スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

過密スケジュールの一日

Sep 11th
幼稚園の運動会総練習→小学校参観→音楽教室
しかも今日はお弁当の日なのにとーさん昨日から出張で不在
朝から弁当はつくらないといけないわ
夕飯もつくっておかないといけないわでもう大わらわでした
事前に職場に連絡しておいたお陰で
9時過ぎには「本日依頼はありません」と確定メールが来たので
息子くんをバスに乗せたらすぐに幼稚園へ
各クラス3人ずつ園児係+年長鼓隊係9名のおかあさん達がお手伝い
何か去年の役員だった人達が多数
だってここで総練習みておくと自分のこの立ち位置把握できるもんね
去年は係の人も先生方が書いた図面もらえたので
今年も期待してたのですが それはもらえませんでした
開会式閉会式の練習の後は 各学年のお遊戯の練習
年中は男女別れての演目なのでお着替えも2回
男の子は上半身裸に羽のついたはちまきをつけて青白の二色旗
結構かぶりつきで ときめいてる間に女の子の着替え終わってたよ
毎年毎年かわいさ 先生達のご苦労が忍ばれます
長いリボンが絡まって結構片付けるの大変でしたが
女の子の衣装 基本的にビニールなんで 蒸れて相当暑そうでしたよ
去年は年少年長と両方見ないと行けなくて大変でしたが
今年は一人だけだからラクだよね
娘ちゃんが入園以来 一昨年以外は毎年この運動会総練習にでてますが 今年もいましたよ 
係じゃないのにビデオ抱えてやって来るままさん達
同じ保護者がばたばた園児達の世話しているのには知らん顔して
我が子だけをビデオにおさめているという人達のメンタリティ かーさんには理解できませぬ
先生にあらかじめ「昼食が済んだら早退させてください」とお願いしておりましたが
息子くんが食べ終わる前にじーちゃん到着
明日こちらで法事なので我が家に今夜は一泊するのだけど
お昼頃のJRで着てもらうように頼んでおいたので
そのまま園まで来てくれました
息子くんの御飯が終わったところで 一旦自宅に戻り 夕飯の準備とか
洗濯物の片付けてとかを大慌てで住ませて 徒歩3分の小学校へ
娘ちゃんの参観に 息子くんを連れて行くとうるさいし迷子になるので お預かりにするところ
金曜日 しかも3便なので帰りは5時なんだけど 生憎4時から音楽教室なので
かーさんが総練習終わると同時に連れて帰りました
そのままじーちゃんとお留守番
この時とばかりにWiiしてたらしい
さて娘ちゃんの参観 教室には夏休みの作品が展示してありました
大きさは一番でした(笑)
グループに分かれて算数 数字ゲーム 
男の子2人を仕切りまくる娘ちゃんでありましたよ
息子くんのレッスンは4時からなので10分くらい前には家を出て
教室まで連れて来てとじーちゃんに頼んでおいたのだけど
30分前に「今からでます」メール
ちょっとまってー 今娘ちゃんを一旦家に帰らせたのだからそれを待っててと連絡

懇談会 参加者たったの9人
しかもうち2人は途中で「上のこのクラスに行きます」と退室
何か既にこじんまりとした懇談会でしたよ
3時50分に終わったのでそのまま音楽教室に向かったら
丁度息子くん娘ちゃん実じーちゃんの一行に追いついたよ
そのまま息子くんのレッスン
「じーちゃんにみて欲しい」というからじーちゃんも教室へ
終わったところで息子くんとじーちゃんは一旦家に帰らせる
先週ようやくグレード試験が終わったので 娘ちゃんの方は付き添いいらないので
かーさんも一旦家に帰って夕飯の準備して
すぐ徒歩5分の教室まで車で戻る
レッスン終わるまで 同じクラスのままたちと
「インフルの予防接種」について熱く語り合い
6時過ぎに家にようやく戻り 晩ご飯 お風呂
さて幼稚園の息子くんのお便りファイルの中に娘ちゃん宛の封筒が
幼稚園の運動会の 卒園児への招待状でしたが
そこには「駐車許可証」も同封されており カッチーンと来るかーさん
昨年息子くん娘ちゃん2人分月謝を払っていたにもかかわらず
もらえた許可証は一枚
息子くんの鞄には入っておりませんでした
振り回したから落としたのかもと思って息子くんを怒ったのですが
ふと気づいて担任に電話したら「各家庭一枚ずつです」
「2人通わせているから祖じーちゃん母も来るんです」といったら
「駐車場でそういってください」って言われて
結局はジジババの車も止められたんだけどね
その前の年息子くんまだ未就園児の集まりに行ってた頃
そこに来ている来年入るかどうかわからない家族にも
各一枚ばらまかれていたのは知ってたので
「なんで月謝を払ってる人間を軽視する」と思ってたのですが
卒園児 もう月謝を払ってない人間にも 許可証ばらまくなら
2人同時在園してるところには2枚配れよと思うかーさんでした
確かに会場は狭いけど議員とかそーゆー来賓には席ちゃんと用意されてるのに
スポンサーサイト
  1. 2009/09/11(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miyuki97.blog12.fc2.com/tb.php/1617-083cfe93
