スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

近所付き合いの賜物

June 9th
昨年度の管理組合の理事長さんに「ちょっとお話が」と呼び止められる
その理事長さんと同じ保育園に通う子どもを持つ我が家の下の階の方が
斜め下の部屋の人から
「(我が家が)うるさいから一緒に苦情を言いにいこう」と迫られ苦労しているそうな
その下の階の方は
「自分のうちにも小さい子(息子と同じ歳)がいるし音はお互いさまで うるさいと言いにいくつもりはない」
「斜め上からとの音とは限らない」と断ってくれているらしいですが
うちに怒鳴り込む際に「(下の階の人も)うるさいと言ってる」と言われるのを心配されているそうで
あったら立ち話をすることもある昨年度理事長さんがかーさんに話をしてくれたのだ
斜め下の人って 入居後すぐにも怒鳴り込んで来たんだよね
それも夕方四時頃の音がうるさいっていって
その時はいきなりの事で涙目だったかーさんですが
冷静に根回しして 結局は管理会社の方から  先方におとがめという結果に終わってたのでした
元理事長さんに 「ほら 理事会のときいきなりキレた人いたでしょ?あの人よ」
といったら「すごく納得」って言ってたけど
どーもかーさん その手の人に嫌われる傾向があるんだよね
「朝早い仕事なのにうるさい」 と言ってるらしいが
でもうちの子は9時 下の子は8時には寝てるんだけどね
多分近いうちに襲来あるだろうからその前に
(1)下の階の方にお詫び
(2)管理人管理会社に根回し して
「こういう状況なのでもし直接行って来たら会社を交えて話し合いたいというのでよろしく」 と伝える
(3)襲撃されたときの言葉を用意しておく
「何時頃 どのような音がするのか?うちが音源と断定するにあたった理由は?」位は冷静にきかないと
もう小さい子どもじゃないので走り回ったり物投げたりはしてないから
生活音以上の音は出してないはずなんだけどね
以前もめた時の管理会社の人の話では 「音を実際に聞きましたが 騒音というレベルの音ではありませんでした」
なんだよね
(4)子どもが娘ちゃんと同じクラスなんだよね。担任の先生に子ども同士で何かトラブルが無いかは聞いておこう。変な揚げ足とられないように
でも先に情報が手に入ってる分冷静にいけばこっちが有利だよね
マンションの皆さんにとにかく愛想よく挨拶して人脈築いといてよかったわ

ということで早速(1)を実行
丁度外出先から帰って来た下の部屋の方に「御迷惑かけてすみません」とお詫び
「変わったかたですよね」「管理会社を間に入れた方がいいですよ」との事でした
下の部屋には息子くんと同じ歳の子がいるので
「むしろ家の子出す音が響いてるんじゃないですか?」と聞いても
「絶対違う」と言い張ってたそうな
さらにかーさんが言う前に「同じクラスだそうですね」って言われたよ
ってことは向こうがそういったってことだよね
これは先生にも根回ししとかないと
根回しといえば 前回我が家同様に怒鳴り込まれたお隣さんにもちゃんと情報伝えましたよん
今うちの幼稚園は9人がマンションのしたからバスに乗ってるんだけど
時々ご出勤の車が出る事がある
そりゃ 子供たちがうろうろして邪魔なのはわかるけどものすごく睨みつけて行くんだよね
普通ご近所付き合いしようとおもうなら 愛想笑いはなくても会釈くらいするだろうに
そのうち文句言うつもりだろうから 違う場所で待つようみんなに提案しようかと思ったけど
辞めた
むしろみんながいるときに爆発してくれた方が根回ししなくて済むわ
スポンサーサイト
  1. 2010/06/09(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miyuki97.blog12.fc2.com/tb.php/1889-45f194d3
