スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

幼稚園へ&経費の事でばたばた

Oct 19th
幼稚園祭のチケット購入のため 午後から幼稚園へ
かーさん 計算間違っておりました すみませーん
普段車を使えないご近所さんは幼稚園に行くのも大変そうなのでこちらから声かけてついでに購入
役員のみなさま 本当にお疲れ様です
その後は運動会の写真を注文
写真で見るとやっぱり体育館は狭苦しかったよね
そしていつも思うんだけど 写真屋さん 下手だよねー
「この子本当はもっともっと可愛いのに」という残念な映りが多いし 妙にピントぼけてたりするし
いいカメラ使って 保護者は近づけない場所で撮ってて
一枚170円も取るんだったもっと上手に撮ってよね
我が家の場合 リレーとか組体操は場所取りのかいあって
素人のかーさんがまだ使いこなせてないデジ一で撮った物の方が 遥かに出来よかったよ
よって我が家とは逆方向から撮った2枚だけ購入
鼓隊はリハーサルとは立ち位置が代わって 息子くんは終止遠い位置
演技の最中 これは場所が悪いかもと気づくが
今更激込みの体育館で場所移動しようものなら何と言われるかわからないので
とっさに娘ちゃんにコンデジもたせ「あっちで写真撮って来て」とお願いしたかーさんでした
コドモなので 多少の事は許していただき 撮って来てくれたのだけど
やはりズームに限界があってピントが今ひとつ
だから写真屋さんのに期待してたんだけど1枚しかなかったよ ということで3枚だけ購入
写真頼みながらいろんなおかあさん方にご挨拶
間もなく転勤のママもいて 普通にしゃべって「じゃ また」
と言ってしまってから はっとしたよ もしかしなくてもこれでお別れ
そのままサッカーのコーチの到着を待ち 頼んでいたユニフォームを受け取る
一年生になったら近所の別のサッカーチームに代わろうかと思ってるので
ユニフォームを着る時間は少ないのに 結構なお値段ではあるのだけど
娘ちゃんにはバレエのレオタード何着か買ってあげたから 息子くんにも買ってあげました
園バスについてはいろんな事がささやかれおり
「課外の後のバス利用も禁止」という声もありますが
まだかーさんは何も言われてないので 何食わぬ顔で
コーチに「レッスンの後はバスでお願いします」といってさっさと帰る
だってサッカー終わるの3時半なのにバスは3時50分発だよ?なんで乗ったらいかんのよ

かーさんが学校でやってる委員は「学年学級委員」というもので
茶話会や学年レクを通じて 保護者同士の交流を深めましょうというのが目的
それとは別に各委員会は 市や区が行う講演会に参加する割当というのがある
「正副委員長は運営委員会の出席など負担が多いので 講演会出席は他の委員で分担しました」と
正副委員長決めの時に昨年度の委員長さんが おっしゃってたのですが
それは華麗にスルーされ かーさんと当時妊婦の副委員長も講演会割り当てられました
しかも東の果てのこの地からは結構遠い市民会館のが
まあ それはしょうがないと思ってたのですが
5月の一番最初の講演会はフルタイムのワーキングマザーで
ご主人込みで委員引き受けていた人が出席の担当でしたが
前日になって
「自分も夫も仕事が抜けられなくなり出席が難しい」というメールを送ってきました
まあ翌日かーさん予定も無いし 
ここで近い方に行っておけば遠くの講演会いかなくていいしという打算も働いて 
代理出席致しました
おかげで例の事件で幼稚園を退園してしまった子のママにばったり会えて
「実は元会長はモンスターの味方やったんよ」の事実を告げる事が出来て
かーさん的には行ってよかったのですけどね
さて2学期になり 運営委員会に出席したときに 副会長さんから
「10月の特別支援学級啓発の講演会と 支援学級の行事が重なったので
2年学年学級から代わりに一人出席して欲しい」と依頼されました
「交代した11月か この10月の講演会どちらか出席できそうですか?」と
メールにて代わってあげた人に 問い合わせるも なかなか調整が出来なかったみたいで返事が無い
シフト制のパートじゃなくて正社員だとなかなか「この日休みます」もいいにくいのだろうと推測
既に出産終えて育休中の副委員長が 「子連れでもいいなら私がいくよ」というので
その旨メールしたところ「夫かおばあちゃんか何とか調整します」との返事
一応「私か副委員長が予定は明けておくので都合悪くなったら行ってください」と返信はしておく
その講演会は先週開催
かーさんとしても前日とかに「大丈夫そうですか?」位メールすればよかったのだけど
ばたばたしててすっかり忘れておりました
「交通費の精算は 正副委員長がすること」というルールがあるので 確認の意味もあって
「書類に必要なので講演会のタイトルを教えてください」とメールしたのが昨日の朝
今朝になっても返事はなく まあおおざっぱなタイトルでいいかと
今日息子くんのバスを見送った後 学校に出向き書類をボックスに提出してきました
何と夕方になって「実はおばあちゃんにいってもらう予定でしたが
親戚に不幸があって頼めませんでした」とメール
ええええ それもっと早く言ってよ
確かにボランティアでやってる事だし 
欠席したと言っても大きな不都合は生じないかもしれないけど
駄目なら駄目で事前に連絡くれたら 代わりの出席もできたのに
それにもっと早く返事くれたら 交通費の申請もしなかったのに
仕事してる人なら「報告連絡相談」が大切な事くらいわかるだろうに
副委員長が会計担当さんと同じマンションなので相談の電話したら
部屋番号も連絡先もしらないけど 何とか連絡とって見るとのこと

これって返信待たずに 先走ったかーさんが悪いんでしょうか
無事副委員長が会計の方に連絡取ってくれて申請書破棄してもらったから解決はしたんだけどね
スポンサーサイト
  1. 2010/10/19(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miyuki97.blog12.fc2.com/tb.php/2019-85d71833
