スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

管理組合総会

Nov 15th
マンションの管理組合の総会
年々参加者が減って半分くらいの参加かな
1年目は電気代の節約の件で大もめにもめたけど去年はすんなり1時間くらいで終了
今年もすんなり終了かと思いきや最後に爆弾が
来年度の役員の紹介の時に 防火管理者として紹介されたかつてうちに怒鳴り込んだ家の人
「辞めたいんですけど」といきなりキレて独演会
これは平日2日の講習を受けた有資格者のみがなれる役で
初年度「既に資格を持っているまたは取りに行ってもいいという人を募ったところ
手を挙げたのがこの人だけだったそうな
既に資格持ってるけどそれ引き受けたら雑用が多いだろうから多分黙ってる人もいたんじゃないかっ推測
最長5年は追加講習受けずに一人が継続できるらしいので 
多分歴代の理事会はそのつもりだったんだろうけど
「断りもなく勝手に継続されている」とキレまくり
曰く「興味があったから引き受けたけど年に2回も平日休んで点検につきあわされる」
「みんなどれだけ大変かわかってない」
「これで何かの時に責任取らされたらかなわない」
もし火事とか起きた時は本人の責任だからそんなことはなかろーもんって感じだけど
さすがに出席者および管理会社も「それは交代しないといけない」という雰囲気にはなれど
じゃあ誰がなるよ?
年交代の理事会の誰かがやればという空気になるが いきなりそんな事言われる今年の理事会もたまったもんじゃないよね
「今日来てない人もいるから もう一回募ってみてはどうか
毎年交代するってことは毎年管理費から講習費をだすってことになるし」と言う意見が出たときに
ある出席していた人が「自分がやってもいいです」と手を挙げてくれました 
あわせて管理会社の人が「他のマンションは報酬を払っている」というはなしになり
一日1万円払おうと言う話が決まりかけるのを
理事長が落ち着いて「それは妥当な金額なんですか?」とブレーキ
結局もっときちんと詰めて来年は規約に載せるような形に持って行きましょうということで落ち着く
この理事長(の奥さん) この件に関しては全く知らずいきなりキレられてびっくりってところでしょうが
すごく落ち着いていて 自分に全く非はないにも関わらず「申し訳ありませんでした」と謝罪
もう心の中で大拍手でしたよ
つーかさ 総会前に「来年もお願いします」という挨拶だけはあったらしいので
その時点で「負担になっているので交代して欲しい」っていうとか
事前アンケートとかに書くとかしろよ 
根回しって言葉しらなのかよ
3年も続けて引き受けさせられてるのだから交代したいといえばそれは絶対できるはず
事前の申し出があれば出席者以外にも希望は募れたかもしれないし 
報酬についても議案を作れたかもしれない
多分例のクレーマーさんは「総会でみんなの前でいってやるー」と意気込んで来てたんだろうね
事が事だけに普通の話し方でも十分賛同えられてたはずなのに
一人きーきーわめいていて 「うわ こわ」ってみんなに思わせる一方
司会役の理事長さんの落ち着きぶりが印象深かったよ
あれだけキレたらもう二度と引き受けられないから
今後だすことになる多分仕事するより高い日当ももらう訳にはいかなくなるしね
勿論かーさんは「私あれ 昔やられたんよねー」と近くに座った顔見知ままにはいいましたよーん
「目には目と歯を」ですからねん 地道に根回しよ
午後からは出来上がった七五三の写真を持って実家へ
娘ちゃんと息子くんが遊んでいる間とーさんと買い物
wiiでマリオが出るらしい 欲しいよー
サンタさんに持って来てもらおうかと言うとーさんでした
スポンサーサイト
  1. 2009/11/15(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miyuki97.blog12.fc2.com/tb.php/1682-6315c77a
