スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

参観茶話会と習字教室

June 17th
真夜中の4時にけたたましい目覚ましの音が鳴る
犯人は娘ちゃん
昨日ピアノバトル最中に上の妹に「ほらみて!娘ちゃんの目覚まし」とか自慢してたもんね
変な時間に起こされてかーさんキレる
「二度とこの目覚まし寝室に持ち込むな。それが嫌なら娘ちゃんだけ別の部屋で寝なさい」
その後もよく眠れなかったんでずっと頭痛がしていたよ
上の妹は昨夜1時までサッカーみてたと言うのに 朝は6時前から息子くんに起こされ
こっちも睡眠不足でした
娘ちゃんと息子くんが出た後に一眠りしようと思いつつも結局眠れず
昼前には妹をJRの駅に送って行ったよ
昼ご飯には昨日買って来たベーグルとクリームチーズとハムでサンドイッチ
夏休みのお昼御飯にはこれいいかも!12個入りだから4日分あるし(笑)
本日は娘ちゃんの参観
通常なら息子くんはお預かりになるところですがばーちゃんいるから
バスのお迎えからお願いしてかーさんは小学校へ
茶話会のお茶とお菓子の買い出しと袋詰めは全部担当のお二人がやってくれました
しかもそのうちの一人は子どもが手足口病にかかったので準備だけして帰りますとのこと
申し訳なかったわー
資料室のどこにお茶お菓子があるのかなどを各クラス委員さんに連絡してから参観
毎年この時期の参観は人権学習とセットなんだけど参観もそれに絡めて
「お友達の事をよく知りましょう」というゲーム形式のものでした
その後懇談会
予定してたより参加者少なくてお菓子もお茶もあまりまくりでした
最初は「人権懇談会」ということで学校が用意したプリントみながらら先生主導の懇談
その後はかーさんの司会で茶話会
最初の顔合わせみたいなもんなんで自己紹介を兼ねて「我が子のいいところ」を発表
その後はお友達の家にいく時のルールとか ゲームのルールとか 何時に寝ますかとか
一人成人したお子さんがいるとは思えないくらい若くてきれいなままがいて
3人めだからか すごく余裕のある子育てをしてらしてとても参考になりました
10人もいない参加者ですが 皆さん感じのいい人ばかりでした
つーか 感じのいい教育熱心な親しか参加しないんだよね 低学年でも
なんと5時近くまでかかりました
かーさんはもう一人の役員さんとお片づけ
丁度人がいなくなったスキに先生に 下の階のクレーマーとの事話しておきました
「小さい事でも二人が絡んでいたら連絡ください」
これぞ委員の特権だわ
娘ちゃんは懇談会終わる前は校庭で遊びまくってたので回収
息子くんはばーちゃんと一緒にプレイコートでお友達と遊んでおりました
一旦荷物を置いた娘ちゃんはそのまま 同じクラスの役員さんのママの紹介の習字教室へ
うちの2軒隣りの建物へ
近いというだけじゃなく 顔見知もたくさんいるみたい
今日は硬筆でひらがなの練習を体験しました
今日までに申し込んだら書道セットがもらえるらしいのでさっさと手続きするかーさん
先生が優しくてすごくほめてくれるので娘ちゃんいきなりやる気全開でしたよ
家に帰り着いたら6時
全然準備してなかったので大慌てて夕飯作りました
スポンサーサイト
  1. 2010/06/17(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miyuki97.blog12.fc2.com/tb.php/1897-83914104
