
  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

ピアノの特訓

Oct 1st
イナズマのおまけが今日までなので お昼は息子くんのリクエストでマクドナルド
運動会の代休で時間があったので娘ちゃんのピアノにつきあう
娘ちゃんの場合頭の回転はいいので楽譜を読んでわかった気になってしまい
指がついて行ってないのが問題なので指の訓練であるハノンを録画しながらじっくりと
ハノン始まった頃から「大事よ」というかーさんや先生の言葉を無視したツケが今きてるよね
先生にも「お母さんに反抗的な態度とるから指が反抗してるよ」と言われる始末だもん
娘ちゃん自身も指が思い通りに動かない事にいらついてキレておりましたが
みんなそこを頑張って乗り越えてきてるんだよ
ピアノは頭(耳)と指で弾くものでどっちも訓練が大事
娘ちゃんが一番弱いのは指だけど これはきちんと地道に訓練さえすればある程度は誰でも動くようになるもの
しかしコンクールでベストの演奏する為にはさらに必要になって来るのが「強心臓」
こればっかりは訓練では身に付かないものだけど それを娘ちゃんは持っているんだから
あとは指の訓練さえしたらもっと伸びるんだよ 持っているものを無駄にしているんだよと
話したけど 心に響いたのかどうか
ハノンやスケール 確かに音楽的には単調で面白くはないんだけどね
  1. 2012/10/01(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miyuki97.blog12.fc2.com/tb.php/2727-07617e1b
