
  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

嘘をつくと言う事

Jun 25th
朝からLCに定期検診して薬を処方してもらう
午後娘ちゃんと真帆が帰ってくる前に一眠りしようとしてたら仕事依頼
最近良く仕事してます
さて娘ちゃんが帰宅後公文に行った後に部屋で空の上履き入れと棚の奥に上履き発見
何で洗ったのを取り込んだときに袋に入れるって事をしないんだろう
公文の帰りに「友達つれて来ていい?」と電話がかかって来たが
「真帆の友達来ている」と断ったのにつれて来たので
友達の目の前で靴下はぎ取ってハサミいれて「家のルール守れない子は遊べない」と追い出す

さて娘ちゃんは木曜から箸とナフキンだしてません
真帆が「箸は?」と聞いたら「うるさい」と答えたのに遂にかーさん堪忍袋の緒がキレて
娘ちゃんに雷落としましたよ
何と娘ちゃん「箸を出していなかった」事すら気づいておらず
「何かナフキンくしゃくしゃやな」くらいにしか思ってなかったらしい
「木曜日から洗ってないよ」とのかーさんの指摘を「いや洗った」とかまた見え透いた嘘つくし
きれいなナフキンは食器棚の一番上にいれてあり 木曜からかーさんはその引き出し開けるたびに
「まだ替えてない」と思ってたから出してないのは間違いないというのに
何で注意されて自分が悪いと思わずに人のせいにばかりするんだろう
先週の金曜日のヤマハで先生から真帆は「他の子が注意された時も自分はどうかと考えてる」といわれ
「娘ちゃんは自分が注意されても人ごとですもんね」と言ったばかりですが 実際そう
ピアノでも先生から「ココを直してご覧」というアドバイスはことごとく無視だし
娘ちゃんがますます悪くなる一方で本当に頭抱えています
つい先日も人のせいにする嘘ついて担任の先生とも話したと言うのに
ナフキンと箸も「洗ったような気がする」と現実と空想がごっちゃになっているのであれば
お店で商品の代金を払ったような気がするでもってきてしまうってことだよ?
それは犯罪だよ?そういうことなの?と聞くと
「怒られるのが嫌でごまかした」と白状しました
でもそんな嘘ついた所で娘ちゃんは自分守れたの?すぐばれて余計怒られて嫌な気持ちが増しただけじゃない?
そういう風に嘘つくなら誰もも娘ちゃんを信用できないよ?
お父さんとお母さんはどんな時も娘ちゃんを信用したいと思ってるけどそれも出来なくなるよ
とは話したけど 果たして心に響いているのか
  1. 2012/06/25(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miyuki97.blog12.fc2.com/tb.php/2629-b6beaf19
