スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

化石の島へ

Aug 21st
天草旅行一番の目的は 御所浦ジオパーク 島全体で化石が取れると言う島!
本渡港からさらに船で一時間の島で 一番早い船が8時過ぎなので7時半にはチェックアウト
昨日は娘ちゃんの晴れ女パワーでいい天気でしたが今日は微妙な雨模様
県北部には竜巻警報とかでてるらしく 戻れなくなったら大変なので心配しましたが 
船着き場の人曰く「欠航になるような天気じゃない」そうなので行く事にしましたよ
船には我が家だけの貸し切り状態ですが航行中に大粒の雨降ってきましたよ
御所浦島に到着したらすぐそばに3階建ての博物館があり早速入場
娘ちゃんと息子くんの大好きな化石やら恐竜の骨格標本やらに大喜び
一番やりたかったのは博物館から徒歩五分の場所での化石発掘
雨降ってるしあきらめさせようとするが娘ちゃんが「どうしてもやりたい」というので
小雨の中二本の傘で現地まで行きましたよ
化石発掘できるのが二か所あるのですが こちらは島のどこかで掘って来た石を集めた場所
足下に転がってる小石よく見たら化石だったりするのでした
娘ちゃんはハンマーで石を割って化石を見つけたかったみたいですが
危ないのでハンマーは大人の方にと言われてたのでとーさんが割ってくれました
数個見つけたから博物館戻ろうよと言うが娘ちゃんが「まだ探す」と聞かない
そうこうしているうちにゲリラ豪雨
小学校のテントの下で雨宿りしながらも化石探し続行する娘ちゃん
何とか雨が小振りになったので博物館に戻りましたよ
丁度学芸員の方がいらっしゃるというので 取ってきた化石を鑑定してもらいました
貝や植物の化石でしたよ 
天気がよかったら島の他の化石スポット巡りとかしたかったのですが 生憎の雨
予定を早めて昼の船で戻る事にしました 娘ちゃんは不満たらたらでしたけどね
帰りに道の駅で遅い昼ご飯とデコポンソフトを食し 夕方に帰着
スポンサーサイト
  1. 2011/08/21(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miyuki97.blog12.fc2.com/tb.php/2323-9767a527
