スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

宿題とはいえ

May 31st
息子くんがサッカーの日普段娘ちゃんはプールにいかせてるのだけど月末休校なので
娘ちゃんの帰宅と生協が済み次第 娘ちゃんには宿題しながら留守番してもらい息子くんだけ幼稚園へ
娘ちゃんはかーさん帰って来たらお友達と遊んでいいけど 留守中には他人を入れないでと
朝から約束してたのであるが
帰宅した娘ちゃんが「宿題が出たから干潟にいく」と言い出す
現在総合の時間に自分の住む地区の事を勉強していて 何回か授業で校区探検をやっており
その続きとしてグループで地区の事を調べに行くという宿題がでたらしい
他のグループは神社とか産直の直売所にいったりするみたいだけど
先生に「生物の観察したいから干潟」と言ったらOKだったらしい
でも 干潟の付近て人通りあまりないし そもそも校区内の危険地域に指定されてるのでは?
(校区マップでは指定はされてなかったけど)
それって保護者ついて行かないとまずいんじゃない?と娘ちゃんに聞くが
「お家の人について行ってもらうのもいいでしょう」っていわれたという
過保護かなとは思ったのだけど 息子くんの迎えに5時半に家を出たいというのを理由にして
「おかあさんもついて行くから 息子くんを幼稚園に送って帰ってくるまでに宿題と風呂掃除やっておいて」と言聞かせて息子くんを幼稚園に送って行く
園のそばの交差点で例の同窓会役員の人見かけたので 車の窓あけて
「この前からいろいろ迷惑かけてごめんね」といっておいた
かーさんは全く迷惑なんかかけてなくてむしろかけられた方なんだけど 大人だしね
かーさんは車から降りずに園の前で息子くんを下ろしたら 
去年まで一緒にサッカーしていた現年中さんのママが鍵開けて入れてくれました
さて帰宅したけどまだ娘ちゃん風呂掃除終わってないよ
サッカーの日は息子くんがくたくたになるので
帰宅後すぐに風呂に入れるようにタイマーセットしておかないといけない
早く出かけたくてうずうずしている娘ちゃんに風呂掃除をきちんとやらせてから外に出たら
同じグループの男の子のお母さんが1年生の弟も連れて待っていてくれました
やはり子どもだけでいかせるのは不安だったのでついて来たとの事
「連れて行きましょうか?」と言ってくれたのですが
娘ちゃんがちゃんと5時半までに帰って来るとはとても思えないので かーさんもついて行きました
干潟行ったのは実ははじめて
授業とかで娘ちゃんは行ってるんだけどね
あっというまに干潟まで降りていろいろやっている娘ちゃん
かにやら穴子やら白鷺やら写真は撮れてよかったんだけど
心配通り人通りは少ないし たまたま散歩していたおじさんから
「もうすぐ満潮であっという間に満るから子どもさん危ないですよ」と声をかけていただきました
かーさんともう一人のおかあさんでずっと声をかけ続けていたからまあ大丈夫だったけど
これ大人の目が無かったらエスカレートしてどんどん危ない事やってたに違いないと言う感じ
もう一人のおかあさんも
「自分たちは家にいたからついて来れたけど 働いているうちとかだったらそれは無理だから
危なかったですよね」と言ってました
かーさんがもう帰るから辞めてと言うのに娘ちゃんは干潟にハマってるし
とにかく目標時間までに家に帰り足とサンダル洗ってから息子くんをお迎えに行きました
夜とーさんが帰宅した後話し合った結果連絡帳に書きましたよ
「干潟は人通り少ないし 海であることには変わりないから付き添ったけど
子ども達の行動をみるかぎり 保護者の引率なしでは正直危険だった
校区内の他の場所ならともかく 子ども達が干潟にいくと言った場合は
保護者について行ってもらうか それが無理なら別の場所にするよう指導してください」
子どもだけでいっていいくらい思って 遊びに行かれたら困るもんね

スポンサーサイト
  1. 2011/05/31(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miyuki97.blog12.fc2.com/tb.php/2239-d6bb6332
