スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

置いてけぼり

Nov 21st
「もうすぐ7時」のとーさんの声に飛び起きるかーさん
目覚まし時計が6:40ではなく12:42にセットされていました
そういえば昨晩息子くんが触ってぴっぴといわせていたものね
おおあわててお弁当と朝ごはんの準備をするかーさん
生協は今日の午後なので冷蔵庫は限りなく空に近かったので質素な朝ごはんでしたが
昨日の残りのかぼちゃの煮物を貪り食う息子くんでしたよ
天気がよさそうだったので大慌てで洗濯物を干すかーさん
こんなときに早く着替えたらバスが来るまで長く遊べるのに今日もかーさんに何回も
「はやくきがえなさい」といわれる娘ちゃん
ようやく着替え終わって降りたのが9:30
滑り台を滑ろうとしたら誰かが泥靴で登ったみたいで汚れている
とてもじゃないけど制服では滑らないでくれという感じ
管理人のおばちゃんが雑巾やモップで拭いてくれるのをお手伝い
ようやくきれいになったので裸足で登る娘ちゃんだけど自分ひとりでは登れないから手伝えという
もうこの時点で9:56
「もうバスが来るからさっさと靴下はいて準備しなさい」というかーさん
娘ちゃんはぐずぐずしていたのでかーさんは先に道路のところまで出て携帯を確認したのが9:59
その後まてどもくらせどもバスは来ない
線路の向こうにちらと黄色いバスが見えたけど まさかねえといいつつ10:10
同じバス停のままが次やその次のバス停のお友達に電話して確認するがあいにく送ってったので
バスは利用していないとのこと
そのまま園に念のため確認したらなんと通過してしまったらしい
えー ぜんぜん知らなかったよ
ってゆーか 時刻表では9:50で今はその10分後と聞いているわけで9:59にはバス停いたよ
かーさんは娘ちゃんに「だから早く靴はきなさいっていったのに」といいつつ
買い物に行くつもりで持ってきていたべびかを車に乗せて送る気でいたのだけど
園ままは強気で園に交渉してなんと園から迎えに来てもらうことになりました
二人そろっていないのに1分とて待ってくれないってのはバス代払っているのにあまりに冷たいし
少なくともその時間にはバス停にいたんだからねえ
結局バスの先生が軽自動車で迎えに来てくれて
ベルトもなしに娘ちゃんと年中の男の子が乗っていったのが10:30 
メールで仕事の依頼があったことを確認していたかーさんにとってはものすごい時間のロスだよ
とりあえず郵便局に振込みに行く
前みたいに月に一度残高に応じて積み立てを申し込もうかとも思ったけど
現時点でマイナスだったのでそれはもう少し家計が落ち着いてからにすることにした
とにかく転居に伴っていろいろ出費がかさんで結構大変な状態も
たぶんボーナスもらったら改善されるはず よね
とーさんのお給料 住宅手当はものの見事に9割引になっていましたが
さて郵便局の後スーパーで野菜を買って帰宅するころには息子くんはべびかですーすー
とにかく仕事はやってしまわないといけなかったので玄関に置いたべびかに息子くんを寝かせたまま
仕事を片付けるかーさん
仕事と平行してフライパンに食器洗い機の洗剤をいれてごとくを煮洗い
いつもの水周りの掃除が終わるころには息子くんがお目覚め
それまで煮洗いしてたのだけど見事にごとくの焦げ付きがするっと落ちましたよ
べびかで寝かされていたのが気に入らなかったのか息子くんは起きてからぐずぐず
もう12時過ぎてたので簡単なお昼ご飯
食べた後は雑誌のモニターのアンケートをwebで済ませてから息子くんと積み木で遊ぶ
息子くんを遊ばせつつかーさんが片付けとかしていたらずっと追い掛け回す息子くん
最近よく息子くんが掃きだし窓の鍵ををかけるので
日中は台所の腰高窓の鍵を開けてベランダに出るのだけど今日もやられました
「あけて」といったらあけてくれたけど 時々ロックまでかけてしまうことがあるからね
昔娘ちゃんにやられたときはお隣さんが大家さんに鍵を借りてあけてくれて事なきを得たけど
ここではそうは行きません
3時半ごろから外にでてバスを待つ
朝と同じ先生が乗っていて「3分前ぐらいについて10時まで待っていた」というけど
バス停のほうは何度も見ていたのにバスには気がつかなかったよ
近所の大規模幼稚園はバスの経過をメールで知らせたりとかしているらしいので
せめて同じように通過してしまったことがわかるようなシステムを作ってほしいわ
生協がすでに着いていたので娘ちゃんをおろしてからあわてて取りに行く
かーさんが荷物を確認している間に娘ちゃんは勝手に同じ園の男の子と遊ぶ約束をしている
「娘ちゃんんちきていいよ」というが先方のままも「家に来ていいよ」といってくれたので
着替えてからお邪魔することに
かーさんは全く晩御飯の準備していなかったので娘ちゃんが着替えている間に
ざっと白菜を切って豚肉と鍋に並べて火をつける
ある程度温まったところでガスを切ってからお宅訪問
日曜にお菓子かっていてよかったよ
チョコスナックと卵ぼうろを持参しました
すでにツリーが飾ってありましたよ 娘ちゃんは「もくようびにかざる」と今から楽しみにしています
かーさんが世間話をしていたらいちいち割って入って話をさせない娘ちゃん
持参したお菓子だけじゃなくジュースやバナナなどいろいろ食べさせてもらう
5:45になったので「お片づけして帰るよ」というがなかなか帰ろうとしない
「もうかーさんだけかえるよ」といったら息子くんはついてくるだろうけど
娘ちゃんは「いいよ」といいそうだからそうはいえないね
何とかお片づけを済ませて家に帰り着きあわてて晩御飯の準備
息子くんはまたもご飯と味噌汁の豆腐だけを食べる
娘ちゃんはおりこうにちゃんと食べましたよ
歯磨きお風呂を済ませてお布団へ
大騒ぎの後就寝 今日もかーさんが娘ちゃんより先に寝ていましたよ






スポンサーサイト
  1. 2006/11/21(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:2

コメント

はじめまして。
なかなか大変な日々のようですね。
  1. 2006/11/21 21:43:52 (火) |
  2. 通行人 #-
  3. 編集 ]

コメントありがとうございます

>通行人さま
コメントありがとうございます
もしかして私の知ってる「通行人」さん?ですか
  1. 2006/11/22 10:24:37 (水) |
  2. ほぼ専業主婦 #-
  3. 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miyuki97.blog12.fc2.com/tb.php/548-264de039
