
  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

総合学習の発表会

Feb 28th
娘ちゃんの机の上がものすごく散らかってる
マスコットとかを飾ってるつもりなんだろうけどその横に何かの包み紙もあってゴミ箱同然
床の上も同じ ゴミといるものが混在
毎学期末に断捨離して片付けるのが恒例だけどとても一ヶ月待てないので朝からIKEA
(←行きたかっただけかい)
ファイバー製のファイルボックスと蓋付きボックスを買って来て勝手に整理整頓したよ
午後からは総合学習の発表会
何か娘ちゃんが前におるなと思ってたらいきなり「始めの言葉」とか言いだすし
そんな大事な事きいてなかったかーさんはビデオ間に合わずよ
  1. 2013/02/28(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

久々のアウトレット

Feb 25th
娘ちゃんが「洋服が欲しい」と言い出したのでアウトレットへお買い物
鳥栖と迷ったのですがマリノアにしました
市内に住んでいながら多分8年ぶりくらい 
前は良く来てたんだけどね お店も随分変わってました
ぱぱっとお昼御飯食べた後はオトコチーム オンナチームに分かれて別行動
市内ではもうココしか扱いがなくなったオシュコシュで可愛いブラウス御買い上げ
その後はGAPでシャツも御買い上げで満足の娘ちゃん
息子くんはレゴのショップでなんかすごいの買ってもらってましたよ
高級チョコレートのお店で濃厚なショコラを頂いた後は
観覧車に乗るという娘ちゃん息子くんをとーさんに任せてかーさんもパトロールしたけど
結局自分のって買えないんよね
  1. 2013/02/24(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

さすがプロ

Feb 24th
ピアノレッスン中に先生から
「部屋が散らかってても平気。お菓子の包みがみその辺に放っておいても平気って弾き方」
と言われる娘ちゃん
先生見てたんですか?というくらい日頃の生活態度を言い当てられておりました
とにかく雑で面倒くさがりやなんで 単調な基本練習とかをやりたがらないから
なかなか上手くならんのよね
  1. 2013/02/23(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

Feb 22nd
外は晴れているのだけど微妙にフィルターかかった感じ
これが噂のPM2.5なんだろうか?
本日16回目の結婚記念日
とーさんが帰りに買って来てくれたお酒とつまみで乾杯しました
ダイエットはどこえやら
  1. 2013/02/22(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

別の耳鼻科へ

Feb 20th
また耳が詰まって聞こえなくなってしまった
間違いなく耳かきし過ぎが原因
この前も受診したばかりで「またか」と思われるのが嫌だったので
車で10分くらいかかる別の耳鼻科に行く事にしました
診察開始時間から30分過ぎたら予約がネットで取れるらしいのですが
30分待つならと駐車場で待機した甲斐あって午後の部2番目に受診
先生一瞬で詰まっていた耳あかを取ってくれて 音がクリアーに聞こえるようになりました
  1. 2013/02/20(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

初めてお声がかかったよ

Feb 19th
来期のPTA引き受けた方から「一緒にやらない?」と声をかけていただいたのだが
一説に寄るとそれ以上に大変という育成会一年早く引き受けちゃったからとお断りしました
もし先にPTAの話もらってたら 育成会は受けてないんだけどな 新五年生だし
初めてお声かかったかも
大体委員長経験者の所には選考委員が尋ねて来るらしく 
うちのマンションは該当者が多いから一軒エントランスを通過させたら
後は何軒も一気に訪問してるはずなんだけど うちには来た事ないんよねー
幼稚園でもやらかした事とか 出身校がアレだからとかでブラックリストに載ってるのかも
そして夜とーさんからのメール見て凍り付く
え?出張明日帰ってくるんじゃなかったの?
慌てて朝用にセットしといた御飯炊いてレトルトカレー温めて食べてもらいました
もしメールなかったらいきなり玄関の鍵開いて悲鳴あげとったかも
  1. 2013/02/19(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

Feb 18th
昨日のアンサンブルの動画を見ては萌えるかーさん
こんな風に萌えたくて子ども達に習い事させてるようなもんだわ
  1. 2013/02/18(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

アンサンブルコンサート ジュニア科

Feb 17th
息子くんジュニア科のアンサンブルは同じ教室のジュニアステップと組んで「テキーラ」
合同練習のときに グループでの出来の差に唖然としましたが何とかごまかせ
昨日負傷した子も何とか参加でき無事終了
男の子が多いチームの割にはちゃんとできてたのではないでしょうか
と親目線で思ってましたが 先生方目線でみるジュニア科としてもいい出来だったそうで
やはり先生の日頃の御指導力の賜物だなーと思ったよ
ただ今までは花束は受付に預けてたら舞台降りてすぐの写真撮影のときには
運んでくれて先生に持っていただいてたのに今回はそれはなし
ならきちんとあらかじめ通達しておいて欲しかったわ
  1. 2013/02/17(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

リハーサル

Feb 16th
夕方から明日のアンサンブルのリハ
娘ちゃんを置いてく訳にいかないので連れて行ったらずっとゲームしとったよ
まあどのチームも衣装は悲喜こもごもよねと生暖かくヲチるかーさんでした
息子くん達出場者は一か所に集められてたのであるが いざステージでリハとなる直前
グループの一名が負傷し夜間救急を受診すると言うハプニング
  1. 2013/02/16(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

突発ランチと育成会引き継ぎ

息子くんのサッカー大会 
去年くらいから業者が入って写真を撮って一枚400円とかでHP上で販売してるので
パスワードとか入力してみてみましたが かーさんカメラとそうかわらんやん
友達からお誘いがあり急遽ランチ
もともと車の点検でディーラーに行く予定だったのでその近所にしてもらいました
車は点検終わってもそのままランチ終了まで預けられるしねw
てくてく歩いて約束のファミレスまで
時間あったので同じ敷地内にあるスポーツ用品店で息子くんのサッカー用の靴下買いましたよ
九州大会出場記念ということでプーマにしました
ランチは息子くんの年少の時の同じクラスのママ
子ども達はそれほど仲良しというわけではないのに続いてるのでママともとは違うかな
そして夜八時から育成会の引継
噂には聞いてましたがエンドレスで日付変わったのに終わらなくて
再度招集があるらしい 
  1. 2013/02/15(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

バレンタイン

Feb 14th
朝から娘ちゃんとかーさんに寄る手作りチョコ実食
大変固うございました
板チョコと同じ堅さなんだろうけど 型で厚みがある分齧りにくいというか
念のため中に玄米フレークしこんでなかったらどうなったことか
明らかに板チョコそのままの方が美味しいこんなモノを人様に差し上げていいのかと思うけど
多分交換でもらうチョコも同じレベルなんだろうなー
ということで娘ちゃんは朝から友達と交換
息子くんは放課後つい最近校区内で引っ越したクラスメートが持って来てくれましたよ
  1. 2013/02/14(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

Feb 12th
また息子くんが買ったばかりのズボン(ユニクロですが)に穴をあける
というか逆L字型のかぎざき
碇マークのチロリアンテープ3種類使って塞ぐ
  1. 2013/02/12(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

友チョコ作り

Feb 10th
ここ数年バレンタインデーに友チョコといって女の子同士で交換するのが流行
そしてなぜか友チョコは手作り推奨らしい
ということで娘ちゃんと二人板チョコを溶かして玄米フレークを混ぜ
スプレーチョコやホワイトチョコを薄くのばしてハート型にぬいたのでデコ
でも絶対板チョコそのままの方が美味しいと思うよ
  1. 2013/02/10(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

公文の面談

Feb 8th
朝から吹雪いておりましたが公文の面談の為徒歩5分の教室へ
基本かーさんは娘ちゃんに「宿題やった?」の声かけしかしないけどそれで十分とのこと
最初はおしゃべりもしてたけど最近は落ち着いて取り組んでおり
耳がいいので発音もきれいとのこと
今中一レベルをやってるけど来年終わりには中三レベルに入れるだろうとのこと
中学に入る前に英語がそのくらい出来てたらラクだもんね
かーさんはNHK仕込みだったけど小4で英検4級 中一で3級 中三で2級取ってたから
英語はいつでも得意だったし
吹雪の中遭難する事なく帰宅 ベランダにうっすら雪積もったよ
  1. 2013/02/08(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

お買い物へ

Feb 7th
我が家必需品の醤油とだしの素を買いに醤油さんへ
いつもながら店員さんの対応が気持ちよくて素晴らしいと感激した後コストコへ
もうこちらはカオスでしたよ
いつもうちが買っていたピザがなくなり違うのに変わっててそれを試食しようと列にならんでたら
おばはん軍団に横入りされて食べれず
味見しないまま買って来たピザはくどくてリピはなしやね
よそ見しながら並んでて新しいレジがオープンしたことに気づいてない外人さんに
「ここならんでます」とか言われるし(だから私は別のレジに並んでるんだって)
フードコートでお昼食べてたら前の席にいきなりおばはん座って来るし
(普通「いいですか?」って聞くよね)
買っていた全部で30キロ以上の荷物一回で運んだのでもうへとへとでした
  1. 2013/02/07(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

たまごOBランチ会

Feb 6th
M社の皆様とランチで天神
時間までパトロールしていた雑貨屋さんでミナトマークのお茶碗発見
でもどう見ても幼児サイズでコレからがっつり食べるようになる(予定)サッカー少年には小さ過ぎ
で泣く泣くあきらめましたが よく考えたらかーさん用にすればよかったよ
さてランチには普段フルタイムで働いているから久々の2名も参加で計5名
ほぼ同じ年なんですが お子さんが大きい方は大学生 小さい方は幼稚園と幅があります
優雅な専業主婦の方だけじゃなく 忙しいワーキングマザーな皆さんもすごくおきれいで
自分磨きに時間とお金をかけてるなーという感じで我が身を反省するかーさんでしたよ
一名の方のお子さんと知り合いのお子さんが同級生と言う事もわかり世間はせまいなーと思いましたよ
  1. 2013/02/06(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

自転車操業

Feb 5th
土曜に息子くんがサッカーしている間 充電が切れるまで車でDSしていた娘ちゃん
当然今週分の制限時間はオーバー
なのにかーさんに泣きついて前借りして友達とどうぶつの森したいという
息子くんのサッカーの送り迎えでかーさんが不在の間にうちに入る事と
うちで充電することを禁止したら 大人しく玄関の前で待ってたよ
  1. 2013/02/05(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

Feb 4th
水曜にランチの予定を入れてしまったのでその代わりのヨガ
  1. 2013/02/04(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

ベランダテーブルチェア

Feb 3rd
家族でIKEAにお出かけ
平日専門のかーさんからみたら信じられないくらいの人の多さでしたよ
折りたたみのチェアー2脚とテーブルを買ってベランダにおいたら
娘ちゃんと息子くんが寒い中外で勉強してました
  1. 2013/02/03(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

サッカー大会優勝&連絡員引き受けたよ

Feb 2nd
朝からヤマハと娘ちゃんの新しい眼鏡のチェックの為眼科へ
その後息子くんのサッカーの春季大会
一切試合を見る事なく車中でDSに興じる娘ちゃんでした
さて息子くんの方は一回戦 見事得点を決め1-0で勝利(決勝点やね)
二回戦も3-0で勝って準決勝へ
今回も別のチームとの混合でしたが 息子くんと同じチームの唯一の二年生がゴール決めて
二大会連続の決勝戦進出
相手はこの前の大会でVゴール負けを喫したチーム
今回も勝負がつかず延長戦
相手FWがフリーになって味方GWと1対1という致命的なピンチをGWがしのぎPK戦へ
そしてPKの結果見事優勝でした 
実は今日はとーさんの誕生日
息子くんは「1ゴール決めて優勝する」と宣言してたらその通りになり何よりのプレゼントとなりました
優勝は嬉しいけど 九州大会にもでるんだよね。それがちょっと大変
閉会式が終わったのが7時近く
かーさんは7時半から育成会の来年度の係決めに出席しなくてはいけないので
途中のコンビニでおにぎりかってほおばりとーさんに集会所に降ろしてもらう
娘ちゃんと息子くんはとーさんが御飯食べに連れていってくれました
さて育成会
来年度の六年生の母で過去に三役をやった事ない人は連絡員の経験の有無にかかわらず
会長とくじ引き
今年連絡員やった人も例外ではなし
今年会長を引き当てたのは上のお子さんで連絡員経験のあるおなじマンションのママ
そのママが指名はさけたので今度は副会長のくじ引き
ここでもまたうちのマンションの方二人が当りをひいちゃったよ
うちのマンションは6年生もそこそこ人数がいるので連絡員も5年生には回ってこないはずだったのに
三役および上の子で連絡員をした人を除外したら残ったのは二人
順当ならこの二人で決定なんだけど 一人は未就園児持ち
ということで「5年生からどなたか」との打診あり
かーさん自身様子見での参加で 5年の保護者は来てない人も多くその場にいたのは3人
連絡員が決定しているままと一番親しいのはかーさんだしと自分から「やります」と宣言したよ
三役さん以外にも知っている人が連絡員にいたしね
どうせ来年するつもりだったし一年早まっただけということで
来年度は忙しくなりそうです
  1. 2013/02/02(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0
