スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

インフル&おたふく

Mar 23rd
朝起きて息子くんが「寝違えた 首が痛い」と言い出す
そこって首っていうより耳の下 遂にキター 
だって息子くんの乗っていた通園バス
通称「おたふくバス」ってくらい つぎつぎと交代でおたふくの子がいたし
すごく仲良くて一緒に家とかで遊んでる子ももれなくおたふく発症
よっぽど予防接種のききがよかったのか何故か息子くんは発症せずにいましたが
ついにやってきましたよ 
3月一杯は医療費もかからないし 卒園式終わった後でよかった 
でてないけど (笑)
息子くんは痛いというけど見た目にはそれほど腫れてはいないんですが
先生に幼稚園名言ったら 思わず苦笑されましたよ
それほど流行りまくってるんで かなりおたふく疑わしいとのこと
まあ予防接種してるからそれほど酷くはならないだろうけど
髄膜炎や難聴には気をつけてくださいとの事でした おたふくは薬がないもんね
さて息子くんだけではなく朝から娘ちゃんが頭が痛いと言い出す
顔が赤いしおでこも熱い
明日が終業式で皆勤目前ですが とても登校はさせられないので
連絡帳を書いていつも一緒に学校にいってる同じクラスのお友達に託したら
すぐに担任の先生から電話ありました
いつも元気な娘ちゃんなんで 先生もびっくりされたみたい
小学校にはインフルの子が何人かいるみたいなので 
インフルだったら連絡くださいとのことでした
奇跡的に?予約電話が早くつながったので9時受診
キツそうな娘ちゃんは寝てましたが起こして徒歩2分の小児科へ
一見元気な息子くんが「おたふく疑い」なので狭い個室の感染室にて待機
発熱したのが今日なので 検査しても出ない可能性はあるとのことでしたが
しっかり出ましたよB型
何分おたふく疑いの子がいるので薬もお隣の薬局の薬剤師さんが届けてくれました
イナビル処方されましたが 
こんな新しい薬ちゃんと使えるか不安だったので(元薬剤師です すみません)
その場で薬剤師さん監督の下で服用させました
結構小児科で長く待ったので娘ちゃんがキツいと言うので一旦家にかえり
解熱剤を飲ませて寝かせた後 ダッシュで近所のスーパーでゼリー類を買い込んで来たのだけど
帰宅したら家に一つだけあったゼリー飲料が食べられていた
息子くん曰く「二人で半分こした」って 
娘ちゃんインフル  息子くんおたふく
直接口を付けるゼリーを半分こしたら お互い病気がうつるやん!
出かける前に「一個しかないから 熱の高いお姉ちゃんに譲って
すぐに新しいの買って来るから」って言ってたのにコレだよ
お菓子とかゼリーとかに関しては食い意地張ってる息子くんが我慢できなかった模様
流石に「何でまてないの」と怒ったら 泣いて「ごめんね」って謝って来たけど
謝られても遅いんだよねぇ 
まあこの「回しのみ」無くても移ってしまってる可能性の方が高いんだけどね
かーさんが相当怒ってるのを察知して 息子くんも娘ちゃんの横でふて寝しております
お昼頃めをさました二人
娘ちゃん熱はさがりましたが まだ食欲がなくてゼリーを半分残す
息子くん元気でゼリーの他にクロワッサンも完食
スポンサーサイト
  1. 2011/03/23(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miyuki97.blog12.fc2.com/tb.php/2172-dd26f0c6
