
  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

委員会反省会&参観懇談会

Jan 31st
参観懇談会の前に広報委員会の反省会
一人一言反省をということだったので
「6月の新聞社主催の後援会はすごく役に立つ事を教えてもらえたのだけど
一学期班だったので入稿後で原稿に生かせなかった。二学期三学期担当が行く方がいい」と
言っておきました
参観 娘ちゃんは張り切って発表したのですが当たって砕けてしまい ぐだぐだでしたよ
懇談会は息子くんの方に先に参加
事前のアンケートをまとめた「放課後の過ごし方」がテーマ
クラスに一人だけ週4回習い事しているこがいました  て息子くんやん!
忙しいもんね
娘ちゃんの方は最後の方だけ参加して恒例の机チェーック
引き出しは片付いていたけどブックバックがゴミ箱と化しておりました
そしてその中で見つけた紙切れ
「なかまはずれ絶対にゆるさない。先生に言うななんて冗談じゃない。みんな絶対許さない」
まさか娘ちゃんいじめられてる?はぶられてる?と血の気が引くかーさん
懇談会終了後校庭で遊んでいる息子くんを拾って帰る途中も頭の中パニック
娘ちゃんは先に帰宅してたので まずは今日結果をもらったCRTがどの教科も一問間違ってるだけの
大変優秀な成績であった事を褒めちぎって気分を良くさせたあと
こそっとさっきの紙みせて「仲間はずれされてるの?」と聞く
「あ それ道徳の授業」教材のプリントも見せてもらいました
あーびっくりしたよ 
  1. 2013/01/31(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

Jan 30th
先週の生協のカタログに載ってたのでつい番号を申し込み用紙に書いてしまった
小田さんのツアーのDVD
妹に焼いてもらったのはブルーレイだからいつ見れるかわからんもんね
堪能させていただきました♡
  1. 2013/01/30(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

Jan 29th
C&Aの活動再開のニュースを見てココロに火がついてしまい
うちにあるCDのみならず動画探してみておりました
ツアー いきたいなぁ
  1. 2013/01/29(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

合同練習アゲイン

Jan 28th
今日も息子くんのアンサンブル合同練習
ものすごくありがたい事に相手方も同じセンターなので遠くまで送らずにすみました
相手方は女の子二人なんだけどどっちも同じ小学校の子でしたよ
一人は去年同じクラス もう一人は上のお子さんが真帆と同じクラスだったのでママと顔見知
今日はその顔見知のママが来てたので女の子の服の打ち合わせでした
  1. 2013/01/28(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

どんど焼き

Jan 27th
地区のどんど焼き
今まで毎年この時期はスイミングのテストでどちらかがまだ合格できてなくて
かーさんはそちらの付き添いしてましたが 今年は何と息子くん合格しちゃったもんね
10時に点火なのに9時過ぎからお友達と約束して連れ立って行く娘ちゃんでしたよ
早く行ってもなーんにもない広場なんだけどね
とーさんかーさんと息子くんは10時前に到着
町内会の方がぜんざいとか焼き芋とか用意してくださってました
雪の舞い散る中お飾りに点火 あっという間に燃え上がりましたよ
子ども達の楽しみはその火で焼く竹の棒にさしたするめ
かーさんが順番の行列に並んでいた所に娘ちゃんと友達をいれてあげたのですが
お友達はちゃんともらえたのにもらえなかった娘ちゃん
えええ??ちゃんとならんどったやん?後ろが押して来たとしても何でそこで遠慮するん?
といっても落ち込んで泣いてる娘ちゃんにはそんな事はいえず
息子くんは無事にもらえたので半分分けてもらいましたよ
  1. 2013/01/27(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

Jan 26th
通信教育の体験学習でパンを手捏ねして作る息子くん
ポトフも作ってくれたよ 美味しかった
  1. 2013/01/26(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

高級スーパーへ

Jan 24th
朝からちょっと離れた高級スーパーへ
当然そばのIKEA素通りできないかーさん
前にもちょっとだけのぞいた高級スーパーですが噂に寄るとわざわざ太宰府まで買いに行ってた
「梅の実ひじき」を扱ってるらしいのだ
子連れではないのでゆっくりすべての陳列棚を見て回る
本当にその辺のスーパーにはない高級なこだわり食材があってすごく楽しい
目的のひじきだけじゃなく わざわざ通販で取り寄せてるごま油も発見!
このスーパー大変使えるやん
  1. 2013/01/24(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

フォームテスト一発合格

Jan 23rd
昨日からプールはフォームテストですがサッカーにいったので本日初日
といっても先月から背泳ぎクラスになったばかりだし 
今月は無理せずいける日だけにと思ってたのですが
何と!最初のテストですべての項目クリアして合格!!
えええ??息子くんもしかして背泳ぎ才能ある?
娘ちゃんは半年以上かかっても合格できずじまいでやめたのにね
  1. 2013/01/23(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

眼科へ再び

Jan 21st
息子くんの帰宅を駐車場で待ち構えて眼科へ
2週間ほど目薬さしてみたけど視力変わらず 0.3くらい
こりゃー 眼鏡かな
思ってたより混んでいたので娘ちゃんの帰宅に間に合わず
いつもは友達と一緒に公文の日ですが 
鍵かけて出かけさせる事が出来るほどには信用してないのでかーさんの帰宅を待たせる
天気もよくなかったので送って行こうとしてたら丁度お友達も今出る所だったので
一緒に乗せて行きました
帰りはお友達のママが迎えに行ってくれたので助かりました
  1. 2013/01/21(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

Jan 20th
SCへお出かけ
  1. 2013/01/20(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

やらかしてもーた

Jan 19th
娘ちゃんのピアノレッスンに息子くんも同伴し 先にエレでの練習を先生に見ていただく
娘ちゃんのレッスン中もエレクトーン使わせてもらいましたよ
寒かったので大急ぎで帰宅したのだけど 鍵忘れてました
とーさんがまだいたので施錠せずにでかけて 自分の鍵は持ってなかったよ
連絡したらとーさんはまだ電車の中だったので最寄り駅まで引き返してくれ
改札越しに鍵の受け渡し 申し訳ない
午後からちょっと離れた100均へ
ストライプのネクタイがいくつかあったのでお世話係さんに写メ送りながら相談し
4本そろったのを御買い上げしてきましたよ
  1. 2013/01/19(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

合同練習

Jan 18th
昨夜の雪がうっすら積もってました
いつもはギリギリにしか出ないのに約束の時間より10分も早く出て
車の上の雪を集めるのに夢中な息子くんでしたよ
夕方は来月のアンサンブルの合同練習
衣装の事があるから早めに集まったと言うのに 相手チーム二人とも
保護者が仕事やインフルでお休み なーんも決まらんやん
男の子はうちのチームだけなんで 白シャツにネクタイにデニムとあっさりきめたけどね
  1. 2013/01/18(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

Jan 16th
計算ドリルの回答をなくしたと言う娘ちゃん
あのー 三学期始まってまだ一週間くらいしか経ってないんですが?
息子くんはスイミングのタイムテスト 一回目でD4合格 3階級特進です
  1. 2013/01/16(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

SBレッスン&買い出し

Jan 15th
SBのレッスン
カレンダーをつくりました
  1. 2013/01/15(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

ハッピーバースデー

Jan 14th
息子くん8歳の誕生日
毎年この時期の日曜に祖父母をよんでの誕生会をしているのですが
お盆で毎年当日がお休みの真帆とちがって 久しぶりに誕生日当日にお祝いとなった息子くんは
大喜びでしたよ
毎年恒例のイチゴのタルトに加えて IKEAの福袋に入ってたクッキーハウスを組み立て
作り方にはアイシングを使うとありましたが先日かーさんが買ったシリコンのチューブに
チョコレートを入れてレンジで溶かしたもので溶接 うまくいきましたよ
去年は手術前で大変不安な誕生日でしたが今年はみんなで楽しく祝えてよかったね
  1. 2013/01/14(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

ヒンメリ作り

Jan 13th
日曜朝恒例の朝市は諦めテレビ終わってすぐ都市高で国立博物館へ
小学校から持ち帰ったちらしにあった「ヒンメリ」作りに行ってきました
先着15名さまとありましたが30名まで増やしたそうで我が家は15と16番
時間まではあじっぱで遊んでいよいよ開始 
幼稚園幹事一緒にしたママとそのお子さんとばったりでしたよ
ヒンメリというのはフィンランドのモービル
あちらに留学していたと言う大学の先生の指導のもと 麦わらをつないで正八面体を作りました
かーさんすっかり職人と化して小さいのを一杯つくり
大きい正八面体作ってる娘ちゃんと息子くんと組み合わせたら素敵なのが出来ましたよ
明日の息子くんの誕生会の為の買い物に行く前に 博物館の近所でうどん
食べていたらとーさんが「さっきの会場にiPhone忘れて来た」と言い出す
かーさんが呼び出してみたがマナーモードなので当然誰もいない
しかーし iPhoneには「iPhoneを探す」という便利な機能があるもんね
いつもはとーさんの位置確認というよこしまな使い方してるけど初めて本来の目的で使用
位置確認の地図が大変しょぼい(爆)Apple製ですが博物館付近にある事は確認
「この電話は紛失してます。(かーさんの番号)に電話してください」の表示を出して
取りあえず食事を済ませ博物館に引き返す
その道中で再度位置を確認したところ 何とiPhoneが移動してるではないか!
これは誰かに拾われてしまったか?と青くなるかーさん
拾った人が受付とか警察とか然るべき場所に持って行ってくれるのならいいけど
悪意ある人だったら???
とにかくこのiPhoneは追跡されてるぞと警告の意味で「サウンドを再生」させる
その直後とーさんのiPhoneから着信あり
でてみると駐車場に車止めて一人で博物館に向ったとーさんでした
何と「コートの内ポケットに入っとった」分厚いコートなんでバイブでは気づかなかったが
サウンド再生の警告音で気づいたらしい
そりゃポケットにはいっとるならとーさんが動いたらiPhoneも移動するよね
下手に誤差範囲の場所にあるうどん屋から確認したものだから博物館にあると思っちゃったんよね
ってゆーか 最初からサウンド再生すればよかったよ
と一件落着してまず向ったのはポケセン
息子くんの誕生日のプレゼントのカードやゲームのキャラとかもらいましたよ
その為に保険証も持参しておりました
休みのポケセン 息苦しくなるほどの混雑でした
前からウノが欲しいと思ってたのでポケモンキャラの買いましたよ
その後はコストコに行って明日と今日の晩の食材御買い上げ
夕飯は焼き肉でした
  1. 2013/01/13(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

Jan 12th
娘ちゃんのピアノは三週間ぶりの個人レッスン
かーさんが「とーにーかーく スケールは2つずつは練習しときなさい」と
厳しく言いつけた甲斐あって ♭3つは長調も短調も合格
でも同じ本のハノンは相変わらず
グループのお友達はもうこのこども向けの本終わって大人のハノンに入ってるのにと
毎回のようにハッパかけられております
確かに基礎練習面白くないよね でもこれやらんと絶対に上手にはならんし
午後から息子くんがプール行ってる邪魔者がいないゴールデンタイムなのに娘ちゃんはぐずぐず
もったいないなー
  1. 2013/01/12(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

Jan 11th
朝からヨガ
いつもの水曜日クラスの倍の人数でしたよ
夕方はヤマハの初レッスン
ロビーで待ってたらいつの間にか教室の中でアンサンブルのお世話係決まってたみたい
  1. 2013/01/11(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

お友達と一緒になったIKEA

Jan 10th
やーっと日常戻って来た記念にお一人様IKEA(笑)
ツリーの代金分の商品券の使用期限が1月4日から14日
冬休み中だと真帆息子くんつれてでゆっくり見て回れないし 多分託児も混んでいるだろうしで
この日を待っておりましたよ
たまたまお友達も来ている事がわかったので一緒に回って早めのランチ
1990円分の商品券で1984円分のお買い物致しました
  1. 2013/01/10(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

Jan 9th
今日まで早帰りなんでヨガは明後日行く事にしたよ
  1. 2013/01/09(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

始業式

Jan 8th
やーっと新学期始まったよ
今年は冬休みが3日も早く始まったのに始業式は例年通りだもんね
しかも明日まで給食なしですと!
ということでかーさんまだ落ち着きません
早帰りということでサッカーの時間もちょっと早くなりました
30分違うと随分明るいね
  1. 2013/01/08(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

眼科受診

Jan 7th
息子くんと娘ちゃん連れて眼科受診
きちんと測ってもらったらやっぱり両目0.3だって
しばらく点眼で様子を見る事にしました
息子くんはサッカーやるから眼鏡は出来るだけかけさせたくないんだよね
多分今のかーさんと同じ位の視力ということはサッカーは大丈夫なレベルなので
このままキープできたらいいんだけどね
帰宅したら新年初仕事が来ておりました
仕事部屋は窓が二方向にあって寒いのに冷暖房なしなので湯たんぽ抱えて仕事しましたよ
夕飯は七草がゆ 本当は朝食べないといけないんだけどね
  1. 2013/01/07(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

サイクリング

Jan 6th
とーさん冬休み最終日
カラオケ?ボーリング?といろいろ候補はありましたが結局みんなで雁レク
息子くんと娘ちゃんは自分の自転車持って行ってとーさんとかーさんは借りました
途中海の方に降りたらたくさん鳥の足跡があったよ
  1. 2013/01/06(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

お買い物へ

Jan 5th
お年玉もってお買い物はいつものSC
帰宅後録画しておいた「大人のピタゴラスイッチ」観賞
ものすごく面白かったよ
  1. 2013/01/05(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

初ヨガ

Jan 4th
とーさんがいるので二人をお願いして 新年初ヨガ
妹も誘って行ってきましたよ

妹が一緒に留守番してくれると言うので娘ちゃんと息子くんを置いてとーさんとコストコへ
息子くんのリクエストの肉とか買ってきましたよ
本当はライブ翌日の明日帰るつもりだった妹ですが
一日早く帰るとのことで一緒に夕飯食べた後帰って行きましたよ
ロングドライブお疲れさん
  1. 2013/01/04(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

眼鏡と恐竜展

Jan 3rd
朝から小倉の上の妹が勤める眼鏡屋さんへ
車が全然いなくてすいすい進んで1時間ちょっとで到着
娘ちゃんの近視の度が進んだので眼鏡を作り直す
ついでにかーさんも作り直す だってこのままじゃ夏の免許更新とおらないもんね
最近視力が怪しい息子くんも検査してもらったら何と両目0.3くらいしかない
「眼はいい」と過信してゲームは長くするわ 勉強の時の姿勢いくら行っても直さないわだったもんね
早急に眼科を受診することにして当分ゲームは禁止です
眼鏡を調整してもらっている間に恐竜展へ
実物大?の模型がたくさんあってそれが動いたりして結構楽しめました
会場でお土産を物色するも息子くんは「あまりいいものはない」というので「じゃ買いなさんな」と言うかーさん
そのまま寒い中眼鏡屋さんに引き返していたら「買わせてくれんかった」とぐちぐち
もー いいものないって言ったの自分やん
取りあえずかーさんと娘ちゃんが眼鏡を受け取りに行ってる間とーさんと二人デパートパトロール
欲しいものがあるけど3500円くらいするという
「お誕生日のプレゼントにするなら買って上げるよ」といったらそれでいいというので御買い上げ
息子くんが欲しがったのは自分で組み立てるエレキギター(勿論組み立てはとーさん)
回るお寿司屋さんでイナイレのキャラの配信を受ける為にわざわざそこで遅めのお昼御飯
夕方近くの駅に下の妹を拾う事にしてたのだけどあやうく間に合わないかというくらいの道の混雑でした
その下の妹は明日某アーティストのドームのライブに行く為にうちに泊まることになってたのだけど
車中でかーさんがネットみたら「メンバー体調不良の為延期」だってよ
慌ててメールしたら知らずにびっくりしてましたよ
正月休み中だからとチケット取ったのに 延期は下旬の平日だって
わざわざ休みとってくるそうな
  1. 2013/01/03(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

初詣と初売り

Jan 2nd
初詣
去年は息子くんの手術の成功をお願いしたんだよなー
その時のお守り返すの忘れたよ
今年は「家族が健康で笑ってくらせますように」とお願いしてきました
福みくじ 娘ちゃんも息子くんも大吉でしたよ
帰りにスポーツ用品店へ
昨日かーさんまで頂いてしまったお年玉でボーイズサイズのベンチコート御買い上げ
息子くんが着れるようになるまではかーさんがサッカー試合の防寒具として使います
そのまますぐそばのIKEAにてフードの福袋ゲット
ソフト食べてたら娘ちゃんの2年生の時の担任の先生にお会いしましたよ
  1. 2013/01/02(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

あけましておめでとうございます

Jan 1st
あけましておめでとうございます。
年越しの後もしばらく「起きてる」と騒いでいた娘ちゃんと息子くんなのでちょいと遅めの朝
おとそ飲んでおせち食べてお雑煮も食べて 届いた年賀状をチェックしてから徒歩にて
実家に新年のご挨拶
ひたすらゲームをする娘ちゃんと ひたすら絵を書く息子くん
そしてひたすら飲んで食べてのとーさんとかーさんでした
つまみに食べていたお刺身で腹一杯になり メインの焼き肉は入らなかったかーさんでしたよ
夕方てくてく歩いて帰宅
  1. 2013/01/01(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0
