
  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

Dec 31st
午前中にとーさん到着
雪の舞う中運転お疲れ様でした
お昼御飯食べた所で帰路につきましたが ところどころ雪景色でしたよ
実家からもらって来た朝からもめながら作った伊達巻きとかごまめとかかまぼこや
帰宅後作ったがめ煮を重箱に詰めて冷蔵庫並みの寒さの出窓に納め
さっさと年越しそば食べて家族で紅白みましたよ
去年は10時過ぎにねちゃった息子くんも最後まで起きてたので新年の挨拶してから就寝
  1. 2012/12/31(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

久しぶりの帰省

Dec 30th
うさぎのブイちゃんがいるので泊りの帰省もつれての帰省も無理なので
明日日帰りするつもりでしたが、とーさん抜きで電車で帰省し明日車で迎えに来てもらう事にした
上の妹も電車で帰省するというので時間を打ち合わせ
特急の指定はとらずに自由席に並ぶ作戦
忘年会続きでお疲れのとーさんに駅まで送ってもらい一時間近く前から自由席に並びましたよ
御陰さまで合流した上の妹共々4人がけの席に座って帰省できました
自由席も指定席も立ってる人はほとんどいないくらいで拍子抜けでした
娘ちゃんと息子くんを黙らせる為に電車内ではゲームを許可しましたよ
一年半以上ぶりの帰省でした
上の妹は友達とランチにいくというので 既に帰省していた下の妹夫婦の車で
かーさんと娘ちゃん息子くんで実家へ帰りましたよ
おせちの手伝いしながら夕方から飲み始め夕飯はみんなできりたんぽ鍋
娘ちゃんと息子くんを寝かしつけてる隣りの部屋では下の妹夫婦と上の妹が宴会してたので
二人が寝たら仲間入りしようと思っていたのに 息子くんのぬくさについつい眠り込んでしまいましたw
  1. 2012/12/30(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

おせち作り

Dec 29th
朝からざざっとおせち作り
ローストビーフとスモークチキンとゆで豚は明日佐世保にも持って行こうっと
昨日は大学時代のサークル仲間との忘年会だったとーさん
本日は所属研究室の10周年記念の会合でした
かーさんは塩抜きのすんだかずのことおとそ用の日本酒で晩酌しながら
紅白のまとめ番組見ておりましたよ
  1. 2012/12/29(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

ゲームで通信

Dec 28th
とーさんがプリンターのサイトからポケモンの絵ダウンロードして子ども年賀状つくってくれたよ
おせちは帰省前日の明日がんばることにして本日はのんびりさせていただきました
息子くんのクラスのゲーム友達の所にもサンタさんがイナイレのソフトもって来たそうで
昨日のプールで約束したらしく今日その友達が遊びに来て一緒にゲームしてたよ
  1. 2012/12/28(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

映画&コストコ

Dec 27th
年末29日まで仕事のとーさんが休みを取ってくれたので朝一でSCへ
男チームは10時前から始まるイナダンの映画
女チームはショッピング&スタバでお茶
終了後正月の買い出しのためコストコへ
クリスマス期間は入場制限かかってたらしいが 思ったより空いてましたよ
息子くんは帰りにプールに行かせましたよ
娘ちゃんは公文ですが ゲーム機取り合う相手の息子くんがプールの間にゲームして
帰ってくる頃に教室に行きました
  1. 2012/12/27(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

Dec 26th
3階席から見下ろしてみると スタインウエイのグランドピアノの長さというものが
よくわかりました
あれだけ弦が長いから響くのね(勿論弾き手に寄るけど)
あの一流と呼ばれるホールの舞台の上で あのピアノをもう3回も弾いた娘ちゃんは
ほんとにすごいよなぁ
ゲームがあれば留守番できるというのでお休みするつもりだったヨガにも行けましたよ
  1. 2012/12/26(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

イルミネーションとコンサート

Dec 25th
夜中に眼を覚まして「サンタさん来たかな?」と聞く息子くん
「眼を覚ましてるのがばれたらこないよ」と寝かしつけるかーさん
二人とも欲しかったソフトを持って来てもらえましたよ
午前中娘ちゃんの視力検査の為に眼科だったのですが
新しいゲームをしたい息子くんは一人でお留守番してました
夕方とーさんを職場で拾って天神へ
PCの電源コードの調子がおかしいのでジニアスバーに予約とったとのことですが
クリスマスの天神 渋滞してました
でも娘ちゃんと息子くんは初めて天神のイルミみれたからよかったよ
アップルストアで待ってる間すぐそばの公園のイルミ見に行こうと誘うも
iPadでゲームしたいと断られたよ
とーさんの方はまだ保証期間内なので電源コードまるっと交換で終了したので
パーキングまで遠回りしながら公園へ
とてもきれいでしたよ
かーさんはアクロスの前で降ろしてもらい辻井さんのピアノコンサート
三階席ですがステージに近く ピアノの内部を見下ろせる席でした
演奏はとてもとても素敵でした
繊細でありながら豊かで 重厚でありながら軽やかで
光あふれてくるようなピアノでしたよ
辻井さんもノリノリでアンコールもたくさん
アイドル並みの争奪戦勝ち抜いてのコンサート とてもよかったです
堪能しすぎて クリ約まで30分ってところで寝落ちしてしまいました
  1. 2012/12/25(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

クリスマス会

Dec 24th
クリスマス寒波襲来してるので出かけない予定でしたが
ユニクロで暖パンがセールになってるので家族それぞれが購入するためでかけました
かーさんフックを買いたかったのでユニクロのそばのIKEAにいったのですが
それはそれは混んでました
たまたまレジが知り合いでしたが「こんな多い日に来なくても」と言われ
「これ(フック)だけ買いにやろ?」と答えるかーさんでしたよ
午後からは毎年恒例のクッキー作り
プレーンとココアの生地を昨日から作っておいたのでべたつきませんでした
娘ちゃんと息子くんの力作「サンタさん」『トナカイ』はサンタさんへのお礼にします
毎年失敗するなんちゃってクロカン
今年はシリコンのチューブを買ったのでその中で板チョコを溶かして
接着剤の代わりにしたので初めて上手く行きましたよ
恒例のツリーサラダと ポットパイとスモークチキンでクリスマス会
  1. 2012/12/24(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

餅つき大会

Dec 23rd
朝から地区の餅つき大会
育成会のバザーもあるというのでお小遣いを持たせる
娘ちゃんは開始時間よりかなり前に友だちと待ち合わせて行きましたよ
息子くんは10時に友だちと待ち合わせだったので とーさんとかーさんと三人でまずはスーパーの朝市へ
スーパーの帰りに娘ちゃんが忘れた水筒を届けたのだけど
友達と出かけた息子くんも忘れとるやん
でかーさん集会所まで二往復でした
かわいいアクセサリーとかが安くでうっててそれを買えてご満悦だった娘ちゃんでしたよ
  1. 2012/12/23(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

断捨離

Dec 22nd
ピアノ個人も最終レッスン
レッスンでどれか一つでも◯がもらえなかったら次のレッスンまでゲームできない真帆
今日◯もらえなかったら年明けまでゲームできないからとにかく練習しときなさいって言ってたのですが
◯がもらえる可能性の高いスケールとハノン
先生がいきなりテンポアップ 良くついて行けてはいたけど◯はもらえず
どうするかねー かーさん嘘つきになりたくないけどねー
ものすごく荒れましたが 冬休み毎日一生懸命練習することで許す
午後からは学期末恒例断捨離
プリント類とかがらくた類を捨てまくるが 数ヶ月前にやったのになんでこんなにがらくた出るの??
  1. 2012/12/22(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

終業式

Dec 21st
いつもより3日も早い終業式
懇談会で先生が「良く出来ても普通は「できる」です。
ものすごく出来ないと「よくできる」にはなりません」って言ってたのに
大部分が「よくできる」だった息子くん さっすがー
そして娘ちゃん 一学期「がんばろう」だった「バランスを考えて字を書く」が「できる」になりました
この一学期で見違える程きれいな字を書くようになったもんね
若いけれど厳しい先生のご指導の賜物だわ
そしてこちらも大部分が「よくできる」
本当によくできる子ども達です
夕方ヤマハのクリスマス会兼ミニ発表会
グループは今日で終了です
  1. 2012/12/21(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

親子清掃

Dec 20th
小学校の親子清掃
去年から学年別のレクがなくなってこれになりました
委員さんとしては企画とか準備とか面倒がなくなって助かるよね
息子くんの教室は流石に一杯保護者がいたのでテレビ周りだけ拭いたところで娘ちゃんの教室へ
こちらは保護者は少ないものの学年が上だけあって自分たちでかなりできてました
しかしながら普段は乗らない高い棚の上に乗った子が床のバケツめがけてぞうきんを投げ
「どこのバカかと思ったらうちのバカ(@毎日かあさん)」でしたよ
汚れた水が飛び散るでしょうが(怒)
本日も息子くん追加レッスン 娘ちゃん公文と習字
  1. 2012/12/20(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

Dec 19th
ヨガのレッスン
来週はもう冬休みに入ってるから今年最後になるかな?
  1. 2012/12/19(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

久しぶりのSBレッスンとコストコ

Dec 18th
二ヶ月ぶりにSBのレッスン
ファイル式のアルバムを作りました
12枚の台紙に1−12のタグをつけてるので来年はこれでイヤーアルバム作りましょう
帰りにコストコヘ行ったのだけど 平日と言うのに激混みでした
息子くん用のソフトを無事ゲットしましたが フードコートもレジが既に長蛇の列だったので
何も食べずに帰宅 というか車中でお菓子食べつつ帰宅
  1. 2012/12/18(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

お風呂場掃除

Dec 17th
スチームクリーナーでお風呂場の掃除
蛇腹式で汚れがとれにくいから本当は捨ててしまいたい風呂の蓋とか
蛇口の付け根とかもきれいになりました
後は最大の魔窟である子供部屋の断捨離終わったら大掃除終了かな
  1. 2012/12/17(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

選挙

Dec 16th
朝から息子くんのスイミング
日曜はバスがないので送って行き始めて背泳ぎしてる息子くんを見ましたよ
その間に娘ちゃんはピアノの練習 とーさんはうさぎ小屋の掃除
帰宅後一緒に小学校へ
とーさんかーさんが選挙してる間娘ちゃんと息子くんは校庭で遊んでたけど何故靴が濡れている??
お昼御飯の後とーさん学会のため出勤したのでかーさん一人で娘ちゃん息子くんをつれてSCへ
今週の金曜日にヤマハのクリスマス会なので交換用のプレゼントを買いに行く
娘ちゃんのグループは男の子が一人だけ 息子くんのグループは女の子が一人だけなんで
300円とか500円とかでどっちにも行けるプレゼント買うってのは難しいね
息子くんはお菓子にしました
娘ちゃんの方は誰に渡すか決まっててるのですがそれでも難しくて結局文房具にしましたよ
夜は選挙速報 予想以上の自民党勝利でした
投票率低かったのは前回テレビに騙されて民主党に入れた人が行かなかったからじゃないかな?
どう考えても財源のない子供手当とか ちゃんともらえると思う方がおかしかったもんね
  1. 2012/12/16(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

スチームクリーナー大活躍

Dec 15th
ピアノの時間にばらした換気扇とフィルターを食洗機で洗浄
帰宅後スチームクリーナー使ってレンジフードの掃除
窓のパッキンとかトイレの便座の隙間とかの掃除にスチームクリーナー大活躍です
  1. 2012/12/15(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

仕入れ

Dec 14th
サンタの仕入れにSCへ
結局息子くん用に仕入れたゲームソフトを娘ちゃんに渡し
息子くんは誕生日に欲しいといっている別のソフトを渡す事にする
どっちもソフトになってしまったので差別化する為のラッピンググッズ買いに行く
お約束のサンホにてメタルスライムじゃなかったシルバーほっぺちゃん買ったから
袋に付けたら目印になるね
  1. 2012/12/14(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

ベランダ掃除

Dec 13th
陽射しもあって暖かいのでベランダ掃除
短時間ですませるからすみませんということでホース使って網戸とかフロアとか洗う
今年は11月くらいからちょこちょこ片付けてるから大掃除はしなくてもいいかな
  1. 2012/12/13(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

Dec 12th
巷では総選挙で騒がしい
この地区は自民圧勝だった郵政選挙のときですら民主が座席まもったところ
強力なバックグラウンド持つ民主の候補者は今までは鉄板といわれてたけど
大臣にしてみたらもうとんでもない輩だったということが世間にもろばれで
民主の牙城を崩すぞと入ってる自民党はなんと明後日うちのすぐそばに太郎が応援にくるというやん
あー でもその時間は娘ちゃんの公文と息子くんのヤマハ補講のため荷物もってのお迎えの時間なんだよ
残念
  1. 2012/12/12(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

代替品

Dec 11th
サッカー終わったらお腹が減ったといつもいう息子くんの為に
帰りの車で食べるおにぎりを作る
芯にトンカツしこんだので温めようとレンジに入れてそのままだったことに園で気づく
慌ててすぐそばのスーパーに走り代わりにパン買って来ましたよ
  1. 2012/12/12(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

懇談会

Dec 10th
小学校懇談会
参観はセットになってないから多分人数少ないだろうなぁと思いつつ
先に息子くんの方へ
こちらは10人くらいいました 2年生では一番多かったみたい
前回の懇談会は娘ちゃんの方に行ってたので 2学期に交代した先生の懇談に出るのは実質初めて
育休から復帰した先生はキレイな顔して結構さばさばした人でした
さくさくと終わったので校舎の反対側の端にある娘ちゃんの教室へ
四年生は茶話会がセットになってたのでいつもより多くてこちらも10人くらいかな
茶話会は終わりかけてたのでちょっとだけ発言したところで解散
娘ちゃんは公文の道具を渡して今日も直接言ってもらいました
廊下で宿題が終わった校庭で遊ぶといってた息子くんでですが
2年生の教室にはおらず 校庭を探してたら半べそでこっちに歩いてきました
「置いてかれたと思った」って娘ちゃんのクラスにいくっていったやん
  1. 2012/12/10(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

グレード本番

Dec 9th
息子くんグレードテストのため本店の横のホールへ
吹き抜けで待ち合いが大変寒かったです
同じグループの中ではトップバッター
漏れ聞こえる音を必死で聞くかーさん
緊張したのかレパートリーで普段はしないミス
一番不安な初見は音が小さくて外からは判断できなかったのだけど
試験官の先生に「間違ってないから自信もって弾いて」といわれたくらいだから大丈夫でしょ
娘ちゃんでわかる通り合格ラインはそんなに高くないからね
その後は近くのSCへ行ってお買い物
  1. 2012/12/09(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

Dec 8th
午前中娘ちゃんのピアノ
午後から息子くんのスイミング
いつも娘ちゃんが追加レッスンしてもらってた時間に息子くんの方が追加レッスン
息子くんは今回9級を受けるのだけど 
7級か8級のグレードでそれはそれはぐだぐだだった娘ちゃんが合格したくらいだから
息子くんは余裕で通るはず

夕飯は今週始めに友だちとシェアした鶏もも肉で作ったスモークチキン
大変受けがよかったので今年のクリスマスはこれにしよう
  1. 2012/12/08(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

お祝い選びとゴージャスランチ

Dec 7th
M社時代の後輩が結婚するのでお祝いを買う為に元同僚のお二人と天神で待ち合わせ
久しぶりの天神です
時間まではコンランショップで目の保養をしてたら「先に下見しといて」のメール
このメンバーでは先日山奥ランチしてそのときに「お箸とかは?」という案が出てたので
食器売り場へ
鍋とか食器とかも見ましたがこういうのは本人が欲しいと思うサイズとかがあるので
当初の予定通り夫婦箸にしましたよ
百貨店からのし付けて配送してもらう段階になって
「あれ新しい苗字は?」「携帯のアドレスはわかるけど番号は?」みたいになって
あたふたしましたが何とか知ってる方と連絡とれて無事配送依頼完了
そのまま高級イタリアンでランチしつつ電報の文面の打ち合わせ
かーさんが電報は引き受ける事としてお祝いの代金から差し引いてもらいました
ランチはゴージャスな値段設定だけあって手が込んでておいしうございました
家族四人何日食べられるか?見たいな値段でもためらわずに払えるのは
仕事しててよかったなーって感じですが 例のごとくこういう日には必ず依頼ありで
ランチ終了後は速攻帰宅して仕事しましたよ
  1. 2012/12/07(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

ならいごとでばたばた

Dec 6th
先週はサッカーの試合だった湊ですが今週はヤマハのグレード
もし先週雨で中止になったら重なるところでした
娘ちゃんと違ってグループでも優等生の湊ですが グレード前ということで先生の特別レッスン
木曜は湊も6時間授業なので道具を持って学校までお迎え
ついでに娘ちゃんにも公文の道具を渡して直接行かせる
湊の前のクラスが延長してたのも 湊のレッスンが延長するのもすべて想定内でしたが
いつもはもっと時間のかかる娘ちゃんの英語が今日に限って出来が良く
お迎えコールが早かったのが誤算でした
近くとはいえもう暗いからと車で迎えに行ったらお迎えの車が多くて大変でした
娘ちゃんはそのままお習字へ
習い事は親子共々大変だ
  1. 2012/12/06(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

Dec 5th
昼前からヨガ
  1. 2012/12/05(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

カタログ最新号

Dec 4th
息子くんサッカーの火曜日は娘ちゃんだけ校庭開放に行ってもらう
生協を受け取り息子くんを送り届けて帰ってくる頃に娘ちゃんも帰宅するから丁度いいのよね
かーさんはそれから夕ご飯の準備を終わらせて娘ちゃんに留守番させてお迎えなのだけど
その間に「宿題しときなさいね」といったのに全然進んでない娘ちゃん
だってお待ちかねのカタログ届いたもんねー
最新号なんかきちゃったら宿題どころじゃないもんね
  1. 2012/12/04(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

お友達とコストコへ

Dec 3rd
お友達二人とコストコ
全員会員なので現地集合 みなさん近所だから人の少ない開店時間を狙いますが
かーさん家をでてしばらくして「あれ?ドライアー切ったっけ?」と不安になり
一旦戻ったものだから10分くらい遅刻
本日の目的はサンタの下見&仕込み
息子くんが欲しがっているポケモンの3Dソフトは安値でうってたので即御買い上げしたけど
娘ちゃんのをどうするかねー
友だちおすすめのさくら鶏のももは半分シェアしてもらいました
フードコートでランチして終了 
いろいろおすすめとか聞けてたのしうございました
  1. 2012/12/03(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

管理組合総会

Dec 2nd
土曜の朝から試合だったので娘ちゃんのピアノとは時間がかぶるわ
とーさんが仕事であてに出来ないわでハードスケジュールでしたが
翌日ゆっくり休めるのはありがたかったかも
朝からマンションの管理組合の総会 初めてとーさんに行ってもらったよ
防火管理者だったひとが転居されたもので
後任をとなると「在宅している人がだれか」みたいな空気になるとかーさん的は辛いもんね
その点とーさんは仕事あるしでスルーできるわけだし
鍵を代えるとかいう議案もありましたが 例のごとく先送りだったそうな
  1. 2012/12/02(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0
