
  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

遠足のお弁当

Apr 30th
連休の谷間で唯一天気が今ひとつな今日が遠足
朝から弁当を三つ作ったよ
とーさんだけの日と違っておかずが充実しておりました
息子くんは3段弁当の保温の部分にフルーツを入れて持って行き
娘ちゃんは2段弁当+スープマグでスープ持って行ったよ
  1. 2013/04/30(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

近場の海&温泉

Apr 29th
今日は近場の海へ
水着まで持って行きそうな勢いだったのはやめさせたけど
洋服濡れるほどには水辺で遊ぶ娘ちゃんと息子くん
遊んだ後は国民宿舎の温泉に入って産直のお店で買い物して帰宅
  1. 2013/04/29(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

鍾乳洞探検

Apr 28th
GWスタート
初日は平尾台へ
とーさんがインター降りて逆に曲がった為ものすごい山道を案内するナビ
流石に無理とインターまで戻ったらこっち向きにはたくさん看板あるやん!
カーブしまくるかなりの山道登った所でしたがものすごい人と車でした
まずは草スキーを楽しんだ後は鍾乳洞へ
途中水の流れる中を進むのでとーさんと娘ちゃん息子くんはサンダル履いてましたが
かーさんはゴム長持参 これが大正解でした
水の中を進むのが探検チックで娘ちゃん息子くんに大受け もう一往復しそうな勢いでした
ただ入り口にたどり着くまでの急な坂道にかーさん泣きそうでしたw
  1. 2013/04/28(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

育成会の歓迎会

Apr 27th
育成会最初の大仕事 歓迎会
かーさんが説明したゲームでは なかなかグループがばらばらにはならなかったりとか
もう一人の人が説明したゲームではどうも組織ぐるみの不正wが行われたりとかありましたが
4年生くらいの女の子が「次はいつですか?」って聞いたくらいなので
多分楽しかったのでしょう。
最後の最後までワルガキ相手に怖いおばちゃん上等をやってたかーさんでした
しかし小学生100人も集まるとほんとに収集つかないね
  1. 2013/04/27(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

家庭訪問

Apr 26th
家庭訪問はまず娘ちゃんから
多分とーさんかーさんと同年輩の男性の先生ですが
娘ちゃん曰く「エリーゼの為に」とか「子犬のワルツ」を弾いてくれたそうで
「先生ピアノがお上手なんですって?」と聞いたら「童謡の伴奏する程度です」と謙遜されました
娘ちゃんの場合積極的に発言をするし勉強も良くできるんだけど問題は性格
家庭調査表に「打たれ強いので厳しく指導してください」と書いておいたかーさん
ものすごくものすごく打たれ強いんだよね
かーさんとピアノの先生に相当キツい事言われて涙流すけどすぐにけろっとしてる
先生は「強いってことはいい事ですよと言ってくれましたが
自分が打たれ強くてキツく言われても平気だからといって
同じ調子でお友達に接して ナイーブな子を傷つけてしまうのが心配ですと話しておきました
息子くんの方はうちで娘ちゃんに頭が上がらない分クラスで主導権を取ろうとしてるみたいです
  1. 2013/04/26(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

Apr 25th
明日の家庭訪問に備えて窓と網戸を洗いベランダを掃除
  1. 2013/04/25(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

何度目だIKEA(笑)

Apr 24th
そしてこりずにまたIKEA
買い物客に質問されるかーさん
そんなに常連チックな雰囲気だしてたのかw?
  1. 2013/04/24(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

婦人科検診

Apr 23rd
久しぶりの婦人科検診
薬は1月で切れてたのに忙しくて3ヶ月遅れ
ただ薬飲んでなくても痛みはそれほどなかったので
先生と相談の上しばらく休薬することにしました
あと4年前にクラス3で引っかかっていらい3ヶ月おき→6ヶ月おきになっていた
子宮がん検診も一年に一回でいいよといってもらいました ほっ
  1. 2013/04/23(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

FB出張講習

Apr 22nd
FBを始めたお友達がいろいろわからないので教えて欲しいということだったので
相方wと一緒にご自宅を突撃
娘ちゃん息子くんが教えていただいている先生を紹介してヤマハを始めたお子さんがいて
昨日のコンサートでもご一緒したのだけど上のクラスのこの演奏をものすごく真剣に聞いていて
息子くんのアラベスクは「あの曲を弾いてみたい」って言ってたそうだ
そういう向上心のある子は伸びるのよねー 
先生について行けば大丈夫よと励ましておきました
  1. 2013/04/22(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

ステップコンサート

Apr 21st
息子くんのジュニア科終了のステップコンサート
朝の練習で左手のパッセージが滑ってたので
「テンポ落としてみたら?」とか「付点のリズムで弾いてみたら?」とアドバイス
それを素直に聞き入れて練習しておりましたよ
一方の娘ちゃん
相変わらず練習がいい加減でかーさんまたキレる
娘ちゃんも歯向かって息子くんのコンサートにはついてこないらしい
自分より上の専攻科の子がどのような演奏するかを参考にする向上心のかけらもないらしい
隣町の新興住宅地にものすごく子どもが増えてその影響で幼児科の生徒がすごくふえており
2/3は幼児科の子でしたよ
さて息子くんですが軽快に力強い演奏 思わず会場から「上手」の声が漏れ
席に戻るときには見知らぬ保護者に頭をなでられそうになるほどの上出来でした
ものすごく緊張はしてたみたいだけどね
  1. 2013/04/21(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

プリンター新調

Apr 19th
もう8年くらい使ってた我が家のプリンター
とっくに製造中止でインクも近くの店ではうってなくて100均の代用インク使ってたので
壊れるのは時間の問題でしたが 遂にご臨終
子ども会の文書担当としてはプリンターがないと仕事にならないので早速新しいのを買う事に
PC買い替えたときにドライバが会わなくなってスキャナを処分してしまったので
その用途でも使える複合機を買う事にしておおよその当りをつける
ランニングコスト=インクなので付近では一番安い倉庫店で扱ってるインクの種類を調査に行く
このお店に買おうと決めてた機種より一つ新しい機種が底値でうってたので御買い上げ
自宅に帰ってセッティング
なぜか写真がきれいにプリントできないと思ってたら用紙の入れ方裏返しでした
無線でPCだけじゃなくiPhoneからも印刷できるらしいがそれはとーさんの帰宅後にやってもらおう
午後からは今度は息子くんの参観
なんとクラス30人全員の保護者が参観にきてたので今年赴任して来たベテラン先生もびっくりでしたよ
委員決めの懇談会は下の子のクラスに行った人もいて全員ではなかったけど8割以上が参加
なので一言自己紹介だけですごく時間かかったよ
低学年は人気の委員はじゃんけんがデフォなんだけど 
2つの人気委員のうち一つだけしか参加できないとか(ある意味こちらの方が公平)
不人気委員のくじ引きも「まだ履歴ない人」が読み上げられその人達でくじ引きとか
すごく考えられてましたよ
  1. 2013/04/19(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

美容院へ

Apr 18th
とにかくこの日しかない!と予約して久しぶりの美容院
とにかく前髪がうねってうねって気持ち悪かったので縮毛矯正して
もうこの際だからとばっさり切ってもらったよ
  1. 2013/04/18(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

名札作り&参観懇談会

Apr 17th
朝から会長さんと二人集会所にて名札用のラミネート作業
A4一枚に12種類の台紙を印刷してるのでそれを切り離し角を丸くする作業は
責任とってかーさんが持ち帰りました
会長さんが「半分もって帰るよ」って言ってくれたけど
膨大な量の仕事抱えてるので流石にそれは申し訳ないもんね
紙を切るだけなら子どもでも出来るんで娘ちゃんと息子くんに手伝ってもらおう
午後からは娘ちゃんの参観&委員決め
4年以上は体育館で車座になって決めます
6年での委員を避ける為に二回目に立候補した人は外されまずはまだ一回もやってない人で
じゃんけんして決まってました
後から聞いた話だけど 出欠&希望役員を書く紙を提出した後
5年6年の保護者で履歴がない人は「何の委員をやりますか」と改めて用紙が届けられたらしい
そーゆーこともあって出席者少ないクラスでも割と早くきまったそうな
  1. 2013/04/17(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

Apr 16th
三ヶ月ぶりのスクラップブッキングのレッスンの後は買い出し
  1. 2013/04/16(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

ランチ第三弾

Apr 15th
朝から旗当番
ペアはお隣のママじゃなくて1つ上の階のママ
この人懐っこいwかーさんでも話しかけづらいというか話しかけないでオーラ満載の方
実は前に済んでた賃貸でもお隣だった方
20分間会話どうしようと思ってたら ご主人がでて来たよw
当然会話はなし。ひたすら通りかかる小学生に「おはよう」「いってらっしゃい」の声かけただけ
昼前からは幼稚園の幹事を一緒にしたまま3人とランチ
黒歴史ですが今でもこうして仲良くしてくれる人達とつながれたのは財産
全員お子さんがヤマハっこで教材の受け渡しのための機会といいつつ
渡すのは一瞬であとはしゃべりまくる 4時間も!お店の方すみませんでした
  1. 2013/04/15(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

審判講習

Apr 14th
ドッジボールの審判講習のため隣りの小学校へ
朝市で買い物してたら遅くなりとーさんに車で送ってもらったよ
午前中ざーっとルールの説明
お昼は近所のスーパーのお弁当を車座になって食べて午後から実践練習
ホイッスルの吹き方を褒められました 元吹奏楽部だしw
しかしどのタイミングで笛吹くかってのはおばちゃんにはハードル高いっす
帰りもとーさんが迎えに来てくれた御陰で雨に濡れずに済みました
  1. 2013/04/14(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

定例会

Apr 12th
夕方のヤマハの後猛ダッシュで家に帰ってから育成会の定例会
新一年生の名前入りの名札は印刷してたのですが
上級生はただの白い紙をラミネートしてそれに名前書くと思い込んでたかーさん
ちゃんと用紙は作っとかないといけなかったんだって
最初から大失敗だよ とほほほ
忙しい会長さんに来週つきあってもらってラミネートかけることになっちゃった
ゲームに使う色付きカードに手分けしてパンチで穴開ける所までは終わらせたけどね
  1. 2013/04/12(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

IKEA一周年

Apr 11th
入学式で娘ちゃんも息子くんも学校は休みなので朝からIKEAへ
託児するつもりでしたが10時に到着した段階で1回目はもう定員
とゆーか平日なのにものすごい人でした
実は開店一周年記念でいろんなイベントあってたからね
しかしこの一年で何回いったことでしょう(笑)
とゆーことで娘ちゃんと息子くんは預けずにつれて店内回って買い物した後レストランへ
一周年記念特価の料理を頂き フードマーケットでホットドッグの材料も買って帰る
結構寒い日でしたが 断熱材入りのマット買ったので外の椅子の上に敷いて
おやつのホットドッグをベランダで食べる娘ちゃんと息子くんでした
  1. 2013/04/11(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

ゲーム

Apr 10th
湊の友達から「(我が家で)DSして遊びたい」と言われる
このお友達のうちには湊もしょっちゅう遊びに行かせてもらってるので
ギブアンドテイクの関係ができてはいるんだけど
現在我が家では「外遊び推奨月間」なので駄目と断る
彼も湊と遊びたいというより通信したいんだよね 
買ってもらったばかりだからしかたないし
そもそもそのゲームは真帆ので湊のものではないから勝手にはできません
エントランスとか学校とか公園とか一目につく所で子どもがゲームに夢中になってるのが
かーさん的にはどうしても許せないので湊にはさせたくないんだよね
湊はお友達が持ち時間30分が終わるのを待ってたみたいですが
お友達はその後も制限時間のない子のゲームを覗き込んでいたらしく
遊べなかったと悲しそうでした
湊が辛そうなのでこっちも辛くなりくじけそうでしたがココで負けられません
ゲームそのものが禁止というわけじゃないので 湊には後で家ではさせてあげたよ
  1. 2013/04/10(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

Apr 9th
夕方新一年生の育成会費の回収
5軒あったのですが一軒をのぞいてその場で回収
もう一軒は保護者が不在で出直しますと留守番のお子さんに伝えたら
持って来てくれましたよ
ということで一日で終了
ごねる人もいなくて助かりました
  1. 2013/04/09(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

外遊び推奨月間

Apr 8th
新学期は先週末に始まってるのに今日まで給食なしだよ
食べさせてくれよぅー
早い時間に公文終わらせた娘ちゃんだけじゃなく息子くんもお友達と遊ぶというのだけど
気候もよくなったので「家遊び」禁止 というか本音はゲーム禁止
息子くんの仲良し君はようやくゲーム解禁となったのでゲーム持って女の子の家に行ったらしいが
ここの家とは仲良くして欲しくないと言うかーさんの意向もあり息子くんは小学校へ
娘ちゃんがお友達と逆上がりの練習してるのに混ぜてもらってた模様
外で遊べる時は外で遊ばないとね
  1. 2013/04/09(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

Apr 7th
妹の所に行く途中でばーちゃんがうちによってくれたよ
娘ちゃんが着ていた浴衣はもうつんつるてんなので 
かーさんが持ってる二枚のうち 白地にあじさい柄の方を譲る事にして丈をつめてもらいました
若向きの柄なんで浴衣もその方がうれしかろう
  1. 2013/04/07(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

コンクールの講評

Apr 5th
先日のコンクール九州大会
見事に娘ちゃん以外のお友達は入賞
そして本日講評を頂きました
直前のレッスンで先生に言われた通りかなり低い点数で入賞ラインよりかなり下
一番厳しい評価の先生の「声を出して歌いましょう」にはうなったよ
幼児科の頃から先生が「うたいましょう」といっても無視していた娘ちゃん
息子くんは「右手のメロディを歌いながら左手の練習」をちゃんとやるのに
かーさんがやれといっても聞かないしね
歌うと自然とブレスの意識がでるけど それやってないからブレスができなくて
フレーズがだらだらなのよね
今回の厳しい点数 実力通りです
コレを悔しいと糧に出来るかどうかが勝負のしどころやね
  1. 2013/04/05(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

ヨガ

Apr 4th
息子くんをスイミングのバスにのせ、娘ちゃんを公文に送りだした所でヨガへ
長期休暇中は休むことが多いのだけど この曜日のこの時間ならいけることが判明
健康維持の為に週に一回は行きたいよね
  1. 2013/04/04(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

久しぶりの公園

Apr 3rd
昨年お引っ越ししてしまったお友達が帰省しているので
仲良し3家族で久しぶりの公園
昨日とうってかわっていい天気だったので人も多かったので
子ども達のリクエストに応えて奥の方に移動
おにぎりだけ作っておかずはスーパーで買って来たよ
途中共通の友達家族も合流し 大人4人子ども9人の大所帯
子ども達は思いっきり体を動かして遊び 大人達はしゃべり倒し
6時間ほどを過ごして大変満足でした
次は夏休み プールに行こうね
  1. 2013/04/03(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

外遊び推奨

Apr 1st
先週の歯科検診で娘ちゃんの奥歯のシーラントが外れている事がわかったので
本日やり直してもらう為の予約
9時の予約なので20分前にでて歩いて行く予定が朝からばたばたで結局車だよ
春休みの勉強のノルマは同じ程度与えているのに取りかかりが遅い娘ちゃんはいつまでも終わらず
さっさと終わった息子くんが邪魔するので一緒に小学校に行ってリフティングの見守り
そのうち仲良し君がやって来た
うちに誘いに行って娘ちゃんに聞いたらしい
一人じゃないならいいかと息子くんを置いて戻って来たかーさんでしたよ
プールの後その友達と遊ぶ息子くん
3dsしたいとか うちのwii partyを友達の家に持っていくというのを
「せっかく暖かくなったんだから外で遊びなさい」と言ったのに結局友達の家で遊ぶ息子くん
友達のママと電話で話した所同じ意見なのに家の中みたい
その後友達ママも助言してくれたようで 小学校に遊びに行った模様
寒いとか暑いとか雨とか何か飛んでるとかで外で遊べない時はしかたないけど
コレからのいい季節はオトコは外よ
小学校では逆上がりの練習したみたい
娘ちゃんが最近逆上がりができるようになり 「お尻が重いのに偉い!すごい」と褒めちぎりながら
息子くんには「息子くんの方が圧倒的のお尻が小さいから出来るはず」とはっぱかけた甲斐ありましたw
  1. 2013/04/01(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0
