スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

個人面談

July 23rd
小学校の個人面談
まずは息子くんから
先生が「お子さんも一緒に」って行ってくださってたので連れていき
先日撮った写真をSBで写真立てにしたもの(息子くんの手紙付き)をお渡ししました
先生は息子くんの事を手放しでほめてくださいましたよ
「同じクラスの女の子だったら好きになってます」と常日頃かーさんがいってるのと同じ事言ってました
とにかくまじめで勉強できるだけじゃなくすごく優しいらしい(らぶ)
三段階評価で「よくできる」が多かったのですが「できる」になってる項目も
本当は「よくできる」んだけど他の子との兼ね合いで「できる」にしたのがいくつもありますとのことでした
すごく好きな先生だったのでお別れするのが残念
二学期以降どこに行くのかはまだ決まってないそうです
そして問題の娘ちゃん
勉強面はそれほどかーさんも気にしてません
各科目の「やる気意欲」項目に一つも「よくできる」がないのは忘れ物があるからだろうし
外部の模試や通信教育でいい点取れてるってことは理解は出来てるはず
問題は生活態度というか性格よ
自分で予習というか教科書の先の方も興味もって読んでいるので授業の理解も早いとのこと
負けず嫌いで誰よりも先に問題解こうとしてノートの字が雑だったりすることはあるみたい
私やピアノの先生に対してあれだけ反抗的な態度を取り何回も何回も同じ事いわせるのに 
担任の先生の注意は素直に聞いてるらしい
先生にノートの表紙への落書き注意されたらそれ以降やってないし
ドッジボールとかの遊びで白熱して言い争ったりはあったけど
普段の生活では誰とでも仲良くしているそうな
ただ一つ気になったのは先生が事前にとったアンケート
「友だちにやさしくしてますか?」とか「命は大切だと思いますか?」みたいな質問項目が並んでおり(時節柄だよね)
「自分は他人の役に立ってると思いますか?」の答えが「そうは思わない」でした
ものすごくショック。先生もショックとおっしゃってました。
私がガミガミ怒りすぎる事で自己評価が低くなってるということよね
いろいろ手伝ってくれたときには「ありがとう」
「お役立ちやね」って言ってるつもりですが足りてないみたいで猛反省しています
スポンサーサイト
  1. 2012/07/23(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miyuki97.blog12.fc2.com/tb.php/2657-d0020ec7
