スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

係決め

Sep 3rd
幼稚園の全体会&係決めの参観
10時40分からが全体会でこっちは別に下らない話ばかりだからでなくてもいいんだけど
お泊まり保育の写真の注文が1-3の3日だけなので早めに行く事にするが
なんと家を出ようと思った10時ちょっと前に仕事依頼 しかも3件
午後はヤマハだし 片付けてから出ることにする
第二駐車場から歩いたらぎりぎり全体会に間に合ってしまった
炎天下歩いて暑かったので取りあえずホールへ
「秋らしい感じ」を出す為に正面に生けてあるコスモスは北海道から取り寄せたとか
それって園児から集めてる保育料で買ったんかいと心で突っ込みを入れるワタクシ
去年は夏前に2人も担任が辞めた事も 月組事件で苦労した先生がご出産された事も
完全スルーだったのですが 今年はやめた先生の出産と結婚の話も
新しい補助教員の紹介もしてたよ
4月に調査票に書いた事が効いているのか?
さて会議の後はクラスに戻って係決め
空組は下に在園児がいる家庭が多く26人で係決め
そんなに少ないので妊婦の家庭は免除にはならず 代わりに優先的にパパの仕事を選ぶ事に
これは全く意義なしよ
でリレーと用具係が2人ずつ埋まり 後は希望者で争奪戦
かーさんは例年園児係をしてきましたが 年長の今年は鼓隊係を希望
だって鼓隊の準備と片付けだけだもんね 拘束時間少ないし
さらにかーさん役員の経験あるから 子どもの名前かなりわかるし
と思ってたら3人のところに5人挙手
そして毎年一番人気のパパリレーが 希望者が少なく無競争で決まる
つまり一番の激戦に手を挙げてしまったことになる
負けたらママリレーだよ
思わず「お若い方走って」といいそうになりながら気合いを込めたじゃんけん
まずは1人負け抜けて二回戦でかーさんともう一人が勝ち抜け
いやー 喜んだら負けた人に悪いと思いつつも大喜びしてしまったよ
そしてやはり七夕の混乱を反省して幼稚園祭係を3人選出することに
おなじマンションのママが2人手を挙げたので誘われたのだけど
「学校のレクをし切らないといけないから」で逃げ切りました
写真を選んでいたら元うさぎ組ママからランチのお誘い受けたので 注文終わった後いく事に
駐車場に向かうところで 役員同期だった空組ママ2人と一緒になる
空組のママでもある現会長が「今年の幹事会は穏やかな人ばかりです」と言った時
思わず「うらやましいこったい」と本音をつぶやいてしまい この二人には苦笑されましたが
二人とも「今後一切幼稚園の係はやらない」とかーさんと同じ事言ってましたよ
ようやく駐車場にたどり着く頃 ランチ誘ってくれたままから電話
「今駐車場なんで向かいます」とお返事
交差点のそばのパスタ屋なんだけど かーさんが入り口と思ってたのが一方通行の出口だったので向かいの銀行やファミレスの駐車場に止めました
メンバーは元うさぎ組且つ役員経験者ばかり4人
3年間何もせずに逃げ切るような人はかーさん的には仲良くしたくないんだけど
今日のメンバーは3人とも幼稚園祭係することにしたそうな
そういう人達のほうが かーさん的にも落ち着きます
いろいろ話してたら2時半 息子くんが帰ってくるので大慌てで帰宅し
車止めた後炊飯器のスイッチ入れてから徒歩でスーパーに買い物
息子くんが帰ってくるまでに何とか間に合い 炊きたて御飯で間食用おにぎり作り
レンジ蒸ししゃぶの準備してたら娘ちゃんも帰って来たよ
暑かったけど徒歩でヤマハ
息子くんのレッスン終了後はあちこちにメール
新学期始まるとかーさんの活動も活発化しますな
スポンサーサイト
  1. 2010/09/03(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miyuki97.blog12.fc2.com/tb.php/1974-c2af6915
