スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

委員決めの司会

Apr 21st
学級委員最後にして最難関の仕事 委員決めの司会です
その前に参観
去年の学級委員が委員決めの司会と決まってるので
懇談および委員決めは3年生の方に出席するから
娘ちゃんの方には顔だけちらっと見せて一年生の参観へ
それでも息子くんからは「いいところみのがした」とクレームだよ
一年生は朝顔の種を親子で植えます
先生の説明聞いた後校庭に出て植木鉢に土を入れるところからやりました
気前よく土をこぼしまくる息子くんですが 外だからノープロブレムでしょ
さて参観は何の問題も無く終わりいいよいよ委員決め
4時までに一旦終わらせ懇談に移るようにと言われていたのですが
先生の自己紹介の途中で校長先生参上
何分2人しかいない新任の先生ということで
「指導教官がつきます」とか「新人研修があって午後抜ける事もありますが
そこは専科の先生なり 指導の先生でフォローします」といった説明に約10分
あと正味30分ないやーんと 既にスタートからてんぱってるかーさん
とにかく校長先生まで登場した事で 
只でさえ新人先生が漂わせている緊張感が更に上昇 異様な雰囲気です
司会のかーさんもなんか出欠とるところから浮き足立ってるし
1年生の方に行った人を含めて定足数には何とか達しておりました
役員会から指示された「委員決めルール」の説明書読む声もうわずってるし
ラクと評判の成人と ベルマークは希望者がおりじゃんけん
ベルマークなんて10人くらいの争奪戦だったよ
もし誰もいなかったら自分が立候補する心づもりでいたので
一年生のクラスの司会の副会長には「希望だしてましたが 一応取り下げてください」
と言っておいた「広報」も挙手があり決まる
成人とベルマークのじゃんけんに負けた人が2人で「学級委員やってもいいです」ということで 
ここまでは何とか決まりましたが
問題は「選考委員候補」
立候補がないので「今までまだ履歴の無い方の中から籤なりじゃんけんなりできめてもらっていいですか?」と切り出しはしたものの
ベールに包まれている役職なので 一応先日の説明会で聞いた事を話す
・活動は10月ー3月
・夜の活動なので昼間は仕事してる人でも あるいは父親でも可能
・学校が選んだ候補者のうちにお願いに行く仕事です
そして一番のネックだろうなと思われるのが
・秘密裏に行われていることをしゃべっちゃうから子連れで活動は不可
籤だと一番最後の条件に引っかかる人出て来るかもしれないので
それを除外してもいいですかと確認を取ろうとしたところで
「私やってもいいです」と言う方が現れました ありがたいありがたい
予定の4時より10分ほど早くに終了したので懇談会なのですが
先生が「どんな風にすればいいんですか?」と言い出す
司会の一人(去年の委員)が
「他の先生に段取り聞かれてないのですか?」と当然の突っ込みをしたところ
「自己紹介や学級運営の方針を話すと聞いてます」との返事
先生の自己紹介の途中で校長が乱入するは 
早く終わらせようとするかーさんが自己紹介前に委員決め始めるわで
出ばなをくじかれて戸惑ったみたい
先生の所信表明と 質問が2つほど出ただけで 
本当に異様な雰囲気のまま懇談は10分で終了
慌てて1年生の懇談会にいったら こちらは先生得意の話術で
この10日間ほどで感じた事をお話されていましたよ
さて先生だけじゃなく メイン司会のかーさんも相当な緊張のなか
委員決めの司会をしているときに 娘ちゃんが乱入
「おかーさーん えんぴつかして」
「何でもって無いと?」
「わすれたもん」
「息子くんにかりなさい」
「えー」
これかーさんがしゃべってた司会を中断して行われた会話
教室の前で30人近い保護者と向き合ってるという状況なのに 平気でそんなことをする娘ちゃん
空気が読めないにも程がある?どっかおかしいのか?
というより 「このくらいなら許される」と大人をなめてるんだよね
例えば去年の和気あいあいの懇談会だったら 先生も笑いながら
娘ちゃんをなだめてくれたりしたのだろうけど 先生新人でそれどころの余裕は無い
だから↑のかーさんと娘ちゃんの会話はものすごく浮いていたというか 白い目でみられてたと思う
帰宅後もがっつり怒る
とにかく「大人の話」に首を突っ込み  その都度注意してたけど身に付いてない
「30人のクラスのおかあさんたちの前ですごく恥ずかしい思いしたから
二度と3年のクラス懇談会には行けない。息子くんのクラスに行く」宣言し
罰として一週間お友達との遊びもテレビも禁止したけど
多分娘ちゃんは「またおかあさんが意地悪言ってる 私は悪くないのに」くらいしか思ってない
ものすごく打たれ強いのは 人生渡って行くにはたくましくていいかと思うけど
人の注意を聞かないし 何よりよくないのは自分から謝らないこと
2時間近くくどくど言い続けて最後にかーさんに「なんかいう事無いとね」といわれても
謝らなかったもんね
スポンサーサイト
  1. 2011/04/21(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miyuki97.blog12.fc2.com/tb.php/2199-a2e66e64
