
  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

Mar 31st
町内会の総会へ
育成会のメンバーは参加とのことで行ったけど実は初めて
ただ座ってただけですがお菓子を頂き11時過ぎに終了
帰宅後先日作った「ささみとコーンとチーズの餃子」を娘ちゃん息子くんとーさんに作らせ昼ご飯に頂く
  1. 2013/03/31(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

眼鏡デビューおあずけ

Mar 30th
コンクール後初めてのレッスン
先生曰く「最後のレッスンの後であがいたなと感じる演奏だったけど遅過ぎ」とのこと
先生が質問しても睨みつけるだけで答えないというその態度が一番の問題だよ
かーさんに心得があるものだから 演奏にいちいち駄目だししてたことや
とにかく「練習しなさい」と言い続けた事で「いわれたらやる」ばかりで
主体性がないのがいかんのだろうな
自分でどこが悪いか考えて練習しないから ただ言われたからノルマこなすだけだから上達しない
先生に「自分はどう思う?」と聞かれて答えられないのは自分で考えてないからだもんね
ピアノに限らず算数の問題解く時もめんどくさい事をやりたがらず
例えば筆算が必要な問題も暗算で解こうとして間違える娘ちゃん
とにかく「面倒な事はやりたくない」けど 何事もその「面倒な事をどれだけ頑張れるか」が力になるのにね
先生もあのような結果に終わった後の今日のレッスンに期待してたのに相変わらずのていたらくで
レパートリーは見てももらえずレッスン終了でした
本当に熱心にご指導くださる先生に申し訳ないよ

いじけてふてくされてる娘ちゃんを帰し息子くんとかーさんは眼科へいって処方箋をもらい
お昼御飯食べた後下の妹の勤める眼鏡屋さんへ
息子くんの好きなプーマを勧めてくれたけど 在庫してるのはみんな幅が広かったよ
息子くんの頭のでかさをしってる妹が用意してたんだけどね
息子くん頭大きいけど小顔なんよねw
すぐに持って帰れると思ってた息子くんはちょっとテンション下がっておりました
ということでデビューはちょっとおあずけ
  1. 2013/03/30(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

ワークショップ

Mar 29th
家からそう遠くない場所で地元新聞が子ども向けにやってるワークショップ
去年もいくつか当たって参加しましたが 今学期やっと当たったので行ってきました
プロのドラマーを講師に迎えての楽器作り
息子くんが当たってたのだけど 娘ちゃんも一緒に参加していいらしい
ペットボトル2本が必要と書いてあって息子くんの分しか用意してなかったらくれましたよ
なかなか楽しかったみたいですが 半分オープンエアなところなんで寒かったよ
昨日のカレーを具にしたカレーパン作ってたので本当は外で食べるつもりでしたが
余の寒さに車で食べて そのまま近くのイオンへ
ばーちゃんが進級祝いにギフトカードくれたので上履きと息子くんの靴下
(娘ちゃんのは一昨日買ったから)を御買い上げ
本日別の学年のコンクール本番で先生はそちらにいってるのでレッスン休み
午後からは娘ちゃんを家に残して息子くんのリフティングの練習につきあう
家に一人だったら絶対練習とかしてないよね いてもしないんだから
  1. 2013/03/29(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

歯医者の定期検診

Mar 28th
リフティングの練習をする息子くんにつきあって小学校へ
別に一人で行ってくれてもいいのだけど 「お母さんの前で10回連続できたらご褒美」と言ってるので
認定の為にはついて行かなきゃだもんね
今のところ5回が最高 頑張れ
午後から娘ちゃんが公文習字コースなんだけど 歯医者の定期検診の予約がその間にあったので
公文まで迎えに行って徒歩にて歯医者
息子くんとリトルから一緒だった子とお姉ちゃんとママに久しぶりにあってママと話し込んだよ

昨日あんな結果に終わったにも関わらず ピアノの練習全くしない娘ちゃん
言えば反抗するだけなんでもう何も言わない事にした
あと一年の辛抱だ
28世帯もあるのに一日で終了
しかも「おつりないように」と但し書き付けてたので皆さんきっちり準備してくださってました
ありがたや

  1. 2013/03/28(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

コンクール地区大会

Mar 27th
娘ちゃんのピアノコンクール 地区大会
去年は入賞できなかったのでリベンジと言ってた割には練習に身が入らず本番を迎えてしまったよ
お友達に頂いたお下がりのドレスをきて前髪をボンパにして後ろをお団子に結うが
頭頂部でお団子する為に踏み台に乗るかーさん 大きくなったよね
昼前受付なんだけど行ったら練習もできるので早めに会場入り
雑—に2回ほど練習して受付
本番はまあ実力通りの演奏 緊張してだめというわけもなく
だからといって予選で見せたまぐれでもなくという感じでした
お腹減ったのでキャナルでランチした後はオトコチームはどらえもんの映画
かーさんと娘ちゃんはショッピング
といっても最初に入った店で靴下やらデニムやらスカートやら買ってしまったので
後は見てるだけ
履いていたステージ用の靴が小さくなっていたので探しまわり結局さっきの店で御買い上げ
映画終わった息子くんととーさんと合流して会場まで戻りいよいよ発表
残念ながら入賞ならず
お友達はみんな入賞してたけどね
先生にご挨拶した時だけちょっと涙ぐんだけどあとはけろっとしてる娘ちゃん
それがいかんのやろうね
実力通りの演奏してもラインに届かないってことは単なる実力不足努力不足
  1. 2013/03/27(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

家事特訓

Mar 26th
息子くんのサッカーは春休み中につきお昼前
幼稚園児がレッスンしてる時間にこっそりまぎれこませかーさん単独で耳鼻科へ
予約の甲斐あってすぐにすんだので息子くんつれて来てても間に合ったかも
春休みのテーマは家事特訓
娘ちゃんはアイロンマスターしたので今後給食エプロンは任せよう
お昼御飯も二人にといいたいのですが 娘ちゃんがいつもぐずぐずで課題が終わらないため
息子くんとかーさんで作ってる状態
「つくね焼おにぎり」「カレー風味のツナドッグ」そして今日はソーセージパン
あまり応用はきかなさげw
我が家にはHBといったしゃれたものはないので手捏ねですが
「パン作りは重労働なので男の仕事」と言いくるめて息子くんに捏ねさせましたよ
  1. 2013/03/26(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

断捨離と耳鼻科

Mar 25th
長期休み恒例 子ども部屋の断捨離
娘ちゃんのパートだけでゴミ袋3つ分の不要品でたよ
洋服もきれいなものだけお下がりに回して汚れたりしてるのはポイ
御陰でアイテム数も把握できて何を買うべきかもはっきりしたのはいいかも
午後から耳鼻科へ
前回と同じ症状かと思ってたら 今回中が感染して相当酷いらしく処置も激痛
耳を洗って薬を塗ってもらいましたが奥の方は自分でぬれないだろうからしばらく通いなさいとの事
  1. 2013/03/25(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

廃品回収

Mar 23rd
育成会の廃品回収のため9時前に集会所集合
娘ちゃんのピアノレッスンは9時からなので集会所のそばの教室までは送り
レッスン終了後拾いに行くつもりでしたが 先生のご好意で夕方にレッスン時間を変えていただく
多分先生もかーさん込みじゃないと不安ってことだろうね 
コンクール前最後のレッスンだし
今回は前の育成会の方にやり方教わりつつの補助ですが
つれて来ていた娘ちゃんと息子くんが回収された段ボールで遊んだりするので
次からは絶対に置いてこようと誓うかーさんでありました
廃品回収終了後育成会総会といっても新旧役員のみってのは幼稚園と一緒よね
この席で「下の子で免除になるのは会長と副会長」という暗黙の了解が
「会長のみ」に変更される議題が可決してしまいましたが どーなんやろね
町内会にでたりとかは会長だけにしても その他の雑務は副会長>>>>>>ヒラなんだけど
印刷が終わってたのでお昼御飯の後エントランスでし分けしてポストインまでしたよ
  1. 2013/03/23(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

終業式

Mar 22nd
本日終業式で早帰り
今週水曜は祝日で休みだったし 春休み中に子ども留守番させては無理なんで
午前中ヨガ行って来たよ
通知表 息子くんは初めて「がんばろう」がついてました 字を丁寧に書くってところ
娘ちゃんは初めて音楽の三項目すべてが「よくできる」でした
3歳の時から丸7年ヤマハにつぎ込んで来たのがやっと実を結んだ?
御飯の後は娘ちゃんを留守番させて息子くんを眼科に連れていく
覚悟決めて眼鏡作る事にして精密検査
帰宅後晩ご飯準備してヤマハ三往復
とどめはドッジの引継
8時からなのですが同じマンションの皆様で一緒に行きましょうとのことだったので
夜道を三人でダッシュしましたよ
かーさんともう一人ソフト担当の人は10時前に帰してもらえたけど
残った3役さんの引継は日付変わるまでかかったそうな
  1. 2013/03/22(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

買い出し

Mar 21st
今年はカレンダーの関係で春休みが2日も長いんだよね
明日は昼までで帰って来るしということで身軽に動ける今日買い出しに行ってきました
冷凍野菜やお肉といった定番品にくわえて 
消費期限切れそうだったので使い切った備蓄用の水も御買い上げ
コレを車から降ろしてカートに乗せて部屋まで運ぶのがものすごい重労働でした
もう「きやすく水飲まないで」って言いたくなるほどよ
とーさんがいる日に買い物に行けば運んではもらえるけど 週末は多いもんね
息子くんの仲良し君が遂に3DS買ったので通信するそうな
別の友達も来るからエントランスでやるというけど それは絶対に許したくないかーさん
その別の友達(クラスも違うから全然知らない子)もろとも家に来てもらったよ
  1. 2013/03/21(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

IKEAで託児

Mar 18th
卒業式でお休みなので雨の中IKEAへ
一組目の託児に間に合ったよ
年齢制限10歳までなんで娘ちゃんはあと数ヶ月やもんね
といいつつ小学生は娘ちゃんと息子くんくらいで後は小さい子ばかりでした
多分小学生は一緒に買い物にまわってるみたいで 売り場では見かけましたよ
しかーしかーさんは一人の方がいいもんね ゆっくりできるし
お昼御飯まで食べてから帰宅
  1. 2013/03/18(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

お買い物へ

Mar 17th
午後からイオンへ
無印良品月間なのでピンクのストールとか麻のエプロンとか御買い上げ
碇マークのパーカーを見つけてしまったので娘ちゃんに御買い上げ
何か娘ちゃんの服ばっかり買ってるよね 最近
  1. 2013/03/17(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

Mar 16th
コンクールまで後二回のレッスンというのに酷い出来の娘ちゃん
かーさんもレッスン室で聞いてびっくりするくらいの酷さ
先生も頭を抱え「こんなんじゃ低い点数で落ちるよ」とおっしゃる始末
夕方追加レッスンになりましたが それまでの練習もだらだら
もう先生に時間を頂くのが申し訳ないレベル
息子くんはタイムテスト合格
  1. 2013/03/16(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

Mar 14th
寒い中いつものIKEAへ
買い物だけしてうっかり本来の目的を忘れる所でした
本来の目的地はIKEAのはす向かいにある隣町のホールで先日のコンサートの写真をもらう事
危うくとおりすぎるところでしたよ
今日も放課後息子くんの友達が数人遊びに来たのだけど
なぜかメロディオンの歌口だけ持って来た子がいたよ
  1. 2013/03/14(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

Mar 13th
お友達が近くに来る用があるというのでヨガの後突発ランチ
  1. 2013/03/13(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

Mar 12th
九州大会後初めてのサッカー練習
ここのところ試合だの練習試合だのが多かったので思うんだけど
やっぱり園庭は狭過ぎるよね
週一回送り迎えするだけだし 試合とか遠征も年数回で親的にはラクなんだけど
サッカー上手になりたいなら移籍考えないとなぁ
元々息子くんの学年は二人しかいないし学校も違う子だから
本当は地元のチームにいれたいんだけどね 
そっちは広いコートがホームだし 試合もばんばんやってるし
中学校の部活に入れるくらいならいいよと思ってたけど 
その頃には絶対に追い付けない差がついていそうだ
本人は慣れた所がいいとは言ってるけどね
遠征が増えるのは高学年になってからみたいで 
その頃は娘ちゃんは中学生で部活やら塾やらで忙しいだろうから連れていく必要ないので
それまでに移籍するかな
  1. 2013/03/12(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

Mar 11th
卒業式練習のため給食食べたらすぐ下校
  1. 2013/03/11(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

九州大会準優勝

Mar 10th
サッカーの九州大会の為佐賀へ
10時現地集合なのでその前にお約束のSAで肉うどんははずせない息子くんでした
九州大会といっても出場は5チーム
リーグ戦で上位2チームが決勝を戦うというもの
ダントツで強い昨年の優勝チームとはくじ運よく当たらなかったのも幸いして
予選2勝で決勝進出
息子くんの場合ポジショニングはすごくいいのだけど相変わらずの決定力不足
ほんとなら3点くらい決めてるはず
決勝は予想通りの昨年の準優勝チームと対戦
2強3弱もしくは1強1普通3弱ってくらい力の差あったよ
予選を大勝してる相手チームに対し善戦しましたが0-2で敗退して準優勝
まあ優勝しちゃったりすると浜松までいかなきゃだったのでこれでヨシよね
見事な銀メダルでした
  1. 2013/03/10(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

カラー診断

Mar 8th
昨日の天神に引き続いて今日は朝から博多駅へ
阪急で簡易カラー診断をやってもらえると言うので申し込んでおいたのだ
昔見てもらった時はブルーベースといわれたかーさんですが
20分ほどかけてみてもらった結果 ゴールドよりシルバーが似合うけど
更にシャンパンゴールドの方が似合うスプリングタイプとのこと
かーさんが好きなブルー系よりイエロー系 それもクリアな色があうらしい
それは目から鱗だわ
本当はきちんとカラーだけじゃなく骨格とかも見てもらうといいんだろうけど
時間もコストもかかるからね
取りあえずイエローやサーモンピンクやオレンジの巻物でも買うかな
夜は育成会の定例会
前回よりは早く終わりましたが12時前でした
何故時間がかかるかの問題点は全員の目に明らかなんだけど
それを排除するのは至難の業よね
  1. 2013/03/08(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

送別ランチ

Mar 7th
大学時代の友達がご主人の転勤で市内を離れるので送別ランチ
いつものメンバーでいつものホテルのブッフェ
3時間近くしゃべり倒すのもお約束
友達はお子さんの進学のタイミングで旦那さんは置いて数年で戻って来るとのことですが
しばらく淋しくなるね
  1. 2013/03/07(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

銀行へ

Mar 5th
習字の月謝用の新札両替の為に銀行へ
かつてないほどの混み用で20分待ちでした
  1. 2013/03/05(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

7人も来た

Mar 4th
サッカーにピアノにと週末忙しかったからか「頭痛いような気がする」とかいう息子くん
食欲ないと御飯減らしながらもバナナたべてたし 多分気のせいとは思うので
一応連絡帳に「具合悪いようなら迎えに行きます」と書いた後で
給食に唐揚げがでる事 体育の授業はサッカーである事を知り
連絡帳を消してサッカーシューズまで履いて登校したよ
唐揚げパワー恐るベし
ちなみに誰も減らさなかったのでお代わりはできなかったそうだw
放課後は何と息子くんのクラスの子が次々やってきて7人
約束してた子もいれば マンションないで見かけて「息子くんんちいこうぜ」とやって来た子もいる
「君はいいけど君は駄目」とは言えず全員いれてあげたよ
8人いてもリモコン4つしかないwiiをするというので「喧嘩したら即中止
ソファから降りても中止」を言い渡す
誰からソファから降りたら別の子が注意して お利口にあそんでました
「目が悪くなるからゲームやめよう」と言い出した子がいたのでそれに便乗して
全員外に追い出したけどね
息子くんには「あまりに人数多い時は外にして」と言っておいたけど
みんなが来てくれるというのは名前の通りに育ったって事かな
  1. 2013/03/04(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

リレーコンサート

Mar 3rd
昨日はサッカーで頑張った息子くん 今日は隣町(すぐそば)のホールでのピアノリレーコンサート
幼稚園の発表会でもおなじみのこのホールでスタインウエイの名器を演奏できて
さらに後でプロが撮った写真を頂けるというコンサートです
愛好家の為のものなので かなり下手でも大丈夫
そもそも客席はその部にでてる人の家族しかいないからガラガラやしね
去年出した娘ちゃんの荒野のバラはそれはそれは悲惨な出来で最後は花びら一枚も残ってなかったほどだったもんね
エントリー料も500円と破格なので結構人気で
「町内在住者」「未経験者」優先ということで今年は初めて息子くんを申し込みました
娘ちゃんはだそうにもレパートリーがない
ソナチネ一曲くらい仕上がってたら出したんだけどね
このコンサートをにらんで息子くんの4の本のマイレパは最難の「アラベスク」から手をつけさせ
3のマイレパで弾いたバッハのメヌエットの全曲も練習させました
入学式では袖をかなり曲げたスーツが丁度よくなってたのでそれを着せたよ
舞台にでて来て中央でお辞儀した後固まってしまい 
かーさんが手で「うしろ」とブロックサインを送りましたよ
途中緊張のため固まりかけたところあったけど
ピアノがいいのかホールがいいのか それとも思い切って腕を使って弾いてるのがいいのか
すごく響いて上手でしたよ
じーちゃんばーちゃんも聞きに来てくれたので帰りにみんなでお寿司食べてかえりましたよ
  1. 2013/03/03(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

練習試合で遠征

Mar 2nd
来週に迫った九州大会に備えて本日練習試合
コーチが持ってる別のチームのホームでの開催ですが隣りの市といっても
こちらは東のはずれであちらは西隣の市で市内横断だよ
高速使わないといつたどり着くかわからんのでとーさんに休み取ってもらって連れていってもらう
問題は娘ちゃんのピアノ
教室は徒歩5分かからない小学校そばといえども 
鍵をかけて出て行くというのが信用ならんのよね
こちらが施錠して鍵空けて入らせるのは家の中だから鍵をなくす心配ないけど
外でなくされたらたまらんということで今回も朝早くからじーちゃんばーちゃんの家に投下して
送り迎えをお願いしました
一時間弱かけてたどり着いたのは畑の真ん中にある広場みたいなところ
とにかく吹きさらしで寒いので高学年が試合してるときは車で待ってたら息子くんが怒る
えー 試合の時はちゃんとみてるやん
で試合の方ですが 常にちゃんとした広さのコートで練習してるチームと
いつもはこの6分の一くらいの小さい幼稚園の園庭で練習してる息子くん達のチームの差は歴然としてました
この日幼稚園児代に合同チームを組んでたずば抜けて上手な子と再開
彼は地元のチームに入ってるらしいけど コーチが引き抜きを画策してるらしく誘われて来たとのこと
でも彼も東の方だからねー 遠いよとお母さんは話をされてました
2時間で試合終わる頃には寒さでへろへろ
ココから15分位の所にあるイオンを目指す
このイオンのすぐ前に大学の名前のついた駅があるんだけど 
実際の大学はココから遥か彼方なんだよね 行った事ないけど
とーさんが仕事で行く時は一日仕事と愚痴ってるくらい遠い
とにかくお腹減ってたのでバイキングのお店に入って食べまくる
この一週間糖質制限してちょっと痩せたかーさんですが 
リバウンドで炭水化物たべまくりでしたよ あーあ
今日はじーちゃんの誕生日なのでケーキを買ってから娘ちゃんを迎えに行きました
  1. 2013/03/02(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

学習参観と懇談会

Mar 1st
昨日の総合学習の発表会に続いて本日学習発表会参観
毎年思うのですが全学年同じ日の同じ時間だと行き来が大変
お仕事している人は何日も休みを取れないってことだろうけど
せめて学年ごとに時間とか分けてくれると助かるんだけどね
息子くんの学年は「自分の歴史」ということでそれぞれの赤ちゃん時代から小学二年生まで
それぞれの年代の事を発表します
息子くんは一番最後の二年生の部なのでまずは娘ちゃんの方
娘ちゃんは「ことわざ劇」という小芝居wしてました
その後に男女別のダンスがあったのだけど まーバレエならってた時の事思い出したよ
校舎の端から端までダッシュした甲斐あって息子くんの発表間に合いました
自分の出番近づいたらどきどきしてるのが後ろ姿でも良くわかったよ
サッカー大会で優勝して金メダルもらった時の事を話してました
参観の後は懇談 前回は息子くんの方が先立ったので娘ちゃんの方から
一年で成長したことをきかれたので「字が上手になった」と言いましたよ
もうものすごく明らかだもん。全く別人
正確に言うとお習字教室の硬筆作品はきれいに書いてたけどノートの字がぐちゃぐちゃだったのが
きれいにかけるようになりました
今までいくら言ってもきかなかったけど 担任の新人先生が字に厳しく
漢字のテストも思うように点が取れなかった事が効いたんだろうね
息子くんの方は後半から参加
こちらは成長した事と言われてこまっちゃったよ
親ばかながら息子くんは一年生の頃から例えば箸をだすとか宿題するとか一回言われたら出来てたし
ようやく思いついたのが「病気をしなくなりました」だったのでそれをいいました
  1. 2013/03/01(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0
