スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

懇談会&大事件勃発

Apr 22nd
娘ちゃんの参観でした
担任の先生はほぼかーさんと同年輩の子持ちの女の先生
大学卒業後企業に勤めていたけれどどうしても先生になりたいと採用試験受けた人みたい
さて小学校の年度はじめの参観といえば 役員決めです
27人のクラスに20人弱の参加
昨年度の学級委員さん2人が司会となって行われます
二人のうちの一人は同じマンションに住む女の子のママ
「予定は?」と聞かれたので「一応学級委員」と答えるかーさん
内心では幼稚園でも経験のある広報をねらってたのであるが
昨年から同じクラスで娘ちゃんが仲のいい男の子のママから
「学級委員しませんか?」って声かけてもらったので さっさと立候補して決定
この学級委員だけが2人で後は一人ずつ
成人教育は立候補が一人だけで即決 ベルマークは二人が立候補でしたが
一人が「私広報でもいいです」というんでどちらも即決でした
問題は「選考委員候補」
クラスから1名ずつ選出された選考委員候補の中から 秋頃学年1人が選考委員になるので 
選ばれなかったら役としてもカウントされないんだけど
実際に選考委員になったお友達のママが
「もう自分が役員やります」って言いたくなるくらい大変って言ってたのよね
立候補者がでないので 「では皆さん出来ない理由をどうぞ」
まあでるわでるわ 身勝手な理由のオンパレード
「くじで当たったらしょうがないからやります」ってのは数人で
「子供が小さいので」「夫の帰りが遅いので」「単身赴任なんで」 なんかはまだいい方
「夜は習い事がありますんで」「自分が学校に行きますんで」
聞いてるこっちが「はあ?」って理由もありましたよ
一通り理由をみんなが行った後「じゃあくじ引きに』となったときに
どうも選考の対象として名前が挙がっていたらしく
「選考されていた立場としてはとてもあの役はやりたくない」と言っていたママが
「どこまで理由として認めるか難しいと思うのでやります」といってくれて終了でした
帰る間際に先生にご挨拶
「うるさいときにはうるさいといって黙らせてください」といったら
「家庭調査票に書いてあった打たれ強いのコメントには笑いました」とおっしゃってました
参観の日恒例引き出しチェックを終えて息子くんが待っているからと帰宅
おやつと夕ご飯の下ごしらえを急いで済ませて幼稚園へお迎え
大好きだった元担任の先生に会えてご満悦の娘ちゃん
心配していた息子くんもなんとか泣かずにお預かり過ごせた模様
市内の小学校で参観と言うところ多かったんじゃないかな?
普段はお預かりじゃない子も何人もいましたよ
さて家に帰って来て娘ちゃんが「バッグがない」といいだす
荷物を入れたサブバッグを手に持たずに ランドセルの本体と蓋の間に挟むと言う横着してたのよね
「ちゃんと持ちなさい」って言わなかったのはワタクシのミス
しかし家までの徒歩3分くらいの間になんで落とすかな
幼稚園まで往復したりしてたからかなりの時間が経過したところで
もう一回通学路に戻っても袋がある訳も無く
一応学校に落とし物として届いてないか聞きにいくが無いとの事

さて袋の中身
今日は雨が酷かったので念のために持たせた替えの靴下入りビニール袋 (これはどーでもいい)
ランドセル用のレインカバー (ランドセルの付属品 記名はあり)
そして一番の問題は 学校から支給された明日の遠足のおやつ
わざわざ学校からみんなと同じ物支給されているのに 娘ちゃんだけ違うのを持たす訳にはいかない
とにかく今までも自分の物の管理がなっておらず
忘れ物無くし物はしょっちゅうで 反省の色全くない娘ちゃん
ここらできっちりお灸をすえたほうがいいよね
遠足の一番の楽しみがないのはかわいそうではあるが自分の責任
つーことで連絡帳にもその旨書きました
娘ちゃんには「人のおやつは絶対に分けてもらうな」といっておきました
スポンサーサイト
  1. 2010/04/22(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miyuki97.blog12.fc2.com/tb.php/1841-ba4502eb
