スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

墓参り

Aug 12th
本家へ墓参り
本家には義父(何と12人兄弟の末っ子)の兄夫婦婦(とーさんの伯父伯母)と
そこの長男(とーさんの一番仲のいい従兄弟)家族が住んでいて
そこには年少さんと今年始めに産まれた姉妹がいる
従兄弟がいない娘ちゃんと息子くんにとっては  このはとこちゃん達が従兄弟みたいなもの
市内とはいえ盆暮れやお彼岸のお墓参りのときにしかあわないんだけどね
二人にお土産を買う為に朝からトイザラスへ
年少さんの方は もしかしたらそろそろ「プリキュア」世代か?とも思うのだけど
まだデビュー前との可能性もあるので
悩んだ末にキャラグッズはやめて 小麦粘土のセットにしました
赤ちゃんの方はベビカに付けるおもちゃを子どもたちが選んでくれました
実家の義母を拾って本家へ
年少さんのはとこちゃんは1年半ぶりくらいかな?
前回あったときはまだほとんどしゃべってもいなかったのに
ものすごくお姉さんになっていたよ 幼稚園のお話とかしてくれました
下の妹ちゃんはお初にお目見えです
本家は若者の街大名のど真ん中にあり おっしゃれーなイタリアンレストランも徒歩2分くらい
ベビカの赤ちゃんも入れて8人でランチにいきました
普段食の細い息子くんがほぼ1枚ピザを完食したのに驚き
あまりに暑い日だったので とーさんと従兄弟と義母が先に墓掃除に行き
終わった頃子どもと嫁たちは墓参りにいく事にして本家で待機
ベランダにプールを出してもらい 赤ちゃんをのぞく3人は水遊び
本家はおしゃれな飲食店や洋服屋さんが立ち並ぶ界隈だから子どもが少なく
「ちょっとご近所の子と遊ぶ」訳にいかないので 娘ちゃんや息子くんの訪問を喜んでくれたのだけど
実は本家の伯母さんの体調がすごく悪く
従兄弟は仕事が忙しくて休日出勤深夜帰宅がざらの上
伯父さんもかなり高齢で足が悪くて何かと手がかかり
お嫁さんは生後半年の子どもと幼稚園児を抱えての介護が大変だったみたい
本当に今日押し掛けてよかったのかなーとかなり申し訳無かったです
がお土産はすごく喜んでもらえたのはよかったかな
(後から聞くと 伯母さんの入院とかあったのでお姉ちゃんの方をあまり構えないことに
お嫁さんは心を痛めていたらしく 幼稚園が休みの今 はとこ達と遊べたことは喜んでいたらしい
もっと家が近いならうちが頻繁に預かってあげられるのだけどねぇ)
お墓参りを一応済ませて夕方帰宅
スポンサーサイト
  1. 2010/08/12(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miyuki97.blog12.fc2.com/tb.php/1953-abf0b153
