fc2ブログ

ばーちゃんかえる

Dec 14th
今朝もまだ暗いうちから起きる息子くん
ばーちゃんが抱っこしていてくれたけど夜泣き状態で何をしても泣き止まず
パイは何とか飲むのだけど口をはずしたら即「ぎゃー」
さすがにもう飲まなくてもいいだろうとかーさんが抱っこしても「ぎゃー」
新生児のころのようにかーさんの胸の上に寝かせても「ぎゃー」
結局部屋の明かりをつけて目を覚まさせたよ
すぐに娘ちゃんを起こしに行ったけれどね
うっかり加湿器のスイッチを入れ忘れていたら娘ちゃんもばーちゃんも咳き込んでいて
あわててスイッチを入れたかーさん
加湿器のタンク一杯の水はすべて窓ガラスにて結露に変わっているので
タオルで拭いていたら娘ちゃんが「おとうさんは」と聞く
「さがしてごらん」といったらすぐに隣の部屋に走っていって「おとーさーん」と
まだ寝ているとーさんの布団にもぐりこんでいましたよ
今日までばーちゃんがいてくれたので朝ごはんもばーちゃんにお願いする
息子くんはやっと11ヶ月だけど麺を上手にちるちるするので今日も味噌汁にふし麺を入れたよ
鰈の切り身を焼いてあげたらとてもおいしかったらしく「よこせー」と騒ぐ
自分の分しっかり食べた後もほかの人が食べていたら「ちょうだーい」の息子くんでした
今日も相当寒いけれど風があって晴れていたので洗濯物は外へ干す
乾燥しているだけあって結構乾きましたよ
ばーちゃんが帰る前にスーパーに行きたいといっていたのでその前にかーさんは
走ってコーヒーやさんへ 
帰ってからばーちゃんと交代
ばーちゃんはお昼ご飯用にパンを買ってきてくれました
100均にもいって娘ちゃんに櫛を買ってきてくれたよ
まだ11時だったので先に夕飯のサラダと焼き浸しを作ってしまうかーさん
息子くんにかぼちゃレバーを作りお皿に朝作っておいたおにぎりをのせ
かって来てくれたパンをきって紅茶を入れてから配膳
息子くんはみんながパンを食べていたらそっちを欲しがるのでロールパンをちぎっては食べさせる
2個は軽くぺろっと食べておにぎりもほとんど食べました
その食欲恐るべしって感じ
ばーちゃんは昼過ぎに帰っていきました 
今度は来月の息子くんの餅踏みのときかな 
日中ばーちゃんがいてくれると本当に助かりましたが
かーさん一人だとどうしても息子くんは泣かされている時間が増えるよね
今日は夕飯の準備してしまっていたから娘ちゃんと三人で積み木で遊ぶ
娘ちゃんが「か・い・す・い・よ・くってつくる」と言い出したので
文字をならべてあげる
ようやく積み木の面にかかれた文字をつなぎ合わせて単語を作るということに
興味を持ち出したみたい すぐに飽きたけどね
かーさんはまたもクッションでうとうとするがやっぱり眠れなかったよ
5時ごろ息子くんが寝てしまったのでその隙に自分の晩御飯を済ますかーさん
すぐに息子くんは起きたけれどその分ちょっと楽でしたよ
息子くんを端に追いやりかーさんが出口をふさいだ形で晩御飯をたべさせる
焼き浸しのピーマンのを刻んでお湯で煮てとろみをつけたものも
嫌がらずに食べる息子くんでした
寒い中三人でお風呂
服を脱がせるときと着せるときはいつも大慌てです
かーさんが乾いた食器を片付けている間に娘ちゃんは数字のノートを出して
「いましゅくだいしているの」
息子くんは娘ちゃんが持っている鉛筆が気になってしかたない
どうしてもおねえちゃんが持っているのがいいんだよね
代わりのものあげても絶対「そっちがいい」ってなるし
とにかくねーさんをよく見ているから電話機は同じように顔に当てるし
ばーちゃんの服のボタンを数えていたら自分も真似しようとするし
見ててほほえましいです
久しぶりに赤ちゃんの本を読もうとしたら自分が持とうとして大変でした
夕方寝た分なかなか寝なかったけど息子くんが寝るまで待っていた娘ちゃんもおりこうだったよ
スポンサーサイト



  1. 2005/12/14(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miyuki97.blog12.fc2.com/tb.php/199-92165d5f