スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

JRで子連れ帰省

Mar 20th
本日より3連休だけどとーさん本日より北京に3泊4日の出張
プールのテスト期間に入っているのが気にはなるけど丸三日一人で二人の相手はしんどいので
佐世保に帰る事にする
週末は高速料金が安いし実家はインターから10分かからないくらいなんだけど
かーさん高速道路は運転できませんのでJR
前もって往復切符と指定は取っていたので
朝ご飯の後出発が遅いとーさんに最寄り駅まで送ってもらう
在来線相当混んでました
二人を手すりにつかまらせようとしたら 
同じくらいの男の子と並んで座っていたままが席を譲ってくれました
子供3人なら余裕ですわれるもんね
余裕を持って博多駅着 自由席にも並べたかもという時間でしたが子連れで冒険は無謀だよね
娘ちゃんには停車駅のメモをとらせ 終業式で読む作文の下書きをさせるが
息子くんは「お菓子!」とうるさかったよ
車両の一番前の席で通路側をかーさんがブロックしてたから動き回る事はしなかったけど
椅子の上でだれだれだし
しゃべる声は大きいし
かーさんどやしまくりで疲れましたよ
駅にはじーちゃんが迎えに来てくれました
いつもなら車なんだけど ジュニアシートがないから久しぶりのバス
バスの時間まで時間があったので駅のすぐそばのかーさんが通った幼稚園の前までいきました
ペンキは塗り直されているけど 建物そのものは35年まえかーさんが一年だけ通った時と変わらず
33039711_1503241787s.jpg

後で調べたら1930年竣工 それも県内のカトリック教会の建築を手がけた有名な棟梁の設計とか
この幼稚園かーさんが当時住んでいた家から2番めに近かった幼稚園
一番近かった幼稚園は1年保育を受け入れてくれなかったので徒歩15分のこの幼稚園に通ったのだけど
行きは幼稚園児が一人で歩いて行ってたのよね 
帰りこそ先生先頭で2列になって集団降園だったけど 今から考えたら信じられない時代でした
かーさんが高校通学の為に乗っていたバスは相変わらず細くくねった道を行きますが
久しぶりだから酔いそうでしたよ
バス停までばーちゃんも迎えに来てました
実家ではじーちゃんのPCやらipodやら好き放題に使っては
全然大人の言う事を聞かない事に呆れられる娘ちゃんと息子くん
娘ちゃんはジュニアシートなしでも車に乗れるのでじーちゃんばーちゃんとお買い物に行きました
スポンサーサイト
  1. 2010/03/20(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miyuki97.blog12.fc2.com/tb.php/1806-ab013277
