
  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

炎天下のお出かけ

Jul 19th
いつもの様に夜中は喉が渇くのか数回目覚める息子くんにパイあげるかーさん
5時過ぎに起きてやっぱり眠らない
6時には娘ちゃんも起きたのでとーさんと交代
かーさんも何とか力振り絞って7時前に起きてご飯の準備
今日の息子くんはおかゆとキャベツとタマネギとほうれんそうの裏ごしと潰した豆腐ひとかけ
ほとんどこぼさず上手に食べる息子くんでした
かーさんが食べさせてたけど途中でとーさんに交代してもらい
がががっと自分の分は食べちゃったかーさんでした
最後は息子くんも泣き出したのでヨーグルトはやめて即パイ
その間娘ちゃんは自分でちゃんとご飯食べてたよ 偉いね
早く食べはじめた分時間に余裕があったのでとーさんが出勤前に雑巾がけまですんだよ
今日は公民館のサークルの日なので娘ちゃんがTV見てる間に荷物を準備し
ベビカもセッティング
ぴたごらがまだ途中なのに娘ちゃんが「おそといくー」というから外にでることに
ばーちゃんが実家の庭遊び用に買った17センチの草履を履いていくと言うので
「そんな大きすぎて歩きにくいものはだめ おいていくよ」とおどすかーさん
娘ちゃんもあきらめて普通のサンダル履きました
もう外はカンカン照りの真夏日
一応ベビカの息子くんにはタオルで包んだ保冷材を枕にしてたけど相当暑かったはず
公民館に着くまでに泣き出してしまってかわいそうだったよ
なんと一番乗りでした
館内はクーラーが効いててとても涼しくてほっとする
娘ちゃんが先生と遊んでもらっている間部屋の隅で息子くんにパイあげるかーさん
喉が渇いていたのでもうごくごくごくと一心不乱に飲んだ後はご機嫌の息子くん
しばらく息子くんをひざに置いて娘ちゃんとブロックで遊んでいたのだけど
なんと育児支援ボランティアのおばちゃん達に赤ちゃんは預けることができるとのこと
早速息子くんを二階の和室に連れていってお願いする
まだ後追いとか人見知りはしないからね
ホールに戻ったら娘ちゃんが「おとうとくんは?」
「あずけてきたよ」というと「つれてきて」と泣きが入る
しょうがないので一緒に和室に戻る
息子くんだけじゃなくそこにいた赤ちゃんみんなに布ボールを配って回る娘ちゃんでした
お始まりの挨拶の後は7.8月生まれのお友達に誕生日のメダルが
娘ちゃんと上の階のおねえちゃん二人が前に
さっさと一人で前に行って名前聞かれて「娘ちゃん」
年を聞かれて「ふたーつ」と上手に答えることのできるおりこうさんでした
エプロンシアターや大きな絵本(家にもある「なにたべてきたの?」)の後は魚釣りゲーム
去年も同じことやって全然できなかった娘ちゃんだけど今回は上手に釣り上げる
成長してるんだなー
団扇に絵を描いて手形のスタンプ押したり保育園のお兄ちゃんお姉ちゃんの演技を見たりして
11時半くらいに活動終了
息子くんを迎えにいったらすーすー寝てたよ
炎天下ベビカ&ボードを押してダッシュで帰るかーさん
一旦二人を部屋に連れていって自分は車にベビカを片付けに戻るかーさん
そこでちょうど上の階のお姉ちゃんたちが帰って来て
活動の最後にもらった「しゃぼんだましよう」と娘ちゃんを誘いにくる
とにかく汗だくでシャワーしたかったので「あとでね」とドアのストッパー外して鍵をかけるかーさん
息子くんにスイカジュースをしぼって冷蔵庫で冷やしておき
娘ちゃんには先に食べさせてから三人でシャワー
息子くんが飲んだ残りは娘ちゃんがもらってました
かーさん相当空腹でへろへろだったのだけど娘ちゃんが「しゃぼんだまする」
確かに「おふろはいってから」といったしなと思ったので一応外に
しばらく遊ぶが誰もいないうちに戻りたいかーさん
ぐずぐずしてたら出て来た子がいたけど彼に聞いたら「ごはんたべた」というので
(多分うそ)「ほらご飯食べて来たって娘ちゃんも帰ろう」で引っ張って帰る
またも昼ご飯と夕ご飯の準備を同時進行するものだから息子くんは泣いていたよ
娘ちゃんにご飯食べさせ終わった後もう一回みんな一緒にシャワーで汗を流し
パイあげたら寝てしまったので冷房入れたままかーさんもうとうと
せっかく寝たと思ったら娘ちゃんが「とんとんきこえる」
上の階のおねえちゃんが「しゃぼんだましよう」
「ごめんね 今赤ちゃん寝てるからあとでね」と断ってたんだけど
娘ちゃんに起こされたのか自分で起きたのか息子くんもすぐに起きてしまう
そこで一旦冷房きってフィルターに掃除気をかけ
布団を取り込みローラーかけて洗濯物も畳みつつ風呂をためてからお外へ
シャボン玉の後は液が入っていたフィルムケースに石を詰めて遊ぶ二人
5時前に息子くんがぐずり出したので家に帰る
「かえろう」といってもはじめは「いや」という娘ちゃんだけど
「じゃあいい もうドアしめる おばけきても一人で外にいなさい」といったら
慌てて「かえるー」と走ってくる娘ちゃんでした
一緒に遊んでいたおねえちゃんが「玄関で待っとく」といったけど
「今からお風呂に入るからそれはだめ」というかーさん
「じゃあ後でもう一回でてきてね」と言われる
今度は3人でちゃんとお風呂に入って髪も洗ってしまう
息子くんにパイをあげた後5時過ぎから夕ご飯食べるかーさん
娘ちゃんも「たべるー」といったので食べさせ終わっても6時前
もう一度外に出ることにしてさっきのおねえちゃんとの約束は果たしたよ
みんなは折り紙してました
一枚もらって娘ちゃんのリクエストで風船と手裏剣を作る
そのうち「娘ちゃんちゃんのお父さんは折り紙が上手」と話題になっていたよ
「ばらおはな作ってほしい」「みんなに教えてほしい」と言われてました
きっと調子に乗って教えてくれると思います(笑)
7時前まで遊んだけどこの時間ならさすがに日も陰ってて涼しくはなっていたよ
さっきしっかり洗ったので汗だけ流してお布団へ
娘ちゃんのリクエストで「べにざっぷー」を英語で何回か読む頃には息子くんが寝てしまったので消灯
その後娘ちゃんは何回も
「おばけがかべ(ふすまのこと)もっていったの?」
かーさんが「そうよ 息子くんと娘ちゃんを連れていくっていったから
かわいい娘と大事な息子はあげれないから代わりにあげたの 
カーテンあるからふすまなくてもいいし」と話すと
何回も何回も
「かべもっていったと?」「かーてんがあるからいいと?」って聞いていたよ
  1. 2005/07/19(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:1

コメント

張り切って、ばらおはな作るよ。
  1. 2005/07/19 21:32:25 (火) |
  2. とーさん #-
  3. 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miyuki97.blog12.fc2.com/tb.php/49-fd3c7a0a
