スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

芋畑草取り&家族BBQ

July 30th
うちの小学校の12年生は近所の畑を借りて芋を育てていて
夏休みの草取りが 「協力員活動(その年委員を引き受けてない人の活動)」の一つだったのだけど
秋の芋掘りで掘った芋は12年生の家庭で食べる訳だからと
今年から夏休みの草取りは12年生の保護者の仕事になりました
この芋畑我が家の目の前なので参加しない訳にはいかず
しかしながら娘ちゃんのピアノが9時からなので8時から8時40分までの限定参加
日焼け帽子の為に長袖長靴に大きな帽子にタオルを巻いての重装備で出かけましたよ
本当はこういう野外活動大好きな娘ちゃんですが 流石にレッスン前なので家で練習させて
息子くんを連れて行きました
例年に比べて一学期中の草取りの回数が少なかったのでもう芋畑は全体がこんもりとした緑の山状態
どれが芋やらわからないかんじ
芋以外の雑草を引き抜く作業 息子くんはサボってばかりでしたよ
一年生は息子くんのクラスだけ10人以上の参加であとのクラスは数人ずつと聞いてましたが
一二年生の保護者が入り乱れての作業でもう誰が誰やらわからず(皆さん重装備だし)
大方終わった40分くらいに委員の方に断って家に帰りざっとシャワー浴びてから
娘ちゃんと一緒に教室に向う頃教頭先生のまとめのお話があっていましたよ
さて娘ちゃんのレッスン
先週相当苦労して一曲譜読みしたのですが 9月に受けるグレードの為にはもう一曲必要ということで
今週も新曲 16小節と先週の曲よりは短いけど♭4つもついてるし
幸いプールは月末でお休みなので家に帰ってから譜読み
例のごとく息子くんはほったらかし
さて今日は夕方から近所の海岸にBBQに行こうと前もって食材の準備もしていたのだけど
譜読み終わる気配なし
何回注意しても修正できない娘ちゃんにかーさんもキレまくり
5時までに終わらないとBBQ中止と言ったら「楽しみにしてたのに。
何でピアノしないといけないの。誰がさせてるの」と逆切れの娘ちゃん
「だから毎週おかあさんはお願いだから辞めてくれん?っていってるやん」
毎週毎週繰り返される惨劇にとーさんも切れて「来週から土曜は息子くんを職場に連れていく」宣言
だって余りにもかわいそうだもんね
大負けに負けて5時ちょっと過ぎに一応曲の最後までたどり着くう
「火をおこすのも大変なのに 遅くなったから行く気がうせた」とテンション下がり気味のとーさんを何とかなだめて海岸へ
5時過ぎだったので駐車料金を徴収するおばちゃんももういなくてただで止めましたよ
夕方ですがBBQとかするグループがまだ一杯いました
娘ちゃんと息子くんが波打ち際で遊んでる間にとーさん火をおこしてくれてかーさんはそれの手伝い
もともと食が細い娘ちゃんと息子くんなんで小さいクーラーボックスに飲み物と一緒に入るくらいの食材しか持参せず
それでも夕方からということで涼しく お肉も野菜も美味しく頂きました
ビールじゃなくて炭酸水だったのがちょっと物足りなくはあったけどね
うちの家族だけなんでやきおにぎりまで食べたらさっさと撤収して荷物を車に積んでから
貰い物+買ってきた花火 久しぶりで楽しかったよ
夕方から家族だけでBBQってのもいいね
8時には海岸をあとにしましたが 真っ暗なのにまだ泳いでる人もいたよ
(実は我が家が帰ったあとお酒飲んで泳いでいた人が溺れてなくなったらしい)
スポンサーサイト
  1. 2011/07/30(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miyuki97.blog12.fc2.com/tb.php/2305-a50d310b
