スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

委員決め司会者説明会&ネタばれ(笑)

Apr 11th
明日の入学式後に両家のジジババ呼んでお祝いすることにしてるのだけど
ばーちゃんだけ先に来てくれました
息子くんも娘ちゃんもプールはサボり お友達がそれぞれ来てたので6人をばーちゃんに託児
トランプとかスタンプで遊んでいた模様
かーさんは 新年度の委員決めの司会者打合会議の為小学校へ
はじめての試みとして3月中提出した「委員決め出欠票」 (希望する委員や出来ない理由を記入)
これらを現クラスで集計した用紙(役員さんお疲れさまです)と あわせて 
やはり昨年度中に提出した「履歴カード」
(厚紙でしっかりしてるのは1-6年までしかと記録に残すぞの意気込みか)が渡されました
これによると 我がクラス 委員未経験者は16名
楽と評判のベルマークと成人は希望者が数人いたからじゃんけんしてもらって
希望者の無かった委員は この16名で籤ひいてもらいましょ
欠席予定者が4人 うち3人は既に委員経験してるからいいとして問題は残り1名
この人に連絡して「欠席ですが委員に選ばれるかもしれませんよ」と念を押す仕事が
一番委員してて嫌な仕事だったと聞いてたのですが
(欠席するくらいだから出来ればばっくれようとしているくせ者が多いから)
今回からはこれを担任の先生にお願いする事になったみたい
確かに 一クラスメートの保護者にプライベートな事情は話にくいだろうしね
で先生が話を聞いて「この人は無理」と判断したら
理由をクラスは勿論司会のかーさんも聞く事なしに対象から除外ということになったそうな
ゴネ得が通りそうで不公平感はあるけど やる気無い人がなっても周りが迷惑やもんね
うちの学校は「事情がある人はしょうがない」と1人1回はあくまで原則らしい
また今年から前年度のうちに司会クラスを決められたので
自分の子以外のクラスの司会を担当する人が多くなりました
これはもしクラスで委員が決まらないときにたまりかねた司会の人が
「じゃあ 私が」となるのを防ぐためらしい
かーさんは生憎去年も今年も2組なんで我が子のクラスの担当だけどね
さてこの会合で各クラスの司会者と担任の先生が書かれた紙が配られました
ということで1年生の担任の先生の名前がわかりましたよ
その中に娘ちゃんが1年生のときに担任だった先生の名前もあったので
このクラスならいいなあと思うかーさん
5時半過ぎに会議室を出て ふと「あ 靴箱」と気がつくかーさん
幼稚園はガード固いけど小学校はある意味フリーなので
こっそり一年生の靴箱確認したら!息子くんは2組でおなじマンションのお友達と同じ
しかも 担任は娘ちゃんの元担任 やったー 大当たり 早速とーさんにだけは報告
明日のドキドキが減ることより 担任が知っている先生と言う安心感が遥かに上でした
スポンサーサイト
  1. 2011/04/11(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miyuki97.blog12.fc2.com/tb.php/2189-29a411a5
