fc2ブログ

折り紙の本

Nov 19th
朝6時過ぎには起きる息子くんと娘ちゃん
とーさんが相手してくれたので7時まで寝かせてもらうかーさん
7時になったころ娘ちゃんが「おかあさんおきてー 息子くんがおなかへったって」と起こしにくる
かーさんは「朝起きたら11時半でなんで今まで寝かせていたの」ととーさんに逆切れする夢を
見ていたところだったので大変寝覚めが悪かったよ
待ちきれない息子くんは6枚切食パンの白いところを
小さくちぎって手に持たせてもらっては食べていましたよ
かぼちゃミルクができるまでにほとんど一枚食べてしまっておりました
8時までにはご飯終了
朝起きたらとーさんが折り紙で追った犬がありました
さては昨日の日記で娘ちゃんの「おりがみとーさんじまん」を読んでやる気になったのかと聞いたら
先日七五三の千歳雨の中に入っていた折り紙の包み紙に載っていたそうだ
普通は「かぶと」みたいに簡単なものが多いのに結構複雑だったのでつい腕がなったらしい
その包み紙には出典と作者の名前が書いてあったのでとーさんが
「このひとの本について調べてみて」という
ネットで検索したら何冊もの折り紙の本を出している折り紙作家?ということが判明
「花」とか「動物」とかいろいろあったけれどその中に
「折り紙で広がる化学の世界」というのがあって内容を見たらなんと
折り紙で分子模型を作った本らしい
いろんな表紙になっているフラーレンみたいな有機化合物はもとより
遺伝子やアミノ酸たんぱく質まで折り方が載っているみたい
これは構造なんたらを仕事にしているおりがみにすととーさんのためにあるような本ではないか
ということで早速生協の本の配達に注文したよ
「来年の集まりにはコレを使ったら」というかーさんに「その考えいただき」というとーさん
さて時間なのでいつものテレビを見ようと誘うが娘ちゃんはPCで音楽教室のCD聞いていました
その隙にとーさんがまず先にインフルエンザの予防接種を受けにいく
洗濯物を干すまでには帰宅
かーさんが干している間にとーさんに抱っこされて息子くんは寝てしまう
今度はかーさんが注射してもらいに行きました
無事済んで戻ってきたころ息子くんお目覚め
とーさんは今日の夜気が進まない飲み会のため午前中休みにしてくれたので
先週の宴の後ベランダに放置されていた瓶を持って酒屋まで
かーさんの運転で行きました
一本5円のビール瓶だけじゃなくワインの瓶もくれたので大助かり
今日のビールを買って車に収めた後そのまま100均へ
とーさんがG&Gを折るための折り紙と娘ちゃんのリクエストのきらきら折り紙と
かーさんの台所用付近ととーさんが仕事で使うタイマーを買って帰宅
帰るとすぐにお昼の準備
ご飯だけ炊いていたので息子くんに野菜を煮てつぶしたものを作り
大人と娘ちゃんには冷凍庫のおからをチンしてチヂミ
おからやだしの量が多くて形が崩れたけれどおいしくできたよ
チヂミからは大きく離れてふわふわの卵焼きみたいな感じだったけどね
食べたところでとーさんご出勤
息子くんは寝そうだけど寝なかったのでみんなで積み木やパズルボックスで遊ぶ
4時ごろにはもう手詰まりだったのでスチロールトレイや
洗剤の入っていたペットボトルをリサイクルに出すためにスーパーへ
ついでに特売になっていたチーズを買って帰宅
5時前からみんなでお風呂に入り息子くんはお昼に残しておいたご飯でリゾット
娘ちゃんとかーさんはちゃんぽん
息子くんが食べ始めたので娘ちゃんも食べるがさっきスーパーで買ってきたりんごパンもたべていたので
量は少なめにしておいたよ
息子くんがあっという間に食べてしまいヨーグルトをあげていたら
娘ちゃんが食べさせるといいだしたのでお願いしている間にかーさんも食べてしまったよ
息子くんは相当眠かったみたいで食後のパイで寝てしまう
布団においてから今日届いた雑誌を見るかーさんとそれを一緒に見たがる娘ちゃん
見るだけといいながらページをめくるので「みるだけよ さわらんで」というかーさん
7時になったのでお布団に行って本を読もうとしたら息子くんが起きる
パイ上げながら本読んでいたらまたすぐに寝たよ
電車の本も読んだけど結局G&Gシリーズも3冊読んでから就寝

スポンサーサイト



  1. 2005/11/19(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miyuki97.blog12.fc2.com/tb.php/173-69031c6c