
  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

ズボンの補修

May 31st
息子くんがズボンにまた穴開けたので錨マークのチロリアンテープ縫い付けて塞ぐ
お気に入りのズボンが3つくらい歩けど全部チロリアンテープ付き
何でそこにあく?って所に穴があいてます
夜は定例会で小学生大会の詳細を決める
  1. 2013/05/31(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

SCへ

May 30th
久しぶりのSC
またも雑貨屋さんで錨やヨットマークのグッズ買ってしまったよ
電気屋さんのポイントで電球を買おうと思ってたのに型番メモってくるの忘れたよ
これかも?てのを買っても良かったのだけどここ驚異の返品交換率のSCだもんねと
辞めておきました
  1. 2013/05/30(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

May 29th
本日のドッジの練習は公園なんだけどいく途中でもめてる小学生の軍団発見
娘ちゃんの友達も混じってた所見ると5年生やね
事情聞いたらそれほど深刻そうではなかったけど つい首を突っ込むおばちゃんでした
  1. 2013/05/29(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

May 28th
土砂降りの中息子くんをサッカーに送る
流石にこの雨だったのでホールでの練習でしたがお迎えの頃には止んでたよ
  1. 2013/05/28(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

May 27th
連日のドッジの練習で痩せる予定が太ってるやん
疲れ果ててエクササイズする余力ない上についビール飲んでるもんね
  1. 2013/05/27(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

May 26th
日曜版の漫画「猫ピッチャー」が可愛くて声だして笑うくらい面白い
だからY紙はやめられないんよね
朝からドッジの練習
  1. 2013/05/26(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

リサイクル&ワークショップ

May 25th
二ヶ月に一度のリサイクル
生憎ソフトの練習と時間がかぶってるのでそっちに3人は行く上に
仕事とかの都合で来れない人が2人ということは8人でやらなければいけない
みんなそれぞれ担当があるのだからリサイクル担当が車だしすればいいと思うんだけど
そうも行かないようなので本日とーさんに休みを取って運転手してもらい車出す事にしたよ
最低一回のノルマクリアやね。
とにかく住宅街の細い道を回るのでとてもかーさんの運転では無理でした
娘ちゃんはピアノなので息子くんだけ参加してとーさんかーさんの車に乗って回収手伝ってくれたよ
お昼からは高速乗って市の総合図書館まで
吊り人形を作るワークショップに参加してきましたよ
娘ちゃんが今度も出るつもりのコンクールの課題曲が「マリオネットの葬送行進曲」だから
イメージつかめるかなと思って
面白かったよ
Y新聞に写真撮られてインタビューも受けたので誌面楽しみにしてたのですが
よく考えたら載るとしても西部版 うちは東部版なのだった
だから載ったかどうかは不明です
  1. 2013/05/25(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

プリント未提出

May 24th
ドッジボール大会当日に使うアクエリアスが特売ということで
いつもはいかないスーパーに朝から遠征
普段なら歩いて行く所ですが流石に2Lを6本も持っては無理です
さて帰宅した娘ちゃんに「ちゃんとプリントだした?」と聞いたら
「今日別のもらって来たから出してない」
しかもその封筒学校に忘れたとか抜かすので当然取りに行かせましたよ。
公文と習字のダブルヘッダーで忙しい日だったけどね
持ち帰った封筒見ればクラスと名前と「再提出」の文字入りのプリント
しかも本来は上の子だけが提出すればいい書類なのに 
娘ちゃんが出さなかったから息子くんまで未提出扱いで同じ書類もってきとるやんけー
後日この委員会の委員長のママにあったら息子くんの方は本当はいらんかったものらしいけど
  1. 2013/05/23(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

May 23rd
登校後子ども部屋片付けてたら先週末が提出期限のPTAの文書発見
もー!!!
ドッジで忙しいときだからこそ 週一のヨガはかかせないね
  1. 2013/05/22(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

うさちゃん怪我

朝子ども達の登校前ふと気づいたらうさぎのケージ内外あちこちに血が
さっきまで部屋の中で遊ばせてたときには何ともなかったので
多分ケージ内で爪を引っかけたらしい
診察開始を待って近所のかかりつけ動物病院に飛び込む
爪が根元から折れてしまった模様
消毒してもらうときに再出血したので包帯で止血してもらう
私はそのままスクラップブッキングのレッスンへ
写真のプリントをコストコに頼んでいたのでそれを受け取る
帰りに買い物する予定でしたがうさぎも気になるのでレッスン後即帰宅できるようにレッスン前にデリの価格を調査し、プリンターインクとかを御買い上げ
(生ものはあきらめた)
SBレッスン後帰宅後こういう日には依頼のある仕事
私の留守中にうさぎは相当嫌がってた包帯早速はずしとるし
一応出血は止まってるけど動物病院に問い合わせたら
「午後診察時間にもう一度来てください」との事でした
しかーし夕方相当忙しいのよね
ドッジの当番の娘ちゃんを小さいおにぎり食べさせた後送りだし
生協を受け取ったら息子くんをサッカーに連れていき
一旦帰宅して体育館のドッヂの練習に顔を出し
早退して息子くんを迎えに行き 先に帰宅した娘ちゃんも一緒に再度病院へ
診察の結果止血は出来てるようなのでこのまま様子見になりました
先生は初め「もっとしっかり包帯巻く」と言ってましたが
うちのうさちゃん 相当暴れて嫌がったもので(汗)
舐めない方が治癒は早いだろうけど舐めるなってのは無理ですとのことで
このまま再出血したり 足を引きずったりしないなら再診もいらないそうです
ほっとしました
  1. 2013/05/21(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

May 20th
スイミングのバスの時間を間違えていて バスが行ってしまったので
しょうがないのでスクールまで送る
月木は10分はやいんだったわ
  1. 2013/05/20(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

傘の忘れ物

May 19th
ドッジの練習は休みの日曜 
息子くんのタイムテストのためプールへ連れていく
とーさん出張中なので娘ちゃんは留守番してピアノの練習だけど
かーさんが横で聞いててもサボるのに留守中に頑張るってことはありえんよね
息子くんのタイムテスト合格&娘ちゃんの硬筆の昇段のお祝いでゲームをする約束になってたので
お昼御飯食べた後連れていこうとしたら息子くんの友達が4人やって来る
「今からイオンに行くから帰ってからなら遊べるよ」と言い残してイオンへ
トレッタした後娘ちゃんのスクール水着を買って2時間後くらいに帰宅したら
3人組ずっとうちの玄関の前でゲームしながら遊んでたらしい 
うるさかった事でしょう。 ご近所さんごめんなさい
でその4人全員うちに傘忘れて行きました
3人は同じマンションなので順に届けて問題は後一人
一年のときに同じクラスでお姉ちゃんが娘ちゃんとも同じクラスだったこともある子で
お母さんの顔はわかるけど連絡先はわからず
ただ先週息子くんが遊びに行ったお家なので夕方二人で届けましたよ
  1. 2013/05/19(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

あれすらも良い経験なのか

かつて幼稚園で幹事をした時は前代未聞の事態で2人が途中でやめた上に
全く使えない人が2人(3人と言う説も)いたため人数が通常の二割減だったのに
とにかく仕事を増やしたがる人がいてそれはそれはオオゴトでした
さらにその使えない2人と同じセクションだった為に
それをカバーしていた私と相方はかなり迷惑被ってたんだけど
最後にその全く使えなかった人物に誹謗中傷メールやら流されてさんざんでした

と言う事もあって全くの黒歴史ではありますがそのとき学んだのは
「誰かに自分の仕事をやってもらったなら自分は別の仕事でカバーする」ってことを相手に期待してはいけないということ
「自分は自分の仕事を粛々とこなす。人の事は気にしない」コレに徹する事
「私はコレだけやってるのにあの人は」とか思い出すと自分がキツいしね

ということを強く思うようになった今日この頃。
どうしてもボランティアの仕事では モチベーションの違いとか
パフォーマンスの差ってものがでてきてしまうのよね
まあコレは単なるコマだから割り切れる事なんだけどね
  1. 2013/05/18(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

定例会

May 17th
育成会の定例会
出来るだけ手早く終わらせようと進行はいろいろ気を配ってるのに
それに抵抗する勢力あり。意地悪とかじゃなくて素でやってるし
立場が立場の人だけにみんな言えないよね
  1. 2013/05/17(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

仕事もしてます

May 16th
ドッジの練習疲れで眠くてふらふらの日に限って面倒な仕事が
とにかく慎重にやりましたよ
会社のHPいつの間にか私の担当仕事のページが出来てる
得意先に渡してる一覧にも載ってるみたい
一時期消えてたのにね
  1. 2013/05/16(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

公園で練習

May 15th
ドッジの練習は公園なので30分も早く行って線を引く所から開始でしたよ
勿論娘ちゃんが帰宅前に家出ないと間に合いません
息子くんはプールに行かせて帰りに公園近くで降りてもらいました
  1. 2013/05/15(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

コーチ就任

May 14th
ドッジの練習には幸い当たってなかったので湊のサッカー送り迎え
夜会長より電話
ドッジのコーチのあてが外れたので現役連絡員から誰かと言う事になり
かーさんの名前が挙がったらしい
ドッジのルールすらろくにわからないのに勤まるのかと思うけど
かーさん断ると次を探す手間がかかるし
何よりドッジの練習にはほぼ毎日顔を出すことになっており
さらに娘ちゃんがお世話になってるしということで引き受ける事にしましたよ
  1. 2013/05/14(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

母の日

May 12th
午前中とーさんに息子くんをプールに連れていってもらい帰りにカーネーション買って実家にとどけてもらう
お昼前からドッジの練習が3時間 流石にくたくた
巷では母の日であるが何かくれたりいたわりの言葉をかけてくれるどころか
またもかーさんをキレさせる娘ちゃんと息子くん
娘ちゃんのあまりの態度に日頃温厚なとーさんまでブチ切れておりましたよ
  1. 2013/05/12(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

眼科受診&またやってしまった

May 11th
朝ピアノの後眼科に直行し眼鏡の度数のチェック
娘ちゃんまた近視進んでましたよ
まだ保証期間内なんで無料で作り替えてもらえるので新しく処方箋をだしてもらうので
かなり時間かかりました
大気汚染の為か?二人ともアレルギーが出てるので目薬も処方
今日の午前中のソフトの練習のときに集会所が空くから明日のドッジ用のお菓子を持ち出す予定でしたが無理そう
とにかく急いでいたので処方箋だけもらってかかりつけの薬局に持って行こうとしたら
娘ちゃんが「そこに薬局あるよ」この一言にキレるかーさん
「私は薬剤師なの。どこで薬をもらえばいいかとか素人に指示されんでもわかっとる」
はい大人げないです
そんな風に切れつつ自宅に到着したらあ また鍵がない
家出るときとーさんまだいたもんね
仕方ないので走って実家に鍵借りに行ったよ
  1. 2013/05/11(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

May 10th
息子くん年少の時の同じクラスのママでランチ仲間と定例会w
博多駅のお店は予約出来ないので開店時間にお店前集合の予定でしたが
雨模様と言う事で友達が車で順番に拾ってくれました
ダイエット中とかいいながらがっつり御飯食べちゃったよ
  1. 2013/05/10(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

ドッジ練習開始

May 9th
結局約2ヶ月に渡る事になるドッジボールの練習開始
木曜ということは娘ちゃんは英語と習字のダブルヘッダーの日ですが
初日は参加しないとまずかろうとまず帰宅後英語に行かせて帰りに直接体育館へ
習字道具とドッジのスニーカーとかはかーさんが体育館に持って行きましたよ
その他にもかーさんは2Lペットボトルが数本入ったクーラーバッグも持って行ったから大変でしたよ
  1. 2013/05/09(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

ワイワイサポーター

May 8th
放課後遊び場提供事業のサポーター
新年度始まって二日目なので慣れたお母さんにお願いしたいと責任者直々にメール来たので
行ってきましたよ
勿論娘ちゃんも息子くんも参加して遊びまくってました
正直言ってかーさん低学年のよその子苦手なんだけどね
お片づけまで手伝って帰る娘ちゃん息子くんでしたよ
  1. 2013/05/08(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

ようやく通常営業で息子くんはサッカー
  1. 2013/05/07(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

May 6th
朝から二人を実家に送り込む
  1. 2013/05/06(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

休養日

May 5th
流石に連日の遠出で疲れたので本日は家で休養
娘ちゃんと息子くんは後回しにしてたプリントとか宿題を片付け
とーさんとかーさんは大掃除
  1. 2013/05/05(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

どんぐり村

May 4th
二日続けてお出かけの先はどんぐり村
隣の市になるのでほんとは1時間ちょっとでつく所ですがやはり渋滞しておりました
ダムの中の小島でアスレチックやって ちょっとバス釣りやって
評判のパン屋さんで買ったパンを車内で齧りながらどんぐり村で乳搾り体験
たちより湯して産直の店で買い物して帰宅
  1. 2013/05/04(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

カヌー体験

May 3rd
朝早く家を出て高速にのる
しかーし既に渋滞始まっており、朝ご飯のSAになかなかたどり着かず
ジャンクション抜けたらいつもはそんなに込んでない長崎道もそこそこの車でしたが
西九州道へ入るJCTでETC渋滞しておりました。陶器市だもんね
ということで何とか10時前に到着したのは既にリピーターとなってる水族館
時間をあわせてじーちゃんばーちゃんも出て来てくれたよ
娘ちゃんが「カヌーをやりたい」というので出来るところ探したらココでした
娘ちゃんは一人で息子くんはとーさんと二人乗りのカヌーを借りて静かな港内を漕ぎましたよ
お昼食べた後はじーちゃんばーちゃんは一旦帰宅
家族だけで水族館を見て帰りにちょっと実家に寄って帰りました
  1. 2013/05/03(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

お一人様パトロール

May 2nd
ようやく通常授業でしかも6時間
SCまでポケモンの配信を受け取りに行きお一人様でお買い物
雑貨屋さんで錨マークヨットマークのクッションカバーを見つけて御買い上げ
帰りに靴屋にて「歩くだけで体脂肪を減らすスニーカー」も買ったよ
クッションカバー家に帰ってみてみたらヨットが二つでした
ココは息子くんマーク 娘ちゃんマークそろってる事に意味あるので交換のため再度SCへ
さっきのスニーカーはいてたら転びそうになったよ
交換も終了して帰宅後今度は徒歩にてコーヒー屋さんまで買い物にいってたら
学校から電話
息子くんがお腹が痛いといってるが今から校区探検には連れていけないので
保健室に休ませているから迎えに来てとの事でした
どうも冷やしたみたい
2時間ほど昼寝したらすっきりしてました
  1. 2013/05/02(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

May 1st
今日まで家庭訪問のため早帰り
習い事もない日なのでたっぷり遊んだよ
  1. 2013/05/01(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0
