジ弁当箱 おかしいって笑われるよ」というのに
「自分で選んでいいっていったやん」と押し切られてしまったよ
かーさん お弁当箱には涙なしで語れない位トラウマあるんで好きにさせてあげました
流石に汁物いれるところにはみかんと昨日のお芋で作ったスイートポテトのデザートにしてあげたけどね
帰宅後に聞いたら「三段弁当いいな」っていわれたそうな
無駄にかさばるけどどうせリュックには弁当と敷物くらいしか入ってないもんね
さて本日のヤマハ 娘ちゃんのグループは1時間半を3人で分けて個人レッスン
家が近い娘ちゃんは4時からの幼児科の前にレッスンということで
学校まで迎えに行ったのだけどすれ違い
息子くんから「お姉ちゃんの娘ちゃんが帰ってきました」って携帯に留守電入っておりましたよ
無事落ち合えて3時半に間に合いました
まだコンクール前のスイッチ入ってない娘ちゃん 大丈夫か?
このまま入らずじまいかも
一旦帰宅し5時からは息子くんのグループだけのレッスン 6時に終わると後がラクだわー
いつもは終了が8時で夕飯もバラバラだもんね
  1. 2012/11/02(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

芋掘り

Nov 1st
今日も学校公開デーなのですが 午後からの息子くんの芋掘りだけ見学することにして
午前中は久しぶりのw IKEAへ
生木のクリスマスツリーが間もなく売り出されるらしい
で使用後は返却すると ツリー代相当の買い物券と交換らしい
つまりシーズンオフの保管がいらんってことよね?これは発売日に並ばんと
クリスマスのオーナメントとかいろいろでてましたがペパナプとマスタードくらいを買って
娘ちゃんに頼まれたヒートテックを買う為にユニクロによって帰宅
午後からは芋掘り
うちの真ん前なんだよねー ただ二年生までだから今年が最後
ものすごく雑草茂ってた割にはどの子の芋も大きくて立派でした
不作に備えて一畝余分に植えてあったそうで 先生が「参観のお母さん方掘ってください」と
お願いされてたので 家まで軍手取りに帰って掘りました
堀った芋は子ども達のも含めてすべて回収して均等にわけるのですが
堀ったお母さん達はお駄賃に2、3本もって帰っていいと言われたので
焼き芋するのにちょうどいいサイズを2本もらって帰りオーブンで焼いておやつにしましたよ
  1. 2012/11/01(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0
